【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
<放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45(初回17:30〜)
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part21
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578064283/ 染谷良い意味で期待できる感じだった
両親と信勝との関係をどう描くか見物だ 光秀の母親は、天城峠越えて嫁いできたのか?
或いは、能登半島から…? 岡村は三河出身がヒントなんだろうけど見当もつかないね >>511
単純に「みずいろ桔梗」
光秀の旗印とイメージカラー
本能寺までの伏線じゃき 「神っちが織田信長って…。もう、想像しただけで笑っちゃう〜」
と思ってる、広瀬すず etc. >>530
お前の方がうぜえよ脊髄反射の粘着アンチ 山路の長慶と
吉田の久秀のシーン
これは想像するだけで楽しみになる さっきのBSプレミアムで改めて思い直すと
信長より光秀の方が年上
今回の「主役は光秀」
見た目が、信長にしては情けない染谷にしたのは
主人公の光秀の方が「年長であり」「戦略に長けた」
「律儀な」男に見せるための 敢えての演出 細川晴元は大河初登場かな?
三好長慶の台頭、松永久秀の簒奪から描くのも珍しい
裏テーマとして楽しみにしてるわ 吉田鋼太郎が出てるって事は、
「視聴率が大変ですよ」
って話に繋がる事を予告してるような…。 衣装番組の方だと家康の子役というか青少年期の子が出てきてたね キャストで信長に一番情けない汚い扮装させてる
これまでの信長とは違うという意志表示なんだろうな
従来イメージと違うといつまでも叩いてるのがいるけど 大河は海外ではSAMURAI meetingと言われている
侍が集まって会議しているだけのドラマに見えるから >>540
家康子役二人使うの?
風間家康若く見えるから一人でいいのに 今年は折り返し点が桶狭間と言われているけど
つまり道三信秀の親の代が長めで
今年は戦国青春ドラマなんだろうな 阿部サダヲが13歳くらい、西田敏行や北大路欣也が27歳くらいから演じてたんだから
風間が12歳くらいを演じてもいいだろうに 特番に出ていたカズレーサーとAKBって歴史好きで知られているの?
紺野美沙子が相撲好きなのは知っているけど NHKは大河の予告作るの上手いよなw
ほんとワクワクしてくるw
染谷の信長がかなり楽しみ。 >>543
そうだね確かに意思表示だ
ここまで叩かれてる流れだと逆に期待できるよ 武蔵は外人だけど超大物だったなぁ。荒野の用心棒とかニューシネマパラダイスの人だから。 来年、再来年の大河決まったけど
今年15%は取らないと数年以内に大河廃止になる危険性が大きいな
ほんとは今年、光秀じゃなくて信長主人公でもよかったんだよ 武蔵のメインテーマは大河って感じしなかった。麒麟の予告の音楽はヨナ抜き音階っぽくて外人だけど大河に合わせてくるのかなぁ >>558
インタビューによると過去大河のメインテーマは全曲聞いたらしい >>562
そうですか。それは期待できそうですね。映画のFF15の音楽作ったらしいけどさっぱりわからん。ゲームしないので。 予告に流れてるテーマ曲はいい感じだけどな
新しい感じだけどメロディの流れは王道ぽい ピーターグリーナウェイとコンビ組んでた時は、マニアックな存在だったが
コンビ解消後、ピアノレッスンやPルコントなどで有名になったマイケルナイマン
テレビなどで効果音や、登場曲などでよく使われてる
フェリニーニといえばニーノロータ、フェリニーニは93年に亡くなったが
その10年以上前にロータが亡くなり、フェリニーニは2度死んだ
こんな事言われるほど重要な存在であった
ゴッドファーザー愛のテーマも担当
ムーンリバーなど数々の名曲があるヘンリーマンシーニ
スターウォーズしか知らないが、ジョンウィリアムズ
ワンスアポンアタイムインアメリカしか知らなかったが
そこで記憶に残るサントラだったので名前覚えたエンニオ・モリコーネ
サントラは5人ぐらいしか知らないが、その一人が大河担当し驚いた記憶がある
しかしドラマと合ってる感じじゃなく、主役の海老蔵の頭おかしい演技
OLみたいなヒロイン、色々とチグハグな大河だった
見ていて今後期待してしまう気持ちになったが、その度に少しガッカリを繰り返された
迷走し最後に企画した武蔵の村はニヤニヤしながら見てた ほんと1年ぶりに大河らしい大河と聞いて楽しみにしてたのに 大河らしいどころか昔の大河ぽい雰囲気らしいからな
たぶんそんな作品に出会えるのは最後だと思ってる 日本の音楽の専門家じゃないからあえて日本らしくはしない
とも語っていた でもなんか竹叩いてるような気がする。これ赤穂浪士の影響かもね 異常に音楽にこだわる人っているよな。俺はそこまで気にしないわ。
いいに越したことはないが、大切なのは脚本。中身が良ければパッケージはどうでもいいw >>566
「ハードル下がって楽しめるかも」とでもしとくかなあ
下手すりゃハードルが地面にめりこみそうだが・・・ 京都アニメーション殺人事件
青葉 父親 宗教
青葉 父親 国籍
アイドル滅多刺し事件
犯人 岩埼 宗教 出演者が参加するロケの取材会は撮影初期のやつだけだよな?
西郷どんやいだてんの時はよくやってた印象だが 長谷川の顔のアップがユースケ・サンタマリアに見えた 長谷川はスタイル補正がかなり効いてるからね顔は貧相 >>572
印象に残る残らないってのはやっぱりあるからな
ここ10年では龍馬伝と花燃ゆは良かったよ。清盛のタルカスも 小さな巨人のタイトルと全く噛み合ってなかったからな
ドラマは格好良かったけど 花燃ゆは作品はアレだけどテーマ曲は凄くいいという稀有な例かも
あと最近だと真田丸の鎧が出てくる場面での盛り上がる部分が良かった
直虎以降は個人的にはいまいち 独眼竜政宗との違い
前作が近現代舞台で低視聴率(いだてんと同じ近現代舞台のいのちは高視聴率)
キャストが地味すぎる(独眼竜の場合,勝新太郎や岩下志麻,北大路欣也,当時若手だった渡辺謙の知名度をカバーするほどの豪華キャスト)
出演者の不祥事による初回延期(独眼竜の出演者は全く不祥事を起こさなかった) 信長と秀吉のキャスティング取り違えたんじゃないかとわりと本気で思う 素直に光秀が麻薬中毒だったことにしとけば
苦労せんのに 三井住友・・・・・アサヒビール
三菱UFJ・・・・・キリンビール
ダメポ銀行・・・・サッポロビール(前身が渋沢の第一銀行、宝くじの勧銀、安田財閥の富士)
このくらいの知識は持ってないと大企業は相手にできない
接待で間違った企業グループのビールを出したら
二度と出世は無理だぞ >>585
槍ヶ岳見たわ録画もしたしマグロはもう見飽きただろ 日9の時から感じてたんだけど長谷川さん声を張り上げた時の滑舌はちょっとあやしい まあ、期待したい気はわかるな。
音楽もいい感じだし、衣装、ロケーションも綺麗。4Kフル撮影らしいし。
豪華キャストで主演は長谷川博己だから女性視聴者も呼べるかもしれんし。
戦国叙事詩だから足利義輝や松永久秀や細川幽斎などのワルやらイケメンやらの脇役も面白そうだし。
個人的にはスローモーションの影絵みたいなのもっと見たい。 麒麟がくるの初回視聴率が悪かったらしくて
視聴率テコ入れに松たか子投入するんだって
視聴率悪かったのか… 本木は若く見えすぎるな
実際はそうでもないのに
伊藤と親子に見えない >>593
4Kについて詳しく知らないが
RGBの青緑は寒色系であり、従来の画面では暗くなるので
それで明るく見えやすい赤系がメインだったが
4Kは青緑の比重を強めても見えやすい
そんな進化があるという解釈もあるのかな? テレビの中の光秀が戦ってる戦場にいるように見える映像放送できれば大したもんだな。
横向いたら横の景色映るとか。
https://youtu.be/iOM3LLXEF7k >>585
マグロよりも一軒家の方が強いでしょ。来週の初回からイッテQ一軒家があるから視聴率は厳しい戦いになるね。 2019年の広告費はまだ発表されてない模様ですが、ネット広告費が地上波テレビ広告費を初めて逆転するのはほぼ間違いないと思われています。
2019年は広告にとって時代の変わり目になりそうです。
https://youtu.be/TGci5hk1clc 長谷川博巳、川口春奈ら熱演むなしく、
・染矢将太(織田信長)
・伊藤英明(斎藤義龍)
・佐々木蔵之介(秀吉)
場違いな3人の大根役者で今年の大河ドラマはぶち壊し >>595
電通は商社みたいに独自の事業みつけないとのこれない テレビの広告は独り暮らしの男が見てても化粧品流れたりする。でもほとんどの男は関心持たない。まあ、美人女優には関心持つかもしれんが。
ネットの広告は買いそうな商品の広告を出せるようだ、仕組みはわからんけど。やっぱネットで打とうと思うよな。 残されたエピソードを見る限り光秀はヒューマニスト
しかし信長以上に近代的でシニカルな面もある
でもそういう面は描かれないだろうね
主人公が負の感情を剥き出しにする大河は炎立つが最後、大負けに負けて風林火山がラスト
ヒューマニストだが任務なら残虐なことも平気でやるし百姓を愚か者扱いしている面もある
信長のことも実は見下しているがびびってもいる
ストレスで腸チフスになりその毒が脳に回ってレビー小体認知症、妻の死も相まって不可解な行動を多発
不審を感じた信長に左遷され、逆上して発作的に本能寺の変をおこす
これが真相だけど大河では暴走する信長様を止めるために見たいに描かれる >>519
BS優遇主義がまた出てきたみたいですね。
朝ドラのスピンオフなんかもそうですが、BSでしかやらないまたは、だいぶ遅れて総合で放送するみたいなパターンがかなり多いです。 >>534
ブッダもやってるし、山内家の殿様もやってたし、琉球王国の王族も確か演じてたはず。 沢尻のせいで押した2話分ってどうなるのかな?
個人的には年末に90分の最終回で補填して欲しいのだが 今年の明智光秀は、どうしても、
「戦の場で手軽に用意できる飯はないのか」
って考えてそうに思える。 5Gはテレビの終わりの始まり
メディアはなくなる。なぜなら中間業者だから。誰もが生中継できるようになればたまたま居合わせた人が事件や事故を生中継して、みんな見られるようになる。ネットで。
コンテンツを制作する少人数のスタッフに低額で依頼し、普通の人がタレントになり、番組を作って配信できるようになる。
テレビ局はアーカイブスで商売していくのだろうか?
https://youtu.be/xIHxre7e2eg >>592
麒麟が来るが放送されたってどこの世界だよw 明智家に盗みに入った不逞の輩も家臣に抱える、
とかいう展開はないんだろうか…。 >>608
いや、休止が無ければこのままでしょう。
もっと言えば、最低あと1回は休めます。
西郷どんやいだてんも3回休んで全47話にし、年内に何とかおさめました。
恐らく、これもそうなるでしょう。
ただ、危険なのは東京オリンピックがあることです。
その中継で大河が休止になってしまえば、どうなるかわかりません。 子役なし
受身な主人公
主人公より人気が出そうな道三
オリキャラヒロイン
薄めた真田丸になりそう >>612
それ東スポの記事だから10割は嘘だと思わないと >>604
テレビのcmは箸休め的な感覚もあるけどネットのcmは腹立つことしかない まんぷく持ち出すのやめて
周囲の芝居と調和してない、空気壊してた長谷川の暴走は忘れないと
不安でしかない >>610
ホラエモン相変わらず視野が狭い
終わるのは一部のバラエティ番組のコンテンツに止まる程度の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています