【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart101
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589808533/ >>368
史実の秀頼は身長197cm、161kgと言われる
蔵之介の子ならアンドレ・ザ・ジャイアントくらいでないと 一番デブってた頃の渡辺徹のキャスティングが
強ち馬鹿にならないってことよな >>372
尺の基準の違いで、そこまででは無いとは思うが >>367
ガイド本の写真見たら
顔だけは思いっきりサル感出してた
シワシワの高齢猿だが >>361
掃除マニアの緒形直人はやはりどうしても軽かった
しかし一昔前は同じ年齢でも随分老けて見えるのも事実
渡哲也が54歳で演じてるが今の本木とか上川と同じ年齢にはとても見えん >>376
それは人によるのでは
京本政樹なんて一昔前でも若く見える 佐々木蔵之介の実家の佐々木酒造ってこんな場所に有るのか
京都の造り酒屋は洛外に位置している伏見が盛んであるが(全国2位の生産量)、佐々木酒造は洛中に唯一残る酒蔵である(同じく京都市街に「松井酒造」があるが、同地は鴨川の東側であるため洛外である)。
豊臣秀吉の邸宅聚楽第のあった場所に位置し、良質の地下水に恵まれた環境にある。
だから秀吉役なのか? このスレの平均年齢知りたいわ
いくらなんでも老害発言が多すぎる >>381
いやいや、掲載されてる=そうだとは限らんでしょ。
そこの作ったアニメに出てる人達皆、信者ではないのと同じように。 絶賛されなきゃいちいちヒステリー起こすお前らが異常 >>379
私は平成生まれだけど過去と今では大河自体のレベルが違うから仕方ない >>383
開設が20年前だから、その辺りが妥当だろうねパソコン使える年齢を逆算すると下手すると60〜70代もあり得る。 >>351
滝藤さんの足利義昭老けてるけど、若い時代から出るのかな? 批評してるのがいくつだろうとそこまで関係あるかね
ある程度以上の年齢層に受けないとしてそれも問題だろ、日本の人口構成考えれば
若さは特権じゃないだろ 三好も20代なのに山路が演じてたから最初から滝藤だろ まあしかしながら過去作品上げして今作を叩いている人達って結構当時の事を知らなかったりするよ、例えば大河は今に限らず昔からアイドル枠とか芸人枠及びイロモノ枠があった事実とか。 感受性豊かな若い頃に見た作品はよく思えるもんだ
若い人が楽しんでる作品にケチつけるだけの年寄りにはなりたくないと思う >>393
そういう被害妄想みたいな理屈ね
顔も見えない掲示板で糖質かよ >>391
福井県南部(嶺南地域)から敦賀市を除いた部分 >>388
いやいやいつの時代も溢れる若さは特権だよ
若い娘を見るだけで男は元気になる >>395
朝倉越前一帯を除いた福井県。
かつては東京都の緑のオバさんの腰巾着だった、今話題の賭け麻雀検事長と同僚の弁護士。 放送中断中はスレがずっとこんな感じになるかと思うと気が滅入るな 若さとか老害とかどうでもいい。
こんな感じになるなら休止中に大河過去作とか再放送しないでほしい。
麒麟初回からの再放送でいい。今を大事にしてほしい。
麒麟がくるの“王道であって新しい”というテーマは当たったと思う。
新たな大河ドラマファンが獲得されたなという印象。
そして戦国時代の中でこれほど医療や庶民の視点が入るのは斬新で良い。
皮肉にも今のご時世に通ずるところがあって、特に医療面に一目置かれているのが嬉しい。 >>390
大河マニアを自称している三谷幸喜が作る大河も遊びの要素が多いな 染谷や門脇の倍以上の年齢だろう爺婆が、こんな便所にしがみついて必死で若い役者を叩きまくってるのを見ると悲しくなるな 吉乃が帰蝶追い出して正室になったなら信忠には生駒衆がつくだろよ
武功夜話工作員がネタバレスレで嘘ばっか書いて迷惑 >>403
染谷は賛否両論あって当然の配役だろうに
それが嫌なら俳優なんかやめれば? 誰かも書いていたが、滝藤のビジュアルが仲代達也そっくりでビビった
これまでにない義昭になりそうで凄く楽しみだな
中断が寂しい 染谷の場合は信長にキャスティングしたヤツの頭がおかしいだけで本人は演技力ある 刷り込みではないけど最初に見た役者がいいと思いがち 今回のキャスティングはこれまでの武将のイメージとはあえて離れたようにしてるな
義元は公家風ではなくて武闘派だし
戦バカの無骨なイメージのある勝家は細身だし
道三も2代目のお坊ちゃん風だし >>410
役のインパクトもあるだろうけどね
初見が緒方直人でも4年後には渡哲也に塗り替えられそうだし
役者、役柄とかそういう部分も大きいよ >>411
朝倉義景は割とステレオタイプ通りだと思うけど
そもそもこの人はあんまりドラマとかに出てこないから
崩すべきイメージがそこまで共有されてないか 「子役上がりは大成せず」
染谷祥太しかり本郷奏多しかり 武将のイメージなんて江戸時代から昭和にかけての
歌舞伎だの舞台だの映画だのテレビだの漫画なので作られた物だし
肖像画も本人の意向やら書いた人の忖度やらで修正入ってるから
本当はどうだったかなんて誰も確かめよう無い代物なんだから
もっと柔軟になった方がいい 染谷信長は髑髏盃とか比叡山焼き討ちとか残酷なことができる感じがあるけどな
あのいつ爆発するか分からん恐怖に家臣団も支配されていたろうし 歴代の信長をだいたい見てきた年寄りだけど、
染谷信長いいよ、面白い。このまま振り切った演技してほしい。
最初の舟に乗って現れるシーンで、既に完全に
染谷なりの信長を作り上げてるのが分かったもんな。 >>396
イギリスのホロウクラウンとか
おもしろかったしな
薔薇戦争が理解できた >>322
欧米の人がみたら誰が誰だかわからないよな。同じ人と勘違いするかも >>383
セガBBSとかヤフーBBSの世代が2chにスライドしてその生き残りが大半占めてるからね
若い人はツイやLINEのSNS系に移行しちゃってる、大規模匿名掲示板なんてもはや時代の遺物だ
>>417
コーエーの「信長の野望」のパッケージイラストみたいな信長像にはかなり飽きて来たからね
たまには全然違う信長像を見るのも一興 >>329
オノマチでなんで人気あるのかわからない。misonoみたいな顔してる >>419
滝藤賢一とか安藤政信とかも同じような細面だな >>414
今のところ順調w2人ともアラサーになるのに >>340
麒麟に出てない人の名前出してアスペさんかな アマプラでシン・ゴジをまた見返してるけど、歴代大河に出てた人が現代役で出ていて、ああこの人はあの大河で
あの役でいたなって思い出しながら見るのも楽しい
長谷川君の知名度が一気に上がったのシンゴジだけど、麒麟でよりブレイク出来たのに、この惨状はもったいなかったな >>411
本木道三は池端脚本で主役やってるから本木起用が先にあったんだろうけどなあ
年齢と役柄の大きさ的に斎藤道三ぐらいしかない
義龍役の伊藤英明が本木にも尾美にも似ていなさすぎで
どっちの子かといわれてもって感じ >>417
少年期から青年期までの染谷信長は悪くない
問題は青年期から壮年期にかけての信長を染谷で演じられるか?と言う話し 染谷は相手役が川口に変わったのも結果的に吉だったと思うわ
これが沢尻のままだったら子供っぽさや頼りなさが強調されすぎてちょっと…となってた気がする >>403
視聴者の老若男女なんて関係ない
あくまで商品を購入した客の批評でしかない
寧ろ同世代かそれ以下のみの
視聴、批評しかないのであれば制作サイドは
商売として成り立たんよ
バカかよ 染谷信長が最後の本能寺で半裸で弓引いてカッコよく
応戦する絵面が浮かばないんだよなぁ
長良川の本木道三も止め絵は様になってるが
動いて喋ると違和感凄かったし >>432
当初の脚本では帰蝶は信長の母代わりだったんだろ
それなら信長を育児するのと同様に信忠の育児もすんなり受け入れた気がする
今のイチャイチャラブラブ信長帰蝶がずっと見たいという人は
信長が側室に産ませた子を育てることになる帰蝶にとまどうのでは >>435
染谷は森坊丸として本能寺で奮戦してるんだが(シエ) てか染谷が若い子に絶大な人気があるみたいなw
そんなことないでしょ
今の若い子ってそもそもあんまりドラマ見ないよね >>432
相手が川口だから、ほっぺに手を伸ばして、やんわり払いのけられても「おいたはダメよ」ぐらいに見えるが
あれが沢尻だったら「テメエ気易く触ってくんなよ、ぶっ殺すぞって」って感じになるし
十兵衛に対しても、幼馴染みでほのかに好意もってた、ほぼ対等な立場のイメージの川口から、きっぱりと
上から見下す上位存在になって、2人の会話シーンも今とはかなり印象が変わったろう
駒とも仲良くキャッカキャッカする沢尻帰蝶はイメージし難い
総じて作品全体の印象がかなり変わったかもしれない、今思うと帰蝶の配役はそれぐらいのキーパーソンだった気がする >>439
沢尻はキャラがキツいって意見多いが
「別に」の印象が強いからだろうか?
どうなったかわからんな 醜くて母親にすら愛されない信長って明言されたから染谷でいいよ
今までの精悍な信長とは違うの 30歳辺りに謎の病気にかかって顔の包帯取ったら西田敏行に変わる事にしよう >>444
ネタとしてよく言われるけど
少年期の役者と西田で違和感なかったからな吉宗は >>417
視聴歴の長さを自説の補強に使って染谷を持ち上げてもな >>240
だからあそこまで乗れるようになるのが大変だったんじゃないの
乗馬したことないんだからさ。 高橋信長29歳 近藤光秀31歳
国盗り物語
「それまでの重厚な大河ドラマのイメージを一新する躍動感溢れる作品だった」とのこと
時代はめぐる >>238
沢尻の頃に書かれた17話までのあらすじと大きな違いはなく
帰蝶シーン別に削ってないだろ
沢尻の時には本人の顔がばっちり写っていたであろう乗馬シーンは
顔が映らない後ろ姿や遠目にしてスタントが代わりにやっていた >>449
駒と牧のシーンは継ぎ足し
沢尻にはなかった >>450
あらすじに丸ごと全部の台詞は載ってないだろ?
沢尻の時にはなかったといえない
登場予定がなかった駒と牧を新たに撮り直すのもおかしい >>447
ベッドの上で騎乗してたのが役に立ったんだろw >>116
文乃は色黒だよな
みんなで画面に映った時には気の毒になってしまうぐらい
長谷川や石川さゆりなんか白いもんね
文乃もあれで色白だったらもっと可愛く見えると思うよ >>240
アレ走ってるとこは別人だろw 馬上に座って会話してただけだよ >>414
正直、その言葉も疑わしいところがある。
大成せずに終わった子役も確かに少なくないが、その二人は今のところ順調にキャリアを重ねてるから、大成してないとは言えないと思う。
貴殿の言う大成ってのがどの程度のものかがわからない。
神木くんレベルってことかい? 染谷さんはいずれ大河主役やりそうだし大出世
小栗旬もかな なんでそこまでイライラするかねえってくらい苛立ってる人多いな今日 ここ20年の大河でここの住人が納得するようなキャスティングの大河ってほとんどなかった気がする
だいたい毎回ん?って言われるような人が出てる >>460
森羅万象にケチつけて腐すことが信条のねらーが納得するキャスティングなんて存在しないだろ >>116
木村佳乃は文乃と顔面偏差値そんなに変わらないし佳乃の方は顔でかいよ
小顔の長谷川と夫婦役は罰ゲームだわ どの武将もなんとなくこの顔ってステレオタイプなイメージはあって
それに近い役者を充てるのがセオリーと思いきや
なぜかイメージに合わない役者を使ってくることがあるんだよなNHKって >>465
最初王道大河を目指すとか言っちゃってたのが良くなかったかもな
変化球大河を目指すと言っときゃよかった >>439
却下却下する沢尻帰蝶のイメージなら楽勝 >>466
「大河新時代」みたいなコピーは従来とは異なる路線で行くことを示してるのでは 染谷って一般層の知名度や人気は低いんだろうけど
ヴェネツィアで新人俳優賞獲ったり東宝大作映画やパルムドール獲ってる監督の日中合作映画で主演やったり
子役出身としてはむしろめちゃくちゃ大成してる方では
事務所だって俳優専門の大手でもなんでもなく畑違いのレコード会社で所属俳優は染谷だけっていう状態なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています