【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>90
自分で育てず預けるとか
師弟もの好きだからぐっときたわ >>96
投げつけてんのが、まさに小判の包まれた手拭い投げつけてんのと被るね 天狗倶楽部のシーンは良かったジーンときた
寺島と杉本のストレスコンビは話としては必要なんだろうけどお腹いっぱい ドッジボールで足元を狙うのは、セオリーどおりだ。
フット・キラーと呼ばれた俺が言うのだから、間違いない。 >>95
新品のブスより中古の超絶美人巨乳にきまってる 紀行で可児徳(かにいさお)って言ってたのが「カニー棹」って「トニー谷」みたいだったわ ところで箱根駅伝云々がまったくないんだけど
どうなったの? >>63
わかるわ、面白かった
帰ってきたら変わってしまったと四三が言ってたが
視聴者からもその印象が強い回だった
誰だか分からんおばさん、哲太の豹変、
天狗倶楽部の解散、朝太の旅立ち、スヤとの見合い
落語で劇中劇に仕立ててるけど急にメタ視点に引いたりもしてくる
これだから何度も見たくなるんだよな 予告番宣してた女子アスリート一切なかったね
民放がよくやる手法 まずはBSでじっくり堪能してから
地上波+ニコニコで味わう
これがいだてんの楽しみ方 >>108
今度の東京オリンピック前後にも掛けてそうだね
平成と令和にも掛けてる
やっぱクドカンは凄い >>91
フラって持って生まれたおかしみとかっていうね
志ん生が代表的な人
なんにもしてなくてただいるだけでも笑ってしまうような雰囲気みたいなもんかな
天性のもので学習してできるようになるものではないとされている 勘九郎が「こん人は誰?」って感じで
寺島しのぶに驚く場面は、楽屋落ちのようで二重に面白いが
すぐに海外に勉強に行くとは思わなかった
いつ帰国するんだろう
今日の放送だけで、一気に半年分ぐらい進んだよね 今日で松尾円喬は最後
もう泣けるし一周回ってすげーカッコいい退場だった >>119
>今日で松尾円喬は最後
そうなの?!
まあ元々志ん生の師匠が円喬ってのが創作だから
いつ退場でもおかしくないけど、カッコ良かったね 円喬は病だから、朝太を人に託したのか
落語パートもなぁ、スピンオフ的な単独のドラマで一気に観たかった >>122
いや創作ではない本人がそう言ってる
周囲には否定してるやつもいる
師匠弟子なんて本人同士で決めることだし
誰にも検証できないと思う 「あの人に会いたい」でリアル円生が師匠は橘家圓喬って言ってた。「せいさん」って人が仲立ちしたとも。 ベルリンオリンピックまでの4年間なにをして過ごすのだろう >>125
志ん生がずっと円喬が師匠だと言い続けていたらしいけど
「それが事実だったのかどうかを誰も証明できなかった」というのが現在も残っている事実だよね
大河ドラマにされた事はほとんど創作じゃないかと思っている >>127
ちゃうわ円生は志ん生の話題出てる時この件をやんわり(頑なに)否定してる
ライバル志ん生が稀代の名人の弟子なんて事は絶対に認めたくなかったと思われる >>129
創作って誰の?志ん生の創作っていうならそうだろ まだオリンピックまで時間があるので子作りに励む四三 >>132
大河ドラマに登場した
円喬と志ん生にまつわるエピソードの7割は
脚本家クドカンの創作だと自分は考えてるよ
個人的に考えてるだけだから、
今後確かなソースで新たな事実が発生したら御免なさい アバンが多目なのはマニアにはダレる感じがするがあまりよく見てない人に親切でいい。(朝ドラ方式)
ラスト、スヤのご対面で切ったのが良かった。来週に引っ張る編集で毎週やるといい >>109
ツイッターで可児さんにヘイトを向けてるのがチラホラ
みんなドッジボール嫌いか? >>135
脚色と創作は違うだろ
清さんが円喬を紹介して弟子になったという志ん生の話→清さんの俥を借りた縁で円喬の弟子になるストーリー
これは脚色の範疇で創作7割ではない >>1
スレ立て乙でした。
>>2-4
テンプレありがとうございます。
放送前に演出わかってたんですね。 >>137
大嫌いだった
男子が弱い女子狙う姑息さも 大変大変\(゜ロ\)
予告で冷水浴してたのは女の人だよ
綾瀬さんの背中にしか見えない >>139
いや、このスレ立ったのが今朝の4K放送が終わったタイミングで
4K見た人が演出は井上大根共同だと投下してたよ 肋木って永井のせいで全国の小学校にあるのか?
予算の無駄だよ! フラって役者の華みたいなもんか?
芸人が持って生まれた魅力というかなんというか >>144
そうだったんですね。ありがとうございます 師匠が孝蔵に「ふら」の説明してるシーン
ドラマモテキので小宮山夏樹(松本莉緒)が幸世に別れを告げてるシーンと同じやんかいさ フラでフラフラで松尾さん頑張ったのに
最後の続きは来週で全部持っていかれたな
クドカン小言言われそう 金栗四三や志ん生という食材が腐ってるから、どう調理しても上手い料理にならないな あらすじでだいたい情報は伝わるんじゃないかな
45分ドラマにするほどの話じゃないな今日の回は 寄席で聴く落語は本当に面白いわ。
やっぱ客が入ってこその落語だわな。 あーいう
余計な事をするからシラケる
清が圓生が振り落ちているのに走ったり 落語の話は落語の話で面白くない訳じゃないんだけど
四三をメインで見たいのに
かなりの尺取られると微妙 当時はウィキペディアやグーグルなどまだ無い時代
フラの意味を調べるだけでも大変だったろう ツイッターでドッジボールに恨み節が多いのは、年中籠もってドラマツイやってるような
オタク人種がほとんどだからだろ。アニメ絵アイコンとかばっか。
ドッジボールは楽しかったよ。 カメラ目線でわざわざ円喬が振り向きざまに
「〜だよ、バカヤロウ〜」
ってドリフの荒井注のパクリじゃないか?
宮藤 視聴率が悪いのに悪ふざけし過ぎだろ?
演出もオモロいと思ってやってんだろうな
低レベル過ぎ 自分もどちらかと言うとオタクだが
ドッチボール好きだったな
可児先生ありがとう >>163
BSでドリフの大爆笑やってるぜ
みんなでそっち見ようぜ 四三と弥彦が仲良くて和む
白黒無音の映像でほとんど映ってないのに
二人で見てるうちにカラーで音も聞こえてくるのは良かった いいよな
適当てつまらない脚本作って、なれ合いの仲間を呼んで
受信料をふんだんにぶんどって
甘い汁ちゅうちゅうちゅう
マジでうらやましい >>158
師匠退場回だからな
画面に背向けた渾身のギャグで退場させるのが粋だわ
わからん奴はそれまでだけど >>163
あれはたけしの真似でしょ、本当見る目無いな ばばばばで大竹しのぶ登場で全て持ってった
三島天狗と天狗倶楽部はこれで出番終了っぽい
寂しいな スヤさんが春野に戻ってますな。テンプレも変えますか?
>>2
春野スヤ→池部スヤ→春野スヤ(金栗四三の妻/1892-?)…原島凛々→綾瀬はるか やっぱり落語が邪魔なんだなぁ
金栗オリンピック絡みで充分保つし 落語パートでは真面目にドラマやってるのに
なんで金栗パートはドタバタしかやらないのか 師匠がたけしを真似てばかやろうって言っていたのが面白かった >>173
また池部スヤになるから、変えなくていいと思う 非処女の綾瀬はるか貰わなきゃいけないの?
童貞の四三さん可哀想すぎない? 師匠人力車に乗せたれよ
肺病なのに
おかげでフラフラじゃないか
で、フラって何? >>177
あのばあちゃんシャンシャンしてるな
それにしても宮崎美子の脇役っぷり だめだこりゃ
訳の分からんフェミ女と熱い野球批判とどうでもいい落語
これで面白くなるはずがない 登場人物がまた来週!ってメタ発言は斬新だわw
ドッジボールは可児さんのおかげだったのか…
デッドボールだと何か恐ろしいイメージだなぁ
どっちみちボールぶつけられるから怖いんだけどさ あの人のよさそうな重行さんはもうお亡くなりになったということか 昔の白黒動画って1秒間に撮影できるコマ数が少ないため速く動いているように見える。
いだてん劇中の白黒動画映画も速く動かすべきだ みんなが見たいのは金栗のドラマなのに
そっちはテキトーなドタバタで
相変わらず落語の方に力いれまくり
落語パートは好きだけど
再編集して独立させて見せてほしい 噂によると足袋屋は乃木の殉死に巻き込まれて死んだことにするらしい 円喬師匠かっけー惚れるーと思ってたら死没が大正元年なのね
ここは少し改変したのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています