【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 まんぷく133話感想より
>閨房術(けいぼうじゅつ)――。
>それは中国史の下ネタ関連では欠かせない言葉。
>要は、夫婦間の寝室におけるテクニックを意味したりもするが、ここはそういうことじゃない。
>寝室で、
>「ねぇあなたぁ〜、私のいうこと聞いてよぉ〜〜」
>と取り入り、政治を遠隔操作してしまうこと。実際にその弊害はあり、防ぐシステムがありました。
>大奥では、将軍と妻の寝室で聞き耳を立てている御付きのものがおりました。
>暗殺防止の意味もありますが、政治的な会話をされては困るから監視していたのですね。
>中国の後宮の場合は、もっとキツいです。
> 皇帝により指名された妃を宦官が全裸にして身体検査、袋詰めにして皇帝の寝室まで運び、監視するシステムでした。
>フランスは例外。
>モロに寵姫が王と政治をコントロールすることも。
>【関連記事】ポンパドゥール夫人
続きます 武者センセ!今回のいだてんはいつも以上の露出度かつ男同士の絡みがありと
イヤらしいセクシーシーン続出でとても見るに耐えませんでした!!
ダブスタではないのでしたら、まんぷく以上に罵倒して下さることを期待してますよw >>459 より続き
>ちょっと歴史談義が長くなりましたが、今朝の(注、133話放送は3/9だが、この感想がアップされたのは3/10夕方だから、本当は今朝ではない。
細かいけど)萬平さぁんと福子は、この腐敗政治ド直球を投げ込んできておそろしいものがあると思いました。
>「福ちゃんのアドバイスはいいものでしょお〜」
>って、そういう問題じゃない。密室政治になるからイカンのだ。
>会社の人間だって、側近だって、たまったもんじゃないでしょ。
>夫婦寝室で決められたことを、翌日の会議で社長がゴリ押しするってさぁ。そういうのを【腐敗】というんではないでしょうか。
>福子が【ヒロインなのに何もしない】という批判もずっとありました。
>いやいやいや。
>陰の権力者ですやん。
>社長を閨で操り、我が子を権力の座に据える気満々、役員は親族だらけです。
>源を叱咤激励する場面は、聞いていられなかった。
>そのルートこそが、あなたのチェックメイト路線でしょ!
続きます >>461 より続き
寵姫が、王と政治をコントロールするとまずいのは、寵姫が、自分や親族を有利にすることが多く、結局国のためにならない、ということがいけない
ので【後中国の場合、男尊女卑だから、そもそも『卑しい女が、政治に口を出すのがダメ』ということ(その口出しが正しいかどうかは問題ではな
い)】、例に出しているポンパドゥール夫人は『政治家として有能』だから問題ではないでしょう。
福子の場合、萬平に何か言う時(寝室でもそれ以外でも)、『夫や周囲の人たちにとって必要なこと』を言っているので、問題は全然ない。
今の政治家でも「ブレーンの意見を聞く」という時があるが、この場合それと同じ。福子は自分や自分の親族を有利にしようとしている訳ではなく、
『萬平の仕事にとって必要だと思われること』を言っているので、実質ブレーンと同じである。
そして良い政治家や経営者は、良い意見を取り上げるし、悪い政治家や経営者は、悪い意見を取り上げるから、国が傾いたり会社がつぶれるの
で、ブレーンがいることや、妻の意見を聞くことそのものが悪いのではない(肝心なのは、それが必要かどうかだろう)。
続きます >>462 より続き
そして今回寝室で、福子が萬平に話したのは、「商品開発にだけ集中するのではなく、周囲の人間に配慮しろ」ということで、【夫婦寝室で決められたこと
を翌日の会議でゴリ押し】したわけではないのだが・・・・・。相変わらず妄想の激しい武者氏である。
【ヒロインなのに何もしない】という批判は他の人もしていたが、そもそも武者氏が「何もできない馬鹿でしょ(>>331 参照)」と自分で書いているのに。「ま
んぷく」を叩くためなら、自分の言っていたことさえ、なかったことにする武者氏である。
「そのルートこそが、あなたのチェックメイト路線」って何のことだ?としばらく考えたが、「源をまんぷく食品の社長にすれば、福子は社長の母という権力
者になって、チェックメイトできる」ということだと思う。
全く福子が殺人者だの(part3 166 参照)、権力の座に座るだの、どうやったら、こんな発想になるんだか・・・・・。 まんぷく133話感想より
>個人的な問題で申し訳ないですが、トラウマを刺激され「キエエエエエエエエエエ!」って猿叫してしまいそうだ。
>海外ドラマの会議シーンを見ていると、日本と大違いであることが多いものです。
>・出席者の発言権、時間は同等、男女差がない
> ・意見があるものが挙手し、テキパキと語り出す
> ・そうやって活発に出て来た意見をとりまとめ、最善のものを選ぶ
>こういう海外ドラマを見て来た私は、いざ社会に出て愕然としたものです。
>日本の会議とは?
>すなわち【権限のある男性が、だらだらと持論を展開している】ことが多くありませんか?
>その中身は八割が愚痴と自慢。
>「ブレーンストリーミングっていうけれども、止まっていて何も流れちゃいない!」
>そう思ったものです。
>その追体験が出来るとはなぁ。
> 何も流れていない……というか、そもそも流れるだけのブレーン=知能が足りてないんでしょうか?
>萬平さぁんが一方的に怒鳴り散らし、宦官神部が頷き、社員の目が死んでゆく。
> 完全に独裁体制です。
>思い出すのは『ヒトラー最期の12日間』。
> 萬平のセリフも、源のセリフも、会社広報部が出しているパンフレット朗読のようでした。
>「うちの社長は天才だ!」
>「うちの商品は画期的だ!」
>「うちの商品は時代を変えるんだ!」
>いやいやいやいや、待ってくれ。
>長谷川博己さん以下、出演者の目から光が消えているように見えて仕方ない。
>ナレーターも不在で、物語の流れが完全に淀んでいる……。
>というより『三国志』の南蛮遠征で出てくる毒沼のよう。
>出演者の目が、もう毒の沼地なんです。
続きます >>464 より続き
まずこのシーンは、【萬平はやる気満々だが、社員はそれについていけず、ウンザリしている】というのだから、目が死んでいるのは当たり前である(そういう
シーンなのだから)。
そして何故【海外ドラマの会議シーン】が、現実にある、日本の会社で行われていると思うのか・・・・・。
そもそも「まんぷく」は現在【1970年代の日本にある会社が舞台】で(海外ではない)、社長は『即席ラーメンをほぼ一人で創りあげた人間』なのだから、「何
故自分に出来ることを社員は出来ないのか!』とイライラする(萬平は昔からそういう傾向がある、そして優秀な人間はこういうタイプが結構いる)、というの
は普通の光景だと思う(そもそもドラマで、こういう会議のあり方が理想という描かれ方はしていない。だから真一が福子に相談にきたり、福子が萬平に話を
したりしているのに)。
それと萬平は怒鳴ってはいるが、愚痴も自慢もしていない。カップラーメン開発にあたって、必要な説明をしているのだが(やり方は悪いかもしれないが)。こ
ういう『ドラマの理解すらまともにできていない』から『無能だったんじゃないの?』と言われるのに。 まんぷく133話感想より
武者氏は本作の敗因(?)を色々書いているが、この記事が「まんぷくの敗因についてすっきりまとまっている」と書いているので取り上げると、
「この国は、女性にとって発展途上国だ。」広告・メディアに必要な人権意識とは?〜
https://www.huffingtonpost.jp/entry/harano-shirakawa_jp_5c809a58e4b0e62f69e9bca9
これは、株式会社ポーラ2016年の広告を手掛けた、株式会社もり代表 クリエイティブディレクター 原野守弘さんに、少子化ジャーナリスト、
作家の白河桃子さんが聞いたもの、
白河:そう。フェミニズムとかジェンダーって、テレビなどではなかなか正面切っては取り上げないテーマ。だからそこは発信がすごく難しいとこ
ろです。私も原稿を書くときに、どうしたら広く伝わるのか言葉の選定を考えます。
原野:そうした状況下で「世界では当たり前なんです、キリッ!」って言っても、相対的にただ単に急進的な運動家に見えてしまう。そして、そう
いうものにはガードが固いのがこの国の悪いところなんです。仕方がない部分ですね。
武者氏の場合、フェミニズムやジェンダーの問題がまだ表面化していない、時代の作品(まんぷく)を語るのに、『安易』にフェミニズムやジェン
ダーの話を出す(つまり白河氏のように発信に配慮しない)。しかも汚い言葉を使う(全然言葉の選定を選ばない)。
「世界では当たり前なんです、キリッ!」ということにこの国はガードが固い、と原野氏は言っているのに、武者氏は「まんぷく」感想の中で「世界
では当たり前なんです、キリッ!」を何十回となくやっているという・・・・・。受け入れられなくて当たり前だろう。
続きます >>466 より続き
原野:もっとインクルーシブ(意味、包含する、含まれる)に、ある種の寛容性をもって世の中に語りかけないと、大きな反発を招くだけに終わって
しまう。
武者氏の場合、これが全然できていない。「まんぷく好きな人、ファン」を、ろくろく定義も考えず「まんぷく信徒」などと呼び馬鹿にする。「まんぷく
信徒はセクハラ、パワハラ予備軍だ!!」みたいな言い方をする。寛容性ゼロである。だから、原野氏の言う様に『大きな反発』を招いているのだ。
原野:ニュース番組も、真ん中に高齢の男性が立っていて、横にちょっとかわいい女性が2人いる、みたいなものとか。アメリカやイギリスでは、絶
対にやってはいけないと誰もが一目でわかるフォーマットを今だに続けているのが本当に古臭い。
これは私も同意します。part1 996 で書いていますが、「スポーツニュースにいるアシスタントの女の子は、馬鹿みたいなことしか言わない。それは
聞いている男が面白くないからだろう」と書いています。
続きます >>467 より続き
原野:他の誰も言っていない、一見過激に聞こえるかもしれない、だけれどもターゲットの女性には支持される、ということを語ることで、企業の評
価は高まる。POLAの事例はそれを明確に示しています。クライアントにとっても結局「お得」な選択肢であることを、プレゼン時には説明していま
す。
武者氏はこういう部分もダメダメである。「まんぷく制作者やNHKは女性差別する遅れた連中だ!!」とは主張しているが、では、武者氏の言うよ
うに、「半分、青い。」のような進んだ作品(?)を見ると、何がメリットになるかは全く語っていない。
「半分、青い。」のファンは、差別に敏感な素晴らしい人間で、「まんぷく」好きな人間は、バカでゲスとは主張しているが、メリットについては私が知
る限り語ったことがない。
続きます >>468 より続き
原野:加害者意識を持っていない人は、大人になれないんです。被害者意識しかないうちは、「子ども」。誰もが加害者になり得るという大人の感覚
を持っている人が、日本人には少ないと思います。自分が被害を受けることには敏感なくせに、自分が言っていることや作ったものが誰かを傷つけ
るかもしれない、とは考えない。公共性の欠如は、そこから来ているのかもしれません。
「日本人には少ない」と言っているから、武者氏だけのことではないですが、【自分が被害を受けることには敏感なくせに、自分が言っていることや作
ったものが誰かを傷つけるかもしれない、とは考えない】というのは、武者氏のことでしょう。
「まんぷく」というドラマに描かれていないことを、さもあったかのように書くから、武者氏のせいでドラマを誤解している人がいるし(コメント欄を見ると
そういう人がいるから実際はもっといるだろう)、まんぷく好きは平気でバカにする。つまり自分が加害者になっていることには無頓着。
しかし自分が、ブラック企業で酷い目に遭っただの、嫌いなドラマになると、「レビューを書くのが辛い」だの「怒りで身体が震えた」だの【自分が被害
者になったアピール】は熱心。
ただ原野氏の言う「上司がおかしいと思った時に、おかしいと言わないし、その場を立ち去ることをしないと、上司と同罪になる」と言うのは、それを
やるなら『職場をやめる覚悟』をしないと出来ないので、それは難しいと思う。
続きます >>469 より続き
確かにNHK(に限らず、日本社会全体)にはこの記事にある問題は、存在するかもしれない。しかし武者氏のやっていることは、「まんぷくレビュー」
でデタラメを書き、制作者やファンを馬鹿にするから、そういう人間が「フェミニズムやジェンダー」を語ると、「フェミニズムやジェンダー」がうさん臭い
ものに見えてしまうので逆効果。この記事の原野氏や白川氏のように、真面目に取り組む人の妨害をしているのである(武者氏に自覚はないだろ
うが)。 そうそう!武者は引用している人物だけでなく、作品まで
デタラメな解釈でかえって侮辱しているんだよなあ。
自分が大好きな「ヒトラー…」や「三国志演義」が…orz 【速報】武者氏、来年大河『麒麟がくる』を早くも大凶予想 >>472
その理由がまんぷくが不評で長谷川博己にブラックなイメージがついたとか
MAGIと比べられるからとかだって
酷い予想だね 武者の予想ってほんとアホらしいというか、
「私が気に入りそうか否か予想」だよね。
そんで実際に番組がスタートすると、
ほらね!私の言った通り駄作or名作でした!てドヤるという。
そんな主観バリバリのもん予想と言えるのか果たして。
麒麟については、まんぷく関係者(ハセヒロ)がいるからこき下ろしたいだけなのがみえみえ。 ていうか、まんぷくが不評でハセヒロにブラックなイメージがついたから…ってアホかとw
私は役と役者を混同してます!って自分で言ってるようなもんじゃねーか
恥ずかしくないのかそんなんでレビュアー名乗るの そもそも2016真田丸、2017直虎、2019いだてんと直近4年のうち3つの大河を大絶賛しておきながら
最近の大河はもう終わりだみたいな事書いて自分でおかしいと思わないのかな? >>474
どなたかも前にここで書いてましたけど、長谷川氏のこれまでのキャリアから見ると、まんぷくの立花萬平という人物は、むしろ朝ドラという枠もあってか結構マイルドなんですよね。
武者氏、シンゴジとか獄門島とか見てないんだろうなあ。
それにつけても、いだてんの視聴率が半青の三割強しかとれてないというのがやるせないです。 この人は炎上商法じゃないの。
軍師官兵衛を大河ドラマ始まって以来の最低作とこき下ろして主演の岡田を唾はいてるだけで演技下手とか。
とにかくジャニーズ嫌いのイメージ。 法則として、
この人が絶賛する大河ドラマってマニア向けの低視聴率もの、
役者が逮捕されて再放送不可になる
そういう場合が多いので疫病神だと思う。
正常な人は相手にしていないよ。 >>479
ジャニーズ嫌いというわけでもないのでは。
真田丸の岡本健一氏やいだてんの生田斗真氏もジャニーズ所属ですが、彼らについて悪し様に言ってはいませんし。 なんでしょうね。
この方はとりあえず私感で好き嫌いレビューして炎上を狙ってるのは確かでしょう。
したたかというか意固地といいますか。 次の朝ドラはまんぷくの次だしAKだから褒めまくるのでは
前にパラ見したときBKは古臭いみたいなこと書いてたから 歴史扱ってるサイトの人間が古臭さを貶すとは何ぞや
武者がアップデートできてる人間ともとても思えないから笑っちゃうよ またMAGIの宣伝かよ
何で時代が全く違ういだてんレビューにねじ込むかなー >>483
あれ、BK作品でもマッサンやカーネは評価してるんじゃないんですか?
と思ったら>>477さんの仰ってる件もあるんですね。訳が分からない。 >>474
というか萬平てそんなに悪いイメージあるんかね
現実でもドラマの影響でラーメンが売れてるってのは
内容、登場人物がおおむね好意的に見てもらえてるからだと思うんだけどなあ >>487
武者氏は半青の律みたいな優柔不断で覇気がない男が好きなのかも。 >>486
マッサンやカーネはまんぷくへの当てこすりで評価してるのでは? カーネーションは本気で好きそうだが、マッサンはそうでもない。
北海道に居ない猪を調理したとか何とかの話を何回も書いてる。
企業モデル作品として、まんぷくよりマシ(らしい?)だから引き合いに出してるだけっぽい。 コーエーへの通報って何処でやればいいの?
ゲーム内容とか製品サポートばかりなんだけど…
戦国モノの大河ドラマにとってコーエーは、よく言えば応援、悪く言っても便乗商法、つまり地元自治体に次ぐサードパーティだと思う。
『戦国無双 真田丸』然り、井伊直虎にスポットを当てたノブヤボのDLC然り。
古くは毛利元就放映後に毛利家が主役のゲームまで出したし、太閤立志伝3には秀吉のドラマに関するエピソードが盛りだくさんだった。
そんなコーエーと連携しておきながら、コーエーと持ちつ持たれつの大河ドラマを、放映前から大凶扱いだの、再放送枠に落とせだの言うのは、あまりにも非常識。
クライアントの前で、クライアントの上得意様の悪口を言う奴が居たら、コンプライアンス違反モノである。
まともな社会人経験が無い武者氏のことだから一万歩譲って仕方ないにしても、編集者も糞すぎるやろ。 >>443 遅くなりましたが、まんぷく133話感想には、
家に仕事を持ち帰るからではなく、「萬平が会議で怒鳴り散らして、独裁体制だからブラック企業」
NHKの批判は「仕事の持ち帰り」ではなく「女性差別を助長する、古臭い番組を作るから」
「まんぷく信徒は『マッチョ男性と女子マネ集団の権力が大きい』と思っているがそれは違う」
でした。
>>460
そんな罵倒はありません。女子飛び込み選手が出てきたシーンで、「脱いでばっかりだな!」と書いただけです。 >>487
常識的に評価すればそうですが、武者氏にそんなものは通用しません。
武者氏の好きな作品 = 世間で評価が高い
武者氏が嫌いな作品 = 世間で評価が低い
というのが武者理論で、好きな作品は、いいニュースをたくさん出して、悪いニュースは無視。嫌いな作品は、悪いニュースをたくさん出して、
いいニュースは無視。そうすると、武者氏の好きな作品は評価が高いように見えるし、嫌いな作品は評価が低いように見える。
「いだてん」で悪いニュースでも出すのは、「MAGI」によって武者氏の中で、
動画配信サービス>>>(超えられない壁)大河ドラマ
という評価になったので、「大河ドラマはもう終わりだ」という、自分の主張を裏付けてくれるようなニュースを引用するからでしょう。
武者氏にとって自分の感覚は【絶対】なので、ニュースやデータは、自分の感覚に合うものしか取り上げません。
だから「まんぷく」は良いニュース(人気があるとか)は無視するか、「無理矢理持ち上げてる」ということになるし、悪いニュースは(内容はどう
でも)取り上げる。 いだてん感想10回より
武者氏は、
NHKが大河『いだてん』から宮藤官九郎氏を更迭も 小泉今日子やピエール瀧らが出演
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12151-211267/
何故かこの記事を2つもリンクしており(!?)以下の文章を引用。
「脚本がつまらないから視聴率がとれない。一部から面白いとか言われているが、大河ドラマのレベルには全く達していない。史実だかフィクション
だか分からない展開に客が付いてこれない。また知名度のない登場人物を何人も登用するため、頭が混乱してしまう。最悪なのは、感情移入がし
にくいこと」(民放関係者)
反論は
「内容は頭が痛くなるほど稚拙な分析で、いかにも記事タイトルからのPV稼ぎが透けて見える」
→ニフティニュースも、武者氏にPV稼ぎと言われたくないだろう。
「共感や分かりやすさは大河、時代劇を破壊する」
→ 一応、個人的に同意します。
しかし武者氏は、稚拙な分析は一生懸命反論するのですが、きちんと分析している記事は無視するんですよね。
続きます >>494 より続き
『いだてん』”大衆離れ”で低視聴率の理由・・・偏差値60以上志向に陥るNHKの悪い癖
https://biz-journal.jp/2019/03/post_26909.html
確か「いだてん」感想9回の時に、このリンクを引用して、「馬鹿に合わせるから面白くなくなる。これは世界の流れに逆行している。こんな記事
は無視していいです」とか書いていた気がするんだけど・・・・・。何故か今、見当たらないです。
私は以前「いだてんを面白くないと言う人は、理由がないことが多い」と書いたと思うのですが、この記事は「何故いだてんが視聴されないの
か?」という理由を分析している(マスコミにしては)、質の高い記事だと思うのですが、武者氏は「稚拙な分析記事」は相手にするのに、「きち
んと分析していると思われる記事」は無視するんですよね。
この記事の中に「新しいものを進んで受け入れていく人、流行に敏感で自ら情報収集を行う人というのは、マーケティングの理論では16%し
かいない。それ以外の大衆も味方につけないと、視聴率はとれない」とあり、つまり「いだてん」は大衆を味方につけることに失敗しているとい
うことでしょう。ネットで発信する人というのは、全体の1割くらいしかいないので、そこが盛り上がっていても、視聴率につながらない。
「いだてん」は一人ひとり出てくる尺が短すぎて、誰かに感情移入するのが難しい。
というようなことで、「何故、いだてんの視聴率が低いのか?」ということに、きちんと答えているのですが、武者氏は『こういうちゃんとした批評』
には答えない、というか答えられないのでしょう。
武者氏の場合、自分や、自分の好きなものに対する批判が理解できない。だからピント外れのことを書いたり、無視してしまう。
そして好きな作品を「応援」。嫌いな作品を「妨害」する(part3 422,423, 参照)武者氏にとって、このビジネスジャーナルの「いだてんが何故低視
聴率なのか?」をきちんと分析している記事は都合が悪いのでしょう。 いだてん感想10回より
武者氏は何故か今、「麒麟がくる」を予測して、「MAGI」の信長秀吉と比べて見劣りするとか、道具、セット、技術が見劣りする、とか書いているのです
が・・・。
動画配信サービスを過大評価しすぎていると思う。今後、動画配信サービスはもっと増えるとは思いますが、今のところ「NHKというTV放送」と「動画
配信サービス」では、恐らく視聴者の絶対数が違い過ぎて、比較の対象にならないのです(動画配信サービスの加入者が、どれくらいいるのか知りま
せんが)。
私が好きな海外ドラマで、「オスマン帝国外伝」があるのですが[現在シーズン2がBS日テレで放送中。huluで動画配信あり、チャンネル銀河でも放送
された(hulu、チャンネル銀河はシーズン2まで放送済)。]、ツィッターで「オスマン帝国外伝」で検索すると、それなりにツィートがあり、5ちゃん海外テ
レビ板でも、スレットが立っています。
しかしそれでも、「視聴率が低いいだてん」ほど日本で話題になっている訳ではない(オスマン帝国外伝は、世界90か国でヒットしている作品で、確か
日本のテレビでトルコドラマが放送されるのは初、ということだから、ある程度評価されているものである)。
続きます >>496 より続き
一応「MAGI」でツィッター検索してみたが、ツィートされているのは「アニメ作品」の方である。ドラマについて語っている人は少ない。「MAGI緒形
直人」で検索すると42個ヒットした。5ちゃんも検索してみたが、スレ自体立っていない。
武者氏の好きなゲームオブスローンズはツィートされているし、5チャンにもスレが立っているが「MAGI」はそうではない。だからそもそも視聴者
が非常に少ないのだと思う。しかも武者震之助スレが5チャンにあるのに(笑)。さらに武者震之助でツィッター検索するとそれなりに(武将ジャ
パンの以外にも)ツィートがある。つまり、MAGIより武者氏の方が、話題になっているということである。
この状態で、「MAGI」の信長秀吉と、「麒麟がくる」の信長秀吉を比較する人は、いても数が少ないと思う。 いだてん感想10回より
>20代での織田信長は、ハイリスクです。
>1992年の『信長 KING OF ZIPANGU』でも、信長役の若さが批判対象となりました。その失敗に懲りたのか、50歳前と言う没年を上回るほどの
ベテラン枠が定番となりました。
>大河の信長枠といえば、俳優人生における最終的な栄誉のような扱いであったものです。
>染谷将太さんが素晴らしい役者とはいえ、いくら何でも若い。
>二年連続、大河は過去の失敗例をなぞっています(※2019年が近代枠で、2020年の信長は20代)。
>意図的に革新を狙ったにしては、どうにもおかしいものを感じるのです。
>この信長キャスティングは、光秀役、濃姫役との年齢差も不自然です。
続きます >>499 より続き
武者氏は「長谷川博己と同年齢の役者の方がオファーを断ったのではないか?」と思っているようですが、それはおいておいて、
明智光秀 生年 1516年 1528年 1540年以降
織田信長 生年 1534年
18歳上 6歳上 信長より下
長谷川博己 42歳
染谷将太 26歳
16歳差
「麒麟がくる」の、光秀の年齢設定がどうなるのか知らないが、一応光秀1516年生まれにすれば、おかしくはない。
濃姫 生年 1535年 信長より1歳若い
沢尻エリカ 32歳 染谷将太より6歳上
まぁ違うと言えば違うが、これくらいなら何とでもなるのでは。
ちなみに大河史上私が一番「この年齢設定ありえんだろ!!」と思ったのは、
利家とまつ (2002年)
前田利家 生年 1536年 1537年 1539年 ※ドラマがどの設定だったのか知らない
上杉景勝 生年 1556年
唐沢寿明 39歳 (満年齢 当時)
里見浩太朗 66歳 ( 〃 )
前田利家を一番若い説で考えても、上杉景勝より17歳上
しかし役者は、上杉景勝が27歳上。
何でこんな変な配役になったのか・・・・・。
これでしか上杉景勝を知らない人は、「上杉景勝って前田利家より上なんだねー」と誤解した人がいると思う。 >>499 より続き
「若い信長は失敗する」とか「信長は俳優人生における最終的な栄誉のような扱い」って、武者氏最近のことしか考えてないだろう。
緒形直人は若すぎる、というより「今までの信長のイメージと違い過ぎる」ということと、この作品は三英傑が、今までとイメージの違う役者、
秀吉―仲村トオル 家康―郷ひろみ
だったこと。信長の周囲も若手(当時のトレンディ俳優)を使っていたことで、批判されていたと思う。
大河ドラマで20代で信長をやった役者(私が知っているものなので、他にもいるかもしれません。役者は満年齢)。
国盗り物語 1973年
高橋英樹 29歳
徳川家康 1983年
役所広司 27歳
信長 KING OF ZIPNGU 1992年
緒形直人 25歳
利家とまつ 2002年
反町隆史 29歳
そして緒形直人以外、「はまり役」と言われた役者ばかりなんだけど。高橋英樹は「当たり役でターニングポイントだった」だし、役所広司も、
「この役で注目が集まった」で、反町隆史は2017年の時点で、信長役歴代俳優ランキング(大河だけではない)、2位に入っている(ちなみ
に1位は小栗旬)。
だから「若い信長で失敗(?)した」のは緒形直人だけだろう(私は全く失敗と思っていないが)。
いだてん感想10回コメント欄より
りおん
2019/03/11 20:23
せごどんや他の大河だと細かく史実と違う箇所を指摘されていて、それが勉強にもなったのですが、こといだてんではそういう指摘をされないの
はなぜなんでしょうか?
スヤの設定とかドラマを盛り上げるためとはいえやりすぎだと思うんですが、筆者さまはどう考えているのか気になります。
せごどんで同じような設定があれば、烈火のごとくディスったと思うんですけどね。
>意地の悪い記事がばんばん出ています。
たしかに下世話な悪意しかない飛ばし記事たくさん出ていますけど、それと同じぐらい提灯記事もたくさん出ていますよね
去年のせごどんだとその提灯記事をくさするとこから始まってそれを楽しみにしてたんですけどね。
ご意見です
2019/03/11 18:25
2ページ目の「まんぷくの呪い」の記述で
>この作品は鳴り物入りの割に不調。しかも、さまざまな要因が重なり、どす黒いイメージが定着しつつあります。
というのは個人の見解でしょうけど、本当にそうなのでしょうか?
なお、ここは「いだてん」がテーマなので朝ドラについて議論する気持ちはありません。その上であえて申し上げますが、朝ドラと大河を比べるの
は、初手からナンセンスだと思います。
良作・駄作論で言いますと、「半分、青い。」の前半部分は良かったですが、後半は「西郷どん」並みの、グダグダの駄作。「まんぷく」の方がスト
ーリーが数段しっかりしています。
こういうコメントがあるとうれしい(笑)、私。 >>501
織田信長が登場した一番古い大河「太閤記」も、信長を演じた高橋幸治さんが
ぎりぎり30歳だったので、恐らくクランクイン時は29歳だったと思われます。
>>502
確かにその通りですね。好きな作品と嫌いな作品で違いが大きすぎます。
尤も西郷どん好きの私としては、駄作といわれるのはちょっと辛いですが。
(異論は認めます) スレの流れから麒麟はどうやらディスってくれそうで嬉しい限り!
ついでになつぞらもまんぷくに引き続き叩いてくれんかな?w
大森氏の脚本が他作品をディスられた上で誉め殺しされるのがなんとも耐え難い。 >>495
本当にNHKが偏差値60以上を対象に番組作りをしているのかは甚だ疑問なんですけどね。
単に低視聴率の言い訳として「僕らは賢いんだ、でも馬鹿に合わせた番組作りをしなかった点は配慮を欠いていたかな?テヘッ!」と言っているに過ぎないような・・・・・
もう10年以上前の名言(迷言?)です。
私がNHKに勤務していたころ教わったのは、「典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」ということだった(politically incorrectだが)
http://ikedanobuo.livedoor. >>500
麒麟の光秀は1528年生まれにするというアナウンスはあったよ
光秀と同年代の義龍は伊藤英明で長谷川との年齢差もちょうどいい
だから信長役の年齢差が余計に不自然になってるんだよねえ
美濃編の年代だけなら染谷でも問題ないとは思うんだが… 正直、役者を年齢で判断して合ってる合わないってゴタゴタ議論するの愚の骨頂だと思うよ…。
染谷将太はよく知らないがとにかく見てみないことには分からんわ。
とにかくキリンビールが名作、しかし武者が叩くものになっててほしいだけだ。意見の一致はいや。なつぞらも武者が叩きますよーに。 今回のレビューはいだてんの話から脱線しすぎ
来年の大河ドラマの配役の話とかどうでもいいだろ 武者はいだてんをそんなに好きじゃないんじゃないの? 軍師官兵衛のときも信長が江口洋介で秀吉が竹中直人、家康が寺尾聰じゃなかったっけ?
と思ったら、武者さん官兵衛嫌いだったね
でも、信長には若々しいエネルギッシュなイメージがあるから、若い俳優さん使ってもいいんじゃないかと思うけどね >>510
傾向としては好きな作品ではないと思う
自分が目にする範囲では、いだてん好きとまんぷくを好きな層はかぶってる
群衆劇、伏線ちりばめといった共通項が多い もしかして武者はマギとやらをプッシュして流行の最先端を行く自分を誇示したいがために、
いだてんはじめ大河ドラマ自体へのアンチに徐々に鞍替えしつつあるのかもしれん。
出来ればそのままマギに執着して大河&朝ドラのレビューという名の駄文自体やめてもらいたいものだがw 日清は武者のヘイトブログの存在は既に把握しているみたいだ
問い合わせしてみたらそう返ってきたよ まああんまり下手な事書くとガチで裁判沙汰になるかもな
やりすぎはいかんよ武者さん 半青アンチスレより
641 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2019/03/01(金) 19:58:20.63 ID:vBMpyR4t
スズメがいじめられてたというように行間を読めと言うならその反動で漫画家になってから次々と後輩いじめて追い出していたというようにも考えられるしスズメのあの性格だとそちらのほうが納得できるよね。
>後輩いじめて追い出していた
あれ?
なんかすごいデジャヴ感がするぞ >>480
直虎好きな者です
確かに直虎は低視聴率でマニア向けな大河だったけどこいつだけには絶賛されたく
なかった
しかも政次上げまくってたんだっけ
一切直虎レビュー読んでないからどこまで上げていたのかはわからんが
自分は政次好きだからガチで迷惑でしかない
他にも好きな大河はあるが悉くこいつに叩かれた作品ばかりなんで疫病神に嫌われた
という面では有り難く思ってるよ >>515
差し支えない範囲でkwsk…
存在は知ってるって回答が来るのが、意外な感じでした!
「表現の自由」って結構尊重されるので、批判されてること自体についてはNHKも日清も、企業としては関知しない判断が、まあ普通だと思うんですよね。
でもそれもあまりに妄想や虚実ないまぜで、著しく企業の名誉を貶めて不利益を与えるものなら、下手したら裁判沙汰にもなるよね
上記を踏まえると、武者のブログ記事はグレーゾーンだと思います。
このまま暴走して嘘ばかり吹聴するようなら、訴えられる可能性もなきにしもあらず。
まあ訴えられたところで、武者は圧力だ!言論統制だ!っていうと思いますけどね。 >>505 >>506
しかし武者氏が見たら、真っ赤になって起怒りそうな記事ですねぇ。「典型的な視聴者は、50歳の主婦で高卒だと思え」「みのもんたの大袈裟なコメ
ントが好きな女性視聴者」なんて。
「こんな女性差別な、現実にはいもしない視聴者を設定するから、NHKは駄目なのだー。だから『まんぷく』や『西郷どん』みたいな、バカでゲスでど
うしようもない作品が作られるのだ」とか言いそう。
言いたいことはそうではなく、よく文章を書く時に言われる「サルでもわかる文章を書け!」と同じような意味なんでしょうけどね。
>>507
光秀の生年設定は1528年なのですね。>>500 の上杉景勝 里見浩太朗の例はちょっと極端なので、
八重の桜(2013年)
新島八重 生年1845年
松平容保 生年1836年 9歳年上
西郷頼母 生年1830年 15歳年上
綾瀬はるか 当時の満年齢 28歳
綾野剛 〃 31歳 3歳年上
西田敏行 〃 66歳 38歳年上
なので年齢は、>>508 の言うように、気にしてもしょうがないのではないでしょうか。
>>509
その通りなんですが、武者氏のレビュー(?)は脱線するのが特徴なので。「半分、青い。」「真田丸」「おんな城主直虎」のように好きなものは脱線し
ないんだけど、嫌いな作品と「いだてん」の場合、「大河ドラマはもうおしまいだ」という主張のために、来年の大河の配役のことを入れてくるのでしょ
う。
>>520
日清は、問い合わせをすると返答があるのですね(武者氏の件であらゆるところに問い合わせをしたが、返答はなかった気がする)。 まんぷく134話感想より
>本作のズレッぷり。
>信徒は『プロジェクトX』や『下町ロケット』あたりを意識しているんでしょうけど、異教徒からするとコレっすわ。
>『モンスター上司』
>萬平が偉そうに部下をこき使う場面。
>無能なパワハラ上司の典型じゃないですか。
>ヒゲすら剃っていない不潔感漂う姿なのに、部下の身だしなみ、特に女性のことはネチネチとケチをつける雰囲気がプンプン。
>若手からの報告は、ご自身の鈍ったであろう感覚でダメ出し。
>検証?データ?そんなものは知らん。
本当に変なところが多いですねぇ。「普通即席麺の開発をして、カップラーメンのスープを1人で(妻の手助けはあったが)作った人」のことを【無能】
とは言いません。武者氏の【無能】の定義がおかしいのです(だから、自分が有能社員だったと勘違いできるのか・・・・・)。
萬平がヒゲをそっていないのは事実だが(たちばな塩業の時もそうだったので、経営者の時はヒゲをうっすらはやしているのだろう)、部下の身だし
なみやら女性に、ネチネチケチをつける雰囲気って・・・・・。萬平が誰かに身だしなみのことを言ったことも、女性にネチネチケチをつけたこともない
のだが(ネチネチケチをつけるのは、萬平ではなく武者氏だろう)。
続きます >>522 より続き
今回萬平が、若手からの報告にダメ出ししたのは、
「粉スープにするのは(煮込むことなくお湯をかけるだけでスープになるという ※これを言ったのは戸塚だが)課題がある」
「発砲スチロールの容器が大きすぎる、厚みがありすぎる、もっと全体的に小さくしろ、強度を保つためにはもっとこう、粒子を細かくして密にするんだ、
まんぷくヌードル用の、全く新しい発砲スチロール容器を作ってくれ」
ということである。
どれも「まんぷくヌードルの商品化に必要なダメ出し」だと思うが、どこが『鈍ったであろう感覚』なんでしょうか。これを「感覚が鈍った」ととる、武者氏の
感覚がおかしい(だから無能社員だったのか・・・・・)。
「検証やデータ、そんなもの知らん」というのは武者氏でしょう。何せ「近代食文化研究会のツィッター」を検証もしないで、うのみにしているし、>>493
に書いた通り、武者氏は、自分が「好きな作品」と「嫌いな作品」で、データの使い方を変えるので、全く客観的ではない(武者氏に客観性を期待できな
いことは分かっている)。 まんぷく134話感想より
>本作は駄作であると指摘されると、信徒は怒り狂います。
>信仰心を否定されたと思い込んでしまうから。
>ついでに言うと、へりくだって然るべき、年下の店員に無知を指摘されたようで、絶対に許せなくなるんですね。
まず武者氏が【安易】に使っている「信徒」の意味ですが、デジタル大辞泉によると、「その宗教を信仰する者。信者」で、同じくデジタル大辞泉
によると宗教とは、「神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み」である。
まんぷく信徒ということは、「まんぷく」=宗教 ということになるが、まんぷくファンは「まんぷくが神や仏みたいな超越的存在とか、聖なるもの」
と思っている人は、あまりいないだろう(探せばいるかもしれないが)。
武者氏は まんぷく=宗教 と思っているのだろうが、今までの感想を読む限り、まんぷくにない場面を妄想したり、ドラマの認識がおかしいか
ら、
まんぷく=宗教⇒だからファンは信徒
になっているだけである。
「まんぷく信徒」なるものは、武者氏の想像の産物である。
その上で書くと、私が武者氏に怒るのは、『駄作であると指摘されたから』ではなく『ドラマにない場面を捏造して非難するから』であり、『年下の
店員に無知を指摘されたから』ではなく、『間違った指摘を偉そうにするから』である。 ニュース速報でピエール瀧が逮捕って出てきたけど、『いだてん』どうなんのよ…
ホント武者氏は疫病神だな(風評被害) >>525
びっくりしたわ。
武者はいだてん叩きにシフトしたりして? まんぷく134話感想より
武者氏は冒頭で、
>はい、月曜名物『いだてん』砲です。
>視聴率が低迷し、バッシングが多い作品ですが、本作(注、まんぷく)および『西郷どん』と比較して、際立った結果が出つつあります。
>【好評意見が低評価意見を上回る傾向】
>【40代以下、若年層の支持が多い】
好評意見が低評価意見を上回る傾向については(いずれも開始1ヶ月後のNHKみなさまの声)、
いだてん
https://imgur.com/a/Kty4Ltv
まんぷく
https://i.imgur.com/pBUzlah.jpg
西郷どん
https://imgur.com/a/FzlHvu7
により、いだてん>西郷どん、まんぷく ということは言えるが、40代以下、若年層の支持が多いかは、上のリンクより、
いだてん 反響 1796件 20代以下 4%
30代 9%
40代 14%
Total 27%
西郷どん 反響 1677件 20代以下 1%
30代 3%
40代 9%
Total 13%
まんぷく 年齢別の割合
データなし
ただ、以下のまんぷくの【年代別×意向種別100%グラフ】を見ると、
https://i.imgur.com/ZLzruUl.jpg
20代以下、30代、40代の全てで、
好評意見>厳しい意見
である。むしろ50代以上が
厳しい意見>好評意見
である。
いだてんは、西郷どんより若年層に支持されているということは言えるが、まんぷくとは比較できない(データがない)。
続きます >>558 上から2番目のまんぷくのリンク見られないので、貼り直し。
https://i.imgur.com/pBUzIah.jpg
>>527 一応好きな作品なので、そうはならないんじゃないですかね。これが「まんぷく」なら大喜びで叩くだろうけど。 >>528
これっていだてんの内容よりクドカンのファンが見てるってだけなんじゃないの? >>528
このデータが心のよりどころなんだろうね >>528 より続き
>このあたりで見えてくるものが、
>『半分、青い。』『いだてん』
>両作品へのバッシングが多い理由です。
と書いており、後半の方で、
>前作『半分、青い。』には、こんな特徴がありました。
>・土曜日視聴率の低下傾向が弱い
>→出勤通学前の惰性で見ているわけではなく、ドラマにのめりこんでいる視聴者層がついた。
「半分、青い。」の土曜日視聴率の低下傾向が弱い、というのは、その通りであった(まんぷくと比べて)。
朝ドラの視聴率は月〜金が高く、土曜日に落ちる傾向があるらしい。それは平日の朝に「ルーティーンや時計代わりに視聴する人がいる」から。
「半分、青い。」の土曜日視聴率の低下傾向が弱い、ということは「それだけ熱心に視聴しされていた」ということだろう。
しかし土曜日視聴率って。やはり武者氏は視聴率にこだわったり、無視したり、ダブスタなのであった。
続きます >>532 より続き
>・若年、特に女性のファンが多い
→「朝ドラを生まれて初めて最後まで観た!」という意見も
>つまり、信徒によるくだらない批判があろうと成功枠です。
>新規層を開拓したわけですから、10年後を考えれば大成功。
>こういう声をあげる若年層を惹きつけられたのですから、スゴイことですよ。
半分、青い。終了後のデータ
https://imgur.com/a/shUEQAf
反響 11179 20代以下 2%
30代 6%
40代 12%
Total 20%
わろてんか終了後のデータ
https://imgur.com/a/HV5bF3p
反響 5079 20代以下 2%
30代 3%
40代 11%
Total 16%
ということで若年者の意見
半分、青い。>わろてんか
だが、まんぷくはまだこのデータがない(ドラマが終了していないので)。よって、
半分、青い。>まんぷく
かは分からない。
そして武者氏は新規層を開拓したから、10年後を考えれば大成功と書いているが、大河ドラマ「篤姫」(2008年)は、今まで大河を見なかった
人たちも見ていましたが(データはないが篤姫を好き、という意見に「今まで大河を見ていなかった」というものが多かったので)、現在その人達
は大河を見ているか?と考えたら、あてにならないと思います。
続きます >>533 より続き
>一方で本作は新聞のテレビ欄で褒め称えている読者投稿の年齢層を見たところ【60代〜80代】でした。
新聞のテレビ欄の読者投稿は、一部の意見しか分からないし、基本高齢者が使うものでしょう(多分若者は利用しない)。だからそれでは「まんぷく」
を視聴しているのが、高齢者ばかりなのかは分からないはずです。
>日清食品の製品も、一時期盛り上がったかもしれません。
>同時に、若年購買者に対してネガティブキャンペーンを繰り広げてしまった可能性は否定できません。
「日清まんぷく宣伝」でツィッター検索すると31個ヒットしたので、「まんぷく」が結果として、日清の宣伝になっていることを、ネガティブに捉えている
人はいますが、「半分、青い。障害者」でツィッター検索しても、「半分、青い。のせいで障害者が誤解される」というツィートがかなりある(もちろん好
意的なものもあるが、少なくとも日清の宣伝をネガティブに捉える人より多い)。
そういう点から言うと、「半分、青い。」が障害者に対して、ネガティブキャンペーンになったことも否定できないと言えると思います。
続きます ピエール瀧が薬で逮捕されたらしい
本当に武者は疫病神だな >>524
>本作は駄作であると指摘されると、信徒は怒り狂います。
>信仰心を否定されたと思い込んでしまうから。
>ついでに言うと、へりくだって然るべき、年下の店員に無知を指摘されたようで、絶対に許せなくなるんですね。
これ全部、半青がボコボコに叩かれて顔真っ赤にしてキレている半青信徒武者へのブーメラン(笑)
自らの事をディスってる事に全然気づきもしない辺りがまたヤヴァイ >>534 より続き
>そしてこういう【若年層に本当に受けているもの】を、信徒たちは嫌いでたまらない、と感じます。
「半分、青い。」が若年層に受け入れられているから、嫌いでたまらない、という意見は聞いたことがないです。そもそも下のデータ。「半分、
青い。」終了後の【年代別×意向種別グラフ】を見ると「受けられている」とは言えないようだが。
https://imgur.com/a/NDI7UAN
>『半分、青い。』にせよ。『いだてん』にせよ。
>俺たちの理解できないことで盛り上がるな!
>とムキになってぶっ叩く。
>はいはい、どうでもエエ。
>好きなだけ、エロマンボでも踊っていてください。
『半分、青い。』にせよ。『いだてん』にせよ。
いくら嫌いな人でも、『好きな人が盛り上がっているのが許せない』という人は見たことがないです。『自分が嫌い』というのと『自分が嫌いなもの
で盛り上がるな!』というのは違います。
「自分が嫌いなまんぷくで盛り上がるのが許せない」という狭量な人は、武者氏くらいでしょう。
続きます あらあら、今まで「信徒さん」と曲がりなりにも敬称をつけておられたのに
ついに「信徒」と呼び捨てですか?
怒りのあまり相当余裕がなくなっていることがここからもよく分かるぜw
あと武者が持ち上げる作品にはロクなことが起こらないということが
ピエール瀧逮捕で改めて証明されたから(直虎は逮捕者こそ出てないものの
ムロツヨシが新井逮捕に関した対応で大炎上。←ちと強引?
一方でまんぷくは今のところ「野呂の俳優の妻の母が起こした脱税事件」のみw)
改めてなつぞらも麒麟もジャンジャン叩いてもらいたいものだわw >>537 より続き
それから『半分、青い。』と『いだてん』をひとまとめにしていますが、この2つの作品は、視聴者が感じていることが全然違います。『いだてん』は開
始1か月後のデータ(>>528 の最初のリンク)で、『半分、青い。』は終了後のデータ(>>533 の最初のリンク)だから違いはありますが、
『半分、青い。』は好評意見8%厳しい意見32%で、好評意見が少ないが、平均視聴率21.1%で高い。
『いだてん』は好評意見34.4%厳しい意見24.0%と好評意見は多いが、10回までの平均視聴率11%と低い。
なので、視聴者の感じ方が違います。おおざっぱに言うと「大勢の人が見ているが、不評である」のが「半分、青い。」で、「少数の人間しか見ていな
いが、見ている人の間では好評」なのが「いだてん」でしょう。
それにしてもつくづく思うが、【「半分、青い」と「いだてん」は若年層に好まれており、「西郷どん」と「まんぷく」はそうではない】という証明をするのに、
データを全然使用しない武者氏って一体・・・・・。
ここに引用したデータは、全て私が探した(まんぷくのデータは、 part2 171 を使わせてもらったが)のである。自慢している訳ではなく、これは本来、
武者氏がやることだったはずである。
武者氏は、ブラック企業(?)でみっちみちにデータを詰め込んだプレゼン資料を作ったそうだが、今回のレビュー(?)を見ると怪しく感じてしまう。
今回のレビュー(?)のような資料を作っていたら、相手にされなくて当然ではないだろうか。 ピエール瀧の件はどう反応するかなー武者
・完全スルー
・役者の不祥事は作品には関係ありません!(ダブスタ炸裂)
・やはり本作危ないと思っていました云々、手のひら返して叩き出す 若年層は他年齢層と比べて好評意見の割合が高かったってだけで全年齢層で厳しい意見>好評意見じゃん(月刊みなさまの声9月、10ページ目参照)
若年層の指示とは間違っても言えないでしょう
グラフも読めないなんて…… 補足として「わろてんか」の同様グラフでは20代以下男性の好評意見が67パーセント・厳しい意見8パーセント、そこまで顕著な差はありませんが20代以下女性も好評意見>厳しい意見となっています
若年層が本当に好んでいたのはどちらでしょうね? >>540
野呂役の新婚の奥さんのお母さんの脱税にまで文句つけてたからな
↑身近な人で想像すると、かなりの難癖 毎度連投さんのご指摘のように、武者氏がきちんとデータを提示していないのは明らかです。
ただ、それがご本人の努力不足によるものならまだ救いはあります。現状ではレビュアーとして未熟であると言うこともでき、今後に期待が持てるかもしれません。
しかし、自分の結論(この場合は「嗜好」というべきか?)に合わせて都合のよいデータのみを拾い上げているのだとすれば、レビュアーとして駄目などころか、こんな人が歴史を学んでいたということさえ信じられません。
残念ながら、後者なんでしょうね。 武者には目が滑る文章よりもデータを駆使したご立派なプレゼン資料で根拠を示してほしいwブラック企業で発揮できなかったバリキャリ()の仕事ぶり見てみたいwww
若者人気の方向にしたいが為に盛大にグラフを読み間違えて恥ずかしくないのか。賛同する武者信徒がいたとしても、それはうましかの集まりでしかないだろ 若年層の目が肥えているというエイジズムは振りかざす武者たん流石っす >>547
差別差別と声高に叫ぶ人ほど差別主義だわね ピエール瀧逮捕を受けて武者氏のいだてんレビューがどうなるか、不謹慎だが楽しみですらある
逆ギレするか全スルーするか…… 不謹慎だけど武者の推すドラマとディスるドラマそれぞれから同じ様な不祥事が出たらいいと思う
ディスってるドラマの方が1ヶ月くらい早いタイミングで
どれだけダブスタぶりを発揮するのか読んでみたい >>548
少なくとも、今日のまんぷく感想136話には何も書いていないですね(イヤ、ピエール瀧が出演しているのは「いだてん」ですが、関係ないもの
を書くのが武者氏なので)。
多分触れるとしても、いだてんの次回感想でサラッと触れるだけなんじゃないでしょうか。
もう「まんぷく感想」じゃなくて、実質「武者震之助言いたい放題」になっているにも関わらず、ピエール瀧について書かないということは、「いだて
んを応援したい」武者氏にとって、不都合なニュースだからでしょう。
まんぷく135話感想より
武者氏はのっけから「幸とレオの下半身事情ガガガ」と書いており、やっぱりエロ目線全開である。まぁ武者理論では、「それはまんぷくが悪いん
だもん」ということでしょうが・・・・・。
ドラマの幸とレオの交際 ⇒ 下半身事情
と考えられるというか妄想出来るって、相当特殊な人だと思うんだが。
そして、「レオのことを金髪と書いている記事を見てめまいがした。どこが金髪でしょうか」とか書いているんですが、
金髪 ウィキより画像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA#/media/File:Long,_straight_blond_hair,_rear_view.jpg
まんぷく レオ(ハリー杉山)写真
http://www.歴ドラ.com/wp-content/uploads/2019/03/01-12.jpg
私にはどちらもどちらも同じ金髪に見えるのだが、武者氏は何を言いたいのだろう。 >>551 の最初のリンクは >>549 の間違いです。失礼しました。
まんぷく135話感想より
>こんなニュースがありました。
◆超解説『キャプテン・マーベル』米レビューサイトへの荒らし攻防戦 ─ 出演者らも呆れのコメント(注、リンク記事)
>見たら『半分、青い。』レビューの話かと一瞬錯覚しました。
>そっくりなんですよ。
>「こんなにレビューのスコアが低いんですよ!」
>という指摘を何度か受けまして、そのたびに確認すると、少数精鋭部隊が昼夜問わず突撃しているなぁってやつ。
>共通点があります。
>・投稿レビューサイトに狙いを定め、重量爆撃している証拠がバレバレ
>・ヒロインが強い
> ・自分の意見を持つ女性制作関係者への怒りが爆発している(この場合は主演女優、朝ドラの場合は女性脚本家)
>まぁ、こういう話はタイムラグを経て日本にも及ぶでしょうから、信徒の踊りもそろそろ見納めなのかもしれません。
この文章の意味が全く分からず、「え、武者氏のレビューにスコアをつけるところがあるの?」としばらく悩んだのですが(うーん我ながらくだらな
い悩みだ)、もしかしてこれって、「ヤフーみんなの感想」のことか?
それならそうと、ちゃんと書いてもらいたい(武者氏が何も説明しないで『半分、青い。』レビューと書いたら、それは「武者氏本人のレビュー」と思
うのが普通の様な気がする)。 >>552
本当は高いはずのスコアが信徒のせいで低くなっている!ってこと?
何より猛烈な半青信徒の武者様の踊りを見納めたいです。
もう何も書かないでほしいわ。 そもそも武者震之助ってペンネームが救いようのないくらい恥ずかしい まんぷく135話感想より
武者氏は「忠彦と名木の戦争体験についての会話」から、
これを3,11.にやることが失礼→西日本の人間が死ぬのは問題だけど、東日本の人間が死ぬのは問題ないってこと?→これは「西郷どん」と同じ
→禁門の変、長州征伐、戊辰戦争で、幕府や会津は極悪非道と描かれた→昔から「白河以北一山百文」という考え方がある
ということで、「NHK大阪や関西の企業は東日本を侮辱している。歴史は繰り返す。しかしそれでも信徒は動じない。萬平が痛めつけられても動じな
い信徒にアピールできて良かったね」と書く武者氏。
そして、SPA!の まんぷくで拷問される長谷川博己に萌える という記事をリンクする。
これは「風が吹けば桶屋が儲かる」の例文として使えると思う。多分、「半分、青い。」の震災描写が叩かれたから、屁理屈でもなんでも反論したかっ
たのかもしれないが。それと「西郷どん」の描写はいいとは言えないかもしれないが、『幕府や会津が極悪非道』とは描いていません。 >>555
即忠彦が激怒してたのにね
スズメの「死んでくれ」への非難に仕返ししてるつもりなんだろうけど、それとは全く違うっての まんぷく135話感想より
武者氏は高杉良氏の、経済小説「燃ゆるとき」のおかげで、東洋水産のファンになったそうです。
どうも「燃ゆるとき」の中に(私は読んでいないから分からないが)、日清は特許を公開することを美談扱いしており、恩着せがましい態度に他社は
失笑、とあるらしいのですが、>>416 によるとドラマの時点というか史実でも、昭和30年代には出願公開制度はなかったはずですが、どうなって
るんだろう?
「燃ゆるとき」を読めば解決するのでしょうが、武者氏の薦めるものは、胡散臭く見えてしまうので読みたくないという(笑)。 >>557
チラっと見たら「ドラマ化するなら佐藤健がぴったり」と書いててワロタわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています