【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>536
>なんでそこでメディアが出てくるんだよ
ドコの馬の骨かわからんお前ごときの悔し紛れのゴタクが
メディアの主張と肩を並べられると思ってんのかあ?
図々しいにも程が有るぞ。 こいつ、じいさんなんだろうなあ
どうりで話通じないわけだw >>541
15.5→8.5
無様なもんだな負け犬糞てん >>542
おまエラIQ60未満に合わせたら低脳がうつっちまったわ笑笑 「ソース俺」のゴリ押しオンリーのアホが悔しいねえw
テメエの主張をバックアップ出来るソースのひとつすら出せないとはw はい。
「視聴率? それがどしたの?」という主張を取り上げたヤフーニュースね。
↓
「いだてん」は大河ドラマに新しい視聴者を誘う起爆剤だ
〜「西郷どん」との視聴データから〜
「聞き飽きた“いだてん”の視聴率が低いというニュース」
筆者は毎年大河ドラマを見ているが、中でも今年の「いだてん」は
これまでと趣向も変わった企画でよりいっそう楽しみにしている。
ところが2月あたりから「いだてんの視聴率が低い」ことを槍玉に挙げるネット記事が目立ってきた。
特に「大河史上最速で10%割れ」と、なぜか10%を切ったことが
大河ドラマの成否を決めるかのような記事には正直不快になった。
10%に何か根拠があるのだろうか。なんとなくキリがいいから書いているだけだろう。 スポーツ物って、B級作品はべつとして、いいものには哲学があると思うんだよね
単に優勝して金メダルとりましたー、すげー、とかじゃなくて、なんのために俺たちは走るのか?みたいな。
炎のランナーでも、神の話がでてきたり、ロッキーやタイガーマスクでも家族や子供のためとか
いだてんでは、嘉納治五郎が平和の祭典ということをいってるのみで、金栗にも三島にも大森にも、
単に勝つためにはどうすればいいかという以外に何もない。
そこが物足りないし、見ててもなんら得るものも学ぶものもないというか 金栗四三の当時の日本には
そもそも現代のような「スポーツ」という概念など無いに等しい状況だったのは
別に物語を見なくても十分に理解できる筈なのだが。 >>550
ん?日本国民や熊本や東京高師の期待を背負ってる描写かなりあったが
三島は自殺未遂騒ぎ起こした
金栗もラザロとともに死んだほうがよかったとか言ってた
全体に明るいのでその苦悩が足りなく感じるのはわかるよ 到底、既存の現代スポ根作品なぞと比較できる内容などではなかろうに。
叩きたい一心で必死にヒネりだしたゴタクというのは良く分かるが
いかんせんムリが有り過ぎるわ。 中途半端に落語を挟むから腰が折れるんであって、いっそ
落語をメインにして時々金栗が出てきて、マラソンの話を挟む
というのはどうだろう。
クドカンも本当に書きたかったものが書けるし、プロデューサー
も、たけしをメインにしてやりたかったみたいだし。
このままの路線を続ければ早晩、視聴率は8%を切る。
落語を切れという意見が多いが、ここは逆転の発想でいけ。 >>556
元よりその予定だろうな
これ以上のオリンピックは予算的に厳しい どうみても「腰を折る」のが目的の演出なのにイミフ過ぎる。
「こんな事でポーッとノボせちゃダメだよ、既存の大河じゃないんだから」という、
クドカンならでは意図が明確に表現されているというのにな。
「あまちゃん」で寂れる一方の被災地すら遠慮なくサゲまくっていった男が
今さらそんな金太郎飴みたいなベタ大河を演るワケないじゃんか。 クドカンがリオ五輪の取材に行った時織田信成や照英と会った
なんでこいつがいるんだろう?って目で見られたとのこと ワンダCMも番宣なの?
NHKだけで番宣しても仕方ないと気づいて民放各局にCM投下という手に出たん? 大河なのに公式垢がネタバレするからフォロー切った!とキレてる馬鹿いて草生える 天皇皇后両陛下御成婚60年の祝辞を読んだビートたけしのたどたどしさには驚いた。
自分で用意してきた巻紙を途中何度も読み間違える。練習してきただろうに。
彼らしいユーモアも、見ていて痛々しほどのグダグダぶりで埋没した感がある。身体のどこか悪いのかも。
「いだてん」の語り部に起用した側もここまで衰えているとは予想できなかったのでは? たけし、神木、川栄は昨年から
神木隆之介&川栄李奈が感激、たけしの部下役で初共演 WONDAの新CM
2018.4.18
ttps://www.zakzak.co.jp/ent/news/180418/ent1804186378-n1.html >>566
浮腫みとかは糖尿病かとも思うけど芸は昔からこんなもんだわ
滑舌いいわけじゃなく内容がブラックなのが受けてた
https://www.ytv.co.jp/press/society/32123.html アニコよくやったわ。ドラマ見てても四三映ってないの…と一瞬悲しくなったけどアニコの方は(三島が映らず)四三だけ。おあいこやーと気を取り直した 大河ドラマ「いだてん」は、今週で放送終了いたします。
来週からは、新番組「とみきゅう」が開始いたします。 >>569
うん。こんなもんだよね。子供のときのエピソードたけしくんはいで再生された >>571
アニコの方には拘りのNIPPONも写ってたんだっけ?
あの角度本当にフィールドに出てないと撮れないもんね
GJだわ 渋谷の地下にはどぶ川がながれています。
大河と呼ぶにはあまりにもみっともない川でございます。 >>569>>566
たけしってCM出演料がお笑いのトップなんだとか
CM出て何千万円ってギャラもらって
やってることは
歪んだ顔でひとつも面白くない戯れ言を言うだけ
あんなのブラックジョークでもなんでもない
日本人はいつまでこんなのをありがたがるのかしら 新一万円札 田中絹代
五千円札 原節子
千円札 吉永小百合 渋沢栄一って、凄いな
徳川幕府の家臣なのに、明治では官僚になって、実業家
大河の主役になれる >>580
お札になった人で、大河主役はいなかったんじゃないか?
聖徳太子、岩倉具視、伊藤博文、福沢諭吉、夏目漱石、板垣退助
もしかしたらNHK並びに造幣局(大蔵省)は意図的に避けてるのかも? >>577
金たまとかいう主役のうんこがプカプカ流れてます 渋沢栄一は
関東大震災は天罰だという主張を繰り返して大問題になったり
工場法(現・労働基準法)制定に猛反対してブラック企業を延命させたり
根拠のない差別的な患者隔離政策をやらかしたり
極悪人の面も持つ人物なので
大河ドラマでは扱いにくいっていうか紙幣の顔としても不適切 >>586
どーでもいいけどあの肖像画じゃただの中年のおっさんてか小堺一機
あれならもっと爺になってからの写真使えばいいのに >>587
経歴的には爺になってから老害化したパターンらしいので
晩年の写真はイメージが悪いんじゃね ブラックだの患者がどうのなんてのは昭和も末になってからの視点にすぎないんじゃないの
現代社会で主張しない限りどうでもいい 再放送始まった葵の方が大河本スレでここはうんこの流れるドブ川スレ >>590
当時の視点でも労働者が死なない程度の規制は必要だったから工場法ができた
最初の工場法の内容は
12歳未満の年少者の就業禁止
15歳未満の労働時間を12時間以内とする
など当時の視点でも最低限な内容だったのに渋沢栄一は猛反対していた
十年以上後になってから渋沢栄一は工場法の成立に尽力したが
そのおかげで例外規定だらけのザル法になった >>588
アホ面似てるなうってつけだ
いっそ竹田辞任も含めてゴタゴタ時事ドラマやった方が数字取れるだろ 大河とは名ばかりの渋谷川。
実態は、アスファルトの下を流れるドブ川なり。 西郷どんもまー渡辺健どうかと思いつつも奄美編まではそこそこだったが
ヒーが高笑い暗黒化からの鶴瓶で見限ったよね いだてんの前から大河はおかしい。
奄美の黒糖地獄をブラタモリで知ってから薩摩は悪鬼の国のイメージになって
「西郷どん」を見ても、ドクズが余計なことやりやがってと。そういう風にしか
見れなくなった。 >>599
起承転結の一番大事なツカミの「起」でコケたらそのドラマは終わり
映画を観に行ったが最初の30分でツマらなくて帰るみたいなもの ストックホルム編終了で一区切りなので、統括してもいい時期だとは思う。
思い返してみて、一言で言うと、「ぬるい」かな。
劣悪な環境で育ったわけでもなく、人並みに学校行かせてもらい、家族や友人に恵まれ、
偶然出たマラソン予選で優勝して世界記録だし、オリンピック費用も家族や友人が調達してくれて、
なんとなく出場して、いつのまにかリタイアしてました。幕。
なにもかもまわりがおぜん立てしてくれて、すごい楽だなぁという感じ >>599
いや、四分の一で見極めるには充分だよ
とりわけ主人公のクライマックスで客を沸かせられなかったのは痛い
数字もほんの少し上向いたのにみすみす機を逃した いだてんは大河界の「純と愛」だな
GTOや家政婦のミタを書いた人気脚本家遊川氏を朝ドラに起用した純と愛は従来の朝ドラファン層に敬遠された失敗作
その純と愛の次の朝ドラ「あまちゃん」を手がけた宮藤氏が朝ドラファン層をテレビの前に呼び戻した
そんな人気脚本家の宮藤氏を起用した大河「いだてん」が今度は従来の大河ファン層に敬遠されるとは皮肉なもんだな 大河=渋谷川
今はアスファルトに覆われた、地下を流れるドブ川なり。 >>603
統括とかなんやねん。変換ミスでも無さそうだから間違えて覚えてるな、これは。 起承転結というのはドラマ全体だけでなく章構成のそれぞれの章でも起承転結が成立している
だから来週からは起に戻って若干退屈な日常の様子を描いた構成になり章の終わりにまた盛り上がりがくるはず
第二部はアントワープとベルリンオリンピックを経て幻の東京五輪と戦争で終わりかな?
第三部は東京五輪誘致編だとすると
第四部は現代編になって桜田五輪相辞任とかが描かれるのかな? >>605
訳のわからんアゲばかりで実態はゴミ無能なのが糞カン
TBS日曜9時でもワーストホルダー
クドカン あまちゃん後〜いだてん前
14/秋 10.1__*7.7__*6.7__*6.7__*7.4__*8.2__*5.7__*8.8__*8.8__*5.8(終)____*7.59 TBS日21 ごめんね!青春
16/春 *9.4__*8.9__*7.1__*7.9__*8.4__*8.3__*8.9__*8.0__*7.9__*9.3(終)____*8.41 NTV日22 ゆとりですがなにか
17/秋 *9.6__*9.6__*6.5__*7.8__*8.0__*7.9__*5.5__*6.6__*8.2__*7.1(終)____*7.68 TBS火22 監獄のお姫さま
単発 ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編
17/07/02日 *7.4 前編
17/07/09日 *7.5 後編 >>581
たけしのつまらなさはガチだったんだなと
それを業界人が盲目的にヨイショする
たけしもほかの芸人よりNHKや皇室など権力志向が強い、イヤヨイヤヨと言いながらわ なるほど。
これぞ典型的な「左翼」といった書き込みだね、アンチ。 >>611
だってコマネチの人が面白いわけないじゃん。 年末年始あたりの番宣やCMを今見るのは楽しい。
物凄く自信に満ち溢れてる
「こんだけ凄いキャスト集めましたよ、
脚本はあのクドカンですよ、日本の日曜8時はこれで決まり」
といいたいのがありありと伝わってくる
結果… プw
大河に限らず
番宣時に下向いて広報するなんて有り得ないんだから当然だろw 茂木氏バッサリ…いだてん低迷「数話で終わる方が」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201904090000157.html
《クドカンさんのような才能のある書き手は数話で終わるドラマの方が力を発揮できることもあるのではないか」と指摘した。》
宮藤には、大河は無理らしい >「NHKに限らず、日本のテレビには、毎週続くレギュラー番組至上主義の文化を強く感じる。
>一方、時代は、ネットフリックスに代表されるように、
>きちんと作られた短いコンテンツに重点が移っている」とも指摘。
>「日本のテレビもそちらにシフトしないと、質を確保すること、
>今の視聴者の心に届くことができないだろう」と私見を述べた。
茂木が述べているのは、“いだてん”の中身などではなく
一年単位という長スパンで放映される“大河ドラマ”自体が
現代にはそぐわないのではないか?という話なのだがw それは茂木がクドカンを忖度しているだけで語っている内容はあくまで「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率低迷の原因 茂木健一郎氏、ピエール瀧容疑者「いだてん」出演継続を提案
「ギャラをチャリティに寄付し…」
茂木氏は「ピエール瀧さんと『いだてん』」のタイトルで記事をアップし、
「これから、『いだてん』の脚本を書き直したり、シーンをカットして編集するのは大変だ。
また、『いだてん』という作品全体を見たときに、ピエール瀧さんの一件をもって、
人々がそれを見る機会を奪うのはどうかと思う。
もちろん、これからの収録場面は見合わせるということがあったとしても、
すでに収録、編集が終わってしまったものを編集しなおしたりカットしたりすると、
作品そのものがバランスを崩すだろう」と記述。
https://hochi.news/articles/20190314-OHT1T50055.html いだてんアンチは頭悪いって散々言われてぶちギレて
茂木に書かせたのはもう分かったってwww
あんなインチキ学者いまどき誰が有り難がって話聞くかよwww 茂木はふつうに「いだてん〜東京オリムピック噺」のサンチ
サンチはもう右も左も分からなくなってるんだなw 宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
無理無理宮藤に大河とか >>619
>内容はあくまで「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率低迷の原因
そう必死に事実歪曲するなよ、バカアンチ。
「長丁場のドラマは現代にはそぐわないのでは?」というハナシなんだからさ。
元ネタがちゃんと有るってのに、セコセコとホラ吹くんじゃないっての
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第2184回
「大河ドラマや朝ドラの文化の限界をNHKはどう超えるか」
https://togetter.com/li/1336203 >>617
ヲタの反応見たくて載せたら
釣れる釣れる 笑 才能ある人は数話で終わるべき→長い話は才能ない人が書くもの
こういう思考がよくわかんないな。なにを根拠に長いのはダメという結論に至ってるの?
たた茂木の個人的な好みとか、集中力の持続時間の限界とかやめろよなw
昔の大河は、今の人が見ても余裕で面白いし、なんで昔はこんなにすごいもん作れたんだろうと
羨望と劣等感さえ覚える位で。
短いのがいい、長いのはダメ。この人おもしろいねぇw なつぞらが高視聴率でスレが盛り上がっているのと違い
ここは寒々と信者の心が荒野化しているな
つまらんものはつまらん
これが大多数の判断 >>623
>宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
だからホラばっか吹くなっての、ゴミ。
意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。
「大河でオリンピックやりたいんですけどー」とお伺い
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >クドカンさんのような才能のある書き手
プw
顔真っ赤の必死なバカがホラ吹いて事実歪曲している前で
茂木はクドカンをベタ褒めというねw
こいつはクソ恥ずかしいブーメランw >>628
えっ?
歴史に興味も才能もないのに
わざわざ自分からゴミ脚本を持ち込んだ?
これは恥ずかしい!
NHKのせいにしておけば良かったのに
馬鹿なやつ
世間知らず大河知らずがよくのこのこと 笑 顔真っ赤なバカアンチによる悔し紛れのホラ
↓
623 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/04/11(木) 13:08:53.22 ID:tFxiIxAW
宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
実際の現実
↓
〜宮藤官九郎の『いだてん』執筆記。〜
意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。
「大河でオリンピックやりたいんですけどー」とお伺い
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >宮藤が大河をやりたがらなかった
これは恥ずかしいw ポン大ドロップはこれだから
どうせ三谷が2回目大河をやったもんだから
焦ったんだろうな 大河なんか書けっこない低脳糞カンが大河岩盤層に総すかんを食った結果
初回15.5→8.5の大惨事^^ つまるところ、面白きゃ、長かろうが、短かろうが、いいわけでw
短いことが現代のコンテンツに適しているみたいな論調って、大丈夫かよ?
ゲームオブスローンズにしろ、デス妻にしろ、セックスアンドシティにしろ、アメリカで大人気で
日本でも人気のあるコンテンツがかならずしも短いものばかりではない。
韓ドラでも何十話というチャングムに代表されるようなイ・ビョンフン監督のドラマもあいかわらず支持率高い。
個人的にも、さくっとまとめすぎた映画形式よりも、ある程度長さをもったドラマのほうが内容的な充実度は高いと思っている。
なので、短い方が長いほううも良いっていう論調は、さっぱり理解できない >>635
面白くなけりゃ1シーズンで打ち切られるよ >>636
だから、大事なのは面白いか面白くないか、なわけで、
長いか短いかじゃないのに、長いか短いかを論点にしている人がいることに驚嘆しているわけでw 長いものを書くのが大変だということは分かる。しかし大河とは元からそういうもんで
試合に臨んでからこんなトラックじゃ走れない、まだ日本人に長編ドラマはムリとかリアル四三だね そう長いか短いか?じゃなく
見続けさせる力があるかないか
茂木先生はいだてんには見続けさせる力がないと視聴率からやんわり仰しゃっていますね
それだけにとどめておけば良かったのに
宮藤さんが気の毒になっちゃって
しっちゃかめっちゃかな論調になっちゃったんだと思う
かれ(宮藤)は短ければ面白いのにと まぁ、チンポコが便器にとどかないとか、立ちションしててスタートが遅れたとか、
そういうくだらないことが面白いギャグのように錯覚されているということが、この数字の低さに現れているんだろう アメリカのドラマの面白さは脚本家が複数だからな
日本みたいに脚本家を持ち上げてネームバリューつかせて
全てを一人だけの才能に頼るから
先進国で一番ドラマと映画のつまらない国と言われる 後、大河ドラマの話でゲームオブスローンズを持ち出すのは全く意味がないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています