【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組作りでもいろいろ参考にしたんだろうな
本物はもっとにぎやかというか雑然とした感じだが たけしの
「3位は我らが韋駄天!・・・・嘘です」←これいるか?全く笑えないんだけど 快眠快便
「太陽がいっぱい」に落語絡めたのは失敗だったな
視点がぼやけた >>751
視聴者は四三が熱中症でフラフラなのわかってるからちっとも笑えない
何も知らない寄席の客はゲラゲラ笑ってる。
メダルとれない選手を叩く一般人を比喩してるんだと思った >>713
過去の発言をみても自分がアンチでないという弁解は白々しいし、死ねと言ってるわけではないというのも疑わしい。
少なくとも死を願っているように見えるよ。
普通の人ならまさか死んでしまう事なんかにならなきゃいいけど…とか
重い金銭的負担を負わされて家族が崩壊しなければいいけど…とか
そういうふうに書くのが普通。
他人に対する共感とか生命に対する尊厳とか感じない性格なのかな? 山手線新駅の駅名候補
三位芝浜だったんだな
芝浜に変えろ! >>748
これ見たらどう見ても庶民の娯楽は歌舞伎がダントツだな
落語とかは単なる宮藤の趣味で当時は歌舞伎の足もとにも及ばないのがよく分かる >>752
『太陽が一杯一杯』てことで
いまどきアラン・ドロンの映画思い出すのはよほどの高齢女性じゃねの
普通は光GENJIじゃね もともと宮藤さんは、「戦前と戦後を生き抜いた人々の人生を、悲劇だけでなく喜劇的な側面でも描くドラマ」を考えていたといい、
「志ん生さんの、“東京では好きな落語ができないからと勝手に満州に行って、死にかけた”エピソードが好きだったんです。
そんなドラマ、どうですか? という話をしていたら、ちょうど志ん生さんが金栗さんとほぼ同い年だった。
志ん生さんがオリンピックに関わっていたという事実はまったくないのでそこは創作になるんですが、
オリンピックを斜に見ている志ん生さんが1年間、オリンピックの噺(はなし)をするのはいいかな、と思いました」とドラマの骨格ができた背景を明かす。
主人公の一人が、日本最初の五輪選手となる金栗四三。
宮藤さんは当時、初めて五輪に関わったキャラクターを何人か調べる中で、金栗に「一番シンパシーを感じた」という。
「本番に弱いとか、そういうところがいいなと思いました(笑い)。
大河ドラマという意識があまりなかったのかもしれないですが、勝ち進んでいく人や上り詰めていく人にあまり興味がなくて。
『(何かを)目指していたけどできなかった人』に親近感が湧くというか……。(1912年に開催されたスウェーデンの)ストックホルム(五輪)で走ったけど、大惨敗しちゃったとか、そういうところに人間味を感じたんだと思います」と振り返る。
金栗を演じる勘九郎さんについて、
「登場する第3回ごろの脚本を書いているときには、決定ではないけど、勘九郎くんにお願いしたいと思っていた」と宮藤さん。
ttps://mantan-web.jp/article/20181228dog00m200055000c.html >>756
今だと歌舞伎のチケット代はかなり高いけど
当時もそうだったのかな? >>759
案外薄利多売だったのかもね
若い女の子が江戸時代から歌舞伎役者に熱狂してたぐらいだから
高価だとなかなか観に行けないはず
明治ならまだまたその名残が有ったと思う >>757
光GENJIを思い出すのももう高齢女性だよ 歌舞伎といってもいろいろ
もともと幕府公認の江戸三座をルーツに持ってるのがいまの松竹だが
そうじゃない小芝居みたいなのもいっぱいあって安く観られた
そういうのが梅沢富美男とかの流れにつながってる
吉原と岡場所の品川みたいなもん >>754
そうだねぇ、薬物依存・アルコール依存・ギャンブル依存なんかは全くシンパシーを感じないし、
身近にそういうのがいたら火の粉が飛んでこないように真っ先に距離をおきますけどね。
薬物で通常以上にハイになってる人間はその落差も通常以上に大きいから危ないと考えるのは、
むしろ普通の感覚だと思いますが。
あなたのご意見は難癖のレベルです。 >>757
つい最近bs4kでやってたよ
土曜夜の 4k映画枠だから見てた人もそこそこいるんじゃないかな >>757
スタンダードと一過性の流行を一緒にするなw >>764
感じてるのはシンパシーじゃなくて敵愾心、嫉妬、羨望でしょう。
たとえば名前も知られてない成功もしてない普通の人が薬物で捕まったら
社会的制裁を加えろとか賠償金で借金を抱えて死ぬだろねとかそんなこと思わないはず。 >>752
映画太陽がいっぱいの原作者は有名なLGBTのLで
特に男同士の友情とも嫉妬とも依存ともつかない緊張関係を書くのが得意
ルネクレマンの映画はそこをぼかしつつも鋭利に掬い取ってるが
いだてんはそれ系の人が騒ぐほどホモ臭があるとは自分は思わないが
男しかいない人間関係じゃないと生まれない内面的な交流が強く描かれてるのは事実
大森夫妻の夫婦愛とか43に思いを寄せつつ恋愛感情とは認識してないスヤさん
それを温かく見守る重行さんとか男女の情もちゃんと出てくるが
クドカンらしくそこはどっちかというと“照れながら“もしくは“ふざけて”。
前回のサブタイにあの映画を引用したのは日射病にひっかけてもいるが
やっぱり男たちの世界だからだと思う
日射病だけなら『涙の太陽』『太陽の季節』『太陽がくれた季節』『真赤な太陽』『太陽は泣いている』
『太陽はひとりぼっち』『不思議な太陽』『太陽は燃えている』・・となんぼでもある >>758
「オリンピックを斜に見ている志ん生」なるほど
現在の日本人もオリンピックを斜に見ている人、結構多いもんな
予算のこととか、皆が納得できないうちに勝手に進んでいるっていう
オリンピックへの逆風を感じる 太陽がいっぱいという映画があることはうっすら知っているがあらすじまでは知らなかったな
自分にとって身近な「太陽がいっぱい」は徳永英明の曲だ
1997年の曲だけど知ったのが2007年だから(比較的)記憶に新しい >>772
あ〜、自分もそんな一人だわ。勝手にやってろw」って感じ。
まあ何かするわけでも無いから逆風にもならないんじゃね?
そんな自分なんで、いだてんも最初は「あ〜、そういう大河ね。はいはいww
って小ばかにしながら見てたが流石にクドカンだ。見事に嵌ったわ >>777
勘違いし過ぎだったww
有名な台詞しか覚えてないんだからw オリンピックを盛り上げるために本当に必要だったのは、ひよっこのような明るく楽しいほのぼの感だったんだなと、ひよっこ2を観て感じた
脚本家の自己満足満載のこんな下品極まりないふざけたおちゃらけクソドラマではオリンピックへの期待も萎むわ お父さんの記憶喪失の伏線は回収されたんですか?今日が最終回だっけ >>782
そういうのでいいんだよ
知恵遅れが全裸で水浴びしてヒャーとか汚い絵面やくだらないコントなんて要らないから >>783
記憶喪失の伏線って何だ?
記憶喪失の原因は金を盗られた際に犯人に殴られたことだし、まだ昔の記憶は戻ってないが? うん。だから>>784さんはひよっこスレでもいって
ほのぼのしてればいいんじゃない?
何で好きじゃないドラマのスレでグダグダ非生産的な活動してるかな
時間の無駄だけじゃなく
精神がもったいないよ ごめん自分にはひよっこがくだらないコントにしか見えないや
合ってないみたい >>785
記憶が戻った時に衝撃の真相が明かされるんじゃないんですか? >>786
アホ信者が早速食いついてきたのか?
このドラマに決定的に足りないものを指摘したことがそんなに信者にとっては気に入らないのかよ? 富久はたとえできたとしても前座のやる噺ではない
寄席にも暗黙のルールがある 火焔太鼓ってなかなかできないらしいね
そんな大事なもんとは知らんかった >>789
なるほど、いだてんに決定的に足りなかったのは、山なし落ちなし意味なしのやおい感だったというわけか・・・。
勉強になりました。 NHKアナの先輩も猛批判
【女子アナ】育休7年の末に退職 のNHK青山祐子アナに“受信料返せ”の声、大先輩、広瀬久美子さんも苦言「私達の時代には考えられない」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553740007/
【制度の盲点】育休7年の末に退職「NHK青山祐子アナ」に“受信料返せ”の声
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553736136/
>>792
何言ってるのかさっぱりわからん
さすが信者は頭がおかしい 産休とか育休は出産、育児しながら女性が働く上での大切な制度なんだから、こんなことで批判殺到するなんていかがなものか。
受信料で経営してるNHKだろうが、企業の広告費で経営してる民放だろうが、社員、職員の労務環境に金を使うのは当たり前の話。 フロックコート(英:Frock Coat、米(別名):Prince Albert coat)は19世紀中頃から20世紀初頭にかけて使用された昼間の男性用礼装である。 ルネクレマンの太陽がいっぱいと前回はほとんど共通点はなかった。
まあ古今の名作をタイトルにつけるんで日射病で倒れる回にはふさわしいタイトルなんだろう。
だいたいいだてんはホモじゃないし、この間ホモに間違えられたのは太陽がいっぱいってタイトルつけるためか?
でもアランドロンの太陽がいっぱい見てもほとんどの人はホモとは思わないだろな。金持ちの友達には美人の彼女もいたし。 「ひゃーっ」とか「ばっ」てのは
あまちゃんの「じぇじぇじぇ」みたいに
流行らせたかったに違いない とつけもにゃーは
自分の周囲で結構流行ってるw
ぎゃんしてぎゃんして・・・も一時流行ったけど
最近は廃れたw >>795
基本的に同意だが、青山の場合は異常すぎるわ
出産・育休狙いと言われても仕方ないと思えるぐらいの経過をたどって決定的に退職だからな >>796
皆んなが着てるあれフロックコート って言うのか
竹野内も役所さんもいつもより更に男前に見えて素敵 >>797
共通点がなくても自分は全然気にならないなあ。徳永英明の太陽がいっぱいもホモの歌じゃないし
直虎の時も「引用してる意味がない!」「古典を冒涜してる!」って叩く人いたけど頭固くね?と思ったわ
でも「この玄関の片隅で」「信長、浜松来たいってよ」はふざけ過ぎで嫌悪感あったけど 百年の孤独は逆にガルシア=マルケス読んでりゃ関連わかるのに
内容と合ってないと叩く奴がいたりする サブタイに名作を引用してる作品は、大抵駄作しかない >>779続き
そんなこんな考えてたら、ここで管撒いてる大河爺たちが
好むような「昭和の精巧なスポーツ史」とか「ひよっこ3丁目ほのぼの」
では世間のシラケムードには立ち向かえないし弱いと考えたのだろう。
啓蒙とは何かをNHKは流石に良く分かってる。
シラケてる人々にはここまで、キッチリと五輪や昨今のスポーツへの
への批判含めて作らないと心には響かない。
だからこそのクドカンだったんだな〜としみじみと感じる。 未だにオリンピックを盛り上げるためのドラマとか言ってんのは
見てるふりしてるだけのエア視聴者でしょ 太陽がいっぱいってゲイの映画だったのかよ
いままでまるで違う解釈してた >>801
かっこいいよね!竹野内の男っぷりがますます上がって見えるわ 腐女子がなんでもホモホモ決めつけるのにいちいち相手しても徒労 >>807
ゲイの映画じゃないよw
そういう解釈もできると言われているだけ
主流はあくまで貧しい美青年が
冨も女もなんでも持ってる友人になりすまして成り上がろうとする話 ひよっこってそんなに良かった?せくすいーが見つかった後は
いっつもみんな、男は蔵之介のレストランでギター弾いて合唱、
女性陣は裏の広場で「女の子の未来はまかせろ!」とか演説してた印象。
なんかこれを毎回やってなかった?
最初は、木村佳乃が「いばらきです」とかやったり、行方不明になった
せくすいーの寝泊まりしてた宿舎見て言葉を失ったり考えさせられる描写も
あったけどさ。 来年のオリンピック開催に向けての国民の国威発揚という、
そんなベタな事を狙うの目的で
NHKやクドカンはこのドラマを作って居ないと思う >>805
その結果はどうでしたか?w
悪ふざけのおちゃらけコメディークソドラマが世間から総スカンで史上最低視聴率を更新中ですけどw ひよっこも好きな人は好きなんだから別にどうでもいいだろ
わざわざ気に入らないことをあげつらう必要はない >>807
自分がその観かたを知ったのは日曜洋画劇場での淀長さんの解説
映画自体はそれまで何回も見てたのにw
それから10何年後に原作の邦訳読んで納得した
モーリス・ロネはうっすら贅肉ついててマッチョだけど
アラン・ドロンが女誑し型の優男だから騙されるんだよな >>812
それはない
オリンピックを盛り上げるつもりが最初からなければ、大河枠を使ってまでオリンピックを題材にしたドラマを作る必要性はないだろ
東京オリンピック盛り上げたい意図があることは間違いない 次クール?の予告流れてたね
私、四三さんがイイです!っていうスヤさんとか
これからの若者の夢を奪うなと力説する嘉納さん
後、知らない女子達ワラワラ
華やかな感じがしたわw >>813
上の"ひよっこ"と"いだてん"の比較をちょっと読んだが
ひよっこは全く見ておらず、よく知らないが
違う作品を持ってきて、自分の嫌いな作品にはここが足らないという意見は
サッカー嫌いの人が野球を例にし
「何でサッカーは手を使ってはダメなの?手を使えばもっと面白いのに」
サッカーにはサッカーの面白さがあり、野球には野球の面白さ
こういうのを分かってない、企画とかの仕事経験ない素人意見だわ
それぞれの面白さを認めず、好まない物を好む物に同化させようとする勝手な考え
企画会議でたまに新人が言ったりするが、いづれ若かったと反省するような意見 >>818
当たり前だけどそりゃ素人意見だよ
ただ、日曜夜8時という在宅率の高い時間帯に根強い岩盤層のある(あった)大河ドラマより、より在宅率の低い平日夜7時半のどうという筋のない温いドラマに視聴率で負けているという厳然たる事実は直視すべきだろう
このドラマの題材脚本演出その他が視聴者から積極的に避けられていることだけは間違いがない
それでこのドラマに足りないものはと考えると、「真面目な・落ち着いた・ほのぼのした・ほんわかした」というキーワードではないかと思っているだけ >>816
必死になっているところ悪いが、今回の東京オリンピックの中に
震災で被災した東北を主眼とした「復興」という内容を
政府が取り扱っている事実に目を向けよう。
今までの放映を振りかえると
決して「祝!東京オリンピック」などでは到底無い。
このドラマの描く本質はあくまで復興に有るんだよ。 >>782
ひよっこも三丁目も好きよ
でも一回見て癒されればいいや
いだてんはもっとジワジワくるし複数回見たくなる >>820
それは何の反論にもなってないだろ
その通り、来年の東京オリンピックの目標に復興があるということは従前から国が主張しているところだ
そういう複数の目標を持った東京オリンピックを盛り上げるために貴重な大河枠を使って異例とも言えるオリンピックを題材とした大河ドラマを作っているということだろう
何の矛盾もないだろう >東京オリンピック盛り上げたい意図
そんなものをこのドラマにハナから勝手に期待していれば
そりゃ拍子抜けどころか、理解不能になって当然だろう。
ある意味、マンネリゴリ押しの水戸黄門バナシに匹敵するような
「偉大な主人公様スゲー」といった、従来のベタ大河の見過ぎでは無いのか。 オリンピック特需のおかげで復興が遅れてるのも忘れないでね つうか、いまさらオリンピック自体に
「盛り上がり」なぞを「期待」するという事自体がそもそもベタでムリの有る話なのだが。
そんな事実をNHKとクドカンが知らないとでも思っているのか。 ひよっこはタイトルに「ん」が付いていないのが失敗の原因だったな
水に飛び込む場面はあったっけ? なんか目が滑る・・・
今日、ニッセイのおばちゃんに貰ったジョンの予告
ペトレー家の皆様大きく載ってるわ
あと、孝蔵の初高座がっつりやるっポイよ
で、森山のインタビューも
「志ん生に関する文献を片っ端から読んだんですが
でも僕がたけしさんになるということをどう考えていいか分らなくてたけしさんの高座の撮影を見に行ったんです」
「想像した以上にたけしさんおままでやられているのでその姿を見て
もう悩まなくていいのかなとと思いました。
「勢いと熱量と緊張と変な突破の仕方をしちゃうエネルギーを見せられればいいのかな」 さっきいだてんの女学校編や駅伝編の予告やってたけど面白そう! >>829
見た見た!
結婚式もあったね!
水泳とかも 弥彦の五輪はちゃんとやってくれたのに主人公の四三の五輪の邪魔をするのはなぜなのか… >>831
いだてんCMを高校野球の合間にやるのはいいかもね おいおい
毎回たっぷり出てるだろがw
贅沢だな
森山も毎回ちょっとだけだぞ
時間計ってみろ
神木キュンなんぞ最近見かけない >>823>>825
じゃあ深夜枠に移動すりゃいいだろw
貴重な大河枠の無駄だ
こんなおちゃらけコメディーなんて深夜で十分だろう
どうせ極端な低視聴率なんだしさw >>829
いいなー見たかった
四三は子沢山のパパになるんだよね
想像できない >>833
昼は野球付けてるんで何度も見るわ
習志野の応援がうるさいから今は消したけどw NHK側には来年の東京オリンピックを盛り上げようとの意図はあったと思うが
毎週見ていて肝心の脚本家クドカンには、そういう意図は微塵も感じないなぁ
視聴率が悪い要因は
・題材(現在の日本人はオリンピックに興味が薄い)
・脚本(過去の民放ドラマでもクドカンはさして好まれていない)
・主人公2人+噺家
・主演の中村勘九郎と阿部サダヲ
これらの複合であり、見る前から多くの視聴者を引っ張る魅力が少ないと承知していたから
例年以上に番宣の嵐だった
その上、見始めたらクドカン脚本は面白いと思う人だけついて来てな感じで
大河枠に合わせてクドカン色を加減するようなプロ根性が全然ない
プロの脚本家なら、過去の自分のドラマへの評価を省みて
どう視聴者を引きつけるのか、工夫する必要があったと思う
全てがダメではなく、魅力溢れる場面も多々あるけど
1年の長丁場をやり切るには、最初に視聴者を減らさない努力が1番大事だった >>823
自分は、信者だけどその意図はあると思うよ? でも、直球勝負しても
シラケムードが倍増するだけだろうから、敢えてクドカンでこんな路線でやってる
と思ってる。
>>839
まあ、敢えての起用だから。それに5chのオジサンには不評だがTwitterでは
信者・オタが多い。これをどう見るか?だあね。 視聴熱だっけ?
ザテレビジョンがやってるヤツ
あれでもずっとドラマ部門第一位なんだよね テメエの思い込みから来る予想と違うからってアタフタされてもね。
大河ドラマは水戸黄門と違うって事だよ。 そういや自分は、東京五輪中止になってほしいし、クドカンファンでもないし、勘九郎見るのも初めてで
このドラマをチェックする動機は「ある女性歌手がコネでねじ込まれるか監視」する目的だったわw今のところねじ込まれてないし、ドラマには好感触
今後ねじ込まれるようなことがあったら糾弾するかもねw >>844
くだらない理由で見ても楽しめるいだてん素晴らしいなw >>841
>>>839
>まあ、敢えての起用だから。それに5chのオジサンには不評だがTwitterでは
>信者・オタが多い。これをどう見るか?だあね。
主演の2人とも信者は多くないよ
あれだけ舞台に出演していれば、そのぐらいはいるだろう人数で
TVや映画をメインに活躍するイケメン俳優達には圧倒的に負けてる
俳優として悪くはないし、気合いもあるけど
脚本に素直に演じるタイプなんだと見ていて思った >>846
あ、このドラマ自体の信者・オタって意味ね。
大河ってつまんなかったらツイではかなり反響が薄くなる傾向
だけどコレはずっとそれなりに盛況な感じ。 >>845
ホンマホンマwでも直虎も西郷どんも見てるし一応長年の大河枠固定客よ
去年はレキシがウザかったけどあんまりドラマがウケなかったせいかレキシもおいしい仕事と思わなかったのかごり押しもHPさえ見に行かなければ影響ゼロなのでよかった
竹原ピストルみたいに毎回聴かされてたらウザかった。ってか竹原ピストルもウザかった >>847
Twitterの反響減ってるように見えるけどなぁ >>841
現代人のオリンピックというものの認識を見れば
そんな現実に対してワザワザ直球勝負するようなベタなやり方など
NHKもクドカンもそもそもほぼ意識外の事だと思われる。
彼らがこのドラマで描きたいのは、
数々の苦難を乗り越えて努力してきた先人達の姿を描き、
それを震災から復興している被災地の方々の努力と重ね、エールとする事だろう。
「こんな路線」などという、仕方無くのやむにやまれぬ話などでは無いのさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています