【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>525
びっくりしたわ。
武者はいだてん叩きにシフトしたりして? まんぷく134話感想より
武者氏は冒頭で、
>はい、月曜名物『いだてん』砲です。
>視聴率が低迷し、バッシングが多い作品ですが、本作(注、まんぷく)および『西郷どん』と比較して、際立った結果が出つつあります。
>【好評意見が低評価意見を上回る傾向】
>【40代以下、若年層の支持が多い】
好評意見が低評価意見を上回る傾向については(いずれも開始1ヶ月後のNHKみなさまの声)、
いだてん
https://imgur.com/a/Kty4Ltv
まんぷく
https://i.imgur.com/pBUzlah.jpg
西郷どん
https://imgur.com/a/FzlHvu7
により、いだてん>西郷どん、まんぷく ということは言えるが、40代以下、若年層の支持が多いかは、上のリンクより、
いだてん 反響 1796件 20代以下 4%
30代 9%
40代 14%
Total 27%
西郷どん 反響 1677件 20代以下 1%
30代 3%
40代 9%
Total 13%
まんぷく 年齢別の割合
データなし
ただ、以下のまんぷくの【年代別×意向種別100%グラフ】を見ると、
https://i.imgur.com/ZLzruUl.jpg
20代以下、30代、40代の全てで、
好評意見>厳しい意見
である。むしろ50代以上が
厳しい意見>好評意見
である。
いだてんは、西郷どんより若年層に支持されているということは言えるが、まんぷくとは比較できない(データがない)。
続きます >>558 上から2番目のまんぷくのリンク見られないので、貼り直し。
https://i.imgur.com/pBUzIah.jpg
>>527 一応好きな作品なので、そうはならないんじゃないですかね。これが「まんぷく」なら大喜びで叩くだろうけど。 >>528
これっていだてんの内容よりクドカンのファンが見てるってだけなんじゃないの? >>528
このデータが心のよりどころなんだろうね >>528 より続き
>このあたりで見えてくるものが、
>『半分、青い。』『いだてん』
>両作品へのバッシングが多い理由です。
と書いており、後半の方で、
>前作『半分、青い。』には、こんな特徴がありました。
>・土曜日視聴率の低下傾向が弱い
>→出勤通学前の惰性で見ているわけではなく、ドラマにのめりこんでいる視聴者層がついた。
「半分、青い。」の土曜日視聴率の低下傾向が弱い、というのは、その通りであった(まんぷくと比べて)。
朝ドラの視聴率は月〜金が高く、土曜日に落ちる傾向があるらしい。それは平日の朝に「ルーティーンや時計代わりに視聴する人がいる」から。
「半分、青い。」の土曜日視聴率の低下傾向が弱い、ということは「それだけ熱心に視聴しされていた」ということだろう。
しかし土曜日視聴率って。やはり武者氏は視聴率にこだわったり、無視したり、ダブスタなのであった。
続きます >>532 より続き
>・若年、特に女性のファンが多い
→「朝ドラを生まれて初めて最後まで観た!」という意見も
>つまり、信徒によるくだらない批判があろうと成功枠です。
>新規層を開拓したわけですから、10年後を考えれば大成功。
>こういう声をあげる若年層を惹きつけられたのですから、スゴイことですよ。
半分、青い。終了後のデータ
https://imgur.com/a/shUEQAf
反響 11179 20代以下 2%
30代 6%
40代 12%
Total 20%
わろてんか終了後のデータ
https://imgur.com/a/HV5bF3p
反響 5079 20代以下 2%
30代 3%
40代 11%
Total 16%
ということで若年者の意見
半分、青い。>わろてんか
だが、まんぷくはまだこのデータがない(ドラマが終了していないので)。よって、
半分、青い。>まんぷく
かは分からない。
そして武者氏は新規層を開拓したから、10年後を考えれば大成功と書いているが、大河ドラマ「篤姫」(2008年)は、今まで大河を見なかった
人たちも見ていましたが(データはないが篤姫を好き、という意見に「今まで大河を見ていなかった」というものが多かったので)、現在その人達
は大河を見ているか?と考えたら、あてにならないと思います。
続きます >>533 より続き
>一方で本作は新聞のテレビ欄で褒め称えている読者投稿の年齢層を見たところ【60代〜80代】でした。
新聞のテレビ欄の読者投稿は、一部の意見しか分からないし、基本高齢者が使うものでしょう(多分若者は利用しない)。だからそれでは「まんぷく」
を視聴しているのが、高齢者ばかりなのかは分からないはずです。
>日清食品の製品も、一時期盛り上がったかもしれません。
>同時に、若年購買者に対してネガティブキャンペーンを繰り広げてしまった可能性は否定できません。
「日清まんぷく宣伝」でツィッター検索すると31個ヒットしたので、「まんぷく」が結果として、日清の宣伝になっていることを、ネガティブに捉えている
人はいますが、「半分、青い。障害者」でツィッター検索しても、「半分、青い。のせいで障害者が誤解される」というツィートがかなりある(もちろん好
意的なものもあるが、少なくとも日清の宣伝をネガティブに捉える人より多い)。
そういう点から言うと、「半分、青い。」が障害者に対して、ネガティブキャンペーンになったことも否定できないと言えると思います。
続きます ピエール瀧が薬で逮捕されたらしい
本当に武者は疫病神だな >>524
>本作は駄作であると指摘されると、信徒は怒り狂います。
>信仰心を否定されたと思い込んでしまうから。
>ついでに言うと、へりくだって然るべき、年下の店員に無知を指摘されたようで、絶対に許せなくなるんですね。
これ全部、半青がボコボコに叩かれて顔真っ赤にしてキレている半青信徒武者へのブーメラン(笑)
自らの事をディスってる事に全然気づきもしない辺りがまたヤヴァイ >>534 より続き
>そしてこういう【若年層に本当に受けているもの】を、信徒たちは嫌いでたまらない、と感じます。
「半分、青い。」が若年層に受け入れられているから、嫌いでたまらない、という意見は聞いたことがないです。そもそも下のデータ。「半分、
青い。」終了後の【年代別×意向種別グラフ】を見ると「受けられている」とは言えないようだが。
https://imgur.com/a/NDI7UAN
>『半分、青い。』にせよ。『いだてん』にせよ。
>俺たちの理解できないことで盛り上がるな!
>とムキになってぶっ叩く。
>はいはい、どうでもエエ。
>好きなだけ、エロマンボでも踊っていてください。
『半分、青い。』にせよ。『いだてん』にせよ。
いくら嫌いな人でも、『好きな人が盛り上がっているのが許せない』という人は見たことがないです。『自分が嫌い』というのと『自分が嫌いなもの
で盛り上がるな!』というのは違います。
「自分が嫌いなまんぷくで盛り上がるのが許せない」という狭量な人は、武者氏くらいでしょう。
続きます あらあら、今まで「信徒さん」と曲がりなりにも敬称をつけておられたのに
ついに「信徒」と呼び捨てですか?
怒りのあまり相当余裕がなくなっていることがここからもよく分かるぜw
あと武者が持ち上げる作品にはロクなことが起こらないということが
ピエール瀧逮捕で改めて証明されたから(直虎は逮捕者こそ出てないものの
ムロツヨシが新井逮捕に関した対応で大炎上。←ちと強引?
一方でまんぷくは今のところ「野呂の俳優の妻の母が起こした脱税事件」のみw)
改めてなつぞらも麒麟もジャンジャン叩いてもらいたいものだわw >>537 より続き
それから『半分、青い。』と『いだてん』をひとまとめにしていますが、この2つの作品は、視聴者が感じていることが全然違います。『いだてん』は開
始1か月後のデータ(>>528 の最初のリンク)で、『半分、青い。』は終了後のデータ(>>533 の最初のリンク)だから違いはありますが、
『半分、青い。』は好評意見8%厳しい意見32%で、好評意見が少ないが、平均視聴率21.1%で高い。
『いだてん』は好評意見34.4%厳しい意見24.0%と好評意見は多いが、10回までの平均視聴率11%と低い。
なので、視聴者の感じ方が違います。おおざっぱに言うと「大勢の人が見ているが、不評である」のが「半分、青い。」で、「少数の人間しか見ていな
いが、見ている人の間では好評」なのが「いだてん」でしょう。
それにしてもつくづく思うが、【「半分、青い」と「いだてん」は若年層に好まれており、「西郷どん」と「まんぷく」はそうではない】という証明をするのに、
データを全然使用しない武者氏って一体・・・・・。
ここに引用したデータは、全て私が探した(まんぷくのデータは、 part2 171 を使わせてもらったが)のである。自慢している訳ではなく、これは本来、
武者氏がやることだったはずである。
武者氏は、ブラック企業(?)でみっちみちにデータを詰め込んだプレゼン資料を作ったそうだが、今回のレビュー(?)を見ると怪しく感じてしまう。
今回のレビュー(?)のような資料を作っていたら、相手にされなくて当然ではないだろうか。 ピエール瀧の件はどう反応するかなー武者
・完全スルー
・役者の不祥事は作品には関係ありません!(ダブスタ炸裂)
・やはり本作危ないと思っていました云々、手のひら返して叩き出す 若年層は他年齢層と比べて好評意見の割合が高かったってだけで全年齢層で厳しい意見>好評意見じゃん(月刊みなさまの声9月、10ページ目参照)
若年層の指示とは間違っても言えないでしょう
グラフも読めないなんて…… 補足として「わろてんか」の同様グラフでは20代以下男性の好評意見が67パーセント・厳しい意見8パーセント、そこまで顕著な差はありませんが20代以下女性も好評意見>厳しい意見となっています
若年層が本当に好んでいたのはどちらでしょうね? >>540
野呂役の新婚の奥さんのお母さんの脱税にまで文句つけてたからな
↑身近な人で想像すると、かなりの難癖 毎度連投さんのご指摘のように、武者氏がきちんとデータを提示していないのは明らかです。
ただ、それがご本人の努力不足によるものならまだ救いはあります。現状ではレビュアーとして未熟であると言うこともでき、今後に期待が持てるかもしれません。
しかし、自分の結論(この場合は「嗜好」というべきか?)に合わせて都合のよいデータのみを拾い上げているのだとすれば、レビュアーとして駄目などころか、こんな人が歴史を学んでいたということさえ信じられません。
残念ながら、後者なんでしょうね。 武者には目が滑る文章よりもデータを駆使したご立派なプレゼン資料で根拠を示してほしいwブラック企業で発揮できなかったバリキャリ()の仕事ぶり見てみたいwww
若者人気の方向にしたいが為に盛大にグラフを読み間違えて恥ずかしくないのか。賛同する武者信徒がいたとしても、それはうましかの集まりでしかないだろ 若年層の目が肥えているというエイジズムは振りかざす武者たん流石っす >>547
差別差別と声高に叫ぶ人ほど差別主義だわね ピエール瀧逮捕を受けて武者氏のいだてんレビューがどうなるか、不謹慎だが楽しみですらある
逆ギレするか全スルーするか…… 不謹慎だけど武者の推すドラマとディスるドラマそれぞれから同じ様な不祥事が出たらいいと思う
ディスってるドラマの方が1ヶ月くらい早いタイミングで
どれだけダブスタぶりを発揮するのか読んでみたい >>548
少なくとも、今日のまんぷく感想136話には何も書いていないですね(イヤ、ピエール瀧が出演しているのは「いだてん」ですが、関係ないもの
を書くのが武者氏なので)。
多分触れるとしても、いだてんの次回感想でサラッと触れるだけなんじゃないでしょうか。
もう「まんぷく感想」じゃなくて、実質「武者震之助言いたい放題」になっているにも関わらず、ピエール瀧について書かないということは、「いだて
んを応援したい」武者氏にとって、不都合なニュースだからでしょう。
まんぷく135話感想より
武者氏はのっけから「幸とレオの下半身事情ガガガ」と書いており、やっぱりエロ目線全開である。まぁ武者理論では、「それはまんぷくが悪いん
だもん」ということでしょうが・・・・・。
ドラマの幸とレオの交際 ⇒ 下半身事情
と考えられるというか妄想出来るって、相当特殊な人だと思うんだが。
そして、「レオのことを金髪と書いている記事を見てめまいがした。どこが金髪でしょうか」とか書いているんですが、
金髪 ウィキより画像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA#/media/File:Long,_straight_blond_hair,_rear_view.jpg
まんぷく レオ(ハリー杉山)写真
http://www.歴ドラ.com/wp-content/uploads/2019/03/01-12.jpg
私にはどちらもどちらも同じ金髪に見えるのだが、武者氏は何を言いたいのだろう。 >>551 の最初のリンクは >>549 の間違いです。失礼しました。
まんぷく135話感想より
>こんなニュースがありました。
◆超解説『キャプテン・マーベル』米レビューサイトへの荒らし攻防戦 ─ 出演者らも呆れのコメント(注、リンク記事)
>見たら『半分、青い。』レビューの話かと一瞬錯覚しました。
>そっくりなんですよ。
>「こんなにレビューのスコアが低いんですよ!」
>という指摘を何度か受けまして、そのたびに確認すると、少数精鋭部隊が昼夜問わず突撃しているなぁってやつ。
>共通点があります。
>・投稿レビューサイトに狙いを定め、重量爆撃している証拠がバレバレ
>・ヒロインが強い
> ・自分の意見を持つ女性制作関係者への怒りが爆発している(この場合は主演女優、朝ドラの場合は女性脚本家)
>まぁ、こういう話はタイムラグを経て日本にも及ぶでしょうから、信徒の踊りもそろそろ見納めなのかもしれません。
この文章の意味が全く分からず、「え、武者氏のレビューにスコアをつけるところがあるの?」としばらく悩んだのですが(うーん我ながらくだらな
い悩みだ)、もしかしてこれって、「ヤフーみんなの感想」のことか?
それならそうと、ちゃんと書いてもらいたい(武者氏が何も説明しないで『半分、青い。』レビューと書いたら、それは「武者氏本人のレビュー」と思
うのが普通の様な気がする)。 >>552
本当は高いはずのスコアが信徒のせいで低くなっている!ってこと?
何より猛烈な半青信徒の武者様の踊りを見納めたいです。
もう何も書かないでほしいわ。 そもそも武者震之助ってペンネームが救いようのないくらい恥ずかしい まんぷく135話感想より
武者氏は「忠彦と名木の戦争体験についての会話」から、
これを3,11.にやることが失礼→西日本の人間が死ぬのは問題だけど、東日本の人間が死ぬのは問題ないってこと?→これは「西郷どん」と同じ
→禁門の変、長州征伐、戊辰戦争で、幕府や会津は極悪非道と描かれた→昔から「白河以北一山百文」という考え方がある
ということで、「NHK大阪や関西の企業は東日本を侮辱している。歴史は繰り返す。しかしそれでも信徒は動じない。萬平が痛めつけられても動じな
い信徒にアピールできて良かったね」と書く武者氏。
そして、SPA!の まんぷくで拷問される長谷川博己に萌える という記事をリンクする。
これは「風が吹けば桶屋が儲かる」の例文として使えると思う。多分、「半分、青い。」の震災描写が叩かれたから、屁理屈でもなんでも反論したかっ
たのかもしれないが。それと「西郷どん」の描写はいいとは言えないかもしれないが、『幕府や会津が極悪非道』とは描いていません。 >>555
即忠彦が激怒してたのにね
スズメの「死んでくれ」への非難に仕返ししてるつもりなんだろうけど、それとは全く違うっての まんぷく135話感想より
武者氏は高杉良氏の、経済小説「燃ゆるとき」のおかげで、東洋水産のファンになったそうです。
どうも「燃ゆるとき」の中に(私は読んでいないから分からないが)、日清は特許を公開することを美談扱いしており、恩着せがましい態度に他社は
失笑、とあるらしいのですが、>>416 によるとドラマの時点というか史実でも、昭和30年代には出願公開制度はなかったはずですが、どうなって
るんだろう?
「燃ゆるとき」を読めば解決するのでしょうが、武者氏の薦めるものは、胡散臭く見えてしまうので読みたくないという(笑)。 >>557
チラっと見たら「ドラマ化するなら佐藤健がぴったり」と書いててワロタわ。 まんぷく135話感想より
相変わらずというか、武者氏は現実とドラマがごっちゃになっており、
「安藤百福氏の、阪神大震災の時の貢献をドラマで描けば、アピールになるはずなのに、それをやらないのは、カップ麺の海外特許をめぐって、日
清が係争関係に突入し、負けたからでは?」
とか推理(?)しているのですが・・・・・。ドラマで阪神大震災のエピソードがない理由については分からないのでおいておいて、「まんぷく」は【ドラマ】
なんだから、そんなのどうにでもなるでしょう。武者氏の目には、
まんぷく = 日清のノンフィクション
に見えているという・・・・・。だからその認識が間違いなのに。 >>557
チキンラーメンは好きですとか言っておいて、いつから東洋水産のファンなんだろ?
さんざん食文化某のツイート引っ張って来て135話にもなって今さら?
付け焼き刃の気配がプンプンするよw まんぷく135話感想より
武者氏は、東洋水産の森和夫氏は同族経営を嫌い、二代目は血の繋がりのない人物を指名したとか、退職金が高いから1/7まで減額したとか、
絶賛して、「萬平とは真逆なので、森和夫氏をやるのは、佐藤健がいい」とか脱線しまくっており、やはり「まんぷく感想」ではなく「武者震之助言い
たい放題」になっているという。そして、
>有名人の二世俳優だらけの本作とは正反対の考え方です。
と書いているのですが、「まんぷく」に安藤サクラ以外に二世っていましたっけ。 >>561
Wikipediaでざっとまんぷくキャストのプロフィール等を見た限りでは、所謂二世俳優と言えるのは安藤さんだけのようです。
強いて言うなら長谷川博己さんの御尊父が建築史家の長谷川堯氏との事ですが、分野が違いすぎて親御さんの知名度や影響力が役立ったとは思えません。 >>560 武者氏は134話感想で、「優れた作品の影響で『マルちゃん正麵』を今日のランチにしました」と書いているので、最近だと思います。
まんぷく135話感想より
>東洋水産の中華料理デザインは、フォントも隷書体等を使用していることがありまして。
> 隷書体は中国でも古い部類に入る書体であり、中国風をイメージさせるものでもあります。
>今はIllustratorあたりで簡単に使えるものですが、それ以前は分厚い専門書籍で書体の手本を探さねばならず、とても大変な手間がかかった
>ものです。
>そういうフォントの知識がないこと。
> 『まんぷく』で印鑑を簡単に偽造していたあたりからも、伝わってきました。
>印鑑でも用いられる隷書体は、書道を専門にしっかり学ばなければ、やすやすと書けないものなのです。
>ましてや印鑑に掘るとなると、相当の鍛錬が必要です。
>本作の萬平さぁんや福子が、隷書体で印鑑を作れたかって?
>無理に決まっています。
part1 862 で書きましたが、「ハンコを作ること自体は偽造ではない」と弁護士が言っているのに。
繰り返しますが、【立花一家は、ハンコの偽造はしていません】。
そしてどこで、「隷書体で印鑑を作った」なんてやったのか・・・・・。(ドラマにそんなシーンはない)
萬平が偽造していたのではなく、武者震之助が【捏造】をしているのです。 武者震『昔から「白河以北一山百文」と呼ばれて東北は蔑まれてきた』
武将ジャパンがトンデモ史学のメッカなのは既知のことだから今更驚かないが、これは酷い。
この「白河以北一山百文」という言葉の本当の意味は
『近事評論』の記事「白河以北一山百文」(1878年8月23日)より
『東北では「白河より北では土人形の一山で100文」と言って叩き売りにしないと売れない。と売り子が嘆く。
それでも東北も栄えて飛ぶように売れる日がやがてくる。と諭す話』 が最も信頼できる説とされている。
河西英通『続・東北 異境と原境のあいだ』中央公論新社(中公新書1889)
「”白河の関より北は、山一つ100文の価値しかない”と嘲った言葉」というのは有名だけど出典不明の俗説であって
むしろ、”東北の奮起を促すため東北出身者自身によって広められた面が強い”言葉という説があるぐらいなのに。
出典不明の俗説を使って、東西対立を煽るのは歴史ライターとして恥を知るべきだ、武者震。
twitterで史実重視って呟いてたんだから有言実行してくださいよw
https://twitter.com/bushoojapan/status/1051463457957019648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>561
いだてんの主人公は歌舞伎役者だから二世どころの話じゃないのにね >>561
缶詰の野呂くんが藤山寛美の孫かなんかだったような
とっくのむかしに故人だから若い人には藤山寛美といってもだれかわからないでしょうけど 武者の好きなカーネーションにも鶴瓶の息子が出てたしな。 武者の嫌いなドラマに直虎の龍雲丸みたいなオリジナルキャラが主要キャストで出てきたらどんな叩き方するんだろうか 五十嵐利休氏のツイートに「ドラマがクソだとサイトのPVが下がる」っていうのがあったけど、あんな見る人を不快にさせるものを掲載してたら人が離れて行くのは当たり前って事もわからないのかな。
あさが来たのレビューも最初の放送当時の内容を修正すらしてないし。
「過去記事のリライトでPV稼ぎ」ってツイートしてたけど、そんなにやる気がないのだったらもう辞めればいいのにね〜 >>563
加治谷のハンコ出てきてましたけど、隷書体じゃなかったです。
こじつけ論にそれらしさを出すためなのか、 >>574
途中で送ってしまった…
隷書体云々に唐突にIllustrator出してくるのもアホ丸出しというか >>574
鈴の楷書でしたよね
九成宮醴泉銘とか知らなさそう >>576
自己レス
偉そうに語るわりには、という意味です 武者は免許証とかで本人確認しないと判子を買えないと思ってるのだろうか。 即席麺の疑惑じゃ釣れなかったから今更ハンコ作りが不正だってまた騒いでるのかw
捏造に捏造を重ねてもう引っ込みきかなくなってるな >>564
そもそも武者氏自身が、史実だろうが気に入らなければ叩くのに。萬平の電気流して魚獲るとか。こんなツィートあったんですね。
まんぷく136話感想より
>何度となく突っ込まれてきた、あまりにお粗末な食品衛生。
>あれだけでかい社屋が何度も映るのに、自宅で実験をする意味がわかりません。
>保健所への通報案件ですよ。
>設備投資をしなくてエエの?
>専門家を雇用せんの?
>こんな会社の食品をあなたは食べたいですか?
>・社員が自宅の不潔な環境で試行錯誤している
>・専門家のアドバイスは聞かずに、大卒の新入社員が開発
>・しかも、その内一人はバカボン
>世の中には、こうした環境整備に取り組む企業もあるんですよ。
>東洋水産「行動規範」(注、リンクしている)
4.安全で快適な職場環境の確保
[1] 安全と健康の確保
私たちは、関連法令はもとより社内規程等を遵守することにより、安全で健康的な職場環境を確保・維持します。
「何度となく突っ込まれてきた」って、そんな突っ込みしてたの武者氏とここのコメンターくらいだろう(他のところで見たことない)。たくさんの人が
していたように書くのはやめてほしい。
今やっているのって、売り物じゃなくて試作品なんだけど(武者氏はまんぷくラーメン開発時にも同じことを言っていた)。理解力ないなぁ。しかも
容器づくりなのに。
そして、「まんぷくヌードル」を開発する時、会議で「ベテランは既成概念があるので若手を使う」とハッキリ言っているのに。
武者氏は「日本の会社の会議は無駄なことばかり」とか書いていましたが、それは『必要なことを話し合っていても、理解できなかったんじゃない
の?』と嫌味を言いたくなりますね(もう言いまくってるけど)。
それから東洋水産は、現実の企業で、しかも「行動規範」も今現在のものでしょう(いつ頃からこの規範を使っているのか知らないけど)。 まんぷく136話感想より
>ひどいのは勤務体系もそうです。
>残業、休日出勤、短い睡眠時間での労働を美談化。
>ことごとく無理ですし、どんだけ非効率なのよ。
さらに、現在のシリコンバレーの企業だの、海外ではいかにリフレッシュして集中できるかだの、海外で働いた方がいいだの、頭の古い信徒に
はわからないかもしれないけど面接はスカイプでやるだの、スカイプをくぐるならマシだけど、進取の精神の欠如からどんどん頭は固くなるだ
の。
「中抜き」の意味を間違えたり、「目くじら」を死語にする、しかも「レビュー」の意味も知らず、「自分の感想文(それも怪しいが)」を「レビュー
だ!!」と上から目線している、【ライター】に言われたくないんだけど。
今の「まんぷく」の時代が1970年で、しかも今でも残業とか過労死が問題になる国なのに、どれだけ理解力がないのでしょうか。全くこれで【歴
史サイトのレビュアー】って、ふざけるのもいい加減にして欲しい。 まんぷく136話より
武者氏は、「福子の人間的成長がない」。鈴愛は「母になったのに女を捨てていない!」という理不尽な批判があったのに、とか書いていますが・・・・・。
鈴愛が理不尽な批判をされたから、福子に理不尽な批判をやってやろうという武者氏の思考がおかしい。
鈴愛が批判されたのなら、【批判した人】の意見をきちんと理解して、冷静に反論しましょう(まぁ、今までの批判への対応を見ていると無理だろうが)。
全く『鈴愛が批判されたから、福子に批判を返しても』何にもならないのですが。『鈴愛に対する批判』と『福子に対する批判』は分けて考えましょう(と書
いても武者氏が理解できないのは分かっている)。 まんぷく136話感想より
今回『祖母である』克子が「天才かも」と言ったからって、「大介の天才児設定がおかしい」とか書く武者氏。
祖母というのは孫に甘いものなので、その発言は割り引いて考えるものだと思うが、武者氏は本物の天才児は萩尾律のように描かれるものだ、と
「天才児の描き方」を色々書いている。
>空気を読めない、そんないじめられっ子の方が、リアリティあるんやで!(注、青字にしている)
ということらしい。
(本作は)
>むしろそういう本物の天才タイプをロックオンして、イジメてきた連中が信徒の主な層ではないでしょうか。源と幸のイジメ問題に対する福子や萬
平の対応策を見れば、そうなります。
「まんぷく信徒」なんて武者氏の妄想の中にしかいないのに、その妄想で立花夫妻を、叩いているという。 まんぷく136話感想より
「レオがロバート・レッドフォードよりハンサム」と幸が言ったことに、武者氏はブラッド・ピットとレッドフォードは似ているが、レオは全然似ていないと
か、真面目にツッコンでいるが、それは【幸にはそう見えている】ということだと思うが。
>それと、当時はそこまで外国人との交際が珍しくもありません。
>そりゃそうでしょ。米軍が何年統治したと思っているんですか。そういうルーツの方を含めて、社会を築き上げているわけです。
そうかなー?私は幸よりずっと下だが(そして地域によっても違うだろうが)、外国人との交際は珍しかったけど・・・・・。まぁ、武者氏が例に挙げてい
るのは、竹鶴政孝氏だからなぁ。その時代よりは珍しくないかもしれないけど。 >>581
あーあ、普段温厚で冷静な文章を書かれる連投さんがとうとうブチ切れてしまったよw
やはり本丸凸はそれだけ精神を蝕まれてしまうのか… まんぷく136話感想より
武者氏は「マルちゃん正めん(めんは漢字だが文字化けするので)」の役所広司のCMがセンスいい、まんぷくで萬平と源に弁当を持ち込む福子と
の落差を感じる、とか書いている。
イヤ、そんなもの比較する方がおかしい。一方は「現実にある現在の企業の宣伝」で、もう一方は、「ドラマのワンシーン(しかも1970年設定で、C
Mのシーンでもない)」なのに。
そしてさらに武者氏の言っていることはおかしくなって、「東洋水産が5年かけて完成させた究極の麺、だから正めんと名付けられ革命をおこした。
『まんぷく』で繰り返される、妻の天ぷらを見て思いついた麺は2010年代に王座を追われた」
>そんな終わった技術をいまだに革新的だと主張する。
>どうしたんだ・・・・・。
武者氏はチキンラーメンがいつ発明されたと思っているのだろうか。そりゃ、今の方が技術があるのだから『新しい革新的なものを作れる』のが当た
り前だろう(いや、それだって製品開発にそれなりの苦労があるのは分かっているが、それと萬平の苦労は別物だろう)。
現在本当にある東洋水産と、1970年設定のドラマの「まんぷく食品」と同列に扱う武者氏。自分で書いていて、おかしいと思わないのだろうか。
そして現実の企業と、ドラマ「まんぷく」、ついでにマッサン、ニッカ、サントリーまで含めた、グチャグチャな、日清とまんぷくの非難が続くのですが、省
略します(現実だかドラマだか分からなくなってくる)。 この馬鹿みたいなレビューもどきを引用して「マルちゃん正麺ってこんな低レベルなステマを仕込むブランドだったんですね。もう買いません。」なんて書かれたらどうするんだろう。
ある意味、東洋水産にとって非常に迷惑なレビューもどきを書いたもんだよな。 日清を落としたいために東洋水産を持ち上げてるのか
嫌いな物を叩くための比較対象を持ち上げたり、好きなもの上げるための比較対象を貶す
この人ってこんなやり方しか出来ないんだろうね まるちゃんには焼きそば弁当でお世話になってるから
近寄らんで欲しい >>584
大阪万博の時って外国人が珍しくて外国人というだけでサインしてもらったりしてたんですよね、たしか。
大阪万博を経験しておらず歴史にも何にも詳しくない私でもそれくらい聞いたことあって知っているというのに…。 >>586
蒸気機関車の発明と新幹線の開発とを比較するようなものですねw ニッカやサントリーまで引き合いに出してきたのか
そういや雑草って日清だけじゃなくニッカとかも陥してたね
あれが本当に北川の裏垢かどうか知らんが北川ならやりそうと多数に思われてるのが人徳なさすぎてなさけない
武者とメンタルが同じすぎてこわい >>563
>>東洋水産の中華料理デザインは、フォントも隷書体等を使用していることがありまして。
>> 隷書体は中国でも古い部類に入る書体であり、中国風をイメージさせるものでもあります。
>>今はIllustratorあたりで簡単に使えるものですが、それ以前は分厚い専門書籍で書体の手本を探さねばならず、とても大変な手間がかかった
>>ものです。
専門書籍でーとか言ってるけどさあ
>>今はIllustratorあたりで簡単に使えるもの
今Illustratorで使えてる隷書体は昭和の時代に写研やモリサワの書体見本帳に載ってたこと知らないんだね武者
まあ、書体じゃなく「フォント」って呼び方が一般的になったのがDTPが普及してからのものだしな まんぷくを貶すためかPV稼ぎの炎上狙いか知らないけど
次から次へとわけのわからない論理の飛躍がすごい。
普通の人ならわざと書こうと思っても書けないわ。
武者って天才かも知れんねw >>594
紙やきの存在も知らなそうだもんね
専門的なことを知らないなら、触らない方がいいのに >>594
そもそもが戦後の配給の受け取り必要な印鑑に着目したって流れだから、フォントだの偽造だのが出てくるのがおかしいよね
横道だけど、このころから食事に絡んだ伏線になってたの感心したわ >>584
レッドフォードよりハンサムと言うのと似てる似てないは別よね。
武者氏の中では
幸「レオはレッドフォードに似てるわね。でももっとハンサムよ(はぁと)」
に聞こえているんだろうね。
>>594
東洋水産の中華料理デザインも『Illustratorあたりで簡単に使ったもの』じゃないのかね。
福子たちのハンコ作りも隷書じゃないし、貶めたいばかりにむちゃくちゃな言い分だね。 丸ちゃ正麺のブームも一過性に終わってまたサッポロ一番やチキンラーメンに回帰してるのに何をいってんだか >>593
実際そんな事態が発生したとしたらそれはそれで腹立たしいのですが、もし仮に北川悦吏子さんがTwitterなりインタビューなりで「いだてん」をくさすような発言をしたら、
武者さんも手のひらを返して「いだてん」批判し始めちゃうんじゃないかという気がしています。
Twitter観察板の北川スレや半青アンチスレで、どうも北川さんは宮藤官九郎さんを妙に意識してるのではないかという指摘がされていますので。 そういやピエール瀧逮捕のコメントまだですか?ダブスタ武者先生!? 嫌いなドラマを咎めるためなら ウソや飛躍の何が悪いって思ってるんだろうな。 ウソがバレてサイトの評価ダダ下がりなの分かってるのかね。
武者が晒した過去のドラマ見直してみるわ。
どれだけウソが書かれてるんだか楽しみ。 >>593
武者氏は136話感想で、ニッカをけなした訳ではなく、
【マッサン】
ニッカだけでなく、ライバルサントリーも出てきて両方メリットを受けた。
【まんぷく】
ライバル企業なし、悪徳企業はでてくるが言い分に納得できる。萬平が無理を通し、法や話し合いでなく政治家頼りで解決。コネで自分がトップ
の組合を作り解決。
マッサンはジャパニーズウィスキー全体を盛り上げようとした。まんぷくは一人勝ち。これは神の言う運命。ということでまんぷくと日清を非難し
ています。 >>603
最終的には特許を公開して独占なんてしなかったのに何見てたんだあ!?
お前、学生時代国語の成績壊滅的だったろ!?…あ、もちろん武者の方ねw
そして当時から自分の成績が悪いのは出題側のせい!とかぬかしてそうだよなww まんぷく137話感想より
と言っても、まんぷく感想(相変わらずメチャクチャだが)ではなく、
武者氏は今回、「前作アンチで本作信徒で武者氏に突撃する人」のプロファイリングをした、ということなので、それについて書きます。
萩尾律と楡野鈴愛はいじめられっ子 萬平と福子はいじめっ子 というのが武者氏の分類。
武者氏はまんぷく信者にに何度も、「お前らなんかマイノリティだ」「こんな作品が好きなお前らは、社会の中で少数派だと自覚しろ!」
と言われたとのこと。
しかし私が調べた限り、「半分、青い。が好きでまんぷく嫌いな人は少数派だ」と言っている人が見当たらない(探せない)し、立花夫妻
もそういう人達ではない。コメント欄でもそういう意見は見当たらない(即削除しているのかもしれないが)。
・武者氏が実生活で個人的に言われた。
・武将ジャパンの問い合わせで言われた
・ツィッターをしていないので分からないが、武将ジャパンに非公開でそういうツィートが来ているのか?
考えられるのはこれくらい。
続きます >>605 より続き
一応私の書いたことで考えると、>>580 で、
武者氏が「何度となく突っ込まれてきた、あまりにお粗末な食品衛生」と書くので、
そう書くと多くの人が言っていたように聞こえるが、実際は武者氏と武者氏の感想のコメンターぐらいしかいない(これは事実、そう
いう意見を他で見たことはない)とは書いたが、私は「少数意見だからダメ」という意味ではなく、【少数意見を多数が言ったように
書くのはやめて欲しい】と書いたので、少数意見が悪いということではない。
>>374
武者氏が、「奥田瑛二が悪代官みたい」という意味のことを書いていたので、「そんなことを言っている人は誰もいない(少数意見)」
と書いている。
私は何度か「武者氏の意見は少数意見だ」とは書いているが、それは少数意見が悪いということではなく、武者氏が「個人的意見
ですが」とか「私はこう思います」と書かないので、まるで「武者氏の意見が世の中を代表」しているように見える。だから、「それは
武者氏の個人的意見でしょ」という意味で書いている。私には、少数意見だから悪いという感覚はない。 まんぷく137話感想より
>前作アンチタグをご丁寧に教えてくださった方もおります。
> 酷評だらけのレビューサイトもそうでしたね。
>それを見て思うことは、
> 「あぁ、少数精鋭部隊が昼夜問わず頑張っているねえ」
> 以上、それだけです。
>文体の擬装もできない、IPアドレスの仕組みもわかっちゃいない。
>ナゼこんなバカなことをするのか?
>それは数を集めれば勝てるという、いじめっ子時代の習性で生きているからではないでしょうか。
続きます >>607 より続き
武者氏は、半青アンチが「少数精鋭」だと思っているのか?
「IPアドレスの仕組みも分かっちゃいない」と書いているが、武者氏のサイトのコメントの、IPアドレスは分かるだろうが、「ヤフーみんなの感想」のIP
なんて知りようがないだろう。謎である。
ツィッターを見れば分かるが(むしろ武者氏の方が詳しいと思う)、半青アンチタグの乱立は凄まじく、全部見るのは大変なので、「#半分青い反省
会」で、「半分、青い。」放送時の意見を見ようと思ったが・・・・・。終了後のツィートが多く、9月までいくのが一苦労。9/28のツィートの途中で「9/27
の#半分青い反省会のツィートを数えてみよーっと♪」と思ったが甘かった。
9/28のツィートが多くて多くて、いくら検索しても9/27にならない。ようやく9/27のツィートが出てきたので、110までは数えられたが、それ以上は表示
されなくなってしまった(恐らく多すぎたのだと思う)。9/28のツィートを数えてないが、あの多さから考えて、500以上はあったと思う(#半分青い反省
会だけでである)。これを「少数精鋭部隊」でやるというのは不可能だろう。
だから「数を集めれば勝てる」ではなく、>>533 NHKみなさまの声のことを考えても、ツィッターで考えても、「半青アンチの絶対数が多い」のだと思う。 まんぷく137話感想より
>SNSにある本作アンチタグは、信徒が乗っ取り、これを使い投稿する側を執拗に攻撃することで使えなくしたという話があります。
>数の暴力でアンチタグを潰しながら、
> 「アンチタグが存在しないなんて! まんぷく』は神、欠点のない作品!」
>と勝利に酔いしれているとか。
>さすがにヒマかよ!w
>熱心な信徒は、仲間内同士でしかわからない前作アンチタグの一部を自己紹介に入れているそうで。
>まるで秘密結社です。
詳しくないので調べたが、ツィッターの「アカウント乗っ取り」「ハッシュタグを乱用するユーザー」はいるが、「タグを乗っ取って、投稿する人間を
攻撃する方法」は探せなかった。 まんぷく137話感想より
>本作にある嘘くささ、不信感。
>それはWebメディアを飛び越え紙媒体の記事になるほどであり、朝ドラの範疇を飛び越えた感すらあります。
>信徒は動じたのでしょうか?
>「アンチどもは、嘘ガー! 捏造ガー! ブラックガー! と喚くが、信徒ならば動じないッ!」
>そんな熱い展開が繰り広げられているそうで。
「まんぷくの紙媒体の記事が朝ドラの範疇を飛び越えた」
?まんぷくの紙媒体の記事って、FLASHの「安藤百福氏は即席ラーメンを発明してないのではないか」だけだと思うけど、他にあったっけ?
しかもこれ、まんぷくじゃなくて安藤百福氏の記事だし。
「アンチどもは、嘘ガー! 捏造ガー! ブラックガー! と喚くが、信徒ならば動じないッ!」を、他のまんぷくアンチの人が言っているかどうかは
別にして、「嘘、捏造、ブラック」と書いているのって武者氏で、しかもそれが嘘なのは事実でしょう。信徒ならば動じない、じゃなくて、「武者氏の
書いていることがデタラメ」なのだから、信徒もアンチも関係ないのですが。
「熱い展開が繰り広げられているそうで」って、それをやっているのは武者氏なのに、何故他人事みたいな書き方になっているのだろう。自分が
「まんぷくは嘘だ、捏造だ、ブラックだ」と書いているのを忘れているのだろうか? まんぷく137話感想より
>「『まんぷく』に欠点も問題点も存在しません! それを指摘する者は、『半分、青い。』を掲げる異教徒だけなのだ!」
>とまぁ、陰謀論で擬装し、完全無欠だと言い張る。
>いやね。
>どんな名作にだって、多少の欠点はあるものでしょ。
>逆に、駄作にも多少なりともよいところはあるものです。
> 私だって散々バカにしていますけれども、女神・咲様の清楚な美貌は素晴らしいと思いますよ。
>しかし、信徒は違う。
>完璧な作品か、褒めるところのない駄作か。そういう世界観なんだなぁ……。
続きます >>611 より続き
「まんぷくに問題点が存在しない」と言っているファンって、そんなにいましたっけ。そして、それを指摘するのが半分、青い。ファンとか言っているの
も知らないんだけど・・・。
私のことで言うと、「武者氏の指摘した問題点はデタラメだ」とは何度も言っているが、「まんぷくに問題点がない」とは言っていない(大体思ってない
し)。仮に「まんぷくに問題点などない。それを指摘しているのは半青信者だ」と言っている人がいたとして、それ陰謀論なのか?違うだろう。
その上「完璧な作品か、褒めるところのない駄作か。そういう世界観」ってそれは武者氏のレビュー(?)そのものだろう。自覚が全然ないのだろう
か?いくら何でも、自分の書いた作品に対する理解がなさすぎるだろう。 毎度連投さん、いつもお疲れ様です。
ですがくれぐれも無理のない範囲でお願いします。 まんぷく137話感想より
>そんな本作信徒は、撤退が戦略であるということが理解できません。
>逃げて態勢を立て直し、反撃する――そういう戦略は立派なものです。
>むしろ、負けたところから立て直す、そういうところにこそ成功の秘訣があります。
>それが信徒はわからないんだな。
えーと、「まんぷく信徒が撤退」って何をどうすればいいのでしょうか。「まんぷくを嫌いになれ」なのか「まんぷくを視聴するな」なのか「まんぷくが
駄作であることを認めろ」ということなのか。
楽しんでいる人にそれは無理だし、そもそも武者氏は「まんぷく感想」で、「まんぷくは駄作だ!!」というアピールは散々しているはずですが、「ま
んぷく信徒(というかファン)」が、そのアピールに納得していないから「信徒(というかファン)」な訳で、大体「ドラマのファン」に「撤退が戦略であり
負けたところから立て直す」と言っても、「好き」というのは「勝負」の話ではないので、意味が分かりません。
そして「いだてんファンは視聴率が低いのだから(それは事実だが)、撤退して反撃すべきだ」と誰かに言われたら、武者氏は『何をすればいいの
か』分かるのでしょうか。 まんぷく137話感想より
>>613 ありがとうございます。
>だからこそ『半分、青い。』の転校という合理的ないじめ対処を、
>「こんな逃げることなんか解決じゃない!」
>と言い張るわけです。
>【相手をぶちのめして馬乗りになって殴る】しか対処方法がないのでしょう。
>それは本作のいじめ対処、競合他社との「話し合いができない様子」からも伝わって来ました。
>だからこそ3月になっても、まぎれもない駄作、視聴率低迷にあえいでいても、信徒は意気軒昂なのです。
>「我々は勝利している!」
>撤退できずにいるだけなのに、勝ったとアピールし続けるわけですね。
続きます 武者こわすぎる…
ボロクソ言われてたがるちゃんやヤフー意識調査なんかも少数精鋭の信徒様とやらが情報操作したってことになってるわけ?
世の中の意見を自在に変えられるほどのスキルをその信徒様たちが持っていると…
しかも何でアンチタグの存在を今知った風に書いてるし。
明らかにアンチタグに顔真っ赤にして当てこすりの罵詈雑言吐いてるのに…
IPアドレス云々で得意顔になってるけど、身バレどころか一般人がIPから知ることのできる情報ってかなり限定的だよね。
武者の中でまんぷく信者が半青ファンにしたことになっているあれやこれやは武者が実際にまんぷくファンに対してしたことなんだろうな… ゴメン、ツイッターの感想タグやレビューサイトのドラマの感想で戦略的撤退とか……武者氏マジで何と戦ってるの?
「今は我らまんぷくアンチは身を潜めているが、それはいずれ来たる反撃の時に備え戦力を蓄えているだけである」
「まんぷく信徒はバカでゲスなのでそれが理解出来ないのである。今の内に我が世の春を謳歌しているがいい」
……ってこと???? マジで意味分かんないんだけど >>615 より続き
「まんぷく 半分、青い。いじめ」でツィッター検索すると分かりますが、「まんぷくのいじめ対策法」より「半分、青い。のいじめ対策法」の方がいい、
と思っている人が多いと思います(賛否両論だが、半分、青い。に賛成している方が多い感じ。数えた訳ではないが)。
それと今の時期の「半分、青い。」と比べて、「まんぷく」の視聴率が1〜2%低いのは事実ですが、「まんぷくの視聴率が低い」と書いているのって
「武将ジャパン」くらいなのですが。さらに「まんぷくファン」は何かに勝ったと思っている訳ではない。「まんぷく勝ち」で検索しても4件しかヒットしな
いし(しかも他のドラマに勝ったという話ではない)、「まんぷく 半分青い」で検索しても「半分青いに比べてまんぷくが勝った」というツィートは見当
たりません(逆もない)。 まんぷく137話感想より
>信徒の皆さん!
> 『半分、青い。』って、このタイトルの時点で嫌いだったんでしょ?
>白黒つけないといけない――そういうオセロ世界で生きてきたら仕方ありません。
>賛同が得やすい生意気なヒロイン、脚本家、女殴りでマウントしようとしましたけど、それだけじゃないでしょ?
>「半分だけ青い空」
>そんな豊かで繊細な感受性の時点で、もうイライラするんですわな。
> 空は一色じゃないとダメ。半分青いなんて認識できないわけだ。
>その上、登場人物はわかりあえない価値観を持つ、かつてイジメていたような連中ばっかりだ。
>自分のグループに加わることなく、休み時間も教室で本を読んでいた。そんなガリ勉いじめられっ子のような萩尾律。
>ちょっと浮いた発言をして、自分たちでは描けないような綺麗な絵を描きあげる。
>それでいて、男にとって都合のいい女にならない楡野鈴愛。
>しかも離婚までしおったぞ!
>男のくせに、少女漫画を読んで描いている、キモい奴とバカにしていた秋風羽織。
>美人のくせに、知性で反論しやりこめてくる、ユーコや菱元。
>女の品定めをしないどころか、男を愛するボクテ。
>行き遅れ独身女のくせに堂々と生きる、キミカ先生や三オバたち。
>夫のいないところで趣味を楽しむ、晴や和子。
>妻に気を使う、宇太郎や弥一。
>年上のババアに恋をする草太、マアくん、健人。
>こういう連中は、バカにしていじめていたい。
>いじめられた側は、涙をこらえてみじめな人生を送るものだと思いたい。
>ところが、鈴愛と律は挫折を乗り越え成功する。
>しかも、感受性豊かな世界で愛し合っている。そこにはパンチラも褌もない!
>むかつくんじゃああああああ! いじめられてろ、こいつらめ!
>って、そう言いたいんですよね。
>でも出来ないから『まんぷく』でマウンティングしようとした。
>それが、思うように視聴率は伸びないし評判も悪い。
>挙句の果てに、即席麺開発という最も重要なところでのウソが明らかになってしまった。
>それでも撤退だけは、プライドが許せない。
>そんなところかな?
>そんな苦しんでいるあなたには、こう言うしかありません。
>「あなたがいじめっ子だった学生時代は終わったんです。何もなし得ていない、ただの暇人なんですよ」
>以上、元いじめられっ子からの提言でした。
続きます え…ちょっとほんと何言ってるのかマジでわからない
武者やばくないか…?
>>以上、元いじめられっ子からの提言でした。
自分も昔いじめられっ子だった方だけど武者の意見はまっっっっっったく理解できないわ >>619
>>白黒つけないといけない――そういうオセロ世界で生きてきたら仕方ありません。
>> 空は一色じゃないとダメ。半分青いなんて認識できないわけだ。
武者よ。まずお前自身が半分もグレーも受け入れられてないことに気付けwww
ついに半青アンチへの文句を直接書き出したのかw >>619 より続き(うーん分ければ良かった長くなりすぎ)
武者氏は【「半分、青い。」に対する批判】をを一から学んで下さい。私も調べましたが、武者氏の書く【「半分、青い。」の登場人物が嫌われる理由】
が間違いだらけで(武者氏の思っているような理由は見当たらない)、反論していると、いくら書いても終わりません。
【武者氏の考える嫌われる理由】が間違っているので、その後も間違いです。
>>524 で私は、「まんぷく信徒」は武者氏の想像上の産物と書いたが、「まんぷく信者」で検索すると16件ヒット。「私はまんぷく信者です」と言う人
が何人かいました。ただ多分、武者氏の言う「まんぷく信徒」と自分で「まんぷく信者です」という人の定義は違うでしょうけど。 いじめられる側にも原因があるって理論は嫌いだし否定するけど
武者がいじめられた(と思っている)理由はわかる気がする まんぷく137話感想より
プロファイリング コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-622752#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
これを見るとプロファイリングって、異常犯罪の犯人像を分析するものなんだけど、武者氏にとって「まんぷく信徒」は犯罪者ですか、そうですか。
そもそもこれは、個人を特定する者なので、「まんぷく信徒(?)」という不特定多数と思われる(?)集団には使えないと思う。
大体最初に挙げた(>>605)立花夫妻ですら、2人の性格は違うし、この2人をまとめてプロファイリングしようというのが無謀だろう。 まんぷくが始まる前にチラ見した本丸では「私は半青が好きですが
批判が多いことも承知しているので不快ならこのレビューを読まないで下さい」
という比較的謙虚なスタンスだったと思うのだが(うろ覚え)どうしてこうなった?w
こりゃネタでもPV稼ぎでもなく真性だよ…怖いよおママ((((;゜Д゜))) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています