【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうなんか製作側が視聴者バカにしまくてるからね
そういう部分が視聴者にバレたんだよ
いい加減にしろ、クドカン、大根、P
視聴者がバカなんじゃなくてこいつらがヴァカ >>581
違うよ
視聴率の話になりなつぞらといだてんが話題になってしまったんだよ カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! >>532
星野の応援だと時代が違うし、電気グルーヴが出られればなあ 瀧のツラが見たくなくて10話まで録画が見られない
足袋屋の部分だけ修正パッチが欲しい >>532
志ん生は15〜6ぐらいで素人やセミプロの芸人集団の「天狗連」に入っていた
天狗倶楽部と天狗連でいいセットになると思ったのに宮藤はそこは食いつかなかったのね?
それ描写したら噺家になろうとしていたのが分かりやすいのにな クドカンの持ち味は、大掛かりなストーリー展開より、ちょっとした会話や小ネタの積み重ね。
その良さが、いだてんでは全く発揮されていない。
登場人物が集まって、どうでもいいような会話をしている(と見せかけて、実は伏線になってたり)シーンを増やすべき。 いかにもな大河はあまり見てないので、物珍しさも手伝って一応見てるけど
主人公に魅力があまり感じられない
勘九郎に花がないのか、脚本のせいなのか、よくわからないが
話は面白いので、当分見ると思う 伏線とか要らないから落語を減らせ。先週なんか視聴率はともかく放送後のスレ内ではめっちゃ好評だったじゃん
いだてん継続視聴者は落語パートを嫌がってるんだよ たけし大嫌いだから落語家パート要らね派だったけど、若い志ん生パート面白いからもっとやれ!w いだてんなのに
主人公の勘九郎が野暮ったく芋臭く愚鈍っぽく描写し
サブの森山には爽快感と軽快感で描写する
本末転倒じゃないかえ? なんで漫才師に落語家を、しかも伝説的名人をやらせたのかね
しかも役者に落語を勉強しようという気がまるでなく、発声発音が全くダメ
漫才ならあのダミ声でも勢いで笑いを取れるのだろうけど
古典落語は聞くに耐えない
劇中の収まりよりも、大物を出して話題を取ろうとした結果の失敗 新妻に縋り付きほろほろと泣きつく明治の漢
時代錯誤も甚だしくなり
はたで見てシラケる カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! >>598
そもそも歴史に興味がないなら大河を手がけるなってことだな
そんな奴は歴史考証も七面倒臭くて掘り下げも出来ないだろう
小さな小屋で細々とやってたらいい
部をわきまえないからとんでもない結果を招く
まさに貧乏神、疫病神 夕方放送してた、おしんがメチャクチャ面白かったわ
あまちゃんにも言えた事だが、クドカンの脚本は小学生の学芸会レベルで深みが全く無い
いだてんも、おしんの橋田壽賀子脚本だったら、こんな悲惨な視聴率にはならなかったはず おしんも橋田壽賀子も、今日に至るまで観たいと思ったことすらない。
反対に、あまちゃんは北三陸編に限ってだが、マイベストと言ってもいいくらいである。
ただし、いだてんはダメ、論外。 >>604
俺もその口だが一度見てみようと思って見直したわ
頭固すぎ >>605
なんと言ったらいいだろうか、
要するにベストセラーの本だからと言って読む必要性を感じないし、
しかも何十年も前のベストセラー本なんか読むだけ無駄という感覚に近いかもしれない。
逆にあまちゃんだって、2013年当時は面白がってたが、
その時だって東京編以降は正直食傷してたし、2019年の現在、観たいとすら思わない。 大河ドラマ観る人は「歴史の再現が観たい」のがメインだから
お話にいくら凝ってもその辺がいい加減だと観てくれない あまが東京以降に着いていけなくなるのは
典型的なテンプレ脳の証拠だな
実家のばあさんも同じ事を言ってた >>608
たぶんリアルタイムで観てた人間は違う感想を持つと思う。
普段朝ドラなんか観ない層がなぜか食いついてきたのが北三陸編で、
それがマスコミ等で取り上げられてミーハーが参入してきたのが東京編。 >>603
最初は面白くてぐいぐい引き込まれるけどだんだん御都合主義になってなんじゃこりゃになってくるよ
現代パートのキャラこんなんだったっけ?てひともでてくるし作品1年続けるってやっぱり大変なんだなと感じる 本屋に行ったら「なつぞら」のガイドブックはあと二冊
「いだてん」は二段で山積み
それぞれの発売タイミングを考えたらクラクラしてきた
でも、俺は全編観るぞ! >>611
本は買ってないけどなつぞらも楽しく見てるよ
5ちゃんスレやツイッター
ドラマの内容にはつっこみながらも広瀬すずと若いイケメン軍団のおかげで盛り上がってるって感じだ >>612
実は俺もw
「いだてん」と「なつぞら」で毎日が楽しい >>610
今度はおしん下げか
深夜ドラマとタメを張る底辺ごときが偉そうに ネットのアンチの書き込み見ると
主演が無名だから興味わかない
時代が行ったり来たり。落ちつかない
全てが軽い
東京五輪のプロパガンダがむかつく
たけし嫌い
クドカン嫌い
主演が地味。のん出せ
こーいった人は決していだてんは見ないだろうからほっとくしかない 視聴率は関係ない
視聴熱は高い
視聴質は高い
芸術性が高い
ならどうしろと(逆ギレ)←イマココ 今はまってるのがいだてんとおしん
共通点はながら見が出来ないってことかな
渡鬼は説明台詞が続くから画面見なくても問題ないってイメージだけどおしんは目が離せない
いだてんは日曜見て土曜にまた見るといろいろ見落としたり忘れたりしてるから改めて楽しめる 自分つーかウチはなつぞらは脱落、草刈も活舌悪いから。
いだてんは見てる。女房がクドカンファンなのでw おしんサゲ
性格悪いんじゃ無いの?
世界68ヶ国地域に輸出されるには理由があるのになあ
中東で視聴率90%取ったお化けドラマがおしん しかしおしんのスレ消費凄まじかったよ
1時間以内に2スレ消費とか
若い子の1行レスの多いこと
ここはおっさんとおばさんだけなのに おしんは寝ぼけながらも見てるけど、やっぱ橋田壽賀子はうまい。ストーリーテラーだな。
謎(家出した理由)、サスペンス、スリル、意外性で視聴者を引っ張る。
小林綾子の人生の起伏で飽きさせない。
なぜ今おしんなのか、の制作意図が明快。作者の思いが強烈。
なつぞらなんか何が言いたいのかよくわからないもんね。
いだてんはやっぱ才能のキラメキが見えるので好きだな。
金かけたインディーズ作品みたいな。金かけたらインディーズじゃないんだろけど。 >>614
あ〜ら失礼
つい口が滑ってしまいましたわ
お茶漬けでもどうどす? なつぞらは草刈じいちゃんのなつへの愛情がキモイ
お前がなつ好きなだけだろと
さあやっとこさいだてんの日曜日だ
楽しみだ〜 おしんは本放送の時は学校行ってたんで見てなかったし、子役編を大体見ただけだけど、波乱万丈のストーリーなんだろなと思う。
ある意味ジェットコースタードラマなんだろな。波乱万丈じゃなかったら退屈なドラマだよね。 毎週笑わせてもらってる
美味しいものを食べると誰かに教えたくなるように
会った人にいだてんの話しをしてる おしんこの間1回だけ見たけど、お嬢さんの部屋の本を黙って持ち出したのがバレても「借りただけだ」の一点張りで、
「おい、まず謝れ」と突っ込んでしまった。実況見に来たら「これはおしんが悪い」というレスばかりだったが、
5ちゃんのない当時は茶の間で文句言ってたんだろうか?おしんは「理不尽ないじめに耐えて頑張る健気な子」というイメージだったから意外だった >>629
今の目で見ればツッコミ所満載だけど、あの時代でないと出来ない名作ではあるんだよ
とは言っても今さらあんなの作っても仕方ないし、朝ドラの放映期間が一年間あった頃の過去の作品 >>596
いや、あれでいいだろう
短距離とは違うんだし、マラソンはああいう愚鈍さの方がピッタリくる
江戸っ子で車引きの美濃部が、疾走感を漂わせてるのは自然だろう 金栗も田畑も当時のエリートだからな
志ん生入れて漸く庶民の歴史が語れる いだてんを褒めるための材料として、なつぞらやおしんを使うのはどうなんだろう?
普通にいだてん褒めれば良いじゃん。 前回の構成はたぶんネットのごちゃごちゃは一切聞かないで
当初の構想の通りに撮ったんじゃないかな
スピード感あったしすごく良かった
このままの調子で最終回まで突っ走ってほしい
朝太はいつの間にか普段も落語家らしい話し方になってるし
四三も教壇では一人前の顔してるし
スヤも嫁っぽい振る舞いや口調になってきた
田畑の比重も自然に増えていってる
この先楽しみで仕方ないや おしんみたく話に引き込まれる要素がいだてんのどこにあるのか
幾ら首を捻ってもわからん 明日で打ち切りにして、「冬のソナタ」を放送した方が視聴率取れるよ
やれよ >>603
橋田壽賀子は巨匠だからな。
クドカンみたいな雑魚脚本家と比べないで。 >>638
クドカンが脚本の正しい書き方知らないのよ。 ここにdisりにくる奴が必ず日本語力の低さを露呈していくのは
ノルマか何かでもあるのか?
むしろ感心するわ 日本スポーツ界の黎明期から五輪招致までの人間模様を
どんな切り口で見せてくれるかほんとに楽しみだったんだけどなあ
ただただ残念でならないよ >>642
まず、お前の日本語おかしい
× 露呈していく
◯ 露呈する
× ノルマか何かでもあるのか?
◯ ノルマか何かあるのか? >>643
褒める要素あるよ
スレがパート44まで伸びてること。
伸びなくなったら終わり >>644
ほんとにそうだったんだけど、
ただ、実際に出来あがったものを観てみると、このテーマではそもそも厳しかったと感じるのも事実。 時代の英雄は人見と治五郎なのに
もはや人見の競技シーンちゃんとやらん事確定だからなー
見限ったよ俺は >>649
先駆者はどんな分野でもわずかな足跡だけ残して、人知れず消えていくもんだ。いつの時代でも
果実を得るのは後の世代
金栗はそれなりに名前が残ったんだからいい方だよ クドカンがガチに実在する人物を実名で描いたのは初めて。もう懲りてやらないだろうから貴重な作品になる 前情報で主人公はマラソン途中失踪して行方不明で失格した人だと聞いて
なんなスカッとしなそうで見なかったけど実際どうなん?
面白いって人もいるからそんなモヤモヤする話では無いのかな >>602
歴史に興味ないなら大河ドラマの脚本書くなって思う >>654
視聴率がもう8%と7%だし見なくていい
スカッとしてたらもっと視聴率取るわ >>658
継続視聴者にはめっちゃ好評だったわ。落語パートほぼなくて。森山は悪くないのにな >>658
しかも田畑の生き方に影響を与えた(と思われる?)シーン >>634
旅回わりで浜松に居座っているのも取って付けた不自然さ
若い志ん生をチビ田畑に奇跡的に会わせなくちゃならないから取って付けた描写が多くなる
あまりにも志ん生近辺に金栗や田畑との接点がないから清や志ん生が会わなくちゃと思ったんだろうね 今日再放送
スローな武士にしてくれ
12日(日)午後1時
NHK BSプレミアム 歌舞伎俳優中村隼人のBS時代劇『大富豪同心』初回を身損ねた
再放送は『小吉の女房』『大岡越前』の日曜日BS大河後枠まで待たないと見れないんだろうか >>649
競技では活躍したけど、たまに成績が振るわないと批判され
遠征のための募金集めと募金御礼の講演会に忙しく
24才で肺炎で死んでしまう どこが英雄なんだ
円谷選手同様記録だけ欲しがる大衆に殺されているだろう カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! またダーウィンとニュースに完敗したのかw
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00561630-shincho-ent&p=1
「ワーストを記録した28日、『いだてん』の前枠『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』
の視聴率は10.4%、『いだてん』直後に放送される15分間のニュースは8.7%も取っています。
つまり『いだてん』が始まると視聴者は他局へ逃げ、終わったとたんに戻ってきているわけです。
明らかに『いだてん』は避けられています」(同)
10.4 ダーウィン
*7.1 糞てん
*8.4 ニュース
避けられっぷりがw 今日もおもしろかった。
播磨屋さん、大活躍。女子体育の歴史なんかこのドラマでしかわからない。
来週は泣けそう。 清さんかっこいいまた惚れた
まあ、色々ある回だった
四三お前な… ネタバレ無しの抑制の効いたレビューに感謝する
今晩も楽しみだ 今日は第5のD、松木健祐演出回だった
シマかわいい
久々の美川くんは安定のしょーもなさを発揮w
OPもどんどん変わってるね お国の為に走る、昔の人はそういう意識が強かったんだろうな。
そんな人こそ、本番では力が発揮できなかったことも多いんじゃないかな。
金栗四三、古橋廣之進、神永昭夫とか。 >>674
金栗と古橋は時代にほんろうされて
ピークの大会出られなかった
神永氏はヘーシンクが強すぎたって感じだろうね 昨日男子リレーでバトンやらかした。実力あって懸命にやってても本番で失敗はある >>674
前畑は金メダルを取れなかったら自殺しようの思っていたらしい。今じゃ考えられないが 円谷選手も人見選手も大衆から記録だけを求められた
記録が悪いと無責任に言いたい放題
いだてんにも視聴率だけを求めようとする大衆
数字だけで計ろう、評価しようというのが何かなあ、哀しいなあ
世の中数値だけなんかい? ほんとわかってないと思うわ。そもそも落語入れるのは作家の自由で、それを見た人がまた自由に批評したらいい。
スポーツ大河なら落語入れるなってまるで決まりがあるかのように言うことがおかしいのである。
ドラマに元々決まりなんかなんにもないんで、それを前提に、効果を上げてないとか、落語パートを入れたのは失敗とか分析するのならわからないでもない。
もっとぶっちゃけて言えばスポーツだけなら一年持たないと思う。 >>678
オリンピック競技というのは記録が悪くても視聴者の心に残ると言うことはあり得るけど、
テレビで視聴率が低いということはそもそも人々が見てないんだから心に残るはずがない。
一緒にするなカス。 ドラマだからね
人の足跡を知りたいだけなら歴史番組を見ていたら良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています