【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
立てられない場合は次の人を指名してね
視聴率の話題は視聴率スレへ
先行放送感想・ガイドネタバレはネタバレスレへ
番組への不満や改善要望・議論・レスバトルは議論スレへ
荒らし・アンチの書き込みにはスルー推奨(アンチへのレスはアンチスレで行う事)
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
■Twitter
http://twitter.com/nhk_td_idaten
■Instagram
http://www.instagram.com/nhk_idaten/
<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙など変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart41
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1567601991/
いだてん先行放送感想スレ★1(いだてんネタバレスレと併用)
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558429715/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part71
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1567802482/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>249
そりゃ世界地図なんだから書いてないとマズいだろ
なんでも伏線ってバカみたいw 在日面倒くさいなー
日帝以降の歴史を全部消して
糞食いエベンキに戻ればいいのに >>251
いままで世界地図は何回も出てきたけど、朝鮮と書かれてるのがはっきり見えるように出てきたのは初めてだったと思う。 韓国が漢字を復活できない理由
漢字を復活してしまうと韓国語の語彙の8割が実は日本由来語だということがばれてしまうから 田畑が朝鮮から来て頑張ってるとかなんとか言ってたね
あくまでも日本としてはウエルカムってスタンスで行くんだろう〜 チョンと共産党は
日本人の血のにじむような努力で一等国に
のし上がった事実を隠したいから
資本主義は悪、日本人は悪、戦争は悪
と簡単に決めつけるけど
そういうことやってるから半島がまともな国にならない 中國だって資本主義で経済発展してきたのに
それは無視なのね
日本の戦前のほうがまだ言論の自由があった 芸能界に関しては言論の自由はないな
こんなクソドラマすら大手は叩けない 「いだてん」の惨状をはた目にNHK上層部が密かに期待を寄せるのが2020年のオリンピックイヤーに放送される長谷川博己主演の大河ドラマ「麒麟がくる」だ。
鉄板といわれる“戦国モノ”で一気に巻き返しを図るべく、必勝態勢を指示したという。
「ここだけの話ですが、局上層部の中では『いだてん』は完全なオワコンです。
なかったことになっていると言っても過言ではない。
連絡会議や幹部会で報告がなされてもその場に居合わせた理事はみな、シラ〜ッとして誰も興味を示さないんです。
それよりもいつの間にか話題は“『麒麟』をどうやったら盛り上げられるのか”にすり替わってしまう。『いだてん』のスタッフは小さくなっています」(事情通) NHK局内の関係部署はお通夜のように静まり返っているという。現場スタッフから漏れてくるのは嘆き節ばかりだ。
「何をどう変えればいいのか……。制作チームの士気はとてつもないほど下がっています。
誰も口にこそ出さないが、内心クランクアップの日を指折り数えて待っているような状態です。まさに末期ですよ」(NHK関係者) 今やってるボーイズラブ信長アニメをパクる
なかなか面白いぞ
NHKよりまだ歴史に忠実だしー 来週あたりソウルオリンピックの映像が流れたら
おまいら発狂するんだろうなw >>262
こんな間抜けな数字だす大河なんて今後ないよ 明日をも知れぬ
戦国の時代を駆け抜けた
織田信長。
彼の元には常に乳兄弟であった
池田恒興が控えていた。
ただ生き残るために、
ひたすらにあがき続ける。
史実を点として押さえつつ、
信長を中心としたキャラクターたちが、それを乗り越え
新たな物語を紡ぎだしていく。 明智は題材的には真田よりはずっとやりやすい。
でも序盤どうするかだろうなあ。ここがいろいろ苦しいかも 嘉納治五郎を179もある役所、
ハゲでもないたけしに志ん生、これだけでも寿文クソドラマなんだけどけどねえ
まあ志ん生は存在自体がいらないけど しれこそメダル至上主義なのはクドカンであって
金栗を、三島を失敗と決めつけてるところに問題があるんだよな
しかも戦前はメダルなて言葉ほとんどつかってねえし 尊敬する人見絹枝さんをよくもバケモノ扱いしたな!
チビ男はこれだから最低 視聴率より視聴熱だって思うけど、でもやはり世間ではまだまだ視聴率至上主義があるのかなと思う。
某民放の番組で古いドラマを紹介する時に毎回、視聴率の話するし。 >>275
クドカン信者さあ、俺は世間とは違うとかいいたいわけ?
どんだけ偉そうなんだよ、」こいつら
本当こいつら言葉が脚本家同様軽いんだよなw 失敗、失敗て、失敗してるのは
おまえたちいだてんスタッフだろ、って感じだよな
しかも失敗を認めようとしないw
なにも説得力がないよね >>171
知ってるよ、「男おんな」だとLGBTに配慮なんだろ
NHKは多様性社会を謳ってるのに「バケモノ」と台詞にいれる時点で
いまだ優れた女に対する男の妬みが横行してる事を証明してる
最後にアベサダオに「あんた(あんた、って何だよ!)やっぱりバケモノだね」
と言わせてる >>276
何となくそう思っただけだよ。
それを勘違いして暴走するとは。
なんと情けない。 >>275
「視聴率より視聴熱」wwwwwwwwwww
偉人をコケにしたから嫌われたんだって理解できないのかね
NHKスタッフさん! >>279
「何と情けない」出たよNHKスタッフの上から目線w
あんた低視聴率の責任取って飛ばされるの? >>280
>>281
スタッフじゃないって。
アンチの勘違いにはほとほと愛想が尽きた。 タケちゃんマン が禿頭で出てくると、コントにしか見えないだろ?
戦メリのラストシーンとか、テレ東ドラマの二つの祖国とかw 金栗をあんなにバカにした描写にして
最後にパイオニアはすごい!だもんな
本当言葉が軽いよな、こいつらw ハケモノの件にしたって演出と脚本と演技が下手だから
バカにしてるようにしかきこえないんだyp
あとでクドカンと大根がぐちゃぐちゃ説明しててバカみたいだよね
いつも高齢者叩きだの視聴者叩きだの人間をなめた真似ばかりしてるから
こういうことになる、
説明してるようじゃおわってるわ。 古館なんとか
そんなに日本が嫌いなら出なきゃいいのに
出たということは元々反日大河だったということだ 金栗四三 はそれほど馬鹿にされて無いだろ?
ただ、奇人変人な描きかたをされているだけで、史実からは遠く無いはず
あれだけの偉業を成し遂げたパイオニアなら、
それくらいエキセントリックな部分が無いと、逆に不自然 >>288
走るのが好きなのも冷水浴も実際、やってたことなんでしょ? >>288
そういうのさ、孝蔵だけでやってれば?w
しかもその孝蔵が視聴者に忌み嫌われてるし
大失敗だよ、大失敗w >>289
冷水浴なんて別に当時珍しいことでもないだろ
蛇口ひねればお湯が出る時代でもなし。
清家感あるとかそういう解釈はできなかったのかね?
何がヒャーだよ、じかも誰にもウケてないし パイオニアだから実際すごい
今の時点でも箱根駅伝作ったり実績すごいんだけど
戦後に朝日マラソン(後の福岡国際マラソン)という大きい大会を作る
これは金栗が金の無い日本陸連に変わって顔の広さを使ってタニマチから金を集めてきて
朝日新聞とタッグを組んで独自に作り上げた大会
後に国際マラソンとして世界レベルの選手が競う世界一を決める大会になった
日本陸連にとって金栗氏はマラソン界に金を集めてくれるありがたい存在であるとともに
口を出しにくい存在でもあった。連盟が二つあるのがよくないのでマラソン連盟の連盟という名前だけでもやめてくれないかと頼んだくらい 今のなんとかという選手が駅伝を批判したところで
じゃあ駅伝に変わってマラソンの大会を作って企業の金を引っ張ってこれるのかという話
こんどマラソングランドチャンピオンシップという新しい大きな大会が開かれるけど
これも企業の協力を取り付けたり関係者を調整したりと、地味な努力の積み重ねが必要だったはず。
走ってる選手よりも走る舞台を用意してあげる人の方が偉いという事 朝日新聞に書いてあったけどマラソングランドチャンピオンシップを作る事を主張したのは瀬古さんだったかな。
選考レースで一回勝っただけのポッと出の選手じゃメダルを取れないって考えらしい。
モスクワ五輪でメダルの夢を奪われた瀬古選手が日本のマラソン界のために大きな仕事をしたというのも感慨深い >>294
瀬古さんのこと昨日TBSでやったみたい。見損なったけど
マラソン(スポーツ)するにはお金がかかる
オリンピック招致にもお金がかかる
明治の時から同じ‥ >>292
そう、実際すごいし、教養あもある人物だよね
このドラマではそういう描写は皆無だったけどさ このスタッフは俺たちの価値観絶対主義なんだろうな
だから金栗をあああいう描写にしちゃうんだろうね
もういいトシなんだからそろおろ我を抑える時期なんだよ 【大河ドラマ】 NHK局内 「近代史? またコケるよ」、ネット「NHKには全く学習能力がない」・・・吉沢亮主演 「青天を衝け」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568266323/ >>275
視聴熱は2016年12月からスタートらしい 深谷に密着して野菜作ったり藍を作ったり農業に汗水流す場面をふんだんに入れたら
成功するんじゃないか。視聴率の川上作戦 朝ドラは女が観るもんだし
大河は男が観るもんだし差別化はできとる
イケメンで女性を釣ろうなんで小手先の技に逃げてはいけない >>304
ところが大河ドラマはおばちゃんとあばあちゃんが見てる
だからイケメンは重要なエキス 大河は廃止して女主演で夜の連続テレビ小説を始めたほうがいいのになにたわけたこと言ってんだ そもそも大河以外で男の観られるような番組がどれだけやってるというのか
民放も含めてゴールデンとプライムも女性向けのドラマだらけ
あげくの果てにNHKまで女性向けのドラマ頑張って作り始めるし。
もう観る番組がニュースばかりになっちゃう 今日の夜やるルパンの娘が久々に若者無視の中高年向けコメディという気がしたけど >>218
戦時中って言ったって
いたって日本は普通だったんだよ
ちょっと困窮してただけで > 夜の連続テレビ小説
昔あっただろ
「銀河テレビ小説」って言ったかな
今無いってことはお察し 思うんだが、
8日の夜8時のNHKのL字放送をもっと多くの千葉県民が観ていたら、
水や食料を準備していたり、あるいは車のガソリンを満タンにしていたりして、
現在の混乱はなかったんじゃないのか? >>231
役所さんの割り切ったテンション以外に楽しめるとこないやろw
これは絶品やで >>315
いだてんをネタにして役所広司目線で、
「こんなオファー受けるんじゃなかった」的なコメディ作ったら面白いと思う。 低能アンチはおそらく男だと思うが、
落語は嫌だ奇声は嫌だ大河に笑いは必要ないとか言ってたら
イケメン大河しかやる事がなくなって
結局自分で自分の首を締めることになるのに気づかんのかな。
それともイケメンが観たいホモなのかな >>308
ドラマ好んで見るの女ばっかりなんだもの
おじさんはTBSの日9みたらいいじゃん なつぞらは草刈正雄に自己投影してるジジイしか見てないらしいが 千葉すずじゃなかった広瀬すずの顔がちょっとツンツンして男好みじゃないだけ。
スカーレットに期待 >>317
いだてんはある意味レジェンド化するだろうから、当たるかもね。
家帰ってからずーっと愚痴ってるやつ。
「何がなめくじ艦隊だよ!」
「あー誰か俺の役、代わってくんねーかな」
「今からコカインでもやるか!?」
みたいな。 いだてんの特徴として
メイン登場人物か死ぬ前に必ず魅せ場を用意するというのがあるので
役所さんも治五郎の死ぬ前においしい見せ場があるはず
けっして後悔する事など無いだろうよ >>270
最初視聴率爆上げ!
わぁ〜いと思ったらその後下降の一途
視聴率でも三日天下やりたいんだよ、NHKさん シマちゃんが死ぬ前に魅せ場が無かったのはリク役を演じる事が決まってたからかな。
リクが死ぬ時には感動の涙が止まらない良い場面を用意するはず 光秀でロケットスタートするにははじめに本能寺の場面からはじめるしか無いな
前半生何もわかってないし >>329
それって清盛とかぶるね
悪い予感しかせんわ >>326
役所さんは十分おいしかったと思うが。
いだてんという舞台がショボかっただけで。 >>326
その見せ場を見てくれている視聴者が極端に少ないという欠点がある。 >>332
役所さんのキレ芸が開花した作品として
今後は語りたい >>333
というか、あの現場でのテンションの反動がどこかに出ているはずと考えると、
気の毒でもあり、あるいは吹きそうにもなる。 パコと魔法の絵本って言う映画
役所さんとあべさだがあんな感じ
役所が怒鳴り阿部サダヲが周りチョロチョロするみたいな 役所さん確か前こんなこと言ってた
「(映画が多いですねの質問に対し)ドラマはいくらいいものが出来ても一回再放送があるくらい、でも映画は」
ってことで、役所メインでいだてん映画化決定 役所広司のような俳優が出られるテレビのドラマがほとんど存在しないという問題がある
中井貴一でもそう。
女優だって齢を取るとほとんど出番がなくなる。
こんな現状ではドラマに失望して映画を観てくれといいたくなる気持ちもわかる 役所広司は来年の麒麟で斎藤道三をやってほしかったわ
こんな糞ドラマでなんの注目もされず出演したことも知られず本当にもったいない事をして クドカンが大河にあわないんじゃなくて
ドラマ自体にあってないんじゃない? テレビの抱える問題として視聴率の問題がある
ドラマの内容の良し悪しと関係なく観てる視聴者の年代とCMの視聴率のみが重視されてしまう
だからドラマの内容も俳優の年代もワンパターン化された金太郎飴みたいなドラマばかりになってしまう >>340
というかいだてんは。その50歳以上しかみてないんだけど。
50歳未満になると本当誰もみてないよ。 これからは戦国時代と近現代を交互にやりますので、一年おきに見てくれればいいです by NHK 録画再生率3%って普通ありえねえよ、GP帯のドラマならば
クドカン信者がバカにするテレ朝ドラマでも6−7%くらいはあるよ。 だいたいねえ、50歳以下がみてれば、視聴率か録画再生率に
反映されるんだよ
フカキョンのドラマなて視聴率こそいだてんとどっこいだけど
録画再生率は7−8くらいはあるんだよ >>344
つーかいだてんで録ってまで見たい
役者とか女優って誰よ
いねーよそんなの 視聴率を気にしなくてよいNHKだからこそ中村勘九郎と阿部サダヲのW主役のような民放には真似できないキャスティングが出来る
CMが無いから若者向けに作る必要もないから若い俳優をキャスティングする必要もない
おっさんだらけの渋いキャスティングができるのもNHKが公共放送であるおかげ >>346
あれ、いだてんって高齢者死ね、
若い層にみられてるドラマなんじゃなかったっけ?w >>347
キャスティングをみれば若者向けかどうかくらいわかるだろ >>348
でもいだてんスタッフは高齢者罵倒してるけど?w いったいどこの層にむけようとしたのかもわからない
本当内輪だけでうけてるんだろうな
視聴者を罵倒しながら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています