【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 股引見えるのがパンチラなら、お祭りで神輿を担ぐ若衆は武者氏的にはパンチラ集団なんだろうか。エロ妄想激しすぎ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/股引
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムスであり、下着としても使われた。腰から踝まで、やや密着して覆う形のズボン型。
>腰の部分は紐で締めるようになっている。安土桃山時代にポルトガルから伝わったカルサオ(カルサンとも)と呼ばれる衣服が原形とされる。
>江戸時代には鯉口シャツ(ダボシャツとも)や、「どんぶり」と呼ばれる腹掛けと共に職人の作業服となり、農作業[1]や山仕事などにも広く使われた。
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
>股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムス
武者ってレビュー書く前にこういうことの下調べって絶対やらないのな >>63
>前作『半分、青い。』への意味が分からない批判。
>「アラフォーのラブシーンなんて気持ち悪い!」
そのまんまこれの意趣返しだよねwもうちょっと工夫しろよw
>>萬平さあんのパンチラだ!
>>オエ〜〜〜〜〜〜ッ!!
>>それを無防備にパッカーン!としながらご登場って、もうこれは性癖でしょう。
武者が似たようなセクシーシーンを別作品で褒めてたら魚拓URL付きでこれを引用させてもらおうw 現場の雰囲気も悪く俳優たちもこのドラマを嫌ってる
この手の話は5chのアンチスレの末期状態の書き込みでよく見るが
これをドラマレビューと名乗ってる場所でよく書けるよなあ
恥ずかしくないんだろうか まんぷく119話感想より
>理事長となればチヤホヤするモブ2
>自分の責任で理事長の座を失っても、特に謝罪しないモブ2
>それで困っている時は、顔すら見せない。
武者氏は、『まんぷくを貶めるために都合の良い事実だけを覚えている』のですね。桑原敏子は、89話で立花家が差し押さえをくらった
後に福子の様子を見に来ているし、91話で、福子が家を探す時も付き合っているのに・・・・・。
武者氏はまんぷくのあらすじを理解しておらず、89話感想で敏子については一応触れてはいるが、萬平と福子の間に愛がないだの、松
本人志のセクハラ発言の記事だの、ピントはずれのことばかり書いている。91話に至っては、敏子のことに触れておらず、何度もやった
「まんぷくのダメポイントのまとめ(しかも間違いだらけ)」とか、余計なことばかりしているから、『ドラマで何がおこっているのか認識できな
い』ということになる。
>製塩時代のエロメン(注、スレpart2 328 より、何度も言うがエロメンではない)にせよ、神部は誰も結婚式にすら呼んでいない。
神部の結婚式はドラマに出ても来ないし、誰も言及しないので、式をしたのかすら不明(何で武者氏は、ドラマで神部の結婚式があったか
のように書くのか)。 カーネーションでもおっちゃん達が股引きに浴衣で往来に歩いていたのにな。
あと糸子の父が生地屋で上等な生地を仕入れようとしたら
現金じゃないと売れないと言われて買えないシーンがあったけど
あれも弱い者苛めと捉えてるのだろうか。
不景気でツケを支払ってもらえないことが増えたと言うのが生地問屋の事情だけど
それには納得してたのかな。 まんぷく119話感想より
(牧夫妻が)
>恩着せがましく萬平と福子のなれそめに自分がいたことをアピールしていますが、成功に乗っかりたいだけでしょう。浅ましい奴だ。
>モブトリオの二人にせよ。牧夫妻にせよ、困窮している時は助けようとすらしませんでした。
手榴弾の件で進駐軍に捕まった時に、牧が進駐軍に話をしてくれたことは、きれいさっぱり忘れている武者氏。
(大急百貨店開店と同時に、普通の主婦と老人が乗り込んでくるのは)
>このあたりも、お勉強が大嫌いな本作チームのおごり高ぶりがギンギンに伝わって来ます。
>百貨店の客層、どんな雰囲気か。
>そこすら知らないで、過去作品をテキトーになぞっているだけでしょう。
>これは『マッサン』小道具を流用していたあたりからも伝わって来ました。
>過去の栄光にすがればオッケー♪って、恥ずかしくならんのかな。
武者氏説明が雑。何度も書きますが歴史サイトのレビュアーなら、「昭和30年代の百貨店とはどういうものか?」を説明してくれるといいの
ですが。
武者氏の感想の読者が、「べっぴんさん」を見ているとは限らないし、「マッサン」の何を流用したのかも説明がない。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20151102/enn1511021534018-n1.htm
武者氏はこれを「あさが来た」32話でリンクして、「本作は予算圧縮をがんばっているようです」で、同じことを「まんぷく」がやると、「過去の
栄光にすがるって恥ずかしくならんのかな」なんだから、いい加減にもほどがある。
そもそも困窮した立花夫妻に、「セレブだ―、傲慢だー」と散々言ってきたのは武者氏なんですが。 武者みたいなクレーマー団体がいだてんにかみついてた
受動喫煙撲滅機構 (@Rywl3FI6x2Ul8K4)
公益社団法人 受動喫煙撲滅機構は、
この度、『いだてん』の過剰な喫煙シーン・受動喫煙発生に対して、NHKへ申し入れを送りました
「NHKの大河ドラマで受動喫煙が横行」 ttps://www.tabaco-manner.jp/cate_news/5643/
#受動喫煙 #受動喫煙撲滅機構 #NHK #大河ドラマ
ttps://twitter.com/Rywl3FI6x2Ul8K4/status/1097810526329921536?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (大急百貨店開店と同時に、普通の主婦と老人が乗り込んでくるのは)
>このあたりも、お勉強が大嫌いな本作チームのおごり高ぶりがギンギンに伝わって来ます。
>百貨店の客層、どんな雰囲気か。
>そこすら知らないで、過去作品をテキトーになぞっているだけでしょう
武者こそ百貨店行ったことあるのか?
昔も普通の主婦や老人は買い物に来てたけどな
まさか百貨店は金持ちしか入れない聖域と勘違いしてる?
ガチの金持ちは外商を使ったりするんだけどねー
純喫茶も大衆食堂も知らない世間知らずな女に叩かれたくないだろまんぷく制作スタッフも >恩着せがましく萬平と福子のなれそめに自分がいたことをアピールしていますが、成功に乗っかりたいだけでしょう。浅ましい奴だ。
多分武者は日頃こういう思考をしてるんだろうなと思わせる文面
だから「ブラック企業のちやほやされる女子社員」も自分より幸せに見えるドラマの人物も恨むし妬む
恨んだり妬んだりしないのは自分と同類の性格である雀と北川だけ
哀しい女だね 昔の百貨店の屋上のイベントの出し物には「見世物小屋」があったくらいだよ。割といかがわしいこともやってた。 まんぷく120話感想より
武者氏の中では「まんぷく」は「企業の宣伝ドラマ」ということになっている。そして「インスタントラーメンの特許は、安藤百福の自伝と異なるような
かなり怪しげな事情がある」と書いてリンクしたのは、近代食文化研究会のツィッター・・・・・。
いや、そこちょっと見ただけでも引用文献がとてつもなく怪しい(日付のない新聞記事や、字がぼやけて読めないようなものを引用している)。そん
なもの使うと信用されなくなるのにって、そもそも武将ジャパンは信用なんてどうでもいいか。
神部、岡、森本、吉乃が簡単に退職しすぎる。『半分、青い。』の萩尾律の退職描写とまるで違う。『まんぷく』にはリアリティがないというか、ご都
合主義というか。と武者氏は書いている。
「半分、青い。」は総集編しか見ていないので間違っているかもしれないが、「まんぷく」の4人と、律は状況が全然違うと思います。
「まんぷく」の場合、まんぷくラーメンが売れてきて人手が必要。萬平にとって吉乃は姪、神部は姪の夫であり、元部下。岡と森本は元部下と、萬平
の関係者だから、転職したという事情があります。ですが律が転職した時、彼には【萬平】に当たる人がいなかったのでは?
律は、元上司とかおじさんの新しい事業がうまくいったから、転職したのではないはずで、状況がまるで違う。 武者氏アーカイブスの更新です。
まだまだ途中なのですが、よく話題に上がっていた過去作の総評をブックマークしておきました。
また1・2ページで分けてブクマしていたものは2ページを削除し、2ページのURLを1ページのコメントに掲載しました。
よろしくお願いします。
http://b.hatena.ne.jp/musha_archives/bookmark 最初の頃は台湾ルーツを無しにした事と脚本にだけ噛みついてたと思うけど、だんだん役者本人や飽くまでもモデルでしかない人物や企業にまでいちゃもん付けだした まんぷく120話感想より
武者氏は今回岡と森本が、職場で吉乃を気にしているのを見て、「セクハラ問題に対応できない」だの「なんで職場の女の子の脚が細いね、って褒
めただけでセクハラなんだ」というドラマと関係ないことを紹介していますが、それどちらもセクハラじゃありません。
セクシャルハラスメント(セクハラ)の定義・種類
http://www.business-finance-lawyers.com/knowledge/employment/definition_of_sexual_harassment.html
ここのセクハラの具体例、種類を見ると分かりますが、武者氏が「セクハラ」と言っているのは違います。
武者氏は「まんぷく」のスタッフが「お勉強がキライ」と繰り返していますが、武者氏自身が「お勉強がキライ」なのではないでしょうか。これだけ「セク
ハラだー」と大騒ぎしているのに、ろくろく【セクハラとは何か】を調べてもみないのですから。
そして、今回福子の親友2人、敏子とハナがまんぷく食品で働こうとしているのを見て、本作スタッフはマミートラックを知らないだろうとか、ピントはず
れの非難(いつもだけど)をしています。武者氏がつけたリンク記事「NHKニュース おはよう日本”マミートラック”働くママの落とし穴」を読みました。
これは「元々専門性がある仕事をまかされていた女性が、妊娠出産育休をへて、再度仕事をやろうとすると、雑用みたいな仕事に回され、専門能力
を生かせなくなり、昇給昇進ができなくなる」ということでしょう。
敏子とハナには関係ないので(しかもマミートラックは現在、これは昭和33年のドラマ)、単に武者氏の事実認識と理解力に問題がありすぎる、とい
うことを証明しているだけの文章という。
全く、武者氏の文章を見て、世の管理職にある人間が「やっぱり女ってバカじゃん」と思われないことを願います(全ての女性が武者氏のように頭の
悪い人間ではない)。 まんぷく120話感想より
>萬平があれほど苦労した製造の秘密を、ナゼあれほど多くの競合他社があっさりとマスターできたのでしょうか?(注、わざわざ大文字にしている)
中略
>そしてこの偽物展開が、日清側の語る公式ストーリーの胡散臭さを際立たせることになるのでしょう。
武者氏・・・・・。「萬平があれほど苦労した製造の秘密」って。矛盾したことを言っていることに全然気付いていないのが凄い。前スレ 974「発明はセレ
ブになるための手段で、意味なんかない」前スレ 857「本当にどこからどこまで、人から甘い汁を吸い取って、自分たちだけウハウハするつもりなので
しょうか」とか書いていたのに。自分のしたこと忘れすぎだろう。
そしてなぜ、「ドラマで偽物がでてくること」が、「日清の公式ストーリーの胡散臭さを際立たせる」のか全然分からない。武者氏はドラマの理解以前に、
自分の書いた文章を理解しているのだろうか・・・・・。 >>76 いつもお疲れ様です。
武者氏『サムライマラソン』 のレビュー(?)をアップ。
「面白いから史実なんてどうでもいい」らしい。
そして「武者氏が面白いと思っている」ということだけは伝わりますが、内容は全然分からない。これを見ても「サムライマラソン」をこれから視聴し
ようという人の参考にはならないと思います(そういう意味ではマギの方がレビューと言えると思う)。
そして長谷川博己が出演しているのですが・・・・・。
>長谷川博己さんは、エキセントリックで、常にイライラしているようなお殿様です。
>なんというナイスキャスト!彼にはこの手の役がぴったりとはまります。
「まんぷく」では、萬平が強い口調で話すと「怖い」だの、「性格悪い」だの言うわ、来年の明智光秀は「顔を見るのもうんざり」とか言っていたのに、
一体何なんだという・・・・・。
もしかして武者震之助というレビュアーが、武将ジャパンには何人もいるのか?と思うくらい一貫性がないなぁ。 >>75
>>75
そもそも準主役の律と神部・岡・森本・吉乃を比較するのがおかしいし。
律と比較するなら萬平を対象にすべきだけど、そうなると律ってそんなに丁寧な人物描写がなされてましたっけ。
ちなみにこちらのブログで朝ドラ全話書き起こししてくれているので振り返りに便利です。
https://ameblo.jp/pikataa3/ >>79
>萬平があれほど苦労した製造の秘密を、ナゼあれほど多くの競合他社があっさりとマスターできたのでしょうか?
普通に今日の回で答え出てましたけど…
何声高に叫んでるんだか
(しかもあっさりマスターできてないし、唯一近い品質のものを作った会社はスパイ疑惑が浮上) >>80
役によって嫌いだった俳優が好きになったりするのはよくあることだけど
まだ見てもない来年のドラマにケチつけなくてもいいのになあ。 >>75
日清食品に近代食文化研究会のツイート内容とリンクを添えて通報というかこういう
記事がありますが本当ですか?という内容の問い合わせはしておきました
どうなる
かはわかりませんが まんぷく121話感想より
武者氏またしても、日清の公式がおかしい、とか言っている・・・・・。ドラマの「まんぷく」と、現実の日清食品の区別がついていないらしい。
>「福子、お湯を持ってこい」(注、実際は「お湯を沸かしてくれ」でした)
>「こんなことがゆるされていいのか」【注、その後「あ」が12コも続くわ、大文字になっていくわ、ですが、バカバカしいので省略】
>パクリラーメンの味を確かめた後、突如ヒステリックに怒鳴り散らす萬平さあん。
>だから怖いよ、怖いですってばw
中略
>もう無精ひげで怒鳴り散らす萬平を見ているだけで、不快感が募ってきます。
武者氏は説明が雑ですねぇ。>>80 で書いたように今日、「長谷川博己はイライラしている役がぴったり」とか書いているのに。
「サムライマラソン」を見ていないから分からないけど、「サムライマラソン」と「まんぷく」の長谷川博己って何が違うんでしょうね?
この場合「イライラしている」ということは同じなのだから、「まんぷく」の長谷川博己と「サムライマラソン」の彼は何が違うのか、しっかり説
明しないと「ダブルスタンダード」と思われるだけなんだけど。武者氏は「自分のレビュー(?)がどう見られているのか」全く客観視できない
のでしょうね。
同じことを同じ役者さんに書いて、一方は「イライラしているのがピッタリ」で一方は「不快感が募ってくる」ですもんね。
本当に武者氏の頭の中ってグチャグチャなんでしょうね。 >>80
「エキセントリックで常にイライラしているキャラがピッタリはまる」だから武者としては誉めてるつもりはないんだと思う
それにしても武者の文章はレビュアーという割に稚拙だな
読む人に伝える気がないというか…過去の記事との整合性をとる気もないみたいだし推敲なんかろくにしてなさそう >>86 お疲れ様です。
まんぷく121話感想より
(立花夫妻が)
>いずれにせよ思い込みがヤバくて、一言間違ったことを言おうものながらキレられそうで、絶対に関わりたくないです。
いや、それ立花夫妻じゃなくて、武者氏なんだけど・・・・・。
>萬平が正義を主張すればするほど、日清側が胡散臭く見えてきます。
やっぱりドラマと現実がぐちゃぐちゃになっている武者氏。
>以前、
>「タカのことを正面切ってブスと呼んだわけじゃありません」と擁護していた信徒さんがいらっしゃいました。
>その後いかがお過ごしですか?
>今度は正面切ってブサイクを連呼しておりました。
>ブサイクとは「ブス、醜い」という意味になりますよ。念のため。
本当に武者氏頭の中グチャグチャ。タカの時に「誰もブスとは言っていない」というのは事実なのに。現在のドラマでおこっていることと、
過去のドラマの区別もつかないらしい。
本当に武者氏混乱状態ですね。お気の毒に(と言いつつ、その気の毒な人に向かって突っ込むのはやめない私である)。 あれ!?神部と鈴が「ブサイク」連発したのって、パクリ会社が作成した
偽福子ポスターに向かってだろ??(「この女は奥様よりずっとブサイクやぞ!」)
タカに向かってではないことなぞ、幼稚園児でも分かりそうだがw
武者は未就学児以下なんでちゅか?? 脚本が遅れて現場が混乱しているはずなのに、今日の回は昨年末に撮られたものだそうですね〜 記念魚拓
120話
ttps://megalodon.jp/2019-0223-2223-50/https://asadrama.com:443/6426/
121話
ttps://megalodon.jp/2019-0224-0025-44/https://asadrama.com:443/6448/
どちらも酷いが121話は日清食品バッシングが多め
ここで武者が言う史実=近代食文化研究会のツイート(笑)
当の武者自身は何も歴史検証したような気配はないし近代食文化研究会のツイートを
妄信しているようだ
こんな人間が歴史ポータルサイトに関わっているとか嘆かわしい限りだ
しかしゲームを引き合いにまんぷく叩きとか…
引き合いがゲームしかないとかアホなのかこいつは
前半のマンガやアニメを引き合いに叩いていた時の方がまだマシだったかなw >>89
>「タカのことを正面切ってブスと呼んだわけじゃありません」と擁護していた信徒さん
ドラマの中で存在しなかった台詞を存在したかのように記事にする虚言癖レビュアーに事実を指摘したら、ドラマ擁護する信徒になるのか? 半青→まんぷくの流れでこんなにも他人とは違うものが見えてる人生だと生き辛そうだなー同情しないけど
ストレスマッハな視聴なのに結局編集部からは最後まで書かされることになったんだねw超ブラックw
画面を見る、明確なソース、感情でブレない
最低限のラインを満たしてくれればレビューにも文句出ないのになぁ 武者文面から伝わるイライラがすごいなw
ほんと大丈夫?
昨日の回とか結構Twitterとかでは好評多いし、
5chの僻地ではアンチスレが大盛況だし、
むかついてしょうがないんだろうな
あまりにも自分の意見が受け入れられないから発狂してるようにみえる 意識高い武者さんはもしかしてわざと低クオリティのレビューを書いてブラックな環境である武将ジャパンの実態をあぶり出そうとしてるんですかー?
法人化前にウッキウキで証拠集めしてるんですかー?すっごーい!(棒) 作中にないことまででっち上げて叩くってさすがに前作アンチもしてないと思うんだけどな。全く違うもの見てた武者さんからしたらそんなシーンないのに!!アンチは適当なこと言ってる!!みたいなかんじだったんだろうか。
それに皆さん指摘してるけど歴史ポータルサイトを掲げながら全然歴史関係の解説してくれないで海外ドラマアゲアゲってほんと何がしたいの。 >>89
見返してみたけど、偽のポスターまで作られて今にも文句言いに行きそうな萬平と真一をなだめる >>98
途中で送信しちゃいました
なだめるためにとっさに「奥様よりブサイク(なんだから、こんな広告気にしちゃ駄目です)」とフォローするつもりなのかと。
世良も広告の女性は関係ないってフォローしてたし、そこまで気にならなかったけどな。 容姿ディスりは半青の方が酷かったけどなー。
ブッチャーは小5で身長が止まったとか100均店長をモアイだとか。
チビとかブサイクと言ってないからいいのかね。 まんぷく120話感想、ラーメンに卵を乗せるアレンジに
作中で難色を示した登場人物がいた件について
>料理を勘違いしていませんか。むしろアレンジしてこそなんですよ。
>インスタ映えするアレンジメニューを、クックパッドで調べて作る。
>それが今の食べ方なんですけどね。
>本作の制作チームが、流行にも料理に疎いことがよく伝わって来ます。
昭和30年代にクックパッドでインスタ映えって…ツッコミ待ちかな?
それともこの後の作中では卵乗せに肯定的な流れになるから、一周回って絶賛してるのかな? >>100
スズメの容姿上げ、律の奥さんディス、イケメン礼賛とかもありましたね〜 >>101
>>インスタ映えするアレンジメニューを、クックパッドで調べて作る。
>>それが今の食べ方なんですけどね。
イヤイヤイヤこんなの今だって普通じゃないよ
武者絶対自炊してないだろ
自炊したとしてもメシマズアレンジャーだと見た >>101
この突っ込みどころしかない文書…
本気で言っているのかさえも謎ですね。
こんなつっこむしかないようなこと書いといて、武者氏のレビューの内容に触れちゃ駄目なんて、いけずだなぁ笑 >>101
どんだけ武者はクックパッド好きなんだよw
個人的にはデリッシュキッチンみたいなサイトの方がいいな >これまた前作と比較するのも何ですが、『半分、青い。』における扇風機は【マザー】という名前でした。
>ヒロインから母への敬愛がこめられた名前です。
ヒロインからは母への敬愛なんてちっとも感じられなかったし、そもそもマザーにしたいのなら
開発段階で付けるべきなのでは
あの発表会直前でマザーにしよう!とか舐めてるとしか思えなかった
武者にはあれが素晴らしい母への愛って思えたんだね
へぇ〜 >>100
大人ブッチャーはスズメの娘に顔をバカにされてたはず 武者氏、最近はまんぷくの各話あらすじを書いていないけど、それは
「ドラマの内容を正確に理解してませ〜ん☆」
て自白に等しいよね。ドラマの内容を理解している者にのみ、他者にあらすじ(内容)を説明・紹介出来るわけですから。
逆に言えば、最近のレビューにあらすじが書かれていない事が、現在武者氏の脳内は理路整然たりえないことの証左になっている。 >>106
普通、敬愛してる人の貯金をあんなに簡単にむしり取れるのだろうか?
武者氏はむしり取るんでしょうね。
私には無理だけど。 今時クックパッドwwwwwww 腹痛すぎるwwwwwwwwwww
偉そうに宣う武者が実は一番時流に乗り遅れているというwwwwwwwwww
武者先生のメシマズレビューが読めるのは武将ジャパンだけ! 武者震インスタ映えとか一番嫌ってそうなのでちょっと意外だった >>111
武者さんのこれまでの言動からして、別のところでは「インスタ映え」についてボロカス言っててもおかしくないですよ。 >インスタ映えするアレンジメニューを、クックパッドで調べて作る。
>それが今の食べ方なんですけどね。
今の食べ方て笑
もうほんと恥ずかしげもなく恥さらしてくれるわ。
アレンジ云々は即席ラーメンが珍しくも何ともなくなった今の感覚でしょうよ。
料理にも流行にも疎くて頭も足りてない武者さん勘弁して… ソニー千葉じゃなくて、サニー千葉の間違いなんじゃないの?武者の馬鹿が書いてたんだけどさ。
アホ武者が誉めたら、逆に観に行きたくなくなるな。
なんか知らんけど、武者のアホ、忍者好きなんだってw w
伊賀にも甲賀にも行ったって自慢気に書いてたけど、だから何だよ?って感じなんだけど。 武者がべた褒めしてたサムライマラソン、あんまり評判よくないみたいだねw w
ざっと読んだだけだけど、またこいつのレビューの書き方が本当心底気持ち悪くてw w
だいたい日本の歴史映画なのに、なんで監督が外国人なのかね?
そういえば、糞武者、なんかあまり聞いたこともないような海外ドラマが好きなんだったっけ?
こんな訳分からん、日本人じゃない外国人が撮った日本の歴史映画を絶賛するような馬鹿に、日本の大河ドラマを語ってほしくない。 外国人監督が日本映画撮っても面白けりゃよしだが武者が褒めてるんで行くのやめる。
あとさ、三度三度の食事いちいちクックパッドに頼ってたらやってけない。それこそラーメンに野菜山盛りにして出したほうが楽。 先週までのレビューを全件ブックマーク完了しました。
過去スレでの批評の箇所を、追々載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。
http://b.hatena.ne.jp/musha_archives/bookmark はてブのアカウントを取得すれば、私のアカウント経由で記事をブクマ&短文ながらコメント投稿も可能です。
面と向かって批判コメントできない言論弾圧サイトなので、アク禁などされた方は是非ご活用ください。
また、私もはてブに関してはまだまだズブの素人なので、こうするとより良いなどのご意見もいただけると幸いです。 芸スポのいだてん関連スレより
武者の事が頭によぎった笑
96 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 01:41:10.99 ID:UgvizeUh0
こんな演出やり過ぎだろ!と批判すると
大抵の事が史実だったりするので
幕末と戦国時代しか知らないアンチが
内容でツッコミにくいドラマになってる 萬平は着衣でもエロだとわめき散らし、三島弥彦は裸体でもスルーなんだろうなー(棒) 悪あがきなのか、近代食文化研究会のツイートをいつまでもRTしてんなwもう金払って寄稿してもらえば?(鼻ホジ)
近代食文化研究会もツイッターで細々と必死すぎる気がせんでもないが いだてんファンですがストレイシープの私めは結局胸を張っていいのか
低視聴率の要因に怯えながら肩身狭く生きていかなければならないのかどちらなのでしょうか? いだてんまた視聴率下げたらしいが武者のイライラは最高潮なんだろうな
まんぷくへの誹謗中傷加速しそう 腐れ武者のレビュー読んでもイライラするだけなので読んでないんだけど、こいつ今の大河については好意的?それとも否定的なのかね?
まあどっちの文章書いてても、こいつの文章見たら、イライラすんのは一緒なんだけどさww >>125
まんぷくファンに対して
>「最低最悪でも好きだもん」って胸を張って生きていきなさいよ。
>その作品が批判されたって構わないんです。
>好きなもんは好きなんだから。
>マイノリティになることを怖がってはいけません。
一方いだてんの視聴率について
(視聴率は)
>もう無視してよい気がします。
>本サイトとしてはニーズがある以上記載するとのことですが、私は無視しております。
↓
その後
>ただ、それでも数字(注、視聴率)がここまで厳しければ商品としては失敗ということになる。敗北です。これは覆りません。
いだてんの内容に関しては誉めているようだが数字関連では叩き始めてる >>126ふ〜んそうなんだ?ありがとう
こいつがけなしててももちろんムカつくし、逆に気持ち悪い位誉めててもまた真田虫みたいに金でももらって、提灯記事でも書いてんのか?って思うだけなんだけどさ〜
今は誉めてても、どうせキチガイだから、また叩きに走りそうだけど
本当、精神病院にでも入院すればいいのにな >>127このページは存在しません、て出るんだけど
ここ見て削除でもしたのかね?w いえーーーい!
武者〜!利休〜!見ってるぅ???www
仕事雑すぎなwwwwww >>130こんなのでした
『#サムライマラソン』のハセヒロさんはいいぞぉ〜
#まんぷく 122話 感想あらすじ視聴率(2/25)
@bushoojapanさんから >>132
あー、そうなんだ?
なんかこいつらが誉めてるとマジで制作側から金でももらってんじゃないかって邪推するわ
今までの悪行から考えて
あとこいつらが誉めたら、逆に行きたくなる人増えると思うから、逆効果だと思う 来年大河の麒麟はハセヒロ主演だから当然sageてくると思ったけど
>>132の表現からすると、まんぷくをボロクソにsageつつ麒麟をageる方向に
行く可能性も十分にあり得るな。
(例:「クズでゲスなまんぷくに出演してどうなるかと思いましたが麒麟の
ハセヒロさんは本当に素晴らしい演技です!如何にまんぷくの演出がゲスで(ry」」
…うーん、麒麟は楽しみだが同類に思われたくないから、そうなると最悪の展開orz 武将村は優秀で崇高な選ばれし儲のみ閲覧できるように法人化を期に会員制有料サイトに移行してほしいなー >>135
そしてこちらの世界では放送されてないドラマの個人的感想文や、こちらの世界では下品とされていることばの数々が漏れてこないようにしてほしい。 もともと武将ジャパンって有料サイトだよね?
数年前の知恵袋に解約したくてメール何度も送ってるのに返信なくて困ってるって相談あった
今はすごくヒットしてるようだからwまた有料に戻せばいいのにね
そしたらここは解散だあ >>137
前々スレでもその件出てたけどその知恵袋のサイトは
このスレで取り上げてるトコとはどうも別物らしい
>796日曜8時の名無しさん2019/01/12(土) 18:08:12.29ID:6VYdvG0n
>>>760
>だいぶ前に武将ジャパンに問いあわせたら、無関係なとこらしいよ。
>放置せずに対策して欲しいとは思うけどね。
>799日曜8時の名無しさん2019/01/12(土) 22:51:35.76ID:lw2BE/DV
>>>770
>そこで言われているのは「武将JAPAN」とかいう別物のようですね。
>しかもガラケーに最適化されてますわ。
>http://www.busyou-japan.net
どっちのが先かは知らないが普通は似たような題材を扱うサイトを作るなら
名前被りしないように予め調べるのではと個人的には思うけどね >>138
無関係なんだー
被るようなネーミングではないと思ってたから
てっきり同じかと勘違いしてた しばらく毎度連投さんがレスをされていないので、思い切って武者氏のサムライマラソンとまんぷく122話のレビューを読んできました(読んでこようとしました)。
前者、意味不明。
「私、忍者や強そうなサムライがいっぱい出てきてチャンバラして、血飛沫が飛び散るのがだぁ〜いすき!一応の考証があって結末が歴史に合致すれば、歴史映画はB級の方が断然面白い!」
といったところでしょうか?
後者につき、すみません、2ページ目の半分くらいで挫折しました。
オンブ or ダッコ、まだ言ってる。日本間で特に作業もしてないタカがオンブしてなくたって不思議じゃないのに・・・
娘のヌードモデル志願の件、コメント欄で指摘されても全然懲りてない!忠彦も満更ではなかった様子、なんて言葉を添えての繰り返し。
よって拝読挫折。
もう、どうでもエエ! そのわりにはラストサムライは大嫌いなんだよね、武者氏 >>117 >>118 ◆Oum4TuexlOCd さん いつもお疲れ様です。
>>141 遅くなりました、コメントに笑いました。
いだてん感想8回より
(四三がオリンピックに行くための資金1800円をめぐるドタバタは)
>当たり前ですけど、お金ってホイホイATMで引き出して終わりじゃないんですよね。
>感謝の気持ちがそこにあれば―見ている者の心にも留まる。
>作劇的に、金策を面白く温かく納めました。
ATMと書いてあることから、「まんぷく」に対する嫌味なんでしょうけど(武者氏は「まんぷく」感想で、現在立花夫妻に金を貸している真一を、
ATM呼ばわりして馬鹿にしている)。
「いだてん」に文句を言うつもりはありませんが、「まんぷく」と比べて、ということなら「いだてん」もご都合主義なところはありましたけどね。
まず、四三の『かけっこ』に対して実次は、当初大反対だったはず。「かけっこなんかさせるために東京に出した訳ではない!」と怒っていた。
なのに四三が1800円工面して欲しいと書いた時には、「弟を何としてもオリンピックに出してやりたい!」に変わっている(恐らく四三が世界
記録を破ったことで、考えが変わったのだと思うが)。ここら辺の実次の変化は、ドラマでしっかり描かれていたとはいえない、と思う。
それと池辺幾江が、「オリンピックも分からず、四三に縁がある訳でもない(知らない)」のに、スヤの頼みだからと金を貸すのは、あっさりしす
ぎ(何となく大竹しのぶの演技にごまかされたけどね)。「いだてん」は資金作りを見せるためのドラマではないので、これでいいと思うけど、か
なりご都合主義だったことは否定できない。
一方「まんぷく」の場合、真一はこれまでの立花夫妻の苦労をそばで見てきている。そして萬平が、池田信用組合の理事長になった時も、真
一を誘ってくれた(誘ったのは萬平が真一を頼ってくれたからだろう)のに、結局萬平が、理事長を辞任するのを止められなかった【萬平が辞
めることになったのは、真一が悪い訳ではないが、真一はその後も信用組合に残ったのだから、立花夫妻に後ろめたい思いがあった(だか
ら、退職金が出るよう取り計らっている)】。
さらに萬平が、画期的な即席麺づくりに成功したことで、「萬平君の発明のために、自分ができることは何でもしよう」と思ったから資金を貸し
ているのだー。という背景はドラマの中に描かれているのですけどね。
武者氏は、こういう背景が見えていないし、理解していないから、真一が【ATMにしか見えない】のでしょう。 いだてん感想8回より
(永井と可児が、酒を飲んでいるシーンで)
>だからって永井さーん、青い目の年増呼ばわりってひどい。
>こういう酷さが、この時代らしさなんですよね。
>そういうことを言っちゃう時代だと、丁寧に描いてこそなのです。
この文章を見ても武者氏って、レビュアーとしての仕事もしていないくせに、上から目線なんですよね。
多分、武者氏の頭の中では「まんぷくは時代背景を描いていないのに、女性差別(?)するのが許せないんだもん」ということでしょうけど。
それなら「まんぷくはどういうところが時代背景を、丁寧に描いていないのか?」ということを書くのが【歴史サイトのレビュアー】のすること
でしょう。
しかし武者氏のやったことは「ブスブスブスと言っている(ドラマにそんな描写はない)」だの、「福子の偽物がブサイクだ」という描写があった
ら「タカはブスと言われていない」と擁護した信徒さん(?)にブサイクの意味の説明とか、余計なことばかりしている。
「まんぷくのどこが時代背景を描けていないのか?」という説明はない。武者氏のことだから『したつもり』になっているかもしれないが、読者
には伝わっていない。 いだてん感想8回より
(いだてんの視聴率の低さは)
>「五輪プロパガンダ臭を感じるからスルーしている」
>「大河は、戦国か幕末なんかの時代物が定番でしょ?」
>「知っている歴史イベントがない」
>とまあ、ハナっから見ない人も多いのでしょう。
と相変わらず雑な思考の武者氏。「いだてん」はハナっから見ないという人もいるのでしょうが、見た人が見なくなっていく率が、「花燃ゆ」と
か「西郷どん」より多いのが問題なのに。
「武将ジャパン」は大河ドラマの視聴率も朝ドラの視聴率も、記録している割に、その使い方が下手ですねぇ(武将ジャパン曰く、単なるアク
セス稼ぎだから、ということらしいですが)。
1回 8回 初1ケタ回
いだてん 15.5% 9.3% 6回9.9%
西郷どん 15・4% 14.2% 37回9.9%
花燃ゆ 16.7% 13.0% 15回9.8%
こう見てみると、初回視聴率は「西郷どん」とそう変わらないのに、「初回を見ているのに見なくなった人」というのが、「西郷どん」「花燃ゆ」と
比べて多い。
そして「見なくなった人」というか、いだてん面白くないと言う人の意見を見ると、単に「面白くない」「つまらない」と言う人が多く『面白くない、
つまらない理由』 を言っている人が少ない。
これが例えば「半分、青い。」とかだと、ダメだった理由を、たくさんの人がガンガン言っているイメージなのですが。
要は「いだてん」をつまらないと言う人は、「いだてんという作品を理解できない」ということではないかと思う(分かっていないから理由を説明
できない)。
そして「いだてん」は「歴史好き」は面白いという人が多いと思う。個人ブログで、コメンターの歴史知識がすごいなあ、というところがあるので
すが、そこを見ると、「面白い」という声ばかり(西郷どんの時はそろってケチョンケチョンだったのに)。
それで10%を切るということは、「歴史好き」という人がさほど多い訳ではないのと、「特別歴史好きではないが、大河ドラマを視聴している人」
に、そっぽを向かれているのではないか、と私は思います。 金払ってまで、あんなゴミみたいなところ見たい人いるのかね?金ドブに捨てるようなもんじゃん。 いだてん感想8回より
武者氏は、「いだてん」より「MAGI」が面白い。「いだてん」より「サムライマラソン」が面白いとか書いて、
>冷静にこれを書いておきたい。
>日本スゴーイ!だの
>日本人は偉かっただの
>マイホームパパだって英雄!だの。
>そんなテレビ番組が氾濫しておりますけど、世界的に見て温度差がかなりあると思いますよ。
それ「西郷どん」とか「まんぷく」のこと?それなら武者氏の受け止め方自体が間違っていると思う。
「西郷どん」は、確かに何を言いたいのか分かりにくい作品ではありましたが、「西郷すごい」とか、「日本人すごい」とか言いたい訳ではなかった
と思う。むしろ、最初の「糸が西郷の銅像を見るシーン」から、最終回の糸のセリフを見ていると、「西郷は英雄ではない」ということを言いたかっ
たのではないですかね。
武者氏は「西郷どん」を「薩長アゲアゲ作品」と思っているようですが、そうじゃないと思う。「薩長アゲアゲ作品」なら、薩摩藩士や長州藩士をもっ
とカッコ良く見せる方法はあったはずで、描きたかったのはそこじゃない。描きたかったのは、西郷と周囲の女性たちの愛の話(うまく描いていたと
は全然思わないが)だったと思う。だから、幕末維新の政治ははっきり言えばどうでも良かったのだと思う(脚本家的に)。
そして「まんぷく」を見て、「日本人は凄い、とか日本人は偉い、とか描いているのはどういうことだー」と騒いでいるのは、武者氏と武者氏に同調す
る人しかいないと思う。 まんぷく123話レビューwをチラっと見てきたんだけど、
>この当時、しかも力仕事で危険性のある工場に、吉乃や福子のモブ友人である女性が大勢いることは適切なのでしょうか。
>女性は経理・事務・清掃員あたりの方が、納得できます。
>そういう時代背景を本作が追うわけないか。
おそらく同じ時代だと思われるウィキの集団就職の項によると
「女子の中卒労働者の統計は工員が4割で最多であり、次に多いのは店員であり、続いて事務員の順で多かった。」
と書いてあった。
数年時代は下るけど「ひよっこ」のみね子もトランジスタ工場で働いてたよ。力仕事ではなかったが。 まんぷく122話感想より
>>132 まーた、#まんぷくのタグをつけて流し始めた、と思ったら、削除されてる。一体何をしたかったんだ・・・・・。
(金栗四三のセリフ)
>「我が子に関心のない親はいません!」
>何を当たり前のことを・・・・・・と思われるかもしれませんが、本作を見ていたら、そう言い切れないことは皆さんご存知でしょう。
>我が子がイジメにあっても
>「笑顔で我慢しろ!ラーメン売れたら逆にマウンティングしてやれ!」と言う親がいることを・・・・・・。
>火にかけた天ぷら鍋と子どもたちを放置して、ラーメンの研究に没頭したりもしておりました。
またまた武者氏のデタラメが炸裂している・・・・・。しかもコメント欄には武者氏のデタラメを信じている人はいるし。
まぁそうなんですよね。「いだてん」とか好きな作品では、武者氏は嘘は書かないので、「いだてん」で初めて武者氏のレビューを
読んで、「まんぷく」感想を読めば、「あの武者さんがこんなことを書くなんて、『まんぷく』は酷い作品に違いない!」と思っちゃい
ますよね。「武者氏の好きな作品のレビュー」だけ読んでいると、レビュアーとは言えない文章を書きまくっているのは分からない。
96話で、子供達がいじめられたことが分かった時に、萬平と福子が言ったことは、
萬平
「ラーメンを作ることは恥ずかしいことじゃない」
福子
「せやからきっと、あなたたちを馬鹿にした友達も、お父さんが作ったラーメンをおいしいおいしいって食べて笑顔になってくれま
す。うん、きっとそうなる」
萬平
「みんながびっくりするようなラーメンを、お父さんは作るんだ」
福子
「せやから誰に何を言われようと気にしたらだめ」「けんかしたらだめ」「今に見てろーって思ってなさい源」「何を言われてもニコ
ニコしていなさい幸」
ということで、誰も「マウンティングしてやれ」とは言っていないし、マウンティングを思わせるような言動もないです。武者氏は立
花夫妻が「マウンティングしているー」とうるさいのですが、多分「マウンティングの意味」も分かっていないと思う。
続きます >>148
>>女性は経理・事務・清掃員あたりの方が、納得できます。
これは昭和後期から平成の価値観だね
自分は昭和40年代に集団就職で紡績工場勤めしてた女性が身内に複数いるわ >>149 より続き
マウンティングの意味とは?やりがちな人の13個の特徴も解説!
https://seikatsu-hyakka.com/archives/32718
この記事によると、マウンティングとは「自分がいかに相手より優れているかをアピールする行動をとっている時に使われる」
この96話のシーンで福子の言いたいことは、「お父さんは凄い人なのだから誇りに思いなさい」ということと「お父さんの発明は、いじめっ子
達も笑顔にする」。要は「お父さんは凄い人なのよ」ということだろう。
ということで、福子は「相手より優れていることをアピールしなさい」とは言っていない。
そしてマウンティングな人に共通する特徴があるが、どれも萬平と福子にはあてはまっていない。
この特徴を読むと、あてはまっているのは武者氏では?(あてはまっているか分からないものもあるが)と思ってしまう。
・人にアドバイスをしたがる
⇒>>126 にあるように、まんぷくファンに「『最低最悪でも好きだもん』って胸を張って生きていなさいよ」とか言いたがるが、理解が間違って
いるので、アドバイスも間違っていることが多い。
・自分に自信がある
⇒たまにコメント欄に自分を批判するような意見が来ても、理解しようとしない(同意しろとは言わないが)。自分のブラック企業体験を関係な
い「まんぷく感想」の場で語り、しかも「自分は有能だったのに、周囲が無能だった」と思っている。しかも前スレ 462にあるように、デタラメレ
ビューを書きながら、「そうしないとより良い朝ドラができないから」と思っている。
続きます >>147
連投さんの間に入る格好になってすみません。
私は「西郷どん」は好きでしたが、仰るように西郷隆盛を英雄視する大河ではなく、
むしろその逆だったと思っています。
(私は割とそういう描き方に共感しました)
大河コラムのはずなのに、そういうのを理解していないというか、最初から
武者氏自身の先入観で書いている部分が大きいと思います。
「まんぷく」然りです。
個人の感想(大元が間違っているとしても)ではあってもレビューではありません。
こういうのを書かせている編集も問題だとは思いますが。
個人的に「いだてん」は、ドラマの作り方とか、2つの時代を行き来することに
違和感を覚える人もいるかと思います。私も金栗四三という人には興味があったものの、
最初のほうだけ見て後はもう見なくなっています。 >>145
こういうしっかりした分析をすることこそが歴史ポータルサイトの使命だろが。
何で便所の落書きと称される5chのしかも場末のスレでw冷静な考察がなされていて、
権威あるはずの歴史ポータルサイトで読むにたえない罵詈雑言が溢れてるんだよ!?w >>151 より続き
・人に意見を押し付ける
⇒「半分、青い。」は素晴らしくて「まんぷく」は駄作という自分の意見を、「まんぷくを楽しんで見ている人」にまで押しつけている。
・自己中心的
⇒自分の好みだけで「福子のような女性をを描くこと」を非難するが、逆に「半分、青い。の鈴愛を非難する人」は許さない、という自己中心ぶり。
大河ドラマや朝ドラで、『自分好みの作品』でないと事実誤認をしながら叩く。
・毒舌
⇒武者氏の「まんぷく」感想を読めば分かる。
・上から目線
⇒「まんぷく」では制作スタッフ、まんぷくファンに対して、「いだてん」ではNHKに対して、【上から目線】でものを書く。武者氏はあくまで「作品感想
を書いているレビュアー」でしかないはずだが。
・プライドが高い
記事文章中に「自分に自信があり、曲げる事が出来ない考え方があるからこそ他人を意識したり自分の有利な立場をアピールするために、マウ
ンティングという行動をとるのでしょう」とある。
⇒「私は『半分、青い。』のファンであり、世界同時配信ドラマのMAGIを見ている。『まんぷく』や古い大河ドラマしか見ないような人間と比べて進ん
でいる偉い人間!だから『まんぷく』ファンや古い大河ドラマファンなんて見下してもいいの!」というのが武者氏の心情と思われます。
しかし、ここにある「マウンティングな人の対処法」を読むと、私が書いていることは『最悪の対処法』の気がする・・・・・。(しかし褒めていい気分に
させておく、とか言われても)
そして、火にかけた天ぷら鍋を『放置した』のではなく、福子は天ぷら鍋を『忘れていた』で、ラーメンの研究に没頭していたのは萬平なのでそこが
違う。 >>155
「毒舌」って武者の印象とは違うな…と思ったので調べてみたら、こんな記述が。
ストレートに物事の核心に迫る発言
※的外れではない
※誰もが言いたいけど言いにくいことを代弁してくれる
ユーモアがあり、周囲の人を笑わせる要素がある
武者の場合、やっぱり「罵詈雑言」や「虚言」「妄言」がしっくりくるような気がします。 まんぷく122話感想より
武者氏は、タイトルにあるように「サムライマラソン」の長谷川博己の演技に拍手喝采しており、
>そういうハセヒロさんの魅力を簡単に消し去ってしまう本作スタッフって一体何なんでしょう。
と書いているが、「サムライマラソンとまんぷくの長谷川博己の演技は、どこが違うのか?」書かないのに理解できる人間がいる訳ないでしょう。
武者氏も編集部も、こんな文章で、「武者氏の意見が理解される」と本気で思っているのだろうか?
>一体、何をどうすればこんなカルトじみたセリフが書けるんだろう?
>そう言いたくなるほど、信徒の言動が気持ち悪いです。
>「偽物ラーメンを食べて儲けを出すとは、この不信心者め!」
>「偽物の味すらわからぬとは、異端者なのか?」
>突然出てきた野呂と、牧の会話、こんなノリじゃないですかー!
と相変わらず理解が雑な武者氏。まずこのシーンで「不信心」だの「異端者」だの誰も言っていない。武者氏が勝手に頭の中で【カルトじみたセリ
フを妄想しているだけ】でしょう。
そして「敵を儲けさせたんやであんたはー」と言ったのはしのぶで、相手はマスター(野呂と牧の会話ではない)。
牧が言ったのは、野呂が「うまいなー思って」と言ったことに「それでも君は料理人か!」というセリフである。
こういう雑な理解をしているから、「武者氏に同調する人」「まんぷく嫌いで、真面目に視聴していない人」しか、信用してくれなくなる。 相変わらずまんぷく憎しで無茶苦茶な記事書いてんのな
でたらめを書き連ねれば現実になるとでも思ってるのか武者は 西郷どんの時もそうだったけどドラマの内容だけじゃなく
面白いって言ってる人達まで否定するから嫌いなんだよなコイツ >>156 そうか、毒舌と罵詈雑言は違うのですね。ありがとうございます。
まんぷく122話感想より
>牧は美人妻がいると、独身の野呂にマウンティングを始めます。
>結婚のことでマウンティングしてドヤ顔するって、センスとして古すぎるしバカじゃないのかと思います。
またしても(いつもだけど)、ドラマの理解が間違ってる武者氏。しかもその間違った理解から「そりゃあ本作信徒は『半分、青い。』を嫌うはずで
す」とか、さらに間違った結論に進むいつものパターン。
このシーンは、野呂が本家まんぷくラーメンの宣伝の女性を、福子と間違えたことについて、
牧
「見ればすぐわかるだろ!」「福ちゃんにはもっと品がある」「こんなけばけばしい化粧をするわけがない!」
野呂
「教えてもろて良かった。これで今日やっとぐっすり眠れるわ」
牧
「野呂君には女を見る目がなさすぎる」「だからその年になっても結婚できないんだ」
野呂
「大きなお世話や」
とあるので、牧は自分の妻のことなんか一言も言っていない。牧が言いたいのは「昔好きだった福ちゃんの偽物も見破れないような人間だから、
女を見る目がない。だから結婚できないんだろう」ということでしょう。
つまり武者氏は自分がマウンティング大好きで(>>151 >>155 参照)、マウンティング『される』ことに異常にナーバスになっているから、牧や萬
平や福子が、『マウンティングしているように見えて』しまうのだと思われる。
そして「半分、青い。」は独身であることを恥じずに堂々と生きる人がたくさんいた。本作は「いじめっこハラスメント大好きマインドだから『独身な
んて人間のクズだから縮こまって生きろ!』とでも言いたくなるんでしょう」と妄想する武者氏。
そしていだてんは
>喫煙シーンが批判を浴びたり、暴言を吐いたりする場面もあるのです。
>しかしそれも「明治末期だから、そういう認識だろう」と納得できるから、別に気になりません。
武者氏の【歴史サイトのレビュアー(自覚はゼロだが)】として変なところはここなんですよね。一応昭和30年代と、現代では、『独身』に対する認
識が違うのだから、「半分、青い。」と比較することがおかしいし、時代背景として、『独身であることは変』という価値観を曲がりなりにも描いてい
るのに、そこを非難するという。
続きます >>160 より続き
そして、この時代の価値観からしておかしい今回のタカの描写は叩かないという。タカの描写を叩いてはいるのですが、
「赤ん坊の使い方が、源と幸と同じ。乳幼児を可愛いお人形扱いしている」
⇒源と幸の時もそうだったが、具体的にどこがおかしいのか言及なし。説明不足。
「福子もタカも、信徒は乳幼児を背負うことを禁じられているのでしょうか」
⇒福子が背負うシーンは何回かあったのに、認識できていない武者氏。
と恐ろしくピントはずれの非難。
昭和30年の時代状況的に、「男は子育てしないのが普通」であり、しかもタカは実母と同居、まだ67歳の祖母もしょっちゅう見に来てくれる、と
いう恵まれ過ぎた環境なのに、「夫が会話してくれない」というわがまま(今ならともかく当時はそう)を言う。123話で、忠彦が神部に注意してい
るが、あの時代なら普通怒られるのはタカの方。夫が仕事で疲れているのに、しかもタカは外で働いている訳ではない専業主婦なのに、子育て
が大変とか、何を言っているのだろう。
今の女性が夫に「家事や育児をしてよ」と言うのは自分も働いているからでしょう。仮に現代でも、タカの家庭状況で文句を言うのは、私はわが
ままだと思う(専業主婦で、実母と同居)。
むしろ、今回のタカの描き方の方が、昭和30年代の女性も、現代の女性も、馬鹿にしていると思う。 まんぷく122話感想より
武者氏は猿渡偉い、萬平は馬鹿と書いています。
このサイトで以前リンクしていたブログ、勝手に品評会2019,2,25,記事に面白いことが書いてあったので引用すると、
【(注、猿渡)社長、マジでイカれてますね。
でも人間不思議な物で、メチャクチャにメチャクチャを重ねた理論を展開されると、どっから突っ込んだらいいか頭が混乱して、言葉が出
てこないんですよね。
猫だまし的な・・・。
三人ともその手法にバッチリやられて、ポカーンとするしかありません。】
これだよ、これ!私が武者氏の文章を見て感じるのはこれなんです!!
つまり、 武者氏 = 猿渡社長 なんですね。武者氏が、猿渡の肩を持つのも納得です。
そして武者氏は、またも
>史実におけるチキンラーメンの【発明優位性】は今や風前の灯です。
>要は「彼の発明じゃない」ってことで、いくつかのメディアでも取り上げられるようになりました。
>特にツィッター展開をしている近代食文化研究会さんは、各種資料の取り揃えもすさまじい分量でまとめるとこうなります。
>・チキンラーメンの元ネタは台湾
>・日本でもチキンラーメンは最初の即席めんじゃなかった
>・安藤氏の発明ではなく商売の巧みさで強引に生き残った
>よろしければ近代食文化研究会さんのツィッターをご覧ください。(リンク付き)
うわっ、紹介までしちゃってる・・・・・。「武将ジャパン」って本当に歴史サイトのプライドゼロですねぇ。
続きます 武者が「マウンティング」だの「ATM」だのまんぷく批判にしては的外れな言葉を使うのは半青はそういう批判されたからでは
初対面の相手にすずめが「変な名前!」と言い出すことについて「あれはマウンティングだ」と言われてました
あとガンの親からお金を出させていっこうに返す描写がなかったことも「いい歳して親をATM扱い」と批判されてたからそれをいちいち覚えていて
まんぷくでやりかえしてるのではないかと思います
武者の中では半青批判=まんぷくの大ファンなのでしょう(どっちも批判してる人もいるのに)
すずめ(北川)と自分の区別がついてないからドラマの批判にそうとう頭にきたのでは
それが目的だから肝心のドラマはろくに見てないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています