【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、2019年NHK大河ドラマ「いだてん」の史実面について主に考察するスレッドです。
ただし必要に応じて、史実にとどまらない逸脱も、若干ならば可としましょう。でも、ほどほどに。
「どのような歴史も、すべて物語と分析の混合物である」
フランソワ・フュレ『フランス革命を考える』
前スレ
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/ 昨日、サッカーJリーグや花園ラグビー早慶戦中継見ても全く萌えなかった 相撲のようなレスリング的スポーツは世界にあるし、それこそ世界競技になれる可能性があるのにな
外国人力士の制限かけてたりしてるようじゃ難しいけど 宮藤官九郎の脚本には反吐が出る
ファンとして
主人公田畑を悪者に描きすぎw
落語うざすぎw
後回で主人公持ち上げればいいってのかw
見ててマジでつまらんクソ脚本家 実質今回が田畑最終回だし
勘九郎と大根とNHK
最悪 >>692-693
それでも「いだてん」はすげえと思った。
前人未到の大河ドラマ『いだてん』はいかにして作られたのか 取材担当者が明かす、完成までの過程(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00010004-realsound-ent 「努力・友情・勝利」無くしてV字回復はありえない
ホテルで自分だけ寝てて何が面白いと思ってオンエアするのか全く理解できん トランプ大統領をこのところニュースで見なくなった
再選ならウクライナじゃなく金正恩に頼めばいいのに。 「日本の夜は閉まるのが早い」って欧州ではシエスタ昼寝とかしてるんだろ クロ現で性暴力の話やってるけど、
「結局全部女が何とかしろよ」な描き方こそ最低だ
スピード違反はなぜ無くならないのか?
やっても捕まるとは限らないからだ
では殺人や強盗はどうか?
やればほぼ確実に捕まることが大きな抑止力になっている
強姦はどうか?
「ほぼ確実に女性が泣き寝入りしてくれる」からやめないんだよ
最も昔は女性のほぼ全員は結婚するまで処女だったし、一生旦那だけだった。
それがいかなる理由であっても「他の男と交わった」ことは絶対に隠すべきだった。
現代ではそこまで恥ずべきことでは無くなったからよく摘発されてる。
この「やれば捕まる」が大きな抑止力になるんだよ
女性たちよ、恥ずかしからずに警察に行こう!
新たな被害者を少しでも減らすために。 ヒストリア「電気自動車たま」
昔の電気自動車と今のではレベルも違う
でも欠点は同じ(走行距離)
何を言いたいのかさっぱりわからん
電気自動車やってれば食えたのか?
プリンス自動車マンセーなのか?・・・・吸収されちゃったのに
鳩ポッポのブリヂストン上げ?
でも今最高なのはトヨタなんだよ・・・・NHKチョン馬鹿 ああ、朝鮮戦争で儲かった日本に対する
チョンの嫉妬だったわ 朝鮮戦争始めたのはチョンであって日本じゃないのにね 選挙で負けた宇都宮の仲間が
民意に反した番組で嫌がらせ
一言で言えば一年やってこれだけ いだてんの時代考証が他の大河ドラマ以上に綿密に行われてる事がわかって
史実と違うと騒がれる事も無くなったね
時代考証スレ的には盛り上がらないドラマというべきか 江戸時代以前の無名な歴史人物は時代考証しようにも情報が少すぎるからな はっきりした史料や証拠写真たくさんあって参加者もご存命の方もいる、
東京五輪でどうしてここまでハチャメチャ低視聴率になってしまうのか?
史実通り「少年に助けられた」美談でいいのになぜわざわざホテルで寝てることにするの?
史実に忠実なNHKであってほしいのになぜここまで改悪するの? 助けられたのはホテルに運ばれる前の話だろ
時系列も理解できんのか? 少年家で介抱されてたのが発見されたのは数日後なんだけど。
そんなことも知らないやつは歴史班から全員リストラしろよ いやドラマで書かれてる時系列と変わりがないやん
ちゃんと理解してみてるか? まともなアンチwもいるにはいるけど、数少ないね
声高なアンチは声出せば出すほど
理解能力に欠けてることを証明してる感じ >>713
ドラマではその日のうちにホテルで発見されてただろ
まともに見てるのか? >>715の考える脳内で正しい史実を前提に話されても誰も理解できないので
はっきりと正しい時系列を書いてみてくれ
ストックホルムオリンピックのマラソンは1912の7月14日だが
その後の金栗四三に起きた事を時系列を追って正確に書いてみてくれ まぎれもない史実が脳内かよ お前の脳ミソこそどうなってんだ?
金栗四三、ストックホルムオリンピックで倒れる
↓
倒れているところを少年に発見され、少年の自宅で介抱される
↓
日本側、行方不明になった金栗を探す
↓
数日後、少年の家で寝ている金栗を発見、日本に連れ帰る
↓
五十年後、ストックホルム五輪記念イベントで少年と再会
↓
史上最長のマラソン記録を達成する
時系列ならご希望通り提示しましたがどこか違うかな? >>718
お前が本編見ろ
そこまで手取り足取り教えなきゃわからんバカのくせに
上から目線で何言ってるんだよ
他人様の言うことを否定したいのならお前が正しい日付を出してみせろ おやおや?
正確な日付もわからないくせにおかしいとか言ってるの?
それじゃ全く説得力がないな
数日ってなんやねん数日って
最低二日基本三日以上でないと数日とは言わんぞ fewなのかseveralなのか
どちらにしても2日以上だよな 煽りたいだけのアホに律儀に相手してやってやさしいなあ 「数日」の意味がわからないんだから日本人じゃないよな 数日というだけで正確な日数がわかるなら
それはもう日本人どころか人間ですらないよ >>707
> いだてんの時代考証が他の大河ドラマ以上に綿密に行われてる事がわかって
同意。どこかにアラがあるはずだと決めつけて自分なりに調べたが、現時点でなにも発見できなかった。
> 時代考証スレ的には盛り上がらないドラマというべきか
時代考証だけでなく、ドラマとしても盛り上げられませんでした。
いだてんの視聴率が伸びなかった一因は、「史実に忠実でありすぎた」せいかもしれません。
話を盛って、絵的につまらないことを捨て、面白いことだけやってたら、別の結果が生まれたかも。
いだてん第1話の放送後に、「もう今年は大河を見ない」と宣言したのに、結果として全話視聴寸前だ。
総評するのはまだ気が早いかもしれないが、いやあ興味深い大河でした。(世間一般の評価は低いが)
現代の日本人は昭和を知らないか、または忘れている。明治大正はもっと知らないし謎のかたまりだ。
だからNHKは近現代大河に再挑戦してほしい。(日本最高視聴率ドラマ「おしん」は近現代史そのものだ)
大いに楽しませていただいた、とともに、自らの無知蒙昧をひそかに恥じた一年でした。 時代考証がどれだけ綿密だろうが
嘘っぱちの落語が全てをぶち壊してると思うんだが
今後近現代をやるにしても、関係ないものを抱き合わせるのは止めて欲しい いや結構創作もあると思うよ
最近だと大松が仏の大松になって魔女たちに囲まれてハーレム状態になってたりとか
さすがにそこまで骨抜きにはならんでしょう 正しい史実の上に創作エピソードを乗せてるから創作が目立たないというか >>728
ふだんの大河だったら、実在しない架空のオリキャラがつきものだが、今回のいだてんだけは
そのオリキャラに実在の大名人・古今亭志ん生をあてたのが、いだてんの特殊性の一つだろう。
なぜそうしたのか、ついつい裏側を想像したくなるが、思いつく情景は第39回の「懐かしの満州」。
あの大混乱の満洲をどうしても撮りたかったので、あえて話を曲げたのではないかと推察します。
落語とスポーツをドラマで融合させようとした、日本のテレビドラマ史上おそらく過去に前例のない
挑戦作でしたが、控えめにいっても及第点はとれてない。しかし断片的だが面白いシーンも見れた。
それとチャレンジ精神だけは評価したい。チャレンジを恐がってやめたら、進歩も無くなります。 >>731
落語とスポーツを融合させようとした意欲作なんて耳触りのいい言葉を使っているが
実際には時事ネタのオリンピックを踏み台にして自分のやりたい落語をやっただけじゃないの? >>731
しかも架空キャラを志ん正と2人落語企画するぐらいの実力者にして、
東京五輪時代にテレビレポーターまでやる活躍ぶりにしてそれでもあくまで架空人物としてるんだからな。 >>732
それはクドカンに聞いてください。でも最終的にGOサインを出したのは脚本家でなく演出家とNHK。 >>733
あそこは「そこまでやるか!」と唖然としましたわ。
あんなことをするために「このドラマは史実を基にしたフィクションです」と断り書きをつけなければいけなかったのか、疑問。 >>730
>正しい史実の上に創作エピソードを乗せてるから創作が目立たないというか
ねつ造・洗脳の常套手段
朝鮮人が良くやる 最近NHKのアカ、チョンが良くやる手だよね
満蒙開拓団のドキュメンタリーの形式をとりながら
日本人が中国人を虐殺したと創作
松浦武四郎の北海道探検・測量のドキュメンタリーの形式をとりながら
アイヌを虐待、虐殺と創作する 事実と政治的主張のためのねつ造の
区別がわかりにくくする
従軍慰安婦とカ徴用工とか軍艦島とか
ウリナラファンタジー テンペストとかアテルイ伝とか
100%創作なのに史実だと刷り込む
ドラマ、ドキュメンタリー制作部門から
アカ、チョンを排除しないと
とんでもない捏造がまかり通るようになる 3.5%を反省するどころか「ネット上でも好評です!
文句言ってるのは荒らしです」というデータを
捏造するために自演してるわけね
お花見会とどこが違うんだ? 総理とお花見は捏造じゃない
行きたくない共産党は行かないから 沢尻エリカさんが不起訴処分になったら
「NHKは無実の人を無理矢理降板させた人権蹂躙団体であり、
撮り直さなくてもいいものを巨額の受信料で取り直した」ことに
なるんだがわかっているのか? 沢尻だけじゃなくてピエール瀧のケースでも同じなんだがな
起訴されても公判で無罪って事もあるんだから
判決が出るまでは被疑者でしかないという原則を理解してない そもそも末端の使用者ばかり報道されて、
肝心の反社会勢力がほとんど報道されないのはどういうわけだ?
売ったやつこそ一番悪いのになぜそいつを逮捕したニュースを出さない?
せっかく強行採決した盗聴法でも共謀罪でも適用して反社会勢力を撲滅しろ
そうすれば使用者が減りこんな騒ぎにならないだろ クスリはやったことがあるというだけで反社
脱税もなー 視聴率3.5%しか取れないスタッフなど全員リストラしろ 一方で、埼玉県熊谷市で小学生二人を含む6人を殺したペルー人は、
裁判員裁判の一審判決死刑を覆しての無期懲役の二審判決。
いかなる理由があろうと6人も殺しておいて減刑かい。
一方で、「逮捕された」だけで降板撮り直し。
果ては犯罪でもない不倫ですらフルボッコ魔女狩り状態。
いったい人権をなんとこころえおるのか? そのペルー人って精神病だったからそれが考慮されたんじゃないの 「精神病だったら何をしてもいい責任は問えない」と言うなら、
「そんな危険なやつらは隔離すべき」と言えば人権侵害という。
一方で、無実かも知れないのに逮捕されただけで降板。
それどころか犯罪でもない不倫はあれだけ吊し上げる。
なのに悪の根源である反社会勢力は野放しのまま。
おかしくないか? >>748
いくら精神病だからってついうっかり一人殺したのならまだしも、
子どもを含む六人も殺すような狂犬がなんかの拍子に釈放されたらかなわん
必ず死刑にするか最低でも無期懲役ではなく終身刑にしてくれ
さもないとむこの市民が安心して生活できない
いや、「犯罪者にも人権がある」というのなら、
なぜ逮捕されただけで無起訴処分になるひとを降板するの?
それどころか犯罪でもない不倫をあんなに公開処刑する。
おかしくないか? アメリカ様にはミーガン法というものがある。
1994年、ミーガンさんという少女が誘拐凌辱された上、惨殺された。
警察はただちに容疑者を逮捕、彼はすぐに容疑を認め、事件はスピード解決した。
両親は不審に思った。どうしてすぐに犯人が逮捕されたのか?
すると、驚くべき事実がわかった。
犯人は児童への性的虐待の常習者であり、前科もいくつもあったのだ。
そして仮釈放されてすぐで、ミーガンさんの隣に引っ越してきたばかりだったのだ。
両親は大激怒した。
「そんな狂犬がすぐ隣に住んでることをなぜ教えなかったのか!?」
以降、アメリカ様では性犯罪者は一生マークされることになった。
こういう、被害者の人権のほうが守られる処刑ならいいけど、
なんか人権も気分に任せて無視されてない? 結果を予測せずに被害者感情だけで厳罰化したミーガン法は大失敗で
元受刑者の社会復帰が困難になり再犯の危険が高まるだけだった
また元受刑者が借家から追い出され住所不定になっても前の住所が公開されたままになっている場合が多く
後から同じ住所に住んだ無関係な他人が「性犯罪者」と決めつけられ放火・暴行されるなどの巻き込み事件も多発している あまり日本では報道されてないけどそんな弊害があったのか
日本でもガラホ女の間違え騒動とか人間違いによる被害は後を立たないし、
日本人の方がそそっかしくてゆがんだ正義感でネットを炎上させることが多そうだし、ミーガン法みたいなのが導入されたれやばい事になるな フェイスブックとかでもアメリカじゃ実名が基本だけど、日本は匿名文化だからね。悪口も陰湿になりやすい >>752
しかしそれを言うなら戦後70年以上も経過して、
日本は平和国家として完全に生まれ変わったのに感情論だけで、
「日本人は全員鬼子だ、慰安婦徴用工への謝罪も補償もない!」と言い続けるのはどうなのだ? >>742
沢尻は起訴されたし、そもそも指定している期日に撮影現場へ来なければ
(来れない状態にあれば)出演契約を解除する充分な理由になるでしょう。
>>743
刑訴法の推定無罪の原則と、出演契約の(民法の)問題とは別のジャンルです。 >>757
それは刑事補償法でカバーできることになっている。
刑事裁判で無罪判決を受けた者は、精神的肉体的苦痛への補償金を、受け取ることができる。
ただし、補償金額は少ない。
それとは別で、公務員の不法行為が立証できた場合は、国家賠償法に基づき補償金を受け取れる。
ただし国賠の裁判でそれが立証できたケースは非常に少ない。 おいおいそんなはした金で補償金もらっても芸能人の損害を償えるわけないだろ NHK会長交代か
銀行家だけに無駄遣いしかしない大河ドラマに大ナタをふるってほしい 最近教育テレビが金を使い過ぎ
探検ぼくのまちとかできるかなとかおーいはに丸くらいに予算を抑えても面白い番組は作れる NHK会長交代
新会長はダメポ銀行(第一勧銀+富士銀行)
大河では先取り忖度で青天が来る(第一銀行創業者渋沢栄一)に決定 >>762
大河ドラマであれだけ巨額のカネを使っといて低視聴率何とかしろ
予算減らしたアシガールのほうが好評だったし >>1-5
まーちゃんの里
NHKブラタモリ放送決定!令和新年2連発!
■2020年1月18日(土) #152 「浜名湖〜“ウナギといえば浜名湖”なのはなぜ?〜」
■2020年1月25日(土) #153 「浜松〜なぜ浜松が楽器の町になった♪〜」
https://www4.nhk.or.jp/buratamori/ 最終回だけでもがんばって見ようか思ったけど、やはりダメだわ
阿部サダヲ演じるまーちゃんを思い出しただけで見る気がなくなる ダメだやっぱ 何とか気を取り直してみたが、
冒頭の阿部サダヲみただけでギブアップ。 やっぱり無理
「8:45ニュースの時間だ」と思ってチャンネル変えたらまだやってた。
円谷選手がラストで追い抜かれた実写映像流してた。
後に自殺することになる重大映像をあんな若造が軽く実況するな 今朝の7時のニュースで
「用水路で家族3人が溺死、用水路の安全対策を!」なんて言ってた。
用水路に落ちて溺死するなんてありえんだろ、と思ってみていたら、
どう考えてもこの家族がバカか遺伝子に障害があるとしか思えない。
溺死した父の世代では用水路で子どもの頃、普通に泳いでたはずなのに。
といっていくらなんでも「この家族バカ?」と書くのは遠慮したものの、
もしやまたどこかの利権団体が「用水路安全工事で一儲け」をみこんで、
NHKが協力しているだけなのか?利用されてるのはさすがに二重にバカだろ。
アフガニスタンに用水路を作った中村哲医師もさぞ草葉の陰でお嘆きだろう。 よみがえる美空ひばりですか
その技術を応用し、独居老人の話相手AIを造ってほしい
つれあいの遺影や幼い日の子どもに話しかけたら会話してくれるようなの
ある日急に話しかけなくなったら直ちにレスキューがかけつけるとか
大需要があると思う 沢尻エリカさんの顔と体だけ代役と画面合成するとかできなかったのか? 吾妻ひでお先生よ、安らかなれ
映像化された作品があったのだろうか? 今度は新銀河紀行ですか
チコちゃんに叱られるだけじゃダメなんですか?
「白色彗星のテーマ」を使うなんてシブイな
でもコンセプトはいいよ
「知るは楽しみなりと申しまして知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものです」
NHKコアファンがNHKに最も求めていることは「勉強になるなあ」という充足感。
義務教育レベルの知識もないスタッフのありえない創作ドブ溝ドラマなんか誰も求めてない。
ノンフィクションドキュメントルポルタージュでいいんだってば。 それで今気づいたんだが歌舞伎のくまどりって、中国の京劇の仮面にそっくり。
仮面を顔に塗ったのではなかろうか? そういえば京劇って日本ではほとんど見ないね
今度、芸術劇場でやってみたら?けっこう面白いよ 歌舞伎の見得って文楽の人形の動きを人間で表現してるんじゃないのか NHKアカクローズアップ現代
ポツンと一軒家を相続したらこんな悲劇にと
ポツン憎けりゃ年寄りを全員敵に回した お名前バラエティ終わったのかと思ったら、
別に後継番組でもなかったのね まいいか 今週号の週刊新潮にNHKのボロもうけぶりが暴露されてた。
内部留保が3000億円もあるそうな
だから大河が大コケしても平気なんだ 民放じゃCMはトイレタイムと言っただけでクビだからね
NHKは視聴率どうでもいいと公言しても問題ない
金は強制的に集まるから
おかしいだろ おかしくないだろ
スポンサーや政府の影響で報道が捻じ曲げられたら
それこそ戦前の大本営発表の黒歴史を繰り返す事になる
編集権の独立を守るためには受信料による経営は必要 >>785
そんなに民放の報道は偏向していて
みなさまのNHKだけが国民の味方に立ってるか?
あとNHKは放送法によって国民に対する受信料徴収の権限を与えられている
放送法は国会で改正することができるため政権与党に近い
ついでに毎年の予算内容も国会が吟味する 週刊新潮の記事では「ダイオウイカの撮影に何億円もかけた」とのこと。
いや、それを批判する気はない。それでこそNHKの使命だ。
「国民の啓蒙教育活動こそ公共放送の使命」
それをそのまんまやってくれたダイオウイカやそう婦岩といった、
「採算度外視の公共放送にしかできないこと」をこそおおいにやってほしい。
それこそが公共放送の使命というもの。
ただね、NHKともあろうものが、高学歴エリートしか入れないはずのNHKの看板番組が、
なぜ義務教育程度の史実どころか国語すらわかってないようなドブ溝ドラマになるのか、
そこが誰にも理解できんのさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています