【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
<放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45(初回17:30〜)
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part21
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578064283/ >>623
となると、その俳優を主役に据えた事自体が誤りと考えざるを得なくなる。
当方なんぞ、端から終いまで「明智萬平」との思いを消せないだろう、という気がしてるし。 >>630
撮影のためバスタオルをしております
モデルは撮影前に洗体を済ませております >>623
長谷川博己はいつも周りから浮いてるぞ。その異質感が効果的だったのが八重や家政婦のミタ、鈴木先生 >>511
色味が役者のパーソナルカラーにマッチしてないとイマイチになっちゃうよね
光秀のあのビビッドすぎる水色衣装とか四十路俳優が10代設定を演じる上で少しでも若々しく見せるためなんだろうけど
あの色味は長谷川には合ってないからかえって老けて見える
>>637
八重は浮いてなかったと思うけど
あと映画だけど半世界とか二重生活、シンゴジラでは特段暴走せずいい演技してたよ 立花孝志「腐ったNHKをぶっこわす。
反日NHKは国民から受信料を強制的に集めています。そんなNHKをあなたは許せますか?
ちなみに私の活動は皆様の試聴料に支えられております。振り込みの方をよろしくお願いいたします」 >>638
光秀が繊細な知将というキャラで
群像劇となればシンゴジみたいな感じだろうね
それなら問題ないと思うな 山路さん何気に2年連続出演なんだな
いだてんでは田畑の会社の社長今回は三好長慶か
そして連続出演が途切れたヨシダ朝さんと村上新悟さんは今回はまだ出るか分からない
いだてんから続いて出るのはあとは誰だろう 第一話予告見てると冒頭しょっぱなから
光秀とオリキャラたちの交流にだいぶ時間を割くみたいだが
戦国三傑王道大河だと思ってた奴らが離れそう 長谷川が妙な演技してる時は監督(演出家)が仕事せず俳優任せにしてる時 NHKの言うことモロ信じるなってこった
あと光秀自体、前半はオリキャラ 大河ドラマ A級戦犯
2007 市川亀治郎 (風林火山)
2012 松山ケンイチ (平清盛)
2014 岡田准一 (軍師官兵衛)
2017 菅田将暉 (おんな城主直虎)
2018 鈴木亮平 (西郷どん)
2019 中村勘九郎 (いだてん)
2020 伊藤英明 (麒麟がくる) 伊藤英明は楽しみにしてるのにー!
それより父母が西村石川は弱いよな、今更だけど 池端さんは太平記の終わりとして
室町幕府滅亡が描きたいからな
だから桶狭間が夏ごろ放送とか言われるくらい尺取ってる >>645
風林火山はGACKTじゃね?
直虎は柴咲と柳楽だし 自民党支持を公言していた、あの産経新聞が.....世の中変わりつつある現実。
れいわ舩後氏「消費税は生活を破壊。あるところから取れ」 N国立花党首もNHKに登場(産経新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000522-san-pol >>610
中間業者より「場所貸し」商売と言った方が当てはまると思う
映像制作を見せるコンテンツは、映画館からテレビへ流れた時代があった
テレビ局は映像制作を兼ねてたが、次第に制作会社に以降していき
場所を貸すだけの立場になった
映画には映画制作してる松竹とか東映があり、映画館は別の会社
映画館は数を次第に減らしていき、映画制作会社はDVDなど別の売り方を増やしていった
これを考えると「テレビ局=映画館」みたいな図式になると思う
同じ斜陽産業で百貨店も同じ事が言えると思う、場所貸しと言う意味で
スーパー、ファッションビル、コンビニ、ネット
新しい流通システムが誕生するたびに、百貨店の売上げが減っていった
(コンビニは百貨店の分野を食ってはないけど、一応流通の歴史で重要なので) 自民党支持を公言していた、あの産経新聞が.....世の中変わりつつある現実。
れいわ舩後氏「消費税は生活を破壊。あるところから取れ」 N国立花党首もNHKに登場(産経新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000522-san-pol あの衣装の色についてはやっぱ多くの人が違和感持ってんだなw
BSの黒澤娘のミニ番組みたけど、
風水から採られてるだとかよく見ると細かい柄が隠れた意味を持ってるとか言ってたが
頑張るのはそんなとこじゃないと思うけどな 背が高いというだけのコンテスト上がりの伊藤英明なんかご当地岐阜市出身というだけで出したら番組つぶれるよ
斎藤義龍は重要な役だぞ 龍興は誰やるんだろ
浅利が似合うと思ったが家康父役だしなあ 誰だ?川口にオファーしたのは?ってか?w
川口じゃやっぱりダメだってか?w
NHK大河「麒麟がくる」松たか子緊急投入!?沢尻代役・川口春奈に不安の声(東スポWeb) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000001-tospoweb-ent >>649
石川さゆりの役は磔にされるから演技力かなり重要だよなぁ 松たか子にそんな投入で何かを激変させるほどの力も人気も無いと思うが 予告でまた戦のない世の中どうのこうの言っててうんざりした
戦国なんだからさあ普通は女も手柄を立てて出世しろってけしかけるんじゃないのかな
攻めてくるやつらから守ってくれくらいなら分かるけど >>663
視聴率が悪かったんだろ
テコ入れはしゃーないわ だから松たか子にテコ入れ能力なんてあるのかって話だろ >>664
農民は戦の無い世の中になって欲しいのは普通だと思う。武士は自家の所領と家臣と民を守る為に領土拡大や領土防衛が普通で天下太平は考えて無いだろうな 【国大河ドラマの蛍光と大作】
1.戦国武将は超イケメン。ハーフでも無問題。
2.多くの男が戦争バカで単純思考で酒飲みでと、とにかくだらしなく描かれる。
3.男の甲冑や女の着物は色鮮やかでファッショナブル、実用性関係なし
4.血は見せない。首実検、さらし首、死化粧とかいうキモいのはなし。
5.男を惑わす”くの一忍者”は必須アイテム
6.妻は旦那を自由自在に操縦し君臨、旦那は何でも妻に相談。
7.基本的に一夫一婦制。側室が何人もいた武将もなぜか正室のみ登場。
8.女は「戦のない世の中」を子供のころから願っている。
9.女は「戦は嫌いじゃ」とか言いながら、旦那の出世を年中願う。武将は事務職ではない。
10.歴史を動かすのは女であり、全ての事件が女がらみ。 >>664
言ってるのは庶民代表のヒロイン駒だろ
「太平記」も戦災孤児の藤夜叉やましらの石はいくさのない世をと言っていた
藤夜叉は尊氏の長男を産みながら息子を人殺しの武士にはしたくないと父の名を隠すほど
しかし武士の足利直義や佐々木道誉は今こそあいつを滅ぼして天下が取れと
尊氏を常に煽りまくってた >>670
『「おかしいですよね。僕はずっと待っているし、ナレーション用の声も仕上げてます」と熱烈ラブコールを送る隣で、田村も「僕もノーメイクで農民の役ができます」とアピールした。』 >>500
それっぽい人は出てた。鉄砲に火薬を込めてた人ね >>673
てか、あの時点だとまーた公方様が有力大名に追い出されてるわぐらいのもんだからな
もはや風物詩でしょ 何だかヒロインという名の貧乏くじっぽいよな、駒
だから門脇麦みたいな微妙な女優しか引き受けてくれなかったのかもと穿ってしまう >>677
反戦ヒロインとなったらめっちゃウザそう
きりみたいにめっちゃヘイトためそう
フリーザ戦のベジータが悟空に涙流しながらサイヤ人の手でフリーザを倒してくれと言ったような感じで
涙流しながら麒麟がみたいって光秀に言って序盤で死ぬ役でもするんかな 藤吉郎が序盤で死んで、菊丸が藤吉郎になりかわったら神 >>677
この機会に「穿つ」の意味を検索してみるのもまた一興 >>669
だからそういうところだよ
放送前にわざわざ反戦をクローズアップさせちゃうところ
下剋上だぜ
だれもが秀吉になれるかもって思って庶民も女もイケイケな方が面白いだろ
ドラマ中に戦は嫌だ言ってんのとわけ違うから
藤夜叉程度でいいんだよ
もうすでにわびさびかよって感じ
目玉が苔から植えた日本庭園だもんな
清盛の船思い出したわ 長谷川博己と眞島秀和が斬り合うのは時間かけて見せてほしいなぁ。
眞島秀和は、格上とか格下とか関係なく長谷川博己食うぐらいに目立ってほしい >>681
NO WAR NO LIFEなノリではっちゃたりそっちの方が面白いわな
どうせ、フィクションなんだし 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK
1月12日
【第一回あらすじ更新】
1月19日(日)「光秀、西へ」
[総合] 午後8時
[BSP] 午後5時30分(初回のみ)
[BS4K] 午前9時
いよいよ来週!初回は75分放送!
また、HPでは「あらすじ」と共に、よりドラマを楽しんで頂くための
『トリセツ』を毎週更新していきます。
https://mobile.twitter.com/nhk_kirin/status/1216193231995789312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 藤夜叉は可愛いは正義を体現するような存在でもあったから
同じことを門脇が言ったりやったりしても「すっこんでろブス」としかならん気がする >>516
ただ在村鉄砲といって、各農村が鉄砲を狩猟用や警護用に鉄砲を持つことはあった
これは刀狩令の中でも認められ、江戸時代から明治初期まで続いた 麦は視聴者に感情移入してもらう、まあ、少女マンガの主役みたいなもんやろ。
少女マンガの主役は絵はかわいいけど普通の女の子みたいな設定やし。
お嬢様や超美人は悪役とか脇役やね。 >>688
おっさんずラブっていう腐女子向けドラマで有名になった人らしい >>688
自分はゲゲゲの女房の少年マガジン(ドラマでは違う名前にしてたけど)の編集長役で初めて見た。
ほとんど主演はないと思う。目付きが鋭いので刑事役とか多いかなぁ。
カラスの視点で描くみたいな変わったドラマで主演してたような。 やたらと色々詳しいあの百姓は百姓であって
百姓ではない百姓っぽい何かかもしれない百姓 >>691
ありがとう
おっさんずラブ見てなかったからあまり知らなかった 農民なのに派手な着物とか、鉄砲持ってる野盗とか
やたら綺麗で近代的な明智荘とか、見た目優先で細かい考証は無視するスタイルなんだろうな そろそろアンチスレ必要か 知ったかぶりで「着物が 色が 田圃が」とか出てくる 朗報 週末視聴率上がりそう
週末は関東甲信で雪の可能性 センター試験初日 今後の情報に注意
連休明けは数日おきに本州の南側を低気圧が通過する予想です。特に17日(金)から18日(土)にかけては低気圧が発達しながら進む予想で、太平洋側の広い範囲で雨や雪が降る見込みです。
大学入試センター試験初日の18日(土)は、関東甲信の内陸や東北南部で雪の降る可能性が高くなっています。 アンチが本格的に湧くのは今から1週間後
別にフライングしてまで頑張らなくてもいいのにな >>696
総合的な見た目が視聴者に受け入れられなかったら
風水だなんだ言って顔出ししてる演出の大原が責任とってくれるんだろう >>696
戦に駆り出され、乱取りで得た派手な着物を着る農民
落ち武者狩りで鉄砲を入手した野盗
戦国時代こういう人がいてもおかしくない
しかし自分で着るより、高価な着物を売る農民の方が多かったと思う
鉄砲には玉が必要、さらに使い方も難しかったと思う、暴発など手入れも必要だし
鉄砲は高価だったはずなので、自分で使うより武士に売る野盗が多かったと思う >>688
アリスの刺では上野樹里の亡くなった父親
緊急取調室では天海祐希の亡くなった夫
2014年に緊取→アリスの刺と2クール連続でそんな役だったからその時覚えた >>682
作品を盛り上げていこうという意識の前に
俳優ヲタが主演を潰しにかかるスタイル楽しみです! 眞嶋さん色々出てるけどいまいち地味だよな
官兵衛のときもチョイ役だし
たしかになんでこの人が藤孝?ってのはあるかもな >>701
足軽鉄砲と言う言葉もあるように鉄砲は主に足軽が使う武器だったので、
農民が武士より鉄砲の扱いに慣れていてもおかしくない 前年の大河が12月半ばぐらいに終わり
2週ぐらい大河がない日曜があり、正月が終わり仕事がまた始まる頃に大河の初回がある
途中で見なくなる大河もあるが、初回だけは毎年楽しみに視聴する
大河第二回は成人式と重なる事が多い
まだ大河始まってないのに、成人式のニュースを聞き少し違和感がある
毎年恒例の大河初回が来ないと、正月がまだ明けてない気がしてしまうな 初回は17%前後は行くんじゃないかな。
来年の渋沢は、興味ある人と無い人がハッキリ分かれるだろうし、
三谷の北条物語も、時代や主人公がマイナーだから見る人は少ないだろう。
殆どの視聴者は、定番の戦国武将大河をダラダラ見たいわけだから、
麒麟を逃すと、少なくともあと2年は定番大河にありつけないわけだし、
固定層の視聴意欲は高いだろう。 NHKをはじめとして各局の歴史番組で特集されてワクワクがとまらない
でもまさか本能寺の変の話とかバンバンやって「なんだ、最後こうなるのか、じゃあ見なくていいや」
なんてことを言い出すピュアな人はおらんだろうな ダイジェスト読んだ限りでは、黄金の日日の呂宋助左衛門みたいな明智。
あちこち遠征し次々と有名人に出会う。
前半で主要人物のほとんどと出会い繋がりが出来ちゃう、ご都合主義的展開の連続。
土岐明智という高い出自をもち、帰蝶とも姻戚とする説は相当怪しいらしいが、
これを踏襲したとしても20歳の若者がこの時点で松永から評価され、室町将軍から注目される
「未来の大物」であったとは思えない。
とはいえ、つまらないかといえばそうではなく、今やってるひたすら畳で対談に終始し
展開力を欠く昔は良かったーたち絶賛の葵と比べて、ストーリーや画面上の広がりを楽しめる
躍動的で面白い大河が見られそうだ。 上がってたので一気見した黄金の日々と獅子の時代、そして前半の山本勘助
架空の人物と主人公の前半生が分からないので
フィクション仕立てにし、色んな人と出会うストーリーであった
大河は基本粗筋を知っており、次回の内容も大体分かっており
普通の連続ドラマのような犯人は誰か?主人公はどうなるのか?
そんな謎は大河にはなく、演技者の熱演や脚本の工夫など
違う楽しみを求めるドラマだと解釈してるが
来週の展開どうなるんだろう?そんな謎を込めた上記の大河はワクワクしながら見た
麒麟の前半もこんな感じになりそうで、それが楽しみだな >>697
今はアンチスレを作っても、みんな本スレに来るからなあ
本スレとアンチスレがちゃんと住み分け出来てたのって官兵衛が最後だな >>710
わかる
最近の三谷作品って三谷ファンしか観ない 令和最初の戦国絵巻だから期待したい
信長と光秀の人物描写は新解釈でもいい 私は合戦いらない派。
それより、役者のキャラをしっかり描いてほしい。
池端俊策さんは、それが出来る脚本家だが、歳だから心配している。
キャラを描けないと薄っぺらな物になる。 ただ池端先生は自身が手掛けた太平記の後日談としての室町幕府末期に主な関心が向いてるみたいだから
三傑の活躍など正統派の戦国大河を期待してる視聴者とのズレがちょっと心配ではある
信長達そっちのけで足利将軍家周辺の内輪揉めを延々やって視聴者にそっぽ向かれるとかありそうで不安 >>718大河ドラマはそういう落ち着いた大人が見ればいいんだよ >>721
『「おかしいですよね。僕はずっと待っているし、ナレーション用の声も仕上げてます」と熱烈ラブコールを送る隣で、田村も「僕もノーメイクで農民の役ができます」とアピールした。』 首の長いキリンさんが、さらに首を長くして待っておるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています