【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>729
デイリー新潮の記事ですか。
今日連投さんが再掲されてた武者氏の文の中に、「まんぷく」と新潮45の件を結びつけて因縁付けてたのがありましたから、
仮にこの記事を武者氏が読んだなら、鬼の首を取ったような勢いで「やっぱり思った通りだー!」とか何とか言い出しそうな気がしなくもないです。 >>728の724へのアンカーは>>725への間違いです。 チキラー売り切れてたよ
日清の回し者じゃないけどチキラー好きなんでちょっと困ったw
チキラーに関する記事では日清サイドがそういう状況になるのを読んでて在庫は確保している、発注かけてくれたらいくらでも出せる…というのが印象に残った 今まで全く売れなかった商品が急に数十倍の受注がきたとかの話じゃないんだから売ってる店があるのは当たり前だよな
自分の周りの店全てが売り切れじゃないから売れてるって話は嘘だって考え方おかしいね 近所のスーパーは品切れではなかったけど、チキラー買い物かごに入れてたら、レジのおっちゃんに「みんな買ってくなー。なんぼ仕入れてもおいつかんで」ってぼやかれたよ ピエール瀧逮捕に絡めて何故か大河ドラマ枠自体を批判&「MAGI」持ち上げ。
ただ、苦情でも来たのか、最後に少しだけ掌返しも…?
「いだてん」とその感想に興味ない方は、こちらからどうぞ。
https://bushoojapan.com/theater/2019/03/18/122058/2#i-4 >来年の大河が駄作になるとは言い切れません。
>「大河枠が終焉に向かう」ことと「作品自体の成否」は別の話です。
>撤退戦で輝いたからこそ。
>敗北で武勇を見せつけたからこそ。素晴らしいと賞賛される武将は存在します。
>こんな時代だからこそ、輝くチャンスもあるはずです。
>『いだてん』にせよ『麒麟がくる』にせよ、しょうもないバッシングはあるでしょう。
>しかし、そんなものには負けない強い輝きがあると信じています。
>そして、それがあれば賞賛したい。そう思っています!
しょうもないバッシングをしてるのは貴女ですよw いきなり黒澤明が東京オリンピック映画の監督したって間違った情報から始まるレビュー
ドラマの時点ではオファーかけてる時だから黒澤監督で合ってるけど最終的には断ってるのに・・・
まるで黒澤明の東京オリンピックを見たかのような感じだよ
こんな事でよく史実がどうだとか作品批判出来るよな >>738
誰も指摘しないでおいてほしいw
「東京オリンピックの映画良かったですねー。さすが黒澤監督」とでもコメントしてみようかなw >>739
残念ながらコメント欄で既に指摘されてますね。しかも早くも2つ。 >>738
市川崑監督にも失礼
先日BSのアナザーストーリーズでやったばかりなのに(テーマは犬神家) 東京オリンピックの監督の名前も知らないとは無知すぎるだろ
もともと大河も朝ドラもろくに見てやしないってのはわかるけど映画関係の間違いは映画ファン界隈から人格否定レベルの罵りを受けるぞ
あのへんは話題にするものはしないものも「見てる」こと前提なので「見てない」のがまるわかりの間違いをやらかすと仕事こなくなる
武者の場合は編集がかばってくれるんだろうけどさ いだてん録画しといてまだ見てないけど黒澤明にオファーがあったの知らなかったわ。
今週の見て黒澤監督作と勘違いする視聴者はいるだろうけど
ネタバレ?回避で「実は市川昆監督なんです」と書かないならまだしも
さも黒澤監督の東京オリンピックを見たように書いてるのかな?(レビュー読んでない)
全然関係ないリンクばかり貼るくせにちょっとググる手間は惜しむのね。 >>745
コメント見たさに開いてしまったので
>オリンピックの記録映画といえば、錚々たる監督がてがけたもの。
>東京は、あの黒澤明です。 >>745
武者氏の文章では、どう見ても黒澤氏が監督をつとめたようにしか読めないですね(特に黒澤氏の名前を出す直前の「てがけたもの」という過去形的な表現)。
ネタバレ回避というのとも違うようですね(「東京ではあの黒澤明に白羽の矢が立ちます」くらいならいいのでしょうけど)。
なお15時17分現在、レビューは修正されていません。
>ストックホルム五輪の「記録映画フィルム」を見つけて、田端政治(阿部サダヲさん)が見直そうとしています。
>なるほど、うまい。そういうフィルムの使い方があるんですね。
>オリンピックの記録映画といえば、錚々たる監督がてがけたもの。
>東京は、あの黒澤明です。 >>746
ありがとう、ブログは絶対見ないから
知ったかすると痛い目見るね >>746-747
ありがとう。
いつの間にかしれっと修正しそうね。 修正するならいつもの「編集段階のミスでした〜」で誤魔化す
しないなら後で黒澤がポシャったエピが出るのを待って
知ってたけど言わなかっただけです〜的に誤魔化す
どちらにせよ武者自身は死んでも訂正謝罪はしないに一票 いだてんレビューに挿入されていたリンクの中に、日本体操協会と宮川紗江選手に関する記事があって、
文脈的に武者氏が宮川選手に肩入れしているようなのにちょっと首を傾げてしまいました。
あくまで個人的な見解ですが、日本体操協会にかなり問題があるのは確かであるにせよ、協会に反旗を翻した宮川選手にも、問題のコーチとの関係に共依存めいた危うさを感じています。
武者氏は、その点は気にならないんですかね? >>751
「まんぷくでデタラメばかり垂れ流しているから私もつい毒されてしまいました。
よって謝罪するべきは私ではなく、まんぷく信徒なのです。」 武者氏は謝ったら死んじゃう病を患ってるからな
ところで昨日のいだてんはセクシーじゃないのー?まんぷくは寝室や風呂があるだけでセクシーガーうるさかったのにw いだてん感想11回より
>そんなわけで、初高座を迎えた朝太こと孝蔵。
>この噺家パートが毎回、脚本の熱量が高くて、目を潤みながら見入ってしまうんだな。クドカンさん、ここに120%入れ込んで書いている気が
してなりません。
>その熱に反応するかのように、鼻をかんで湯呑みを持つ――師匠の仕草を復習する森山未來さんがもう、本当にいい。最高なんだ。
そしてもう一か所、孝蔵と清が一緒のシーンで、
>この場面、浅草の再現をするセットもいいし、すごく風情があります。
>消えてしまった江戸の風情が画面から伝わってくる。
>NHKさん、どうしてこんなクオリティ高い映像できる?
>本気出せばすごいじゃないですか。
武者氏が、とても感激しているのは伝わってくるんですけどね。『いだてんの噺家パートのどこがいいのか?』『浅草のセットの何がいいのか?』
が具体的に書いてないんですよねぇ。
これは「まんぷく」でもそうなのですが、『衣装、小道具が安っぽい』とか『手抜きだ』とは書くんだけど、全く具体的ではないので、そういう点でも
【レビュー】じゃないんですよね(まんぷくの場合、ドラマやっていることすら間違えるので、それ以前の問題だが)。
武者氏はNHKのあら探しだけは熱心なのですが、それ以前に自分の書いているものが【レビュー】かどうか、反省する方が先なんですけどねぇ
(そんなこと気にするはずないので、指摘するだけ無駄ですが)。 >>755
いだてん好きでも噺家パート要らないって人もいるよね
どこがいいのかどうして必要なのかをちゃんとレビューで説明すれば賛同者も増えるのにね いだてん感想11回より
武者氏は、ピエール瀧の逮捕から『いだてん』という作品ではなく、大河枠そのもの、ひいてはテレビ業界全体に影響があるように感じるので分析
する、と言っているのですが。
犯罪の範囲によってどこまで放送するのか、そのガイドラインを制定しなかったことが問題とあり、私もこれには同意します。
ただ、「まんぷく信徒」とか、勝手に決めて定義もしない(というかできない)、武者氏に言われたくない、というのはありますが。
そして日本人は、こういう定義づけが苦手というか、やる必要性が分かっていないというのはあるんですよね。
例えば、これ↓
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201903170000022.html
野球を知っている人なら分かると思いますが、大谷は1年しかやっていないのに、もう「二刀流とはどういうプレーヤーか」というルールを作るんで
すよね。メジャーでは。
続きます >>757 より続き
大谷は日本で5年やっていましたが、こんなルールを作る、という発想自体がない【日本で改正されたのは、ベストナインを複数のポジション
で、受賞できるようにした。ということと、オールスターファン投票で、投手に選出された選手が投手をできない場合、野手として出場してもい
い、ということ(けがで投手ができなかったから)だけだったと思う】。そもそも偉そうに言っているが、私も「二刀流のルールを作るべきだ」と思
ったことはない。
メジャーの場合、出場枠が少ない【メジャー:25 日本:28(しかも今年から1つ増えて29になる)】ので、日本に比べて二刀流の選手の必要
性が高く、もう今期、複数の二刀流の選手を使おうという球団がでてきているが、日本では大谷以降、二刀流の選手は一人もいないし、育成
しようという球団もない。
それどころか、いくら大谷が成績を残しても、両方(投手と野手)で、規定到達しないから、中途半端だとか、2つやるのは無駄な事、みたいな
非難をされまくったのである(もちろん賞賛もそれ以上にされているが)。
話が横道にそれたが、それくらい、日本人は『ルールを作る』のが、苦手なのだと思う。
続きます >>758 より続き
で、「お蔵入りの範囲を決めてこなかった」と言う点に関してはいいのですが、その後が・・・・・。
「性犯罪の場合、被害者バッシングさえあり、黙らされてきた。これは大河ブランドの低下かもしれない。あまりに絶大なブランドゆえ、以前ならばも
み消された事件がなかったと言えるのでしょうか?」とあったかどうか分からない【性犯罪】で、大河ドラマを叩くという。ピエール瀧のは薬物だから、
性犯罪じゃないのに。
そして武者氏は、「他にも事件が起きる。一番影響が大きいのは性犯罪とハラスメント。性犯罪とハラスメントにより、日本の映像作品はお蔵入りに
なるかもしれない」とか書いているのですが、性犯罪はともかく(新井浩文の事件があったから)、ハラスメントで、お蔵入りになった日本の映像作品
って何かありましたっけ。
そもそも海外ではともかく日本で、テレビ業界のハラスメントが問題になるケースがあまりない気がする。武者氏は「欧米で起こったことは、日本にも
遅れてそのまま起こる」と思っているようですが、そうなるものとならないものがあるだろう。
日本の場合「物事をハッキリさせること」を嫌う。さっき挙げた大谷選手の例ががそうですが、もう一つ野球繋がりで、今イチローが、日本に来て試合
をしていますが、日本のピッチャー相手にノーヒットで(他も打てないならともかく、他のメジャーリーガーはバンバン打っている)、今の彼はメジャーレ
ベルにないのに、テレビではっきりそういう人は誰もいない(ネットならそういうことは言えても、アナウンサーも解説者も誰も言わない)。これが恐らく
アメリカなら、はっきりそういう人がいると思う。だから、ハラスメントが表に出てくることが、欧米に比べて少ないと思う(今後変化はあるだろうが、急
激にはならないだろう)。
続きます >>759 より続き
大体日本人は(武者氏もそうだが)、議論を好まない。物事をハッキリさせるには、議論は必要。
日本人が議論を好まないのは、武者氏のレビュー(?)のコメントを見れば分かる。今まで何度もあったが、武者氏に反対の意見を書き込んだ
り議論になると、「コメント欄が荒れる」「武者氏の反対意見は削除して欲しい」と書き込まれて議論どころではない。武者氏自身も「何で私があ
なたの意見と同じにならないといけないの?」と、議論を拒否する。議論は必ずしも、相手に同意を求めている訳ではないんですけどね。
しかもコメント欄に「作品については書いていいけど、武者氏の感想ついては書かないで」とか注意書きをつける。「自分のレビューについて否
定的な意見は書くな!」という態度で、欧米はいいと言われてもね。
欧米人は、「物事をハッキリさせるため、議論は必要と考えて自由に討論する」から「ルールが明確になる」のに、自分は議論できないんだから
なぁ(武者氏の感想を何年か見てきているが、議論をしたためしがない。いつも一方的に物事を言って、反対意見をシャットアウトするだけであ
る)。
武者氏は「欧米流に憧れている」割に、自分に不都合なことは、無視するんですよね。
続きます >>760 より続き
しかもその後もいろいろ書いているのですが、オリンピックについて書いているから「いだてん」のことかと思えば、突然、高齢者は若い信長が不
満とか、「麒麟がくる」の話になっている。
武者氏はさらに、「いだてん」に対するNHKのみなさまの声が、興味深い結果で、『MAGI』のレビューと一緒に見るといろいろ納得できる、とか書い
ているのですが、「NHKのみなさまの声のどの意見を言っているのか?」『MAGI』のレビューって、どのレビューのことか?武者氏だって『MAGI』の
レビューを書いているから、どのレビューで、どういう意見に納得したのか全く明らかでなく、何を主張したいのか分からない(本当に編集部がいる
意味がない。これを読んで何も感じないのだろうか)。
さらにクドカン氏の、「メタルマクベス」がスゴイ、とか書いているのですが、「こんな作品が理解できる私ってスゴイ」と自慢したいだけなのがミエミエ。
そんなことする前に、武者氏は「自分のレビューが理解してもらえるか」ということを考えた方がいいと思います。 メタルマクベス面白いけどマクベスとしては一個重要な解釈を間違えてるとこあるよ >>761
メタルマクベスって新感線の?
あれは舞台劇らしく、脚本もだけど役者さんや原作との違い小ネタ、色々な要素でなりたってるし時間制限があるからクドカンお得意の伏線は出てこないんだけど 久しぶりに見たけどU-NEXTとか月額の視聴料高い動画サイトに登録させてアフィリエイトで儲けたいだけに見えて誘導が露骨で品がなさすぎる
MAGIとかもろアマ誘導じゃないか >>761
>武者氏は「自分のレビューが理解してもらえるか」ということを考えた方がいいと思います。
ほんとこれ。文章を書く時の基本ですよね。
ましてや武者氏はプロ(?)のライターなのに、自分の感情の赴くままに書いちゃって、みっともない。 >>763
下品なギャグや下ネタ多いから、武者は嫌いそうなのにな 駄作なのはお前のしょうもないレビューの方なんだよゴミ
いい加減気づけっつーの いだてんの視聴率が一桁になってからのいだてんが悪いんじゃない、大河そのものがもう駄目なんだ論は見苦しい
しかも今までの大河を好きでいだてん嫌いな人は変化についてこれない古い考えの人だみたいなレッテル張までするし
たかだか時代劇ドラマで変化がどうとか考えて見てる人なんてそんなにいないよ
面白ければ見るし面白くなければ見ない、新しい事はじめても視聴者が面白いと思わなきゃいみないし
そもそもいだてんが新しい事やってるとも思えないし まんぷく139話感想より
>先日、実に鋭いコメントをいただきました。
>まとめると、こんなところです。
(コメントまとめ)
『プロジェクトX』でのカップヌードル開発秘話と違う。本来の社員や研究者の功績を横取りしている
>その通りで、これは前例があります。
> 製品のパッケージデザイナーも、忠彦のモデルである安藤一族の人物ではありません。
>まさに外戚王朝、創業者一族が別人の功績まで横取りするという異常事態が発生しております。
>台湾の知恵。
>別人の功績。
>何もかもが、ブラックホールのように創業者一族へと吸収されてゆく。
>こんなことをしていては、コメントのご指摘の通り、日清社員がどんな気持ちになるのか?暗澹たるものがあります。
>功績は自分。
>失敗は部下。
>まるでそんな法則が成立しているかのようです。
うんざりするほど「現実の日清食品」と「ドラマまんぷく」の区別がついていない武者氏。だから同じようなコメントが来るという。 まんぷく139話感想より
>どうやら開発チームの女性にも注目が集まっているようですね。
◆『まんぷく』ヌードル開発チームの紅一点 女優・ぎぃ子が気になる! – クランクイン!(注、リンク記事)
>記事を書くのはいいのですが、この「紅一点」という言葉にはチベットスナギツネ顔を隠せません。
(またチベットスナギツネの動画をリンク)
中略
>私は、もっと夢想家で、マッドサイエンティストで、
> 「この実験装置で対象者が叫ぶ様子を、スマホで撮影だーッ、ふひひひはははははは!」
>ぐらいのぶっ飛んだ女性キャラが見たいんですよ。
中略
>『半分、青い。』の菱本みたいに、舌戦でガンガンと男を言い負かす、有能な女性キャラは出てこない。
>仮にそうしちゃうと、信徒の頭がバグを起こして全滅しちゃうからなのでしょうね。仕方ない。
ドラマの時代は1970年なので、今と女性の社会進出状況が違っていることは頭にない武者氏。
多分武者理論は、「だって、まんぷくの時代背景の描き方が雑なんだもん。よって現代的な女性を描くべきだ」ということだと思う。その謎理論
で、当時にあった時代描写を叩くという、【歴史サイトのレビュアー】とはいえない言動をする武者氏。
朝ドラで、そんなぶっ飛んだ女性キャラを求めるのは武者氏くらいだろう(だから、鈴愛が良かったのだろうか?)。 本当に有能な人は舌戦で言い負かすなんてことなく相手もたてながら自分の主張をうまく伝える
言い負かした方が勝ちで有能!と思いこんでる武者だからこその
このレビューなんだなと腑に落ちた まんぷく139話感想より
福子の容器づくりを、「DEATH NOTE」ジェバンニ、ホラー映画「彼岸島」を思わせるとか、訳の分からないことを書いている(どっちも見たことない
ので、知らない)。武者氏って【自分のレビュー】にこんなこと書いて恥ずかしい、という意識がかけらもないんですね(武者氏に羞恥心など期待で
きないのは分かっている)。
さらに、幸のパジャマで寝ている姿が下半身だとか書いている(それを言うなら「半分、青い。」だって、秋風が岐阜まで謝罪に来た時、鈴愛がパ
ジャマで出てきていたが、あれも鈴愛の下半身描写なのだろうか)。
他にもいろいろ、現実とドラマの展開をごっちゃにしているのですが、この辺でやめておきます。本当に武者氏は、関係ない事柄を結びつjけて、
非難するのが好きですねぇ(武者氏にとっては意味のある非難なのだろうが、現実とドラマは違うのに、それを一緒に非難するのは意味のない
行為だと思う)。 >幸のパジャマで寝ている姿が下半身だとか書いている
パジャマ姿の人物見たら即下ネタにつなげるって武者はどんだけ欲求不満なのさ… >>757
連投さんいつもお疲れ様です。
ルールというか、到達目標を作って具体的にどう詰めて行くかというのが、
不得手というか、今までそれをやっておく必要があまりなかったせいでしょうか。
>>759
お蔵入りの範囲云々については同意ですが、武者氏はその具体例を示していません。
今回の場合、麻取が動いたわけですし、やはり違法行為であることに間違いはありません。
ならばどうしても見たいというファンのために、課金制で一部を公開するという手もあります。
無論それでもクレームはかなり来るかもしれません。
それとあくまでも個人的な意見ですが、今回の不祥事が「いだてん」出演者でなかったら、
もし武者氏の嫌いな作品の出演者であったら、このように言っただろうかという疑問は残ります。
それからハラスメントお蔵入りになったという作品は、寡聞にして聞いたことがありません。
それと欧米で起こったことは日本にも起こるという件、文化や宗教の違いもありますし、
仰るように必ず起こるとは考えにくいでしょう。
むしろアメリカや西欧の方が男女の格差は大きいともいわれています。
>>760
>>761
以前全く別のジャンルで経験したことですが、外国では世界ではと言いながら、
この場合における議論とか、あるいは情報開示、ファンサービスなどが後手に回っていた例はあります。
武者氏の場合自分の意見は聞け、反論はするなですからおよそ世界基準とは遠いものです。
そして>>755にもありますが、これも仰るように具体的にどのような展開なのかかがない。
「まんぷく」でも言えることですが、最初から自分の好き嫌い、あるいはバイアスのかかった見方で
判断している部分が大きいから、何のことやらわからない人もいて当然でしょう。 >>756
私は「いだてん」を最初のうちだけ見てやめましたが、あの噺家パートはちょっと馴染めませんでした。
金栗四三と嘉納治五郎を中心にしたドラマで、時々志ん生を出すだけでもよかったのでは。 >>755
>>そんなわけで、初高座を迎えた朝太こと孝蔵。
この回、孝蔵は「初高座が決まった」だけでまだ高座そのものには上がってなかったと思うんだが >>755
目を潤みながらだのどうして〜できる?だの日本語がそもそも稚拙すぎて見てて恥ずかしい…よくこんな文章力で金貰おうとできるな。 >>773
武者の好きなカーネーションで昭和30年頃だったと思うけど
糸子と同業の女性経営者が増えてきて会合してる場面で
男は意地張って引くことができない所を女は「へぇすみませんって丸く納める(軽くいなす)
みたいなことを言ってたのよね。
糸子も男相手にガンガン言ってる場面は多いけどただ言い負かしてるわけじゃない。
武者の「言い負かす」は相手を納得させるのではなく呆れて物も言えなくさせる感じだなー。 >>774
どのような映画を思わせるというのも、武者氏にしてみれば知っていて当然なのかもしれませんが、
もちろん知らない人物もいるわけですから、何とも不親切な話ですね。 >>776
何かフロイスが当時の日本は男女別財だったとか
女の一人歩きは当たり前で驚いたとか見聞録で書いてたのを思い出した >>780
武者は上官絶対命令違反は厳罰ヘタすれば銃殺刑の軍隊モノとか
上級生相手にナメた口と態度御法度な宝塚音楽学校舞台のドラマとか見ても
差別ガーとか喚くのかな? まんぷく140話感想より
>◆大森安仁子
> 無能で怠惰と言っちゃひどいようですが、そうじゃない。
> 自分の目標を設定して、きっちりと従い、支えてゆく。こういう役割です。
> 史実での彼女は、極めて有能です。
>だからといって自分が前に立たず、あくまで夫の横で自分の役割を果たしているのです。
武者氏は今回、「いだてん」の登場人物を(これはいだてん感想ではなく、まんぷく感想なのだが)、有能―無能 勤勉―怠惰に分けて、無能
かつ勤勉なものに「いだてん」の登場人物はいないが、「まんぷく」の登場人物は全員これだーとか言っている。
しかし武者氏はいだてん感想9回 MVPで、安仁子は気が強く頭もいい、と言っていたのに、いつから変わったんだろう? まんぷく140話感想より
>記憶に新しい大坂選手の一件ですね。
◆ホワイトウォッシング? 大坂なおみ選手のアニメCM、海外からダメ出し(リンク記事)
>そして朝ドラも、問題山積みです。
> 日清さんがここを見ているとは思えませんし、余計なお世話を重々承知で申し上げますと、広告代理店の一発芸ばかりではなく、人権意識の
>強いクリエイター採用も考えた方がよろしいかと思います。
>>695 によると日清は見ているみたいだけど。
武者氏の頭の中では、
まんぷく = 大坂なおみのCM問題
になっているらしい。何度も言ったような気がするが、大坂なおみのCM問題は日清なのに。 まんぷく140話感想より
>大介がナゼ、子供なのに、これほどの無能観を漂わせているのか?
>萩尾律の少年時代と比べると、まさしく雲泥の差であります。
何故、どう考えても比較の対象にならないものを比べるのだろう。萩尾律の性格は良く分からないが、彼は『ヒロインの運命の相手』なのだから、
比べるなら萬平だろう(子供時代なかったけど)。
さらに暴走し、「この作品は全てコネ頼りだ。腐敗した王朝と同じなんだ。そういう世界は爆発して、三国志の世界になる」とかワケの分からない
方向に進むという。
それは単に武者氏の願望だろう。 まんぷく140話感想より
◆朝ドラ「まんぷく」が最後に息切れ?NHK大阪放送局は「東京に負けるな!」と指令(デイリー新潮)※リンク記事
(引用)
「『まんぷく』の初回視聴率は23.8%で非常に良かったのですが、いまだにそれを上回ったことがありません。先程も申し上げた通り、番組終盤
になって視聴率が落ちるというのはいい傾向ではありません。不吉な予感がします」
逆に「あまちゃん」の最高視聴率は、番組の最終回(156話)が迫った145話で記録した。前作の不人気を引き摺ったためにスタート時に伸び悩
んだものの、番組が徐々に盛り上がって、数字を上げたと言える。
>まぁ、これが現実ですわな。
>ごく一部の信徒たちがいくら声を大きくしたって、そうではない冷静な視聴者の方が圧倒的に多いワケですから。
>NHK大阪さんには、逆に聞きたい。
> 「何をどうすればNHK東京に勝てると思っていたんですか?」
やはり、「半分、青い。」が視聴率面で「まんぷく」に勝てそうなのが、うれしい武者氏。こういう場合「いだてん」と違って、視聴率は無視しない。
多分、「まんぷく」の視聴率が最後までこのままの経過なら、「半分、青い。」と視聴率はほとんど変わらなくなりそうだが。
【半分、青い。はわろてんかの不評を受けて、低視聴率で始まったが、後半ドラマが良かったので、視聴率が伸びた。まんぷくは、半分、青い。
の高視聴率を受けて開始し、初めは高かったが後半伸び悩み、初回最高視聴率を一度も上回ることなく終了した。だから、まんぷくの視聴率
が高く見えるのは、半分、青い。のお陰であり、まんぷくは、半分、青い。に比べて劣っている。本作信徒の皆さん分かりましたか?】
とか、勝利宣言(笑)しそう。 冗談抜きで一刻も早く精神科なり心療内科に行った方がいいんじゃね? >>782
「日本史」でしたか。
夫婦がそれぞれ相手に金銭を、利息をつけて貸すなんてのもありました。 あんまり悪口は書きたくないけど半分青いのどこが良かったのかさっぱりわからん。
まんぷくの何がそんなに気に食わないんだろ >>788
>>ごく一部の信徒たちがいくら声を大きくしたって、そうではない冷静な視聴者の方が圧倒的に多いワケですから。
あまりに駄作過ぎると一周回ってブームになるという現象が起きるらしいよ
以前Netflixでこういうことがあったんだよね
『デスノート』ハリウッド版を全米が酷評!「ヒドすぎて笑える」ネタ扱いでブームも?
ttp://news.livedoor.com/article/detail/13575548/
同様の現象は奇しくも日テレ版ドラマのデスノート(ベツノートと呼ばれるくらいひどかった)でも起きてたはず
評判のよろしくない半青の視聴率が後半になるほど上がったのはこういう心理が働いた可能性があると思う
あんまりひどい出来栄えだと怖いもの見たさで見てみようかと考える人は結構多いんじゃないかな
個人的に朝ドラで同じようなパターンで高視聴率になったのはとと姉ちゃんだと思う
あ、とと姉ちゃんと半青にはツイッターで秀逸なツッコミ漫画描いてくれる人がいたという共通点もあるな 自分は歴史ものに疎いが、武者が朝ドラレビューで大暴れしてくれたおかげで武将ジャパンを信頼するのは情弱って確固たる指針ができたわ スチュワーデス物語が演技がひどすぎて話題になったみたいなものか?
最近だと後妻業の女の関西弁が下手過ぎて好評だとか まんぷく141話感想より
(138話感想のコメントに)
卵の殻は加熱すれば殺菌できるので、サルモネラ菌の危険性はないはず
>それはその通りです。
>ただ、その過程に必要な条件を、あの時点で満たすことができたとは思えません。
>・卵の殻の加熱装置設営
>・従業員の消毒徹底
>・衛星概念の向上(有毒ガマガエル加工の前科あり)
>つまり、あの時点で卵の殻を入れることはリスクでしかないと思います。
part3 317 で指摘していますが、これは101話感想で武者氏が書いていたことで、まだまんぷくラーメンの試作段階であり、従業員がいなかっ
た時のことなんですが。「卵の殻の加熱装置」って、特別な装置はいらないんだけど(煮沸消毒で十分)。「衛星概念(注、衛生だと思う)の向上
(有毒ガマガエル加工の前科あり)」と「卵の殻のサルモネラ」の何が結びつくのか分からない。
書いている本人もそうだが、これを見て何も思わない編集部も大丈夫?という気がする。 まんぷく141話感想より
武者氏は、今回の肉の製造過程に対して、
>あのですね……次の要素を説明していただけませんか。
>・キューブ化の過程
>・栄養素の工夫
>・大豆ペースト追加による食感低下の改善
>・具体的な味付け方法
>本当にどうやったら、いきなりポンッと生まれてくるんでしょうか。
>私達は何を見せられているのですか。
>確かに信徒への説明であれば、
> 「謎肉ワン、オッケ〜♪」
>でイチコロかもしれません。
>しかし、ごく普通の感覚から見ますと、あれだけ前振りしておいて、肝心なところは何も映さないってストーリーとしてどうなの?
>それも謎だからしょうがないね♪ ってことかーい!
part3 380 に書いたように、まんぷく103話感想で「出来上がった不気味な色の麺、もうこんなもん、どうでもエエのです」と書いて、萬平と福子
が、インスタントラーメンで試行錯誤する様子なんて見たくない、と書いているのに、謎肉の作り方は見たいって、武者氏、言っていることが矛盾
しすぎだろう(いつもだけど)。
製品開発を詳しくやる ⇒ 見たくない。どうでもエエ。
製品開発の様子を省く ⇒ なぜちゃんとやらないんだ!!
こういうのをモンスタークレーマーと言うのではないだろうか?しかし自覚はないようで、武者氏は自分を『普通の感覚』だと思っているらしい。 >>795
武者氏見苦しいわー。
過程も何も卵の殻の粉を練り込んだ麺を蒸して更に160℃で揚げてるのにね。
生麺を触った手を洗ってる描写がない!とか言いたいなかしら。 今朝の回だけでおそらく謎肉は日清の企業秘密なんだろうなって予想つくんだけど…… まんぷく141話感想より
>そんな試行錯誤の結果、高級ホテルバーのシュリンプカクテルで思いつくというオチなのですが。
>もう、何もかもがド下手くそ。
>かつ、いろいろ切羽詰まっている感が見えてきます。
>『彼岸島』の「あったよ! 丸太が!」レベルだわ!
>※都合の良い場面で唐突に出てくる丸太ですが、これはもう彼岸島お約束の特産品だから、それでいいのです♪
>でも、『まんぷく』はギャグ漫画じゃないんでしょ?
>気づいたことを箇条書きにさせてもらいますと。
>・チラッとシュリンプカクテルを映すだけではなく、神部がお小遣いを切迫させてまで行った背景説明や、その場面をなぜ映さない?
>・昭和の「お小遣いが少ない夫」アピールが出たよ。何度目だよ。
>・シュリンプが画期的だと閃く場面すらない!
>・まぁ、ホテルのレストランセットを組むだけの時間も予算もないのは仕方ないけどね。
>・シュリンプの理由が、せいぜい色だけというのもダメだ。「彩り」以外のパラメータは忘れたのか?
>・こっちはせっかく「エビが洋風と言ったら笑うぞ」と予告しているのに、「彩り」しかないなんてがっかりだな!
>まぁ、明日以降に狙撃銃構えた尾形顔で待機してます。
>※狙撃兵は待つのが得意なんで。
>あとですね。
>プーバランって、名前を出せばエエってもんじゃない。
>とにかく唐突なのよ、唐突。
>開発における大事な場面じゃないですか。それをナゼこんな雑に見せるのですか。
> 忠彦と弟子の、トコトンしょーもないやりとりとか要らんから。
>放送回数残りわずかで怒涛の展開を見せた『半分、青い。』。
>あの扇風機「マザー」開発との落差が凄まじい。
>そりゃあ『半分、青い。』は最終盤でも視聴率を更新しますわな。
>そして『まんぷく』は初回最高視聴率以降、更新なし。
>先週なんて20%を切った回があるし、完全に前作におんぶさせてもらっただけで、足引っ張りまくりやがな。
>「視聴率とカップヌードルの売り上げが比例してアップ!」
>というシナリオは大丈夫ですかね。
続きます >>800 より続き
>>796 にあるように、エビをヌードルに入れるシーンを細かくやればやったで、叩くのは確実なのでそこはおいておいて、やっぱり半分、青い。の視
聴率とまんぷくの視聴率を比較している。>>788 が当たったー[とくだらないことで喜ぶ。788を書いた時点で、141話感想はアップされていたが、
私が読んだのは788を書いた後です。と、どうでもいいことを断っておきます(笑)]。 武者の文章読んでも漠然としすぎてて半青の扇風機開発描写の素晴しさが全然伝わってこない
まんぷくを憎んでることだけはわかる まんぷく141話感想より
>今日も忠彦は家族総出で弟子の下半身観察に余念がありませんでした。
>あれは本当に何ナノ?
> 意味がわからなさすぎて心の底から罰ゲームにしか見えません。
>タカの、
>「彼が好きっていうより、ファンであるお父さんに近づきたいんじゃないのぉ〜」
>というセリフがシャレになっていないから、辛いんだよぉおおおおお!
>・モデルに2度もエロ目線を投げつけた忠彦
>彼にはそんな前歴があります。
>たとえ弟子の彼女だろうと、自分のファンを公言する女性だけに、何かやらかすんじゃないか? とハラハラしてしまいます。
>現実に、こんな嫌な事件があったのを思い出しました。
◆「性暴力」で激しい告発を受けた『DAYS JAPAN』広河隆一さんの手記の中身(篠田博之) – Y!ニュース(リンク記事)
>・どれだけこの二人に愛情があるかわからないどころか、打算臭さプンプン
>男「ファンに餌をチラつかせてやろう」
>女「この男にくっついていけば、憧れの先生に接近できる!」
>・積み重ねの問題です
>女にとっては「クリエイターであるか、学歴があるか」
> 男にとっては「連れて歩いて自慢できるか、家事育児を丸投げできるか」
>本作では、そんなステータス重視の男女がひたすら描かれて来て、今更、これが純愛と言われても失笑しかありません。
>同じ屋根の下にいたら、モデルのエロマンボにウハウハする。
>娘と義母がヌードモデルに志願しても、うれしそう。
>婿だろうと、同時入浴する。
>こんな性欲魔人からは逃げてくれ、弟子の彼女! 危険だぞ!
>『半分、青い。』の秋風塾は良かったなぁ。
>秋風先生は、鈴愛とユーコの結婚を見守り送り出す、まっとうな父親目線でした。
>ボクテはゲイであり、仲間の三人は親友同士。秋風と菱本も、恋人であるようで、ないような。
>ツインズへのセクハラもありません。
> 敢えて指摘すれば、秋風が律に「タジオ!(美少年)」と呼びかけていたくらいかな。ただ、あれは美貌への陶酔とも言えるものですしね。
>そういう下半身要素が薄い、志でガッチリ結びついた関係でした。
>秋風先生が忠彦と同レベルの性欲魔人だったら、自分のファンという時点で鈴愛たちにエロ目線を投げつけかねないでしょうね。
>あー……気持ち悪い。
続きます >>804 より続き
すごい・・・・・。妄想が最高レベル。何をどうしたら、忠彦に対する解釈がこんな風になるのだろうか?この文章を、忠彦役の要淳に見せたら「え?
僕の演技ってこんな風に見えるの?」とショックを受けるような気がする。前にも書いたが、NHKには「武者震之助専用まんぷく」というドラマがあっ
て、それを視聴しているとしか思えないレベル。 >>796
キューブ化の過程って…四角い型に詰めて蒸してたんだから切り分けたと分かるけど。
何を知りたいんだろう。
なぜ三角じゃないのか、とか? >>805 の忠彦役は要潤でしたね。失礼しました。
まんぷく141話感想より
>こんなニュースがあります。
>できれば本作スタッフと信徒さんに見てほしい。
◆「女性を軽視する内容」 湯布院のユースホステルの投稿めぐり日本ユースホステル協会が謝罪 ねとらぼ(リンク記事)
>まぁ、
>「若い女の裸を見てウッハー!」
>というネタですね。微笑ましくもないどころか、今はメラメラと燃え上がります。
>んでね。
>これは今に始まったことじゃないんだってば。
>義父と婿の向かい合わせ入浴だの、褌尻だのをアピールする本作の世界観とは真逆かな。
>ちょっと想像してくださいよ。
> 萬平さぁんの拷問だの、入浴で浮かれ騒いでいた方々。
>彼を演じる方が味わった苦痛を。
(注、武者氏の例文)
朝ドラでの拷問や入浴場面、褌尻露出を振り返り、興奮してしまったという視聴者のコメントを紹介。「俳優さんには知って欲しい。あなたには特
大の魅力が備わっているという事を!」と記事にした。
>こういうことなんですよ。
> 相手が女優じゃなくて男優ならいいってもんじゃないでしょ。
◆『まんぷく』で拷問される長谷川博己に萌える女子続出「興奮してすみません…」 | 女子SPA! (リンク記事)
◆中尾明慶の“筋肉ムキムキ”ふんどし姿に視聴者釘づけ「待ってました!!」<まんぷく> (リンク記事)
◆安藤サクラ主演『まんぷく』で要潤と瀬戸康史が入浴するシーンに、視聴者から大反響|ニフティニュース (リンク記事)
>これが『マジック・マイク』のような、セクシーアピール前提の作品ならば、まぁわかります。
>しかし、朝ドラなんですよ。
>女は、加害者にならないなんて言い訳は、通用しません。
>湯布院のニュースと照らし合わせると、こんな構図になりましょう。
>・興奮した入浴客
>→興奮をSNSに書き込んだ皆さん
>・ユースホステルツイッターアカウント
>→記事を作った媒体、そしてそういう扇情的な路線を敢えて狙った本作スタッフ
>困惑しているであろう女性入浴客
>→出演者
>ああ、やっぱり出演者がかわいそうだ……いたたまれません。
続きます 言いたかないけど半青もサトエリのホステスみたいな扱いとかボーイズラブ紛いのモデルエピとか名前弄りとかモアイ呼ばわりとかまあ結構ありますけどね >>807 より続き
武者氏がリンクした湯布院のユースホステルの記事↓
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/18/news126.html
武者氏は自身、「時代劇で、血が飛び散る様子が見たい」と言っていて、それを非難するつもりはないが、「萬平の入浴シーンに萌え〜」という
のはそれと同じだろう(武者氏としては不本意だろうが)。
実際に「女性と入浴した〜、一生の思い出になる〜」と言った宿泊客のコメントをツィートするのと、「ドラマの入浴シーンに萌え〜」というのは違
う。古い話になるが、「水戸黄門」で由美かおるのお銀に、常に入浴シーンがあったが、あれを現実に見れば覗きで非難される(逮捕されるケー
スもあるだろう)。
「ドラマで血が飛び散るシーン」に喜ぶのはいいが、「実際目の前で、人が殺されて血が飛び散っている」のを喜ぶのは異常者だろう。
武者氏は、現実とドラマの区別をして欲しい。 視聴率の話なんかしたら終盤どころか2月からずっと一桁のいだてんはどうなるんだよ
初回視聴率は西郷どんよりよかったんだから題材の知名度の低さは言い訳にならないぞ まんぷく141話感想より
>信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
>戦時拷問にも、後遺症が残り手術を繰り返した。
> 安藤百福氏はじめ、大勢の被害者がいるわけです。死者だって出ています。
>ダブルスタンダードではありませんか?
> 嫌いな作品を叩くために、大震災を持ち出す。これは、どういうことでしょうか。
東日本大震災の描写が悪い(武者氏は、批判にもいろいろあるのだからどういうものだったのか具体的に書いて欲しい)というのは、ユー
コの死に方が、「あんな死に方をする看護師はいない。震災で被害に遭った人に対する侮辱だ」と言ったことですよね?
で、萬平の拷問シーンに喜んだというのは、「ハセヒロさん。セクシーステキー」と言ったことですよね?
この場合、「萬平の拷問シーンがセクシー」にあたる、「半分、青い。」の感想は「ユーコの震災で死ぬシーンが、セクシーだったー。エロイ、
ハァハァ」という反応になるだろうか(確か、ユーコの死ぬシーンそのものはなかったと思うが)。
「半分、青い。」のユーコの死に方と同様な、「萬平の拷問シーン」の批判の仕方は、「萬平の拷問シーンの描写はおかしい、あんなのは
ありえない」と騒ぐということだと思う(武者氏自身はそう思っているのだろうが)。
続きます 半分青いの最高視聴率って終盤じゃなくて8月だったよね >>811
同一人物って誰の事なの?
レビューに文句書かないでその人に直接言えばいいのにね >>811 より続き
歴史に詳しい人とか、武者氏のような【歴史サイトのレビュアー(一応)】ならともかく、戦時中の拷問シーンに詳しい人(ちなみに、私は拷問シーン
が歴史的に見ておかしいのか分からないし、この辺のまんぷくはしっかり見ていない)なら、おかしいか分かるだろうが、『拷問に詳しい人』という
のはそんなにいないだろう(詳しい人は一部と思われる)。
それに比べて、東日本大震災は2013年で比較的最近。体験している人が多いため「この描写はおかしい」と具体的に指摘できる人がたくさんい
る(映像も体験談も多い)。
反対に、戦時中の拷問というのは、知っている人や体験している人が少ない(亡くなっている人も多い)。だから同列に比較できない(東日本大震
災はリアル体験だが、拷問はリアル体験ではない)。
そもそもそれを言うなら、武者氏が喜ぶ「血が飛び散るシーン」だって、被害者の苦痛は考えられないのか、ということになるだろう。 >>814
東日本大震災は2013年でなく2011年ですね。 >>814
ズレズレだからツッコミ入れるけど無残美ってのがあって地震や特高とは全く関係ない。
バトル物のヒーローやヒロインが敵に対して無双であるよりも苦闘を強いられ苦痛に顔を歪ませている姿に萌える人は男女問わず一定数いる。
特高という状況は差し引いて考えないと武者と同じ答えにしかたどり着かない。 >信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
半青の震災描写が批判されたのは震災を描いたからではなく、
本来数週に分けて丁寧に描写するべきところを最終話まで数話のところで
唐突に入れたから「話題性のためだけ」やら「脚本家の自己満足」などと
制作側(特に脚本家)の姿勢に非難が集中したんだろが。
制作側が全く意図していない「萬平の拷問シーンに萌え」と比較されてもねえ・・・w
しかし武者の発狂の症状が現れ始めたのは、前作とは全く違う方向性のツイッターの
「#まんぷく反省会」タグからだということを改めて確信したよw
武者め、北川センセに褒められたこともあって、このタグ見て滅茶苦茶ブチ切れたんだろうなあww 半青の視聴率はまっとうに好きとかじゃなくて炎上なんだけどね
あまりにも不愉快でかえって見るという
最中にまわってきたツイートに「創作の中でやってはいけないことばかりやってるので創作やってる人はかえってみた方がいい」とか「こんなひどいのは珍しいから見てる」とかそういう人はいたよ ぶちギレついでに、こいつの頭の血管も一緒にキレちゃえばいいのにな 武者がブラック企業で差別された(武者談)のは女性だからじゃなくて
本人の言動がおかしかったからじゃないのか 武者氏ー
特定個人のアカウント粘着をお仕事のレビューで書いちゃうのはさすがにどうかと思うぞ 下ネタ下ネタと叩いている武者の一連の文章が気持ち悪いんだが…
エロ…、好きなんだろうね
ハセヒロにハァハァしている人とかわらないじゃん
いや、もっと垂れ流す毒素の量が多いか 個人的にYahoo意識調査を楽しみにしているんですが。
視聴率はよかったけど評価が散々だった前作と、おそらく視聴率も評価もそこそこいいであろうまんぷく。
評価は完全に無視するとして。
平均視聴率が少しでも前作の方がよければ「それみたことか!グハハハハ!」となるだろうし、まんぷくがよければ「初回の最高視聴率を1度も越えられなかったのが全てを物語っているのです」とか抜しそう。 これでもし初回視聴率を上回る回がでたらどんな負け惜しみを言うのかすごくみたい
頑張れ視聴率 いだてんの視聴率無視してる人がまんぷくでは視聴率で叩くってどうなってるんだ 半青のすずめは拷問好きとかほざいてたよね。それはよくて、拷問シーンに萌えたって発言は非難する。ダブスタってそういう事よ。 >>827
拷問好きだと語弊を生むので…
正確には拷問器具に興味があるとか言ってたはず
たしか初デートでやらかしてそれ以降出てこない設定だったね
片耳失聴よりも更に不要な設定だなw 半青で鈴愛が中学時代に自転車に乗ってて左後ろから来た車の音に気付かず
はねられたって鈴愛母のセリフがあったけどいまたにどういう状況かわからない。
本作のスタッフって交通ルールも調べてなかったのかと不安になります(武者風) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています