【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>760 より続き
しかもその後もいろいろ書いているのですが、オリンピックについて書いているから「いだてん」のことかと思えば、突然、高齢者は若い信長が不
満とか、「麒麟がくる」の話になっている。
武者氏はさらに、「いだてん」に対するNHKのみなさまの声が、興味深い結果で、『MAGI』のレビューと一緒に見るといろいろ納得できる、とか書い
ているのですが、「NHKのみなさまの声のどの意見を言っているのか?」『MAGI』のレビューって、どのレビューのことか?武者氏だって『MAGI』の
レビューを書いているから、どのレビューで、どういう意見に納得したのか全く明らかでなく、何を主張したいのか分からない(本当に編集部がいる
意味がない。これを読んで何も感じないのだろうか)。
さらにクドカン氏の、「メタルマクベス」がスゴイ、とか書いているのですが、「こんな作品が理解できる私ってスゴイ」と自慢したいだけなのがミエミエ。
そんなことする前に、武者氏は「自分のレビューが理解してもらえるか」ということを考えた方がいいと思います。 メタルマクベス面白いけどマクベスとしては一個重要な解釈を間違えてるとこあるよ >>761
メタルマクベスって新感線の?
あれは舞台劇らしく、脚本もだけど役者さんや原作との違い小ネタ、色々な要素でなりたってるし時間制限があるからクドカンお得意の伏線は出てこないんだけど 久しぶりに見たけどU-NEXTとか月額の視聴料高い動画サイトに登録させてアフィリエイトで儲けたいだけに見えて誘導が露骨で品がなさすぎる
MAGIとかもろアマ誘導じゃないか >>761
>武者氏は「自分のレビューが理解してもらえるか」ということを考えた方がいいと思います。
ほんとこれ。文章を書く時の基本ですよね。
ましてや武者氏はプロ(?)のライターなのに、自分の感情の赴くままに書いちゃって、みっともない。 >>763
下品なギャグや下ネタ多いから、武者は嫌いそうなのにな 駄作なのはお前のしょうもないレビューの方なんだよゴミ
いい加減気づけっつーの いだてんの視聴率が一桁になってからのいだてんが悪いんじゃない、大河そのものがもう駄目なんだ論は見苦しい
しかも今までの大河を好きでいだてん嫌いな人は変化についてこれない古い考えの人だみたいなレッテル張までするし
たかだか時代劇ドラマで変化がどうとか考えて見てる人なんてそんなにいないよ
面白ければ見るし面白くなければ見ない、新しい事はじめても視聴者が面白いと思わなきゃいみないし
そもそもいだてんが新しい事やってるとも思えないし まんぷく139話感想より
>先日、実に鋭いコメントをいただきました。
>まとめると、こんなところです。
(コメントまとめ)
『プロジェクトX』でのカップヌードル開発秘話と違う。本来の社員や研究者の功績を横取りしている
>その通りで、これは前例があります。
> 製品のパッケージデザイナーも、忠彦のモデルである安藤一族の人物ではありません。
>まさに外戚王朝、創業者一族が別人の功績まで横取りするという異常事態が発生しております。
>台湾の知恵。
>別人の功績。
>何もかもが、ブラックホールのように創業者一族へと吸収されてゆく。
>こんなことをしていては、コメントのご指摘の通り、日清社員がどんな気持ちになるのか?暗澹たるものがあります。
>功績は自分。
>失敗は部下。
>まるでそんな法則が成立しているかのようです。
うんざりするほど「現実の日清食品」と「ドラマまんぷく」の区別がついていない武者氏。だから同じようなコメントが来るという。 まんぷく139話感想より
>どうやら開発チームの女性にも注目が集まっているようですね。
◆『まんぷく』ヌードル開発チームの紅一点 女優・ぎぃ子が気になる! – クランクイン!(注、リンク記事)
>記事を書くのはいいのですが、この「紅一点」という言葉にはチベットスナギツネ顔を隠せません。
(またチベットスナギツネの動画をリンク)
中略
>私は、もっと夢想家で、マッドサイエンティストで、
> 「この実験装置で対象者が叫ぶ様子を、スマホで撮影だーッ、ふひひひはははははは!」
>ぐらいのぶっ飛んだ女性キャラが見たいんですよ。
中略
>『半分、青い。』の菱本みたいに、舌戦でガンガンと男を言い負かす、有能な女性キャラは出てこない。
>仮にそうしちゃうと、信徒の頭がバグを起こして全滅しちゃうからなのでしょうね。仕方ない。
ドラマの時代は1970年なので、今と女性の社会進出状況が違っていることは頭にない武者氏。
多分武者理論は、「だって、まんぷくの時代背景の描き方が雑なんだもん。よって現代的な女性を描くべきだ」ということだと思う。その謎理論
で、当時にあった時代描写を叩くという、【歴史サイトのレビュアー】とはいえない言動をする武者氏。
朝ドラで、そんなぶっ飛んだ女性キャラを求めるのは武者氏くらいだろう(だから、鈴愛が良かったのだろうか?)。 本当に有能な人は舌戦で言い負かすなんてことなく相手もたてながら自分の主張をうまく伝える
言い負かした方が勝ちで有能!と思いこんでる武者だからこその
このレビューなんだなと腑に落ちた まんぷく139話感想より
福子の容器づくりを、「DEATH NOTE」ジェバンニ、ホラー映画「彼岸島」を思わせるとか、訳の分からないことを書いている(どっちも見たことない
ので、知らない)。武者氏って【自分のレビュー】にこんなこと書いて恥ずかしい、という意識がかけらもないんですね(武者氏に羞恥心など期待で
きないのは分かっている)。
さらに、幸のパジャマで寝ている姿が下半身だとか書いている(それを言うなら「半分、青い。」だって、秋風が岐阜まで謝罪に来た時、鈴愛がパ
ジャマで出てきていたが、あれも鈴愛の下半身描写なのだろうか)。
他にもいろいろ、現実とドラマの展開をごっちゃにしているのですが、この辺でやめておきます。本当に武者氏は、関係ない事柄を結びつjけて、
非難するのが好きですねぇ(武者氏にとっては意味のある非難なのだろうが、現実とドラマは違うのに、それを一緒に非難するのは意味のない
行為だと思う)。 >幸のパジャマで寝ている姿が下半身だとか書いている
パジャマ姿の人物見たら即下ネタにつなげるって武者はどんだけ欲求不満なのさ… >>757
連投さんいつもお疲れ様です。
ルールというか、到達目標を作って具体的にどう詰めて行くかというのが、
不得手というか、今までそれをやっておく必要があまりなかったせいでしょうか。
>>759
お蔵入りの範囲云々については同意ですが、武者氏はその具体例を示していません。
今回の場合、麻取が動いたわけですし、やはり違法行為であることに間違いはありません。
ならばどうしても見たいというファンのために、課金制で一部を公開するという手もあります。
無論それでもクレームはかなり来るかもしれません。
それとあくまでも個人的な意見ですが、今回の不祥事が「いだてん」出演者でなかったら、
もし武者氏の嫌いな作品の出演者であったら、このように言っただろうかという疑問は残ります。
それからハラスメントお蔵入りになったという作品は、寡聞にして聞いたことがありません。
それと欧米で起こったことは日本にも起こるという件、文化や宗教の違いもありますし、
仰るように必ず起こるとは考えにくいでしょう。
むしろアメリカや西欧の方が男女の格差は大きいともいわれています。
>>760
>>761
以前全く別のジャンルで経験したことですが、外国では世界ではと言いながら、
この場合における議論とか、あるいは情報開示、ファンサービスなどが後手に回っていた例はあります。
武者氏の場合自分の意見は聞け、反論はするなですからおよそ世界基準とは遠いものです。
そして>>755にもありますが、これも仰るように具体的にどのような展開なのかかがない。
「まんぷく」でも言えることですが、最初から自分の好き嫌い、あるいはバイアスのかかった見方で
判断している部分が大きいから、何のことやらわからない人もいて当然でしょう。 >>756
私は「いだてん」を最初のうちだけ見てやめましたが、あの噺家パートはちょっと馴染めませんでした。
金栗四三と嘉納治五郎を中心にしたドラマで、時々志ん生を出すだけでもよかったのでは。 >>755
>>そんなわけで、初高座を迎えた朝太こと孝蔵。
この回、孝蔵は「初高座が決まった」だけでまだ高座そのものには上がってなかったと思うんだが >>755
目を潤みながらだのどうして〜できる?だの日本語がそもそも稚拙すぎて見てて恥ずかしい…よくこんな文章力で金貰おうとできるな。 >>773
武者の好きなカーネーションで昭和30年頃だったと思うけど
糸子と同業の女性経営者が増えてきて会合してる場面で
男は意地張って引くことができない所を女は「へぇすみませんって丸く納める(軽くいなす)
みたいなことを言ってたのよね。
糸子も男相手にガンガン言ってる場面は多いけどただ言い負かしてるわけじゃない。
武者の「言い負かす」は相手を納得させるのではなく呆れて物も言えなくさせる感じだなー。 >>774
どのような映画を思わせるというのも、武者氏にしてみれば知っていて当然なのかもしれませんが、
もちろん知らない人物もいるわけですから、何とも不親切な話ですね。 >>776
何かフロイスが当時の日本は男女別財だったとか
女の一人歩きは当たり前で驚いたとか見聞録で書いてたのを思い出した >>780
武者は上官絶対命令違反は厳罰ヘタすれば銃殺刑の軍隊モノとか
上級生相手にナメた口と態度御法度な宝塚音楽学校舞台のドラマとか見ても
差別ガーとか喚くのかな? まんぷく140話感想より
>◆大森安仁子
> 無能で怠惰と言っちゃひどいようですが、そうじゃない。
> 自分の目標を設定して、きっちりと従い、支えてゆく。こういう役割です。
> 史実での彼女は、極めて有能です。
>だからといって自分が前に立たず、あくまで夫の横で自分の役割を果たしているのです。
武者氏は今回、「いだてん」の登場人物を(これはいだてん感想ではなく、まんぷく感想なのだが)、有能―無能 勤勉―怠惰に分けて、無能
かつ勤勉なものに「いだてん」の登場人物はいないが、「まんぷく」の登場人物は全員これだーとか言っている。
しかし武者氏はいだてん感想9回 MVPで、安仁子は気が強く頭もいい、と言っていたのに、いつから変わったんだろう? まんぷく140話感想より
>記憶に新しい大坂選手の一件ですね。
◆ホワイトウォッシング? 大坂なおみ選手のアニメCM、海外からダメ出し(リンク記事)
>そして朝ドラも、問題山積みです。
> 日清さんがここを見ているとは思えませんし、余計なお世話を重々承知で申し上げますと、広告代理店の一発芸ばかりではなく、人権意識の
>強いクリエイター採用も考えた方がよろしいかと思います。
>>695 によると日清は見ているみたいだけど。
武者氏の頭の中では、
まんぷく = 大坂なおみのCM問題
になっているらしい。何度も言ったような気がするが、大坂なおみのCM問題は日清なのに。 まんぷく140話感想より
>大介がナゼ、子供なのに、これほどの無能観を漂わせているのか?
>萩尾律の少年時代と比べると、まさしく雲泥の差であります。
何故、どう考えても比較の対象にならないものを比べるのだろう。萩尾律の性格は良く分からないが、彼は『ヒロインの運命の相手』なのだから、
比べるなら萬平だろう(子供時代なかったけど)。
さらに暴走し、「この作品は全てコネ頼りだ。腐敗した王朝と同じなんだ。そういう世界は爆発して、三国志の世界になる」とかワケの分からない
方向に進むという。
それは単に武者氏の願望だろう。 まんぷく140話感想より
◆朝ドラ「まんぷく」が最後に息切れ?NHK大阪放送局は「東京に負けるな!」と指令(デイリー新潮)※リンク記事
(引用)
「『まんぷく』の初回視聴率は23.8%で非常に良かったのですが、いまだにそれを上回ったことがありません。先程も申し上げた通り、番組終盤
になって視聴率が落ちるというのはいい傾向ではありません。不吉な予感がします」
逆に「あまちゃん」の最高視聴率は、番組の最終回(156話)が迫った145話で記録した。前作の不人気を引き摺ったためにスタート時に伸び悩
んだものの、番組が徐々に盛り上がって、数字を上げたと言える。
>まぁ、これが現実ですわな。
>ごく一部の信徒たちがいくら声を大きくしたって、そうではない冷静な視聴者の方が圧倒的に多いワケですから。
>NHK大阪さんには、逆に聞きたい。
> 「何をどうすればNHK東京に勝てると思っていたんですか?」
やはり、「半分、青い。」が視聴率面で「まんぷく」に勝てそうなのが、うれしい武者氏。こういう場合「いだてん」と違って、視聴率は無視しない。
多分、「まんぷく」の視聴率が最後までこのままの経過なら、「半分、青い。」と視聴率はほとんど変わらなくなりそうだが。
【半分、青い。はわろてんかの不評を受けて、低視聴率で始まったが、後半ドラマが良かったので、視聴率が伸びた。まんぷくは、半分、青い。
の高視聴率を受けて開始し、初めは高かったが後半伸び悩み、初回最高視聴率を一度も上回ることなく終了した。だから、まんぷくの視聴率
が高く見えるのは、半分、青い。のお陰であり、まんぷくは、半分、青い。に比べて劣っている。本作信徒の皆さん分かりましたか?】
とか、勝利宣言(笑)しそう。 冗談抜きで一刻も早く精神科なり心療内科に行った方がいいんじゃね? >>782
「日本史」でしたか。
夫婦がそれぞれ相手に金銭を、利息をつけて貸すなんてのもありました。 あんまり悪口は書きたくないけど半分青いのどこが良かったのかさっぱりわからん。
まんぷくの何がそんなに気に食わないんだろ >>788
>>ごく一部の信徒たちがいくら声を大きくしたって、そうではない冷静な視聴者の方が圧倒的に多いワケですから。
あまりに駄作過ぎると一周回ってブームになるという現象が起きるらしいよ
以前Netflixでこういうことがあったんだよね
『デスノート』ハリウッド版を全米が酷評!「ヒドすぎて笑える」ネタ扱いでブームも?
ttp://news.livedoor.com/article/detail/13575548/
同様の現象は奇しくも日テレ版ドラマのデスノート(ベツノートと呼ばれるくらいひどかった)でも起きてたはず
評判のよろしくない半青の視聴率が後半になるほど上がったのはこういう心理が働いた可能性があると思う
あんまりひどい出来栄えだと怖いもの見たさで見てみようかと考える人は結構多いんじゃないかな
個人的に朝ドラで同じようなパターンで高視聴率になったのはとと姉ちゃんだと思う
あ、とと姉ちゃんと半青にはツイッターで秀逸なツッコミ漫画描いてくれる人がいたという共通点もあるな 自分は歴史ものに疎いが、武者が朝ドラレビューで大暴れしてくれたおかげで武将ジャパンを信頼するのは情弱って確固たる指針ができたわ スチュワーデス物語が演技がひどすぎて話題になったみたいなものか?
最近だと後妻業の女の関西弁が下手過ぎて好評だとか まんぷく141話感想より
(138話感想のコメントに)
卵の殻は加熱すれば殺菌できるので、サルモネラ菌の危険性はないはず
>それはその通りです。
>ただ、その過程に必要な条件を、あの時点で満たすことができたとは思えません。
>・卵の殻の加熱装置設営
>・従業員の消毒徹底
>・衛星概念の向上(有毒ガマガエル加工の前科あり)
>つまり、あの時点で卵の殻を入れることはリスクでしかないと思います。
part3 317 で指摘していますが、これは101話感想で武者氏が書いていたことで、まだまんぷくラーメンの試作段階であり、従業員がいなかっ
た時のことなんですが。「卵の殻の加熱装置」って、特別な装置はいらないんだけど(煮沸消毒で十分)。「衛星概念(注、衛生だと思う)の向上
(有毒ガマガエル加工の前科あり)」と「卵の殻のサルモネラ」の何が結びつくのか分からない。
書いている本人もそうだが、これを見て何も思わない編集部も大丈夫?という気がする。 まんぷく141話感想より
武者氏は、今回の肉の製造過程に対して、
>あのですね……次の要素を説明していただけませんか。
>・キューブ化の過程
>・栄養素の工夫
>・大豆ペースト追加による食感低下の改善
>・具体的な味付け方法
>本当にどうやったら、いきなりポンッと生まれてくるんでしょうか。
>私達は何を見せられているのですか。
>確かに信徒への説明であれば、
> 「謎肉ワン、オッケ〜♪」
>でイチコロかもしれません。
>しかし、ごく普通の感覚から見ますと、あれだけ前振りしておいて、肝心なところは何も映さないってストーリーとしてどうなの?
>それも謎だからしょうがないね♪ ってことかーい!
part3 380 に書いたように、まんぷく103話感想で「出来上がった不気味な色の麺、もうこんなもん、どうでもエエのです」と書いて、萬平と福子
が、インスタントラーメンで試行錯誤する様子なんて見たくない、と書いているのに、謎肉の作り方は見たいって、武者氏、言っていることが矛盾
しすぎだろう(いつもだけど)。
製品開発を詳しくやる ⇒ 見たくない。どうでもエエ。
製品開発の様子を省く ⇒ なぜちゃんとやらないんだ!!
こういうのをモンスタークレーマーと言うのではないだろうか?しかし自覚はないようで、武者氏は自分を『普通の感覚』だと思っているらしい。 >>795
武者氏見苦しいわー。
過程も何も卵の殻の粉を練り込んだ麺を蒸して更に160℃で揚げてるのにね。
生麺を触った手を洗ってる描写がない!とか言いたいなかしら。 今朝の回だけでおそらく謎肉は日清の企業秘密なんだろうなって予想つくんだけど…… まんぷく141話感想より
>そんな試行錯誤の結果、高級ホテルバーのシュリンプカクテルで思いつくというオチなのですが。
>もう、何もかもがド下手くそ。
>かつ、いろいろ切羽詰まっている感が見えてきます。
>『彼岸島』の「あったよ! 丸太が!」レベルだわ!
>※都合の良い場面で唐突に出てくる丸太ですが、これはもう彼岸島お約束の特産品だから、それでいいのです♪
>でも、『まんぷく』はギャグ漫画じゃないんでしょ?
>気づいたことを箇条書きにさせてもらいますと。
>・チラッとシュリンプカクテルを映すだけではなく、神部がお小遣いを切迫させてまで行った背景説明や、その場面をなぜ映さない?
>・昭和の「お小遣いが少ない夫」アピールが出たよ。何度目だよ。
>・シュリンプが画期的だと閃く場面すらない!
>・まぁ、ホテルのレストランセットを組むだけの時間も予算もないのは仕方ないけどね。
>・シュリンプの理由が、せいぜい色だけというのもダメだ。「彩り」以外のパラメータは忘れたのか?
>・こっちはせっかく「エビが洋風と言ったら笑うぞ」と予告しているのに、「彩り」しかないなんてがっかりだな!
>まぁ、明日以降に狙撃銃構えた尾形顔で待機してます。
>※狙撃兵は待つのが得意なんで。
>あとですね。
>プーバランって、名前を出せばエエってもんじゃない。
>とにかく唐突なのよ、唐突。
>開発における大事な場面じゃないですか。それをナゼこんな雑に見せるのですか。
> 忠彦と弟子の、トコトンしょーもないやりとりとか要らんから。
>放送回数残りわずかで怒涛の展開を見せた『半分、青い。』。
>あの扇風機「マザー」開発との落差が凄まじい。
>そりゃあ『半分、青い。』は最終盤でも視聴率を更新しますわな。
>そして『まんぷく』は初回最高視聴率以降、更新なし。
>先週なんて20%を切った回があるし、完全に前作におんぶさせてもらっただけで、足引っ張りまくりやがな。
>「視聴率とカップヌードルの売り上げが比例してアップ!」
>というシナリオは大丈夫ですかね。
続きます >>800 より続き
>>796 にあるように、エビをヌードルに入れるシーンを細かくやればやったで、叩くのは確実なのでそこはおいておいて、やっぱり半分、青い。の視
聴率とまんぷくの視聴率を比較している。>>788 が当たったー[とくだらないことで喜ぶ。788を書いた時点で、141話感想はアップされていたが、
私が読んだのは788を書いた後です。と、どうでもいいことを断っておきます(笑)]。 武者の文章読んでも漠然としすぎてて半青の扇風機開発描写の素晴しさが全然伝わってこない
まんぷくを憎んでることだけはわかる まんぷく141話感想より
>今日も忠彦は家族総出で弟子の下半身観察に余念がありませんでした。
>あれは本当に何ナノ?
> 意味がわからなさすぎて心の底から罰ゲームにしか見えません。
>タカの、
>「彼が好きっていうより、ファンであるお父さんに近づきたいんじゃないのぉ〜」
>というセリフがシャレになっていないから、辛いんだよぉおおおおお!
>・モデルに2度もエロ目線を投げつけた忠彦
>彼にはそんな前歴があります。
>たとえ弟子の彼女だろうと、自分のファンを公言する女性だけに、何かやらかすんじゃないか? とハラハラしてしまいます。
>現実に、こんな嫌な事件があったのを思い出しました。
◆「性暴力」で激しい告発を受けた『DAYS JAPAN』広河隆一さんの手記の中身(篠田博之) – Y!ニュース(リンク記事)
>・どれだけこの二人に愛情があるかわからないどころか、打算臭さプンプン
>男「ファンに餌をチラつかせてやろう」
>女「この男にくっついていけば、憧れの先生に接近できる!」
>・積み重ねの問題です
>女にとっては「クリエイターであるか、学歴があるか」
> 男にとっては「連れて歩いて自慢できるか、家事育児を丸投げできるか」
>本作では、そんなステータス重視の男女がひたすら描かれて来て、今更、これが純愛と言われても失笑しかありません。
>同じ屋根の下にいたら、モデルのエロマンボにウハウハする。
>娘と義母がヌードモデルに志願しても、うれしそう。
>婿だろうと、同時入浴する。
>こんな性欲魔人からは逃げてくれ、弟子の彼女! 危険だぞ!
>『半分、青い。』の秋風塾は良かったなぁ。
>秋風先生は、鈴愛とユーコの結婚を見守り送り出す、まっとうな父親目線でした。
>ボクテはゲイであり、仲間の三人は親友同士。秋風と菱本も、恋人であるようで、ないような。
>ツインズへのセクハラもありません。
> 敢えて指摘すれば、秋風が律に「タジオ!(美少年)」と呼びかけていたくらいかな。ただ、あれは美貌への陶酔とも言えるものですしね。
>そういう下半身要素が薄い、志でガッチリ結びついた関係でした。
>秋風先生が忠彦と同レベルの性欲魔人だったら、自分のファンという時点で鈴愛たちにエロ目線を投げつけかねないでしょうね。
>あー……気持ち悪い。
続きます >>804 より続き
すごい・・・・・。妄想が最高レベル。何をどうしたら、忠彦に対する解釈がこんな風になるのだろうか?この文章を、忠彦役の要淳に見せたら「え?
僕の演技ってこんな風に見えるの?」とショックを受けるような気がする。前にも書いたが、NHKには「武者震之助専用まんぷく」というドラマがあっ
て、それを視聴しているとしか思えないレベル。 >>796
キューブ化の過程って…四角い型に詰めて蒸してたんだから切り分けたと分かるけど。
何を知りたいんだろう。
なぜ三角じゃないのか、とか? >>805 の忠彦役は要潤でしたね。失礼しました。
まんぷく141話感想より
>こんなニュースがあります。
>できれば本作スタッフと信徒さんに見てほしい。
◆「女性を軽視する内容」 湯布院のユースホステルの投稿めぐり日本ユースホステル協会が謝罪 ねとらぼ(リンク記事)
>まぁ、
>「若い女の裸を見てウッハー!」
>というネタですね。微笑ましくもないどころか、今はメラメラと燃え上がります。
>んでね。
>これは今に始まったことじゃないんだってば。
>義父と婿の向かい合わせ入浴だの、褌尻だのをアピールする本作の世界観とは真逆かな。
>ちょっと想像してくださいよ。
> 萬平さぁんの拷問だの、入浴で浮かれ騒いでいた方々。
>彼を演じる方が味わった苦痛を。
(注、武者氏の例文)
朝ドラでの拷問や入浴場面、褌尻露出を振り返り、興奮してしまったという視聴者のコメントを紹介。「俳優さんには知って欲しい。あなたには特
大の魅力が備わっているという事を!」と記事にした。
>こういうことなんですよ。
> 相手が女優じゃなくて男優ならいいってもんじゃないでしょ。
◆『まんぷく』で拷問される長谷川博己に萌える女子続出「興奮してすみません…」 | 女子SPA! (リンク記事)
◆中尾明慶の“筋肉ムキムキ”ふんどし姿に視聴者釘づけ「待ってました!!」<まんぷく> (リンク記事)
◆安藤サクラ主演『まんぷく』で要潤と瀬戸康史が入浴するシーンに、視聴者から大反響|ニフティニュース (リンク記事)
>これが『マジック・マイク』のような、セクシーアピール前提の作品ならば、まぁわかります。
>しかし、朝ドラなんですよ。
>女は、加害者にならないなんて言い訳は、通用しません。
>湯布院のニュースと照らし合わせると、こんな構図になりましょう。
>・興奮した入浴客
>→興奮をSNSに書き込んだ皆さん
>・ユースホステルツイッターアカウント
>→記事を作った媒体、そしてそういう扇情的な路線を敢えて狙った本作スタッフ
>困惑しているであろう女性入浴客
>→出演者
>ああ、やっぱり出演者がかわいそうだ……いたたまれません。
続きます 言いたかないけど半青もサトエリのホステスみたいな扱いとかボーイズラブ紛いのモデルエピとか名前弄りとかモアイ呼ばわりとかまあ結構ありますけどね >>807 より続き
武者氏がリンクした湯布院のユースホステルの記事↓
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/18/news126.html
武者氏は自身、「時代劇で、血が飛び散る様子が見たい」と言っていて、それを非難するつもりはないが、「萬平の入浴シーンに萌え〜」という
のはそれと同じだろう(武者氏としては不本意だろうが)。
実際に「女性と入浴した〜、一生の思い出になる〜」と言った宿泊客のコメントをツィートするのと、「ドラマの入浴シーンに萌え〜」というのは違
う。古い話になるが、「水戸黄門」で由美かおるのお銀に、常に入浴シーンがあったが、あれを現実に見れば覗きで非難される(逮捕されるケー
スもあるだろう)。
「ドラマで血が飛び散るシーン」に喜ぶのはいいが、「実際目の前で、人が殺されて血が飛び散っている」のを喜ぶのは異常者だろう。
武者氏は、現実とドラマの区別をして欲しい。 視聴率の話なんかしたら終盤どころか2月からずっと一桁のいだてんはどうなるんだよ
初回視聴率は西郷どんよりよかったんだから題材の知名度の低さは言い訳にならないぞ まんぷく141話感想より
>信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
>戦時拷問にも、後遺症が残り手術を繰り返した。
> 安藤百福氏はじめ、大勢の被害者がいるわけです。死者だって出ています。
>ダブルスタンダードではありませんか?
> 嫌いな作品を叩くために、大震災を持ち出す。これは、どういうことでしょうか。
東日本大震災の描写が悪い(武者氏は、批判にもいろいろあるのだからどういうものだったのか具体的に書いて欲しい)というのは、ユー
コの死に方が、「あんな死に方をする看護師はいない。震災で被害に遭った人に対する侮辱だ」と言ったことですよね?
で、萬平の拷問シーンに喜んだというのは、「ハセヒロさん。セクシーステキー」と言ったことですよね?
この場合、「萬平の拷問シーンがセクシー」にあたる、「半分、青い。」の感想は「ユーコの震災で死ぬシーンが、セクシーだったー。エロイ、
ハァハァ」という反応になるだろうか(確か、ユーコの死ぬシーンそのものはなかったと思うが)。
「半分、青い。」のユーコの死に方と同様な、「萬平の拷問シーン」の批判の仕方は、「萬平の拷問シーンの描写はおかしい、あんなのは
ありえない」と騒ぐということだと思う(武者氏自身はそう思っているのだろうが)。
続きます 半分青いの最高視聴率って終盤じゃなくて8月だったよね >>811
同一人物って誰の事なの?
レビューに文句書かないでその人に直接言えばいいのにね >>811 より続き
歴史に詳しい人とか、武者氏のような【歴史サイトのレビュアー(一応)】ならともかく、戦時中の拷問シーンに詳しい人(ちなみに、私は拷問シーン
が歴史的に見ておかしいのか分からないし、この辺のまんぷくはしっかり見ていない)なら、おかしいか分かるだろうが、『拷問に詳しい人』という
のはそんなにいないだろう(詳しい人は一部と思われる)。
それに比べて、東日本大震災は2013年で比較的最近。体験している人が多いため「この描写はおかしい」と具体的に指摘できる人がたくさんい
る(映像も体験談も多い)。
反対に、戦時中の拷問というのは、知っている人や体験している人が少ない(亡くなっている人も多い)。だから同列に比較できない(東日本大震
災はリアル体験だが、拷問はリアル体験ではない)。
そもそもそれを言うなら、武者氏が喜ぶ「血が飛び散るシーン」だって、被害者の苦痛は考えられないのか、ということになるだろう。 >>814
東日本大震災は2013年でなく2011年ですね。 >>814
ズレズレだからツッコミ入れるけど無残美ってのがあって地震や特高とは全く関係ない。
バトル物のヒーローやヒロインが敵に対して無双であるよりも苦闘を強いられ苦痛に顔を歪ませている姿に萌える人は男女問わず一定数いる。
特高という状況は差し引いて考えないと武者と同じ答えにしかたどり着かない。 >信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
半青の震災描写が批判されたのは震災を描いたからではなく、
本来数週に分けて丁寧に描写するべきところを最終話まで数話のところで
唐突に入れたから「話題性のためだけ」やら「脚本家の自己満足」などと
制作側(特に脚本家)の姿勢に非難が集中したんだろが。
制作側が全く意図していない「萬平の拷問シーンに萌え」と比較されてもねえ・・・w
しかし武者の発狂の症状が現れ始めたのは、前作とは全く違う方向性のツイッターの
「#まんぷく反省会」タグからだということを改めて確信したよw
武者め、北川センセに褒められたこともあって、このタグ見て滅茶苦茶ブチ切れたんだろうなあww 半青の視聴率はまっとうに好きとかじゃなくて炎上なんだけどね
あまりにも不愉快でかえって見るという
最中にまわってきたツイートに「創作の中でやってはいけないことばかりやってるので創作やってる人はかえってみた方がいい」とか「こんなひどいのは珍しいから見てる」とかそういう人はいたよ ぶちギレついでに、こいつの頭の血管も一緒にキレちゃえばいいのにな 武者がブラック企業で差別された(武者談)のは女性だからじゃなくて
本人の言動がおかしかったからじゃないのか 武者氏ー
特定個人のアカウント粘着をお仕事のレビューで書いちゃうのはさすがにどうかと思うぞ 下ネタ下ネタと叩いている武者の一連の文章が気持ち悪いんだが…
エロ…、好きなんだろうね
ハセヒロにハァハァしている人とかわらないじゃん
いや、もっと垂れ流す毒素の量が多いか 個人的にYahoo意識調査を楽しみにしているんですが。
視聴率はよかったけど評価が散々だった前作と、おそらく視聴率も評価もそこそこいいであろうまんぷく。
評価は完全に無視するとして。
平均視聴率が少しでも前作の方がよければ「それみたことか!グハハハハ!」となるだろうし、まんぷくがよければ「初回の最高視聴率を1度も越えられなかったのが全てを物語っているのです」とか抜しそう。 これでもし初回視聴率を上回る回がでたらどんな負け惜しみを言うのかすごくみたい
頑張れ視聴率 いだてんの視聴率無視してる人がまんぷくでは視聴率で叩くってどうなってるんだ 半青のすずめは拷問好きとかほざいてたよね。それはよくて、拷問シーンに萌えたって発言は非難する。ダブスタってそういう事よ。 >>827
拷問好きだと語弊を生むので…
正確には拷問器具に興味があるとか言ってたはず
たしか初デートでやらかしてそれ以降出てこない設定だったね
片耳失聴よりも更に不要な設定だなw 半青で鈴愛が中学時代に自転車に乗ってて左後ろから来た車の音に気付かず
はねられたって鈴愛母のセリフがあったけどいまたにどういう状況かわからない。
本作のスタッフって交通ルールも調べてなかったのかと不安になります(武者風) 武者の野郎は何かと「どうでもエエ」「どうでもエエ」とまんぷく扱き下ろしレビューで連呼してるようだが
どうでもエエのはこっちの台詞や!と小一時間>武者のクソ面白くもない能書き・講釈垂れ 歴史戦国に関係ないドラマをここまで嫌いになれる理由って何なのか
大河と違ってこのサイトでレビュー書く必要無いんだから見なければいいのに 半青大好き
半青アンチ気にいらね
半青アンチは次のまんぷくが楽しみだと言っている
次のまんぷくが半青より好評になることは許さない
意外と好評だ許せない私のレビューで評判を地に落としてやる
って思考回路かと 失敗してるけど 半青アンチ=まんぷくファンってのがもう間違ってるんだけどね
少ないサンプルで決め付けちゃってるからおかしな事になる やっぱりまんぷく反省会みてエロだエロだと騒いでたのかと笑った
半青の反省会はあれだけ罵られてたのにw >>828
訂正ありがとうございます!
ちゃんと見てないあやふやでディスるっていう武者みたいな発言してしまいました、ごめんなさい。 レビューするなら自分が評価してないドラマでも好きな人がいることは
ちゃんと頭の片隅に置いてやってほしいよなあ
大河なら西郷どんでも花燃ゆでもツイッターをちょっと探せば好きな人はいる
その人たちがどれだけ心無い暴言で傷ついたかは全く知らんのだろうね
むしろ好きな人間は頭がおかしいとか平気でレビューで書いちゃうんだろうな
自分の好きなものを貶められた時だけヒステリックに喚いて
率直に言わせてもらえば本当にクズだと思うよ もしプロとしてお金をいただいていくつもりならこういうのは褒められた作品のファンもいい気分にはならないし好き嫌いはあるにせよ分析はしないといけない。どこもできてないのでプロとしては失格
いまそれでお金をもらえてるとしたら編集とよぶ人とほとんど=か身内(実際の関係は知らん)だからだろう
個人ブログでしか許されない書き方をしてる そもそも劇中登場人物自身が(この場合は世良だが)
「ええも悪いも無い」と言ってて
それがコンセプトになってるのが本ドラマなのよな
世良の中の役者も「あまり善し悪しを尺度に観ない方が良い」と言ってるんだから
主役夫妻含めて特定の誰かが正しくて誰かが絶対的に間違ってるって作劇じゃなし
武者が登場人物に賛同出来なくても
「この時代に生きたこの人ならそう言うもんだろうな」ぐらいに割り切る選択肢は無いのかね? そりゃだって鈴愛ちゃんの言うこと、することが100%正しいってドラマがお気に入りだからね。 >>828
一応扇風機の御披露目で、昔からそんなの好きだったよな(拷問器具)という台詞があったと思う
このとってつけた感
>>829
身内が片耳失聴だけど近くでの声かけならともかく、距離のある車とかはもう片方の耳で聞こえるし交通ルール以前の問題だよ >>815 訂正ありがとうございました。
まんぷく142話感想より
今まで、まんぷく感想は2Pだったのに、今回何故か3P。何で嫌いなドラマでアクセス稼ぎをしようとするのだろう。
>そしてフリーズドライのエビ決定です。
> 清々しいほどの【ボタン連打】でミッションクリアしおって、意味がちょっとわかりません。
>真っ当で正直な作品は絶対的にアプローチが違いますよ。
> 少しだけ比較しましょうか。
◆『半分、青い。』スパロウリズムの「マザー」
>鈴愛「入院していた母が喜ぶような、そんな扇風機を作りたい!」
>律「その必要条件を解析してみよう。自然の風に近いということだな」
>鈴愛「まさにそれだ、そうなんだ!」
>以下、工学知識に基づき怒涛の実証実験をする律。
> 鈴愛は、イマジネーションとアイデア、デザインセンスを発揮する。
◆『まんぷく』のまんぷくヌードル
>萬平「ヌードルだからラーメンじゃなくて洋風。あと彩りも大事」
>研究員「片っ端からエビで実験だー!」
>神部「なんかシュリンプカクテルを見つけた」
>研究員「これだー!」
>萬平「こういうのが欲しかった」
>おい、おいおいおい。
> 完全にボタンを連打しているだけでクリア。
>偶然頼りにも程があろうに。
>重々しい顔で、
> 「求めていたのは、まさにこういうのだ!」
>と語る萬平の姿がマヌケすぎて見ちゃいられません。
>そういうアイデアが最初からあるなら、もうちょっとヒントを絞りましょうよ。
> 後出しにしか見えないんです。
続きます >>841 より続き
まんぷくヌードルの具材の実話!エビやフリーズドライが大変だった!
http://www.歴ドラ.com/archives/12400
これを見ると、60種類以上のエビを取り寄せて試しているとある。
ちなみに140話感想コメント欄で、「実際に60種類以上のエビを使っている」と指摘されているが、武者氏は141話感想で、
・どう考えても容器に入らないサイズのエビを候補にしていた
・伊勢海老って、コストもサイズもおかしい
・サイズ、色、食感を吟味することなく、その辺から目につく限り買ってきた雰囲気だった
そしてドラマで200以上のエビを試した、と言ったことに呆れており、「無能かつ勤勉な集団だー!脚本と演出でもっとマシにできたはず」とか
言っている。
容器に入らないエビは分かるとして、源が「伊勢海老はダメですね」と言った時に、神部も他のメンバーも呆れていただろう。あれは源が『こう
いう時に伊勢海老という言葉が出るお坊ちゃまぶり』を表現したのだと思う(本当に伊勢海老を候補にしたわけではない)。
続きます まんぷく142話感想も飛ばしてるねえ…
そして回を重ねるにつれ読んでいるこちら側が何故か更にいたたまれなくなってしまうw
ツッコミ入れるのもバカらしいがw発明ってそもそも気の遠くなるような
「ボタン連打」作業でもあるのだがな。武者は知能に合わせて
お子様向けのエジソンの伝記を1から読み直した方がいいと思うぞww >>842 より続き
史実上、カップヌードルを開発したのは、日清の社員だったので、ラーメン開発時ですが、
安藤百福 私の履歴書(12)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000056?channel=DF170320167060
この記事で「(めんの)つなぎに卵、かたくり粉、山芋などを入れ、めんにうまみと栄養をつけるためにチキンスープ、ホウレンソウ、粉乳など、
思いつくものを次々に練り込んでみたが、うまくいかない」
とモデル自身が言っている。この件に限らず安藤百福氏は、「思いついたら何でもやってみる」という性格で、下調べを念入りにやると言うタ
イプではないようだ。
安藤百福 私の履歴書(21)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000065?channel=DF170320167060
この記事に、カップヌードル開発について書かれているが、タイトルに「開発に偶然積み重ね」とあるし、「(カップヌードルの)容器を手当たり
次第に収集した」で、「(カップヌードルのフタは)飛行機で思いがけないヒントを手に入れた」なので、モデルの安藤百福氏は、萩尾律と違い
「工学的知識に基づき怒涛の実証実験をする」というタイプではない。
「偶然頼り」とか「ヒントを絞らない」のは、モデルがそうだったからだろう(武者氏は、ドラマ化に当たって脚本演出を工夫すべきだー!!」と
言うのだろうけど)。 >>840
左半分は無音の世界の設定だからまあそれはいいんだけど
「左後ろから来た車」って鈴愛は自転車で道の真ん中〜右寄りを走ってたとしか思えないのよねー。
後ろの車からは見えてたはずだしはねられるのはおかしいな、と。
鈴愛が後ろを確認しないで右側から左側に斜め横断ならありえるか?
武者に解析と実証実験をしてほしい。 まんぷく142話感想より
>「中国大陸由来のラーメンを、日本独特のものにする!」
>という『まんぷく』スタンスです。
>こんな無茶振りをぶん投げられた時点で、普通は逃げるんじゃないかと思うんですよ。
>中国料理の食材の豊富さ。
>バリエーション。
> 調理パターン。
>れは世界でも最高峰とされています。
>「中国人が4本足で食べないものは、テーブルと椅子くらいですよ」
>なんてジョークがあるほど、食材が豊かなことで有名です。
>それなのに本作では、
>「中国ではなく洋風だー!」
>と、意味がわからない悪あがきをしています。本当に何がしたいのでしょうか?
>こちらはノリノリで待っているのに、設定を忘れたらしく【洋風】をあまり連呼してくれなくなりました。
>仕方がないので、こちらからツッコミさせていただきますね。
>「まんぷくヌードルの具材なんて、エビチャーハンじゃねえか!」
>これやで!
>そもそも漢民族の食文化から遠く、オリジナルだと主張できるものなんて限られたものしかない。
>れこそアイヌ料理や納豆(※ただし、納豆は他のアジア地域にも広く分布しております)あたりしか思いつきません。
>蒟蒻はボーダー上かな(※中国由来ですが、地域差がかなりあって食べないところではほぼ全く食べない)。
>ここから推理できることは、これです。
>「スタッフよ、あなた方は料理の基礎知識があまりにも欠けています」
>勉強もせず、よくぞ食をテーマにした『まんぷく』なんてドラマを作れたものです。
続きます >>846 より続き
まず「まんぷく」に、「中国大陸由来のラーメンを日本のものにする」という描写が全くない。
ただ「まんぷくラーメン台湾」でツィッター検索すると、「何故、萬平を台湾出身者にしなかったのか?」とか、野嶋剛氏の記事から、「インスタントラー
メンを作ったのは安藤百福氏じゃない」というツィートがかなりあるのは分かった。
武者氏の論理では、
安藤百福氏は台湾人→ドラマでは日本人の立花萬平にした→ラーメンを日本のものにしようとしている
ということだと思うが、ドラマでは「立花萬平は日本人」ではあるが、「ラーメンが日本で作られた」という描写はない。「インスタントラーメンを作ったの
は立花萬平」という描写があるだけである。『ラーメンそのもののルーツ』について描写は何もない。
続きます(遅くなります) >>846
料理の基礎知識ってクックパッドでしょ?笑 >>848
自分だったらクックパッドは除外して検索するよ
素人が魔改造してるレシピは食中毒やりかねんのが混じってる >>846
「ラーメンは中国由来だが今や日本を代表する国民食の一つ」
ってのは別にまんぷく見なくても子供でも知ってる基礎知識だろが。
「『武者よ、あなたはレビュワーとしての素質にあまりにも欠けています』
料理の知識以前の一般教養や読解力文章力諸々含めて
こんな勉強不足でよくぞ歴史・ドラマレビューを書こうと思ったものですw」 >>847 より続き(再開します)
「西郷どん」でもそうだったのですが、武者氏は描写していないことを捏造して叩くんですよね。「西郷どん」なら「会津が悪者」とか(西郷どんに会津
の描写はほとんどないのに、「極悪非道にされたー!!」とか言い出すんですよね。「まんぷく」の「ラーメンは日本がルーツ」という描写はどこにも
ないのに、脳内妄想して叩くという)。
仮に言うとしたら、「ここに会津の描写がないのは不自然だ。無視するのは許せない」という書き方なら分かるのですが。
「西郷どん」で、会津が悪いと描かれたのは、「禁門の変で、西郷は長州が降伏したら戦いをやめようとしていたのに、会津が、西郷の命令を聞かず
に、長州を攻めた」ということくらいなんだけど(それ以外、武者氏が「会津が悪者にされたー!!」と書いていたのは、妄想だったと思う。)。武者氏の
頭の中では、
描写がない = 悪く描かれた
になるんですよねぇ。
続きます >>851 より続き
>>842 のリンク記事によると、「安藤百福本人が洋風で華やかなものを所望」とあるので、『スタッフの勉強不足』ではなく『安藤百福本人がそう
言った』のです。
もう一つ、武者氏は「まんぷくヌードルの具材なんてエビチャーハンじゃねぇか!」と馬鹿にしていますが、例え入っているものが『エビチャーハン
と同じ』であったとしても、『カップヌードルの具材にエビチャーハンと同じものを使う』のは簡単なことではないのは、ドラマを見ていれば分かるの
ですが。
こうやって、「新商品開発の苦労を理解せず、馬鹿にしていた」から、ブラック企業(?)で敬遠されたんじゃないですかねぇ(会社でこんなことをし
ていたら、周囲は頭にくるだろう)。 まんぷく142話感想より
>百年の恋に落ちたかのような――そんな素晴らしい相手に出会った。
>しかし、恋は一気に醒めた。
> 二度目のデートはなかった。
>WHY?
>どうして?
>「いや、あまりに食事の仕方が受け入れられなかったので……」
>そうなるのが食の作法です。
>冗談ではなく、現実にある悲劇で、誰だって「ものをクッチャクッチャ食べる人と食事したくない」でしょ?
>たとえどんな美男美女だって、汚らしい食事マナーだともうダメになってしまうもの。
>クチャラーなんて言葉もありますね。
◆【衝撃事実】店でクチャクチャ食ってる「クチャラー」に注意できる? 日本人の40%が注意|ガジェット通信(リンク記事)
>二度目のデートはない――そんな汚い食べ方をする本作の出演者たち。
> 序盤から一貫性があり、まんぷくヌードル試食会で地獄の最高潮を迎えました。
>カップ麺とはいえ、もう少しきれいに召し上がれませんかね。
> 出演者さんの印象すら悪くなる一方です。
武者氏はホントーに、ドラマを、思い込みと決めつけで見るんですよねぇ。「まんぷく」で「食べながらしゃべるシーンが多い」のは事実ですが、
今回の試食会ではなかったのに(あえていえば、世良が下品な食べ方をしているかもしれないが、彼の場合それが個性で、むしろ上品にして
いたら変)。
まぁ、そういうことだからデタラメだらけのレビュー(?)になるのでしょう。 まんぷく142話感想より
>鈴関連の酷い扱いは最後まで続きました。
> 本作スタッフの皆さんは、お見舞いをしたことがありますか?
>咲、三田村が入院していた頃から終始一貫、見舞い客としてのマナーが最低でした。
>『わろてんか』も酷いものでしたが、それ以下かもしれません。
>とにかく今日のラストはひどかった。
>先んじて、真一と忠彦の見舞いがありました。
>ここで婿に感謝するところでは、娘の結婚反対を反省するところかと思ったのですが……。
>真一は大丈夫でしょうか。
>この方、再婚相手をろくに気遣っていないように見えます。無能の外戚として一族に食い込むぐらいですから、もはや再婚相手の存在など忘
>れているかのようにも見えてきます。
>そして咲ですよ。今は女神どころか、死神なのか?
>死んだ娘が、母親の枕元で心配するどころかはしゃいでいる。
> 昨日の登場では、福子の夢で「治らないで死んでもいいでしょ」と冗談めかして言っていた。不吉ど真ん中です。
>これに対する鈴の反応もおかしい。
>「母の心配もせずにはしゃぐとは! それでも武士の血を引く者か!(※娘の娘だの、娘の息子だのバカみたいですが、この言い方でエエや
ろ)」これならばわかります。
>しかし、そこで言い放ったセリフはこれですからね。
> 「あぁーん、私より咲がモテてつまんなーい」
>横にいたのが咲の夫・真一だけならばまだしも、義弟の忠彦(しかも性欲魔人)ですからね。
>もう、何もかもが狂ってる。だから、真一は、再婚しとるやろ! と。
>この一連のヤリトリも結局【ファイナルオヤジファンタジー】地獄なんですよ。
> 女というものは、80近くになろうが、若い美人を嫉妬する生き物だ、男の寵愛をめぐることしか頭にないのだ、という意図が漏れて出てきてい
る。
>ゆえに「こんな女はイジメて笑い者にしても問題ない」という理屈ですね。
続きます >>854
ええ〜?
鈴が咲のことを愚痴っていたのは嫉妬じゃなくて自分そっちのけではしゃいでたからでしょ…
武者に理解力ないのはわかってるけど、こんな誰にでもわかる描写をここまでねじ曲げられるとは。
やっぱりどう考えても武者が差別的思考だからそういう見え方になってしまうんでしょうね。 >>854 より続き
見舞客のマナーが最低
→「わろてんか」は見ていないので分からないが、今回も三田村の時も、誰もマナー違反はしていないと思うが・・・・・。具体的に指摘して欲しい。
真一は再婚相手を気遣っていない
→?今回は「鈴の見舞い」で、好美は来ていないのだから、「好美を気遣うシーン」などなくてもおかしくないと思う。
鈴が「あぁーん、私より咲がモテてつまんなーい」
→鈴のこのシーンのセリフ
「咲がー咲がー。全然私のこと心配してくれないのー。真一さんも忠彦さんも、ホンマは私のことなんかどうでもいいのよー」
なので、鈴は「3人が私を心配してくれない」と言っているので、「咲がモテる」とは全く言っていない。どこまでデタラメを積み重ねればすむのだろ
う。そして分かっていないようなので書いておくと、これは【鈴の夢】です。実際の真一と忠彦のセリフではないのに、武者氏はなにをトチ狂ってい
るのだろうか(いつもだけど)。
というわけで、【ファイナルオヤジファンタジー】というのは、武者氏の脳内妄想です。 てゆーか
こんな見方わざとやってるんじゃなきゃ病気ww
昔からこんな書き方してるんだとしたら「創造性を発揮したら叩かれた」そのものだな
妄想込みでないことないこと書くのが武者の創造性なんじゃないか エビチャーハンの話、
カレーの具材なんて肉じゃがじゃねーか!レベルのしょーもないイチャモンとしか思えないんだが…
まんぷく感想も同じ文句ばかり堂々巡りでこっちも飽き飽きしてるし、今からでも総評の内容が容易に想像できるよ。終わっても読む必要なさそうだなw >>858
しかもその具材をラーメンに入れることを誰もしていない時代の話なのにね。
武者の恥ずかしい妄想・捏造・罵詈雑言をまとめサイトにまとめてほしいなー。 まんぷく142話感想より
>そしてこれ。
>日清提供神話でも大事な、麺容器の蓋です。
>これをどちゃくそ台無しにする、本作スタッフのテクニックが圧倒的です!
>骨子は合っています。
>【アメリカ出張時、マカダミアナッツの蓋から思いついた】
>これをどう改悪したのか?
> 参考にしたくない驚きのテクニックを分析しましょう!
>・何がなんでも福子を絡ませる
>→ともかく二言目には、こうだ。
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>福子を絡ませるとむしろ信憑性が下がるのに、そんなことは平気で開き直る突撃っぷり!
>もう震えが止まりません。
>・思いつくのは寝室だ!
>→それが閨房術だからね。仕方ない。
>・マカダミアナッツのパッケージが配色からデザインまで……
>→Illustratorで小道具担当がササッ作ったことは一目瞭然です。
>とにかく現場は時間がないんだ、押しているんだ、頑張ってるんだ。
> 当時のデザインを振り返る時間がないのに、頑張っているんだよ!
>・回想シーン? あってたまるか
>→アメリカ出張時の回想シーンなんてできるわけがないだろう。
> 時間も予算もないんだぞ!
>神部がホテルバーでシュリンプカクテルを食べるシーンだってなかったんだしさぁ。
続きます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています