【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part72
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<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙など変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
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※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart41
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1567601991/
いだてん先行放送感想スレ★1(いだてんネタバレスレと併用)
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558429715/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part71
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1567802482/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>326
その見せ場を見てくれている視聴者が極端に少ないという欠点がある。 >>332
役所さんのキレ芸が開花した作品として
今後は語りたい >>333
というか、あの現場でのテンションの反動がどこかに出ているはずと考えると、
気の毒でもあり、あるいは吹きそうにもなる。 パコと魔法の絵本って言う映画
役所さんとあべさだがあんな感じ
役所が怒鳴り阿部サダヲが周りチョロチョロするみたいな 役所さん確か前こんなこと言ってた
「(映画が多いですねの質問に対し)ドラマはいくらいいものが出来ても一回再放送があるくらい、でも映画は」
ってことで、役所メインでいだてん映画化決定 役所広司のような俳優が出られるテレビのドラマがほとんど存在しないという問題がある
中井貴一でもそう。
女優だって齢を取るとほとんど出番がなくなる。
こんな現状ではドラマに失望して映画を観てくれといいたくなる気持ちもわかる 役所広司は来年の麒麟で斎藤道三をやってほしかったわ
こんな糞ドラマでなんの注目もされず出演したことも知られず本当にもったいない事をして クドカンが大河にあわないんじゃなくて
ドラマ自体にあってないんじゃない? テレビの抱える問題として視聴率の問題がある
ドラマの内容の良し悪しと関係なく観てる視聴者の年代とCMの視聴率のみが重視されてしまう
だからドラマの内容も俳優の年代もワンパターン化された金太郎飴みたいなドラマばかりになってしまう >>340
というかいだてんは。その50歳以上しかみてないんだけど。
50歳未満になると本当誰もみてないよ。 これからは戦国時代と近現代を交互にやりますので、一年おきに見てくれればいいです by NHK 録画再生率3%って普通ありえねえよ、GP帯のドラマならば
クドカン信者がバカにするテレ朝ドラマでも6−7%くらいはあるよ。 だいたいねえ、50歳以下がみてれば、視聴率か録画再生率に
反映されるんだよ
フカキョンのドラマなて視聴率こそいだてんとどっこいだけど
録画再生率は7−8くらいはあるんだよ >>344
つーかいだてんで録ってまで見たい
役者とか女優って誰よ
いねーよそんなの 視聴率を気にしなくてよいNHKだからこそ中村勘九郎と阿部サダヲのW主役のような民放には真似できないキャスティングが出来る
CMが無いから若者向けに作る必要もないから若い俳優をキャスティングする必要もない
おっさんだらけの渋いキャスティングができるのもNHKが公共放送であるおかげ >>346
あれ、いだてんって高齢者死ね、
若い層にみられてるドラマなんじゃなかったっけ?w >>347
キャスティングをみれば若者向けかどうかくらいわかるだろ >>348
でもいだてんスタッフは高齢者罵倒してるけど?w いったいどこの層にむけようとしたのかもわからない
本当内輪だけでうけてるんだろうな
視聴者を罵倒しながら 子供以下の理解力しかないアンチを罵倒してるだけで高齢者批判なんてしてないだろ
アンチは事実を歪めるのが好きだな >>351
いやあ、してるだろ、子どもにはわからないだのいってさw
しかもファンネルが高齢者叩きしまくってるぞ 以前に三谷幸喜がいだてんを褒めてた記事をいだてん批判していたとか真逆のレスをしていたアンチがいたけど、実際の記事がアップされたら、確かにそんな記事を観た気がしたんだがとかすっとぼけやがった だいたい視聴率批判をするけど他の指標はもっとボロボロだよ
ソニー値なんていつもぶっちぎりGP帯最低だ
ビデオリサーチの調査の仕方に感謝してほしいくらいなんだけどねえ アンチが大河の製作費は1億円とか言い出して、一本5910万円という数字が出てるけど?って言ったら広告費は含まれてないとか大河館の赤字を含めたら3億円だとか見苦しい 録画率とか存在しない数字を持ち出してくるのも好きだねえアンチさんは ソニー値は比較的若い視聴者が多いのか
日テレが高めでテレ朝が低めにでる。視聴率と乖離してる。
さっきいったフカキョンドラマもこの数字ならわりといいいんだよね。
でもいだてんはそのテレ朝ドラマの半分程度の数字しかでないんだよな
高齢者は離れたのは事実ふぁだけど、以前主な視聴者層は高齢者であって
若い層なんて見向きもされてないのが現実なんだよ
ま、んあんだ、大衆はバkだの日本人はバカとかいってる
中二病なやつの視聴率はやや高いのかもしれないけどw ルパンの娘って幸せの黄色いハンカチとかトラック野郎とかホームレス中学生とか横浜メリーさんとか
とうてい若者向けに作ってるとは思えないんだがほんとに若者に視聴率良いんかね? 役者的には上白石が目当てで視聴継続してるけど前畑頑張れが終わったら見ないわ
開催返上のお通夜からスポーツどころじゃない暗黒時代を見たいと思わないし
古橋が当時の日本人に希望を与えたと言われても戦後世代は知らない共感しにくい >>346
アホ
くだらん言い訳すな
無理やり裁判までやって
庶民から搾取しといて
チンタラ調子こいてる現実
直視せんかい
ボケ 観たくなければ観なくてよいし
このスレにも来なくてよいぞ >>355
おまえ猿みたいなこと言ってて楽しいの? >>361
アホ
無理やり裁判までやって
庶民から搾取しながら
チンタラ調子こいてる現実
直視せんかい
お前の言い草は搾取やめてからの
戯れ言なんだよバーカ ID:82Wkb+wr
こいつのレベルが低くて情けない テレビでゲームや録画観るだけなら受信料契約結ばなくても良いんだぞ
今の時代スマホがあったらテレビ観なくても困らないだろう ID:82Wkb+wr
こいつのレベルが低すぎて
批判するのもバカバカしくなる 「青天を衝け」
局内でも評判が悪いんだねw
またコケるって、噂されてるらしいじゃんw 嫌な予感、局内でも「またコケる」
「いだてん」で懲りず?吉沢亮主演の2021年NHK大河も近代史のナゼ - 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_571259/ >>368
ポジティブに描けば面白くなるよ
ネガティブに描けばどうしようもなくなる
そんだけ >>367
それは憶測記事にすぎないよw
でもいだてんが歴史的失敗してなければこんなこと書かかれてないだろうね
むしろアミューズとの癒着は叩くべきだと思うけどなw >>370
「局内からも『近代史? またコケるよ』といった声」 「いのち」は「おしん」の橋田スガコ脚本だったことと、昭和61年に昭和の戦後史を振り返るという当時の40-60代の見たい内容とばっちり合ってたので視聴率はまあまあで、近現代大河は数字取れないというのも嘘八百。 まあまあって言うのは視聴率取れてないのと同義じゃないのか? 大河ドラマ枠だからいだてんはぼろくそにいわれるのであって
これがテレビ銀河枠だったらなんも問題ないし
大河を廃止して、日曜のテレビ銀河を復活させよう 平均29.3は相当凄いと思う
貧乏小作から成りあがったおしんと対照的にいのちは
農地改革で没落した地主の娘というのは裏表だけど 昭和58年の徳川家康(平均31.2)の次が、第二次世界大戦の山河燃ゆ(二つの祖国)でこれが視聴率を大きく落とし平均21.1。
極めて大人向けの重く暗い内容で日曜の夜8時には合わず。
次の明治−大正の春の波濤も視聴率は平均18.2。
主人公が松坂慶子演じる芸者上がりの女優で、男女の愛憎劇が多かったのも低迷した理由かな。
当時の政界の動きなども描いてたから大河らしくないわけではないんだけど、一般受けはしなかったと思う。
そういう流れで「いのち」は歴史上の人物をまったく出さないが、当時の大人なら共感しやすい一般国民の戦後史を描いて過去2作より視聴率を大きく上げた。 いのちは登場人物全員オリキャラの大河というより夜の連続テレビ小説みたいな内容だし今放送したら滅茶苦茶叩かれそう >>379
朝ドラよりは野外ロケが多かったので、令和の今となっては昭和の農村の貴重な映像記録にもなってる。 おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ♪ 「ルパンの娘」初めて見たけど
ちっとも良くないじゃん
ルパン三世じゃなくて只の盗人
万引家族と同じでこんなもの日本じゃウケない
録画率が高いなんてフジテレビの大嘘じゃん
結局製作者の在日と日本人視聴者がズレてるから
素直に負けを認めろ 目をそむけたくなる 暴行&撲殺がエグ過ぎる韓ドラリメーク
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/259273
早い話が韓国人(在日)スタッフと日本人視聴者との感覚が合わないのよ
大多数の日本人向けに作れよ
韓国リメークドラマ “テッパン”医療&刑事でも総崩れのワケ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/259035
民放も在日スタッフばかりだから
日本人の感覚がわからなくなってる 春の波濤で伊藤博文は伊丹十三だった。
森繫久彌は満州に来た志ん生などと交流があったのでいだてんに出てくるかも。 >>383
そのルパンの缶コーヒーのCM、いまやってたなw >>385
出てくるならもうキャストが発表されてる >>385
数えるほどの出番しかなかったら放送までキャストが公表されない例だってたくさんある。 ID:QADeuC2O
今日も一人で張り切ってるなww >>373
なんだ おまえ
口汚いと、自分もこう言われんで >>391
志ん生と小松勝が満州のどこかで出会い五りんにつながるだろ。 『視聴熱がーー、視聴熱がーー』
これいだてんファン(クドカンファン、大人計画ファン)の唯一のよりどころ
しかも視聴熱は自作自演
スマホ片手にいだてんをみながら一斉にツイートしていく
クドカンファンらしいいつもの手法
こうやって過去クドカンはザテレビジョンの優秀脚本賞を取ってきた
ただ今までは民放ドラマだったから大して視聴熱や優秀脚本賞さえ目立たなかったが
今回は大河ドラマ
世間では5%を叩き出した過去最低大河の認識に対して視聴熱を持ち出してももはや世間との温度差が決定的過ぎて寒気すら感じる
サブカルヲタの必死感のようなもの
過去と同じ手法が習慣化されているんだろうね
仮にNHK内部でもヲタが言う視聴熱を重要視されているならいだてんスタッフは局内で小さくなる必死は無いわけで
小さくなっているって事は業界では大した指標じゃない事は看破されているんだろうね >>398
しかも実はその視聴熱とやらの数字も
まったくたいしたことなかったということがあな番でバレたしな
ほんとう恥ずかしいよな、クドカン信者って
大人げないわ、バカなくせに偉そうだわ、
ウソはつくわ、醜態をさらすわ、 >>383
すまん、前回と全然違ってギャグが全然無かった。申し訳ない 視聴率を映画で表現すれば観客動員数という事になるのだろうが、
昨今のアカデミー賞を観ても観客動員数の高そうな作品とは程遠い大衆受けしなさそうな作品ばかり選ばれている
観客動員数と映画の質は比例しないと証明されたようなもの。
テレビにも視聴率と関係なく番組の質で評価するような賞が必要だな >>401
そういうのは当然必要だよ
でもいだてんは質も劣悪だけど まっとうな批評体制は必要だよ
今後、業界癒着だけで賞をとってきたクドカンみたいなのを
ちゃんt批判していかないとね アカデミー賞が映画関係者の会員のみで審査され、一般人の評価が影響されない事でお察し >>404
ギャラクシー賞みたいな、脚本家の名前だけで賞をとらせるようなのは
もうやめろといっている ここ数年クドカンひどいのに
業界はスルーしてきたからな
そういうのがこういうゴミドラマを産み、惨劇をもたらしたんだよ 視聴熱というのがツイッター(笑)とかSNS(笑)とかいうものを評価基準にしてる時点でお察しだけど、
テレビ界にもアカデミー会員のような仕組みが必要なのではないかと思われる >>406
スタッフロールを隠して放送前に審査してもらう仕組みにしたら解決できるのではないのかな >>408
どう読んだらそう読めるの?
理解力が範疇を超えとる やすらぎの郷みたいに今までテレビ界映画界に貢献してきた俳優、演出家、脚本家、撮影スタッフなどを審査会員にした独自の賞にすれば良い。
ただしテレビ局社員は入れない。
テレビを駄目にした張本人だから ツイッターをみてみろ、
クドカン信者が高齢者叩きしまくってる
いだてんスタッフはこういう嫌な風潮を作りたかったのか?w
シカモデータ的んに50歳以下なんてほとんどみてないよw
依然、こんなドラマでも一番見てるは高齢者であり、NHKにまじめに
受信料をはらってる層なんだよ
こういう人たちを罵倒するのか?いだてんスタッフは
おおいに反省しやがれ、この人間のクズども トランプやロシアや中国がツイッターにニセコ情報を流して世論を操作しようとした事はすでに明らかになってる
情報の信頼性が保証されないメディアを信じていたら、かつての朝鮮人虐殺や銀行の取り付け騒ぎのようなデマ事件を起こす事は目に見えとる 大河は何やっても若い人は見ないよ
吉沢の栄一も若い人で見るのは俳優ファンくらいでしょ
今期のドラマで若い人が見てそうなのはあなたの番ですと凪のお暇くらいかな ツイッターはいろいろヤバいね
いだてんの録画再生率やBS視聴率も低いという事実をねじまげられてるし。
こんな程度の情報でも本当のことがいわれてないqw 高齢者を罵倒しているというのも
いだてんファンを装ったアンチのつぶやきかもしれんし
そういう情報が上がってたという報告もアンチのバイアスがかかった書き込みたからな。
二重に信用できない これわりと深刻なもんだウイで、こういう情報程度ですらウソが多いということは
政治や経済に関してはもっとウソが流布しまくっているということだ
まさか5chのほうがまだマシな時代が来るなんてな 5ちゃんねるだって情報の信頼性なんて検証されてないだろ!
それもわかってないようでは危ぶまれる >>423
ソース付きでNHKのBS視聴率調査なんてレスあるのは5chくらいなもの 5ちゃんで新聞の信頼性について叩かれてるけどほとんどの情報源が新聞で、
しかも新聞に実際にその情報が乗ってるか確認するには新聞を観るしかないのに、
そこはネットの投稿者を素直に信用しているんだから可愛いものだ そもそも視聴率調査会社が調べてる視聴率そのものが信用できるのかという問題があるな
かつて上岡龍太郎が番組で視聴率調査が本当に信頼できるのか検証してたが
調査会社に怒鳴りこまれたらしいな 5%の恥さらし大河負け犬ヲタが朝から泣き言で大草原不可避 アンチとじゃれてる間に今週ももう終わり
もうすぐいだてん本放送なのが楽しみだ 今週は3連休中日で先週の台風ブーストの分も大幅下げ
さて何割下げるでしょう?
半分になっちゃったりしてなw ここまでの話の流れで視聴率なんて内容とは関係ないって結論出てるのに
それでもまだ視聴率に固執してるんだな
哀れなアンチは >>430
そうはいっても初回の数字との差には普通に驚くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています