いだてん感想10回コメント欄より

りおん

2019/03/11 20:23

せごどんや他の大河だと細かく史実と違う箇所を指摘されていて、それが勉強にもなったのですが、こといだてんではそういう指摘をされないの
はなぜなんでしょうか?
スヤの設定とかドラマを盛り上げるためとはいえやりすぎだと思うんですが、筆者さまはどう考えているのか気になります。
せごどんで同じような設定があれば、烈火のごとくディスったと思うんですけどね。
>意地の悪い記事がばんばん出ています。
たしかに下世話な悪意しかない飛ばし記事たくさん出ていますけど、それと同じぐらい提灯記事もたくさん出ていますよね
去年のせごどんだとその提灯記事をくさするとこから始まってそれを楽しみにしてたんですけどね。

ご意見です

2019/03/11 18:25

2ページ目の「まんぷくの呪い」の記述で
>この作品は鳴り物入りの割に不調。しかも、さまざまな要因が重なり、どす黒いイメージが定着しつつあります。

というのは個人の見解でしょうけど、本当にそうなのでしょうか? 

なお、ここは「いだてん」がテーマなので朝ドラについて議論する気持ちはありません。その上であえて申し上げますが、朝ドラと大河を比べるの
は、初手からナンセンスだと思います。

良作・駄作論で言いますと、「半分、青い。」の前半部分は良かったですが、後半は「西郷どん」並みの、グダグダの駄作。「まんぷく」の方がスト
ーリーが数段しっかりしています。

こういうコメントがあるとうれしい(笑)、私。