【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと話題のオリジナルヒロインについて
肯定派も否定派もどうぞお気軽に語って下さい
前スレ
【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1585829035/ きりは可愛かったから許せる
駒は不細工な上に演技が下手くそだから全然駄目 「太平記」の藤夜叉の前髪ちょこん結び。それを大きくしたのが駒結び。 麒麟(きりん)がくる(18)「越前へ」
2020年5月17日(日) 午前9:00〜午前9:45(45分)
明智城は落城した。尾張へ逃げようとする光秀一家の前に、駒(門脇麦)が現れ、北へ逃げるよう進言する。北へ逃げる光秀たちの前に伊呂波太夫(尾野真千子)が現れる。 >>144
太夫だけ居ればいいじゃん。
駒マジいらね。 >>140
いちおう指摘しておくが、戦後の混乱期とはいえ日本刀で斬り殺したら、八つ墓村だよお前 初期は岡村ともども狂言回しして役に立ったが
今は岡村と秀吉と下らない三文芝居するだけで尺取りすぎ >>133
時間が経つごとに増えていく印象
特に煕子回は多く、16話は今までで一番多かった
なんというかこいつだけ別世界の住人やもん
戦国の世を必死に生き抜く一般市民の顔して
無駄にモテモテ頭お花畑の恋愛脳とかいう夢女子
コレを会議で通した無能製作陣 >>139
それは池端過大評価だわw
女性脚本家回の時は女性の描き方が良い(帰蝶と信長初対面回)評判高かったが
それは池端が指示監督しているから女の功績ではないと即否定
そして気に入らないところだけ女が書いてるから駄目なんだ、とかw 全部、池端のしわざだよ本当レベル低いよね
韓ドラみて研究しろよスミダ 光秀一応尾張に行くつもりだったのか
自分に惚れてた帰蝶をしっかり利用する悪い男やの >>144
神武の熊野から大和入りするナビゲーター八咫烏モドキかよ
光秀には煕子がいるんだから邪魔しに来るなよ駒
尾野真千子は許せるが >>152
駒は池端氏のキャラクターだと思う?プロデューサーからの指示で駒を書いてるのか?
前にここで駒は池端氏の書く女キャラクターじゃないって言われてたよ
女性の脚本家は道三、帰蝶、信長贔負なのかな? ブリッコキャラにするなら美人が良かったわ
だれかも言ってた浜辺美波とか >>153
駒のシーンは韓国ドラマみたいで不自然だよ
門脇をゴリ押ししてるのチョンじゃないよね?
他の役者は日本の大河ドラマ意識してるのに
韓国は少女漫画風味、日本は少年漫画風味なんだよ >>126
池脇千鶴と比べられたのが不運
仲間由紀恵演技のクローン川口春奈と比べられて評判が落ちる駒の中の人ってw >>111
まれの友人役も今は異界の人清水さんに食われていたけどな >>161
フミカスはあんなことになってしまったけどまれの頃も役者としては非常に良かった
仮にフミカスが駒だったらここまで叩かれてなかっただろう 門脇は演技が下手というより朝ドラみたいな演技なんだよな
門脇の演技が韓国ドラマ風だったら朝ドラの方が向いてるよ
大河ドラマは男の物語で男をたてるの当たり前
門脇の駒は男を立てず自分が目立とうとするからういてるんだよ
他の女性キャラ(帰蝶、煕子など)は男を立てるから違和感なく馴染んでる >>164
毒殺された元旦那→元旦那の顔をたてるために道三の元にかけより戦に加えて欲しい嘆願
信長→道三との会見でプロデュース、恥ずかしくない様に衣装やら家来を揃えてる。信長を支えてる女だから信長は仲良くしてる 越前にまでついてくるのか
駒は煕子に嫌がらせしそう 俺は駒と門脇は特に嫌いではない(ブスとも思わん)が、今のところストーリーにここまで必要ではないという意見には賛成 駒ちゃんが物語に必要となってくるのはこれからでしょ
一分くらいの出番なのに発狂する人は目でも瞑っておけばいいのに >>174
自称アンチはむしろもうファンに見える
何か駒の事を否定しないと帰がすまないような
コロナで死ねとかいってたやつは狂人だが >>176
そういうのに限って駒の話以外しないのな
多分麒麟も駒の為だけに見てるに違いない 「光安には、ドラマのなかでほっと息がつけるパートを担ってもらいました。光秀への最後の言葉は、叔父ではなく父として語ってほしいと話しました。西村まさ彦さんは、明智の誇りと気高さを見事に表現。光秀の今後を支えるメッセージになったと思います」(演出・大原拓)
「光安には、ドラマのなかでほっと息がつけるパートを担ってもらいました。 昔からブスも3日で慣れると言われたが
未だに慣れないや 毎回キャストクレジットに入れる必要があるのか
それぐらい瞬殺されていたな せめて話し方だけでも変えてくれないか
一番いいのはいなくなってくれることだが >>183
頼む朝倉ユースケとそこで一緒に死んでくれ。 >>172
帰蝶は腹黒女になりそう気がするんだよな
彼女の立場からするとしょうがないけど
駒みたいな平和ボケした恋愛脳馬鹿書いてて楽なのかもしれないと思った
男はなんだかんだ馬鹿な女の方が好きなのかもと思った
帰蝶信長道三あたりは重い話がどうしても出てきてしまうからね
癒しに煕子書けば良いのに
光秀のおじさんが癒し系キャラだったね >>188
御大曰く帰蝶は信長の精神的な母親だから
我が子信長を助けるために必死で頑張る帰蝶ママにバブみを感じでオギャってらっしゃるんだよ >>179
駒じゃなくて光安がヒロインで良かったんじゃね(適当) 女好きでお人好しの菊丸もさすがに駒を蹴飛ばしたくなるでしょ この頃に女一人で美濃から京へ旅したりって無謀なことするのに今回は菊丸を連れて行くし。
どこか変。なんでそこまでして彼女が戦場に行く?女の足で行ってみたところで間に合うわけない。いつも患者と東庵を放り出す。
菊丸も菊丸でなんで家康を放り出すのか。つーか男女二人きり。あの時代なら女はすぐ犯される場面だ。 来週牧さんが麒麟の話するみたいだけど一気に伏線回収するのかな
越前編楽しみだよ駒ちゃん ひと月くらい前、光秀の生涯の特集番組があって、光秀は医療の知識があって越前では重用されたって。妹がいて彼女が越前にもついていき家を盛り立てた。。。でも早く死ぬ。
そんなとこを駒にやらせてるのかな?でも要らないよね。 毎週日曜ごとにツイッターで駒パートはいらないのオンパレード
いつになったら本領発揮するんですか >>157
池端が書いてるんだから勿論、駒は池端のキャラ
駒に門脇麦を配役したのはPかもしれんが書いてるのは池端
気に入らない登場人物は池端ではなく女が書いたことにしようとかお前がおかしい
>>188
煕子では癒やし担当ではなく薄幸担当
十兵衛さまのためなら私の命はいりませんと夫に黙って従う苦労妻
帰蝶のように自分の人生自分で切り開くタイプではないし
駒のように庶民であることを利用して興味本位であちこち行かない
もともと光秀がオリキャラだというくらいあまり動いていないので
光秀の付属物の煕子も動かす余地なし 駒を助けた人が誰かなんて全く関心無い
いっそ見殺しにして死んでた方がみんなシアワセだったよ 幼い頃の駒は今回託された旗に包まれていたようだし牧も麒麟を知っていた
これから色々と面白くなりそうだな どうせ駒の事だから越前への道中に光秀に纏わり付いて
「菊丸さんたら駿河で知り合った猿みたいな日吉って人と私を取り合って喧嘩するんですよ十兵衛様〜
あと駿府のお城にいる松平のおぼっちゃまったらやらしい目で私を舐めまわすんですよ十兵衛様〜」
って嬉しそうに話すんだろな 芳仁の治療に行って桶狭間の戦の後に家康を三河に連れていく役割?
落合「桶狭間は光秀の代わりにオリキャラが活躍」 >>192
お人好しではないよ菊丸は。あのネットりした目見なかったの?駒を見つめる目。セリフはお人好しっぽいが。 牧が旦那から麒麟の話聞いてた流れで駒も家族同然だって話になったら御ツマキ殿をモチーフにしてる説濃厚になるんだけどな >>171
あの女は絶対駄目だと暴走してひろ子を毒殺しようとする
光秀の勝利を祈祷し火が顔に燃え移り失明
光慶の筆下ろしをして光秀に斬られて門外に捨てられる
足が腐る
小栗栖で弓矢や鉄砲の一斉射撃を受けても死なずに光秀の切腹の為の時間稼ぎをする >>201
この台詞を門脇麦じゃなくて山田杏奈で再生したら凄い興奮するな 明智伝来の扇を駒にあげたってのもそっち路線に行きそうだ
でもベンガルが駿河だし、越前に長居しなさそうな?
そういや東庵が取り残されたが、大丈夫なんだろうか・・ 東庵は家康でなんとかなってるんでしょ
碁の相手してるし
駒は明智家からしたら命の恩人にまでなる 唐突に家康と将棋友達になったのは身の安全を保証されたという意味があったのか
モデルの曲直瀬道三は長生きだし東庵は最後まで生き残りそう >>205
あの脳内お花畑な架空キャラが信長の側にあって有能さを発揮するとは思えないし
奥向き仕えできるような品位もなし
いいかげん駒を実在人物にしたがる妄想はやめといたほうがいいよw 麒麟(きりん)がくる(18)「越前へ」
明智城は高政(伊藤英明)の攻めの前に落城する。
尾張へ逃げようとする光秀(長谷川博己)一家の前に、駿河から来た駒(門脇麦)が現れ、
尾張は追っ手が来ているので北へ逃げるよう諭す。
北へ向かった光秀一行の前に、帰蝶が放った伊呂波太夫(尾野真千子)が現れ、越前へ案内すると語る。 >>212
十兵衛が京で有名な名医の家を訪ねたら玄関先で蚊帳を持った駒と鉢合わせる 駒を通して秀吉家康を出す…
2人がもっと若いかイケメンならば光源氏ドラマみたいにもできたが…賑やかし程度の存在かな
御ツマキなら光秀信長絡みが物語的にも深み出せるか >>198
>駒のように庶民であることを利用して興味本位であちこち行かない
三戸黄門かよ!ってツッコミ待ちかな?移動ですらお金かかるだろうしあっちこっち移動する爺付きの医者もどきって関所(ガードマン)に疑われないのかな?
駒は独身貴族よろしく男にモテモテ逆ハーレム()、戦国時代に咲いた絶世の美女ような野花()って高齢の池端氏がノリノリに書いてる様に思えなくてどこの少女漫画なんだよ
恋愛脳平和ボケ駒より主役の嫁を書かないのは脚本家やらプロデューサーがご結婚されてない方なのか?
光秀にとって煕子は需要でもしかしたら本能寺の変も煕子が亡くなった事でおきたのではないかと言われてる位愛妻家だったんでしょ 御つまきなんて信長にとっても光秀にとっても全く重要な存在じゃないし本当ブス女がブス駒に自己投影するのが好きだなー
もう駒の運命を変える薬師がすぐ登場するしこのまま薬師ルート一直線だし残念だったな 今回といい駒ってわざとヘイト稼がせ様としてる様に見える。脚本家は麦みたいなブサイクを選んだり叩き台にしようとしてるのがよく 分かる
だからしつこい位オリキャラ庶民って言うし良いポジションに付かせる事は無いんだろうな ヒロインの癖に全然良いポジションじゃないもんな
だから公式見てないとブサイクも相まってこいつヒロインだったの?ってよく言われる
物語的にもいなくても全く問題ない存在
だから信者が必死に駒が重要な良いポジションになるように妄想する
でも脚本家がヘイト要因としてしか作って無いからそもそも無駄なんだよ
脚本家の気に入った人物の踏み台の為のヘイト要因 煕子と牧の中に割り込んでくるってどれほど図々しいんだろ
これからやっと夫婦の絆が描かれると期待してたのに
ほんと殺意わいてきそう >>222
かませキャラをヒロインにするのはおかしいでしょ
プロデューサーなのか監督の狙いが外れてるのでは?
脚本家が全ての責任だと思わないけどな
そもそも戦国時代の庶民代表って必要なのか?
一般視聴者って戦国時代の戦国武将メインに見たいの多いと思ってたけどな‼ 私と十兵衛様は運命だったのね…!となってる間主人公は他の女とフラグ立てて結婚とか噛ませピエロ以外の何者でも無い
これからも誰かの噛ませピエロだよ >>221
あの脚本家、平田オリザの親友だからまあありそう。 >>217
光秀が城持ちになったら今のようにあちこち行けなくなるだろうしその時代わりの役を担うのかなと思ってる
本能寺の変の一方で三英傑はどうしてたか描いてくれると嬉しい 何の魅力も無い下手くそな大根ブス女優を駒役に充てることで、本編の粗を隠すスケープゴートにしているんだろうな 光秀は駒のこと覚えてる?
帰蝶のことそうやもしれぬなんて言ってたこと煕子にチクられたらw
何しろ口が軽いから駒は >>230
私だけが十兵衛さまの心の内を聞けた2人だけの内緒話(ハート)だから煕子には言わんだろ
十兵衛が帰蝶を行かせたくなかったのは幼馴染を尾張へ人質にやるのは可哀想ってだけで
別に恋愛感情ではないよな
煕子は帰蝶がしょっちゅう明智荘に来るのは十兵衛さまがお好きなせい(キーッ)と嫉妬しているが
十兵衛のほうから帰蝶に会いたがったことは一度もない 駒はこのスレでよく名前の挙がる山田杏奈が適役だったな 予告で煕子の後ろからついていく駒
一緒に越前行くんだ
尾張にいこうとして危険だと知らせる駒は煕子からしたら命の恩人
ヒロインポジ駒が重要だと証明する回じゃないか
牧とは恩人(光秀父)と麒麟の話までするからな あのまま南下してたら間違いなく一族根切りの目に遭うもんな 東庵を置き去りにし世話になった菊丸は感謝するどころか文句たらたらで人間腐ってるな
明智家の人々も結局命の恩人(父上?)より十兵衛だけが目当てだろ 【「麒麟がくる」外伝】戦乱の世…光秀への恋心も成就せず 駒(門脇麦)
ttps://www.zakzak.co.jp/soc/news/200512/dom2005120003-n1.html >>232
いや新川優愛だっつんてんだろ
いい加減にしろ >>228
本能寺の時の三英傑の話はあまりにも有名だから、ナレーションで良いに決まってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています