【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKオンライン「麒麟がくる」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14251
【放送予定】2020年1月から
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part16
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574439967/ イメージとしては
信長を佐々木
秀吉を染谷に入れ替えて
家康は真島にしてほしいわ >>276
平手政秀が登場人物の1人なので、家康の人質時代もやるのかもしれない
信長と家康に若い俳優を当てたのは子供の頃もやらせるのかも
逆に信長と秀吉の関係はあまりやらないんじゃないか?
岡村が三河出身の農民なので、織田と今川・徳川の間を行き来するんじゃないか? 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた
「建築有情&長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、
長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、 「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、
長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 WOWOW、シン・ゴジラ
https://www.wowow.co.jp/detail/110670/-/01
日本映画として年間第2位の大ヒットを記録。庵野秀明総監督と樋口真嗣監督が首都圏を舞台に怪獣ゴジラVS日本政府&自衛隊の激闘を描いた大作
矢口蘭堂 長谷川博己
赤坂秀樹 竹野内豊
カヨコ・アン・パタースン 石原さとみ
志村祐介 高良健吾
泉修一 松尾諭
尾頭ヒロミ 市川実日子
花森麗子 余貴美子
財前正夫 國村隼
里見祐介 平泉成
東竜太 柄本明
大河内清次 大杉漣
第1戦車中隊長 斎藤工
東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出する事態が発生し、内閣官房副長官の矢口がネットに飛び交う情報から巨大生物が出現したと推測する一方、実際に巨大生物が出現して政府は対応に追われる。
巨大生物は東京湾から大田区の河川に沿って上陸し、莫大な被害を出した後、東京湾に消える。政府は矢口を事務局長とする巨大不明生物特設災害対策本部を設置するが、巨大生物=ゴジラは新たに鎌倉市に上陸すると東京に向かって前進を始める。 岡村隆史が21日自身も出演する2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演予定だった女優の沢尻エリカ容疑者が、
麻薬取締法違反の疑いで逮捕された件について言及した。
岡村は冒頭、「えらいこっちゃ。みなさんもご存じやと思いますけど、沢尻エリカさんがお薬でお捕まりになられて。
大河に出ていて、斎藤道三の娘・帰蝶(濃姫)という役なんですけど、捕まったんです」と逮捕に言及。
「僕はずっとラジオでも警鐘を鳴らしてきました。『薬あかん』って。まさかこんなとこに…」と驚きを隠せず。
そして、「正直僕はそんなにシーンなくて。絡んだシーンが2シーンだった」と明かし、
「1つはスタジオでセット組んで。ガッツリ帰蝶と絡むっていうわけでもなかったんですけど、おそらくそのセットも崩している。もう1個が岩手ロケ。
最初に光秀としゃべるシーンで、後半に出てくる。うまいこといけば逃げ切ってる可能性も。撮り直しせんでも。
どうかな? わからんけど、もしかしたら逃げ切れるかもわからんと思ってます」
と共演シーンについて説明した。
また、「昨日、大河のポスター撮影だった」と言い、逮捕のニュースが出てから初めて大河の関係者と会ったとのこと。
「まずメイク室に行ったらメイクさんがいて、『何からおしゃべりしますか?』って。
『いやー大変でしたね』ってことから。でもそのときにはスタッフも気持ちを切り替えているというか…」とスタッフの様子を明かした。
この日も『チコちゃんに叱られる!』の収録でNHKを訪れ、主演の長谷川博己と会ったそうで、
「『大変でしたね』『本当にね』っていう話をして。でも長谷川さん自体はもう切り替えていた。『こういうことがあるのはしょうがないことですから』って」と長谷川の様子を紹介。
「こういうことがあったから余計みんな結束力がバンって。団結した感じがするし、長谷川さんが『連絡先交換しましょう、ご飯でも行きましょうよ』って、連絡先も交換して。
『いろいろ話しましょう』って前向きな感じに」と話した。
代役に決定した川口春奈にも言及し、「こんな状態で引き受けるって大変。
だから応援してあげて」と呼びかけた岡村。
「こうなった以上、ワンチームでこの危機を乗り越えて、『麒麟がくる』、川口春奈がくる、岡村が再撮から逃げるということもあるかもしれない
。このことで一つにまとまった感じがしている。こういうことがあってもみなさんの期待している大河になるような意気込みです。
みなさんも前を向いて頑張っていくということになっていますので、楽しみにしていただけたらなと思います」と語り、「薬あかん」と強調した。
https://news.mynavi.jp/article/20191122-927036:amp/?__twitter_impression=true エキストラ 募集『2020年大河ドラマ「麒麟がくる』
撮影日:12月16日、場所:茨城県央某所、設定:町の人々、10代〜70代くらいまで幅広く募集
http://www.ibaraki-fc.jp/extra/post-24199.html 麒麟は明智光秀に興味がある 歴史は勝者が作るもんだろうし光秀に関しての
新たな説もいろいろ出て来ている。
よくいままでと違うと歴史廚?が捏造だとか嘘だとか無能さを自慢?
本当に真実なんて誰のもわかるはずがない
いままでと違ったことが解ったり発見されたりしているし
久しぶりに1話からみたいと・・・・沢尻には怒りしかない
川口春奈には頑張ってもらいたい
視聴率がたとえどうでも川口の責任じゃない
演技大丈夫かっていうのが
木村文乃、壇れいと女優では数字も演技力がないのがいる
「大奥」あれ見てよくオファーしたなNHKは消去法?か
演技力を代役に求めてた?はないわ
主演が香取慎吾 綾瀬はるか 上野樹里 福山 柴咲のどこに演技力があるんだ
そんなもの大河にはいらないってことでは
視聴率は明智であとは脚本
いだてんの後でプレシャーはちがう意味であるだろうけど。
沢尻問題で話題で注目されてるから初回高く右肩下がりだけは避けられればいいわ
脚本家はオーソドックス、三谷幸喜よりは安定安心して見られる内容とキャスト
堺雅人も真田からドラマないな
選んでるってより上質な面白いやれる作品が来ない
半沢やリーガルしか求められなくなって俳優としちゃオワコン?演じれて俳優
数字求められてアイドルタレント アップされてたので最近見た黄金の日々と獅子の時代
主人公の半生がほぼ分からないのと、架空の人物が主人公
当時の色んな事件に主人公が絡み翻弄されるフィクションが主軸
この事件に実際遭遇したら、こんな苦痛や衝撃を受けたんだろう
と想像してしまうほど、主人公の気持ちに感情移入してしまった
風林火山の前半も似たようなフィクションで
史実をベースにしたストーリーより、フィクションをベースにした方が大河制作者は上手いと思う
明智光秀の前半生も謎で、色んな戦国大名が登場するみたいだし
風林火山のような前半フィクションベースかもしれんな
全国を放浪し各地の戦国大名に仕えたり戦ったり 麒麟がくるの歴史ハンドブック買って読んでるが明智軍記における道三死後の光秀の朝倉仕官は
真実ではないだろうとの記述があるからそのまま藤孝の家臣になったとするみたいだね
義景が配役されてなかったのもそのためか ニュースウォッチ9のトップニュースが沢尻容疑者の保釈でした。
保釈金は500万円でした。 >>310
でも、その本の別の記事だと、朝倉義景に仕えてたかどうかはともかく、越前に住んでいたことは間違いないだろう、
って書いてあるよね
ドラマではどうするんだろう
朝倉家に仕えてる以外のエピソードが、光秀関係に関してはないとすると、やっぱり特に描写されないのかね
足利義昭が越前に行ってる間、上洛の援助を請うために、上杉謙信や織田信長の元へと東奔西走する、ってことになるのかな
例の「針薬法」という史料を元に、「明智光秀は医術の心得があった」という本がNHK出版から出てて、それについての記事も
歴史ハンドブックに乗ってるけど、ドラマのキャラクター設定に反映されるんだろうか >>312
堺正章が京都の医者役だから、光秀の医学修行と関係するのかも。
しかし、家康と趣味が共通か。 >>306
川口のインタビューも掲載みたいだから、スチール写真撮影も有るだろうし、大忙しだな。 未だに思うけどキャスティング会議で沢尻を提案するするが誰かが止めてくれたら
こんなことにはなかった >>315
脚本家の推薦だからダメ出し出来なかったんだろう。
まあ、この件の責任で池端の配役、ストーリー展開への発言権は無くなったんだろうがね。 本能寺
槍で戦っていた信長が矢を受ける。
濃姫「殿!」
信長「何のこれしき」
濃姫「殿、奥にお下がり下さい」
信長「うむ」
濃姫、紙片を渡す
信長「何じゃこれは」
濃姫「これをおかみください。今の有り様が夢幻の如くなりまする」 後からなら何とでも言えるわw キャスティングの段階では罪が発覚してない奴なんだから
却下しょうがねえだろう。アホじゃないの 信長「…夢幻のごとくなりけりって、そんなことじゃないんだよ」 >>313
ありえそう。幕府に勤めてる時にでも知り合うのかな >>319
LSDは神経の感覚が鋭くなるんだから
かえって痛いんじゃねーの? まあ、少し前にはアナザーストーリーズのナビゲーターとかやらせてたくらいだし
NHKもそれなりに沢尻のことは気に入ってた節はあるから、あながち脚本家ひとりの独断推薦ということもなかったんじゃなかろうか 池端が推薦しようが最終的にキャスティングの決定権があるのは統括Pだからな
勝手に池端を悪者にしてこき下ろしたい人がいるみたいだけど ジャイアント‐キリング【giant killing】 の解説
スポーツなどで、下位の者が上位の者を負かすこと。番狂わせ。
上位の者=信長
だから麒麟が来たのね
素直に言えばいいのに、格好つけるから
光秀が上位だと勘違いしちゃった あくまでも光秀がクズチームだった
脚本もそのとおりに作ること ポスターやら各所の日付けの修正も必要になり
沢尻が写っていないメインビジュアル自体も
後ろ倒しになって散々だな むしろ統括は主演の長谷川のキャスティングは池端のせいにして沢尻にはデレデレだった もし今年が麒麟だったらいだてんの出演者は数人かは出ていたと思う
斎藤道三に役所広司,帰蝶に綾瀬はるかという豪華キャスティングが注目されていたかも そもそも麻薬使ってるのバレてスターダスト首になったのに
なんで大河ドラマのヒロインにしたん? 肝心なのはいだてん最終回後の予告ですよ
映像も使えないし
確実にナレのみで済ませてハセヒロの後ろ姿で終わるパターンかな NHK出版新書 608
明智光秀 牢人医師はなぜ謀反人となったか
早島大祐
「謎多き素顔」に気鋭の中世史家が迫る!
文武兼ね備えたエリート武将は、いかに本能寺の変へと追い詰められていったのか。
牢人医師としての出発点から、延暦寺焼き討ちで見せる冷酷さ、織田家中における
異例のスピード出世、武官としての比類なき実力まで。近年急速に進む光秀研究の成果を踏まえ、
謎多き素顔に英雄史観・陰謀論を排し、実証的に迫る。気鋭の中世史家による、渾身の一作!
目次
まえがき
序章 新時代の子供たち 医師・明智光秀/無年号文書の謎
明智光秀と施薬院全宗/武士と医学 光秀の医学知識/医者たちとの交流
一六世紀という医学の転換点/民間医の台頭 医学と宗教の分離/新しい「天下」
動き出した時代
第一部 明智光秀の原点
第一章 足利義昭の足軽衆となる
史料が語る明智光秀の生涯/更新された史料初見
「西部戦線異常アリ」/足利義昭「足軽衆」の構成
一乗谷=牢人たちの巣窟
第二章 称念寺門前の牢人医師 明智十兵衛尉という牢人/牢人の生計手段
https://nhkbook.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/image/goods/000000886082019/000000886082019_01_580.jpg >>340
施薬院全宗独眼竜に出てたけど
まず見ないな >>339
帰蝶のいないシーンで予告作ればいいだけでは
別に主役じゃないんだし他に編集済みのシーンはたくさんある まあ光秀、信長、道三だけで予告の大部分は作れるだろうな >>339
帰蝶は光秀の妻ではないのだし
もともとそれほど出す必要もなかったわけで
今回の麒麟は10話までほとんど全部の場面に帰蝶が出ていたため
撮り直しが大変らしいがそれは脚本や演出にすぎんし
「真田丸」は信繁の正室(松岡茉優)は放送開始前に発表されておらず
予告に出てこなかったし
麒麟も煕子は登場が遅く予告に出てこない可能性がある
主役交代とかなら予告作るのも大変だろうが 花燃ゆ最終回の後にやった真田丸の予告みたいな感じだったらがっかりだな
堺雅人が駆けてるシーンだけという 予告もだけどキャストによる番宣とかもやってる余裕がない状態なのかな
>>345の長谷川・染谷・本木の主要トリオは撮り直しのために拘束されてるだろうし >>348
岡村隆史が「チコちゃんに叱られる!」の収録に長谷川が来たと言ってたから
年始のチコちゃん×大河コラボスペシャルは収録済み
年末の紅白審査員にも主役の長谷川はなんとしても出すんじゃないかな >>348
沢尻逮捕当時10話まで撮影済みだと美濃編は終了で本木はほぼ撮り終えてたはずなのに、呼び戻したんだよな。美濃のセットも再構築して。 >>349
代役引き受けたご褒美に川口も紅白に顔出ししそう。 >>351
いや、それどころじゃないだろう。
今頃撮影所で寝起きしてるんじゃね?
メインキャストは突貫撮影で体調悪くしそう。 >>340
秀吉にあって光秀になかったもの
それは人望
主人公になりえない大悪人 >>351-352
キャストもそれ所じゃない感じだし、
紅白の審員員は自身の十三代目・團十郎襲名披露告知を兼ねてナレーターの海老蔵では? 美濃編のセットを渋谷の局内の別スタジオに建て直したということは、割を食って貸しスタジオ(緑山とか)に追い出された番組もありそうだな。 しかししょうがないとはいえこうも川口にばかり注目が集まると
一応ヒロイン役の門脇は面白くないんじゃないか
いざドラマ本編が始まったらちゃんと目立てるのかな 沢尻が例の一件がなく無難にスタートしてたら、門脇より沢尻のほうにスポットが当たったような気がする
いずれにしても濃姫のポジの方が重要度が高いような… 長谷川と渋谷は10話〜の進行分覚えつつ、撮り直し1〜10話の所々のセリフ覚え直しか大変だな
スタッフも年末なのに人増やさないといけないし民放なら絶対無理ゲー >>353
光秀に人望がないとかお前は人望を努力や上司のご機嫌取ってで買うのかよ笑わせんな 沢尻の演技が評価されたレスなんて見た事がない
たら・ればのつもりかも知れないけど昨今は居ても居なくてもいい空気みたいな扱いだった >>357
脚本家は沢尻への当て書きで濃姫役を膨らまして書いてたと思う。これから演出がどうなるかわからんが...。 撮影中はノーギャラだからな
放送した上でギャラが発生するから
ハセヒロ撮影中は無給だしね 去年の「西郷どん」みたいに、主人公が何をしでかしても周囲が勝手に全肯定、みたいなことが無きゃいいけど 最近朝ドラでまんぷくとかスカーレットとか可愛いがウリじゃないキャラも増えている
駒も京の戦災孤児というから関西ノリ丸出しのお笑いキャラかもしれん
堺正章と漫才やるのか >>364
逆じゃない?
明智を主役にする以上、本能寺を正当化するためには悲劇のヒロインみたいにしそう
他の家臣団も最初の城持ちになったことが面白くない、みたいなキャラにされそうではある >>366
この麦がやばいのは言わずもがなだけど
着物ペラペラすぎじゃね
安宿のゆかたみたい >>371
この着物、なんか当時の染め方かなんかでこだわって作ったみたいだけど逆に安っぽい
そんな無意味なこだわりどうでもいいから、演者に似合ってて良く見えるような着物を着せてあげてほしいよね 衣装に関しては堺正章も羽織の背中に漫画みたいなウサギのイラストが描かれていて何だか安っぽかった
モックンの道三や沢尻の濃姫はかなり良い感じだっただけに落差が凄いと思ったわ >>373
大名、姫君と庶民の衣装は違ってて当たり前だろうに。
信長は、若君のくせに汚い身なりで登場してくれるだろうが。 >>373
そりゃ皇室がユニクロやしまむらの服で公務してたら変だろ >>377
会見で沢尻が着てた衣装は乗馬用の外着だからあれで十分では >>376
マチャアキ「これ死魔村屋で買ったんだー」
麦「へーあたしは爺遊屋」 衣装の時代考証リアル過ぎるとショボくなるな…
なんか、もう、訳のわからんネタドラマにしかなりそうにない 時代考証をしっかりやれっていう奴もいれば、リアル過ぎるとショボいとか言い出す奴もいるw 衣装の時代考証とかよく分からんけど取りあえず>>366は無いと思うわ
何だかますます門脇が可哀想になってきた 4K映像だからキラキラでいいんだよ
殺伐とした戦国の世にあってマチャアキと麦のシーンはお笑いでなごませるのではないか?
変わり者のように見せかけて裏では暗殺や情報収集してるのかもしれん あまり時代考証を意識しすぎると清盛の二の舞になりそうだからな
もちろんとんでも設定は困るが、あくまでドラマ、エンターテイメントだから >>281
『信長』では、史実では信秀より順当に先に死んだ信定が、桶狭間の後でも生きてたから、
その辺はまだ判らないのでは?
>>280
家康は、祖父も父親も家臣に殺されてるからな。織田や今川の陰謀かも知れないけど。
その辺は用心深くしてたんじゃないの? いだてん最終回から麒麟初回まで1ヶ月の空白があるその間に宣伝しまくらないと 時代考証はちゃんとやらないとダメだよ。わざわざ時代考証ってOPで名前出すドラマなんか大河ぐらいだから。
夜の照明なんかわざわざロウソク使ったりしてるんだから。それが大河でしょ。 でも時代考証頑張っても、どれだけ採用されるかってのもない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています