【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKオンライン「麒麟がくる」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14251
【放送予定】2020年1月から
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part16
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574439967/ >>36
遅れることより二話分削られることの方が気になってる
五輪もあるから普段より4話ぐらい少なそうだ もう最悪だよなあ。1年大河なかった上に、年明けてもしばらくお預けとかw 「麒麟がくる」には、キリスト教宣教師はでてくるのかな?
光秀の娘玉(細川ガラシャ)が入信してるから、出ないことはないと思うが 「麒麟がくる」には、キリスト教宣教師はでてくるのかな?
光秀の娘玉(細川ガラシャ)が入信してるから、出ないことはないと思うが 「麒麟がくる」には、キリスト教宣教師はでてくるのかな?
光秀の娘玉(細川ガラシャ)が入信してるから、出ないことはないと思うが 一昨日アンタッチャブルが復活して「ザキヤマがクル〜」となったのは
山崎の戦いを意味している うっかり書店でチェックし忘れたけど、「麒麟がくる」NHK歴史ハンドブックはもう発売されたのかな
11/30だったよね、たしか >>48
いや>>47の言ってるのは歴史ハンドブックでドラマガイドのことじゃない
延期になったのはドラマガイドの方
歴史ハンドブックはもう発売されてるよ
amazonでも取り扱われてる 綾瀬はるかが帰蝶でよかったんだよ
沢尻はスヤで
紅白の司会も「麒麟がくる」の宣伝にもなるし
NHKのキャスティングは結構おかしかった 理想のキャスト(いだてんと麒麟のミックス)
明智光秀…長谷川博己
織田信長…小澤征悦
斎藤道三…役所広司
帰蝶…綾瀬はるか
煕子…川口春奈
斎藤義龍…神木隆之介
明智光安…西村まさ彦
牧…池波志乃
駒…川栄李奈
望月東庵…ビートたけし
菊丸…中村勘九郎
深芳野…大竹しのぶ
藤田伝吾…阿部サダヲ 徳井を堂々と出してるんだから沢尻もそのままでよかったんだよ キャスティングで沢尻の起用に異論を出した人はいるのかな 明智光秀…長谷川博己
織田信長…小澤征悦
斎藤道三…役所広司
帰蝶…綾瀬はるか
煕子…川口春奈
斎藤義龍…桐谷健太
明智光安…西村まさ彦
牧…池波志乃
駒…杉咲花
望月東庵…堺正章
菊丸…阿部サダヲ
深芳野…麻生久美子
藤田伝吾…中村勘九郎 麒麟です(イケボ)�� タイトルを明智光秀とか桔梗のなんたらみたいにしなかったのは群像劇だからじゃない
太平記みたいに主役の光秀がほとんど出て来ない回がちょくちょくあったりしそう 戦国モノは作品数が多いから、差別化のためにしばらく主人公視点固定の作品を続けてたんだろうけど
長編歴史モノは主人公固定しないほうが話のバリエーション増えて面白くなりやすい気がするな
太平記は原作からして尊氏が出てこないシーンも多い群像劇だったが >>36 >>38
「西郷どん」から始めた特別編という名の解説番組を削って対応だろ。
本編開始が19日となればその前週に解説番組をやるのでは? まあ2週ぐらい穴埋めできるわな
番宣を作る時間がなければヒストリアや英雄たちの選択の再放送でもいいし 川口撮りなおし分は沢尻版より劣化するだろうな、あわてて撮影するから >>55
そりゃ最重要役だけに軽くて後ろ暗そうな沢尻に不満はあった
ただ濃姫が光秀に惚れてるって設定でいくらしかったんで納得はできた
「彦太郎兄さま、織田とうちのためにしっかりやってちょ」とかか 最初から安重根を出して
これは天下人を殺して天下を奪おうとした
朝鮮人の物語である
そこまでやったら多少興味を引くかも マジレスすると本能寺の変のシーンないよ。
丹波から京都路へ向かうところで「敵は本能寺にあり!」ニヤリで終わる。 >>64
鎌倉炎上みたいにほとんどでない回はさすがにないだろうw今は 信長がショボイから
本能寺やってもコントになっちゃう >>49
ISBNコードが違っていたので分かった。
ありがとう。 >>74
大河なんて群像劇だから、全然そういう回があってもいいんだけどね。昔は融通きいたなって思う いだてん、宣伝ライター必死の番宣続く中、視聴者呼び込めず。w >>76
斎藤道三の国盗りが、親子二代が定説になってしまったので
司馬遼太郎の作品を、ドラマ化するのに困難が生じてしまった
葵徳川の前半は、司馬遼太郎の関ケ原とそっくりだが
一応あれはジェームス三木の脚本
同じように親子二代のオリジナル脚本でドラマすればいいと思う >>78
「鎌倉炎上」回に足利尊氏はほとんど出番なかったが
ヒロイン役の正室・赤橋登子が幼い嫡男・千寿王を連れて鎌倉脱出の重要回
ヒロインが目立つ回なら他大河でもないことはない 三谷がまた大河ドラマ書いてくれなかな
あの人ほど大河が好きな脚本書けるやついない >>81
あの回の主役はどう考えても新田義貞だよw 登子なんて申しわけ程度だったろ あの回は、北条関係者滅亡がメインだから、赤橋守時・長崎円喜・北条高時が主役かと。 >>87
新田さん唯一の活躍回だけどw
赤橋の突撃前の場面と高時の円喜これで・・・よろしいか
フランキー円喜の自刃がかっこよすぎだからな >>72
朝鮮人を大河ドラマに出すなら実写版テコンダー朴がみたいな >>83
三谷はやりたがってるから2028年頃に3回目があるんじゃない? 義貞が鎌倉からの徴税使を斬り殺すところで胸がすっとした
そこから怒涛の鎌倉攻略
たまらん そういえば、人形劇三国志は島田紳助の漫才で解説してたな 最近は真田丸とか西郷どんとか本人がいない所の話ははしょるようになってるな
それでは全体像が見えない
西郷本人が奄美に行ってるときは本土のことなんか手紙くらいだろうけど
今回は主人公のいないところでの話が分かるように駒とか岡村とかのオリキャラを入れてあるのだと思う 最近の時代劇映画は経済面から歴史をとらえてるのに
NHKは相変わらず色恋沙汰とか遅れとるのう 鋭い指摘だな
光秀の坂本城、秀吉の長浜城なんかは琵琶湖水運の要衝だし
安土城、佐和山城、あと金ヶ崎や朽木谷なんかも経済的な要衝か 女優の川口春奈(24)が2日、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影を開始した。
関係者によると、この日リハーサルが行われ、3日から本格的な撮影がスタートする。
堺は共演場面こそないが、「撮り直しがあると、こちらが後回しになる余波はある」と状況を説明した。
沢尻の代役を務める川口春奈(24)については「先日リハーサル室でご挨拶いただいて、
まだ緊張の度合いが高そう」と気遣い、「来月19日の放送開始に向けて『ONE TEAM』で頑張りたい」
「皆さん平穏を装って何事もなかったように作業を進めていますが、やはり傷ついているんだと思います。
僕との共演シーンはなかったんですが、撮り直しが続いて、予定にあったはずの僕の収録が飛んだりします。
それでも粛々と進めるのが『ワンチーム』なんでしょうね」と、今年の流行語大賞にかけて心情を明かした。
代役の川口春奈(24)については「いろんな意味でハンディを背負って、ものすごく緊張しているようです。
少しでも、それを解くお手伝いが出来れば」と思いやった。
薬物以外にも不祥事が相次いだ今年の芸能界については「本来は無頼の輩の集まりですからねえ。
そう見せるのはいいけど、本当にそれじゃあ、やっぱりダメなんでしょうね。まずは一社会人なんだから。
でも、この世界、それだけじゃつまらない。どっかで弾けないとねえ。そのさじ加減が難しい。
責任もって無責任なことをやる仕事だからねえ。弾ける人がどんどん少なくなるのも寂しい気がするし」 徳井の出演シーンを流したんだから沢尻のシーンも出せ >>109
許されたのではなくて削りようがなかったからじゃないの 志茂田陰樹「キリンがくる日」(ポプラ社の絵本)
「きたのどうぶつえん」に やってきた おとこのこ、けんと。
けんとは、キリンが だいすき。
だけど、この どうぶつえんに、キリンは いません。
「はやく キリンに あいたいなあ……」
からっぽの キリンしゃの まえで、けんとが さびしそうにしていると、
どうぶつえんの えんちょうさんが、やってきて……。
これを原作にしてに撮り直せばいい。
沢尻の復帰作でもいいな。 >>101-102
信長が父親からの政策を受け継いで云々みたいな説明されてるし
そうした経済面の事情にも触れるんじゃないか
ただそればかりやってても1年間も間が持たないから
恋愛も含めた色んな要素を混ぜて話を作るんだろう >>98
義貞の漢字を見ると、たまに童貞に見えてしまう
その文章も、こう見えてしまった、新田童貞
童貞は胸がすっとした
そこから怒涛の○○攻略
たまらん >>115
直虎でやってた紙に筆描きで
地名に丸とそれを繋ぐ棒線程度の地図でもいいから
上手いこと説明してもらいたい >>87
登子は目立ってただろ
冒頭は兄守時が人質としていた登子を逃がすシーン
それに新田義貞ではなく滅びる北条側に焦点当たってた
北条高時に母からの使者が来て自害を見届けてまいれと言われたと説得
高時の愛妾が先に自害して見せ、高時もようやく後れを取るまいと迷いながらもようやく自害
それを皮切りに次々に自害していく北条一族、女たちの泣き叫ぶ声
残酷な殺戮をやったのは新田義貞という風に印象付けられて
主人公の尊氏に火の粉が降りかからないようになってた 戦国時代でも地図を描くのが上手い参謀や斥候とかいたはずだよな >>124
出るらしいよ
だから19日にスタートが延期になったわけで リアタイで実況したいから19日遅番じゃなきゃいいなあ >>127
正月どころかもう少し先までスケジュールぎっちり状態なんじゃない
撮り直し分以降の帰蝶の出番がどの程度かにもよるだろうが NHK歴史ハンドブックを購入してきた
これから読むが、特に「物語のなかの光秀を追う」という章がおもしろそう
歴代大河の光秀や歴史小説で描かれた光秀、伝承や伝説、さらにはゲームの中で描かれた光秀像が紹介されてる
史跡や史実の解説パートもいいが、この「フィクションの中の明智光秀」がドラマを見ていく中で参考になりそう
「あ、これは史実、これはあの伝承からだな」みたいな見方が出来るとよい >>109
逮捕されてない、時間もない、見てる人もいない消化試合っていうレアケースw 司馬遼太郎の国盗り物語での帰蝶は光秀のイトコということになってるけど
麒麟が来るでもそういう設定なのか? だとしたら新鮮味がないなあ。
光秀にとって帰蝶の存在自体あまり関係ないような気がするけど。 出自が同じ明智なら、親戚の可能性あるし
年齢的にも、従兄妹である確率は高いだろう >>132
光秀は京出身
帰蝶とも織田家臣になるまで面識ないって設定だったらワクワクしたけどなぁ
川口に罪はないけど、若い子がおっさんに恋するイタ〜イドラマと予想される >>134
その展開は大河視聴層の好物だろ
過去にもいくらでもあった 初回から出る予定だったようだし、主要人物が慌ててるんだよね。
当然光秀との関係は近しいんだろうね。脇の岡村菊丸も二回一緒の撮影があったってくらいでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています