【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年放送の大河ドラマ第60作は「青天を衝け」に、主人公は渋沢栄一に決定しました
「晴天を衝け」でも「斉天を衝け」でもありません。なおテンプレは暫定版です。
2021年大河ドラマ「青天を衝け」 製作開始と主演・吉沢亮さんを発表! | 大河ドラマ | NHKドラマ
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/412103.html
青天を衝け |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=20238
※前スレ
【2021年大河ドラマ】晴天を衝け PART1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1568016959/
※キャスティングの話はこちらで
【2021大河】青天を衝け キャスト予想スレ【吉沢亮】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1568090717/ >>77
イケメンで有名な慶喜よりかっこよくなってはいけないからねえ
まずはイケメンを消さねばなw これまでの大河主演者
2004年 新選組! 香取慎吾 生年月日 1977年1月31日 出身地 神奈川
2005年 義経 滝沢秀明 生年月日 1982年3月29日 出身地 東京
2006年 功名が辻 仲間由紀恵 生年月日 1979年10月30日 出身地 沖縄
2007年 風林火山 内野聖陽 生年月日 1968年9月16日 出身地 神奈川
2008年 篤姫 宮アあおい 生年月日 1985年11月30日 出身地 東京
2009年 天地人 妻夫木 聡 生年月日 1980年12月13日 出身地 福岡
2010年 龍馬伝 福山雅治 生年月日 1969年2月6日 出身地 長崎
2011年 江ー姫たちの戦国ー 上野樹里 生年月日 1986年5月25日 出身地 兵庫
2012年 平清盛 松山ケンイチ 生年月日 1985年3月5日 出身地 青森
2013年 八重の桜 綾瀬はるか 生年月日 1985年3月24日 出身地 広島
2014年 軍師官兵衛 岡田准一 生年月日 1980年11月18日 出身地 大阪
2015年 花燃ゆ 井上真央 生年月日 1987年1月9日 出身地 神奈川
2016年 真田丸 堺 雅人 生年月日 1973年10月14日 出身地 宮崎
2017年 おんな城主 直虎 柴咲コウ 生年月日 1981年8月5日 出身地 東京
2018年 西郷どん 鈴木亮平 生年月日 1983年3月29日 出身地 兵庫
2019年 いだてん 中村勘九郎 生年月日 1981年10月31日 出身地 東京
阿部サダヲ 生年月日 1970年4月23日 出身地 千葉
2020年 麒麟がくる 長谷川博己 生年月日 1977年3月7日 出身地 東京
2021年 青天を衛け 吉沢 亮 生年月日 1994年2月1日 出身地 東京 龍馬伝以降の大河ははっきり4期区切りにした作りが多いから
1〜3月慶喜に仕えるまで、4〜6月パリ行きからの維新、7〜9月明治政府出仕からの下野、10〜12月実業家としての活躍
くらいの配分だろうか
吉沢の若さ的に9月まで幕末編、10月〜11月明治政府で実業家パートは一瞬で終わるかもしれんが 幕府がつぶれて失業武士に。
さらには意に反して明治新政府に仕官する >>81
龍馬伝の時の徳川慶喜役が田中哲司とかイケメンじゃない慶喜もいたよ
(主役の福山雅治のほうがイケメン)
寄せる必要もないんじゃないか
来年の長谷川博己だって別に明智光秀の肖像画に似てないし パリ万博のシーンや富岡製糸場や王子製紙の工場を
全部セットで再現して欲しいわ。NHKはそれぐらい金あるだろ
ショボい室内劇で終わらせるなよ まあどうせ朝ドラみたいになるだろよ。朝ドラが毎回女ヒロインだから、大河はイケメン俳優でいく路線なんだろ。
セットも使い回せるししばらくこの流れは続くと思うよ。五代友厚や福澤諭吉なら大阪放送局のイケメン大河なんてのも有るかもな。 まあ脚本家がしっかりした人だし内容は大丈夫だろう。ただ4K撮影だから色々大変そうなのが心配だわ。普通の撮影でいいのに... オープンセットのNHKエンプラ潰して
NHKCG会社つくれ なぜこのニュースがまだこのスレで貼られていないのだろう?
NHK新会長に前田晃伸みずほFG元会長 経営委が発表
https://www.asahi.com/articles/ASMD951TRMD9UCLV00H.html
これでみずほ銀行の前身で渋沢栄一創設の第一国立銀行物語が「青天を衝け」で描かれるのは100%確実。
さらにおそらく、混乱極める末期朝鮮王国に第一銀行が上陸し、朝鮮初の紙幣発行する話も描かれるだろう。
大河で近代朝鮮がしっかりと描かれるのはたぶん史上初だ。どんな姿で描かれるのか、いまから楽しみだ。 >>89
いくら手間がかかっても現代のテレビ業界はその「普通の撮影」をおこなうことが不可能に近いのです。
4K・8K時代にいちど足を踏み入れてしまったら、後戻りするのは不可能。
それは過去の(大河の)映像ライブラリが再利用できず、映像がちょっとショボくなるということも意味する。
そこの所は視聴者に当面勘弁してもらうしかないでしょうね。新規格映像をライブラリに貯まるまでは。 >>72
西郷隆盛 1828年生まれ(文政10年)
近藤勇 1834年生まれ(天保5年)
坂本龍馬 1835年生まれ(天保6年)
渋沢栄一 1840年生まれ(天保11年)
新島八重 1845年生まれ(弘化2年)
金栗四三 1891年生まれ(明治24年)
他の幕末大河の主人公と比べても、そんなに変わらないんだよね。
いだてんは明らかに時代が違うけど、渋沢はイメージほど近現代だけでもない。 >>91
アカ、チョンの思惑が外れて
明治以降の話が中心になりそうだね
いだてんで貶められた日本の歴史が正しくなる 青年時代はとっとと終わらせて
明治以降は主役もベテランと交代させよう >>99
前田新会長は旧富士銀行で銀行員生活を始めた人だから、旧第一勧銀や旧興銀出身者とは
ちがう視線で青天を衝けを見てくれるだろう、と期待したい。
それに渋沢は他にも多数の会社を起業している。妙に忖度されたら、ドラマがおかしくなるだろう。 しかし大河視聴率至上主義者にとって「青天を衝け」は残念な大河になるかもしれません。
結果としてそうなっても仕方なかろう。初挑戦物は当たりはずれがつきものだ。
NHK新会長 視聴率至上主義に異論「視聴率がどうとか…おかしくなってしまう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000086-dal-ent
テレビ離れが進んでいる現状については、「時代が変わりますので、ある程度しょうがないの
かなと思います。しかしテレビがなくなるわけではない。新聞も部数が減るとかありますけど、
媒体としてテレビはテレビで価値があると思う。そのためには中身のいい、質のいい物を提供
していかないといけない」と持論。
これからのNHKのあるべき姿について、「公共放送ですので、国民の皆さんに信頼される
番組を作り続けるということに尽きると思います。視聴率がどうだとか、あんまりそっちばっかり
だとおかしくなってしまう。いい番組を提供し続ける、それだと思います」と、“視聴率至上主義”
に陥らず、クオリティーを追求していくべきとする自らの思いをきっぱりと口にした。 いだてんも低視聴率ながら物語自体の評判は上々だったから
青天もそういう路線で全然OKよ いだてん信者は他作のスレまで荒らしに来ないでくれ。成仏しろ 渋沢栄一を中心にした群像劇でいいよね。
でもいだてんみたいのは勘弁 シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
壊れて消えた 幕末パート多そうだし八重の桜に近い感じになるんだろうな 前半幕末、後半パリから新政府、新政府辞めるのが11月くらいになるかもしれない
それなら老けメイク無しでやれる あさが来たの脚本の人だし、幕末はしっかり描きそうだね。今のところ発表されてるあらすじは新政府辞めるとこまでだから、その過程もしっかりやりそう あのイケメンをどうやって晩年の渋沢栄一に似せてくるのか甚だ疑問だわ。 幕末は写真が残ってるから比較的容姿のイメージに合う人をキャスティングしてる気もするね
大久保とか木戸とかは特に
龍馬はいろいろなタイプがいるからちょっと違うけどw
まあ今回は渋沢には似せてはこないでしょう、似せようと考えるぐらいなら吉沢なんか選ばないだろうし 幕末パートではまた山本耕史が土方役でゲストで出そう シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
壊れて消えた 大久保や井上が渋沢より若いのは違和感がある
理想は史実くらいの年の差だが、無理なら最低でも3歳は上であってほしい なんか見たことある名前の脚本家だなって思ったらあさが来たの人か!この人が幕末明治の大河やるなら面白くなりそうやね。今年含めて3年の中で1番期待してる大河だわ 大隈重信と岩崎弥太郎のコンビに、創設した製紙工場が酷い目に遭わされた話はやるんだろうか。
「あさが来た」の五代様の時(開拓使官有物払い下げ事件)みたいに、大隈の悪事は、やらんだろうなぁ・・・(;´・ω・) >>125
歴史秘話ヒストリアの渋沢栄一の回はその辺で終わってたね。あさが来たの脚本家だし上手い事やってくれると期待したい 高橋英樹
「来年(予定)空いてますから。」@NHK >>101
まして受信料を強制徴収してる側がこれ言い出したらダメだよ
これが映画とか、百歩譲って民間放送ならともかくNHKだし、もう百歩譲って一(いち)プロデューサーとか一(いち)演出家ならともかく
会長は絶対に言ったらあかんでしょ
腹で何を思ってても表には「皆さまにたくさん見ていただけるような番組づくりを目指します」って言わなきゃ 大河ドラマだし音楽もどうなるか気になるな。あさが来たのスタッフであさが来たと同時代の話だから林ゆうきさんになるのかな >>129
>百歩譲って民間放送ならともかく
お前の言ってることは全く逆 >>135
渋沢栄一のイメージを勝新で固定してしまったあの映画の罪は重いw 国立国会図書館デジタルコレクション『渋沢栄一自叙伝』(1938年、渋沢翁頌徳会)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1056750
1000ページを超える本だけど、口述筆記でルビも多いので、けっこう読みやすいよ。
まるで渋沢さんが目の前に現れて話してくれているような感じがする。
特に1867〜68年の徳川昭武に随行してのパリ万博使節団の話はとても面白い。
p.130からの「八 西欧各国巡遊の首途」〜p.224までの「十一 初めて観る西欧各国」。
渋沢さんといっしょに当時のヨーロッパを旅しているような気分になれるよ。
しかし、これを本気で映像化したらとんでもなく金が掛かるから、ほとんどスルーかな。 >>139
ありがとう。暇見て読みたいと思います。 どうしたら渋沢翁のあの人生がたった8時間で描けると思えるんだ 情報がないんだもん
登場人物の発表でもあれば褒めることも叩くこともできるのに 篤姫は民放版大奥で知名度上げたけどそういう援護射撃になるようなドラマも
今のところ特にないからな
漫画やゲームのキャラでもめぼしいのはないし 明治時代は色んな実業家が居たから
主人公だけじゃなく
そういう人達も出てくれば面白く…なるかなあ?
自分が読んだのは「企業家達の幕末維新」って本なんだけど
歴史の事も分かって面白かった そもそも明治編もどれくらい描くかわからんのよな。制作発表のときも民間に行ったところで終わってるし... >>148
あぁなるほど、幕末濃くやるかもしれないですね
慶喜出るなら数字稼げるかもだし
渋沢栄一やるなら、その辺も見たいしね 渋沢が有名なのは実業家としてなんであって、そこをちゃんと描かないんだったらやる意味がない
幕末ばかりの青春物語にしないで欲しい
幕末〜パリ3か月、官僚3か月、実業家6か月、こんぐらいの配分が最適では キングダムを見る限り、吉沢亮はセリフも上手く言えてるし演技は大丈夫でしょ
まあ、あの映画は山崎賢人以外はみんな上手かったけど そもそも幕末大河ってだけで人気ないと思われがちだもんな...屈せず良いドラマにして欲しいわ >>151
制作発表の時にPが幕末をやるということは先に決まっていて
それから題材を選んだと言っている
近代の実業家から題材を選んだわけではない
幕末枠なので半分ぐらいは幕末やると思うよ まんこを衝け
どれだけの処女を奪えるか期待してます
女大好き淫乱渋沢栄一 どうなんだろう?若い栄一に相当影響を与えただろうけど
獅子の時代みたいな事出来ないだろうし パリロケになるかどうかはわからんけど、
実業家になるおおもとだからドラマに入れるでしょ。 吉沢亮(26)が「プロデューサーズ」(11月9日〜12月6日、
東京・渋谷の東急シアターオーブ)でミュージカル
に初挑戦することが27日、分かった。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202002270000622.html >>165
稽古期間を入れると2ヶ月ぐらいそっちに取られるわけね
収録も佳境に入ってそうな時期だけど大丈夫かよ 2006年の映画「長州ファイブ」がGYAO!で3月12日までやっているけど、
こういう低予算の映画でも、1860年代のロンドンやグラスゴーの情景が
1時間半くらいきちんと描けている。大河ドラマの予算ならば、
1867〜68年のパリやその他の欧州の都市を舞台にしての5話程度は余裕だろう。 >>165
やっぱり、この大河ダメだわ
主役に民放でもNHKでもろくに主演経験がないのにいきなり1年間の長丁場の大河やらせるだけでも危険なのに、大河に集中もしないで舞台と掛け持ちとか、アミューズは大河をバカにしすぎ
それをへらへら受け入れてるNHKもクズ
本気で大河を再生しようという気なんかないんだな
麒麟も思ってたより苦戦してるし、もう大河が昔の輝きを取り戻す事もないのかも 鈴木亮平も舞台と大河主演掛け持ちしてたよ
アンチ乙w >>169
鈴木ほどの経験値もないくせに
西郷どん以下の出来、視聴率になるの確定だねw
来年の大河のくせにこんだけ過疎ってるのが証拠
2021年は大河はお休みって世間の人思ってるんじゃないの? もう何言っても話通じないアンチっているんだな。そんなにダメだとわかってるなら観なけりゃ済む話じゃん。お前らの大好きないだてんの再放送はじまるし、それでも見て落ち着け 脚本と主演ともに大河初挑戦やろ
ベテラン脚本家とベテラン主演の王道人気戦国モノみたいなのよりは
予測が付かない分、実験作として楽しみにしてるよ
新選組や清盛みたいな意欲作になるといいな 大好きな時代だからコケないでほしいと願うばかり
登場人物も非常に気になる
人物紹介のところに改正掛の文字があったからいろいろ期待してしまう 無理w コケるのほぼ確定してるようなもん
いだてんとの勝負 去年、タケシのあのしゃべり
今年、主人公のあの異質感いっぱいの青い衣装。
普通にこれ、おかしい。
NHKが、裸の王様みたいな状況になっているんじゃいの?
センスの悪い人がお偉いさんにいるのか?
意識的に大河をぶっ壊そうとしている人がいるのか?
来年はどうなることやら。 去年、タケシのあのしゃべり
今年、主人公のあの異質感いっぱいの青い衣装。
普通にこれ、おかしい。
NHKが、裸の王様みたいな状況になっているんじゃいの?
センスの悪い人がお偉いさんにいるのか?
意識的に大河をぶっ壊そうとしている人がいるのか?
来年はどうなることやら。 パリを中心としたヨーロッパロケは、秋までに収束しないかぎりむずかしいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています