【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その5】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1570748411/ 武者氏の文章に問題があると思うから批判されているわけで、その批判内容に反論があるのなら別に反論されてもいいですよ(ただし、できるだけ具体的な内容の方がいいと思います)。
毎度連投さんが武者氏に苛められたとかには私は興味がありません。
>>318
休止中ですが、落武者さんのブログ(勝手に品評会)をご覧になれば、本文やコメント返し等からお人柄の良さそうな感じが滲み出てるんです。武者震之助とは一緒にされたくないというスレ住人が多いということでしょう。 >>320
黙れ糞豚
聞かれたことすらまともに答えられないバカが調子のんな こういう状況って、武者氏から見ればしてやったりですかね。 >>323
調子に乗るな低能。
それなりの礼儀をわきまえて喋れや。 >>324
どうでしょうか?
とりあえずスレの勢いは上がりますよね。
何事かと思ってスレを覗きに来た人が「武者氏を擁護しているのは変な人なんだ」と思う可能性はありますよね。
かえって武者氏の評判を落とすことにならなければいいのですが(もう地に堕ちているというツッコミはなしで) >>324
は?
そもそも震之助本人はこのスレを見てもいねえからしてやったりなんてことすらねえだろ。
だからいくら批判して叩こうが震之助本人はこのスレ見てないからダメージ与えられてないのに
それでも長きに渡り叩き続けるとか、てめえどんだけ暇人なバカだ。アホか。
人生の無駄遣いもいいとこ。
もし明日お前が突然死したら、
震之助本人が見てもいないのに長きに渡りぼやき続けた無駄な時間をあの世で後悔しろ。 まあ、今日のスカーレットレビューは終わったことですし、気が済むまでアウトレイジごっこでもやっときますか? >>328
お前はいちいちしゃしゃり出てくんな
消えろゴミ >>327
黙れ低能。
見ようが見まいが関係ねぇ。
こちとら被害食い止めてんだよ。
てめえみたいな可愛そうな奴増やさないためにな。慈善事業だ。感謝しろ。 私は毎度連投さんではありませんが、人生の無駄遣いかどうかと訊かれると、そもそも5ちゃんねる自体が有意義な人生を得るためにふさわしいツールかという問題に帰着するわけで、なかなかの難問ですねw >>333
は?
どうせお前の正体は毎度連投なくせに嘘こくな。 なんだか本格的に荒れてきましたねぇ。
どうなることやら。 >>331
なにが被害だ。なにが慈善事業だ。
てめえが常に誰か叩いて憂さ晴らししてないといられない人間のクズなだけだろうが。
言い訳すんなタコ 素直に人間のクズだと認めて土下座して糞して寝ろカス >>299
いだてんレビューを読ませて頂きました。
『東京オリンピックの野球・ソフトボール会場となる「福島あづま球場」は、福島第一原発から70キロの地点にあります。
福島第一原発の安全性問題に虚偽があったと判明したら、さらなる問題が広まるかもしれません。』
という武者震之介さんの記述は
確かに記事全部や他の感想も読ませて頂いたら、NHKや政治批判に福島を利用しているだけに思われ、あまり善い思いは致しません。
しかしこのようなデーター詐称があれば「問題が広がるかもしれない」
と危惧している文章なので特段問題はないと思います。
善い思いはしませんが
しかし小檜山青さんのツイッターでの動画引用のRTは
福島では障害児やガンが増加して東日本は汚染されていると常々言っているNGOの誤ったスピーチで
これは県内に住む私には早く脱出しろと煽る行為で許せません。
ご本人は政権批判のツイートが流れてきたから深く考えずRTされたのかもしれませんが
このような福島を利用する不確定な風説を流布させた行為は
もうGKのファンとしても歴史ライターとしても信じられません。 >>339
とりあえず、てめえ叩いてうさを晴らすからサンドバッグになれやボケ。 ごめんなさい。ちょっとレベル落として会話してます。このレベルじゃなきゃ会話が出来ないようなので。 うん? シンデレラなのかな? 12時超えたら静かになった。
とりあえず、毎度連投さんに絡み始めたのと、何人かが相手し始めた雰囲気を感じたので、代表して罵倒しあってみました。
ただ、私も完全に無視が一番効果的だと思うので、明日は始まったらできるだけとにかく無視でお願いします。多分、彼とは罵倒でしか会話が出来ないと思うので、よろしくお願いします。 >>345さん
気持ちは分からないでもないですが、古くは2ちゃんの時代からあるこの格言をもっと重く受け止めて下さい
「荒らしに反応する人も荒らしです」 >>344
バカはてめえだろ
お前みたいなバカは発言すんな >>341
>>299です。
原発問題をめぐる小檜山氏と武者氏との文章の意味合いの相違は、私にも認識できます。
このスレは>>1にもありますように、武者氏以外の『武将ジャパン』ライター陣もヲチ対象としておりますので、小檜山氏へのご不満を書き込んでいただいても差し支えないと思います。
ただ、原発問題を主題とするスレではありませんので、あくまでも「程度問題」としてですが、一定のご配慮をお願いいたします。 >>349
私も、昨夜はレスアンカーを付けていないとはいえ少し構ってしまったので偉そうなことは言えませんが、内容の伴わない明らかな荒らしに構うのは賢明ではないと思います。
あと、相手が非礼な言葉を用いたからといっても、それと同次元で対抗するのもいかがなものかと存じます。 >>345
さすが雑魚。無視する戦法で逃げやがった。
じゃあ逃げたお前の負け。
二度と調子のんな。負け犬。
あと一度無視と言ったからには貫けよ。破ってもお前の負けだからな。
俺こそてめえをサンドバックみてえにボコボコにするから覚悟しとけ。
てか、マジウケる。
俺はてめえをサンドバックみてえにガンガン攻撃できてボコボコにできんのに
てめえは無視で攻撃できないとかマジウケる。いい気味だ。ざまー。 >>346
は?
お前なに偉そうにほざいてんだ?
調子のんなバカが。
そもそもこのスレ自体が武者震之助を中傷する荒らしスレだから
このスレで武者震之助を叩いてるてめえも正義感ぶったとこで荒らしだろうが。
自覚して反省しろバカが。 >>347
まあ反省するなら許してやるか。
ありがたく思え。
二度と調子のんな。 >>351自己レス
全く恥ずかしい勘違いをしてしまいましたorz >>350
にしても、同一人物とまで言われていた、武者と小檜山の違いがこんな形で浮き彫りになるとは少し驚きました。 あれ、また調子が狂ってきたっぽいな。
連投さん、負けないでくださいね。 スカーレット63話より
>「ガンバレ」でなく、字数を増やして「ガンバリイ」にするあたりも芸が細かい。
>関西弁のニュアンスを伝える。
>「ガンバリ」でなく「ガンバリイ」にすることで、強くなってもいる。細かいところに直子の応援と、作り手の誠意が宿ります。
はいはい、武者氏が関西弁を相当気に入っていると言いたいことはわかりましたよ。
でも、まったくそう見えないというか・・・。
これも繰り返しになりますが、
「気が」を「気ィが」といちいち書いていたのも、
この文章には細かいところまで愛情が宿ってるんだよ、と言いたいんですかね? 以前、武者氏の態度を「上から目線」というより
「下から睨みつけている」感じだと仰っている方がおられましたが、
たぶんご本人としてもそんなつもりなんでしょうね。
「自分はずっと抑圧されてきたんだ、だから好きにさせろ」
と言いたいのでは。本当は大したことはないのに。 スカーレット63話より
>出産、育児に家事で、身なり気遣えないほどボロボロの妻。
その横で、そういうことを手伝わんで、ストロングゼロ飲みつつ、スマホゲーやらSNSやらしている夫ぉ!
>妻にはトロフィーワイフであって欲しいからな。
身なり整える金くらいはやるわ。
>金の無駄や、節約や!
なんやこの薄い本、銀のテープ?
全部いらんわ、俺だけを愛していたらええ、捨てたろ!
>こういうことを八郎はしないから。陶芸の道具にお金使えると言い切るから。
めっちゃええ奴。ほんまええ奴。
これは、なんというか・・・。
武者氏のお母さんは、自分がこのパターンの妻で、
旦那さん(武者氏のお父さん)がこのパターンの夫だと思って、
それを武者氏に愚痴っていたんでしょうかね。
その真偽はともかく、
武者氏の恋愛観・結婚観はだいぶ屈折していますね。 スカーレット63話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/rYvO3 2ページ目 http:// rchive.is/JHK0Q (rの前にaを入れて下さい) >>361
ワンオペ育児とか夫が家事しないとかの記事を見て
世の男がみんなそうだと勝手に憎しみを募らせてる感じだわ。 先月bsで「黄色い煉瓦」というドラマがやってたけど、武者は未視聴かな?
スカーレットは陶芸家の物語だから、煉瓦職人と領域も重なる所があるから朝ドラのレビューでも話題になると思うんだけど。 >>361
夫の鉄道模型を留守中勝手に処分した妻という有名な話を武者氏は知らないのかなー?
スカーレットの時代はいざ知らず、平成令和のこのご時世なら、むしろ夫のものを勝手に捨てる妻の方が多いのではないかしら。 >>365
知っていても、たぶんその奥さんをいろいろ理屈つけて擁護するんでしょうね。
なんか三国志にそんな話がありましたけど。 スカーレット63回のあらすじ感想の2頁目「お金で解決、いかんのか?」の章、文章に指示語が多すぎて意味が分かりづらい……
てか、このスレ史上最も「武者氏は冷静に書いて上手くまとめたつもりでも読んだ人には一切正確に伝わってない文章」
じゃないですか? 途中で『半青』の律への視聴者達の評価を語る文章がありますが
>あのドラマのアンチはともかくファンを潰す攻撃が凄かった。
……ん? この文章「ともかく」の使い方がマズ過ぎて二通りに解釈できてしまうんですが?
1.「あのドラマのアンチは別として、ファンを潰す攻撃が凄かった」(←アンチ以外の誰かがいてアンチもファンも両方攻撃してる)
2.「あのドラマのアンチは、どの様であろうとファンを潰す攻撃が凄かった」(←アンチがいるが、ファンを潰す攻撃は全員凄い)
多分2の方の意味で文章を書いてるんでしょうが、そうだとしたら
「あのドラマのアンチは、ファンを潰す攻撃がともかく凄かった」と、「ともかく」の位置を凄いの直前にしないといけない気がします
更に後半には「危惧感」と云う新しい単語が……。「危機感(危機意識)があったんです」か、「危惧をいだきました」が適切なのでは?
今回、この章全体があまりに分かりづらい文章なのでどう言い換えるのが最適か考えてみたのですが、むしろ
「なぜ武将ジャパン編集が武者氏のレビューをリテイクなしで発表してしまうのか?」の理由が分かった気がしました。
校閲するにも文意を汲み取るのに時間がかかりすぎるのと、直すべき箇所が多すぎて直すと「武者氏の文章」と言えなくなってしまうのと
そして最後に徒労感が酷すぎるのです。 >>362
魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございました。 >>361
お前は武者のストーカーか。
マジで気色悪いから死ね。 >>367
お前の文章の方が日本語めちゃくちゃで意味不明。
偉そうに武者の文章否定する前に、てめえこそ日本語からやり直せ。 >>367
『ともかく』じゃなくて『とにかく』だったらわかるんだけど
『ともかく』をその位置にすると1.の意味に読めてしまいますな。 >>361
>金の無駄や、節約や!
なんやこの薄い本、銀のテープ?
全部いらんわ、俺だけを愛していたらええ、捨てたろ!
私はここが意味不明なんですが、「銀のテープ」って何だろう?
>>362 2ページ目
>ワンマン社長の意見を先回りして忖度しろ!公私混同の身内贔屓こそ愛!
>そういう昨年の放送事故はあかんかったからな……。
そういうことは「まんぷく」にはありませんでした。武者氏に言っても無駄なのは知っていますが、こういう時は具体例を出して批
判してください。 >>362 2ページ目
>あかんやろ。心配なら見に行け。電話一本入れろ!
>『なつぞら』の柴田家がなつを探しにいかなかったのとはちゃうで。
>あれは悪天候ゆえに救助に向かっても無駄、かつ危険だと踏まえた上での待機。
>それに比べてこっちはただのカス!
>昭和の大黒柱が名誉的なもんで、ただの役立たず神輿である、と。山守組長(『仁義なき戦い』シリーズ)とは違い、悪事をしな
>いから許される程度のもんだと示す本作。
>今朝もおっさんの脳天に千本ノックを打ち込みつつ、明日へ向かいます。
常治は確かに役立たずだが、その『役立たず』が川原家をどんなに苦しめてきているのか忘れている。常治はいわゆる「悪人」では
ないが、「自覚なく酷いことをしている」という点で悪人より酷いと思う(個人的に)。何しろ「スカーレット」を見始めてから
悪人だらけ(というか基本的に悪人しかいない)の「オスマン帝国外伝」を見ると「悪い人間がきっちり悪いことをする」という安
定感にほのぼのとした気分になるようになった(笑)。「スカーレット」がきついのは『善人が平然と酷いことをするところ」だと
思う。
それで「なつぞら」の件ですが、悪天候の時はともかく、翌日の朝になっても帰ってこないのだから、天陽が訪ねるまで誰も捜しに
行かないのはどうかと思う(柴田家は朝の搾乳をしていたが、一人くらい天陽の家に様子を見に行かせるべきでは?)。 >>362 2ページ目
>『半分、青い。』の感想で、こういうのがあった。
>「萩尾律って、佐藤健さんという美形が演じているのにキモ〜い。そう職場で話し合って盛り上がった」
>それは、いじめそのものちゃいますか?
>理解できん相手を「キモ〜い」と言い合って盛り上がるって、いじめと悪口そのもの。
>その中に一人「律、ええんちゃう!」と思っている人がいたとしても、言えるやろか?言えんでしょ……。
>あのドラマのアンチはともかくファンを潰す攻撃が凄かった。
>まぁ、本人らはドラマの感想を語り合っているつもりで、その実な〜んも考えとらんのやろな。
>読解力も問題としてある。
>あの作品での律は、意図的にそういう造形はされているんですよね。家でマーブルマシンぐるぐるしていて、空気読めないと担任
>や鈴愛からも言われていて、親も友達が少ないと心配しているのです。
>そこを読み取れないで、キモ〜いトークで盛り上がり、それをSNSに投稿しとってそれでええんか? という危惧感があったんです。
続きます >>375 より続き
まず、>>367 の件ですが、武者氏のレビュー(?)を読み慣れていると(笑)、2だというのは明らかなので個人的には気になりま
せんでした。
それで律ですが、彼が実在の人間関係がある相手だったらいじめでしょうが、「律はドラマの架空の人物」なのだからそうじゃないで
しょう(武者氏得意の現実とドラマの区別がつけられない状態である)。
武者氏は「律キモ〜い」と言っている人の中で「律好き」が言えないと「アンチがファンを潰す攻撃」になるんですねぇ。そんなの攻
撃でも何でもないんですが。その場合「律好き」と言っただけで馬鹿にされたとかいじめられたとかなら「攻撃」でしょうが。そもそ
も武者氏の「まんぷく感想」とか「いだてん感想」の方が「律キモ〜い」と言う人より攻撃しまくっているのに、やっぱり自分の攻撃
は自覚ゼロで、他人の攻撃(とも言えないと思うが)は非難すると言うのがね。まぁ安定の武者氏ですね。 >>362 2ページ目
>お金と仲間意識と負担といえば『なつぞら』でもありました。なつとイッキュウさんは、茜に子どもを預けるわけです。
>あれも、茜はきっと今ならばSNSでなつの悪口を言いまくっているとか、茜はなつが嫌いに決まっているという、そんな投稿が渦
>巻いておりました。
>しかし大事なところを見ないようにしていた。あのときは両者間に給金と契約がありました。
>なつとイッキュウさんは、相場を踏まえた上できっちりお金を払っていた。
お金を払っていたことなんて皆知っています。ただあれの問題はそういう事じゃない。
「お金を払って子供を預ける」こと自体が問題ではなくそれ以前の坂場夫妻というか、茜の周囲の人間の行動に問題があるのです。
まず茜は妊婦になっても働いており、出産しても働き続けたいと言う気はあったが、社長に「契約社員」を打診されて仕事を辞めた
という経緯があります。この時周囲は何もしなかった。
しかしなつが同じ様になると(まぁなつの場合一久が在宅の仕事しかしていないということもあり、働かなければいけない状況とい
う事と、契約社員でもいいと言っていたことはあるが)、周囲は「なっちゃんを辞めさせるなー!」と社長のところに集団で押しか
けて、なつは正職で(しかも作画監督に出世できるというおまけつき)出産後も働くことが出来ることになる。
続きます 自分は、半青のツッコミ、アンチタグは途中からみたので正確とはいいがたいのですが
律きもい、は武者氏が思いこんでいる―少し風変わりな―部分ではなく
黄昏ポエマーなところとか
女々しいところとか
翼に構う度合いは薄いのにカンちゃんをひざ抱っこするところとか
風呂に入らず眠ってしまった翌朝に鈴愛とラブシーンにおよぶとか
脚本家先生が自分の好みを盛り込んだ部分だと思われます 上記のなつぞらの茜についての意見は見たことあるものなのですが
半青は思い入れが強すぎて、多岐にわたって読み違いをしてますね >>377 より続き
この場合なつが「茜よりすごく優秀」というところをドラマできちんと見せれば良かったんですがそれはない。ここで話が飛びますが大
谷翔平が二刀流を始めた頃、周囲の先輩選手は「そんなことできるもんか」と思っていたのですが、実際に大谷を見ると投打にずば抜け
た才能を持っているし、非常に努力もする。そういうことで認めざるを得ないと思ったということがありました。なつも「二刀流大谷」
くらい周囲に「凄い存在」と思わせるような描写があれば「茜と違ってなつは特別」という展開にも説得力があったのですが、何度も言
うがそれはない。
その上で「茜だってアニメーターを続けたかったのにできず、それをなつは続けた上作画監督にまでなった」。さらに「夫も神地も『な
つを助けてやれ』だの『イッキュウさんをくすぶらせているのは日本のアニメーションにとって損失』だの言う」と視聴者は【自分が茜
の立場ならどう思うか】を考える。
その場合考えることは(茜にそんなシーンはなかったが)、「なっちゃんなっちゃんって何よ。私だってアニメーターを続けたかったの
に」だろう(つまり「茜はきっと今ならばSNSでなつの悪口を言いまくっているとか、茜はなつが嫌いに決まっているという、そんな投
稿」に結びつく)。それはお金で解決できることじゃない。だから視聴者はなつに対して「才能も努力も大したことがないのに二刀流を
させてもらっている大谷」のように見ていたという事です(つまりなつはずるい、ということ)。
茜に子供を預けたことへのなつへの非難はそういう事でしょう。 >>372
銀テープ(銀テ)はアイドルのコンサート等でステージから観客席に向かって発射されるテープの総称・略称で
アーティスト名、日付け、時にはアーティストからのメッセージが印刷されていて、拾って記念品として持ち帰っても良いモノで、
基本的に先に獲った者勝ちらしいです(←↑最近ネットで知った知識) >>374
>善人が平然と酷いことをする
ここらあたり、評価している人も結構多いような。
まぁこれは好みが分かれますね。 >>367
あぁ、「刑事は血まみれになって逃げる犯人を追いかけた」
というあれですね。
校閲といえば、「河野悦子」あたりも武者氏好みかもしれませんが、
触れてほしくはありませんね。 >>380
お前のゴミみたいなぼやきなんて誰も読んでないからいちいち書き込むな。めざわり。 >>383
自作自演でツッコミレス入れてんじゃねえよカス スカーレット64話より
>本作を叩くときに、
「女は共感できるいうけどな、俺みたいなおっさんにはわからへんのよ」
というニュースがある。
だから、なんでこういうことを書くときソースを示さないのか?
まさかそれをやると、結果的にステマになるから?まさかねぇ。 >>383
良い面・悪い面っていうのがリアルで良いって意見ですね。
ドラマの見方によって描き方の好き嫌い分かれるんだろうなぁと。
嫌いになったらちょっとしたことでも目につくみたいな。
そう考えると武者のダブスタもある程度仕方ないかなと思うんですけど、あの人実際映ってるものを認めずに自分の中で都合良く変換するんだもんなぁ… >>388
自己レス
武将ジャパンのレビュアーとしてどこまで許容されるのかは分かりませんけど、やっぱり妄想で実際なかったことをあったように書くなら嘘レビューとか前置きしてもらわないと… スカーレット64話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
なお、素早く揚げ足取りをしてしまいました。多分すぐに削除されると思いますが、とりあえず私のコメントは魚拓の方には反映されています。
1ページ目 http:// rchive.is/Vnbzp 2ページ目 http:// rchive.is/Cq16c >>389
それは無理な話かもしれませんよ。
妄想と実像の境目がわからなくなってるわけですから。 >>390自己レス
ちなみに私のコメントです。
揚げ足取りと罵倒されても負けない
2019/12/12 12:48
>「お父さん……そんなモデルより、私のヌード、描いて……❤︎」
こんな台詞はなかったと何度申せばご理解いただけるのでしょうか?
またもやお得意のニュアンス論に逃げられますか?
武者さんがお望みなら、朝ドラ書き起こしサイトから当該部分を借用してきて本当にそんな「ニュアンス論」が成立するのか、議論してもいいですよ。
>産婆さんということは、照子は自宅出産ですね
これは本当に単なる揚げ足取り。
状況や喜美子の台詞からみて自宅出産だとは思いますが、産婆(この当時の法律上の正式名称は「助産婦」)がいるからといって自宅出産とは限りません。助産所というものがあります。 >>390
最近、消さなくなってますね。
あまりに褒め方が痛々しかったので、「提灯?」って書いたのがまだ残ってます。 >>392
お前の糞みてえなコメントなんて誰も求めてねえからいちいち貼るな >>393
確かに消されるケースは減っているように感じます。
ちなみにスカーレット37回以降、掲載先が『スマホで朝ドラ』から『武将ジャパン』に以降したわけですが、36回以前の過去レビューも順次移し換え、少し前に移行が完了したようです。
そこで移行前のレビューに付いていた武者氏に批判的なコメントがどうなったのか、少しだけ確認したのですが、批判的コメントも一緒に移行させたようです(もちろん一部しか確認していませんけど)。 >>393
褒め方が痛々しいなんて当たり前だろ。
褒めてるのは武将ジャパンのスタッフだからに決まってんだろ。
大体からして武将ジャパンとかいうマイナーな糞サイトにコメントする奴なんて
お前らみたいな暇人のアンチかスタッフくらいのもんだろ。
しかもお前らバカだろ。
このスレでアンチ活動してるつもりでいるが結局は武将ジャパンの知名度を上げて
宣伝してるようなもんだし、逆効果でバカ丸出し。
アホか。
毎度連投とかいうバカは
余程、武者震之助に恨みがあるな。
でなきゃここまでストーキングして批判しない。
おそらく昔、武将ジャパンのスタッフで武者震之助にイジメられて恨みを持ったか、
そういう面識が全くないのなら、余程の暇人で武将ジャパンというサイトを偶然見つけて
武者震之助の記事にコメントしてたら削除されたのがムカついて恨みを持ったかのどちらかだな。
まあ削除されたのもどうせ批判的なコメントをして叩いたからだろうし、
コイツは誰でもいいから叩いて日頃の日常の憂さ晴らしをネット上の誰かにぶつけたかったからだろうし、
そういうくだらない人間のクズであることには間違いない。
>>387
大河ドラマ板で朝ドラのスカーレットの話してんじゃねえよ
出てけカス
>>1
ていうか武将ジャパン自体
大河ドラマと直接関係ねえからスレ自体削除しろ いだてん46話コメントより
匿名
2019/12/11 18:18
まずは封筒シリーズに一言
家(もしくは寺)でお経唱えてただけの信者のところに殴り込みを掛けて仏像を破壊したり寺に放火したり改宗を迫ったりする、お前のしていることはそれなんだよ。一生分からんだろうが。
武者氏がやっていることもまさにそれですよね。 >>382 銀テープの説明ありがとうございます。
>>390 魚拓ありがとうございます。
390 1ページ目
>全国のお父さんの脳天になんちゅうもんを叩き込むのか。
>本作を叩くときに、「女は共感できるいうけどな、俺みたいなおっさんにはわからへんのよ」というニュースがある。
>哀しいですね。
>その発言こそが、問題の極みというか、まさにそこを指摘されているのに――本作は、笑顔で「おっさんにはわからんでええ
>よ♪」と打ち返している。
>>387 ステマとかは気にしていないでしょう。「安藤サクラ」の記事は熱心に取り上げて都合よく解釈して叩きまくっているんだ
から(笑)。
それでこれ、ソースが分からないというのもありますが、女だって「男は共感できるけれども、女には分からない」ということはある
んじゃないですかね。で、それが問題かと言うとそういう訳でもない。
それと武者氏の文章矛盾していると思うんだけど。「全国のお父さんの脳天になんちゅうもんを叩き込むのか」なのに「おっさんには
わからんでええよ♪」というのは矛盾では?「全国のお父さんに打ち込んだ」のに分かってもらえないのは困るし、「おっさんには分
からんでええよ♪」なら「脳天には打ち込んでいない」のでは? >>390 1ページ目
>昨年は娘がベタベタした顔で、
>「結婚するならお父さんみたいな人ぉ〜」(注、以下三行の最後はハートマークがついているが文字化けするので削除)
>「お父さん……そんなモデルより、私のヌード、描いて……」
>「お父さんに可愛いって言われたいの……」
>みたいなことを迫っていた。
>アホかと。気色悪いエロ漫画広告バナーじみた世界観やったもんな。
>あれはただの親子間のほのぼのした愛だという擁護もあったけど、ちゃうやろ。妄想やんか。
>#MeToo 時代にカスの極みやったから、反省したんやろな。
>>392 にも書いていますが、「結婚するならお父さんみたいな人」は事実ですが(ハートがついていたかは別にして)、後の2つ
は「まんぷく」にないし、それを思わせるような描写もなかったんですが。
だから、アホかなのも、気色悪いエロ漫画広告バナーじみた世界観も、妄想しているのは「まんぷく」ではなく、武者氏自身なんです
が。 >>390 1ページ目
>・予定より早くなることはある
→照子の余裕ある態度からして、数日ではなくてかなり早いと推測できます。数日の差だけで異常扱いする設定はあかん(昨年の放送
事故)。
「まんぷく」の出産ですが、
源の時⇒特に予定日についての描写はなし
幸の時⇒東が「予定日は来週末のはず(74回)」と言っているから、予定日より1〜2週間前
大介の時⇒克子が「予定日より2週間前(113回)」と言っている
それで「数日」の定義ですが、
「数日」は何日ぐらい?
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20151001_4.html
これによると10日より少なければ「数日」で間違いないようだが(最も個人差がある)、「まんぷく」の出産で「確実に数日早い出
産」は一つもない(幸はその可能性がある)。それと彼らはあわててはいるが、「早いから異常出産」とは誰もいっていない。 >>390 2ページ目
>一昨年の放送事故では「親は子どもの名前にこだわる!」という、当時にしてはぬるい意識がありましてね。
>そのエピソードのモデルが「一月三日生まれだから小林一三」という方だったので突っ込みましたわ。
>多産だったヒロインを改悪して一人息子にした作り手らしいふざけた意識だな〜と思ったもんです。
「わろてんか」を見ていないので分からないんだが、ヒロインの一人息子ということは「北村準也」だと思う。しかし何がふざけた
意識なのだろうか?
>「死んだ人は省いちゃえ〜」というのは作劇として絶対にあかんわけではありませんが、取捨選択によります。
>一昨年の放送事故もあかんけれども、昨年もそうでした。
>ヒロイン夫婦には、生まれてすぐに亡くなった長女がいたのです。くどいセクシー拷問だの機銃掃射後のローリング悲嘆だのして
>いる暇があるのであれば、そこを描けばよかったんちゃいまっか?
>そこまではいいとして、手抜き仕事だと家族構成を間違えますからね。
>あれはどういうことやったんや。昨年の消えたヒロイン甥二名、ネトゲ廃人画伯の【息子たち】は……。
やはり「嫌いな作品」にはうるさい武者氏。「なつぞら」のヒロイン夫の両親がほぼ出てこないのは無視(死んだわけでもないし、
「まんぷく」の忠彦の息子2人よりも、出てこないのが不自然な展開だったのに)。 >>404
「親は子どもの名前にこだわる!」
ス、スズメ…? >>259
うーん、たぶん武者氏は倍速にして観ているような人(らしい)
ですから、紀行とかよく観ていないのでは。
それから、「その人を知っている人が存命」というのも、
疑ってかかっているんでしょうね。
とすれば、「超有名な人」がらみの話しか信じていない? >>390 2ページ目
>愛は夢は肯定的なものとされる。朝ドラでは特にそう。けれども……だからこそか。
>そのマイナス面や厳しさを描くことはバッシングもまねきかねません。
>『半分、青い。』で鈴愛が戦いに戦い、ズタボロになりながら漫画家を断念したとき。その厳しさを目の当たりにして辛かった。
>漫画家はじめクリエイターのアカウントまで延々と鈴愛を罵倒する投稿をしていて、結構ギョッとしたんですよね。
>で、その次の放送事故は作品からしておそろしかった。
>ヒロインの母の・武士の娘は、娘と一緒になってジョーのような挫折した夫を罵倒しまくっておりました。
>結婚して苦労はしたのでしょう。それを差し引いても、どうしてここまで罵ることができるのか、不可解なほどでした。
>モデルの方たちは、特に彼を罵倒していたわけでもないのに。ヒロインの英語力は、その亡夫の経済力あってのものだったんです
>けどね。
>そういう夢に破れた男が嫌だからこそ、娘は堅い男と結婚してほしい。
>ここまでは、武士の娘もジョーも同じではあるのです。
武士の娘の罵倒って「あなたのお父さんは山師やわ〜」っていうのしか記憶にないんだが。これは私の想像だが、鈴の夫って「鈴が
言うほど苦労させていない」と思う。それは今井家は「川原家とは比べ物にならないくらい裕福」であること。しかも「鈴はどう見
ても世間知らずで外で苦労した様には見えない」こと。「鈴は自分の苦労を大袈裟に言い過ぎるところがある」こと。福子が女学校
に行っていることから考えて、無一文ではなく、ある程度の財産を残して死んだのでは?と思っている。そうでないと咲の収入だけ
であの最初の生活をするのには不可能だと思うので(そもそも咲の勤務先も宝石店だったから、あまり貧乏だと店の方で敬遠すると
思う)。
で、「山師」が罵倒なのか?(いつも思うが、武者氏の方がよっぽどレビュー?で罵倒に励んでいるとと思うのだが・・・。自覚ゼ
ロ)それが罵倒なら常治の「ハレンチさん」の方が酷いと思うけど。 さっき、いだてんレビューを見てきました
(運動会の)スタジアム作るくらいなら(関東大震災の)復興にあてろ
とか言っていたような(うろ覚え)
加納治五郎がスタジアムを作っていて
そこを避難所として開放したという描写は観てなかったのかな?
>運動会をやる金があるなら、(略)>次の震災への備えに使うべきなのです。
これっていだてんの運動会のことを指しての発言だと思うけど?
それなら運動会を毎年やってる地域があるけど
そういうのはどう考えてるのだろう
そういうのも廃止して次の震災に備えろってことなのかなとか
何をどう言いたいのかわからない
とりあえずいだてん批判ということなんだろうな >『半分、青い。』で鈴愛が戦いに戦い、ズタボロになりながら漫画家を断念したとき。その厳しさを目の当たりにして辛かった。
>漫画家はじめクリエイターのアカウントまで延々と鈴愛を罵倒する投稿をしていて、結構ギョッとしたんですよね。
鈴愛を罵倒していたんじゃなくて、漫画作画工程の描写がおかしくて脚本に文句言ってたんだと思う >>409
「いだてん」のオリンピックと、来年のオリンピックとの区別が完全につかなくなっていますね。 正直言ってこいつの駄文が凄すぎて
どんなことを書くか楽しみでいだてん見てる部分もあった >>412
武者氏自身は、スカーレット53話感想2ページ目でこう書いているんですがねぇ。
>現実とフィクションの区別をつけない人間は有害になりつつある。
>「下心ありで助けて何があかんのや。女かて助けてもらえなくなったら困るんちゃう?」
>というのは間違い。そんなんさして困らんのよ。
>道ゆくお年寄りはスルーするのに、SNSで家出した少女を見つけたら即座にダイレクトメールを送りつける。
>そういう下心ありきの親切は、もうバレとんのやで。気ぃつけえや。
と、説教してらっしゃいます(一応説教の内容は正しいが)。 スカーレット65話感想予想(笑)
八郎が川原姓になることについて「昨年の放送事故が間違いなんです。NHK大阪は反省してどーのこーの」とか書きそう。
しかしなぁ、照子の熊谷家は「丸熊陶業」を継がなければならない、という理由があるから分かるが、常治なんか何も継ぐ
ものなさそうなのに・・・、と思ったが、公式の紹介を見て「兄二人も戦争で失っている」とあるから、一応「川原家」を
継ぐという意味はあるのね。
それで何度か言った気がするが、「武士の娘こと鈴」は「自分が跡継ぎ娘」とは全く言っていないからその点常治と一緒に
出来ないのだが(夫も「今井家」の後継ぎなのかドラマでは何も言っていなかったと思う)。
で、結婚のお願いをするのに『喜美子も八郎と一緒に頭を下げていた(これは「まんぷく」の福子も同じ)』のは「なつぞ
ら」のなつと違うが(なつは一久が頭を下げるのを見ていただけ)、多分そんなことは絶対に書かない。 >>414
うわ、ほんとだ!
やっぱりあれですね、うすうす自分がそうだとわかっているもんだから、
そこを突っ込まれるのがいやさに、自己弁護の代わりにそういう人を
ムキになってこきおろしているんですかね。
もっというと、だれでもフィクションはフィクションだとわかっているわけで、
それでも現実とダブって見えることは、朝ドラのような現代劇の場合避けられないと思います。
それが観点と表現によって、「日々のダダ漏れ」さんのような説得力あるものにもなれば、
武者氏のようにもなる、ということですね。 >>257
真田丸や直虎のハッシュタグ絵は褒めていたくせによく言うねこの嘘吐き屋は >>415
半分は合ってました。反省云々はありませんでしたけど。
で、また「男女逆にしたら」をやっていると。 >NHK大阪朝ドラも、そろそろ感性があるところを見せな(アカン)。
>はい、感性が音として流れます。
>バイオリンの音色を背景に、八郎がNHK大阪朝ドラチームの感性を背負って登板です。
あの劇伴はチェロの音色だよねぇ・・・
武者はスカーレットになってから結構BGMについても書いてるけどなつぞらでもそうだっけ?(読み返す気はない)
スカーレットタグで劇伴がいいってツイがたくさんあるから、実はSNSをよく見てるのではないだろうか。 「スカーレットで劇伴が良い」って言われるのは
前作で視聴者を感動させたいシーンが来るごとに「ハァンハアンハアンハハアン」(通称地獄のハミング)の同じ曲を飽きもせず使い
場に合ってるかわからない軽妙な曲「チャカポコチャカポコ」を大きな音量で流したりして
「BGMが何が何でも前に出よう、前に出よう」としていたのとは反対に
「流れているのに気が付かないくらいさり気なく」シーンを盛り上げるように、効果的に使っているから
自分はバイオリンとヴィオラの区別はつかないけどバイオリンとチェロくらいなら区別はつけられそう。でも倍速で観たら判んないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています