【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その10】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【エロエロと】武将ジャパンの武者震之助part15【レビューのよろめき】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578351744/ しるばにあさんには及びませんが、スカーレットのコメ欄にちょっといたずらしてきました。
残っているかどうか。 >>539
「家康の爪噛み演技」と言えば、真っ先に「葵徳川三代」の津川家康が思い浮かぶ。
思えば、あれも主役の家康が悪人だったな。
敵対した三成を善人として描いてた。 よくよく読んでみると、武者氏ってヒートアップした感じを出すために猛虎弁使ってるんですよね。
明らかに曲解しまくってるんですけど、ともかくどんな批判をされるかは押さえてるっぽいんですよ。
で、「攻撃こそ最大の防御!」とばかりにまくし立てるんですが、その効果は・・・というわけで。 しかし、あえて名前は挙げませんが、自分が毛嫌いしていた作品を絶賛する意見を目にするたびに、
やけ酒呷りながら、あたりもはばからず「なんでよー!!」などと喚き散らしてるのを
想像するだけでため息が出ますね。
言ってみれば、この人は
「私と違う種類の人間がいることはどうでもええ、とにかく私のような人間が
いることは認めなさいよ!」なんですよ。まぁかなりいまさらですが。 好きな作品を褒めるのはいいけど
まるで自分の手柄みたいな書き方なんだよね。
あんた一切関わってないからw スカーレット130話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
早速「嫌み」か「称賛」か分からないコメントがついておりますが、このスレの住人の方でしょうか?
1ページ目 http:// rchive.is/TTkU4 2ページ目 http:// rchive.is/cNIVb たまたまこの人のレビューを読んだんだけど、色々偏りまくりでひどいな
八重の桜はせごどんと違って会津藩のマイナス面も書いているから名作!って言うけど、会津藩士の越後での蛮行とか領民を盾にした話とか一切スルーだったのによく言うわ。自分の好きな作品だと欠点が一切見えなくなるお人なのね >>619
そこまで書くと詰め込みすぎになるからじゃぁ?
いずれにしてもダブスタではありますよね。
もっとも武者氏は別のところでは「基礎がゼロなら、なにをかけてもゼロにしかならないの!」
とか言ってましたけど。 >>620
確かに詰め込みすぎになりそうなのはわかる
蛮行をひたすら描写して会津を悪く書けって言うわけじゃなくて、結局八重の桜も西郷どんも主人公サイドは良い人陣営扱いなのに、自分の気に入らない陣営だけ批判するのはご指摘通りダブスタじゃんと思いまして >>618 魚拓ありがとうございます。
618 1ページ目
>かつて川原家は、泥棒に入られた事件があります。それで喜美子は進学を断念しました。
ええ?それは違うぞ武者氏。喜美子は泥棒の件で進学を断念したのではない(その時は常治が給料を前借りに来ただけ)。
進学を断念したのは常治が骨折して働けなくなり、それでも酒をやめないから借金がかさんで、それを返済するためと、喜美子が
家に帰らないとどうにもならないことが分かったからだろう。
武者氏は「まんぷく」の記憶もおかしいが、最近の「スカーレット」でさえ間違えるというのは、やはりストロングゼロのせいなのか? >>618 1ページ目
>乙女ゲーツッコミ実況だの、最近のディズニーアニメに、「なんやねん、こんな女に都合のええことばっかでアホらし」
>と冷笑しとるわりには、恋愛フラグに鈍感だとか、スポーツできない男性がドラマに出てくると、
>「ありえへん!」「わからんわ!」と言うのはなんかもうちょっと考えたほうがええ。
>理解示されても冷笑を返したら、何も解決せんから。
「ありえへん!」「わからんわ!」とドラマに言うのも考えた方がいいって、武者氏の言っていることの方がムチャクチャな気がするんだ
が(そう言っている人が本当にいたかは知らない)。「理解しようとしているのに冷笑を返すと何も解決しない」というのは現実の
人間関係のことだろう。 >>618 2ページ目
>『なつぞら』のような共働きとか。『半分、青い。』のようなシングルマザーとか。
>「あんなんありえへん、ごく一部やろ」そういう偏見がなかったと思いますか?
>私は、あの作品のヒロインが、パブリックエネミーじみたネットリンチすら受ける様子を見て、嫌な予感がしていたんですけどね。
>後付けで言うとるわけやないで!
>さんざんそのへんに突っ込んできて、ほんでボコボコにされてきた。そういう心の古傷と青痣写真を見直すと、確信できるんや。
だから「働いている女性」が叩かれるなら「おしん」はもっと叩かれているというのに。
「なつぞら」のなつが叩かれたのは「恵まれている環境なのにもかかわらず、それに対する感謝がほとんどなく、人に助けられてばか
りで人を助けようとすることは一切ない」ということと、ドラマ自体何を描きたいのかよく分からなかったからだろう(武者氏は「なつ
ぞら」に【ありえないものを本当のように描く】と言っているが、それには失敗しているとしか言えないと、批判している人達は思って
いるんだが)。
それで武者氏がボコボコにされているのは、事実の認識に問題があるのと、それを指摘しても認めないことと、物事を論理的に説
明する能力に欠けているからである。 >>618 1ページ目
>「父の前でモデルになって、エッチな絵でも描いて欲しいのォ〜」
>娘同士、義母まで乱入して言い合う。そういう『ビビッドアーミー』広告レベルの惨劇は、昨年だけでもうええから。ほんまアレには吐
>き気したで! 受信料使って、エロ漫画レベルの妄想を垂れ流すのは、もうええから……むしろ有害やから!
『ビビッドアーミー』広告レベルが何を指すのか分からないが、この件はここでもコメント欄でも「そんなシーンはありません!!」と何度も
何度も言われているのに。
吐き気がして有害なのは、いくら言われても改めようとせず、デタラメを垂れ流す武者氏自身である。 >>618 2ページ目
>朝ドラって、女性のものとは言いつつも、実は男性フレンドリーなところはありまして。
>むろん例外はありますけど、女性年長者は「イビリ」を期待されるのに対し、男性年長者は「賢者」役なんです。イビらないし、
>賢いし、軽蔑されない。バリアでもあるかのような扱いは感じる。
>それをいろいろぶっ壊したと痛感できて、その底だと思えたのが、2010年代の【関西企業タイアップキャンペーン】ですかね。
>史実では国際結婚に理解を示した姑に、泉ピン子さんを起用して嫁いびりアピールした『マッサン』。
>一昨年のアレは、「劇中の年齢はおっさんだけど、イケメンの高橋一生さんが演じているからわかるでしょ!」と、視聴者にべっと
>りと甘えた設定だった。孫くらいの少女が彼にうっとりする場面は、あまりにリアリティがなさすぎた。
>昨年はもう……高齢母のいじめと生前葬で盛り上げるわ。ヒロイン夫は学費を盾に娘を脅すわ。親が我が子の性生活に興
>味むき出しだわ。これなんてエロゲ? 受信料原資で、何しとんねん!
>それももう、終わりや。
「マッサン」と「わろてんか」は見ていないのでおいておいて。
誰も鈴をいじめていないし、何度も言うが生前葬の何が悪いのか。萬平は娘を脅していないし、親が子の性生活に興味むきだし
って鈴が孫やらひ孫を欲しがったことか?今はどうか知らないがあんなもの当時は常識と言うしかないだろう。
ストロングゼロでおかしくなった頭で(←決めつけている)メチャクチャなことを書くのはやめてもらいたい。 >>618 2ページ目
>柔道の精神性といえば、柔道界のレジェンドが出てきたドラマがあったものですが。途中から本人の残した現行録にあった精神が
>消えていって不可解なものを感じたのです。
これは多分「いだてん」の嘉納治五郎のことだと思うが、確かこういうことをいだてんレビュー(?)で言っていたことは一度もなかった
し、レビューを削除しておいてそんなことを言うのは「負け犬の遠吠え」だろう。 >>618 2ページ目
>獣医師は、動物の治療をする。助けてあげたいのに、シャーフーッと動物から敵意を燃やされます。
>人間の医師にも、そういうところはあるのかな。なんや昨年、自分に理解できんことを言う医師を罵倒する作品を見た記憶が
>刺激されてきたわ。
>医療考証は、難しいものです。
>フィクションですから、ここはどうにでもなる。極端な話、お札を入れた水を飲んだら病気が治ってもいいんですよ。エロマンボで
>色覚治療されてもええらしいですね。こっちは納得せんけどな。
>でも、それではいかんでしょ!
何でここで獣医師が出てくるのか謎だが、だから「エロマンボダンスで色覚治療」というのは武者氏の思い込みだと何度言ったら
分かるのか。
まぁ、>>613 の皮肉が分からない人だから言ってもしょうがないのかも、
スカーレット129話感想コメント欄より。
匿名
2020/03/04 22:02
いやぁ、武者さんの文章を読んでいると、改めて「ペンは剣より強し」という言葉の意味を再確認しますねぇ。
しかし、友達がほしいのに理解されなくておつらかったでしょう。まぁしょうがありませんよね、武者さんは立派すぎるし趣味も高尚で
すから、凡俗には理解されなくてとうぜんです。でももう一人じゃありませんよ、みんな武者さんの味方ですから。志を曲げず頑張
ってください、応援応援していますよ! >>626
よしストロングゼロを飲んではいないとしても、
これはそう言われても文句は言えないと思います。
生前葬はこれを思い出した?まさかなぁ。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=19&ved=2ahUKEwiovM6ysoPoAhXVF4gKHbFNCJMQFjASegQIBRAB&url=https%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Farticles%2F-%2F72634%3Fpage%3D3&usg=AOvVaw07UMQpg5R0B9XgXQnIKwES
これでした。 ちょっと具合が悪かったのでもう一度。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=19&ved=2ahUKEwiovM6ysoPoAhXVF4gKHbFNCJMQFjASegQIBRAB&url=https%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Farticles%2F-%2F72634%3Fpage%3D3&usg=AOvVaw07UMQpg5R0B9XgXQnIKwES エロマンボエロマンボしつこいなー。
麒麟がくるに要潤と壇蜜を投入してほしいw >>603
「記憶がおかしくなっているで」
で大笑いしてしまいました。ほんまそれ。 >>633
それはw
そういえば要さん、もう20年近く前に演じられた役が、原因不明の視力低下とこれまた理由不明の回復という事があったりしたんですけど、まさか武者氏それと混同してたりして……。 武者氏のレビューに登場するの二度目かな?『ビビッドアーミー』の広告のネタ
分からない方に説明すると『ビビッド〜』はよくある量産型の戦争シミュレーションゲームらしいのですけれど
問題はそれのネット広告で、
可愛いギャルの絵に「エッチな訓練させられちゃうかも!?」みたいなゲーム内容とあまり関係ないアオリ文をつけて
エッチなゲームだと優良誤認(?)させようとしている(らしい)。しかも広告の絵と文はやたらとバリエーションがあるそうで……
普段「エッチなのはいけないと思います!」と言ってるけれど逆にエロネタに興味津々な武者氏らしい
ネット廃人しか興味持たない様なしょーもないネタなんですわ /Users/hitoshi/Desktop/84635136_1286836951507136_2890454690321924096_n.jpg
なんかこれが武者氏とダブってきたなぁ・・・。 すみません、機嫌があまり良くないので、またスカーレットのコメ欄に落書き(笑)してきました。 以前も似たようなことを書きましたけど、やっぱりこうなんですかね。
大衆が好きなもの=頭を使わない、野蛮で低レベル、差別・いじめ上等、私(武者氏)は嫌い
私(武者氏)が好きなもの=知的で文化的、高尚で奥が深い、どんな人も一視同仁、大衆は毛嫌いしてる スカーレット131話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/vP0Av 2ページ目 http:// rchive.is/ipTe7 (rの前にaを入れて下さい) >>641
魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございます >>637 説明ありがとうございます。流石武者氏、エロネタには目がありませんね。
>>641 1ページ目
>そこへ武志が戻ってくる。結構時間がかかったようで「どこ行ってたん?」と聞いています。
>三階のトイレ。広くて気持ち良くて、窓があるそうです。
>お祖母ちゃん(マツ)の貧血ぶり返して、ようない時期あったやん。覚えてへん? そう武志は言います。ほんまに本作は細か
い!
>本作は描写がそっけない、あっさりとしている、わかりにくいとは言われます。それって結局、セリフや演出がかなり細かいからだと
>思います。このセリフだけで、いろんな要素がわかります。
・武志は祖母思い
・川原家は家族思い
・マツの貧血は回復するということがない。やはり病弱だった
・それで三人を妊娠出産したマツは偉いで! ようやった!
>でも、そこを読み取らないとこうなりかねない。「なんやセリフで済ますなや!」
武志が祖母想いなんてとっくに知っているが、マツの貧血が続いていたって生きている最中にやっていないといけなかったのでは?
しかもトイレのことを聞いた喜美子は全然ピンときていないと言うか、武志に言われるまでマツのことを全然忘れている風だったし。
これ、もし喜美子が「まんぷく」福子なら「母親のことを憶えていない娘!冷たい、虐待だーッ!!」とか武者氏が騒ぎ出すケース
だと思う。 >>637
え?ビビッドアーミーってエロゲーじゃなかったんですか?!
あんな広告をしつこく出してくるからてっきり…。
しかし、武者さんってエロネタほんと好きですよねw
恐らくスマホの広告に頻繁に出てくるエロマンガ、エロゲは一通りチェックしてそうw
そして、「こんなのはけしからん!女性の人権が〜」といいながら興味津々で読んでると。 >>641 1ページ目
>無駄に威張られたりすると、なんか嫌なもんですよね。流石にそういうことはないのですが、フィクションではどうでしょうか。
>朝ドラも担当された売れっ子脚本家さんの医療ドラマ決め台詞に、
>「私、失敗しないので」というのがありますよね。
>医者にせよ、戦国武将にせよ、そういう決めゼリフを言う人って、むしろ危険で避けたい。
>人間だから絶対はない。失敗はあります。それなのに、そういうことを言い切る、自信満々な人には策があるものです。
>【世論誘導】やで、【流言飛語】やで。
>仮に失敗しても「あの人は失敗してへんよ!!」
>と噂を流す。それが信じられて世間に広がれば、そういうもんとして定着しますしね。
>何がアカンって、失敗そのものではなく、失敗から反省しない、学ばないことが怖いなと思うのです。
これ「ドクターX」の大門未知子のことだろうが、私も「私、失敗しないので」というセリフは武者氏と同じで好きではないが(え〜
ん、武者氏と意見が一致しちゃったよー)、大門未知子って世論誘導とか流言飛語とかではなく、本当に(何しろドラマだから)
「絶対失敗しない」んじゃなかったっけ?(この辺はよく知らないので、間違っていたら訂正お願いします)
それで武者氏よ、「失敗から反省しない学ばないことが怖いな」とかぬけぬけとよく言えるな。ミスを指摘されても削除して知らんぷ
りを決め込むレビュアー(?)は一体どこの誰でしたっけ。 >>641 1ページ目
>通常の5倍……医学知識の有無はさておき、嫌な予感はありますよね。これは視聴率もそう。
>本作は20パーセントを切ることが確実とされており、それが【異常事態!】という報道もありますが、もっと全体を見ていく必要
>があるのではないでしょうか。挙げられる要因はいくつもあります。
・地上波全体が衰退傾向(1)
・インターネット、VOD……視聴習慣は変化しています(2)
・費用対効果って、知ってます? 昨年のアレは提灯記事、企業タイアップ、主演女優家族援護射撃、が圧巻やったで。もう
ちょい考えて工作してぇな!(3)
・本作はむしろ援護射撃が地味で、正攻法で挑んでいる(4)
・ブレイクした俳優、これが代名詞になる存在を生み出せた。そういう数値化されない効果もある(5)
・異常事態というのは、数割減少の場合ですね。朝ドラの基準が20%としますと、その3〜4割ならば6〜8%減少が【異常な崩
壊】。そういうNHKの看板番組、最近あったじゃないですか。本作は、視聴率が低くても意義があると言える範囲内で
す(6)
※(1)〜(6)は私が振りました。
>こうした環境を無視してでも、とにかく本作を叩くメディアが出てくるのはなぜなのか。
>需要に対する供給でしょう。読者の感情にコミットすれば、アクセスは稼げる。しょーもないトレンドが構築されるんですね。
続きます >>646 (6)の文字化けは「その3〜4割ならば6〜8%減少が【異常な崩壊】。」です。
646 より続き
何で白血球の増加から視聴率の話になるんだ・・・・・。相変わらずどういう思考をしているのかよく分からない武者氏である。
(1)(2)
それは昨年だってそんなに変わらないと思うんだが。武者氏は平均視聴率21.37%の「まんぷく」(ちなみに3/5までの「スカーレ
ット」は19.53%)に「視聴者が見放している―ッ!!」とか言っていたんだが。
(3)(4)
提灯記事は「スカーレット」にだってある。以下。
スカーレットの記事一覧Real Sound
https://realsound.jp/tag/%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88
ということで「まんぷく」と同じ様に「スカーレット」にもある。違うのは武者氏が上記を「提灯記事」と認識していないというだけであ
る。
それで企業タイアップをしていたのは「まんぷく」ではなく「なつぞら」だが、「なつぞら」の視聴率は平均21.0%で「まんぷく」より少し
低いので、企業タイアップをしたからといって視聴率がアップする訳ではない。
主演女優家族援護射撃があったのは、まんぷく127回で奥田瑛二の土井垣の出演があった時だがその1回のみで、以下が、「ま
んぷく」の視聴率。
https://minnano-uwasa.com/asadrama-mampuku-shichouritsu/
127回は22週の土曜日だが、その前後で特別視聴率は変わっていない。そしてそれを言うなら稲垣吾郎の方が援護射撃になる
だろう(人気アイドルグループSMAPの一員、しかも1回のみでなくしばらく出演するから)。武者氏がそれを無視しているだけだ
ろう。
(5)
「まんぷく」だって岸井ゆきの、毎熊克也とかいるし、安藤サクラや長谷川博己にとって代表作になったと思うのだが(武者氏は
認めたくないだろうけど)。
(6)
その3〜4割ならば6〜8%減少が【異常な崩壊】というのって武者氏の勝手な考えだろう。
後、「スカーレット」ってそんなに叩かれているか?あまり目立たない気がするんだが。明らかに「半分、青い。」とか「なつぞら」より
叩かれていないと思う。単に武者氏が「私の好きな作品はみんな叩かれるのよ」と思っているようにしか見えないんだが。 >>641 1ページ目
>ここ数年、補色でひたすらダサいとか。マリオとルイージじみたファッションはあっても、ヒョウ柄はなかった。これはあかん、受信料の
>使い道として間違っとると主張してきたわけです。
補色って、幸も亜矢美も大して変わらないというツッコミを受けたのを忘れているのだろうか?そしてマリオとルイージって福子だろう
が、同じような衣装をなつも着ていたし、ヒョウ柄はいいが、福子の衣装は駄目で受信料の使い方が間違っているって、武者氏にし
か分からない理屈だと思う。 >>641 2ページ目
>対する戸田恵梨香さんは、ほんまに菅原文太さんのような風格が出てきました。
>直子に酒を勧めます。「飲みぃ」
>なんやこの、若い衆を気遣う組長のようなオーラは……。昨年は山守夫妻みたいな主人公でしたけれども、それも終わりや。
喜美子が若い衆を気遣う組長のようなオーラで、菅原文太みたいだというのはよくて、昨年の山守夫妻みたいな主人公は駄目
ってやはり訳が分からない。ストロングゼロを飲みながらレビュー(?)を書くのは止めてもらいたい。
>鮫島がゲス不倫をしたとか。直子が詐欺にひっかかったとか。暴力とか。酒とか。覚醒剤とか。
>そういうことでもなく「性格の不一致」でした。
>直子が子役の頃からわがままであったからこそ、視聴者も納得できるかもしれません。
>鮫島が犯罪に手を染めて、収監されたとか。重婚していたわけでもない(それは史実における昨年ヒロイン夫)。
>直子が黒い勢力の力を借りて、闇営業していたわけでもない(それは一昨年ヒロインの史実における共同経営者)。
>シンプルな理由でした。
>そういう理由を「ありえへん!」と言いたくなるのはなぜでしょう?
>人間は理由を探したい生き物です。その上で自分にとって認識できない内容だと「ありえへん!」という。
「#スカーレット 鮫島」でツィッター検索したが、離婚を「ありえへん」って言っている人ってほとんどいないのに・・・・・。視聴者の
批判を勝手にでっち上げるのは止めてもらいたい。 >>645
ドクターXは最新シリーズで「大門が失敗?」みたいな回があったかな。
でも結果的に成功してたような(うろ覚え)
それにあれは勧善懲悪的なお約束を楽しむドラマだと思うんだけど。
失敗から学んで成長していく医療ドラマなんて他にたくさんあるんだから
ドクターXみたいなドラマがあってもいいじゃんね。 >>641 2ページ目
>女叩き週刊誌が大好きな層や、一日中「フェミガー!」とSNS投稿しとるような連中からすれば、そら、どちゃくそムカつくドラマ
>やろなぁ……ええんちゃうか、最高ちゃうか!
>本日の放送に対する批判も想像できます。
>「ありえへん、なんやあの離婚。それにあんなヒョウ柄おばちゃんが社長とできとる? ないわ、女の妄想やろ」
>そういうのな。
>『半分、青い。』のナレ離婚、女が十歳年上カップル叩きで予習できるで。
>妄想やないやん。【人妻のよろめき】でもう、エロいおばちゃん需要あること、本作にはバレとるで。
>今は消えましたが、おっさん向けのそういうエロエロ雑誌がコンビニにあったわけよ。見たくもないのに、そういう性癖を見せられて
>きた。手の内はバレとるで。
>それなのにババア呼ばわりして気分スッキリするのは、自分はジャッジできると仲間同士で感情共有して、ええ気持ちになりた
>いわけよ。しょうもなっ!!
いや、ここ全て武者氏の妄想では?「女叩きの好きな人間がスカーレットを見てむかついている」というのも「ありえへんあの離婚」
もそう。
それで「半分、青い。」のナレ離婚、女が十歳年上カップル叩きで予習できるって武者氏は何をトチ狂っているのか?予習って
「半分、青い。」はとっくに終わっているし、「女が年上だから叩かれた」のではなく「年上の女は脚本家がモデルでは?」というこ
とで叩かれたのに。
後「人妻のよろめき」って、エロいおばちゃん需要があることになるのだろうか?おっさん向けのエロエロ雑誌って「「エロいおばちゃ
ん」じゃなくて「エロい若い女性」な気がするんだが。だからエロエロ雑誌に喜ぶのと、ババア呼ばわりしてスッキリするというのは別
では?(ババアというのはエロとして消費できないから言っているような気がする)。
というか「人妻のよろめき」で何でこんなことまで考えられるのか?やはり武者氏のエロ妄想は偉大である。
それと「半分、青い。」の、「年上の女が脚本家というのは嫌だ」と言ったのって主に女性だと思うのだが。 >>648
大阪のおばちゃんの豹柄好きイメージが定着したのっていつ頃なんでしょうね。
全国に知れ渡るようになったのって21世紀に入ったぐらいじゃないのかな。
昭和45年あたりで終ったまんぷくに豹柄のおばちゃんが出なくてもおかしくないと思うし
カーネーションでもそんなおばちゃんが出た印象はないんだけど。 >>647
つまりは「無知な大衆が叩いてる作品を支持する、
自分をはっきり持った私」アピールをしたくてしたくてたまらないんですよね。
以前も書きましたが、
孤独が怖くてたまらないタイプ⇨個性的な人に徹しきれてない⇨個性がにじみ出ない⇨振り回すしかない
ということなのでしょう。
それに>>640のような偏見も加わるわけで。 >>641 2ページ目
>ただの口が悪いだけの朝ドラレビューでもどうかと思いますので、本作の意義、受信料のええ使い方を考えましょう!
>病院の場面で、献血ポスターがありました。これはかなり重要です!今、献血が不足していて大問題になっております。
>「よっしゃ献血いったるでぇ!」そう思って献血ルームに行く前に、やることあるで。
◆献血をご遠慮いただく場合(リンク記事)
>などなど……条件次第ではできんことあるから調べてな。
>「あかん、朝は低血圧で……」
>そういう健康だけと低血圧な人は、階段登ったらええんちゃうか。ほんまに低血圧でしんどい、ただの朝弱い以外の人は無理
>せんでな。
>善意だけでは人助けはできない。情報と知識も仕入れんとあかん。
>ほんで、これも大事なことですが。「なんや献血であったやんか、ポスターで揉めた件」
>これも重要でして。
>この世には【インセンティブ】というもんがあります。献血でもらえるグッズは、馬につるす人参ちゅうこっちゃ。ほんでも、こういうこと
>をモノで釣るのは危険です。
>かつてインドを植民地支配したイギリスの役人はこう考えました。
>>「コブラはあかんわ。せや、コブラの死体に報奨金つけたらええんちゃうか!」
>それでどうなったか?
>「コブラ殺せば儲かる? ほな養殖したろか!」
>はい、悪徳業者がコブラを増やしました。ここで気づいてあわてて中止したらどうなったか?
>「なんやもう、コブラ殺しても金にならんの? 放したるわ」
>最悪の事態や……。
>献血も、金を払って募集した【売血】の結果を受けてのことでして。
◆黄色い血(リンク記事)
>「善意で募集せなあかん!」「心を攻めなあかん!」
>こういうことを言うと、オマエは南蛮を攻める諸葛孔明か? 偽善的だし綺麗事だわ、という反論もありがちですが、実は合理的
>なんですよ。
>心を攻めることで、世の中を動かさなあかん!本作は、そういう意義を感じる作品です。
ここ言いたいことがよく分からないのだが・・・・・。「献血のポスターで揉めた件」って宇崎ちゃんのポスターだと思うが、それが「コブラ
の死体の報奨金」にどうつながるのだろうか?「心を攻めなあかん!」ならエロで釣るのはいいと言いたいのだろうか?でもついさ
っき「エロエロ雑誌がコンビニにあること」を否定していたのは武者氏だし・・・・・。全く分からん。 >>641 2ページ目
>そう、だからこそ不安を共有せなあかんこともある……。
>はい。
>感情共有をだらだら訴えてきましたが、私もたまにはしたい。『エール』公式サイトを見ていて、記憶を刺激されたんですよ。
>「ん、土屋CP……あっ!」『花燃ゆ』のアレやん!
>せわぁない。毒おにぎりを食べてしまったような嫌な予感がしましたが、どうなんでしょう。
>まぁ、彼一人だけのせいでもないでしょうし。あのドラマの脚本家さんでも実力発揮している方はおります。
>なんの根拠もあらへんよ。ただ、不安を共有したくて……せわぁない。
武者氏は今回のレビュー(?)で感情共有を訴えているつもりだったのか?全然伝わっていないと思うが。それで「エール」に不安
って、もしかして叩くつもりなんだろうか? 誉めちぎってたNHK東京の朝ドラが万が一ダメだった場合の「アリバイ」作りですかね。 美少女アニメポスターにつられて献血しにくるキモオタの血液なんてキモいからいらん来るなっていう喩えなら意味は通るけどすごい差別主義で引く
献血条件満たしてるなら献血者の趣味嗜好なんてどうでもエエやん かなり前に「武者は西郷どんが嫌いだから多分脚本が同じドクターXも嫌い」と推測で書いた者ですが、一応推測は当たってたっぽいですね。
この趣向からも感じるんですが、武者ってtwitter界隈とかによくいる左寄りフェミと比べても意味不明に感じます。
かなりステレオタイプな思い込みが入りますが、フェミ系の人だったら、ドクターXとか西郷どんとか、あと花燃ゆやら江やらを観て、
「斬新!ステキ!」とか「やっぱり女性はスゴイ!男はダメ!」とかドラマを褒める側のイメージがあるんですよ。
そういう人なら弱エロ描写やベタな昭和っぽい空気に「セクハラ!男女差別!」って憤っても、ダブスタではあるけど一貫性は感じます。
だけど武者はスイーツ系大河やらドクターXは批判し(しかもそこから男が悪い論に移る謎責任転嫁付き)、一部のエロいドラマは何故かベタ褒め、
性格的な一貫性すら見えないので気持ち悪いです。
なんだろう、根はミサンドリストのクセして「アタシはこんなフェミとも違って優秀で物事を分かってるのよ!」とか思ってるんでしょうかね。
もしかしたら上にある謎献血論も、フェミでありつつフェミを毛嫌いする武者の性格が出た結果、
あそこまで何も伝わらない主張が出来上がっているのかもしれません。 よく「女の敵は女と言われますが違います」とか書いてるけど
世間でそんなに言われてることかな?
男だろうが女だろうが人によるとしか思えないんだが。
武者こそリア充の可愛い系女子を目の敵にしてるのでは。
そして武者こそヒステリックでネチネチした女性イメージのテンプレそのもの。 >>663
>「武者は西郷どんが嫌いだから多分脚本が同じドクターXも嫌い」と推測で書いた者ですが、一応推測は当たってたっぽいですね
あと「花子とアン」も確か同じ脚本家だからか、「ミッション系の学校で泥酔するなんて!」とよくレビューに登場してますよね。 匿名
2020/03/07 11:07
武志の白血病の描写は丁寧でいいですね。
昭和のベタな白血病でお涙頂戴ドラマと違って泣けます。
よくわかんないけど多分、なんかこー、違いを感じるんです、はい。
これは誉め殺しか、自作自演か、はたまた軽度感染者か? >>666
それ私の褒め殺しというか当てこすりみたいなもんです。
最後の行が特に武者レビューのいい加減さに対する当てつけです。
うまいこと嫌みったらしい言葉が思いつかず、かつストレート過ぎてもすぐ消えると思ったため、
思ったよりちゃんとした(?)武者ファンっぽくなってしまったかもしれません。
2話前のレビューで昭和の白血病ネタウザイとかいいつつ、
(その時点で推測はしていたでしょうが)スカーレットのメインキャラが白血病になったら
テキトーにスルー&ダブスタするどころか、毎回レビュータイトルに白血病と入れるくらい盛り上がっていたので
なんかイライラして書き込みました。 >>667
武者氏にしてみれば「あれとこれは違うの!だからダブスタじゃないもん!」
とでもいいたいんですかね。 まあ、わかってはいたことだけど、武者氏って一生懸命
「歴史的知識だけじゃなく、様々な現代社会の問題にも詳しい優秀なライター」
であるかのように装ってるけど、ほんとはコンプレックスの塊で色々拗らせてんのかなあ?と、どんどん意味不明になっていくレビューを見ると思うな。
んで、拗らせていることは死んでも認めず、周囲に悟られないためにハリネズミみたいに武装してるのが現在の姿か。
そういった自分のコンプレックスにも向き合って、ある意味受け入れればもう少し楽に生きられると思うんだけど。 いまさらですけど、スカーレット113話にこんなコメントがあったんですね。
hardly
2020/02/15 16:24
武者様の見解、いつも楽しみにしています!物の見方の勉強になります。その切り口、爽快です!
スカーレットも。喜美ちゃんの格好良さが、同時に新しい女性像を描いてて、凄い。相手を威圧して、自分を上に持って来るのではない。不必要に愛想良く、にこにこするのではない。新しい主人公像で。物語としても、今迄にない。
録画を二度リピートして観たい時と、そうでない時があって、後者は恐らく、気が重くなるからなんだろうと。虚構の世界観が、実際に自分の気を重くさせるってつくづく、恐ろしいドラマです。最後まで、突っ走って欲しいです!
武者氏大絶賛はまぁいいとして、「相手を威圧して〜にこにこするのではない」のあたりがちと気になったもんで。 >>669
生活のためにやりたくもない仕事をしている人あるあるですね。 スカーレット132話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/MSHo3 2ページ目 http:// rchive.is/Y5Us1 (rの前にaを入れて下さい)
またしても武者氏は世間に対してトンチンカンなことをいっているし、まんぷく下げやらわろてんか下げをしているのですが、私の体調
が良くないので今回はこれだけ、
>今でこそ児童虐待、DV、体罰、いじめは、加害者が悪いとされます。それが長いこと、被害者側の落ち度が言われてきまし
>た。しつけ。教育。指導。そういう名目のもと、喧嘩両成敗だのなんだの言われてきたのです。
>現在でも解決はまだ遠いことはある。こと性犯罪ともなると、被害者バッシングが起こりやすい。
◆‪性暴力の被害者は笑えない? そんなわけないでしょう!(小川たまか)リンク記事
>【因果応報論】は終わりにしましょう。そういう願いを、二枚看板から同時に感じます。
>喜美子の場合、離婚の原因やバッシング理由を探されました。態度が悪い。声が低い。笑い方が下品。生意気。化物。狂
>気。朝ドラヒロインはそういうことをされる。鈴愛も、なつもそう。
>確固たる理詰めではない。感情を傷つけた程度の無茶振りでされるもの。
>理詰めでハキハキ語るタイプよりも、夫の感情をもらってゲスハラスメントをする昨年のアレはなぜか守られがち。それどころか、私は
>ヒロインそっくりだと一日中投稿して主張する声も出てくると。
>なんでや?これも【因果応報論】だとは思う。
>周囲に合わせていれば叩かれない。歯向かえば叩き潰す。そこに迎合できるか? 否定するのか? NHKから意気込みを感じる
>のです。
性犯罪の被害者と、なつと鈴愛が同じとか(喜美子はそんなに叩かれていない)、いい加減なことを言うのはやめてもらいたい。
「半分、青い。」は見ていないから省略するが、なつと「なつぞら」には叩かれる理由はちゃんとある(何度も言ったので繰り返さな
い)。
「なつぞら」が叩かれる理由と、性犯罪被害者が叩かれる理由が同じって、武者氏はどこまで性犯罪被害者を貶めたいのだろう
か?武者氏は「セカンドレイプ」というものを舐めているとしか言えない。どんなに彼らが苦しむか少しでも知っていれば(私だって大
して知っているとは言えないが)、こんな残酷なことは書かない筈である。「セカンドレイプ」の恐ろしさを知らないなら知らないでいい
ので、せめて黙っていて欲しい。 こんなしょうもない文章を夜の夜中にアップできるというのがもうね・・・。 >>664
「女の敵は女」って言葉はリアルでは確かにそんなに聞かないですが、ネット上ではそこそこ聞くような気がします。
ただその場合だいたいは、「フェミがよけいな騒ぎを起こすせいで普通の女性まで白い目で見られる」とか、
「女性らしい生き方が好きなだけでフェミに目の敵にされる」とかそういうパターンだと思います。
つまり武者の言動がまるっきり当てはまる、>>672の発言からも一目瞭然ですね。 なんか最近、ちょっと武者氏に同情しはじめてるのは、
>>669みたいなことを考えてるからですかねぇ? あんまり色々溜まったので、132話のコメントにも落書きしてきました。
前の二回が残っているというのは、やっぱり、こう・・・。 >>672
魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございます。 武志の病気について。私はレビューAの方が簡潔で人間の真情を描いていると思います。
レビューBは理屈を粘土のようにこねくりまわして、挙げ句「因果応報」という言葉が戦国時代からはじめて流行りだしたかのような誤解を生じさせかねません。
【レビューA引用開始】
何で? 何であの子が!? 何で何で何で…!?
何で?って思うよね。病はいつも理不尽に降りかかる。病に理由なんてない。因果も、罰も…ない。
分かっていても、どうしようもない怒りがわき上がる。何で? 何で? 何で何で何で…!?って…。
【レビューA引用終了】
【レビューB引用開始】
喜美子は、「武志は悪いことしてへん!」と嘆きます。これも喜美子の理詰め性格ゆえのことかもしれない。
何も悪いことをしていないのに、酷い目にあうこと。これは人間にとって根源的な恐怖なのです。怨恨ありきで刺されるよりも、通り魔の方が怖い。「なんでやねん!」そう叫びたくなって怖い。
ゆえに、戦国時代ともなれば【因果応報】だと言われました。何か悪事をしたからだ。そう補強されてゆく。現世でダメなら前世の業まで辿る。その結果、わけのわからないことは起こります。
【レビューB引用終了】
レビューAは『日々のダダ漏れ』さん(いつもの書き起こしではなくブログ主の感想の部分)です。
レビューBの執筆者名は伏せておきますが、劣等感にまみれた人物が懸命に「私には、読者に歴史や社会問題・人間心理の問題を講義する能力・知識がある!」と思い込もうとして書いた文章のような気がします。
以上、あくまでも個人の感想ですので、異論はご随意に。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/08/kiji/20200307s00041000331000c.html
>水橋氏は「チーフ演出の中島(由貴)さんがリアリティーを追求する人で。
>朝ドラのヒロインだからと言って、チヤホヤしてはいけない、何でも物事がうまくいっちゃいけないと(笑)。
>それほど厳しくしたつもりはなかったんですが、今までの朝ドラに比べるとき、厳しいのかもしれませんね」
なつぞらを見た後だと皮肉にも読めるポリシーw >>647
遅くなってしまいましたが、
>武者氏は平均視聴率21.37%の「まんぷく」(ちなみに3/5までの「スカーレット」は19.53%
この時点では「スカーレット」は19.35%だと思います。
稲垣効果で何とか「まれ」には勝てそうという水準でしょう。
当方が間違っていたらすみません。 >>680 確かに19.35%でしたね。訂正ありがとうございます。 >>678
(相変わらず)ひどい文章だと思いつつ実物を見に行ったら、その先の文も大概でした。
そしてその先にちゃっかり「このドラマは他のドラマと違って病気描写がいい」ってマジで書いてあるんですね。
もちろん納得できる理由は無いし例の如く特定ドラマへの憎悪が溢れてるし…。まったく恥知らずなものです。
https:// rchive.is/216WZ
というわけでさすがにこれは消されると思いますが、武者の因果応報に対するお気持ちに沿ったコメントを残してみました。 >>682
もう消されてましたね。
けっきょく、これ、誰が消すんでしょうね?
武者氏も編集長も本当にノータッチなんでしょうか?
ちなみに>>676はまだ残っていました。 >>682
下記のコメントですね。>>683さんのご報告のとおり既に削除されておりますので、保管庫の手入れをしておきます。
なお、貴コメントの引用に際してやむを得ず改行した部分があることをご了承ください。
匿名 2020/03/08 16:17
武者様が因果応報論について語っていることに非常に力強さを感じました。
そして思いました。
きっとこれは武者様がかつて非常に理不尽でお辛い思いをして気持ちの整理が付かず、自身も因果応報論にでもしがみつかないと心の平穏が保てなかった、そんな過去の自分への決別の意味も含まれているんだろう、と感嘆しました。
球場で読書しただけで批判されたり、会社でロクな扱いを受けなかったり、友達が全然いなかったり、レビューには批判コメントが大量についたり、
そんなとても理不尽で理由が思いつかないような辛い目に会い続けてきた武者様にただただ同情致します。 >>684
IDが変わっていると思いますが>>682です。
保管ありがとうございます。 麒麟がくる8回感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/82X6s 2ページ目 http:// rchive.is/zfZbq 3ページ目 http:// rchive.is/kbKGD
(rの前にaを入れて下さい) 魚拓お疲れさまです。
しかし、
>斎藤利政は、感情をセーブする。
>それだけにいったん溢れてしまうとテンションがハイパーになって、叫んだり場合によってはスキップしそうなくらいはしゃいでしまうのでしょう。
>『真田丸』の真田昌幸は、むっつり黙っていたのにいきなり立ち上がって「チクショー!」と叫んでいました。いきなりハイテンションになるんです、こいつらは。
武者氏って、自分もこのメンツのつもりなんでしょうね。
文章を読んでみると、なんか「しばらくはボソボソとつぶやき、とつぜん大声を張り上げる」
という感じですから。 >>686
魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございます 麒麟がくる8回感想1ページ目再魚拓(保管庫はまだです)
http:// rchive.is/LncKo
削除されてもおかしくないようなコメントがあったので再魚拓(うーん、早く魚拓を取りすぎたかも)。
匿名
2020/03/09 07:35
武者さんの今週のレビューを見て、武者さんも好きなJOJOのワンシーンを思い出しました。第5部、ボス(ディアボロ)に攻
撃を仕掛けるブチャラティ、しかし攻撃した先にいたのは自分だった!?
ディアボロの謎のスタンド能力の片鱗が見えたシーンです。
どういう意味かって?そういう意味ですよ! >>689
コメントの内容はさておき、どのタイミングで魚拓を採るべきかは難しい問題で、いつも私も悩んでしまいます。
でもサイレント修正の多いのが武者氏(というか『武将ジャパン』)の特徴、とりあえずレビュー更新時点で魚拓を採ることには意義があると思います。 いまさらですけど、あのしろばにあさんって本当に感染者なのですかね?
褒め殺しということは考えられないんでしょうか?
そういえばあの人もしばらく見ませんけど、どうしたんでしょうか?
まぁナルビクなんとかさんとかもめっきり見なくなりましたしね。 スカーレット133話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 http:// rchive.is/cWkJW 2ページ目 http:// rchive.is/s1sMk5 >>693 の2ページ目が Not Found になります。以下だと大丈夫だと思うんですが。
http:// rchive.is/s1sMk >>686 1ページ目
>帰蝶については、「凛とした女心だね!」「乙女だわ〜」
>とは言われます。ゲームやフィクションでの彼女は、セクシーな造型が多い。けれども、ここで先入観を捨てましょう。
帰蝶がセクシー?ゲームはやらないのでよく分からないが、少なくとも大河ドラマを見ていてそういうイメージはないんだが・・・・・。
大河ドラマ 帰蝶女優一覧(私がやったので間違いがあるかもしれないけど)
軍師官兵衛=内田有紀 功名が辻=和久井映見 利家とまつ=石堂夏央(私は知らない)
信長 KING OF ZIPANGU=菊池桃子 武田信玄=麻生祐未 徳川家康=藤真利子
国盗り物語=松坂慶子 太閤記=稲野和子(私は知らない)
ということでこの中で文句なくセクシーだと思う帰蝶って(私の主観だけど)麻生祐未くらいなんだが(この濃姫は何をやっても色
っぽかった)。後は藤真利子と松坂慶子はまぁセクシーかもしれないが(人によっても違うだろうけど。どうでもいい話かもしれない
が、「秀吉」と「おんな太閤記」に帰蝶が出ていないのは意外だった)。
特に最近の2作品の内田有紀と和久井映見って、綺麗な人とは感じるがセクシーではないと思う。武者氏は「軍師官兵衛」のレ
ビュー(削除したけど)も書いているが、内田有紀にセクシーさを感じたのだろうか? >>686 1ページ目
>ところが、帰蝶はそういうトークを全然必要としていない。そもそも、その泣いた話だって、誤誘導されてませんか?
>帰蝶の思い出「私が泣いたこと」(ツッコミ入り)

私も幼い頃はよう泣いた。
(でも、泣き虫十兵衛ほどではない?)
泣かぬと思うであろう?
(自分の強さを理解してる!)
あれは6つか、7つのこと……。母上に、蜜漬け栗をもろうた。一つは母上。もう一つはお気に入りのものにやれと仰せられて、
なかよしであった十兵衛にやろうと思うて、大事に自分の手文庫に入れておいた。それを兄上が見つけて、ぺろりと食べてしもう
た。
口惜しうて、口惜しうて、声を上げて泣いた。
(十兵衛への恋心ゆえだという見方が一般的でしょうし実際それもあるけど、予定変更に動揺していた可能性もあるのでは?)
次の日、十兵衛が城に来たゆえ、十兵衛が来るのが遅いと泣きながら叱りつけた。
(十兵衛は何も悪くないんだよ! 責任転嫁するなよ!)
その時の十兵衛の困った顔を、今でも覚えておる。昔の話じゃ……。
(実際、十兵衛は困っているんだよ!)
>めんどくせえ。帰蝶、めんどくさいぞ!
>帰蝶は、自分の中で「十兵衛はもうどうせ結婚できないし、踏ん切りつけばいっか!」とバッサリ納得して、切り替えに突入して
>おります。実はそこまでダメージを受けてもいないとみた。
>そんな乙女心いやだ!という気持ちもわかりますが、結局、蝮(斎藤道三)の娘なんですよ。
この帰蝶めんどくさいか?ありがちな「勝気な女の子エピソード」にしか思えないんだが。そもそも「十兵衛にやろうとした蜜漬け栗を兄
上に食べられて泣いた」のを「予定変更に動揺していた可能性もある」という武者氏の解釈の方が斬新すぎると思うんだが。
それに切り替えがきくのはダメージを受けていないという事ではないし、そんな乙女心いやだ、とも思わないし、このエピソード道三どう
こうはあまり関係ない気がする。 >>686 1ページ目
>この光秀は、鈍感だの、女心に鈍いだの言われております。しかし、その何が悪いのか。これは朝ドラレビューでも突っ込みましたが、
>なぜ誰も彼もが“モテモテ前提”で生きていると思うのだろうか。ここは指摘したい。
>好きだと思いを寄せられても、困惑するタイプの人間もおりますよね。漫画やゲームで学んだのか。そうではない人にまで押し付け
>「隠キャ」とか「普通じゃない」といった類のディスりを入れるのは余計なお世話というものでしょう。
武者氏は「光秀は女心に鈍感なことを視聴者から責められている」と思っているらしいが、そんな人あまりいないと思うが。というか、本
作に限らず「主人公が恋愛に鈍感」ってありがちな設定というか手あかのついた設定だと思う。
何を武者氏は「ほとんど言われていない非難」にツッコミを入れているのだろうか。 >>686 1ページ目
>もう一度確認しますが、むしろ本作の光秀は、色気から程遠い人物ですよね。
>それの何が悪いのか?そこが光秀の素敵なところであり、魅力であり、不幸の源泉なのです。
武者氏は何故か「本作光秀には色気がない」と力説しているのだが、「光秀に色気がある」と言われるのは、脚本や演出の問題
ではなく、「長谷川博己本人に色気を感じている視聴者が多い」のだから、力説してもしょうがないんだが。
きっとこの後も「光秀の色気で盛り上がるシーン(だって長谷川博己だから)」があると、武者氏が無駄にブチ切れるという展
開(?)があるのだと思われる。 >>697
あぁ、それはコンプレックスを刺激されるからですよ。
推測にすぎませんが、やっぱりそうとしか思えません。
友達が欲しくてたまらないのに得られなくて、
それで評価される人はえてしてモテモテだったりするから
(あくまでそれはたまたまだと思うんですが)、
自分がダメだと言われてるようでイライラするんでしょうねぇ。 >>686 2ページ目
>信長に対しても、出演者から「あまりに現代っ子」という感想があります。
これもネット上を探しても、どこから情報か分からないんだが。本作出演者が本当にそんなことを言っているのなら分かると思ったん
ですけどねぇ。 >>695
余談になりますが、「黄金の日々」にも帰蝶(濃姫)は出ていなかったんですね。ちょっと意外でした。 >>686 3ページ目
>斎藤利政は槍を振り回し、数珠の珊瑚を数え、足の爪を切る。
>明智光秀は、書物整理をする。織田信長は、魚を切る。
>『真田丸』の真田昌幸は、胡桃をカチカチする。
>『おんな城主 直虎』の小野政次は、そっと持った碁石がお友達。
>手を動かして、なんか整理したり、どうでもよいことをして、心を落ち着ける。なまじ嫌な現実、タスクまみれだと、しょうもないこ
>とを片付けてほっとする心理はあるものでして。
>現代社会でも、それをやると「仕事しないでなんか遊んでいるうつけ者!」まっしぐらなのがつらいところですね。
武者氏の挙げた例で「仕事をしないうつけ者」って信長位だと思うんだが。後は皆「自分の考えを整理するために」やっているこ
とだろう。大体(史実のイメージがない小野政次はおいておいて)利政、光秀、昌幸って誰も「うつけ者」とは言われていない
んだが。
武者氏は自分が馬鹿にされているからって(?)「私は信長と同じ理由で馬鹿にされているし、私の好きなキャラクターはみんな
現実にいると馬鹿にされるのよ!」とか強引にこじつけていないか? >>686 3ページ目
>彼(片岡愛之助)はものすごく力が満ち溢れていて、器をぶっ壊すようなところもあるのかもしれない。
>今川義元は、還俗してこれほどまでに強くなった。そして長らく、白塗りで軟弱なイメージがあった。
>そういう器を破壊するためには、彼が必要だったのかもしれない。そう思えるほど、いつも力が満ち満ちていて、見ていて目が離
>せない。
いや、義元って「白塗りで軟弱なイメージ」という人もいるがそうじゃない人もいるんだが。面倒くさいので全ては挙げないが「風林
火山」の谷原章介は白塗りじゃなかったし、「武田信玄」の中村勘九郎(後の勘三郎)は白塗りだが全く軟弱ではなかっ
た。「徳川家康」の成田三樹夫も軟弱じゃなかったと思う。 >>686 3ページ目
>絶対に染谷さんは叩かれます。彼は常に敵と戦わねばならないのでしょう。その敵とは【先入観】です。
>ものすごく意地悪なことを言うと前置きしまして……「こんなの織田信長じゃない!」という意見に突っ込みます。
>信長の実物を見たことあります?あるわけないですよね。当たり前のことです。それでも、信長像は頭の中にあると。
>誰も知らない織田信長――。
>そう公式が散々言い切っているのに、織田信長の先入観を持ち出すのはどうしてなのでしょうか?
>この理由が実は大事かもしれない。
・先入観と知識に勝たれば「賢い、大河通、日本史通」だと周囲にアピールできるんですよね。あ、わかってます、嫌な言い方
してますね
・自分の先入観を納得させられないのであれば、駄目だと言い切れるのであれば楽なんですよ!
・若い男優を貶したいとはいえ、ストレートにはできないし……
・信長像を貶すことで、周囲と盛り上がれるかも
>先入観と、感情の共有により、人は満足感が得られます。
>若い男優を貶す。「若い女に媚びているから駄目」といえば、ご意見番になれる。
>こんなものはジジババ好みだといえば、自分のトレンディさもアピールできる。そういう気持ちはどうしたって出てくるものです。
>でも、そんなことをしたって本質には近づけない。先入観は捨てたい。
>三英傑の老齢化は、大河の課題ではありました。
>「大河通」。司馬遼太郎や山岡荘八は全部読んだ。朝礼で、歴史の逸話を語って部下にアピールする。
>そういう視聴者ニーズを考えた結果……
・没年齢よりも年上のベテランばかりを起用する
・三英傑の年齢差が歪む
・新鮮味がなくなってしまう、リアリティも
>こういう問題はありました。その打破を目指すのであれば、先入観を倒すしかありません。
>人間は、未知の改革よりも既知の保守が好ましいものです。そこを崩すにしても、演じる側はつらいと思いますよ。
>先週も書いたのですが、今週も書く。酷いことするもんだ。染谷さんがどれほど大変なことか。
>でも、見れば見るほど確信する。彼は役を理解している。ものすごい読み込みで挑んでいると。
>この信長は、やる気があるときはものすごくやる気を出せるんだ。でもやらないときは、やらない。
>不器用で誤解されやすいけど、いつでも一生懸命だとわかる。そこが、一番大事だと思います。
>この信長は「大智は愚の如し」だと思う。賢いけれど、うつけに見える。そういう役を、彼はよく掴み取り、全力で演じていると思
>えるのです。
続きます >>702
いやほんと、なんでこういうことを書くときソースを示さないんでしょうね?
「自分でググれ」?
まぁ示したところで、どこかしら的が外れているのは確かなんですけどね。 >>707 より続き
だから、>>551 のように自分が真っ先に染谷将太を叩いていたのは忘却の彼方という。
つまり武者氏は「周囲に大河通、日本史通をアピールしたい。自分の先入観を納得させられないと駄目と言って楽をしたい。染
谷将太を貶したいけどストレートには出来なかった。信長像を貶すことで周囲と盛り上がりたかった。若い女性に媚びているから駄
目と言えばご意見番になれると思った。自分のトレンディさをアピールしたいという気持ちがあった」とそういうことですね。ハイハイ。 武者氏、自分の頭の中の織田信長像が『信長の野望』のメインビジュアルで凝り固まってるからって
他の人もそうとは限らないってのがいつまで経っても分からないんですね…… >>704
信長も船の上で「〜である」と言ってただけの印象だわ。
大昔に見たきりなのでよく覚えてないけど。 >>701
完全に同意です。散々指摘された通り、コンプレックスの裏返しに過ぎないのでは?と思ってしまいます。
「皆モテたい人間ばかりではない」
という武者氏ですが、万が一少女マンガなどによくある逆ハーレム状態(「私のために争わないで〜!」ってやつ)に自分が置かれたら有頂天になって舞い上がるのが簡単に想像できるというか…。まあ、大半の人間はそうだと思いますけど…。
いっそ
「いや〜!自分ずっと非モテだったから、モテる人間見るとムカつくんですよね〜(笑)さーせん(笑)」
って感じに開き直ればまだ愛嬌があるんですが…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています