【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>946
引用ありがとうございます
あの天地逆転のシーンは史実というか実際にあった開発の閃きエピソードで実写映像化だからこそ予算も手間もかけていいシーンですよね
武者氏があの場面のハセヒロ氏にしんどさを感じたなら、天地逆転による体勢の(体感的な)しんどさや状況の不穏な雰囲気と不安定さを演技や演出、カメラワークで感じたということだと思うので普段貶してるまんぷく制作班にしてやられてますよw
この史実を都合よく踏まえない上に映像化における力を入れるべきエピソードやセットの取捨選択も客観的に判断できないとは何年ドラマレビューやってるんだと武者氏には正直申し上げたいw >>950
私には推しの関係性に萌えて「尊い…」と舞い上がってるヲタみたいに読めましたw
あの二人をあまりに神聖化しすぎててちょっと引く まんぷく145話感想より
>鈴の退院にしたって、リアリティなんてなにも存在しないことは丸わかりです。
>開腹手術直後に、あんなに帯をキチキチに締めるって何なんですか?
>見た目重視で和服の着付けが動けないくらいきつい。
>これは映像作品のお約束ですけどね。開腹手術を忘れてんのかーい。
「映像作品のお約束」だと書いているのに、ツッコム武者氏。開腹手術のすぐ後に退院している訳ではなく、術後3週間以上たっていると思うが。
>そんな鈴を、娘や孫が労わるわけがない。
>「忠彦や真一みたいなイケメンを連れて来てあげるからぁ〜」
>そしてわざとらしくベタベタ、ベタベタ……。
> 嗚呼、もう、吐き気がしまっさ。もう嫌だ。
>「女にはイケメンを見せつけておけばエエ」
>「ボディタッチすれば愛情表現になるだろう」
>「ババア鈴はどうでもエエけど、男の視聴者はかわい子ちゃんが群がると喜ぶよね」
>そんな風に視聴者をバカにしくさった脚本と演出センスが、煮詰まっています。
続きます >>953 より続き
「忠彦、真一を連れてくる」とは言っているが、それは彼らが娘婿だからで、イケメンだからということではない。
そして女同士が触るのが、吐き気がする嫌だってどういうことなのか・・・・・。そんなに「まんぷく」を見たくないなら、無理してデタラメレビューを
書かなくていいのに。色々言っているが武者氏こそ、「無能で勤勉」なのではないだろうか。「まんぷく」感想でデタラメを垂れ流し、制作者やフ
ァンまで馬鹿にしており、それでいて毎回毎回、かなり長い文章を書いているのだから。
その間違ったまんぷく描写から、NHK大阪の年老いた親の表現が悪いだの、アイヌを見習えだの、人間を使える道具扱いだの。
これも【半分白目 人間 道具】でツィッター検索してみたら、いくつか(量は多くない)でてきた。「半分、青い。」では「障害を道具扱い」「人物設
定が道具」「すべてがヒロインを上げるための道具」とあったが、これのお返しなのだろうか。
さらに「まんぷく」について訳の分からない考察が続くのだが、根本的にドラマの理解が間違っているのだから、意味ないのに。 まんぷく145話感想より
>はい、なんだかんだでボタン連打して出来たまんぷくヌードル。
>ここで異教徒の皆さんに、忠告したいことがあります。
>言うまでもありませんが。
>「信徒の前で、オルチャンメイク(韓国)、ジャイアントのロードバイク(台湾)、ウー・ジン(呉京)のアクション(中国)を褒めてはいけません!」
>全部最高なんですけどね。
>信徒にこれを突きつけると、怒り出すから要注意。
>彼らの意識は「洋風が最高!」で止まっているんです。
> 「脱亜入欧」って、いつの時代だよ。
>もう失笑しかできないw
>そういう認識がミッチミチの、洋風自慢が痛々しいのです。
>そもそも、あの元ネタって洋風推しなんですか?
> 確かにトマトといった洋風のものはありますけどね。
>このへんも、もう無残としか言いようがありません。
>日清戦略の強みって、世界各地のニーズに合わせたことでしょう?
>広告だけではなく、味もそうです。
>世界各地で発展を遂げていったからこそ、今の栄光があるのでしょう。
>そういうの台無しにする「洋風推し」。
>ワールドワイドで多様性を求めることこそ強みなのに、「脱亜入欧」で台無しです。
>あ、そうそう。100円の根拠って何すか?
>【端数を出すと、計算できなくてめんどくさい】
>コレかな?
>それにしたって比較対象にする商品価格が「まんぷくラーメン30円」しかないので、ワケがわかりません。
>例えば世良に、「ミナミの立ち食いでウドン食うても一杯60円やぞ! 誰が100円、出すかいな!」ぐらい言わせたらどうです?
>ほんの少しの価格調査が、セリフに厚みをもたせます。
>それすら放棄するって、脚本家が残念なのか、視聴者をバカにしているのか、どちらかしかないと思うんですが。
続きます >>955 より続き
まんぷくファン(信徒?)にアジアのスターを褒めると怒りだす。
⇒いつそんなことがあったのか?
まんぷくファン(信徒?)の洋風が最高は脱亜入欧のころで止まっている。
⇒どこにそんなことがあったのか?
元ネタって洋風推しなんですか?
⇒自分で調べないのか・・・・・。【歴史サイトのレビュアー】失格(元からだけど)。
当時の日清は価格調査なんてしていたのだろうか?ある小説サイトの考えとして(このサイトは参考資料にしないでくださいと書いていたが)、
安藤百福氏は、自分の名前の百にこだわっており、そこから100円にしたのではないか?と推測していた。他にも調べたが、『100円の根
拠』はこれくらいしかなかった。
しかし「半分、青い。」の扇風機って、価格設定をそんなに細かくやったのだろうか? まんぷく145話感想より
>演技指導が無茶苦茶なのはわかります。
>それにしたって、見ていてしんどいツートップが弟子と世良です。東西横綱。この演技を、今後は引きずらないでくださいね。
>更には、奇声を発する弟子さん。
>この場面へのツッコミを最後に回したのは、辛さの限界に達したからでして。
> 何が、って?
>弟子が教団支部『白薔薇』で悩むところですね……。
>教団員が、クリエイターをどんな偏見で見ているのか、わかりました。
>わかりすぎていたたまれないのです!
>これの対極が、『半分、青い。』での描写でした。
>比較にピッタリなので、ちょっと見ていきましょう。
>場面は、『半分、青い。』の明治村デート。
>鈴愛が拷問器具の妄想を延々と喋って、デート相手のこばやんが困惑するというシーンがありました。
>あの瞬間、私は「この作品は信じていいんだ!」と圧倒されました。
>鈴愛の【一気に話しちゃう】ってのは「あるある」なんですね。
> 想像と妄想とアイデアが頭をぐるぐる回って、それをうっかり外に出してしまうと、ただの変な奴、アホになってしまう。
>それを『半分、青い。』ではキッチリと落とし込んでくれた。
続きます >>953
>>開腹手術直後に、あんなに帯をキチキチに締めるって何なんですか?
和服の帯ではないけど腹帯の存在を武者は知らないっぽいな
まんぷくの時代だと開腹手術後は1ヶ月くらい腹帯を着用するように病院から指示されてると思う
現代は施術箇所や病院によっては腹帯使用しないとこもあるみたいだけどそれでも今でも術後用の腹帯はamazon他で販売されてる
腹帯を巻くことで傷口を固定して痛みを軽減できたという患者さんの感想がネット上にあったので
和服を着慣れた人ならきっちり帯締めてる方がさらに傷口が固定されて楽なんじゃないかと推測するわ >>957 より続き
>一方、『まんぷく』はどうか?
>弟子が奇声を発すると、外野は明らかに【笑いもの】としておりました。
>「あいつワケわかんねーよなwww」
>「なに悩んでんだ? バカか?」
>そんなイジメっ子意識が見えてきて、もう心にグサグサ刺さってくるのです。
>そして、得てして、こういうタイプは【励ますつもりで邪魔をしてくる】からタチが悪い。
>エエことしてやった――。
> 教室の隅っこにいる陰キャ、コミュ障、オタクを相手にしてあげる
>「俺らは寛大で優しい!」
>ぐらいに思っているのでしょう。
>いや、違うんだ。
> 帰ってくれ。
>邪魔なんだ。
> 構わないでくれ。
>話しかけられたことで、思考回路に邪魔が入る。
> 困るからやめてくれ――。
>しかし、そう伝えるとキレられる。
>「俺らの親切心がわからねえのかぁ!」
> 「そうよそうよ!」
>そして最後はイジメというド定番パターン。
>こうして、このタイプはヘッドフォンをつけて【構うなオーラ】を出すようになりますが、それが気にくわない信徒は、気に入らん、生意気だと突
撃してくる……まぁ、地獄ですね。
>そういう地獄を彷彿とさせるのが『白薔薇』オーナー夫妻の態度です。
>鈴愛や律、秋風先生タイプなら、あの二人にこう言い切ったことでしょう。
>「うるさい、邪魔だ。考え事をしているのに話しかけないでくれ」
>「そのくらいのことは知っています。それを踏まえた上で、考えているのです」
>秋風塾とスパロウリズムの熟考は、リアリティがありました。
> 秋風先生のアドバイスも適切でした。
>「永野芽郁ちゃんは可愛い顔をしているのに、鈴愛はウザい」
>「佐藤健さんというイケメンが演じているのに、律はキモい」
>そういう信徒さんの攻撃をみかけましたが、ああいうタイプは散々幼少期から言われ慣れています。
>放っておいてくれませんか……お互い不干渉の方が、幸せなんですよ。
続きます >>957 >>959 より続き
名木が奇声をあげた時に、白薔薇のオーナー夫妻がやってきたのは、笑いものにするためではなく【喫茶店】という場所であーいう声を出すと、迷惑
だからだろう。別に笑いものにしてもいないし、そもそも名木はしのぶの助言で、カップヌードルのデザインを思いついているのに。何故名木と、鈴愛、
律、秋風、が同じタイプだと思うのだろう。
「想像と妄想のアイデアが頭をぐるぐる回って、それをうっかり外に出してしまうと、ただの変な奴、アホになってしまう」という鈴愛はともかく、武者氏の
場合【妄想をレビューだ!!】と言って発表する。【ドラマの描写にないことを事実のように】書く。【自分の想像と妄想の世界を押しつけて理解できない
人間を見下す】から、迷惑なのに。この場合の鈴愛や、今回の名木のレベルじゃなくうんざりするのだが。しかも武者氏は、>>404 にあるようにまんぷ
くファンには干渉しまくってるのに。 以前から自分のいじめられた体験を無理矢理まんぷくに結びつけてるね
そのつらい体験へ求める理解もまんぷく落としもどちらにも説得力なくなるだけだけどね まんぷく145話感想より
>そんな教団員の驕りは、ビンビンに伝わって来ます。
>「陰キャのオタクどもから、アイデアを盗んでやるのはむしろ親切だ。あんな暗くていじめられている連中は、よいアイデアがあろうが売り出しも
>できない。役に立てることもできないんだよ。俺らのノリでなんとかしないと」
> 「そうよそうよ! その通り!」
>こうまとめますと、本作の特徴がわかりますよね。
>どうして教団員が『半分、青い。』を憎んで攻撃するのか。
>そこもバッチリと明らかになります。
>思えば、主題歌の時点でそれは明らかだったかもしれません。
>無限の可能性、イマジネーションが広がってゆく『アイデア』。
>一方、本作のそれは「もらいナンチャラ」で自発性はなく、ノリとコネだけで「トゥラッタッタ♪」ですからね。
>教団員は、出演者のエネルギーや品格すらもチュウチュウ吸い取ってしまうから恐ろしいです。
>カンヌで注目された女優に顔芸をやらせていれば、ブランドだけで勝てっぞ!
>そんな意識だから、手抜き脚本でも平気でまかり通るんでしょう。
>それもあと一週間です。
>次こそ、視聴後に想像して、考えて、明るい気分になりたい!
>そう期待しています。
続きます >>963
うわ!ドリカムまでディスってる…
そういうのほんとやめて欲しいよレビューサイトでしょ?
人によって好き嫌いがあるのはわかるけど掲示板の落書きや個人のツイートじゃないのにまんぷくを下げるためだけに言うかな? >>963 より続き
いや、まんぷく信徒(?)は武者氏なんか攻撃している人はそんなにいないだろう。ツィッターを見て感じたことだが、武者氏を攻撃している人は
そんなにいない(ゼロではないが)。
多分武者氏を一番攻撃しているのは私だが、私の場合「半青アンチ」ではない。総集編を見た時に「半分、青い。」を批判はしているが(part2
490 491 参照)、総集編しか見ていないので、細かい部分が分からず、アンチになりようがない。
そもそもどうして「自分が好きな作品」を嫌う理由を想像しようとするのか。「アンチが半分、青い。を嫌いな理由」はブログなりツィッターを見た方
が理由が明らかになると思う。第一武者氏の「まんぷく理解」がかなり間違っているので、その間違いから、まんぷく好きはこういう人と考えるの
が間違い。大体まんぷく好きな人のタイプが一種類な訳がないし、半青アンチも同様に一種類ではないのだから、考えるのが無駄である。
一応【半分白目 嫌いな理由】で検索したが、
・ポエムなセリフが嫌い
・スズメと脚本家が地に足をつけて考えていない
・漫画の制作で、他の作家に対する尊重のなさ
・大切なものが台詞やツィートを通して貶められた
・脚本家が何かにつけてイケメンイケメンいうところ、子供の扱い、何の理由もなくアラフォー独身男を信頼している描写をするところ
・脚本家のTwitterはセクハラ・パワハラになる。幼女を軽率に他人の男性と一緒に寝かせるなんて描写をしないで欲しい
・スズメの黙ってる時の顔がぬぼっとして話を聞いていない感がするから
ということで、「半分、青い。」を嫌いな理由は人それぞれなので、武者氏は理解して欲しいと思う。それからこんなデタラメレビューを、他の作品
で書くのもやめて欲しい。 >>955の部分が一番よく分からんが体験談かね?
まんぷくだと真一役の大谷は韓国でも活動してるが
ツイッターのファンなんか別に何も気にしてないだろ
今までのレビュー読んだ限りでは
単に武者の褒め方が悪くて怒らせたとしか思えないんだがw
どうせこれらを褒めるために他を落としまくったんだろ? とうとうドリカムファンまで敵に回すなど狂気の暴走が止まらないぜ!!www
比較対象とした半青描写に加えて自分語りは痛くて痛くて何だかこちらが
いたたまれなくなってくるよ。
あとどちらかといえば信徒である自分も >>955 がさっぱり分からないのだが、
実はノストラダムスやダ・ヴィンチみたいにどこかに隠された真のメッセージが
あるのでしょうか??w 連投すまん。
>あ、そうそう。100円の根拠って何すか?
>【端数を出すと、計算できなくてめんどくさい】
>コレかな?
>それにしたって比較対象にする商品価格が「まんぷくラーメン30円」しかないので、ワケがわかりません。
>例えば世良に、「ミナミの立ち食いでウドン食うても一杯60円やぞ! 誰が100円、出すかいな!」ぐらい言わせたらどうです?
>ほんの少しの価格調査が、セリフに厚みをもたせます。
>それすら放棄するって、脚本家が残念なのか、視聴者をバカにしているのか、どちらかしかないと思うんですが。
・・・ここだけは珍しく武者に同意。ただせっかく良い事言ってるのに最後の一文で全て台無しw
あとドラマで描かれていないのなら(HPにはパーラー白薔薇の価格表はあるが)
当時の比較できる物価を提示してあげるのが歴史サイトの正しいあり方だと思うのだがなあ。 >>「信徒の前で、オルチャンメイク(韓国)、ジャイアントのロードバイク(台湾)、ウー・ジン(呉京)のアクション(中国)を褒めてはいけません!」
>>全部最高なんですけどね。
韓国のオルチャンメイクが最高って・・・
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56838
この記事によると韓国でオルチャンメイクが流行ったのは2003年頃で、日本でいう「ヤマンバメイク」的な位置付けらしい。
今の日本では「オルチャンメイク=韓国っぽいメイク」ってことだろうとも。
ちょっと調べればわかる事なのにね。 武者と北川の共通点は「調べない」ところだな
北川は「監修」つけてもらったときはそこの説明台詞は丸投げするけどな
(武者が感心した扇風機の説明はここ)
本人がレビューと称する稚拙な感想と妄想はファクトチェックでひっかかってまともな雑誌なら掲載できないよ 誤タップ送信すまん
>>968
外食のカレーには200円、300円出すでしょ?の台詞で自炊<カップヌードル<外食ってのが示唆されてる
年配の方が学生時代におこづかいで食べたと言ってたので、そこが来週予告の歩行者天国に繋がるのでは まあこの人は半青アンチ憎しで書いてるから。
まんぷくが実際おもしろいかどうかは二の次で、半青アンチが持ち上げてる作品に難癖つけられたらそれでいいんだろうね。
言ってることが矛盾だらけだし、害基地じみてて面白いけど。
しかしそんなことしてたらもはやこの先どんなドラマも叩かないといけなさそう… まんぷくファンだけどジャイアントの自転車愛用してるわ。 >>973
なにかのアンチって「どんなものでも〇〇よりまし」って感じだから半青アンチ憎しでレビュー書くならこの先辛いだろうな
既に半青アンチでいだてんファンも普通に確認したけどさw >>972
こんなセリフあったのね。すまない。武者並みの理解力のなさが恥ずかしい。
さてそろそろ新スレ立てだけど980過ぎた頃でいいのかな?
あとテンプレは >>1 と >>2 でいいのだろか?? >>976
>>1をほんの少しだけ弄ってみましたがいかがでしょうか?
あと、スレタイの「武者」の文字の前に余計なスペースがあるようなので、ご留意願います(削るべきだと思います)。
>>2については、通報先等は本当に必要なのかどうか、次スレで検討してもよいのではないでしょうか?
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」、その姉妹サイトでドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼りまくっている「Enjoy!動画配信サービス」、その双方で大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
また、魚拓ツールを経由すると「武将ジャパン」などにPVを稼がせずに済むようです 。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
https://archive.org/web/
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550582035/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>969
以前マツコ・デラックスが某番組でオルチャンメイクのことを
「ブサイクになるメイク」だと酷評してたのを思い出した
おてもやんみたいでダサいとか言ってたわ 独断で申し訳ありませんが、>>977のとおりにスレを立てさせていただきました。
ご了承くださいませ。
【武将ジャパン】武者震之助part5【それでもレビューか?】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081 >>772
>私は、もっと夢想家で、マッドサイエンティストで、
> 「この実験装置で対象者が叫ぶ様子を、スマホで撮影だーッ、ふひひひはははははは!」
>ぐらいのぶっ飛んだ女性キャラが見たいんですよ。
完全にあたま壊れちゃったか武者…
そんなB級映画あるあるの偏見てんこもりで雑な設定のキャラクター朝から見たくもない
こいつは研究者の女性をそういう目で見ているって事だよな
それこそ女性差別じゃないの? >>968
ネタバレになりますが明日以降福子が覆面市場調査するシーンが放送されるようですよ >>973
いだてんファン=半青ファンではないのにな 144話魚拓
ttps://megalodon.jp/2019-0324-2134-43/https://asadrama.com:443/6860/
145話魚拓
ttps://megalodon.jp/2019-0324-2129-56/https://asadrama.com:443/6880/ >>979
新スレ立てなんてどうでもエエ・・・なんてこれっぽっちも思わずw
ありがとうございます!
>>2 については武将ジャパン以下のサイトのリンクで個人的にはよいかと思いまする。 >>963
もらい〇〇が自発性がないように思えるのは、家族、友人などと喜怒哀楽を共にしたことがないんだろうな。
だから、自分と意見の違う人の気持ちを慮れない。
気の毒だけど、だからと言って自分の気に入らないものをとことん貶めるのは絶対にしちゃいけないよね。 今日のいだてんで金栗を助けた現地の家庭が出てこなかったけど、そこはスルーするのかな
一応検索したら、武将ジャパンでの説明ページあったけど中身は大河放送前特番の書き起こし
(現地取材での放送内容まであったし、元々の資料が少ない人だから余計にそう思われる) >>981
差別差別と言う奴が一番の差別主義者だったと言うブーメラン
寧ろ差別問題にデリケートな人はそう声高に喚かず熟考して言葉を吟味した上で述べる筈 >>981
1970年が時代背景のドラマに
例えでもスマホで撮影なんてワードを出しちゃうのは
さすが料理工程をクックパッドで調べろとか書く武者ならではだな 炎上目的でわざとおかしい人を演じてると思ったらモノホンぽくてドン引きしてる >>992
北川も武者もおかしい人を演じられるほど賢くないような…
私は両者とも単なるおかしい人なのかなと思っています。 >そんな教団員の驕りは、ビンビンに伝わって来ます。
>「陰キャのオタクどもから、アイデアを盗んでやるのはむしろ親切だ。あんな暗くていじめられている連中は、よいアイデアがあろうが売り出しも
>できない。役に立てることもできないんだよ。俺らのノリでなんとかしないと」
> 「そうよそうよ! その通り!」
>こうまとめますと、本作の特徴がわかりますよね。
>どうして教団員が『半分、青い。』を憎んで攻撃するのか。
>そこもバッチリと明らかになります。
>思えば、主題歌の時点でそれは明らかだったかもしれません。
>無限の可能性、イマジネーションが広がってゆく『アイデア』。
>一方、本作のそれは「もらいナンチャラ」で自発性はなく、ノリとコネだけで「トゥラッタッタ♪」ですからね。
>教団員は、出演者のエネルギーや品格すらもチュウチュウ吸い取ってしまうから恐ろしいです。
……この部分、何度読んでも意味不明なんですけど
「教団員」と「出演者」がそれぞれ誰を指しているのか、どなたかご教示いただけないでしょうか
「教団員」が「半青批判派の視聴者」を指している可能性が高いとは思うのですが、そうであるならば
「単なるいち視聴者が画面の向こうの出演者のエネルギーや品格をチュウチュウと吸い取っている!」と
武者氏がとてつもなくトンチンカンな結論を提唱していることになってしまうのですが……意味分かりますか? 真田丸もいだてんもカーネーションも大好きな自分は、武者さんにはその(大変歪な)愛情を半青だけに注ぎ込んでいただけたらなあ……、と最近痛切に感じています。 >>989
予告にいるのが多分そうだから来週やるのでは
目覚めた場所がそこじゃなくホテルだったのは
インパクト狙い、アバンの風景のミスリードなんかを使いたかった、目覚めた時の会話をさせたい
てなとこかと 1000ならクックパッドで武者とほっこりきゅんきゅんクチャラー生活! 半青に出会ってしまったことで学生時代やブラック企業社員時代の自我が呼び起こされ、被害妄想が暴走してますね〜まさに悪のグリモアw
なんて罪深いんだ半分青い
当時の敵とまんぷく信徒()は全然違いますよ >>979 スレ立てありがとうございます。
>>956 に追加
ヌードルの価格調査ではありませんが、この記事の中に、
安藤百福 私の履歴書(20)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000064?channel=DF170320167060
「私は市場調査に大きなお金をかけることが好きではない。自分の目で見て、肌で感じることが大切だと思っている」とか、米国で即席麺が売
れるか調査した時、「売れるんだか売れないんだか良く分からない結果」が出て、しかも「その調査に合弁会社の資本金を半分も使ってしまっ
た」と言っている。
モデル本人がこうなのだから、日清には「安藤百福氏の価格調査、市場調査」に、ドラマにして面白そうな話がなかったので、価格調査を描い
ていないのではないでしょうか(多分武者氏なら、そこをうまく描くのが脚本なり演出だろ!となると思うけど)。 >>981
それもそうなんですが、武者氏自身は「ぶっ飛んだ女性キャラが見たい」とか「血しぶきが飛び散るのが見たい」とか好きに書くのに、「まんぷく」で
萬平の「セクシーシーン」に「ほっこりキュンキュンする人」は馬鹿にするし、「そういう目で見られる、長谷川博己の苦痛を考えないのか?」とか非
難するんですよねぇ。
どう考えても「ぶっ飛んだ女性キャラが見たい」という自分の意見を尊重してほしいなら、「萬平にほっこりキュンキュンする人の意見」も尊重しなく
てはダメでしょう。
「長谷川博己の苦痛を考えろ」なら、その女性マッドサイエンティストを演じる女優さんや、叫ぶ被害者の苦痛も考えなきゃいけなくなるんだけど、
そんなことは考えない。「私が考えるのは自由だけど、まんぷく信者が考えるのはけしからん!!」という発想なので。
>>994
教団員=まんぷく信徒
で、漠然とまんぷく制作者と、まんぷくを楽しんでいる人全て、なのだと思います(武者氏の書いていることを総合して考えるとそんな感じ)。
だから「単なる一視聴者(それと制作スタッフ)が画面の向こうの出演者のエネルギーや品格をチュウチュウ吸い取っている」という結論を武者氏は
出している、でいいんじゃないですかね(武者氏の結論がトンチンカンなのも論理が飛びすぎているのも今に始まったことではない)。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 13時間 38分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。