X



【2012年大河ドラマ】平清盛 Part183

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/09/14(土) 21:25:44.34ID:s5ujYsN1
■前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part182
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558803059/


●荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応。
>>950以降の有志が次スレを立てる。
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い、無理な場合はすぐに申告すること。
●スレを立てられない人は次スレが立つまでレスを控えるように。


【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/
0200日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 22:30:53.50ID:xpxf0lSn
今様については、炎立つ第三部の方がより自由、気楽なものと表現していた。

平清盛は、今様ってこんなものだろうという形にはめすぎ、しかも余りにもくどくどワンパターンなフレーズを繰り返した。
0201日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 22:32:55.24ID:eWSCJG0G
はあ?
後白河の作でもなんでない、上から下まで平安人がこぞって歌った「大流行歌」なのだが。
つまり、平安の時代相をもっとも端的に表現した「普遍性」をもった歌なのだから、
誰が歌おうと不適切となるわけがない。後白河の独占物ではないのだ。

清盛の心境とは異なるとか言われても、具体性ゼロの勝手な疑問じゃ答えようがない。
(そもそも清盛は物真似程度に1回か2回歌ったのみ)
いろんな人が歌ったそれぞれについて長文したはずなので、それについて納得できないと書いてくれ。
なお、清盛にとってこの歌は、自分が歌うことより、ピンチの海賊船上でどこからともなく
聞こえてきた、母舞子が歌うそれが決定的に重要。
0202日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 22:42:23.30ID:eWSCJG0G
>>197
摂関家との歌&舞合戦なんて、ズバリそのことををテーマ化したんだけどね。
箸休め回のように言われた。
刀剣を使わない、しかし平家と摂関家が覇権を巡りギリギリの鍔迫り合いを演じた
「もう一つの合戦」だったというのに。
あと、息子たちの真面目さを見れば、本作が平家の貴族化を「堕落」と考えていない
ことは明らかだろう(宗盛ですら単純な傲慢キャラではなかった。この点、竹馬エピが
意味深長に機能したことについて何度も述べた)。
0203日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 22:48:44.75ID:eWSCJG0G
>>200
ワンパターンではないことを100万回書いてきたのに、それに何の反論もせず、
200万回同じことを繰り返す阿呆をオウムと呼ぶ。
0204日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 23:15:06.70ID:eWSCJG0G
・初出は、忠盛のもとに匿われていた舞子が歌ったもので、清盛は赤子ないし嬰児であった。
・海賊船でのピンチから清盛を救ったのは、嬰児記憶に刷り込まれていた母舞子の歌うこの「あそびをせんとや生まれけん」だ。
通憲が世の儚さを歌う李白を詠んだ時、どこからか聞こえてきたこの生の歌が、少女のそれではなく舞子自身の肉声であったことに注意したい。
母の歌によって清盛はanimaを吹きかけられ、生きる意志を取り戻した。
・舞子が歌う遊びの歌は、忠盛の人生にも大きな影響を与えた。何とも気楽で呑気な歌だなと呆れる忠盛に、舞子自らが真髄を語った。
(この舞子による「解説」を、最終回で死に行く清盛を讃え慰撫する西行がリフレイン。
清盛は母が理想とする夢中で生きる〈面白き〉人生を駆け抜けたのだった〜「お点前が夢中で生きた〈面白き〉人生、何と〈美しい〉!」)
→その後、遊びの歌の精神を密かに自らの指針としてきた忠盛であったが、これを口ずさむところを宗子に聞かれてしまい
(鹿爪も見つかって・・・)夫婦の危機到来。
→さらに、どんなに頑張っても越えられない貴族の厚い壁(結局、公卿になれず)に阻まれ、
そこに追い打ちをかけるかのように鬼畜頼長から
愛息家盛への凌辱をぶっちゃけられて(「おたくの息子とはすべてにおいてしかと結ばれたのさ」)、
人生の最後で酷く弱気になってしまった忠盛が発したセリフがコレ:「家貞。近ごろしきりに思い出すのじゃ。舞子に言われたことを。
【夢中で生きていればいつかわかる】。なんのために太刀を振るっているのか。なにゆえ武士が今の世に生きているのか。
【わしは夢中で生きてきた】。だが未だわからぬ・・・」→行く手を力強く指し示した迷いのない清盛に平氏を託す(強うなったな清盛)。

このように、舞子が歌う「遊びをせんとや」は、清盛と忠盛の人生の節目に対して重大な作用を及ぼした。そして、この歌を舞子に仕込んだのが、
白拍子界の大先輩にしてスーパースター祇園女御=乙前であった。彼女が歌う「遊びをせんとや」もまた、とんでもなく大きな意味を担った。
まずもって、孤独な要らぬ皇子雅仁のボーンアゲインは、まさに乙前@青墓が歌う「遊びをせんとや」が齎したものだ。
どちらに転ぶかわからない緊迫した王者議定の実況中継(史実にほぼ忠実)は、非常にエキサイティングなシーンであったけれど、
本作の雅仁は「自ら手繰り寄せて帝位に就いた」王者なのである。生=帝位への意欲を高め遊びをせんとやを歌う雅仁と清盛の会話が興味深い。
(歌い終わって雑念を取り払った雅仁→いつか海賊船で聞いたよ。あれが聞こえて来なかったら俺死んでた→ほおそなたもか)

それだけではない。母舞子が歌う「遊びをせんとや」に救われた清盛は、生死の境を彷徨った「白河院の伝言回」において、
今度は駆けつけた乙前が枕元で歌う「遊びをせんとや」の歌によって励まされながら〈生への意志〉を高め、
遠い昔の嬰児(胎児)記憶へと遡及していき、そこで母舞子と出会い、父白河と対峙した
(あなた様を超えて見せますると宣言したところで蘇生)。
その意味で清盛も雅仁同様、乙前が歌う「遊びをせんとや」によって再度生を得て帰還したと言うことができる。
他に、後白河と滋子との関係では恋歌であり、後白河最後の歌唱となった清盛の死のシーンで歌われたそれは、あたかも宿命のライバルへの万感込めた挽歌
のように鳴り響いたのだった。

こうして振り返ると、「生の歌」=「遊びをせんとや生まれけん」が、どんだけ重要なキーコンセプトであったことか、今さらながら痛感する。
この歌の「総元締め」祇園女御=乙前の重要性もわかるだろう。そして祇園女御=乙前の重要性は、
何よりもこの「生への意志の歌」を美声で歌うことにあるのだから、セリフ回しその他の演技力よりも歌唱力が求められる
役柄であったことが明らかである。
昭和の歌姫にしてセレブな聖子を、平安の芸能民のトップにして白河の寵姫、セレブな祇園女御=乙前に抜擢した磯Pの慧眼に恐れ入った。
0205日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 23:22:45.05ID:eWSCJG0G
>>200
もう忘れてしまったので、清盛より素晴らしかったという
炎立つにおける今様の活かし方を紹介してよ。
0206日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 23:38:24.32ID:ih4ZN/j/
平清盛
0207日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 23:58:42.24ID:eWSCJG0G
もしかして、意味を操作せずに淡々とダイジェストやるのが、昔は良かったーの美点なんかね。
葵見てるとそんな思いに駆られていたところに、今様まで昔は良かったーだもん。
だったら、アンチ意見も多々述べた真田にいだてんのがずっと俺は好きだ。
0208日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/24(木) 19:30:19.92ID:jl2B/N7r
「ではお腹を満たす代わりに耳を満たしていただけませぬか?」
頼盛はなかなか気の利いたこと言うな
0209日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 00:19:00.71ID:l86pAB15
清盛から距離を置き、斜に構えた気の利いたチクリを局面では放ちつつも、結局のところ、
正面切っては兄清盛にまるで敵わなかったのが正妻宗子の子頼盛(家盛亡き後の正統)。
そんな頼盛であったが、気宇壮大な福原構想に圧倒されて最終的には清盛に屈服した(史実)。

正統のプライドに埋没しがちな平家内離反分子頼盛を、最終回のキーマンに仕立て、
「平家は皆一蓮托生」と確証させるところから始めた最終回の圧倒的なセンスについても、
リキ入れて論じた。頼盛なくして平家の一蓮托生なし!
0210日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 03:47:11.22ID:zBpX0Mzr
>>205
金売り橘次ら、手広く商売をして世故に長けている者に、今様はじめ、芸の上手を見繕わせては院に呼び、まずは近臣らが月旦。
それにパスしたら、院の御前で披露。
ま、当時なら普通はそんなものでしょう。


院は今様だけでなく、猿楽なども近臣やシンパを交えて楽しむ。
堅苦しさや衒い、鼻持ちならないお上品さのかけらも無く、退廃の雰囲気も醸して悦に入る。


鹿ヶ谷の謀議では、西光、俊寛らも酔いに任せて自ら面白う演じる。
(明らかに密議にビビっていたのは、山荘を貸した静賢法印。多田行綱は終始落ち着いており、積極的には話さず。)


後には、後白河の院が梁塵秘抄に熱心に加筆するシーンも挿入。まだ若い頃であり、後世に残るようなものにしたいと意気込んでいた。


三部制のラスト、全体を通してもたった35話しかないのに、これだけ院やその周辺の芸道熱に尺を取れば十分でしょう。
0211日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 07:06:53.52ID:l86pAB15
それだけのことってことね。
物語上の意味は特段ない。
それが普通だし悪いとは言わない。
0212日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 07:20:38.27ID:l86pAB15
たとえば、梁塵秘抄のシーンにしても、さんざ描いてきたエキセントリックな風狂天子
後白河の真摯な側面を紹介し、有形ー効用の清盛大輪田泊との対比〜無形(塵の如し)ー非効用〜
を示し(後白河自身自嘲)、にもかかわらず現代に残る文化遺産として不滅であることを評価し、
編纂に心血を注いだ後白河を顕彰する、とふうに多彩な意味が込められていた。
物語の核としてそこから多彩に縦横無尽に展開されたことは上に紹介した通り(ワンパターン・・・)
0213日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 13:23:48.06ID:2MwM4KeP
>>211
清盛は、変にワンフレーズをヘビーローテさせた。
しかも1年じゅう。食傷にも程がある。


上で書いていた人がいたが、そのフレーズが清盛の思いではないかもしれないのに。
0214武将ユージンアン
垢版 |
2019/10/25(金) 18:12:52.14ID:Jt7nhKbX
食い切れないほど多彩なレシピを出されて、なお「同じもんばっかり出すなー」
と喚き続けるババアには、大河清盛は栄養素が豊かすぎた。

そーいうことだ。しかしとことん無内容、どーにかならんの?
0215武将ユージンアン
垢版 |
2019/10/25(金) 18:24:29.31ID:Jt7nhKbX
そもそも、清盛が「遊びをせんとや」を思入れたっぷりに歌ったことは一度もない。
だというのにコレだもん。相変わらず何を見て何を批判しているのだババアども?
これでは目と脳の存在および働きに対して疑問符がつけられても仕方ないだろう。
(他人の真摯な営為に対してお気軽横柄な言い草をしない限り、拙者もこのような
可愛げのない反論はしない)
0216kaneko資盛
垢版 |
2019/10/25(金) 18:59:53.61ID:Jt7nhKbX
カリスマぬえ女史始め清盛おばさんたちも、とんでもやあんまりに対してぐらいは防衛戦担ってよ。
汚れ役はオレに任せて、ひたすら清盛素晴らしいー!でガンガッておくれとお願いしてたんだけどね。
だいぶ疲れたわw
0218おんなネトウヨ侘助
垢版 |
2019/10/25(金) 19:10:28.15ID:l86pAB15
というか
「上に書いていた」とか他人事のようにレスしたものの、当人の自演だね>>213は。
では
0219おんなネトウヨ侘助
垢版 |
2019/10/25(金) 19:14:21.42ID:l86pAB15
>>217
しばらく消える前に一言、大いに関係ある。
初回の舞子の歌から始めて最終回まで、まずはおたく自身が吟味しな。
0220日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 19:50:16.14ID:WxRPT+dg
>>218
場所が変わったからID違うかも知れんが、他人だよ。

このスレには少なくとも3人住人がいる。
0221日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 20:13:03.10ID:FkzDhKO0
「面白い」が口癖で遊ぶように生きた体現者である清盛なのに
「あそびをせんとや〜」が清盛と無関係だったとは
0222日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 21:24:57.82ID:IzqIr1gV
そういえば、炎立つでは、「王家」ではなく「朝家」を複数回使っていたな。


ま、これについてはあれこれいう積もりはない。
0223金子文子
垢版 |
2019/10/25(金) 23:29:44.12ID:VPzKmmJx
自身は一度もまともに歌ったことがない。
だがしかし、嬰児記憶から心身の深層に深く刻み込まれ、その生き様を規定しつづけた歌
ーそれが舞子が歌う「遊びをせんとや」だ。
文化面には疎い清盛にとっても、この歌がもった作用は巨大なものがあった。
表層ないし意識面ではなく、内面ないし無意識面に血肉化されていたのが、清盛にとっての
「遊びをせんとや」なのである。
いわば母の教えに無自覚のまま、清盛は自らの生を必死に駆け抜けた(このことを気づかせたのが
初回舞子を援用した最終回西行のリフレイン)。

2人の巨大な父性(専制君主&最大武門の長)に挟まれた葛藤や自我危機、そこからの超克ばかりに
目を奪われがちであるけれど(お気楽人生に安住した遊び人のババアたちは、このことすらapgr)、
清盛の生き様を方向づけた存在として、たったあれだけの登場にすぎぬ舞子という母性もまた、
遊びをせんとやの精神を通じて巨大なものがあった。

もっとも、最終回における西行の慰撫まで見ないと、初回からのスパンを持つこのあたりの理解は
困難であるのも確かで、これが自称大河コアヲタで歴史クラスタらしい連中をイラつかせ、
頓珍漢な言いがかりに終始させた要因の一つだろう(大根じゃないが、よっぽど「善男善女」
のシロートの方が確かな理解を示した)。これぞ確かな長編叙事詩かつ叙情詩の証だろう。
(最後まで見ても、さらに7年経って解説されても、無知で無能な制作側がーのこいつらに
理解を求めてみてもムダ)
0226日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 13:36:54.53ID:BJkY/Fuu
キョロ充が受けてるつもりで寒いことをする→「いだてん」

非モテ陰キャラが教室の片隅でブツクサ→「清盛」
0227日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 18:11:05.35ID:gwQqDGWS
>>225
ここはこう言う意味です!
そんな言わずもがなの解説を垂れ流し、視聴者に公定解釈を押しつける野暮な公式サイトは、
さすがに存在しない。
0228日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 00:10:50.59ID:u0vcj9MT
飽き飽きするほど繰り返された「遊びをせむとや」なんたらよりは、
後白河が歌っていた「舞へ舞へ蝸牛」が気になるな。
そもそも、カタツムリは鈍くて舞えぬ。
下手に舞った(動いた)ところが、鳥やシデムシの餌になるのが落ち。
後白河の歌っていた後も、本来は舞えねば残酷に殺すというような脅しのような文句が続く。
うまく舞ったら良い目を見させるようなラストだが、本来は不能である。


後に文部省唱歌として、やり出せ角出せ目玉出せと半ば揶揄されるような蝸牛。
あの後白河は心中に何を例えていたのか。
0229日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 19:00:15.99ID:FXjj1xJd
キーコンセプトゆえ、様々な人々によって多彩な意味を担って歌われた「遊びをせんとや」(なのでクドくで正解)。
一方、これまた有名曲ながら、「蝸牛」は、疎外された孤独な皇子雅仁によってたった一度歌われた今様だ。
それゆえ、何故雅仁がこの場面でこの歌を歌ったかについては、いっそう彼の内面に踏み込んで捉える必要がある。
貴殿の解釈は貴重なもので参考にしたい。
0230日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 20:44:29.50ID:1OpBfT4Y
おい予告で徳井の「おれについてこい」変わってなかったぞ
いいのか?
0231日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 22:45:27.78ID:BtIKarXI
ロングパスの凄さについてあれこれ紹介してきたけれど、
こんだけいだてん絡みで「伏線回収がー、清盛みたいでスゴォー」を読まされると、
伏線だのその回収だの安易に語って欲しくないのです。
徹底的に考え抜かれた清盛といえども、どんなドラマでもあるダンドリを超えた
伏線と見做されるものはごく限られている。
何でもかんでも伏線がーはホントやめてほしい。
0232日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 23:07:18.71ID:BtIKarXI
>平清盛の時に伏線のロングパスとかあって、伏線というより因果みたいなものが
>そりゃもう見事で凄かったわけなんだけど、いだてんは伏線の張り方、張る位置、
>回収の鮮やかさが緻密に計算され尽くしてて、これもまた芸術の域 #いだてん

こういうのホント白ける。
0233日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 19:25:16.00ID:0f+6vOQy
ヒストリーチャンネルでやってる「まんが日本史」で今日平清盛の時代やってたけど、この時期(80年代)の日本社会って平氏嫌いすぎでしょw
0234日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 10:52:13.58ID:rwDsde/O
平氏というか平家は東日本では馴染み薄いし嫌いなやつは多いんじゃないか
戦後は東京が文化の発祥地だし悪く書かれるのはあるだろう

俺も東日本出身で源氏派だけど大河清盛見て少し見方が変わったけどな
0235日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/02(土) 08:50:16.96ID:apMVYP1l
>「義経」の平家四兄弟。 情に厚い清盛に代わって鬼の役割を担う勝村重盛が好き。
>異母兄重盛へのライバル心を拗らせてる鶴見宗盛や、その同母兄弟ながら兄にズバズバ物申す阿部知盛、
>細川重衡もいい。
>個人的に「清盛の息子たち」というセットでは「平清盛」より「義経」に軍配かな、と思ってる。

個人の感想は勝手ですけど、2ちゃんでも当時散々言われた点なので(平家パートは義経のが
ずっと良い)蒸し返すと、これらの褒め言葉は、息子たちの人物像を外していた、あるいは踏み込みが
足りないことを認めてしまっている。

・温厚篤実、それ故に権力政治には必ずしも向かなかった重盛。熾烈な権力闘争を繰り広げる清盛
(本来的に情の厚い人間であったが、非情に徹する冷酷な現実政治家でもあった)と
鋭い人間観察と政局感に長けた後白河との狭間で苦しみ衰弱していった重盛が、
清盛に代わって平家内で「鬼の役割」を担ったのだとしたら、それは彼の人間像を取り違えている。
・ライバル心を拗ねらせていたのは石黒宗盛も同じ。しかし、こちらの宗盛は重盛へのリスペクトと
コンプに揺れ動く、しかも傲慢無能宗盛に収斂できないもっともずっと繊細で複雑な人物であった
(竹馬エピの威力)。
・知的でクールな知盛は、ズバズバ直言する阿部より寡黙な小柳のが相応しい。重衡についても、
天真爛漫な人間性でモテたという彼(屈託のなさの極点が、あの東大寺焼き討ちKY報告)の
特性が生かされた造型とは「義経」は言えないし、細川氏は清盛での基房のがずっと似合っていた。

なお、源平合戦一歩手前が主要舞台である清盛で、息子たちに起用された役者たちを、義経のそれと
比べて若すぎる、ショボいと腐すお馴染みの手法のナンセンスさについても述べた。
0236日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 10:15:37.59ID:OPX9S4rC
松ケン今日からプレミアムドラマに出るな。
「歪んだ波紋」BS 22時
ダブル主演やダブル主演に近い二番手をやることが多いような。
逆に言うと松ケンだけで客を呼ぶところまでは戻ってないのかも。
清盛後遺症を引き摺ってなきゃいいんだけど。
0237日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 13:29:26.77ID:T0dpC5QA
いだてん、清盛、純と愛
N国なんぞよりよっぽど強力にNHKをぶっ壊した3大戦犯ドラマ。
0239日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 20:46:02.70ID:OPX9S4rC
>>237
酔っ払いなんで遊んで良い?
その三者に共通する点って何?
純と愛という朝ドラはトンデモとよく聞くが、この作品によって朝ドラ枠が壊れてしまったのか?
そのような事実は見たところ認められないが?
0241日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 21:50:09.64ID:OPX9S4rC
アホウヨ運営による茶番自演興行に欠かせないピエロキャラ=汚盛がー、キモ盛がーによると、
いだてんの驚異的な低視聴率は、すべて清盛のせいなのだそうだ(お前もそう言いたいのだなw)。

で、因果連関について検証しようがない時間的隔たりのある大河を無理くり結びつける前に、
堂々一桁で終えた清盛最終回に続く直近の大河ーすなわち八重初回が20%超えた事実を説明すべきだろう。
「大河に飢えた」従来の大河視聴者層が戻ってきたからではないのか?
しかし何度お願いしても、この問いに対してお前らは逃げまくり、まともに答えた試しがない。
これにちゃんと答えた上で、さらに、その後ずるずる低下していったのは八重固有の問題ではなく、
「岩盤層」とやらを破壊した清盛のせいだとする世にも珍妙な戯言を、もう一度世間様に開陳して
説得すべきだろう。

仕事とはいえ、毎日毎日「キモ盛なくしていだてんの低視聴率はなかった」と演じ続ける姿は痛々しい。
議論するに値するこちらから答えてみろよ。
0244日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 17:33:38.34ID:mbo+apya
松ケンが参加している昨日の松田兄のドラマといい、今やってるサギデカといい、
やっぱNHKは民放ではできない社会派ドラマそして時代劇を作るね。
いだてんもすっかり連中の餌食となってしまったが、公共放送の使命とはそういうこと。

それはともかく、凛々しいイケメンに成長した小兎丸にビックリ(詐欺師グループの悩める一員だけど)。
成長してビッグになった青年頼朝より、もしかしてさらにイケメンとちゃう?w
0246日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/05(火) 17:48:29.01ID:45SKoUTe
清盛の死後、後白河法皇は西国を平家に、鎌倉を中心とする東国を源氏に分割統治させてもいいと考えていたらしいが、
宗盛が認めなかったため実現しなかったと聞いたことがある
仮に宗盛が認めたら分割統治はうまくいっていたのだろうか
結局のところ荘園を誰が管理するかでもめて先に地頭を全国に設置した方が勝ちそうだが
0248日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/06(水) 15:28:12.65ID:/z+QG2cW
最低視聴率でバッシングされようと、藤本もクドカンも最後までNHKから信頼され続けた。
しかし、そもそもこの2人を途中降板させて誰かが引き継ぐなんぞ、前後左右あちこちリンクしまくる
作風の上からは絶望的に不可能だった。降板する必要性もなければ可能性もなかったということ。

朝ドラのフォーマットは違うし、実在人物の一代記なら交代しても何とかなるのかもしれないが、
作品の統一性が失われてしまうなど良いことは一つもなく、重盛と徳子にはとんだ災難となってしまった。
脚本家と演出家との対立が要因のようだが、花燃ゆで脚本家をコロコロ代えたPの調整能力にも疑問符がつく。
0250日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 18:56:56.58ID:A5+B0Kzh
知らんね。滅多に見ないドラマで社会や国家それ自体を学ぶつもりは基本ないしね。
とはいえ、社会と国家そして人間の実存は無関係ではあり得ない。なので、私小説的人間ドラマは拙者の好みではない一方で、
サギデカや歪んだ波紋のようなドラマには興味をそそる。
むしろ、高齢者始め社会的弱者を狙う資本制社会が生み出した「新たな搾取的商法」をテーマとする本作が、
なぜ社会派ドラマではないのか、ご教示頂きたい。
大河に適用すれば、(いだてんの「伏線回収!」には「だから何なの?」という感慨しか起こらない)
清盛に感動を覚えた理由の大半は、人間ドラマがことごとく歴史に基盤を持ち、そして歴史を包含していたからだ。
0251日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 19:22:15.29ID:t7QZjNgX
平清盛
0253日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 21:33:08.43ID:oNs1NxXB
イミフであることを貴殿貴女が具体的に指摘すれば良い。
0254日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 06:45:07.85ID:RRYSwKph
>人間ドラマがことごとく歴史に基盤を持ち、そして歴史を包含していた

全く奇怪な文章だ。
具体も何も、コピペしていて、基盤を持って包含とは訳が分からん。


レスを書く人はまことに分かるかは
書かぬ人こそ分かるなりけれ
0255日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 08:06:34.34ID:ttA89MJw
こんぐらい分からんの?また長文書けってかw
たとえば
前スレだったか、清盛の「ホームドラマ」が如何に歴史的基盤を持つものだったか書いたので、
思い出してくれ。兎丸というオリキャラについてもクドクド書いた。
というか自分で何か書けないの?こんなことに噛み付いてないでさ。
0257日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 23:57:36.20ID:ttA89MJw
つべこべくだらんことほざいてないで、何でも良いから中身を語れ!
0258日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 23:58:51.04ID:ttA89MJw
飛び抜けてファンタジーだったらしい、鳥羽エア矢の「歴史性」についても書いたなー
0259日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 10:59:22.26ID:z5+UCsp5
矢を射る変な真似事よりも、まともなセリフで語れ。
大体、院にそんなことできる訳がない。


世に報いられた矢?とか、訳分からんわ。
0260日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 15:06:38.02ID:+jrL9YBn
誰でもよーいw
>>243江はなぜか長文で擁護する基地外が出てこないな。
0261日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 17:47:53.76ID:tBlbNwpO
>>259
公卿+院近臣合同会議における激論を踏まえても、なお決断できない専制君主治天鳥羽が、
最終決断のために直に獄に赴くことができっこない?

もうお前を相手にするのそろそろムリ。最後の行は、一生懸命考えてもムリというか、
何も考えられないお前には尚更ムリゆえ諦めろ。核心については何度も解説したがね。

>>260
江さんをボロクソ言ったことは実はない。結構楽しめる。もしひたすらせせら笑うのら、
昔は良かったーや真田信シエに対しても少しはもの申せと言いたい。
とはいえ、長文擁護はともかく、江や天地人熱く語る御仁をネットで見たことがない。
他方、7年経っても衰えない清盛の「人気」ぶりは、俺のような基地の存在だけではなく、
これを超えたファンの拡がりがあるからだ。
何が「何故か」なのか?清盛に圧倒的なクオリティと感銘力があるからに決まってるだろう。
逆に言えば、どこに江と清盛との間に共通点があるのだ?
0263日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 18:10:15.65ID:tBlbNwpO
はあ、個人として「解説」しちゃいかんのか?
別に公式見解を押しつけているのではないのだから、その解説は間違いだと
ババアが「解説」すれば良いだけ。
0264日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 20:09:26.58ID:cTF814Ye
>>263
いかんね。

あんたのは「思い込み」。
よく言って「(個人的)解釈」、「意見」に過ぎない。
0265ラディヲ体操第二ヨーイ
垢版 |
2019/11/09(土) 20:23:20.57ID:tBlbNwpO
その通りですけど何か?
で、何かご意見は?
0266日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 21:24:55.96ID:PX2Wj3+P
>>250
サギデカについて遅レス。

高齢者や社会的弱者が経済的犯罪の対象となるのは、何も資本主義社会に限ったものではないし、詐欺自体はどこに行ってもある。

サギデカは特殊詐欺→詐欺の手法が面倒になっての荒仕事を対象にしていた。
特殊詐欺や強行犯は、これまでの刑事物や原作ありのドラマで嫌になるほど描かれていて、特段目新しさはない。
ただ、末端がもろに割を食う(詐欺組織上部にあっさり切られる、警察が末端を積極的に捕まえるよう方針転換)特殊詐欺自体が限界を迎えたので、
特殊詐欺フォーマットを考え出した青木崇高に、新たな金集め手段を更に提案させようとしたのだけがサギデカの眼目といえよう。

主人公木村文乃は、漫画チックな過去持ち女警役。
こんな女警がいるかってな具合。
甲高い声で一本調子、しかも調べでは感情的になる設定もあり、演技はお世辞にも上手とはいえなかった。
糅てて加えて、詐欺組織末端の協力者との繋がりは、ついたり離れたりの凡庸な描き方をされ、特筆すべきものはない。

社会派ドラマというよりは、土曜の夜に取っつきやすいサスペンス風味のヒューマン物というべきか。


エンケン時政や青木弁慶、香川京子、吉田東洋をやっていた田中泯なんかが上手く助演してくれたので、何とか物になった感あり。
0267日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 21:51:15.96ID:uN+fOnEs
>>264
いや、お前は5ちゃんを何だと思ってるんだよw
ここでのレスなんて個人的解釈や意見に決まってるだろ
0268日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 22:21:34.40ID:XkS6qkYe
>>267
それは長文さんに言ってくんなせえ。

ご本人御自ら「解説」と来たもんだ。
あ、「解脱」だっけ?
0269武将ユージンアン
垢版 |
2019/11/09(土) 22:56:34.05ID:tBlbNwpO
個人的解釈や意見を「解説」と言ったに過ぎないのに、いつまでも何ほざいてんのアンタ?
主体が制作側ならぬただの私人である以上、解説と言っても公式見解でも何でもないから。
アホらしいので早寝しますわ、おやぬみー
0270日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/10(日) 13:27:15.54ID:vJIBcKOI
重盛は恵まれた育ちなのにパヨクになるバカを描写したものだな。
0272日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/10(日) 16:59:30.66ID:D1ZMjrOG
>>270
セイワ系はおかえりください
0275日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/10(日) 23:07:06.37ID:KFpfLqzg
しょうもない文脈ながら、以仁さんが話題となったのは良かった。
教科書にも載る重要人物なのに、誰それみたいな扱いでお気の毒でしたので。
0276日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/10(日) 23:10:31.60ID:KFpfLqzg
清盛での扱いではなく、世間の認知度のことね。
清盛は、以仁の乱へ向けてきちんと彼と八条院をフォローしていった。
0278日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/11(月) 10:46:25.78ID:wIFBwzmH
以仁って誰?源以光のこと?あいつは勝手に親王を名乗っただけのカス源氏だろ
0281日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/11(月) 21:45:44.59ID:aMQ5rK5R
アテルイ、坂上田村麻呂時代から泰衡、義経までロングパスを放って、代々の東西の争いをファンタジックに収斂させた炎立つ。


それに比べたら、清盛はややスケールが小さい。
面白かったけどね。
0282日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/11(月) 23:02:24.55ID:fAFIYO1c
お言葉ですけど、冒頭に平安初期のアテルイがチラッと出てきたり、
あんまり繋がりの良くなかった三部構成で平安末期までやったからといって、
つまり対象年代を長く取れば、その大河がスケール大きくなるわけではありませんよ。
まあ、炎立つは好きですけど。
物語が生むダイナミズムとスケールは、縦横張りめぐされた緊密緻密なストーリー自体から生ずるものだ。
ロングパスにしても、最初のエピが如何なる意味上の深化あるいは変化を齎したのかが
重要なのであって、長い年月を経て両者が繋がりました、ましてオリキャラを使って上手く
収拾しました(いだてん)のようなロングパスを、伏線回収ーと絶賛するわけにはいかない。
0283日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/11(月) 23:17:33.19ID:fAFIYO1c
話変わるけど、朝ドラというか俺にとっては夜ドラのスカーレットは面白いな。
このままでは完走しちゃいそうだw
清盛にビックリこいて清盛後の磯Pに注目してきたが、どうもすれ違いばかりで、
NHK肝煎りの記念朝ドラも途中でやめてしまった。
清盛だけが一期一会の奇跡だったのだろうか。。。スンマセン
0284日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 03:38:48.52ID:KlXzAaMJ
磯がチョン
0285日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 10:36:03.62ID:s2hEMFFK
清盛が初代ガンダムなら(視聴率ボロボロで打ち切り)
炎立つはガンダムAGE(三世代を描いたストーリー)だなw
0286日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 21:05:11.20ID:/3C3PXzE
>>282
アバンで約3分、大暴れして、降服した後に裏切った田村麻呂らに対して呪詛を吐きまくったアテルイ。
国事として繰り返された征伐の愚かしさと、後の報復を暗示していた。
事実、後世の陸奥は泥沼の争いに突入。


チラッとというには余りにも印象的だったな。
物語の柱を見事に語った。
0287日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 22:05:35.68ID:osldlpIg
一般論として、一つの大河で三代もやれば、スケールを増すどころか散漫となる。
葵三代について、ジェームス御大はこのことを卒直に表明している。

散漫とは言わないが、いだてんの主人公リレー方式も苦しかった〜だからこそ
落語に両者の統合作用を求めたのだろうが、最後まで異物混入の嫌いは否めない。
(有名なアスリートをトピック的に取り上げろ!とか言うのがたくさんいたが、
そんなものは細切れ歴史ダイジェストであって大河ではない。何とか一つの物語
にしようと奮闘したクドカンの姿勢は買う)。
基本、大河は一代記が望ましい(主人公がいないのを「群像劇」と呼ぶらしいが、
中心軸のいない長編劇ほど退屈なものはない。群像劇とは確固たる中心軸がおり、
しかも彼らを軸として周りの人物も皆生命が吹き込まれ、生き生きと動き回るような
ドラマを言う。すなわち「平清盛」!)。
0288日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 22:07:48.11ID:osldlpIg
>>286
別に悪いと言ってないけど。
そういう因縁でドラマのスケールを語るなと言っただけで。
0289日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 22:30:30.01ID:osldlpIg
因縁ってのは客観的なものだ。
そりゃ、古代以来の蝦夷の歴史を振り返ることで、ヤマト王権による「征服」包摂過程と
自由と独立を希求する彼らの自己主張との対抗の歴史は感慨深いものとなる。
しかし、炎立つは、初回で示されたアテルイの矜恃と悲劇をモチーフに進んだドラマだったのか?
登場人物たちの内面を規定し続けたのか?
そもそも源氏は奥州への侵略者であり支配者であって、アテルイの精神とは何の関係もない。
初回アテルイが印象深いからといって、ドラマのスケールが増したわけではない理由とはこういうことだ。
0290日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 22:41:39.79ID:KlXzAaMJ
>>286
ウリナラファンタジー
テンペストと変わらん
0291日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 22:44:44.38ID:KlXzAaMJ
そうかくどかんは奥州藤原氏の末裔だと
勘違いして反日なのか
0292日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 23:09:36.05ID:/3C3PXzE
>>289
アテルイの矜恃は、一緒に降服して処刑された母礼が牢内で端的に語ったとおり、「(朝廷に)勝てたかも知れぬ戦い」を見事に繰り広げ、
余裕を残しつつ、無駄な血を流すことを止め、和を求めたことにある。
それがゆえ、講和を希求して護送された都で裏切られ、首を晒されたて怨霊と化したことが彼らの悲劇であり、
これは後に桓武天皇が軍事方針を変えても、俘囚と朝廷(を名乗る国司ら)との小競り合いとして連綿と続く。

安倍氏は陸奥の財力により富強を誇り、朝廷に官位を求めようとした。
また、陸奥守藤原登任が、安倍の有り余る富を見せつけられたことで、彼は欲心を起こし、任期中に安倍の富を手にしようと企む。
登任は目的を果たせなかったが、代わって陸奥守としてやってきた源頼義が粘り、只管に臣従する安倍を挑発し、焚きつけた。
頼義はたびたび敗れながらも、12年をかけ、陸奥と出羽を巻き込んで戦を仕掛けて滅ぼし、ここでまた悲劇は繰り返される(北斗の拳か?)。

頼義は戦功で四位上臈の伊予守(播磨守清盛に匹敵)となり、公卿一歩手前となるが、
自ら言い放ったとおり、腐った公卿らなんぞは眼中になく、嫡男義家に陸奥や東国を源氏の組下にして譲り、威勢を張ることのみを考えていた。



長いな…。
二部以降は後から書けたら書くわ。
0293日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 23:12:15.64ID:osldlpIg
だからさ、オタクの歴史蘊蓄はタメになるが、それで炎立つがスケール雄大に
なるのではないって言ってるのにさー
長文乙です、おやぬみ
0294日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/13(水) 23:08:17.02ID:3Jlg4zxm
>何じゃ公春、もう死んだものの話ぞ。

男色といえば、もちろん頼長&家盛の強烈なやつ。
それと、後白河&信頼の絶妙な仄かしー史実もあった(手繋ぎダンシング)。
これらに加えて、いかにもキモい公春に放ったなかなかエグいコトバは、
史上、正真正銘の「恋仲」であった両者の関係を、(おそらくフィクションである)
家盛との関係に絡めて示唆したもので、ここでも、史実と創作とを高い次元で融合させる
並々ならぬ手腕(ちかえもん風虚実皮膜)を見せつけた。
0295日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/14(木) 23:58:47.21ID:L6MfGeEe
じゃ折角だから、「少年ジャンプ汚盛1号」における男色問題について再掲しますね。
ちなみに、2号の「もどき」は悪くない。 BLやります!と宣言したのに、バッシングに腰抜かして
ヘタれたのはアレとして、作品評価は現に放映されたそれに基づくべきだ。
月照とのアレは、仄めかし程度の方が想像力をそそって良かった。口移しに至っては、
何故この程度の描写が「視聴者を釣る」ためのモホ描写となるのかさっぱり不明。
衰弱してろくに水分補給もできない西郷に、「死んではならぬ」と命の介助をする緊急行為が何故モホなのだ?

以下コピペ

相変わらず何見てたの?(清盛の頼長男色は「ただの異常性欲」描写也!)。
みんながやってたら、みんなについて男色やるのかよ、大河で。
やるなら台記で名高い頼長しかありえない(後白河&信頼は仄めかしー手繋ぎダンシング)。
しかも、単なる性癖や性風俗とはせず、院政期の政治文化(政治的コネクション形成※)の視点から
切り込んだことが、最大のポイントだったというのに。
まして腐女子とやらを狙ったBLなんぞとは次元が異なる。

※官位上昇を目指し、祇園社事件で味噌をつけた清盛の追い落としを狙う新興貴族平氏の子弟家盛と、
落ち目のダメ義源氏(摂関家私兵)に代えて、従順で御し易い家盛を通じて平氏の武力をゲットせんと謀る摂関家頼長との
「身体の結合によるギブ&テイクの関係」(歴史ヒストリア頼長回で解説されたポイントの応用バージョン)。
家盛と懇ろとなった鬼畜頼長は次第に増長し、とうとう家盛をレイプ。さらにコトバによる精神的なリンチを加えることで
家盛の完全隷属化を図った(やり過ぎてコケるのが頼長)。
一方、平氏を売ってしまったことに気づき愕然とする家盛。取り返しのつかない事態に苦しんだ家盛は、
熊野参詣の帰途、心ここにあらずの態で集中力を失い落馬して果てた(歴史上の家盛の死因は不明)。
落ち目の清盛が歴史に再登場し後世に名を残せたのは、この急上昇中の正妻宗子の子家盛が急死してしまった
ところによるところが大きい。

このように、頼長の男色描写は(オウムバッサバッサによる婉曲表現。お茶の間に配慮して扇情表現を抑えた。
それでもお茶の間を凍りつかせる強烈なインパクト)、
1 摂関家等の上級貴族と新興の下級貴族の子弟とを結びつける機能をもつ(院政期政治文化)。
2 祇園社事件で窮地に立った清盛は、官位を急上昇させた家盛の台頭によりいよいよピンチに陥ったが、
家盛が呆気なく急死したことにより、ようやく次期棟梁の座を確実なものとした。
この2つの重要命題をリンクさせることで、史上名高い頼長の男色及び苛烈な性格を描きつつ、仲の良かった
清盛&家盛2人の兄弟(及び宗子&家盛)の悲しい別れへと昇華させる人間ドラマであった。
まとめると、ドラマ上男色は、家盛の官位上昇とその死(ショック死に近い)、及び頼長による平氏軍事力獲得(未遂)に作用した。
0296日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/15(金) 00:14:44.74ID:IpqlaEJw
平清盛
0298日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/15(金) 20:34:02.05ID:bZp6ejpn
「舞え舞えかたつむり」を白拍子に謡わせて、飲んだくれている安倍貞任。
炎立つの第一部にあったな。
0299日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/15(金) 22:58:12.25ID:bVcwPr7D
すまんな、深夜酔っ払うと何おっ始めるか自分でも分からん。

海賊王がー、オモチャの宋剣がー、鳥羽エア矢がー、ファンタジー一騎討ちがー、滋子巻毛がー
(王家がー、ソウカがー汚ーいはry)。
まだあるけど、とりあえず内容上、盛大なバッシングを受けた事柄はこんなところ。

頼長ホモ捏造がーもその一つで(相手は義賢だろー!)、ツイッター見てたら公春が出てきたので
思わず書いたのだろう、たぶんw
〜男色について極めて慎重かつ本質的な取り扱いをしたことを、再度強調したい。

ともかく以上の諸点は、「ヘンテコなところも多かったが面白い」と留保つきでありながら
評価したありがたい御仁たちには失礼だけれども、大河清盛の魅力本体そのものを形成した。
0300日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/11/16(土) 13:45:07.27ID:7YFPQ3CF
「清盛」の意図は日本の再軍備と中国大陸への再侵略
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています