まんぷく140話感想より

◆朝ドラ「まんぷく」が最後に息切れ?NHK大阪放送局は「東京に負けるな!」と指令(デイリー新潮)※リンク記事

(引用)
「『まんぷく』の初回視聴率は23.8%で非常に良かったのですが、いまだにそれを上回ったことがありません。先程も申し上げた通り、番組終盤
になって視聴率が落ちるというのはいい傾向ではありません。不吉な予感がします」

逆に「あまちゃん」の最高視聴率は、番組の最終回(156話)が迫った145話で記録した。前作の不人気を引き摺ったためにスタート時に伸び悩
んだものの、番組が徐々に盛り上がって、数字を上げたと言える。

>まぁ、これが現実ですわな。
>ごく一部の信徒たちがいくら声を大きくしたって、そうではない冷静な視聴者の方が圧倒的に多いワケですから。

>NHK大阪さんには、逆に聞きたい。
> 「何をどうすればNHK東京に勝てると思っていたんですか?」

やはり、「半分、青い。」が視聴率面で「まんぷく」に勝てそうなのが、うれしい武者氏。こういう場合「いだてん」と違って、視聴率は無視しない。

多分、「まんぷく」の視聴率が最後までこのままの経過なら、「半分、青い。」と視聴率はほとんど変わらなくなりそうだが。

【半分、青い。はわろてんかの不評を受けて、低視聴率で始まったが、後半ドラマが良かったので、視聴率が伸びた。まんぷくは、半分、青い。
の高視聴率を受けて開始し、初めは高かったが後半伸び悩み、初回最高視聴率を一度も上回ることなく終了した。だから、まんぷくの視聴率
が高く見えるのは、半分、青い。のお陰であり、まんぷくは、半分、青い。に比べて劣っている。本作信徒の皆さん分かりましたか?】

とか、勝利宣言(笑)しそう。