【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人見回が良かったから、今回持ち直したんだろうけど、
五りんの回収をするべく、満州編をやって
落語や架空キャラに今後も尺や話をつぎこまざるをえないから
視聴率はいずれ本当に5%台も行きそう・・・
クドカンって「回収」が好きだよね・・・ シラケ鳥飛んでゆ〜く、南の空〜へ♪
惨め〜、惨め〜♪♪♪ ストックホルムの人力車って、とみきゅうというやつか・・・
火事だ火事だー、と森山が一生懸命やってたやつか
あれ、意味不明だったね・・・ >>749
確かに物凄く楽しみにしていたおやつの鯛焼きに納豆ぶっかけられたような悲しみがあったな、あの人力車には シラケ鳥飛んでゆ〜く、南の空〜へ♪
惨め〜、惨め〜♪♪♪ >>751
し〜らけないで し〜らけないで しらけたけれど
みじめ みじめ〜
だっけ? あと、無駄に脇豪華だから、それぞれ見せ場をつくろうとしすぎて
尺が無駄に長いやつ多すぎなんだよなw
結果金栗が埋もれる
交替式とやらも目あったのは獅童というw
自らの重みに耐えられず、ズブズブと沈む戦艦みたいなドラマだよな。 >>749
あんな暴挙に許可出す上層部はおらんだろうってことと、
脚本段階だと1年以上前にはアレってのが、もうね。
上が認めたのは、あくまで古今亭志ん生が高座で日本のスポーツ史を振り返るってコンセプトだけだと思うけどな。 >>649
ワケわからん駄文を書いてる暇があったら
未だに、のんの舞台のチケット売れ残ってるから
買ってやれよ 宣伝すれば、するほど下がって逝く視聴率 爆
しらけ鳥飛んでゆ〜く♪南の空〜へ♪
ミジメ〜♪ミジメ〜♪ 人見の回ですら偉いのは人見のはずなのに
なぜかシマえらいみたいなw
しかも思いっきり創作キャラ 日曜の夜に孝蔵というゲロものを出すのはいい加減にどうかとは思うけどな
NHKさんよ そういや
あまり皆触れてないけど
前回の五輪で水泳はすでに金メダル取ってるんだよな
しかも田畑が目の敵にしてた陸連でも織田幹夫が三段跳びで金
金栗がどこまで介在したかは触れられなかったが
やたらサラッと流したもんだな
一応取り上げてはいたが 宣伝すれば、するほど下がって逝く視聴率 爆w
しらけ鳥飛んでゆ〜く♪南の空〜へ♪
ミジメ〜♪ミジメ〜♪ 前畑も不安だな
すでになぜか実況のトータスのほうが尺とってるといいう >>764
確かに扱いが大きいわりに出番が少なそう
これから8月くらいまで前畑をフィーチャリングしていった方が得策なのに 宣伝すればするほど下がって逝く視聴率 爆w
しらけ鳥飛んでゆ〜く♪南の空〜へ♪
ミジメ〜♪ミジメ〜♪ >>764
それは大丈夫だと思います。前畑とあの実況は歴史的に見て等価ぐらいかもしれないです。 宣伝すればするほど下がって逝く視聴率 爆w
しらけ鳥飛んでゆ〜く♪南の空〜へ♪
ミジメ〜♪ミジメ〜♪ >>761
ぶっちゃけあの時間帯に押し出していい顔じゃないと思う
犯罪者なみに憎々しい愛嬌ないふてぶてしい面構えしてるもの
まして役どころがクズの見本だしね、熱演すればするほど視聴者には敬遠される よい子のみんな〜、紀の川は危険な川だから、絶対に泳いだりなんかしちゃいけないよぉ!
死ぬ人多いからねぇ。w >>762
織田幹雄は金栗さんとは関係ない。野口くんを尊敬している 宣伝すればするほど下がって逝く視聴率 爆w
しらけ鳥飛んでゆ〜く♪南の空〜へ♪
ミジメ〜♪ミジメ〜♪ >>712
>実際には金栗氏はここまで寂しく陸上界を去ったわけではないだろうが、熊本に帰って一線を離れる事の寂しさ、潔さを強調する狙いがあると思われる。
金栗四三伝を読んだ中では
日本陸上界だけでなく、教師としても引っ張りダコだったので
あちこちから待った!が入り、本人が決意表明してから帰郷まで時間かかったらしい
いだてんでは尺の都合で端折られたのもあるだろうが、
引き際描写を重んじる日本人向けにサッパリ短いエピソードにしたんだろうね
あと家族慰労を考えたのか
金栗四三は帰郷前に家族引き連れ海外旅行するんだけど、こちらも割愛だな バロン西、このスレで知ったけど、阿部寛にやってほしかったなぁ。馬乗れるし。でも阿部ちゃんが撮影で泳いでるとこ見たって人いるから違うんだろうな。 >>735
実家の金だけじゃなく、
金栗四三自身も当時の教師の報酬では
破格の給金を貰っていたと史実にあるんだよ
オリンピアンとしてだけでなく、他人の話をよく聞いて
生徒を信じる教師としての金栗の姿勢が人気あって
生徒指導が大変上手かったエピソードがある
海外旅行は実家からの援助の金とは違うと思う 金栗の海外旅行は取り上げなくていいけど、史実じゃもっと家族を大事にしてただろ?
ドラマ的に上京してきた妻をすぐ追い返すわりに実家の金をアテにするようなキャラにしたから
一部視聴者からヘイトを受けたことは間違いない >>774
大きく取り上げる必要ないキャラに大物起用する必要ない
これはどのドラマも一緒 >>775
金栗えらいの一言だけですませたゴミドラマとはえらい違いの
いい自伝だな。
いだてんはまさにたけしの挑戦状って感じだね。 32年ロサンゼルス、36年ベルリンは水泳でも陸上でも結果を出して戦前の日本の黄金期ではあったね。
ここまではなんだかんだいっても日本選手が華々しく活躍するはずだから視聴率云々抜きにして楽しみ。
問題は戦争で幻の東京大会となる40年から敗戦で参加を許されなかった48年ロンドンまでが、
またスポーツか歴史か落語か訳が分からない迷走状態になりそうで他人事ながら心配。
戦中戦後なら当然日本スポーツ界のヒーローは古橋廣之進だから絶対彼が中心のストーリーになるはずだけれど
未だにベルリン以後のキャスティングって明らかになっていないよね?
アンチじゃないけど無駄に勿体付けすぎるとマジで視聴率5%切っちゃうよ。 >>779
その時期は志ん生の満州での暮らしがメインになるんだと思うわ。
古橋なんかやるのかな? >>780
古橋なんかとか言うなよ。
俺は志ん生よりも古橋の方が見たいんだから。
いや落語も好きだけどさ。
火焔太鼓とか小言幸兵衞のCD持ってるけどさ、でもやっぱりスポーツと落語(というか志ん生の人生物語)は別にしてほしいわ。 >>780
たいした話しでない。
円生がボッキしたチンポコを志ん生にみせて今から女とヤルから出て行けという
追い出された志ん生は惨めでウオッカ一気飲みして自殺を図るが死ねず
これだけ強い酒を飲んでも死ななかったんだから
俺はいくら飲んでも平気だと悟りを開くくらいのクズ
日本にのこされた清の方が朝ドラになりそうなくらい痛快 誤算は
日本国民の大多数が落語にほとんど興味ないということ
上方落語は一応数年前に朝ドラでやってるけど、東京の方は笑点しか知らないだろ
志ん生も知らないか、せいぜい名前聞いたことある程度だろ?
林家三平みたく子孫が現役で活躍してるならまだしも >>782
>>>780
>日本にのこされた清の方が朝ドラになりそうなくらい痛快
それって、孝蔵の長男・清のこと?
清だけだと車夫の清さんも思い出すね
車夫キャラ名、紛らわしいので漢字違うのにして欲しかったと今更ながら思ったり >>778
そうだね
ドラマの金栗さんはオリンピックとマラソンに猪突猛進で
故郷や実家をあまり顧みない描写が多かったから
金栗さん本人のエピソードを聞くと心温まるし意外だね
あのスヤをとうとう海外に連れて行ってあげたのかー
金栗さんもスヤも天然設定だったから、ドラマでやれば面白かったろうに。
落語様で落語優先だから仕方ないね >>784
っていうか、志ん生の語る噺や志ん生一家の生活で表現した部分と
スポーツ側で同じことを繰り返しやる表現がしつこくてつまらないと思う事がたびたびある 本筋のオリンピック競技の場面でも
ドラマ前半より撮影予算規模が縮小されてるようにしか見えないのに
本筋とまったく関係ない個人的な旅行をした話なんて
ドラマに入れるわけないだろ >>785
馬生の青春時代はおもしろいよ
子供の時の貧乏時代
バンカラ柔道修行時代
寄席での先輩のイジメ
危機一髪で米軍機の掃射からのがれる話し
カアーッといい男だけあってほんのり甘い恋のお話
落語協会分裂 金栗さんという人は、一応今年の大河の主人公の一人だったはず苦笑
前畑は苦労してるのに明るくて素直で、いい感じの登場だったなー
これから血のにじむような努力をするあの子が
金栗さんのマラソンのように
上から納豆ぶちまけられるような扱いをされないことを願ってるよ >>788
ナレーションで済む事だよ
家族思いだった面をちょっとは出しても良かったと思う
いだてんでの金栗四三は妻子を放置したロクデナシのままだったからな >>791
妻子放置の設定は明らかにマイナスだったな >>791
美川が盗み読みしてくれたあの日記があったからなー
やっとスヤを、ああ、なるほどって思えるよね
それこそ回収すべき、いい話なのに。 太賀は八重の桜以来の大河か
子役では大河常連だったけど
あの時競演した門脇麦とその後いい仲になったらしいが >>774
ちょっと待て
バロン西には「豪華客船でプール貸し切りにして遊んだ」ってエピがあるぞw
その場面のために泳いでいた可能性が!w >>785
車夫は、清さんで、孝蔵の息子は、馬生ってことにすればどうかな? >>791
ちゃんと見てた?
同居を提案して、結構長いこと一緒に播磨屋さんの二階で暮らしてたじゃないか。 >>788
遅かりし子連れ新婚旅行はいい話じゃないか
今までのスヤの苦労に対して罪滅ぼしにカミさん孝行をしてあげる
龍馬をやると霧島への新婚旅行はやる
金栗と言えばカミさん孝行の海外旅行
みたいなレッテル貼ってやりゃ勘九郎もスヤも長男も報われたのにな
冷たい野郎だ官九郎 >>787
それわかる
クドカンの落語オナニー
クドくて吐きそう >>797
史実では一軒家(借家)住まいでその間に長男正明以外にも子供3人増えたけど
ドラマでは無理やり播磨屋2階になってたね
勿論見ていたけど休日に親子で仲良く過ごしてる描写がナレーション含めゼロだったから
「妻子放置」の言葉は撤回しないよ しかし人見絹枝回は神回中の神回だった
あのダンサーがあそこまでやるとは
録画し忘れたのがつくづく悔しい 日本の金栗、ただいまゴールイン。
タイム、54年と8ヶ月6日5時間32分20秒3、
これをもって第5回ストックホルムオリンピック大会の全日程を終了します
このラストのために1年間大河やるとは・・・ このドラマ見てて見直した役者は
夏帆 ←貧乏だけどゾクッとする色気もあるイイ女、後の池波志乃になるのが納得
峯田 ←いまだに顔の不細工ぶりは苦手だが、情の深い役を好演しイイ役者ぶり
森山未來 ←脚本に忠実に若かりし頃の陰気で可愛げないクズ人間をとことんクズになってると見た >>802
その場面は実行すると思うけど、最終場面にしないと予想 >>800
江戸藩邸のお侍さんだって
国許に家族残して
ほったらかしw まあくん、古美門みたいに早口
落語で孝蔵のことクズクズ言ってると
醜い自分を愛せとか画面指さして言ってきそう >>795
ありがとう!期待しちゃおうかな。でも年齢的に厳しいんだね!久々に阿部寛ホームページを見てきた。安定の高速表示だった。 >>806
それこそ時代は違うかもしれないけど、去年の西郷どんだって、下野したり、龍馬とお龍を連れて帰省した時ぐらいしか一緒にいなかったし。
それに比べたら、放置してるとは言えないかと。 監獄のお姫さまでも
夏帆は男に騙されてモラハラどころか犯罪に巻き込まれる役だったな
クドカンの中ではそういうカテゴライズなんだろうて。
落語パートの多さは腹立って仕方ないが、
夜逃げするために夏帆がほっかむりして出てきたところと
悪態つきながら納豆かき回すとこは笑えたよね
いつも最初はオドオドした表情するんだよな >>806
それは仕事だから仕方ない
金栗もマラソンランナーが仕事なんだけど、妻も義母もマラソンを本職と認めてないからああいう描写になるんだろうね いだてんは大正昭和の街並みセットを作るためだけの大河
ドラマはおまけ 主役でもなんでもない構造のクズシーンなんかみせて視聴者がなにをよろこぶんだ
作りては「孝蔵は第三の主人公だってわかってるよね!?」とか勝手に勘違いしてるんじゃねとか思う 孝蔵というキャラはみっつの点で詰んでいると思うのね
一、たびたび話の流れに水を差す落語パートの主人公で視聴者に歓迎されてない
二、客観的に見て人となりが落語に入れ揚げてるだけのチンピラで好感のもてる所がない
三、演じている俳優が蛇やトカゲなどの爬虫類顔でお茶の間にウケの良い顔立ちとは言い難い バロン西は伊原剛志がカメオ出演で。
それなりに盛り上がりそう >>817
森山未來も長谷川博己作式に先に朝ドラで顔売っとけば良かったね
なつぞらの染谷将太もそうしている >>817
森山未來は一部からはイケメン扱いされてるよ
誰からも人気がある美形ではないが、いい眼をする事がある
モデルの志ん生は若い時は陰気なクズ野郎だったと言われてるから
ドラマの中での10年後ぐらいには、たけしぐらいの愛嬌は出るんじゃないかな
クズぶりは変わらない可能性は高いけどw 森山未來、個人的にはウォーターボーイズ以来好きな役者さんだな
孝蔵のキャラは田畑と同様、ストイックな四三と敢えて対称的に描く事で流れにメリハリを付けているのかなと思いながら見ています >>739
流石にこれは見逃せないな。お前の何百倍クドカンが頭良いか、一生かかって噛み締めろ、糞以下野郎! 仕組みがよくわからないけど
真打ちになってからも
更に師匠の弟子になるもんなのか? 孝蔵の着物質入ネタもしつこい
ストイックな四三と対比させるなら、孝蔵のグズエピの対比で四三の家族孝行エピを出さないと片手落ちだろうに オレは金栗編と田畑編は無理に分ける必要はないと思うけどね。その時々の話題で分ければいい
人見絹枝と田畑なんて何の関わりもないんだから、あの回は金栗メインでやった方が内容ももっと充実したと思う
無理に田畑を出す必要はなかったし、占いとかそういうのは他のところでやればよかったんだよ >>816
このドラマの主人公は?と聞かれたら普通は
正主人公1=金栗四三
正主人公2=田畑政治
第三の主人公=嘉納治五郎だよな >>826
金栗と孝蔵のダブル主演が一番しっくりくるが… >>826
何をもって普通なんだ?
NHKが正式に認めている主人公→金栗四三と田畑政治
VS
クドカンが主人公として真に書きたい→美濃部孝蔵
って構図に見えるけどなあ
嘉納治五郎は重要キャラだけど、制作側は主人公とは考えてないだろうし
視聴者側でもその主張は一部の願望のみでは? ところで嘉納治五郎の家族は殆ど登場しないけど
妻子っているよね?
治五郎の子供で柔道家とか教師になった人はいないのかな?
そういう逸話を描写するかどうかでも、主役か否かが分かると思う >>817
3番目なんだけど、次の大河の主演もどちらかと言えば、爬虫類顔なんだが、どうなの? まあ最近のクリエイターみたいなやつらって
大衆に背を向けば賢いと思われると勘違いしてるからな >>826
嘉納治五郎は、去年の渡辺謙みたいなものだと思ってた。
つまり主人公じゃなくて、主人公の憧れみたいな。 テコいれはしません!と宣言したような回だったな
二部になって一度あげたがまたジリジリ下げてきたし
もう勝手にすればいいよ。
もうこのスタッフも最後の連ドラになるんだろうし >>819
尾野真千子とNHKで、夫婦善哉だっけ
ダメ亭主かクズ男のドラマやってたよね
NHK的にはあの枠なんじゃないの? NHKが提灯記事かかせてるけど、落語はスルーしてるもんな。
くさいものに蓋をし続けてる結果だよ。 >>814
仕事は教職なんじゃないの?
独協とか竹早とか
ごめん
何の話してるのかわからなくなったからここまでにして そういや、金栗さんは長男と何年も会わない主人公にされてるな
足袋屋が、大きくなったなー、この前会った時は赤ん坊だったのによー
と、ナイス説明台詞言ったし、おまえが正明か?と本人も。
震災前に4年熊本に帰ってなくて、その後はどういう設定なんだか 実在の人物のキャッチーなところだけ寄せ集めて
さらに強調してバイアスかけてくるから、どの話見ても、なんとなく後味悪い 嘉納治五郎に抱かれたら寿命延長のアレって
お兄ちゃんが治五郎に会った(投げられた)直後に死んだ事で
矛盾する事になっちゃったけどいいのかなあれ
それとも、嘉納治五郎自体の神通力が衰えてきてるって演出でもあるのかな >>841
なるほどーこれだな
クドカンが描く人物それぞれが前から浅いのは
今ひとつ感情が伝わりにくいのは
これだな
それでなくても本パートが浅いところに落語パートへのターン
落語パートももちろんキャッチーな面々 >>839
まー表向きはそうなんだけど、オリンピック出場の為に無断で辞めたり
かと思えば、いきなり女子スポーツに目覚めたりで安定してないんだな
スヤさんが言ってたように教職だけならなんぼでも熊本で出来る
それを渋るのはオリンピックに向けた精鋭チームの最前線に関わっていたいというエゴが根底にあるから、純粋に仕事に見えないんじゃないかな
あくまでもドラマ内の四三は、だけどw >>842
寿命延長力は全てマーちゃんに吸い取られました >>826
オリムピック噺だから噺家の森山〜たけしの美濃部が主役だろ
ほぼ毎回出るんだからさ 金栗さんは、ばばばと水浴び
にいちゃんとしのぶは夫婦漫才
野口は槍投げ
絹枝は化け物
たぶん前畑は貧乏
クドカンって人を描くときに自分がつくったステレオタイプにしか書けないよね
朝15分は懐石弁当みたいに楽しめていいのかもしれないけど、
大河だと飽きられるよね >>844
家族に責められながらも東京に残ってるのは
オリンピックに接してたいからだって描写、一切なかったもんね
脳内補足しましたよ >>840
復興運動会にはスヤさんも正明も参加してたが
それっきりという事か?に見えるよね
正明も就学してるだろうし、あの子役を見せたいだけの無理矢理上京だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています