【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 言いたかないけど半青もサトエリのホステスみたいな扱いとかボーイズラブ紛いのモデルエピとか名前弄りとかモアイ呼ばわりとかまあ結構ありますけどね >>807 より続き
武者氏がリンクした湯布院のユースホステルの記事↓
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/18/news126.html
武者氏は自身、「時代劇で、血が飛び散る様子が見たい」と言っていて、それを非難するつもりはないが、「萬平の入浴シーンに萌え〜」という
のはそれと同じだろう(武者氏としては不本意だろうが)。
実際に「女性と入浴した〜、一生の思い出になる〜」と言った宿泊客のコメントをツィートするのと、「ドラマの入浴シーンに萌え〜」というのは違
う。古い話になるが、「水戸黄門」で由美かおるのお銀に、常に入浴シーンがあったが、あれを現実に見れば覗きで非難される(逮捕されるケー
スもあるだろう)。
「ドラマで血が飛び散るシーン」に喜ぶのはいいが、「実際目の前で、人が殺されて血が飛び散っている」のを喜ぶのは異常者だろう。
武者氏は、現実とドラマの区別をして欲しい。 視聴率の話なんかしたら終盤どころか2月からずっと一桁のいだてんはどうなるんだよ
初回視聴率は西郷どんよりよかったんだから題材の知名度の低さは言い訳にならないぞ まんぷく141話感想より
>信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
>戦時拷問にも、後遺症が残り手術を繰り返した。
> 安藤百福氏はじめ、大勢の被害者がいるわけです。死者だって出ています。
>ダブルスタンダードではありませんか?
> 嫌いな作品を叩くために、大震災を持ち出す。これは、どういうことでしょうか。
東日本大震災の描写が悪い(武者氏は、批判にもいろいろあるのだからどういうものだったのか具体的に書いて欲しい)というのは、ユー
コの死に方が、「あんな死に方をする看護師はいない。震災で被害に遭った人に対する侮辱だ」と言ったことですよね?
で、萬平の拷問シーンに喜んだというのは、「ハセヒロさん。セクシーステキー」と言ったことですよね?
この場合、「萬平の拷問シーンがセクシー」にあたる、「半分、青い。」の感想は「ユーコの震災で死ぬシーンが、セクシーだったー。エロイ、
ハァハァ」という反応になるだろうか(確か、ユーコの死ぬシーンそのものはなかったと思うが)。
「半分、青い。」のユーコの死に方と同様な、「萬平の拷問シーン」の批判の仕方は、「萬平の拷問シーンの描写はおかしい、あんなのは
ありえない」と騒ぐということだと思う(武者氏自身はそう思っているのだろうが)。
続きます 半分青いの最高視聴率って終盤じゃなくて8月だったよね >>811
同一人物って誰の事なの?
レビューに文句書かないでその人に直接言えばいいのにね >>811 より続き
歴史に詳しい人とか、武者氏のような【歴史サイトのレビュアー(一応)】ならともかく、戦時中の拷問シーンに詳しい人(ちなみに、私は拷問シーン
が歴史的に見ておかしいのか分からないし、この辺のまんぷくはしっかり見ていない)なら、おかしいか分かるだろうが、『拷問に詳しい人』という
のはそんなにいないだろう(詳しい人は一部と思われる)。
それに比べて、東日本大震災は2013年で比較的最近。体験している人が多いため「この描写はおかしい」と具体的に指摘できる人がたくさんい
る(映像も体験談も多い)。
反対に、戦時中の拷問というのは、知っている人や体験している人が少ない(亡くなっている人も多い)。だから同列に比較できない(東日本大震
災はリアル体験だが、拷問はリアル体験ではない)。
そもそもそれを言うなら、武者氏が喜ぶ「血が飛び散るシーン」だって、被害者の苦痛は考えられないのか、ということになるだろう。 >>814
東日本大震災は2013年でなく2011年ですね。 >>814
ズレズレだからツッコミ入れるけど無残美ってのがあって地震や特高とは全く関係ない。
バトル物のヒーローやヒロインが敵に対して無双であるよりも苦闘を強いられ苦痛に顔を歪ませている姿に萌える人は男女問わず一定数いる。
特高という状況は差し引いて考えないと武者と同じ答えにしかたどり着かない。 >信徒の皆さんは、実際の被害者がいるのに東日本大震災を描いた『半分、青い。』を侮辱的だと叩いておりました。
>その同一人物が、「萬平の拷問に興奮して大喜びしていた様子」を私は目撃しました。
半青の震災描写が批判されたのは震災を描いたからではなく、
本来数週に分けて丁寧に描写するべきところを最終話まで数話のところで
唐突に入れたから「話題性のためだけ」やら「脚本家の自己満足」などと
制作側(特に脚本家)の姿勢に非難が集中したんだろが。
制作側が全く意図していない「萬平の拷問シーンに萌え」と比較されてもねえ・・・w
しかし武者の発狂の症状が現れ始めたのは、前作とは全く違う方向性のツイッターの
「#まんぷく反省会」タグからだということを改めて確信したよw
武者め、北川センセに褒められたこともあって、このタグ見て滅茶苦茶ブチ切れたんだろうなあww 半青の視聴率はまっとうに好きとかじゃなくて炎上なんだけどね
あまりにも不愉快でかえって見るという
最中にまわってきたツイートに「創作の中でやってはいけないことばかりやってるので創作やってる人はかえってみた方がいい」とか「こんなひどいのは珍しいから見てる」とかそういう人はいたよ ぶちギレついでに、こいつの頭の血管も一緒にキレちゃえばいいのにな 武者がブラック企業で差別された(武者談)のは女性だからじゃなくて
本人の言動がおかしかったからじゃないのか 武者氏ー
特定個人のアカウント粘着をお仕事のレビューで書いちゃうのはさすがにどうかと思うぞ 下ネタ下ネタと叩いている武者の一連の文章が気持ち悪いんだが…
エロ…、好きなんだろうね
ハセヒロにハァハァしている人とかわらないじゃん
いや、もっと垂れ流す毒素の量が多いか 個人的にYahoo意識調査を楽しみにしているんですが。
視聴率はよかったけど評価が散々だった前作と、おそらく視聴率も評価もそこそこいいであろうまんぷく。
評価は完全に無視するとして。
平均視聴率が少しでも前作の方がよければ「それみたことか!グハハハハ!」となるだろうし、まんぷくがよければ「初回の最高視聴率を1度も越えられなかったのが全てを物語っているのです」とか抜しそう。 これでもし初回視聴率を上回る回がでたらどんな負け惜しみを言うのかすごくみたい
頑張れ視聴率 いだてんの視聴率無視してる人がまんぷくでは視聴率で叩くってどうなってるんだ 半青のすずめは拷問好きとかほざいてたよね。それはよくて、拷問シーンに萌えたって発言は非難する。ダブスタってそういう事よ。 >>827
拷問好きだと語弊を生むので…
正確には拷問器具に興味があるとか言ってたはず
たしか初デートでやらかしてそれ以降出てこない設定だったね
片耳失聴よりも更に不要な設定だなw 半青で鈴愛が中学時代に自転車に乗ってて左後ろから来た車の音に気付かず
はねられたって鈴愛母のセリフがあったけどいまたにどういう状況かわからない。
本作のスタッフって交通ルールも調べてなかったのかと不安になります(武者風) 武者の野郎は何かと「どうでもエエ」「どうでもエエ」とまんぷく扱き下ろしレビューで連呼してるようだが
どうでもエエのはこっちの台詞や!と小一時間>武者のクソ面白くもない能書き・講釈垂れ 歴史戦国に関係ないドラマをここまで嫌いになれる理由って何なのか
大河と違ってこのサイトでレビュー書く必要無いんだから見なければいいのに 半青大好き
半青アンチ気にいらね
半青アンチは次のまんぷくが楽しみだと言っている
次のまんぷくが半青より好評になることは許さない
意外と好評だ許せない私のレビューで評判を地に落としてやる
って思考回路かと 失敗してるけど 半青アンチ=まんぷくファンってのがもう間違ってるんだけどね
少ないサンプルで決め付けちゃってるからおかしな事になる やっぱりまんぷく反省会みてエロだエロだと騒いでたのかと笑った
半青の反省会はあれだけ罵られてたのにw >>828
訂正ありがとうございます!
ちゃんと見てないあやふやでディスるっていう武者みたいな発言してしまいました、ごめんなさい。 レビューするなら自分が評価してないドラマでも好きな人がいることは
ちゃんと頭の片隅に置いてやってほしいよなあ
大河なら西郷どんでも花燃ゆでもツイッターをちょっと探せば好きな人はいる
その人たちがどれだけ心無い暴言で傷ついたかは全く知らんのだろうね
むしろ好きな人間は頭がおかしいとか平気でレビューで書いちゃうんだろうな
自分の好きなものを貶められた時だけヒステリックに喚いて
率直に言わせてもらえば本当にクズだと思うよ もしプロとしてお金をいただいていくつもりならこういうのは褒められた作品のファンもいい気分にはならないし好き嫌いはあるにせよ分析はしないといけない。どこもできてないのでプロとしては失格
いまそれでお金をもらえてるとしたら編集とよぶ人とほとんど=か身内(実際の関係は知らん)だからだろう
個人ブログでしか許されない書き方をしてる そもそも劇中登場人物自身が(この場合は世良だが)
「ええも悪いも無い」と言ってて
それがコンセプトになってるのが本ドラマなのよな
世良の中の役者も「あまり善し悪しを尺度に観ない方が良い」と言ってるんだから
主役夫妻含めて特定の誰かが正しくて誰かが絶対的に間違ってるって作劇じゃなし
武者が登場人物に賛同出来なくても
「この時代に生きたこの人ならそう言うもんだろうな」ぐらいに割り切る選択肢は無いのかね? そりゃだって鈴愛ちゃんの言うこと、することが100%正しいってドラマがお気に入りだからね。 >>828
一応扇風機の御披露目で、昔からそんなの好きだったよな(拷問器具)という台詞があったと思う
このとってつけた感
>>829
身内が片耳失聴だけど近くでの声かけならともかく、距離のある車とかはもう片方の耳で聞こえるし交通ルール以前の問題だよ >>815 訂正ありがとうございました。
まんぷく142話感想より
今まで、まんぷく感想は2Pだったのに、今回何故か3P。何で嫌いなドラマでアクセス稼ぎをしようとするのだろう。
>そしてフリーズドライのエビ決定です。
> 清々しいほどの【ボタン連打】でミッションクリアしおって、意味がちょっとわかりません。
>真っ当で正直な作品は絶対的にアプローチが違いますよ。
> 少しだけ比較しましょうか。
◆『半分、青い。』スパロウリズムの「マザー」
>鈴愛「入院していた母が喜ぶような、そんな扇風機を作りたい!」
>律「その必要条件を解析してみよう。自然の風に近いということだな」
>鈴愛「まさにそれだ、そうなんだ!」
>以下、工学知識に基づき怒涛の実証実験をする律。
> 鈴愛は、イマジネーションとアイデア、デザインセンスを発揮する。
◆『まんぷく』のまんぷくヌードル
>萬平「ヌードルだからラーメンじゃなくて洋風。あと彩りも大事」
>研究員「片っ端からエビで実験だー!」
>神部「なんかシュリンプカクテルを見つけた」
>研究員「これだー!」
>萬平「こういうのが欲しかった」
>おい、おいおいおい。
> 完全にボタンを連打しているだけでクリア。
>偶然頼りにも程があろうに。
>重々しい顔で、
> 「求めていたのは、まさにこういうのだ!」
>と語る萬平の姿がマヌケすぎて見ちゃいられません。
>そういうアイデアが最初からあるなら、もうちょっとヒントを絞りましょうよ。
> 後出しにしか見えないんです。
続きます >>841 より続き
まんぷくヌードルの具材の実話!エビやフリーズドライが大変だった!
http://www.歴ドラ.com/archives/12400
これを見ると、60種類以上のエビを取り寄せて試しているとある。
ちなみに140話感想コメント欄で、「実際に60種類以上のエビを使っている」と指摘されているが、武者氏は141話感想で、
・どう考えても容器に入らないサイズのエビを候補にしていた
・伊勢海老って、コストもサイズもおかしい
・サイズ、色、食感を吟味することなく、その辺から目につく限り買ってきた雰囲気だった
そしてドラマで200以上のエビを試した、と言ったことに呆れており、「無能かつ勤勉な集団だー!脚本と演出でもっとマシにできたはず」とか
言っている。
容器に入らないエビは分かるとして、源が「伊勢海老はダメですね」と言った時に、神部も他のメンバーも呆れていただろう。あれは源が『こう
いう時に伊勢海老という言葉が出るお坊ちゃまぶり』を表現したのだと思う(本当に伊勢海老を候補にしたわけではない)。
続きます まんぷく142話感想も飛ばしてるねえ…
そして回を重ねるにつれ読んでいるこちら側が何故か更にいたたまれなくなってしまうw
ツッコミ入れるのもバカらしいがw発明ってそもそも気の遠くなるような
「ボタン連打」作業でもあるのだがな。武者は知能に合わせて
お子様向けのエジソンの伝記を1から読み直した方がいいと思うぞww >>842 より続き
史実上、カップヌードルを開発したのは、日清の社員だったので、ラーメン開発時ですが、
安藤百福 私の履歴書(12)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000056?channel=DF170320167060
この記事で「(めんの)つなぎに卵、かたくり粉、山芋などを入れ、めんにうまみと栄養をつけるためにチキンスープ、ホウレンソウ、粉乳など、
思いつくものを次々に練り込んでみたが、うまくいかない」
とモデル自身が言っている。この件に限らず安藤百福氏は、「思いついたら何でもやってみる」という性格で、下調べを念入りにやると言うタ
イプではないようだ。
安藤百福 私の履歴書(21)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000065?channel=DF170320167060
この記事に、カップヌードル開発について書かれているが、タイトルに「開発に偶然積み重ね」とあるし、「(カップヌードルの)容器を手当たり
次第に収集した」で、「(カップヌードルのフタは)飛行機で思いがけないヒントを手に入れた」なので、モデルの安藤百福氏は、萩尾律と違い
「工学的知識に基づき怒涛の実証実験をする」というタイプではない。
「偶然頼り」とか「ヒントを絞らない」のは、モデルがそうだったからだろう(武者氏は、ドラマ化に当たって脚本演出を工夫すべきだー!!」と
言うのだろうけど)。 >>840
左半分は無音の世界の設定だからまあそれはいいんだけど
「左後ろから来た車」って鈴愛は自転車で道の真ん中〜右寄りを走ってたとしか思えないのよねー。
後ろの車からは見えてたはずだしはねられるのはおかしいな、と。
鈴愛が後ろを確認しないで右側から左側に斜め横断ならありえるか?
武者に解析と実証実験をしてほしい。 まんぷく142話感想より
>「中国大陸由来のラーメンを、日本独特のものにする!」
>という『まんぷく』スタンスです。
>こんな無茶振りをぶん投げられた時点で、普通は逃げるんじゃないかと思うんですよ。
>中国料理の食材の豊富さ。
>バリエーション。
> 調理パターン。
>れは世界でも最高峰とされています。
>「中国人が4本足で食べないものは、テーブルと椅子くらいですよ」
>なんてジョークがあるほど、食材が豊かなことで有名です。
>それなのに本作では、
>「中国ではなく洋風だー!」
>と、意味がわからない悪あがきをしています。本当に何がしたいのでしょうか?
>こちらはノリノリで待っているのに、設定を忘れたらしく【洋風】をあまり連呼してくれなくなりました。
>仕方がないので、こちらからツッコミさせていただきますね。
>「まんぷくヌードルの具材なんて、エビチャーハンじゃねえか!」
>これやで!
>そもそも漢民族の食文化から遠く、オリジナルだと主張できるものなんて限られたものしかない。
>れこそアイヌ料理や納豆(※ただし、納豆は他のアジア地域にも広く分布しております)あたりしか思いつきません。
>蒟蒻はボーダー上かな(※中国由来ですが、地域差がかなりあって食べないところではほぼ全く食べない)。
>ここから推理できることは、これです。
>「スタッフよ、あなた方は料理の基礎知識があまりにも欠けています」
>勉強もせず、よくぞ食をテーマにした『まんぷく』なんてドラマを作れたものです。
続きます >>846 より続き
まず「まんぷく」に、「中国大陸由来のラーメンを日本のものにする」という描写が全くない。
ただ「まんぷくラーメン台湾」でツィッター検索すると、「何故、萬平を台湾出身者にしなかったのか?」とか、野嶋剛氏の記事から、「インスタントラー
メンを作ったのは安藤百福氏じゃない」というツィートがかなりあるのは分かった。
武者氏の論理では、
安藤百福氏は台湾人→ドラマでは日本人の立花萬平にした→ラーメンを日本のものにしようとしている
ということだと思うが、ドラマでは「立花萬平は日本人」ではあるが、「ラーメンが日本で作られた」という描写はない。「インスタントラーメンを作ったの
は立花萬平」という描写があるだけである。『ラーメンそのもののルーツ』について描写は何もない。
続きます(遅くなります) >>846
料理の基礎知識ってクックパッドでしょ?笑 >>848
自分だったらクックパッドは除外して検索するよ
素人が魔改造してるレシピは食中毒やりかねんのが混じってる >>846
「ラーメンは中国由来だが今や日本を代表する国民食の一つ」
ってのは別にまんぷく見なくても子供でも知ってる基礎知識だろが。
「『武者よ、あなたはレビュワーとしての素質にあまりにも欠けています』
料理の知識以前の一般教養や読解力文章力諸々含めて
こんな勉強不足でよくぞ歴史・ドラマレビューを書こうと思ったものですw」 >>847 より続き(再開します)
「西郷どん」でもそうだったのですが、武者氏は描写していないことを捏造して叩くんですよね。「西郷どん」なら「会津が悪者」とか(西郷どんに会津
の描写はほとんどないのに、「極悪非道にされたー!!」とか言い出すんですよね。「まんぷく」の「ラーメンは日本がルーツ」という描写はどこにも
ないのに、脳内妄想して叩くという)。
仮に言うとしたら、「ここに会津の描写がないのは不自然だ。無視するのは許せない」という書き方なら分かるのですが。
「西郷どん」で、会津が悪いと描かれたのは、「禁門の変で、西郷は長州が降伏したら戦いをやめようとしていたのに、会津が、西郷の命令を聞かず
に、長州を攻めた」ということくらいなんだけど(それ以外、武者氏が「会津が悪者にされたー!!」と書いていたのは、妄想だったと思う。)。武者氏の
頭の中では、
描写がない = 悪く描かれた
になるんですよねぇ。
続きます >>851 より続き
>>842 のリンク記事によると、「安藤百福本人が洋風で華やかなものを所望」とあるので、『スタッフの勉強不足』ではなく『安藤百福本人がそう
言った』のです。
もう一つ、武者氏は「まんぷくヌードルの具材なんてエビチャーハンじゃねぇか!」と馬鹿にしていますが、例え入っているものが『エビチャーハン
と同じ』であったとしても、『カップヌードルの具材にエビチャーハンと同じものを使う』のは簡単なことではないのは、ドラマを見ていれば分かるの
ですが。
こうやって、「新商品開発の苦労を理解せず、馬鹿にしていた」から、ブラック企業(?)で敬遠されたんじゃないですかねぇ(会社でこんなことをし
ていたら、周囲は頭にくるだろう)。 まんぷく142話感想より
>百年の恋に落ちたかのような――そんな素晴らしい相手に出会った。
>しかし、恋は一気に醒めた。
> 二度目のデートはなかった。
>WHY?
>どうして?
>「いや、あまりに食事の仕方が受け入れられなかったので……」
>そうなるのが食の作法です。
>冗談ではなく、現実にある悲劇で、誰だって「ものをクッチャクッチャ食べる人と食事したくない」でしょ?
>たとえどんな美男美女だって、汚らしい食事マナーだともうダメになってしまうもの。
>クチャラーなんて言葉もありますね。
◆【衝撃事実】店でクチャクチャ食ってる「クチャラー」に注意できる? 日本人の40%が注意|ガジェット通信(リンク記事)
>二度目のデートはない――そんな汚い食べ方をする本作の出演者たち。
> 序盤から一貫性があり、まんぷくヌードル試食会で地獄の最高潮を迎えました。
>カップ麺とはいえ、もう少しきれいに召し上がれませんかね。
> 出演者さんの印象すら悪くなる一方です。
武者氏はホントーに、ドラマを、思い込みと決めつけで見るんですよねぇ。「まんぷく」で「食べながらしゃべるシーンが多い」のは事実ですが、
今回の試食会ではなかったのに(あえていえば、世良が下品な食べ方をしているかもしれないが、彼の場合それが個性で、むしろ上品にして
いたら変)。
まぁ、そういうことだからデタラメだらけのレビュー(?)になるのでしょう。 まんぷく142話感想より
>鈴関連の酷い扱いは最後まで続きました。
> 本作スタッフの皆さんは、お見舞いをしたことがありますか?
>咲、三田村が入院していた頃から終始一貫、見舞い客としてのマナーが最低でした。
>『わろてんか』も酷いものでしたが、それ以下かもしれません。
>とにかく今日のラストはひどかった。
>先んじて、真一と忠彦の見舞いがありました。
>ここで婿に感謝するところでは、娘の結婚反対を反省するところかと思ったのですが……。
>真一は大丈夫でしょうか。
>この方、再婚相手をろくに気遣っていないように見えます。無能の外戚として一族に食い込むぐらいですから、もはや再婚相手の存在など忘
>れているかのようにも見えてきます。
>そして咲ですよ。今は女神どころか、死神なのか?
>死んだ娘が、母親の枕元で心配するどころかはしゃいでいる。
> 昨日の登場では、福子の夢で「治らないで死んでもいいでしょ」と冗談めかして言っていた。不吉ど真ん中です。
>これに対する鈴の反応もおかしい。
>「母の心配もせずにはしゃぐとは! それでも武士の血を引く者か!(※娘の娘だの、娘の息子だのバカみたいですが、この言い方でエエや
ろ)」これならばわかります。
>しかし、そこで言い放ったセリフはこれですからね。
> 「あぁーん、私より咲がモテてつまんなーい」
>横にいたのが咲の夫・真一だけならばまだしも、義弟の忠彦(しかも性欲魔人)ですからね。
>もう、何もかもが狂ってる。だから、真一は、再婚しとるやろ! と。
>この一連のヤリトリも結局【ファイナルオヤジファンタジー】地獄なんですよ。
> 女というものは、80近くになろうが、若い美人を嫉妬する生き物だ、男の寵愛をめぐることしか頭にないのだ、という意図が漏れて出てきてい
る。
>ゆえに「こんな女はイジメて笑い者にしても問題ない」という理屈ですね。
続きます >>854
ええ〜?
鈴が咲のことを愚痴っていたのは嫉妬じゃなくて自分そっちのけではしゃいでたからでしょ…
武者に理解力ないのはわかってるけど、こんな誰にでもわかる描写をここまでねじ曲げられるとは。
やっぱりどう考えても武者が差別的思考だからそういう見え方になってしまうんでしょうね。 >>854 より続き
見舞客のマナーが最低
→「わろてんか」は見ていないので分からないが、今回も三田村の時も、誰もマナー違反はしていないと思うが・・・・・。具体的に指摘して欲しい。
真一は再婚相手を気遣っていない
→?今回は「鈴の見舞い」で、好美は来ていないのだから、「好美を気遣うシーン」などなくてもおかしくないと思う。
鈴が「あぁーん、私より咲がモテてつまんなーい」
→鈴のこのシーンのセリフ
「咲がー咲がー。全然私のこと心配してくれないのー。真一さんも忠彦さんも、ホンマは私のことなんかどうでもいいのよー」
なので、鈴は「3人が私を心配してくれない」と言っているので、「咲がモテる」とは全く言っていない。どこまでデタラメを積み重ねればすむのだろ
う。そして分かっていないようなので書いておくと、これは【鈴の夢】です。実際の真一と忠彦のセリフではないのに、武者氏はなにをトチ狂ってい
るのだろうか(いつもだけど)。
というわけで、【ファイナルオヤジファンタジー】というのは、武者氏の脳内妄想です。 てゆーか
こんな見方わざとやってるんじゃなきゃ病気ww
昔からこんな書き方してるんだとしたら「創造性を発揮したら叩かれた」そのものだな
妄想込みでないことないこと書くのが武者の創造性なんじゃないか エビチャーハンの話、
カレーの具材なんて肉じゃがじゃねーか!レベルのしょーもないイチャモンとしか思えないんだが…
まんぷく感想も同じ文句ばかり堂々巡りでこっちも飽き飽きしてるし、今からでも総評の内容が容易に想像できるよ。終わっても読む必要なさそうだなw >>858
しかもその具材をラーメンに入れることを誰もしていない時代の話なのにね。
武者の恥ずかしい妄想・捏造・罵詈雑言をまとめサイトにまとめてほしいなー。 まんぷく142話感想より
>そしてこれ。
>日清提供神話でも大事な、麺容器の蓋です。
>これをどちゃくそ台無しにする、本作スタッフのテクニックが圧倒的です!
>骨子は合っています。
>【アメリカ出張時、マカダミアナッツの蓋から思いついた】
>これをどう改悪したのか?
> 参考にしたくない驚きのテクニックを分析しましょう!
>・何がなんでも福子を絡ませる
>→ともかく二言目には、こうだ。
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>FUKUKO!
>福子を絡ませるとむしろ信憑性が下がるのに、そんなことは平気で開き直る突撃っぷり!
>もう震えが止まりません。
>・思いつくのは寝室だ!
>→それが閨房術だからね。仕方ない。
>・マカダミアナッツのパッケージが配色からデザインまで……
>→Illustratorで小道具担当がササッ作ったことは一目瞭然です。
>とにかく現場は時間がないんだ、押しているんだ、頑張ってるんだ。
> 当時のデザインを振り返る時間がないのに、頑張っているんだよ!
>・回想シーン? あってたまるか
>→アメリカ出張時の回想シーンなんてできるわけがないだろう。
> 時間も予算もないんだぞ!
>神部がホテルバーでシュリンプカクテルを食べるシーンだってなかったんだしさぁ。
続きます >>860 より続き
>・理由は聞くなよ
>→ナゼ、マカダミアナッツ容器が保管してあるのか? そんなもの、時間と製作上の都合しか理由はありません。
>「よくこれを取っといてくれたな」
>ホンマやで。
> 意味がわからない。
>・あったよ、容器が!
>→そんな本作スタッフは挫けません。
>そこで、満を持して実装したのが『彼岸島』システムです。
>こういうのね。
> 「あったよ! 【吸血鬼を倒すのに必要なグッズ・アイテム、または豚汁材料となる食材】が!」
> 「すげえ!」
> 「でかした!」
> 「ハァハァ」
>どうして私は、朝ドラを見ていて『彼岸島』を思い出すんだろう。
>まぁ、全ては『まんぷく』が駄作だからちくしょう!!
続きます >>860
>> 時間も予算もないんだぞ!
>>神部がホテルバーでシュリンプカクテルを食べるシーンだってなかったんだしさぁ。
半青でスズメの娘カノがフィギュアスケートをやりたいという願いを叶える体で岐阜から東京に戻ったけど、スケート練習シーンは全くなかった。予算もスケジュールも無理だったんだよね?
説明台詞が少しあっただけで回転の話もアニメーション処理。この場合は娘の夢だから必要なシーンだったのでは?しかもレッスン代も元旦那親族と折半なんて酷い有り様だったの忘れてないよ。
最終回で思いついたばかりのマザーのロゴとポスターが速攻出来上がってたのも忘れない。これこそイラレでパッと作ったんでしょうね。
これらの批判に対する意趣返しだろうから指摘したよ
半青こそ辻褄合わせが適当すぎてまんぷくにダメ出しできる域に達してないよ。半青は筋が通っててまんぷくは通ってないって解釈は武者の説明をいくら読んでも理解できない。 >>860 >>861 より続き
何故寝室で思いつくのが駄目なのかよく分からない。Illustratorで(それが本当か分からないが)、小道具担当が作ることの何がいけないんだろう。
ちなみにこちらが、池田氏カップヌードルミュージアムにある、カップヌードル作りのヒントになったマカダミアナッツの容器
https://imgur.com/a/Yd1wcZ3
こちらがドラマで使われたもの
https://imgur.com/a/OQSSyp9
ドラマでは容器が新しいが、時期的に見てそれは当然だし、デザインは違うが、別に変には見えないのだが?何が悪いのだろう。
そしてアメリカ出張の回想シーンって、必要だろうか?そうは思わないのだが(大河ドラマの合戦シーンじゃあるまいし)。
それから実際に、安藤百福氏が、何故容器を取っておいたのかは分かりませんが、当時は今と違って、あーいうきれいな「アルミ缶に紙とアルミ箔
を貼り合わせた上蓋のついた容器」は大変珍しかったはずです。
私の母が言っていましたが、飴の包み紙とか、包装紙とかが(母は戦後すぐが子供時代なので)、物のない時代には、すごくきれいで貴重なので、
とっておいたとか言っていました(私が物心ついたころは、もうそういう時代ではないのでやめたようですが)。
彼岸島システムについては、何が何だか分からないのでスルー。 >>862
武者はわざわざ半青とまんぷくを並べるからますますレビューがおかしくなる
半青が好きならどんどんアゲればいいし、まんぷくが嫌いなら好きなだけ不満を書けばいい
ただし武将ジャパンが個人ブログじゃなくてコーエーとコラボしたりするちゃんとしたwサイトなら、無知な怒りと狂気を撒き散らすんじゃなく、理由はわかりやすく簡潔に矛盾なく書いてね
そしたらもっといいねリツイートしてもらえるよw 【ファイナルオヤジファンタジー】、武者氏気に入ってるんだねwなんでファイナルファンタジーをもじってるのかな。意味わからない。連打とか村人とか、ゲームに例えることが多いけど、ゲーム好きなのかね?
ところで、なつぞらの番宣見たけど、主人公がアニメーター目指す話のようだし、こっちのほうが半青とに比較対象にできそう。
主人公がアニメーター志すのも丁寧に描かれそうな印象だし、それに比べて半青のスズメは、唐突に漫画家になりたいとか抜かしてたよなwと叩かれて武者氏ファビョってなつぞらアンチになるといいのになw >>846
萬平が洋風に拘るのは中国由来を隠すためではないでしょう。
「画期的な新商品」が必要と言い出された時、「国内市場は飽和状態かつ輸出も伸び悩んでいる」「輸出が拡大しないのは、その国その国で味の好みが違うからだ」という台詞があったと思います。
そして、福子の発言から2年前の訪米の際にアメリカ人がまんぷくラーメンを二分割しコップに入れフォークで食べていたことを思い出し、まんぷくヌードルの開発に動き出す。
この場面では明示的な台詞はなかったと記憶していますが、萬平はアメリカ市場での売上拡大を意識していたと思います。
少し後のことになりますが、「西洋人には麺を啜る習慣がない」ということに気付き、ヌードルの麺の長さを半分にします。
これも海外販路の拡大ということが念頭にあったからでしょう。
そうだとすれば、ヌードルの味付けを洋風にしようというのは極めて自然な方向性だと思います。
武者氏は、タカと吉乃のヌードモデル騒動の際に「ニュアンスを理解しろ」という趣旨の発言をしてましたが、理解できていないのは武者氏の方でしょう。 >>864
自分も半青好きなら褒めればいいと思ってるよ
粗削りでも良い作品はたくさんあるから好きなものを好きと言い続ければいいだけの話なのにと。
武者は大好きな半青を世の中の評価も内容も完璧な作品にしたいんだろうね。
だから半青アンチの反応や現反省会タグの使われ方が気に入らなくてイライラだし、半青で言われた批判がまんぷくにもあるのに!という前提で批判してるから無茶が出る。
開発やビジネスの部分なら半青は全然具体的に書けてないからなおさら比較しちゃいけない。他の部分で褒めないと(良いとは全く思ってないが)
とりあえずまんぷくレビュー内で半青上げに躍起になるのはプロの仕事ではない。自分と同じ感想を持たない他人を批判したり誘導しようとするなんて勘違いも甚だしいわ。ほんと北川と一緒だね。 連投さんお疲れ様です。
連投さん&他の皆さんのレスの方が武者のレビューより読みごたえがあるわーw 「クックパッド」「Illustrator」「ファイナルオヤジファンタジー」などなど
武者は一度覚えた(作った)単語を切り札的に何度も遣う癖があるみたいだな
どれもこれも的外れな遣い方してるけどw >>861
>→ナゼ、マカダミアナッツ容器が保管してあるのか? そんなもの、時間と製作上の都合しか理由はありません。
これ、なんだけど、自分は調べた人がツイッターのまんぷくタグであげたのしか読んでないけど
仁子さんが実際保管していたらしいよ。ヒストリアで言ってたらしい
武者はまんぷく批判記事は読むけど
安藤百福関連の書籍は読んでいないのだろうね
そしてレビュー読む人はまんぷくアンチだろうから、適当でいいと思ってんだろうね
はぁ、なつぞら面白そうだから
武者にageageしてもらいたくないな >>858
前半部分は激しく同意。「カレーの具材なんて肉じゃがじゃねーか!
レベルのしょーもないイチャモン」に爆笑したw
でも後半の総評は読む必要ないってのには同意しかねるな。
回を追うにしたがってますます狂気に磨きがかかっているからw
自分は総評が楽しみで仕方ないぜ。
出来れば >>867 の通りに半青と比較されファビョってそのまま
なつぞらアンチになってくれるのが理想だがw
まんぷく総評がなつぞらを忘れるくらい毎回更新で150回くらいになり、
気がつけば麒麟を迎えてしまうことも大いに期待しているww アメリカ出張のシーンは何回か前にあったのに……機内のシーンを出せって言ってるのかな >>871
あと「クチャラー」。
得意になって使ってるみたいだけど、ただ使いたいだけ感すごくて薄ら寒い。
しかも的外れだったり古かったり。
イラレとかほんと最近覚えたてなんだろうね。 見た目は大人、理解力は小学生以下!その名は武者震之助!! >>875
自分がデザイン系の仕事をしてるので
武者がIllustratorをなんでもできる魔法のツールみたいに言ってるのが
ちゃんちゃらおかしくて仕方ないですわw 夢の咲姉ちゃんは鈴や福子それぞれの願望や不安の表れなんだけど
武者だけはわかってないのかな。ホントに幽霊だと思っているのかもw
>>875
クチャラーなんて10年以上前から使われてるよね。
レビューの挿絵もIllustratorで描いてるっぽいけど挿絵担当はどう思ってるのか。 宦官とか閨房とかの単語を無理くりに使っていて
厨2病みたいで可愛いと思いました。 「小道具担当がささっと作ったことは明白」
に文句いうなら半青だって脚本家がちやほや粉とか思いつきの小道具だしたがるんでPから「3個まで(4個?)」と制限つけられた話はどうなるんだろう
あれだって後半の時間に余裕ないときだったよ >>878
むしろちょっと死語入ってますよね。
まぁ「目くじら」を死語だと思っちゃう脳の持ち主だから仕方ないか。
>>880
公式を見てもまんぷくは小道具にも衣装にもけっこうこだわっていると思うんですけどね。
ナッツの容器が入っていた押し入れも段ボールも映ったのは一瞬だけどよくできていて興味深かった。
少なくとも半青の劣化知らずの紙コップよりはずっといいでしょ。 >>862
予算もスケジュールもそうですが、フイギュアスケートをやるには花野役にある程度のスケート経験、多分この設定なら、スピンやシングルジャンプ
くらいできないと無理そうですね。花野役の山崎 莉里那をちょっと調べましたが、器械体操やフラダンスはできるようですが、特技にフィギュアスケ
ートがないので、その点で駄目そう。初めからフィギュアスケートのできる子役を選ばないといけないでしょう。 まんぷく143話感想より
>本作って、あまりにこういう造形が多いんです。
>「本当は創造性がない人間が考えた、クリエイター」
>「本当は勉強が嫌いな人間が考えた、名門大学卒業生」
>「本当は天才児でなかった人間が考えた、天才児」
>だから言動に中身がない。
> 細かいディテールがない。
>ウソくさい。
>前作『半分、青い。』の人物造形や描写との落差があまりに激しくて息切れしそうなほどです。
>あの作品では、鈴愛やユーコが創造性の限界にぶつかる奮闘と、そのあとの挫折が描かれました。
>才知があるのに、会社の資金が尽きてしまう律も。
>セクハラなんかしなくても、創造性がこんこんと湧いてきた、独身の秋風先生もおりましたね。
>だからこそ、リアリティがあったと言えます。
>だからこそ、強烈なアンチも生み出したのでしょう。
>【創造性は尽きぬ泉だと信じたい人】には、あまりに残酷だった。
>努力しなくても、ちやほやセレブになりたい。
> 世渡りのうまさだけで生きてきた。
>そういう人から見れば、苛立つものでもあったのでしょう。
>そういう反発が、強烈なアンチになった。
>そこまでわかってきました。
>その一部が、本作信徒になった理由もわかります。
>やさしいもんね。
> 努力もしない、想像力も創造力もない、そんな人間。そんな彼らが外戚や宦官として世渡りのうまさだけでセレブになれる。
>そりゃぬくぬくでしょう。
>そこで留まれば良いものを、どうして攻撃的にまでなったのか。
>おそらくや【本質】が問われる時代になってきた反動でしょう。
続きます >>883 より続き
ここが今回の感想で一番まともな部分で、後は「まんぷく」に対する憎悪があふれていて、酷い状態で取り上げたくない。
今回の感想は【おぞましい】と言う言葉がぴったりで、読むとこちらの気分が悪くなってくるレベル。ということで今回はこれだけにしておきます。 >>884
いつもお疲れ様です。
あんなのにつきあって連投さんの具合が悪くなったらいけないから、ほどほどになさってください >>883
武者氏、すごく的を射ていると思うけど根源的かつ一番重大な間違いが。
それは書いていること全て武者自身のことだということ… まともな部分がそれって凄いな。
信徒信徒うるさいけど半青もまんぷくも楽しんでる人も多いだろうに。 >>854
>>856
生前の咲がモテる設定は劇中序盤の台詞で言及されてたけど
(モデルになった仁子さんの長姉がそうだった)
本筋には大して絡まないレベル >>883
乙です
>>「本当は創造性がない人間が考えた、クリエイター」
→スズメ
>>「本当は勉強が嫌いな人間が考えた、名門大学卒業生」
→律
>>「本当は天才児でなかった人間が考えた、天才児」
→律
>>だから言動に中身がない。
>> 細かいディテールがない。
>>ウソくさい。
→半青の登場人物
…全部半青に当てはまってるなあ
ほんとに半青で言われてたことをまんぷくに転嫁してるだけなんだな >>883
まんま半青に通じるあたり…
現役の漫画家さんが苦言ていしてたの何度も見たよ、しかも複数名
紙オムツとかマイナー誌への文句とか
くらもちふさこファンもヒロインの想像の中で原稿を車にひかせたり、役者に絵の上から落書きさせたりで悲鳴あげてたよ >>883
まともな部分がこれだけって…
しかも >>889 にあっさりと論破されてしまってるしw
敢えて言えば宦官を怠惰の代表みたいな例えに出すのはやめろ。
去勢するのに「努力」なんて簡単には言い表せない凄惨な過程を経ているんだぞ。
大方三国志で知ったから使ってみたのだろうが、三国志好きとしてはいい迷惑だわ!
それにしても連投さんでさえ投げ出すんだから相当狂気と憎悪に満ちた内容に溢れているんだろな。
自分がまともに読んだら絶対に精神やられそうw >>883
乙です
創作が趣味のものですが、読んでいて腹が立ってきました
後半アンチになった人も秋風は好きだった人とかいましたが
自分は彼の台詞に共感できるものはありませんでした
(視聴をやめていたので真剣に見た回数は少ないのですが)
あれはドラマ脚本家のスタンスなのではないでしょうか
描写は少なかったのですが、描けなかった分を取り戻そうと
忠彦が狂ったように書き続ける姿は説得力があったと思います 今まで根気強く冷静にツッコんでくださってた連投さんがサジを投げるってどんな内容なのか気になるけど、まんぷくの最初のほうで既にゲンナリしてた自分には読むのは無理だろうな まんぷくの天才児って誰?
ドラマや映画は天才児じゃない人が天才児を考えて作ることの方が明らかに多いと思うんだけど天才児の細かいディテールってなんなの?
それとも律は天才が考えた中身のある天才児だって言いたいの?あの脚本家が???
武者の言いたいことがわからなくて息切れしそうです…
連投さんもお疲れ様です、ご無理なさらず。 >>847
この場合武者氏にしてみれば、「八重の桜」の西郷VS会津のような対決がないし、
松平容保があまり出て来ない、だからけしからんということになるのでしょう。
すべてが「八重の桜」基準になってしまっていますね。
>>883
これも「半分、青い」(私は見ていませんが)を引き合いに出して
「まんぷく」を見ているわけですが、ここまで書くかと思ってしまうレベルです。
しかしそれを書いてしまうのが武者氏なのでしょう。
>努力しなくても、ちやほやセレブになりたい。
て、萬平はあれだけ努力して来ているのに、何を見ていたのでしょうね。 >>895
すみません、>>847は>>851の間違いです。 >>895
息子が「父さんは天才だから付いて行けない」とか泣き言いうせいで
「貴方の言う事は言い訳にしか聞こえません!」と一喝してた福子だけど
これ武将への当て擦りに思えて来たw まんぷくのレビューをまともに書いて半青アンチに苦言を言うなら説得力もあるけど
自分がアンチ以下の事しか言ってないのに気付いて無いのかな? 前提が間違ってるというか 嘘ばっかりだから
何の説得力もないよね
でまかせ(本人はでまかせと思ってない)言ってそのことで怒ってるというのは頭がおかしいと思われてどこも相手にしない
連投さん頑張ってるけど真面目につきあうと病むよ
ヤバイと思ったら離れた方がいい >>894
たぶん大介のことだと思う<まんぷくの天才児
大介がおっさんみたいに大人びた発言したとき克子が「只者やないわ。もしかしたら天才かも」って言ってたから
ただのいつもの武者の揚げ足取りだよ 「この子天才かも」っては親バカの証だよな。
まんぷくに限らず半青だってその部類だと思うのだが。
…まさか武者ってどちらも真に受けたんじゃないよな?www >>883
見てて吐き気を催すほど攻撃的な人間に
「どうして攻撃的にまでなったのか」と問われるのか…
この後に自虐の言葉でも続くならまだ理解できるけど だいぶ前ですが
>>464
出演者の目が、もう毒の沼地なんです。
とか抜かしていたけど、あさイチで安藤サクラさんが同じスタッフ・キャストでまた違った作品を作りたいとおっしゃっていたそうですね。
これも「あまりに酷い駄作を上書きしたいのでしょう」とかトンデモ解釈するのかな? >>902
すみませんが、毎度連投さんの主張の不備な点も含め、法律論を何度かレスしてきた者です(法律論ではありませんが、直近では>>868は私のレスです)。
武者氏を批判したいというお気持ちは共有いたしますが、具体的な条文・判例(下級審裁判例を含む)・学説を踏まえないままの外部サイトへの質問は、却ってこのスレのレベルが低い、
ひいては武者氏の主張に正当性があるという一般認識に繋がりかねないと思います。
[毎度連投さんでさえ、私が刑法「信用毀損」の意味について説明申し上げているのに、それを無視して連投されてます。スレの信頼性を失墜させる行為だと考えます]
他サイトにどのような質問をされるかは貴方のご自由ですが、以上の点につきご配慮いただければ幸いです。 >>900
そこであげ足取られたらなんでも難癖付けれるよなあ
つかただの親ばか描写なら天才児には見えないという感想こそ
制作側の狙いどおりの反応なのでは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。