>そんな教団員の驕りは、ビンビンに伝わって来ます。

>「陰キャのオタクどもから、アイデアを盗んでやるのはむしろ親切だ。あんな暗くていじめられている連中は、よいアイデアがあろうが売り出しも
>できない。役に立てることもできないんだよ。俺らのノリでなんとかしないと」
> 「そうよそうよ! その通り!」

>こうまとめますと、本作の特徴がわかりますよね。

>どうして教団員が『半分、青い。』を憎んで攻撃するのか。
>そこもバッチリと明らかになります。

>思えば、主題歌の時点でそれは明らかだったかもしれません。

>無限の可能性、イマジネーションが広がってゆく『アイデア』。

>一方、本作のそれは「もらいナンチャラ」で自発性はなく、ノリとコネだけで「トゥラッタッタ♪」ですからね。

>教団員は、出演者のエネルギーや品格すらもチュウチュウ吸い取ってしまうから恐ろしいです。

……この部分、何度読んでも意味不明なんですけど
「教団員」と「出演者」がそれぞれ誰を指しているのか、どなたかご教示いただけないでしょうか

「教団員」が「半青批判派の視聴者」を指している可能性が高いとは思うのですが、そうであるならば
「単なるいち視聴者が画面の向こうの出演者のエネルギーや品格をチュウチュウと吸い取っている!」と
武者氏がとてつもなくトンチンカンな結論を提唱していることになってしまうのですが……意味分かりますか?