【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part52
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【土曜日/再放送】
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【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
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※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart29
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1560085122/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
【2019年】いだてんアンチスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
いだてん先行放送感想スレ★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558429715/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part51
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1560129608/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかし、この低視聴率でも懲りずにいだてんマンセーしてる馬鹿はなんなの?
数字も内容もズタボロでしょ?
まあ、最近見てないけどさ。
さっさと打ち切って、受信料下げろ! はっきり言うわ。1円も得しないよ。1円もね。反論どうぞ そりゃあるわけないよな。
俺の記述が正しいんだから。
誤ってるなら反論どうぞ。 >>198
まさに酸っぱい葡萄だな。
このスレにこなけりゃそんな苦しい負け惜しみせずにすむのに。 >>206
アホなの、単発?
低視聴率→打ち切り→製作費が浮く→受信料下げ
なら視聴者の為になるけど? 日本男児なら、他人の記述が正しければ認めればいいじゃないですか?それともあなたは、公明正大な日本男児ではないのですか?
真面目に答えていただきたい。
敵に背中を向けないでいただきたい。 低視聴率→打ち切り→他の面白い番組制作→視聴者喜ぶ
でも十分メリットあるわ! 視聴率が何%とかとあなたの生活に何の関係もないことを認めなさい。
違うなら反論を。 今BS3でやっているダークサイドミステリーが面白い
歴史好き必見 水森かおりの歌なんか関係ないでしょ。あなたに何の利益があるのかです。 もうちょっと真剣に考えてくれませんか?真剣に考えて書いているのですから。逃げるんなら。逃げると言いなさい。 >>216
視聴率が悪い→NHKが反省→よい番組を作る→視聴者喜ぶ
悪いものを悪いと評価して、何が悪い?
お前は何様? 同期の桜と何の関係があるのですか?
はっきり言いますわ。得なんかあるわけないんですよ。最初からね。 >>223
何の得もない。何の利益もない。あるなら書いてください。 しかし視聴率悪いな歴代ワースト大幅更新
クドカンにしかできないね >>206
これも敢えて言わせていただくが、
同じ100円払うなら、いだてんより、オンデマンドでちりとてちんだな。
寿限無のところは、井上Dだったはずだ。その100円は損じゃないってこと。 >>224
悪いものを悪いって言ったいけないの?
悪い評価は、NHKに改善する努力をさせることに繋がるじゃないの? そもそもいだてんと何の関係もないじゃないか。あなた自身が。いだてんと何の関係もないのに利害があるわけがない。 207 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/06/13(木) 09:34:07.39 ID:6UU5doM/0
クドカンってまずアイデア一発の小ネタを練って
それ集めた場面を細切れで作って
最後にそれらを全体の話の流れの中にねじ込んでつないでいくって作りだから
長編ドラマとか大きなストーリーがあってそれを描くみたいなものは作れない
だから転換の速い舞台劇や
全編役者のキャラと一発ギャグつなぎ合わせたような
30分ワンクールの深夜ドラマは得意だけど
基本的に資質的にはコント作家みたいなもんであって
大河みたいな長編ドラマや映画でもスト-リー自体をみせる文芸大作は出来ない
でも現代はそういう古典的な作品の制作側が弱気になってたり
制作側にも若くてきちんとした作劇をそもそも知らない人間が増えてきてるから
奇をてらったアイデア一発つなぎ合わせみたいなのを
新しいとかイマ風とかこういうのが若い視聴者にはウケるとか勘違いして起用しちゃう >>227
受信料を払ってる視聴者の為になるじゃん、馬鹿なの? >>234
228 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/06/13(木) 16:47:10.26 ID:6UU5doM/0
>>226
落語パートなんてアイデア一発の際たるもので
例えていえば長谷川一夫や阪妻の華麗な殺陣を魅せる時代劇で
黒澤のような殴るように切りつける荒々しい殺陣、
血しぶきバシャーみたいな演出をして奇を衒うようなもの
それをやるならもっと違った場所や作品があるでしょって話
そのうえでどうしてもそのアイデアを使いたい、
落語家の口上で話を進めたいのなら
志ん生モデルに選んでそれをたけしにやらせるなんてもっとダメ
奇抜なアイデアに奇抜なキャストと奇抜な演出掛け合わせじゃ落ち着き処が無いのよ
やるならせめて息子の故志ん朝のように正統派古典の名人をモデルにでもして
本職で語り口のきれいなタイプの落語家なり講談師にスマートにやらせないと
大河にしてはドラマパート自体がガチャついてるのに
そこに奇を衒った落語パートまであれじゃ
クドカンはもちろんそれで良し、それが新しくて売りになるとしたNHKのスタッフも
そもそもがわかってないと言われても仕方ないね >>233
じゃあさ、いだてんを何でお前はそんなに擁護するの?
何かメリットあんの? >>232
俺が言いたいのは、あなた自身が何の関係もないものにこだわってても一生報われることがないからきりがないといいたいの。
あなたが間違った行動してるから、俺も含めてみんな迷惑してるよ。
いだてんなんかあなたと人生と何の関係も関わりもないじゃないか。
あなたはばかにされてるのを怒ってるだけの自分のプライドだけが大事の、困った人間なんですよ。 あなたが大事なのは自分のプライドだけ。自分大好きのナルシストだ。 マジでこいつ→ID:MzRRo84E
頭おかしいか、番組関係者だわw ハッキリ言わせてもらう。あなた自身幸せになることないし。われわれも迷惑千万だ。 >>239
意味不明だわ。
受信料を払ってる視聴者として、下らない番組を下らないと言って何の問題があるの? >>244
NHKにクレーム入れてください。このスレに書き込みは不要です。 >>214
>日本男児なら、他人の記述が正しければ認めればいいじゃないですか?それともあなたは、公明正大な日本男児ではないのですか?
横から失礼
性別も年齢も証明できない不特定多数が集まる
名無しの掲示板で
「日本男児」と根拠のない特定は適さないと思われます
214の相手は女性である可能性もありますよ >>242
お前みたいに6.7%以下の絶滅危惧種みたいなゴミカスの意見なんかどうでもいいの!
世の中の90%以上は、いだてんにNOと言ってんの! >>248
視聴率が何%だろが、ここはいだてんスレ。感想書かない人間はいても仕方ない。 >>246
じゃあ、お前はNHKに電話してんの?
「いだてん素晴らしいです、打ち切らないで!」とか?
www >>249
感想書いてるじゃん。
つまらない、下らない! >>248
ほんとにあなたの書き込みが正義だと思ってるんですか?
公平公正に見て、正しいとあなた自身思えるんですか?
あなたが卑怯者でなければ公平にあなた自身判断してほしい。
嘘も方便とか、自分自身に言い訳しないでほしい。 受信料を盾に視聴率の話題ばかり投下する人はスルーするに限ります
個人の損得の話題も不毛なやり取り
いちいち相手する人も荒らしと同じ
つまり、この2名はNG処理がよいでしょう
>>248 ID:l8bdE2DW
>>242
249 ID:MzRRo84E
>>248 私はいだてんなんか何の関係もありません。たまたま今、毎週見てるだけの、ただの一視聴者ですよ。嘘でもなんでもない。
ただ、このスレのわけのわからんアンチには前々からいいたいことが山ほどある。
今日はつっこんで書いてみました。
書いても意味がないかもしれませんが、わかる人にはわかってもらえると信じたい。 >>252
正義?
じゃあ、お前の言ってることが正義なの?
こんな視聴率で普通なら打ち切りだよ。
それを打ち切らないで高い受信料を視聴者に払わせて、番組続けようってんだから、良いわけないでしょ!
数字以外でも世の中の評判は散々なのに、提灯記事を流してさ。
そんなに金を使うなら、受信料返せ!って言いたいわ。 >>255
いだてんは視聴率ねらってつくってたまたまこけただけです。それを罪とあなたは言うのですか?それが正しい評価なんでしょうか?
NHKには番組を作る自由があります。視聴者には選択する自由があります。
視聴率で全てを断罪して、テレビ局員なんか虫ケラ扱い。それであなたは立派な人間なのですか? >>254
何か主張あるのかなと過去の書き込みみたら何もないやんけw
視聴率視聴率に難癖つけて反論どうぞだけだったらスレ荒れるだけ
特に議論するつもりないなら無視しましょう >>257
主張?わけのわからん荒らしはこのスレに要らん、以上。 >>254
あのね、得だの、利益だの、幸せだの意味不明なことを最初に言ったのはお前だろ?
明らかに、90%以上の大多数の国民はいだてんにNOと言ってる。
興味がない、つまらない、と。
一部の特殊な人間だけしか喜ばない番組に莫大な製作費を使っていいわけ?
しかもその製作費の源は視聴者から集めた受信料だぞ!
真摯に反省すべきだろ、NHKは。
それを上から目線で擁護するお前は何様なの?
馬鹿じゃねえの。 >>259
そのばく大な予算は視聴率をとろうとして投入したんですよ。その結果こけただけです。それを罪と言えるのですか?悪いと言えるのですか? >>259
ぼくが偉そうなのが気に入らないんですか?じゃああなたの物言いはどうなんですか?
謙虚と言えるのか?! >>256
どこまで馬鹿なの?
NHKは番組を自由に作る権利があるが、
視聴者はその番組を自由に批評する権利はないの?
悪いと思ってもマンセーと絶賛しろ、と?
自分の意見を押し付けないでくれる? >>261
気に入らないよ。
頭悪いくせに偉そうだもん。
何でNHKにヘイヘイしなきゃならんのさ? 朝ドラレベルの現代劇であるのと
宮藤官九郎のエキセントリックな脚本、民法並みの下品な表現方法、たけしのフガフガ、全体的に散漫なでき、盛り上がりに欠ける題材、これだけ要素がつながると、国士狙いとしか言いようがない >>260
悪いと言えるわ!
さっさと打ち切って製作費をこれ以上増やさないこと。
それをしないのは視聴者に対する背徳、冒涜であり、罪じゃないの! >>263
少なくともわたしはあなたをお前とは書いてないと思う。あなたがどれだけ世間的に偉い人かはわかりませんが、匿名掲示板なんでお前呼ばわりはよくなくありませんか。
いだてんの感想を書くのは当然自由です。つまらんとか最低とか、書くのは自由です。
でも一人でも二人でも毎週見てる人が全国にいるのであって、打ち切れとか内容変えろとかは、正直言ってムカつきます。正直に感想を書かせていただきました。以上。 >>256
つくる自由があるかどうか、はどうなんだろうね
特に、視聴に関して強制的に料金を徴収している公共放送の場合
自分たちが作る、それがわからないなら、お前たちが悪い、
とは言えないんじゃないかな
もちろん、100%の満足とかはありえない
だけど、これまでのこの枠での視聴率とは類例のない
低視聴率なら、やはり作るのは自由だろ、
と言い張るのは開き直りだろうと批判されて仕方ない
一方、見る側には、批判する自由は常にあると思う
もちろん、足引っ張るだけとか、いわれのない揚げ足取りとかも
ありえるわけだが、それは、言論の中で淘汰されるべきものであるように
思う
だから、面白いと思うのならそれでいいので、
それにもかかわらず、メタ議論的に、批判して何が得がある
みたいのは、やめたほうがいいと思うんだが >>267
道徳とか社会通念上問題があった場合、指摘するのはいいんでしょうが、そんな問題がなければ放送することに差し支えはないんじゃないでしょうか? >>266
むかつく、だけでは、相手を説き伏せないと思うが
つまり、自分と違う意見は、むかつく、ものだからw
なので、自分が面白いと思ってるのに、それに
同調してくれない、だからその人たちに書き込むな、
と言ってみても、多分、だれもその思いには応えてくれない
こういう場合に精神衛生上一番いいのは、
もうここには来ないこと、なんだが
なにしろ、面白いと思う人たちは、少数派なのだから >>268
テストパターンをずっと流すのは、倫理上は問題はないが、
せっかくの週末、楽しみにしていた大河の枠を
一定の水準を満たしたドラマを見たい、
という潜在的な需要を満たすことはできない、
という意味では、『差し支えない』わけではない、
ということは分かるかな? 俺はね、書いてる人間にも良心があると信じてるの。だから突っかかって書いてるの。返事は要らないよ。本心だから。 >>266
よく言うわ、
最初は、自分だってあんたと人を呼んだり、卑怯ものとか罵ってたよねw
それは置いといて、絶滅危惧種のお前ような少数の人のために公共放送のNHKがあるわけじゃない!
あー、あほらし。 >>271
良心がある人ってのは沢山いる
だけど、良心があっても才能がないなら、
それを公共の電波に流すなら害悪になる、
今回はまさにそれだから打ち切ったほうがいい、
ということなんだと思う 宮藤官九郎の最大の誤算
「長い話になりそうだし、宮藤さんが嫌じゃなければ、大河ドラマの企画として進めましょう」
と言われた時に
大河ドラマがどんなものかをしっかり考えず
NOを言えなかったことだと思われる
朝ドラのあまちゃんですら、特別に高評価であった訳ではない
常に視聴率が低い作品しか生めてない人で
豪華キャストや桁違いの予算で知らる大河を甘くみていたように見受けられる
「たまたまこけた」のではない
考えが甘いから、必然的にコケたとしか見えない
https://i.imgur.com/N3lkgQL.jpg 県民ショー
岩手で驚いた時ばばばばって言うんだよってやってたw
jjjは久慈だけ 歴史の表舞台でない脇役でもいいけど、何か勝負に勝たないとドラマにならない。
金栗四三みないな負けっぱなしの人物を主人公にした時点で、NHKは気付けよ。
負けばかりで縁起でもない。
おまけに棄権手続きせずに行方不明。
グッド・ルーザーですらない。
こんな人物のドラマを見て、東京オリンピック頑張ろうと思うアスリートは皆無だろう。
オリンピックを盛り上げるつもりが、逆に盛り下げている。 すべての善良な日本人へ。たなごころを胸に当てて、祈って下さい。
私がよこしまなら、地獄に落とされても、仕方ありません。 >>276
>歴史の表舞台でない脇役でもいいけど、何か勝負に勝たないとドラマにならない。
それは276の独善的な考え方で普遍的ではないと思う
>金栗四三みないな負けっぱなしの人物を主人公にした時点で、NHKは気付けよ。
金栗四三の人生は長い目で見たら「勝ち組」だ
たとえオリンピックというハレの舞台でメダル獲得は叶わなかったが
自分のアイデアで創設した箱根駅伝は100年も続き陸上界屈指の人気レースとなり
様々な功績が認められて、政府から叙勲もされ皇室の園遊会にも招かれた
多くの人々が金栗四三を師と仰ぎ、現役選手を退いても
教師や講師として高い給料を払うと招かれた実績もある
扱い方次第で、もっと感動的なドラマに制作できたと思う 嘉納治五郎を主人公にして、彼視点から色んなアスリートが出るのが良かった。
金栗四三ばかりじゃあつまらない。
クドカン曰く「僕は勝ち続ける人があまり好きではない」らしいが、勝ち続ける人なんか実際はいない。
どんな人でも大なり小なり挫折を味わっているし、負けて苦杯に屈している。
その苦難を乗り越えて成功するところが人に夢や希望や勇気を与える。
だからドラマになるのであって、ずっと負けてばかりの人のドラマなど面白くも何ともない。
そういう意味で、いだてんは最悪最低のドラマだ。 よこしまでなければ極楽にいけます。それが宗教です。 邪ですか正ですか、あなたにしかわかりません。邪なら地獄に落ちなさい。 邪なら地獄に落ちなさい。誰も困りません。因果応報だからです。 >>278
>金栗四三の人生は長い目で見たら「勝ち組」だ
サラリーマンじゃないんだからさ。
中の上の暮らししてました、がドラマになるわけないだろうw
>自分のアイデアで創設した箱根駅伝は100年も続き陸上界屈指の人気レース
このドラマのテーマはオリンピックでオリンピックを盛り上げるためにやっている。
箱根駅伝がテーマではないし、箱根駅伝を盛り上げるためにやっているわけでもない。
選手としても指導者としても成功してない金栗四三を主人公にしても、何の面白みもない。
己の知恵と体力をすべて使い、どう戦い、勝ち残ったがドラマになる。
箱根駅伝という箱だけ作ったなんて、ドラマでも何でもない。 連鎖あぼんで100ぐらい飛んでるな
杉咲花が朝のヒロインに?って記事が出てるね
ありそうだなー
いい脚本に当たるといいね >>284
>>>278
>このドラマのテーマはオリンピックでオリンピックを盛り上げるためにやっている。
オリンピック黎明期の歴史を取り上げたのであって
金栗四三の次には田畑政治が登場すると何度も予告されてきた
物事には段階がある
金栗四三と三島弥彦が切り拓いた道に続いた選手が生まれた事が
指導者としての成功につながっていると自分は考える
メダル獲得だけがオリンピックの道ではないし
それこそ嘉納治五郎の考えを体現し、オリンピックに出場しようとする選手がいなければ
日本のオリンピックの道は始まらなかった 正義な人が、栄える、正しい日本であるように。この願いが叶えられて、困る人は、どんな人なんてすか? 東芝様へ
超一流企業の御社を常々、尊敬致しておる無関係な、フリーターです。
御社の名前を、汚す、不道徳な、関係者の噂を耳にしました。
まさかそのようなことがあるわけがありません。
しかし念には念を入れよの諺もあります。
お気をつけて。
すみません。門外漢の老婆心を。 何が正義で何が邪悪だよ。無力な人間は何も出来ないの?どんだけ不当なこと毎日されてても? そんな国なんだ。日本は。日本の指導者には、俺の心がわからない人しかいないのだな? >>286
だらだらと書いているが単なる詭弁。
金栗はオリンピックでは成功せずに、その後教員として活躍し、それでしか評価されていない。
金栗より日本のオリンピック史上重要な人物は沢山いる。
最初にオリンピックに参加した人物ていう以外深く掘り下げる必要性のある人物ではないだろう。
あと、お前もドラマもだが、オリンピックの何を伝えたいのかがよく分からない。
オリンピックの精神?
オリンピックのアマチュア精神なんてとっくになくなっている。
もっともそのアマチュア精神がそんな崇高なものだなんて今日誰も思わないだろう。
参加することに意義がある、これも今日では否定されている。
これは選手に対してでなく、開催国のギリシャに対しての言葉。
金栗のオリンピック挑戦など今からしたら遊びだ。
今日のアスリートは代表に選ばれるために毎日必死に努力してる。
お前のレスは、その人たちに対して失礼極まりない意見だ。 >>286
いくら立派な大義名分を言ったところで
主人公始め登場人物の描き方により視聴者がどう感じるが一番大事なのではないかと思いますよ
>>142
>>146
地元の熊本日日新聞の記事や初回から現在までの視聴離脱者の量が
いだてんをどう見てどう感じたが分かると思うんですよ
いいテーマを頂いても社会の人々に伝わらないと画餅ですよね
そこは制作側や脚本家は真摯に受け止めないといけない部分じゃないかと思います >>286
>メダル獲得だけがオリンピックの道ではないしそれこそ嘉納治五郎の考えを体現し、オリンピックに出場しようとする選手がいなければ日本のオリンピックの道は始まらなかった
アホか?だったら嘉納治五郎を主人公にすれば良いでしょうが!
なんで金栗みたいな雑魚をこんなに長々とやってんのさ。 俺は、一流企業の人妻社員(今どうさされてるかわかりません)に言い寄って、問題視され解雇された者です。
その後、生活するために色々バイトをしてます。
たまたまいだてんという番組がが好きでゴチャンに感想を書きました。
一流企業のその女の関係者が、俺の、自分に対する悪口を警戒して、圧力かけてます。
俺のひいきの番組も、敵らしいです。
いだてんが。
俺は、無関係な人に事情を知ってほしいんです。
書けるうちに。 >>286
>金栗四三と三島弥彦が切り拓いた道に続いた選手が生まれた事が指導者としての成功につながっていると自分は考える
これも意味不明。
金栗が指導者として成功したの?
オリンピックのコーチか監督で教え子がメダルを取ったの?
学校の先生になって陸上教えてただけでしょ。
所詮、日本で初めて出たオリンピック選手というだけで教師に食い扶持を求めただけじゃない。
近代的なマラソン走法や卓越した指導法があったの? >>294
先駆者は大抵、無名で終わるか罵詈雑言を浴びて失意の中で消えていく
その点、金栗はマラソンの父とも呼ばれる存在になったし、パイオニアとしてはかなり恵まれてた方だろう >>296
>>142の画像を投稿したのは自分なんですがw
金栗四三という人物が大河ドラマの主人公になった事は間違いとは自分は考えていないだけ
ドラマの出来がいいとは、1回も投下してませんよ
嘉納治五郎を主人公に据えた方がいいという意見も分かるけど
今年の大河ドラマを見る限り、宮藤官九郎が脚本担当ならば
誰が主人公でも失敗したんじゃないかとも、ちょっと思いますなぁ NHKも、勘九郎も、とばっちりで、何の関係もありません。
自分の生涯の仇敵がたまたま好きだから、営業妨害をしてるだけ。
これが事実です。
私は関係者なので親告しました。
望むべき公平公正な世の中になればいいな。 >>278
>自分のアイデアで創設した箱根駅伝は100年も続き陸上界屈指の人気レースとなり
あとさあ、箱根駅伝はマラソン選手育成の妨げになってる、というのが今では主流なんだけど?
金栗がやったことは、オリンピック選手育成には何にも効果をあげてないわw >>302
>金栗四三という人物が大河ドラマの主人公になった事は間違いとは自分は考えていないだけ
それは明らかに間違いでしょw 正しい、理想的な、素晴らしい、掲示板でありますように。
そうであって困る人はいませんよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています