【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>800
立てられない人は踏まないでね
立てられない場合は次の人を指名してね
視聴率の話は視聴率スレへ
アンチの書き込み、レスバトルはアンチ・議論スレへ
ガイドネタバレ・先行放送の書き込みは先行放送感想・ネタバレスレへ
荒らし・アンチの書き込みにはスルー推奨
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
■Twitter
http://twitter.com/nhk_td_idaten
■Instagram
http://www.instagram.com/nhk_idaten/
<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙など変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子・渡辺直樹・北野隆
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart51
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1573103063/
いだてん先行放送感想スレ★1(いだてんネタバレスレと併用)
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558429715/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part89
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1574736795/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>92
正月に「家康、江戸を建てる」放送したばかりやん >>59
お前もうちょっと勉強した方がいいよ
恥ずかしいぞ >>91
むしろあえてスーパースターを中心に持ってこなかったんだろうな
あくまでも日本のオリンピックをコツコツ作り上げていった普通の人たちのドラマ
もし人見絹江や前畑を主役に据えてしまったら、単発になってしまってオリンピックの歴史にはならない 戦国時代の大河でも主人公が織田側なら武田や上杉や毛利はさらりとしか出てこないのだが どう考えても嘉納治五郎以外になかった
金栗の熊本に大河館つくらせるというスケベ心だけで
金狂いを持ってきた オリンピックへ勝者ばかりではなく負けた人にも
もっといえば参加する事にこそ意味がある
これもいだてんを通して描かれているテーマの一つだろう 嘉納治五郎の出番の多さは他の大河での秀吉や信長ほどに匹敵するほどだったのだが >>98
それはチョン枠で日本の力で出場させてもらった
孫とかだろうな 勝った日本人は無視
そのうえ
チョン出場させるために
金栗の弟子は排除されたのだ
そこを描けよ >>94
川って洪水おきるのがデフォなんだよ、そうやって平地がつくられたわけだし
理に反していかないと大変なことになる
特に会えmが多い日本は治水の歴史だよw >>98
そのわいには金栗バカにしまくってたけど、それはどういうわけ?
五輪3回もでた選手をバカにして、敗者扱いにして
一番負けてバカにされないといけないのはいだてんスタッフだろ 利根川を霞ヶ浦に付け替えて
旧利根川は江戸川とし
水門で水量を調整して飲み水とした 三島は東京銀行辞めて
体協理事になってたのに無視
戦後出すなら金栗より三島だろ いだてんで取り上げられるまで金栗は忘れられた存在だったのに馬鹿にしているとはどういう事だ?
いだてんに文句言ってるアンチもいだてんが作られる前には金栗四三の事も田畑政治の事も知らなかったくせに何をえらそうに言ってるのか。
メダルを取れなかったら負けとか言ってる日本人の勝手な期待を批判してるドラマなんだよいだてんは アカだから上級国民が嫌いなクドカン、訓覇
動機が不純だね >>108
三島も知らなかった
同列に扱えば問題なかったのに 出てくる人物でどうしても出さなきゃいけなかったのは
嘉納治五郎だけ
あとはナレ終了で良かった 三島も知名度の割には十分に扱ってる
肋木もカニもアニ子も
知名度があるのは嘉納治五郎くらい 材料から言ったら
嘉納治五郎一代記
二時間映画ですんだ
光秀は一時間ヒストリア程度の材料 >>108
どうみてもバカにしてるようにしかみえないんだが 馬鹿にするしかない実績しかないからな
出したのがそもそもの間違い >>108
あとさ、予選敗退すう名もなき選手ですらって、どういうことだよ
五輪選手になるってすげえ大変なはずだけど、ゴミ扱いの脚本w
宮藤にいいかえれば国内でも低視聴率にあえぐ、名もなき無能脚本家ってことになるんだが >>114
それはいだてんが登場人物を馬鹿にしてるんじゃなくて
お前がいだてんを馬鹿にしてるからそう思えるんだろ
いだてんだけじゃなくていだてんスタッフ、NHK、いだてんを楽しみに観てる視聴者、全てを馬鹿にしている
そうでもなきゃそんなひねくれた見方をするわけがない 三島は日本の輸出の大本山
外為専用銀行東京銀行での活躍が主だろうな
アカ経済音痴におNHKには掘り下げ不能
保里小百合アナのおっぱいだけはすぐに下げさせたのにwww >>117
俺は確かにいだてんをバカにはしてるが
それはいだてんスタッフがいろいろバカにしてふんぞりかえってるから
いろいろいってやらないとわからんわ、こいつら >>116
それはこれは身体障害者を馬鹿にしているこれは黒人を馬鹿にしているとか
関係ない視聴者が騒いでいるのと同じなんだよ
お前が名も無き視聴者てあるという点では共通点も無いわけではないが
オリンピック目指してるスポーツ選手に取っては迷惑な話だろう 五輪に出るってどんだけ大変かということをドラマにしてたはずなのに
予選で敗退する名もなき選手扱いにしてバカにする宮藤w
まあ、こいつら落語やりたくて五輪に便乗しただけだしな 未だにマルクス経済学がまかり通ってる
世界中にも希な場所NHK 今度の麒麟がくるに黒人彌助が出るのかどうかは知らないが出せば必ず黒人差別していると騒ぐ連中が出るのは目に見えてる
最近は徳川家茂も病弱だが本当は聡明な人という描かれ方だし
彌助も聡明で勇敢な異国のサムライみたいな描写しかできなくなるだろう >>124
これまでの大河みたいにでてもチョイ役だろヤスケ
どうせハリウッドでブラックパンサーの役者がやるし ハリウッドで先にやられる前にジョン万次郎の大河ドラマやった方が良いな
良い原作もいくつか出てるし >>121
出場選手全ての名前をあなたは把握しているんですか? >>130
その国では有名なやつばっかだろ
しかも国民がしらなくても、その界隈ではメチャクチャ有名なのが五輪選手ってやつだろ
各競技のトップだぞ、五輪選手って
それを宮藤は予選敗退する名もなき選手と罵倒したわkだ
本当あっさいよな 五輪を運動会呼ばわりしてるからそうなる
自分は小劇場呼ばわりされて激怒してたくせに
もういいトシなだから客観性は持ちたいところだね、宮藤くんw
精神構造がガキすぎw
和解んじゃなくて幼稚なだけ 下北沢の劇場→激怒
五輪は所詮運動会→???
まあ、こういうことだよね。
やっぱ宮藤はおかしいわ。 >>132
宮藤官九郎を罵倒する前に自分自身の書き込みをきちんと見直した方がいいよ。
やたらと草生やしたり、誤変換も多くて読みにくいことこの上ない。 >>134
まあ、誤変換は置いといて彼の言ってる事も一理あるよ >>134
ああ、やっぱそんなことでしか反論できないんだなw
もう五輪をダシにつかったあげく、バカにしたドラマということはバレてるしな。
こんあなドラマ、今年のうちに消毒すべき。DVDも出すなw
まあ俺がいわなくてもだせなさそうだけどw 色んなアスリートに自分から足を運んでどれだけ取材したか?
ここなんだよな
この大河が薄っぺらく見えるのは
瀬古やら増田明美とかに時間割いて貰って取材とかしようとしたのかね? マラソン選手の速さをまるで表現できてなかったらからな
ジョギングみたいw
マラソンも直接みたことなかったんだろうなこのスタッフは >>135
ID:SCItTwIH
この人って毎日悪口ばかり書いてる人でしょ
一理あるか?
その一理を教えて欲しいわ、暇で悪口ばかり書いて精神安定してないと思うわ 文春、朝日新聞をはじめむしろマスコミと癒着しまくってるのにちょっと視聴率のことをかくと圧力をかけるわ、
視聴者をバカにしまくるわ、信者つかってステマや視聴者批判をやらせるは最悪だなこのスタッフにはドラマをつくってほしくない
人間をなめてるんじゃねえぞ >>138
それは金さんへの批判と捉えてもよろしいでしょうか? >>137
大河なんだから想像を絶する程の取材はしてるでしょ。 五年前から企画だっけ?
時代考証が大変だったって書いてあった
他の大河はどうだか知らん がんばってるんだからみんなドラマに出せって
まるで学芸会で白雪姫が何人も出てくるみたいな話だな
それか学校の運動会でみんな手をつないでゴールとか
勝者もなきゃ敗者もいない。ネトウヨの望む世界というのはそういうものか いだてんはここ10年の大河のベスト1を争う傑作。
オリンピックと古典落語という一見関わりのないような2つの基本軸を見事に交差させ
日本とは何か、日本人とは何か、を鋭く視聴者に問い掛けると共に
その近代史に眩い光を当てて躍動させた。
様々な伏線を縦横に張り巡らせ鮮やかに回収する宮藤勘九郎十八番の技法は
今回も冴え渡りその脚本はまさに天晴と評する以外ない。
DVDの発売が今から待ち遠しい。 五年かけて小劇場仲間に根回ししただけでしょ
取材費でみんな飲んじゃった >>142
どうかな?NHKが用意してくれた山の様に積まれた資料に辟易感を匂わせたコラムがあったような
元来筆の速い喜劇作家の人は自分の思い通りに登場人物の性格(キャラ)付けをして思い通りに動かしたがるから、それら資料や取材の情報過多は逆に邪魔になりかねない
歴史作家は真逆だが
だからクドカンとすれば史実だけ押さえて、あとは広く浅くした方がデフォルメなどやりやすい
これが実情だと思いますよ >>145
そこまでの技量はかんじなかったけどな
美化しすぎじゃないかな?
真摯に作っていたら視聴者には伝わるよ
学祭並みのドタバタ見せられて皆んな逃げて行った
出来るだけ沢山の人に伝わらなかったら脚本家としては失敗じゃないか?
脚本家やスタッフ、いだてんファンのオナニーにしか聞こえない 小劇場では通じてもテレビドラマ、しかも大河ではそんな生易しい解釈はしてくれませんよ?
感覚の麻痺した業界関係者ぐらいとちがうかな? 漫画あげてるやつも妖しいな、こいつらステマじゃねえのか 例えばゴールドラッシュを目指した練習風景
田畑のストップウオッチの取り方がクローズアップされてるだけで
肝心の選手のストイックな練習風景が散漫、
このへんだけ見ても小劇場のパフォーマンス集団臭がしたよ 資料を集めて目を通しても頭に入らんだろ
宮藤はスポーツ、歴史、経済などに関心はあったんだろうか 落語には関心があったんだろうが、そこが一番ダメダメで論外という。
前に週刊文春のコラムに書いてた「M☆A☆S☆Hの日本版」はチャレンジしてもらいたいとは思う。
ギャグの切れがなくなってるのが懸念材料だがな。 坂井義則が出るのか
大河ドラマに自分と同い年の人物が登場するとは思わなかった
自分も長生きしたもんだと思う 考えてみればタイガー&ドラゴンでも長瀬の新作に逃げて
古典落語はしっかりと消化できていないんだよな
それで大河で落語とか笑止だよ 森川レベルだったらもっと選べるだろ
なんであんな猿なんだよ >>153
つーか、そういうのはこのドラマのテーマじゃないし・・・
あくまで長い五輪の歴史がメイン スポーツの話ではなくて、五輪招致の話
それに合わせ、浅草の寄席から、ラジオ、テレビと変わる娯楽も描く だと、
いだてん〜オリンピック招致噺〜
にするべきだな
詭弁を発したくなるファンの哀れさよ
招致と並行して、何故招致するのか
オリンピックが世界中から一堂に集い多種他競技真の世界一を競うから世界中が熱くなる
役員、選手らがそこを目指すストーリーは大切
当たり前の事を招致噺しだからと逃げたらダメじゃんね〜 >>165
後半は誘致噺だけど前半は出場噺じゃん
金栗三島の初参加と、人見の女子初参加に時間を割いてた
競技シーンが少なくなるのは、戦国大河で合戦シーンがないのと同じで仕方ない >>168
クドカン信者って大河はチャンバラ、チャンバラバカにしてたのに
ようやく合戦シーンなんて少ないということを理解したか というか大河ドラマ館はまだ10万人いってないの?
誘致したわけじゃないのに玉名市かわいそうだろ
信者は責任とっていってやれよ 儲=信者?
そんなもんいないのはこの視聴率で分かるだろうに誰と戦ってるんだろう まあ、大河はもう麒麟に興味が移っているから
沢尻逮捕はあったがいだてんと違いオンエア前で助かったな テコ入れとかしなかったのもダメだな。
信者はガンダムだのルパンだのいうけど、あれテコ入れかなりしてるんだぜ
これだけじゃなく急なテコ入れとか後の語り草になったりするのにな。
とてもじゃないけどこんな頑迷な作品、残ることはないよ >>173
夕方ガンガン再放送しまくりのアニメと一緒にしても‥しかも何十年も前の話 >>174
一緒にしようとしてるのはクドカン信者なんだよ
今なんてオンデマンドあるからいつでも見れるのにさ
クドカン信者って頭が古いんだよ
あ、そういうや欠番あったあっけwあrうぇまだ回復しないの?なんのために再撮影したの?w 俺クドカン信者だけど
NHKは、ろくなテコ入れもせず
脚本化に無断で台本をいじり倒した挙句
つまらなくなった原因は
全部クドカンのせいにして
自分たちは一切責任を取りたくないようだな
これからの大河は大森のようなご用達しか引き受けないようになってしまうぞ
もう大河自体やめろって話 古いの見直してるけどクズ蔵パートは全部飛ばして丁度いい。つくづくそれが失敗だった
たけし演技は下手だけどクズ蔵よりかはましだ 脚本家交代・ビートたけし退場・阿部サダヲ降板を2月段階で決めるくらいでないと、テコ入れのうちに入らんぞ。
そうすりゃ、二部から観る人もいたかもしれない。 >>139
毎日、いだてんのことしか考えてないようです。 テコいれとか言ってるキチガイ死ねよ
富野がテコ入れ一切なしの
未来少年コナンの完成度にどんなに嫉妬してたかも知らないアホクソめくら
物語を見る資格がこれっぽっちもない コナンはNHK教育なので
テコ入れ仕様がないと思うけど 視聴率上がるテコ入れあるんなら元カレマニアに教えてやってよ 1960年代はまだ日の丸や国民の期待を背負って、金メダルだの優勝だの情け容赦のないプレッシャーに晒されていた時代でしょが。
アスリートが『自分のために』とか『競技を楽しむ』とか言えるようになったのは1990年代だよ。 今でも日の丸背負ってるよね。ユニフォームに国旗のマークつけてんのによ。 >>188
1990年代は例えば荻原健司のように競技中に白い歯を見せておどけながら優勝してしまう選手が登場して、
『努力とか忍耐とか根性が嫌い』とか『自分のために競技を楽しむ』とか公言する選手が良くも悪くも増えた時期。
それで惨敗してもミスしてもニヤニヤ笑っている選手(城)とか、『まあ、エンジョイしましたから』とかいうような選手(千葉すず)が増えて
さすがにこれじゃダメだろって、2000年代になってまた日の丸や君が代、愛国心というか自国を誇りに思う気持ちがまた見直されてきたんだよ。
競技前の国歌斉唱で選手が胸張って君が代を歌うようになったのもこの頃。 >>189
城の場合にはリラックスの為笑顔とガム噛みやったけど
ラモス批判も相まって空港で水かけ騒動に >>189
愛国心とか君が代がどうとかは戦前、戦中の一時期だよ。そもそもスポーツとは全く別物
国歌とか別にどこの国でも普通に歌うし、国を背負うとか本音では誰も思ってないだろう
そういうのは旧東側の選手たちがやたら口にしていたことだな
メディアがやたらと脚色しすぎている 中田だっけ。外国の国歌はリズムがよくていいのに、君が代はスローでモチベーション上がらないとか言って批判されたの。
中田って国歌がわかってないと思う。
外国の国家は軍歌だからテンポいいんだよ。
君が代は和歌だからスローなんだよ。リズミカルに普通和歌読まないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています