【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四三は自分勝手だけど、歴史に名を残したほとんどの人物は自分勝手だと思う
その自分勝手だが、
夢に向かってがむしゃらに突き進む自分勝手、と
単に自らの欲望を満たすための自分勝手、がある
突き詰めれば似たようなもんだけど、
お国のために、とか、何らかの使命をもってってのが前者で、
あいつが嫌いとか、あれが欲しいとか、単なるわがままなのが後者
四三は前者だから見ていて、まー納得できる
時代もそういう時代だしね >>476
殺陣とか所作とか方言や囲碁に指導とか監修がついてるなら、当時の学問事情についても監修をつければよかったんじゃないか? 何度も書いてるが、四三の冷水浴は父親が体が弱くて早死にしたのが根底にある。頑強な体にしたいってのが四三の根本。だから冷水浴で奇声上げるとか言う人がいるが普通毎日早朝に冷水浴なんてできるか?
そんだけ努力家、一本気な人物ってのを表現してるんだよ。
ある意味偉大だと思う。 ふんどしはいててもびしょびしょに濡れるからまた別のふんどしにかえないといけないやん 水被ってヒャーヒャー
足袋屋の心情無視で言いたい放題
実家や嫁の事など歯牙にも掛けず
貰った仕送りで肉鍋奢ってご満悦
アスペだわ 何がそこまで従来の大河視聴層に敬遠させるのか
興味深くはある >>483
おそらく一番の理由は先の展開が予想できない脚本 当時の播磨屋の二階のベランダ?で冷水浴って無理じゃね?階下に垂れ流し?
水運ぶのも大変だ >>485
その通りなんだが、事前のネタバレとか年表(歴史的事実)通りになぞるのが旧来の視聴習慣なんだよ
あんまり自分の頭で考えたく無いんだろう 直虎もほとんど創作で、ガイド本のあらすじ見ないと先が読めなかったよ >>488
だから「いだてん」同様、当時はよく叩かれてただろ? 「西郷どん」の後半、中村半次郎と川路利良を軸にして見ていると結構面白かった。 >>489
一桁の連続記録は作ってないし。それに2020東京五輪への反発が強いと言っても初回は15%取ってるんだよ
東京五輪の宣伝大河なんか見てやるかという人は多いにしても題材がわかってても見る人は15%いた
番宣では姿を隠していた落語のせいだと思う >>488
さすがに盗賊と結ばれるとは思わなかったな 【ドラマ】 NHK制作幹部、「いだてん」 視聴率大河史上最低に 「特効薬的なものがあったら逆にお聞きしたい」 ★3
■ レス数が1000に到達しました
↑ ↑ ↑ ↑
パート3まで1000レス達成とかどれだけ世間から総スカン食らってるんだか
大コケ大河つまらん大河の烙印押されたな 明治、大正の庶民の生活感がリアルでいいよ
ただ出てくる東京の舞台が、浅草の決まった場所ばっかりというのがちょっとな
あんなのは今はCGでいくらでもできるのに… 明治、大正の庶民の生活は朝ドラで何度も見てきている
要はクドカンは明治、大正、昭和の庶民の生活を描きたいとNHKに泣きついて大河に落語界を持ち込んだ
庶民の生活は四三の熊本、東京、田畑の浜松、東京で十分果たせるはず >>489
清盛も同じだね
人物も背景も馴染みがない
知らないことや戦国時代以外に興味がない層がいるから
赤穂浪士とか何回でも見られるタイプ
特に否定はしない >>497
改元でチャレンジしたとはいえ
太平記はよくやったな
花の乱で爆死しちゃったから
室町大河から遠のいたのは悲しい 四三役にイケメン俳優使っても、坊主頭をはじめ服装は史実どおりだし、
水浴びもよくしてたらしい。 落語は好きなんだよなあ
一番気に入らないのは貴重な海外ロケをあの凸凹コンビ珍道中に使った事
いやアムステルダム行ってくれよ
人見のイエーテボリ女子五輪のメダル4つ無双デビューやってよ
人見役は走り幅跳び日本記録イケクミにしろよ
こういうOBは当時の世界記録まだ出せるんやで >>494
試聴率の時もスレ伸びてたけど、結局見てんだよねw
見てなきゃ書き込めないもん
他ドラマも低視聴率でスレ立ってたけど伸びてなかった
見てる人少ないんだろうな
そういう事よ >>505
あんだけNHKが番宣しまくれば今年の大河はいだてんだって知ってるだけだぞBBA勘違いすんな
見てないから7.1なんだからな >>503
ストックホルムだけ競技場が残っていたから >>497
〉馴染みがないと先の見通しが持てなくて見ない
それあるかもね
よく知っている歴史上の人物だと展開が予想でき、安心して見れるのだろう
自分の知識を披露したりして楽しみながら
テレ東のワンパターンドラマや水戸黄門、大岡越前なども同じく高齢者が安心して楽しめるドラマ
それを否定はしないが
だけどな、そんなんばっかじゃつまらないさ
ドラマヲタとしては、もっと攻めて欲しいんだよな
いだてんは相当攻めている意欲作だと思う
評価している >>498
あなたが視聴を打ち切れば良いことでは? >>484
逆ですよ。信長や秀吉じゃストーリーわかりきってるから、直虎や光秀なんで、時代劇大河が飽きられてるからNHKが苦労してんだと思う。 水戸黄門みたいなのがいいってTBSのナショナル劇場(今はパナソニックか)ももうないし、ちょっと前にBSで武田鉄矢の水戸黄門やってたな。
テレビ時代劇自体民放はBSでしかしてない。
若い人が時代劇見ないのかな。 だいたい花燃ゆ直虎西郷と失敗したから苦肉の策でクドカンやったんでしょ。真田丸的な新しい風を期待して
残念ながら視聴率的には戦略ミスだったな
でも40代以下の女という新しい視聴層を取り込むことはできた。悪いことばかりではない >>512
ここだったか芸スポだかでも言ったが7%は全部新規じゃないぞ。清盛も直虎も西郷どんも見てる人がほとんどだから
「治五郎が岩倉使節団から帰国した瑛太状態w」「柳楽の龍雲丸と孝蔵の口調が似てる」なんて会話が交わされてるわけで
映画や民放だと見てもらえないクドカンがNHKしか見ない大河視聴者に見てもらえたというクドカン側の恩恵野に方が大きいのに
「新規視聴者を連れてきた(ドヤ」なんて勘違いしちゃいけない >>418
歴史に名前を残した人を出してこそ大河ドラマだろ
いだてんみたいにマイナーな人は見る価値ないって事だ
視聴率が証明してる >>510
相棒科捜研ドクターXもストーリーわかりきってるだろ
いつも同じワンパターンでも相棒科捜研ドクターXは視聴率を取ってる
NHKはワンパターンじゃ駄目だって勘違いして変な大河ドラマばかり作って失敗してる
視聴者は王道パターンが好きなんだよな!だからNHKも王道戦国大河ドラマを作ってれば良かった >>516
結局視聴率ファーストだとそうなんだろうね。悲しいけど
個人的にはテレ朝のワンパターンドラマ全く見る気しないわw
いだてんは最終回まで楽しむ予定〜 >>510
ワンパターンでストーリーわかりきってる?相棒科捜研ドクターXもそうだろ
相棒科捜研ドクターXもワンパターンでストーリーわかりきってるけど視聴率を取ってる
テレビ朝日は王道パターンを作って成功してる
NHKは勝手にワンパターンは駄目だって思って勘違いして変な大河ドラマばかり作ってるから失敗した
普通に戦国武将大河ドラマ作ってれば良かったんだよ >>517
でも実は君の意見は少数でテレビ朝日のワンパターンドラマは好評で視聴率が取れてる
でも実はワンパターンじゃなくて王道なんだよ
今のドラマは王道パターンしか視聴率が取れなくなってきてる
NHKには戦国武将大河ドラマって王道パターンがあったのに変化を優先した結果が一桁連発 明日20時
世界リレー(桐生や山縣がでるやつ、今や日本のお家芸)対駅伝大河ドラマ >>486
水運ぶの大変だろうは同意だが、あのベランダには屋根がなかったし大雨降ったときのようなもんだろ。 「いだてん」4月で「7.1%」爆死で紅白ピンチ ドラマとのコラボがバアに!?
東スポ 2019年5月11日(土)
ttps://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1387425/ >>522
紅白でその年の大河が無視されることなんて珍しくないから来年の宣伝をすれば良いよ
その年の大河コラボで覚えてるのもGACKT謙信くらいだし 紅白はその年の朝ドラメンバーがでるのがお約束だよ
紅白は翌年の人がでる >>512
大河岩盤層のジジババだけじゃなく「新規の若者」まで取り込んでるのは一軒家だからちゃんと現実見ろ
7.1%の負け犬の嘘つきアラ還BBA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000038-dal-ent
一軒家は若年層にも浸透し始めてる 相棒や科捜研がワンパターンだってさ。ミステリーなんだから、一話完結で毎回犯人の違う違う事件だから見れるんじゃん。
大体犯人が途中でわかったらつまんないんで、意外性がミステリーは特に大事なのにね。
何度も書いてるがテレ朝刑事ドラマは特別機動捜査隊以来、取材に基づくリアルな描写と練った脚本のレベルの高いミステリーで面白いから視聴率が取れるのだ。
作ってる人たちは苦労してるんでそれをアホでも作れるみたいな書き方はドッチラケだ。 相棒も科捜研もシリーズものだけど、長期シリーズものやってるのはテレ朝だけ。
TBSのわたおにや金八がそうだったけど今はやってない。
フジなんかもコードブルーとかはあるがなかなか長続きしない。
テレ朝のシリーズものの安定性は別格。
これは大勢の脚本家のチームで作ってるからではないかと思う。面白い脚本、これにこだわってるのが最大の理由だろうと思う。 大河は戦国もの、幕末もの、女性主役もの、の三つのパターンがある。
最近の女性主役ものは、新島八重とか直虎とか松蔭の妹。無名のオンパレード。
次の女性の主役は架空の人物とかにしないといけないんじゃ?
戦国ものも三英傑はさんざんやってきたから、北条や島津あたりをやるのだろうか?
大河の難しさ、少しはわかった? 相棒も科捜研も特捜9も楽しく観てるよ
でも大河でそういうのはいらないな 通常の大河なら歴史的に有名なイベント回で盛り返すことあったりするけど
今回はそれがないからな >>523
マジそれな。
基本、紅白だと翌年の大河の出演者が審査員になるから、その年の出演者が出ることは少ないと思う。 「相棒」の””Birthday”や”右京風邪をひく”なんて「いだてん」以上に時系列わからりづらいぞ
”物理学者と猫”なんてもっとわけわかめだし >>533
古沢良太の脚本でしょ?
古沢さんも時系列行ったり来たり好きよね。デート、コンフィデンスマン、エイプリルフールズ、キサラギ
ところでNHKはだいぶ前から古沢良太に朝ドラの脚本依頼してるとは思う(実現してないだけ) >>484
そう思う。
金栗も田畑もほとんど知られていない人物なので、歴史上の人物と違って今後の展開が知られていない。
展開が知られていないと、途中参加ができない、それどころか1話でも見逃すとついていけない。
そういうドラマは第1話をピークに視聴率は下がる一方にしかならない。 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1387425/
「今後、1964年の五輪招致に尽力した日本水泳連盟会長役の阿部サダヲが軸になりますが、阿部が数字を持っているとは思えません。今より下がる可能性は十分ある。視聴率が明らかになる月曜朝は、いだてん関係者にとって地獄と言っていいでしょう」
当初、クドカンと金栗役を演じる中村勘九郎は視聴率はあまり気にしていないというような趣旨のコメントをしていたが、もはやそうも言っていられない。2人ともストレス過多とされ、しばらく連続ドラマから遠ざかることは確実。クドカンに至っては、絶筆宣言しても何ら不思議ではない(本紙既報)。 その王道とかワンパターンも書けないのがクドカンなんだよな 王道書いたらそれはクドカンじゃないでしょ
でも史実に基づいた熱血漢エリート主人公おふざけ下ネタ最小限に書いたのははじめてじゃね?最初で最後になりそうね カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! >>537
何をいまさら
王道とかワンパターンを狙うならクドカンには頼まないでしょw
>>538
歴史じゃないけど舞台でシェイクスピアを下敷きにした演目は書いてるけどね
それはわりと評判いい 草刈さん、こういう汚役やってユニークな性格俳優目指してるんかな?
役所さんや舘さんはこういう暴走する役やれないわ あの人に会いたい
再放送
5月17日金曜 NHKEテレ1 午後1時50分〜 午後2時00分
「金栗四三(マラソン選手)」
さっき録画したの見たけどすごく良かった。まだ見てない人は見るべし おもしろくなくて爆死しまくってたのに
業界が変に賞とかあたえて甘やかしてたからな
批評体制ができてないんだよ、ドラマは。
結果こんなことになってるし、まだ視聴者が悪いみたいなこといってる
こういう醜い部分が全部でちゃったね
いい機会だ、いろいろつぶしてしまおうぜw カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! >>542
かつて、NHK会長が直々に見舞い訪問までした「田中角栄」の特集はやらないのか?w >>541
誤爆なのか、わざとなのか、読めないな。 みんなこのドラマをさんざんにいうけど、
うちの小学校低学年の息子は大好きで毎週楽しみにしている。
汚い男が半裸で奇声を発するところが面白いらしい。
でもまあ逆に言うと大人が見て面白いものではないな。
伏線回収とか、題名のくすぐりとかはあっても
それはドラマにとってスパイスにすぎない。
肝心のストーリーの根幹が心に迫ってこない。
低視聴率もむべなるかな。 スパイスとか化学調味料をドバドバ入れまくってもとの素材の味が分からなくなってる感じはするわな >>543
俺個人はテレビドラマがどうなろうがどうでもいいが(ただの視聴者なんで)今でも世界で一番つまらないって言われてる日本のテレビドラマぶっ壊すことが日本人のためになるとは思えない。これだけは書いておく。 大河ドラマの題材となる時代って今まで明治以前、日本の歴史が
日本人の意思で決められた時代だよな。日本人が時代の主役、
ヒーローになれた時代。
明治以降、大正、昭和は、開国して世界の大海原に漕ぎ出した小舟の日本。
常に外国からの影響、外圧に苦しめられて、政治家も苦渋の決断を常に強いられてきた。
日清、日露戦争は、運よく勝てたが、太平洋戦争は、石油、資源を止められ、
やむを得ず対米開戦。結局、物量、資源枯渇で大敗北、終戦。
日本史上初めて異民族に占領される。憲法も強制的に押し付けられ
いまだに軍事基地置かれて半占領状態が70年以上続いてる。
明治、大正、昭和は、まだ清算出来ていない未解決な歴史。
令和になって日本がこの歴史の汚辱を清算して国民に受け入れられる
日本人による歴史として刻めるかどうかはこれからの話。 >>552
戦争で国が滅びかけたんだから、自由はなくなってもアメリカのカバン持ちしてる限りは安泰。
プライドより安全の方が大事ではなかろうか? >>415
ドラマも主役が第一なことは確か。主役に感情移入できないものは、視聴者に見てもらえない。
いだてんは、感情移入されることを(いままでのところ)半分捨ててる、まことに珍しいドラマだ。
周囲の友人たちとの交流の乏しさはその通り。そして孤立した人をドラマに仕立てるのは大変。
ただ、主人公が興味を向けている先は、自分勝手にやりたいことをやる、のとはちょっとちがう。
四三は「御国のために」だし、孝蔵は「落語という芸を極める」ことだ。いいかえれば、心の底から
信じられる「大きな物語」に二人ともつかえていた。でもそんなもの、現代ではほとんど消滅した。
「大きな物語」は人間を必ずしも幸せにしない。逆に不幸にしたことの事例は数限りなくある。
現代日本ではなかなかお目にかかれなくなった世界観をどう描き出すのかはいだてんの裏焦点。 再放送はじまた
OPの出演者
「しのぶ」が二人続けて出てきたのちょっと面白かった 金栗はベルリンの前の年に京都二中など全国を指導に回っていたけど
てか金栗50人の描写はしつこいしガキっぽいてか幼稚すぎ
いくら駅伝発想にしても 明治後期に地下足袋(裏にゴムが貼られているもの)が出来ていたのに金栗は知らんかったのかね?
地下足袋歴史
明治時代に入ると新たな素材としてゴムが日本に移入され、明治時代後期からこれを足袋の底に縫い付けることで屋外での使用に適合させた、現代に連なる地下足袋が出現し始めた。
縫い付け式は現在でも一部製品で用いられており、厚手にしてクッション性も得られることから祭足袋にも多用されるが、工程が増え、コストが高い欠点がある。
現在主流の形の地下足袋、即ち、貼付式ゴム底足袋は、足袋製造業者である石橋徳次郎の発明(1923年10月 実用新案登録番号第80594号)によるものであり、
また、ゴム底が滑らない波形にしたのも徳次郎の発想である。
なお、このゴム底の形態は意匠登録されている。徳次郎の開発した地下足袋は、福岡県久留米市に本拠を置く徳次郎の会社「日本足袋」及びその子会社「アサヒ地下足袋」において販売された。
特に、近隣にあった三池炭坑において炭坑夫に人気を博したことなどから、全国的に普及した。
「日本足袋」はゴム底靴製造販売にも進出し、後にアサヒシューズとなる。
また、徳次郎の弟であり、日本足袋の実質的な経営者であった石橋正二郎が、ゴム製造のノウハウをタイヤ製造に活かして創業、拡大させた会社がブリヂストンである。 >>441
いだてんは現代TV劇では珍しいスラップスティック・コメディだから、違和感をもたれるのだろう。
スラップスティックとは、無声映画時代のチャップリンなど、「みぶりで」お客を笑わせる喜劇です。
でも現代のTVの喜劇は、「せりふで」お客を笑わせるのが大多数派。
TVや映画では、カメラなど映像技術が大進歩したので、大げさな身振りをする必要がなくなった
から、そういう演出手法はすたれた。でも、舞台演劇では、特に小劇場系でよく見られる手法だ。
そんなところでやることを、大NHKが看板番組として全国放送する「おかしみ」はあるんだけどね。
でもその奇妙さや場違い感は百も承知でNHK大河制作陣はこの手法を選択したはずなんだ。
こういうときはたいていの場合、あとで何か「とんでもないことを」仕掛けてこなければおかしい。
珍しい演出手法それ自体が伏線であって、伏線とは演劇では回収されるために用いるものだ。 >>471
でも明治末から大正にかけての大学生はたいそうバンカラで荒っぽかったそうですよ。
NHKがそのころの時代考証さぼっているはずがないから。ただしソースは持ってない。 >>479
いだてんには水が登場するシーンも多い。なんというか、騒々しく穢されたタルコフスキーの映画みたいだ。 選手は申し訳なさそうにしてた って本放送の時はいまいちピンと来なかった(船頭さんに漕いでもらうのは皆そうじゃん)
渡ってるところを応援されてたのね。それは申し訳なさそうになるわw エキストラの視線の先を合わせないと
シソウを見にきてるのに
バラバラやん かんちょーは逡巡していた四三がそのはずみでポストに手紙入れてしまうってちょっとペーソス含んだ笑いのシーンで、手紙出さないと話進まないから出さないといけないんだけど、
ただ出すだけじゃつまんないってことじゃねぇの。 先週録画失敗したからさっき見たけど
めっちゃ面白かったじゃん
相変わらず情報つめつめだけどテンポよかった
志ん生と田畑が会話する構成とかすごかったなあ >>565
おしんだと
大戦景気で羽振りがいいって説明あったりするけど >>566
酒田の米問屋の米倉庫群のところで乙羽信子が回想していたね 確か 清さんの俺たちの日本代表だろ!?のあとの
ばってん言ってから考えんなよ!とか
50人いたらよかばってんね怒!のあとの
ん?…50人かピコーンとか
トクヨに相談してみたら?からの
貧乏人のスポーツです!とか
一筋縄ではいかないプロットがほんと面白い
これだからやめられないんだよな ご懐妊ばい
い、幾江さんが?と呟いた人いるだろうな 小劇場の2時間ぐらいの話ならワサワサと大仰な笑いやどんでん返し的な展開などなど伏線を忍ばせての回収などはやらんと客を次の新作舞台までは繋げない
インパクトがあってこそ生き残れる世界だからね
これを続き物の時代物大河で毎度の様にやられると流石にシラけてくるのが分からないんだろうか?クドカンは
だから仲間内だけ自画自賛で盛りあがり 世間は冷ややかに見ている現象が起こる >>571
そういうところが堪らなく面白い
視聴率ファーストでない質の高いドラマも、日本に必要
本来はこのスレで内容の話をしたいが、アンチが暴れているのでしにくい 再放送も見て改めて思ったけど
17話はアバンの清さんから四三への叫びがこれぞクドカン真骨頂の台詞だった
木更津アニ・あまちゃんアキユイ・ゆとり3人の激しいやりとり全てに通じる、拙いけど心に響くやつ
明日はトクヨやシマちゃんのターンが楽しみだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています