【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
立てられない場合は次の人を指名してね
視聴率の話は視聴率スレへ
アンチの書き込み、レスバトルはアンチ・議論スレへ
ガイドネタバレ・先行放送の書き込みは先行放送感想・ネタバレスレへ
荒らし・アンチの書き込みにはスルー推奨
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
■Twitter
http://twitter.com/nhk_td_idaten
■Instagram
http://www.instagram.com/nhk_idaten/
<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙など変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子・渡辺直樹・北野隆
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart51
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1573103063/
いだてん先行放送感想スレ★1(いだてんネタバレスレと併用)
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558429715/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part88
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574069674/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ところで、マラソン記録の
54年8か月6日5時間32分20秒3は
やるのだろうか >>294
やって欲しいね
今回のお爺ちゃんもう出番ないよなショボーンは可哀想だった 江はワンパターン演技の上、黄門コントで解説進行しながら、しつこいしつこい恐妻ネタ。
大坂の陣以降はドラマというほどの劇性もないので、いよいよ将軍家及び天皇家の
胤ネタで全編「畳で談議」の展開となっている。
それでも面白いのはさすがジェームスとは思うけど、これが重厚歴史政治劇の模範と言われるとね。
独眼竜も後半は、「ちょっかい出してはギリギリセーフ」のワンパターンだった。 >>286
やはり今日からなのか
細かく変えてくるな〜 脱税したばかりの徳井が女子バレー監督として出演していたから、テレビを切った。
子供が観ている番組に出したらアカンやろ。 田畑「自分でやるかやめるか決められるだけいいだろ?」
大松「ぼくも決められないんですよ、世間が厳しくて!」 ちなみに薬師丸ひろ子は架空の人物だけど、ヒントになった人はいる。
大阪の道端の手相見のおっさんだ。
それがマリーになった。 主人公とその周囲の人々に全然共感できん
こんな傍迷惑な人間を、なんでこんなにも肯定的に描くのか
さっぱりわからない 徳井を国民の税金で作っている番組に出したらアカンやろ。
なんで国民が徳井に税金を払わないといけないのだ? 川島海荷ってなんかかなり劣化した永野芽郁みたいだな
川島も天地人の千姫の頃は結構可愛かったのに
そういえば永野芽郁も千姫やってたな >>279
どっちも下手くそで萎えた
芝居は悪くないのにもう少し外国語も特訓してほしかった 田畑が選手の「日本のためじゃなく自分のため」な考えを変えたっての
いくらなんでも無理やりすぎる
こいつは「俺のオリンピック」言ってただけじゃん もう徳井を隠しもしないのな
沢尻も出したらいいのに 魔女と大松はおもろいやん。もっと昭和のオリンピックで話盛ろうぜ じゃんねーって両手上げた岩ちん、決定的に阿部と絵が違うんだよな 確かに三波春夫の笑顔って夢に出そうだよな
アルカイックスマイルというかなんというか 今回も良かったなあ
女の描き方が清々しくていいよね
あと2回しか見れないのさみしい 妻「あ、あれ、ごりんじゃない!?
たけし『ええええぇ!?
視聴者「…(・ー・)」 尺が足りないよなぁ
柔道編なんかもやると面白かっただろうに めちゃ良かった
バレーボールはもちろんだけど、アフリカにオリンピックを紹介するのと第一話のジゴローを重ねる演出もまた、ね 田畑は
選手強化委員か何かも兼ねてたから
バレーに口を出せる立場だったって事かな。 まーちゃんじゃなく大松監督を戦後の主役にする案もあったってのが良く分かる回だった!
ていうか、その方が盛り上げられたんじゃないかとすら感じたなぁ。
そうすると四三との繋がりは皆無になっちゃうけど……。 組織委員を去る時に
嘉納治五郎の幽霊が出ると思ったんだけどな〜 脱税しといて「おれについてこい!」とかwwwwww 俺がまだ見てないから
今外出中で帰ってから録画見ると12時頃になっちゃうし 田畑の腹が出てて(詰めもん?素?)お前さんも人の事ジジイと言えんだろと思った 本当は大松のシーンはもう少し長かったのかなと思った。
ここに来て普通にイイドラマになってきた。
遅すぎるけどw 三島天狗や人見絹枝や前畑がんばれ
もう最終回前のまとめに入ってるんだな
大森夫妻やトクヨや可児さんも来週あたりか 大松「おれは人でなしか、非国民か」
視聴者「うーん」 >>333
大松や田畑の腹を隠さないのは良い演出だと思う。
昭和感が出てる。 黒澤明降板理由は
通説では「費用がかかり過ぎる」だったような… ジャージ脱ぐシーンをもっと映して欲しかったような…。 大松が田畑にボール当てまくっている時
田畑の奥さんが「眼鏡は危険です」と外して
「さあ続きをどうぞ」とやるのかと思ったけどそんなことはなかった ちょっとちょっと!
航空自衛官の片割れって東出のカメオ出演じゃないの?! 日曜日に東洋の魔女がなんでいるの?しかもユニフォーム下に着て。 これまでの全てが繋がって物語が終幕に向かう。
さすがクドカン。見事だわ。
しかしあと2回しか観られないとか寂しいな。ずっとこの物語を観ていたいわ。 ブルーインパルスの人、なんで鶴瓶の息子なんだろうと思ったら
ご本人が鶴瓶っぽい風貌だった
マジでよく考えてるなあ
ttps://this.kiji.is/528152266092774497 黒沢は邪魔な家を壊せとか言いだすから
記録映画は最初から無理 本物の金栗さんは陸上界のレジェンドだからあんな扱いはないよね ニチボーの選手は中卒なの?ニチボーって紡績だよな。ニチボーに入社してからあれだけの力をつけたってことなの? >>311
史実では東京招致のために田畑が裏でいろいろと動いていた
>>319
川島海荷は最終回まで出演する
>>320
あの芝居が出来るのは松重さんならでは…
田畑家を覗く→田畑娘に声かけられ酒瓶落とし割る と言ったくだりなど 絶妙 >>299
美智子上皇后ははっと目を引く美貌とファッションなんよね
ぶっちゃけ平成上皇よりインパクトでかい 金栗の最後の夢をあっさりと一蹴した田畑
地図に感動したんだから走らせてやれよw >>329
しょうがない。NHKの関係者とクドカンオタ以外ほとんど観られてないからね。だから視聴率も良くて6%レベルにしかならない。 間もなく、「立花福子→萬平」のリレーか。
来年の大河ドラマの放送開始は2週間遅れとか聞いたが。 東龍さん何も悪いことしてないのに
なんか裏切り者みたいになってる… 今日は池井戸ドラマ風で評判よさそう
全部こういったテイストでやればもう少し視聴率よかったかもね >>361
金栗(老人)「今じゃ倍のタイムだッ!!! ダイマツ監督辞任の話を聞いて
脱税が発覚したんだなと納得してしまった ここで一つクイズを
いだてんには八重の桜キャラが多数出演してるけど
一人だけ熊本出身という設定がかぶってる人がいますが、誰でしょう? >>360
別になってないと思うけど
本人が責任感じてるだけで元仲間からは責められてないじゃん 東京五輪1964のときはみんな結婚するのが常識だった。
30歳になっても独身でいる女子は’行かず後家’と揶揄された。
30代女子、という今ではふつうな言い方も、当時はありえないことだった。
当時の女子は文字通り10代の女子を指すものだった。
昭和に戻ればすべてが解決する 東龍さん、史実では都政の難局は副知事に鈴木俊一というのがいて、うまくクリアしていた。
その鈴木は大阪万博(1970年)ではまーちゃんみたいな立ち位置になり、万博を上手く成功させた。
その後都知事になり、美濃部さんの残した莫大な赤字をクリアし、、また丹下健三さんに今の都庁舎を作らせた。
最後に都市博をブチ上げて青島幸男に撃沈された。 >>366
昭和末期までそういう常識だったな
そのころ新入社員だったけど、20代後半の女性は職場にほとんどいなかった
結婚してなくても会社にいられなくなったぽい 今日の放送で女性の髪型がサザエさんヘアー(モガヘアー)? >>364
太賀か?
いだてんの熊本組は元会津人だらけだなw >>371
ご名答!
八重では数回しか出演しなかったから
知ってる人少ないと思った
ちなみに演じた徳富蘆花はいだてんの序盤に「不如帰」が登場した >>348
単なる視聴者の348が探してくる方が凄いと思っちゃった >>373
Twitterで見かけたんだよ
写真をあげてた人は鶴瓶に似てるとは言ってなかったけど
今年の5月に亡くなったんだって 役者さんがご本人に寄せたり似た方探して来たのは凄いと思うよ >>360
友達ちゃうかったんかい?!
な対応したしな >>378
ここにはあいつが常駐して空気悪いし
熱心な視聴者のワシも当日しか出入りしない >>359
来年の1月5日午後8時
ツイッターは「麒麟が来ねー」というつぶやきで
溢れかえるかもしれない いだてん総集編来年やたtらどうしよう
今年のうちに処分すべき、忌々しい 菊枝は最後まで一言の台詞も無しで終わるのかと思ったが、
ここに来て多弁になった。
或る意味で、新聞社に勤めてた頃と別人の如くだ。 女子バレーのエピソードって必要でした?
前回替わり目の採録があったんだから
今回は文七元結がはまったのではないでしょうか?
もしくは妾馬のオチのセリフ
田畑「おい大松、どこへ行くんだ?」
大松「どこへ行くか、馬にきいてくれ」
これでも良かった。
中途半端に落語を扱うから落語ファンに起こられるんじゃね?
落語ネタが嫌われているわけではないよ 本編も良かったが紀行に出演した谷田絹子さんの「人のためにできますか?」がかっこよ過ぎた >>368
このスレで美濃部さんと言えば志ん生じゃんねー 「私たちは青春を犠牲になんかしていない!」って台詞は
スポット予告とかでも何度も聞いてたけどやっぱりじんときた
同僚は結婚していくのにうさぎ跳びだの回転レシーブだのって
大松監督の気持ちもよく分かるんだよな
全員の結婚相手は必ず世話してやるって言われて喜ぶ部員たちを見て
人見絹枝回のラストで後輩たちとトクヨダンスを踊る絹枝の笑顔を何か思い出した
田畑のあれとかなにとかは「本人も分かってないのよ」ってそうだったのかw 自分のためといいながらも、仲間や監督のためでなかったと言い切れるのかどうか? 金メダルを取って初めて女子バレーがあるのを知った
もちろん大松も魔女も知らなかった 「自分」の中に監督もチームメイトも入ってるんじゃないの
人でなしだの非国民だの勝手に押し付けてくる世間のためじゃなく
自分たちのためって事で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています