【妻子トラウマ連呼】2023年大河ドラマ予想part7【スペ婆は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、大河60周年&NHK開局70周年記念の2023年大河ドラマ予想議論スレ『避難所』です
※2020年5月現在、コロナ禍で大河撮影休止中ですが、短縮放送で年内終了予定
今のところ21年以降の放送日程に変更無し
>>5以降のテンプレなど参考に、予想は現実的かつ建設的に楽しく語らいましょう
・前スレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1588162094/
【避難所ルール】
>>2スペクタクル婆(スペ婆)、江守爺は立入厳禁で書込厳禁
>>4顔文字婆やナイナイ爺も出禁
・配役貼りは厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・スレチ連投は禁止
・他板、他スレ話は禁止
・釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・江守スペ婆が暴れるため「強姦」「トラウマ」「妻子」「乱獲り」「男臭い」等は禁止ワード
ほか「義仲巴」「ワッチョイ」「鈴木亮平、平岳大、小栗、妻夫木」も書込禁止
・窪田婆が暴れるため「窪田正孝、吉沢亮、林遣都」に言及するのも厳禁
※上記の禁止ワードを書き込めば、特定の出禁荒らしと見なされるので注意
・主観による主張や、絶対ナイナイと根拠なく否定するのは禁止
※歴代作品の範囲内の大河予想であれば、頭ごなしに全否定しないこと
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです >>327
三成のメインは殆ど本能寺の後だから行けると思う
>>326
秀吉=渡辺謙 家康=香川照之
秀吉は神様みたいな存在で家康は悪役だからこっちの方が >>327
>>328
三成以上にエピ少なくて拡がらない人物も大河
でやってるから話数は埋まるんじゃ
敗者になって討死や処刑で散る最期や従来悪役なのは光秀と三成は同様で、地域被りもあるよな
ただし時代は少しズレてはいる
大河は敗者側も多いし、三成は知名度も高いから局が乗り気なら採用されるかも
と言っても自分は関東、近畿、愛知以外の人物が有力だと思ってるけどな >>329
連投だが、ちょっと高齢すぎね
そこまでデカくて体格の良い秀吉で違和感なく描くには信長や光秀は190cm超の俳優使うしかない
麒麟の佐々木蔵之介でも異例のデカさで微妙なのに更にデカいとなるとな おんな城主直虎の時にもっと井伊直政のエピソードをやれば良かったのにな
良い機会だったのにもったいない >>331
そもそも三成なら信長と光秀はあえて出さないってのも有りかと
三成の人生で一番の大物は間違いなく秀吉だから信長役を出すとその辺が難しい
大トメ役者はやはり秀吉であってほしい >>326
石田三成は3年ほど前から滋賀県が誘致活動はじめたからそのうちやるだろう
その前は浅井三姉妹大河の誘致活動していたし
江からあまり間おかずにまた滋賀が舞台というわけにもいかなかったのでは
>>334
光秀は長浜城主の羽柴秀吉のところへ出仕したが数年したら本能寺の変が起こり
主君秀吉が長浜城主から天下人へと大変貌、三成の立場も変わるわけだから
信長光秀出さないというのは難しい 真田丸でも少しだけど出番はあったし、三成で出さないってのは無いな >>334
遠方で直接、かかわってない政宗は信長出さなかったけど
師匠の虎哉和尚が彼の師である快川和尚焼き殺されてるから
批判的な表現でさせたり、政宗の狂気を父輝宗にまるで織田信長のようなって
絶賛の表現で登場させたり、あれは上手かったけど
三成にとっての師匠秀吉にとってかかわり大きすぎるから無理だろう出さないのは 三成自体は信長と会った事はあるのかな
兼続は多分会ってないけどドラマでは会っていたが
真田丸とか天地人みたいな感じなら信長は出さなくてもいいとは思うけど
あえて出さない方が見えない大きさみたいなの感じれるところもあるし オーラはあったが往年の秀吉を演じた勝新太郎は実寸170センチ程
渡辺謙ほどの身長で秀吉役なら、三成役は福士蒼汰東出か竹内涼真か
書いてて思ったけど若手の高身長俳優は棒演技揃い
>>333
直虎でいえば、寺田心から変わって少年の万千代が登場したのは既に10月
元服して赤備えの直政になった頃には最終回だったからな
というか性別も生年月日も不明で何も成し遂げてない伯母ではなく最初から井伊直政をやれば良かった 葵で秀吉をあえて出さないのは良かった
誰が秀吉なんだろうと言う想像力働いて存在が大きく感じる
自分は葵の秀吉は勝新太郎とか緒形拳(黄金バージョン)をイメージしてた >>341
話ズレるけど、ジェームスの葵がヒットしなかったことで大河の方向性が一気に変わった気がする
秀忠か家光を主軸にして単独主演で三代を描いたらもう少し分かりやすく一般受けしたのかなあ 実質秀忠の単独主役みたいなもんだけどね
家光は直虎の直政より出番少なかった気がする 連レスだけど吉宗はヒットしたけど葵はなんで低迷したんだろうか
終盤はともかく面白かった序盤から視聴率良くなかった >>344
俳優陣が渋すぎたのかな
主人公に同情したり、自己投影できる要素の無い展開だったしな
タラレバを言っても仕方ないけど 初回冒頭の
津川雅彦、小川真由美、江守徹、岩下志麻、西田敏行のインパクトは強烈だね 吉宗も葵と似たような俳優陣なんだけどヒロイン的な女優は20代30代だった
葵は三姉妹の印象が強烈過ぎる
家光編は当の家光がそっちに興味ないから若い女優が出ても殆ど出番がないと言う 葵は前年の北条時宗が盛り下がって終わった煽りも受けてるそう
時宗の鎌倉中期物は大河初だったけど、山場は2度の蒙古襲来で後は密室の陰謀策略ばかりで微妙すぎたし
けど>>344の言うように花の乱のあとの爆上げ吉宗、近代三部作後の独眼竜もあるよなw >>341
葵は関ケ原から始まっていて秀吉はすでに死んでたからな
すでに亡くなっている人物なら
真田丸の甲冑姿で顔が見えず台詞もない
回想の中の武田信玄みたいなのもあるし >>345
仕方ないことばかり言うからスペ婆扱いされるんだよ >>348
時宗は葵の翌年
前年は勘三郎の元禄繚乱
まあこっちも振るわなかったけどw
時宗はチャレンジャーだったけど馴染みのない時代に加えて
ファンタジー要素が多すぎた
やり方によっては名作になったのに勿体ない
鎌倉殿には頑張ってほしい >>350
安価ミス?文盲?
皆がなぜ葵ヒットしなかったかを雑談してる流れが見えないのかな
>>351
元禄繚乱は通年物の忠臣蔵にありがちな中弛みだよ
最高視聴率は30%近くまでいったからな
北条時宗は最高視聴率21%、葵三代は全話通して一番視聴率が高かったのが初回の視聴率22% 元禄繚乱は綱吉の狂人ぶりとか印象残ってる
確かに松の廊下から討ち入りまでは二度目は見る気しないな そういや葵三代でストーリーテラーだった水戸光圀の大河がいずれ制作されるだろうと思って早22年
江戸初期の大河は遠のく一方 >>354
浅野内匠頭の切腹、討ち入り、47士の切腹だけ見る演目だな
個人的には討ち入りから最終回まで見るだけて満足w 若手ワラワラの民放ドラマはコケまくりで主演の年齢層は年々上がってるし
半沢とか日曜劇場のような重厚な布陣のドラマがヒットしてるし
米倉涼子や天海祐希、北川景子みたいな30代以上の女優の方がヒットしやすいよね
若いイケメンや若い美女さえ出せば視聴率とれるという構図では無い
ドラマの中身によるだけという単純な結論かもだけど 1964 赤穂浪士 ※
1970 樅の木は残った
1971 春の坂道
1975 元禄太平記 ※
1982 峠の群像 ※
1989 春日局
1995 八代将軍吉宗
1999 元禄太平記 ※
2000 葵徳川三代
2011 江
主に幕末を除く江戸時代を扱った大河 個人的に江戸を扱うなら田沼意次とかも悪くないと思うが…
鎌倉殿次第になるかな
戦が殆ど無く政争メインの鎌倉殿で数字をそれなりに取れたら、田沼みたいな政治中心の大河にも手を出しやすくなるかもしれないし
数字なんて気にしてないと言われればそれまでなんですが 忠臣蔵は大コケすることは無くて、構造上必ず最後は高視聴率になって後味よく終われる
不思議な魔力のあるコンテンツではあるね
まあ1クールで充分だから5度目の大河再演は遠慮しておく >>359
即レスだが、それなんだよな
何度コケても幕末近代ネタは多いうえに、新会長も視聴率は気にしてないと言い出してて絶望的
なんにせよ史実に沿った江戸ドラマをそろそろ大河でやってもいいはず 史実からかけ離れた江戸物というか、妖怪ファンタジーの市井物ならBS時代劇で始まるってよ
>「大江戸もののけ物語」
【放送予定】7月スタート[BSプレミアム]
人情時代劇 × 妖怪ファンタジー × バディードラマ
【出演】岡田健史、本郷奏多、山田杏奈、森川葵、平尾菜々花、青山美郷、イッセー尾形ほか ベテラン大物も時々BS主演してるよね
民放で時代劇滅多にやらなくなったからテレビで連ドラの時代劇やれる機会も激減
安いギャラでも経験積むためにBSや土曜時代劇に出たい若手は多そう >>354
47士の物語が巧みに描かれた作品も数多い
元禄繚乱は色部や将軍綱吉らに時間を割きすぎた感が強い
ショーケンの怪演しか印象に残ってない
とまあスレチな投稿だが、忠臣蔵は描きようによっては面白い
元禄繚乱は失敗作と言いたいわけで
確か脚本家と中村勘三郎が揉めたんだっけな? >>365
元禄繚乱はそれこそ途中で視聴率が下がったことで脚本家が主演俳優に
責任転嫁しようとしただけで、最終的には盛り上がって終わったような記憶だけどな 目がキラキラしてる大石内蔵助役なんざ見たことないんだが
時代劇で一番映像化されてきた題材で、数々の名優が演じてきたから比較はされやすいのはあるよな 18代目の勘三郎は幅広い役のできる良い役者だったが
主観でいうと勘三郎や西田敏行、大泉洋のようなコメディも得意な俳優は
あまり内蔵助役の似合う役者では無いようにもおもう
当代の菊五郎よりは吉右衛門や仁左衛門の方が内蔵助が似合う
佐藤浩市より役所広司の方が内蔵助が似合う的な、うまく言えないが この前石丸幹二だったけど次は誰が大石演じるのだろう
流石に大石に若手は起用しないよな まだ大河主演していない40代までの役者で大石内蔵助役やると想像したら伊勢谷友介や松田龍平とか? >>370
その一作前、20年近く前のNHK忠臣蔵は上川隆也が赤穂浪士の役で主役だったけど
大石内蔵助役はお馴染みの北大路欣也でしたね
北大路欣也はテレ朝でもテレ東でもフジでもnhkでも映画でも大石内蔵助役をやってたけど
もう80近いから限界だな 四十代では無いですけど、堤真一や中井貴一はシリアスな大石内蔵助もコメディも
両方クオリティ高くやれる俳優かもしれん
堤真一はシェイクスピアの舞台でもマジで上手いし脇役でも主役でもこなせるので そろそろ久しぶりに忠臣蔵が来るかもね
大石内蔵助が主役じゃなくてあえて徳川光圀か綱吉とか
光圀は若い頃は破天荒でイケメンイメージで描けば
面白いと思うけどどうだろう 唐沢寿明とか大石合いそうだな
上川隆也は15年くらい前の浅野内匠頭が合ってた 伊勢谷友介は内蔵助より吉良っぽい
戦国武将なら悪どい宇喜多直家とかやってほしい
関係ないけど岡田准一は冷徹な雰囲気がないから、去年白い巨塔のリメイクしたとき
財前教授は伊勢谷、里見は長谷川博己の方が似合いそうだと言われてたっけ >>374
忠臣蔵は数年前に土曜時代劇で半年間の長丁場で
ふと >>374
忠臣蔵は数年前に土曜時代劇で半年間の長丁場でやってたけど
主人公は後に徳川家継の実母なる庶民出の月光院という変わり種だったな
違った切り口で描くことに拘りすぎてる
書き込みできてなかったので再投稿 四谷怪談とか薄桜記とか忠臣蔵異聞ものもいろいろあるから
桜田門外の変もそういうの結構あるな 桜田門外の変を肯定的に描いた作品もあるけど最近は否定的なのが主流だな
司馬遼太郎も昭和の時代までテロが蔓延した原因みたいに書いてたし >>379,>>380
忠臣蔵を扱った書籍は創作物を含めて多数あるしね
また歴史ファンに留まらずに日本国民は司馬史観の影響を多分に受けてるから
司馬本の記述で塗り替えられたり方向性が決まったりしてる面も多いよな 桜田門外の変で思ったけど、井伊直弼の再演とか無いのだろうか 昔フジの単発ドラマで草なぎが綱吉役で主演しめ、綱吉側から忠臣蔵を描いた作品があったよな
綱吉を主役に置く時代劇は珍しいけど結局は忠臣蔵ネタかよっていう
>>382
盲点だが有りえるよな
幕末物の再演は近年増えてるし、何より局は幕末物やりたがる
大河一作目の再演はコケるのが怖くて手を出しにくいのかもしれないけど >>321
大河の大河主演は成田屋が成人するまで無いのかもだが
染五郎のことを三谷幸喜が気に入ってるから義時とか三谷作品には出そう
てか去年の三谷歌舞伎みたいに高麗屋の三代で義時の脇役で出たりして 休止中の大河枠は6月は歴代大河の戦国物を放送するようだが
1作ごとダイジェストを順にやっていくっぽいのかな?
麒麟より高視聴率になって、王道のクオリティ高い戦国物が求められてる需要に局が気づいてくれますように >>385
スレチだけど>>328だね
昭和天皇が作品の大ファンで撮影現場を見学あそばされたという半世紀前の名作も流れるとか 3週に渡って過去3作品の名場面&出演者インタビューを流すらしいし
再放送として愉しむというより往年の大河ファンが懐かしむ番組構成っぼい
にしても「利家とまつ」がピックアップされたのが謎 コロナパチンコの山本裕典が以前解雇された事務所(バーニング系)の溝端淳平は大河主演はムリかね
もう民放主演は出来そうにないし芝居は上手いとも言い難いけど、やけにNHKには出てるので 国取り、独眼竜、利家だと利家が浮いてるかも
司馬括りでもなく信長縛りでもないピックアップ 利家とまつは研音唯一の大河主演作
ここのところ妙に研音と蜜月だから忖度じゃね知らんけど >>321
>>384
尾上松也や柄本佑みたいや馬ヅラ感も出てきたな>染五郎
昨今の高麗屋は歌舞伎界であまり評判よくないから外部仕事を熱心にやってくのかな
白鸚の才能が遺伝してればいいけど ネット社会でモラルや社会規範を求められるから、素人時代のことをバラされることもあるし
NHKが独自で青田買いした無名の若手俳優を抜擢するのは、もうリスク高すぎるんだろうな 研音21年ぶり2度目の大河W主演または研音初の単独主演くるかな
研音の主演できそうな俳優を貼っておこう
天海祐希、菅野美穂、榮倉奈々、川口春奈、杉咲花、福原遥
沢村一樹、反町隆史、竹野内豊、福士蒼汰、山崎育三郎 松田兄弟はまだまだ可能性あるだろうね
玉山は無理っぽい
ふと思ったのだが、藤原竜也の石田三成ってどうだろう
麒麟と被ること承知のうえで 連投だけど八津弘幸に忠臣蔵書いてもらうとか
堺雅人の大石とかどうだろう
ちょっと線が細いかな
吉良はコテコテの悪役で >>396,>>397
藤原はマジであるね
高橋一生は良いんだが所属先が弱くて、新人時代から朝ドラやnhkドラマ出てたわけではない
民放なり映画なりで主演大ヒット実績が必要かも 松田兄弟は大物二世だもんな
ただ兄の松田龍平は離婚まで散々騒いで、離婚後も若い女と路上で揉めてたり
私生活がトラブル多そうだから若干微妙かも
まっ真剣佑よりは採用確率高そうだが 大河で再主演はトリプル主演もいれたら23年前の西田敏行が最後だな
俳優だけではなく芸人もだが、徐々に付き人や弟子、舞台から叩き上げではなくプロダクション仕切りになり
直前オファーでは旬の人気俳優が押さえられなくなっていき
90年代の大河主演は融通きかせてくれる再演と歌舞伎だらけになっていた
そこから大手プロ優先した採用制度に大変換したから、今は同じ俳優に無理に頼まなくても人材確保できる
よって堺雅人であっても、再演は考え難いとおもう 高橋一生は大河は18歳から出てたね、しかもピンクレの時があった記憶
大物二世でも山田純大みたいなケースもあるもんな
真剣佑は千葉真一が死んだら埋もれそうな気もする 松田兄はイマイチNHKでメイン級の役が貰えていないと思う
翔太は役柄的には大きくても清盛でも西郷どんでも悪役寄りなのがなあ
朝ドラ相手役からの大河主役登用率の高さから行っても
大河主役に求められるのは爽やか系イケメンでしょ 成田凌とかそのうちあるのかな
ヒロインの息子役やって、次の朝ドラでは相手役だし
でもソニー初主演なら土屋太鳳とか二階堂ふみ持ってくるかな? 八津の忠臣蔵は見てみたいが
堺雅人も小さい子供が二人もいて、1年半も拘束されてまで大河再演に前向きとは思えん
年末に三夜連続ドラマでやれば盛り上がるんじゃ
特に第三夜がw 忠臣蔵で1年尺持たすのは難しいよね
松の廊下と討ち入りは盛り上がるけどその間の中だるみが・・・
討ち入りを10月くらいにしてってのはどうかね >>394
研音は他から移籍した俳優だらけの会社で売れたら研音に移籍する前提の業務提携も多い
インセントの山本美月、山本舞香、桜井日奈子とかも研音に移籍するだろうから
そこに無い人物が初単独主演したりして 堺雅人が大石内蔵助なら香川照之は綱吉かな
片岡愛之助は柳沢吉保とか面白そう
やるならコテコテの勧善懲悪で見たい 忠臣蔵って完全に大河から時代劇枠に移行したと思ってたわ
でも5回目の大河ありえるか? >>407
討ち入りを5話くらいに分けてやるのかい?
上杉の兵が200人程詰めていた吉良邸に朝4時侵入して、吉良を討ち取るまで約2時間
浪士47名は誰も死なずに、そのまま浅野内匠頭の墓前に吉良の打ち首を供えて焼香する
そして2ヶ月後に47人処刑
もはやカメラを止めるな的なノリでもないと話数は引き伸ばせないような
リアルタイムでカメラを止めるな的なノリ? >>407
討ち入りを5話くらいに分けてやるのかい?
上杉の兵が200人程詰めていた吉良邸に朝4時侵入して、吉良を討ち取るまで約2時間
浪士47名は誰も死なずに、そのまま浅野内匠頭の墓前に吉良の打ち首を供えて焼香する
そして2ヶ月後に47人処刑
もはやカメラを止めるな的なノリでもないと話数は引き伸ばせないような
リアルタイムでカメラを止めるな的なノリ? >>410
マジレス無いんじゃね
>>409のSPドラマなら大歓迎だが、堺雅人は少し線が細い気もするので人気は劣るけど
大石内蔵助なら上川隆也とか >>405
橋本愛や黒島結菜もNHKに頻繁に出てる印象あるしソニーは勢いあるのは感じるわ
成田凌はそれなりに芝居な評価されてるけど素行が良くない報道が多いのがどう響くか
二階堂や土屋太鳳は上げ底を履けない時代劇では低身長なのがネックかもしれないけど局には気に入られてるな >>406
昔の日テレ時代劇みたいなのが適当だろうけど
まだ強かったころの紅白にぶつける気概とか
時代の違いはあるけど >>415
即レスだけど、言われてみれば民放で年末や正月に時代劇作らなくなったよな
日テレがやるとしたらガキ使で笑ってはいけない忠臣蔵かな >>409
そうそれ
時代劇ファンが望むのは勧善懲悪の胸のすく展開な
いっそ大河の清盛も極悪人に描いた方が数字とれた気がするよ 結局オスカーは大河主演を一人も出せずにお家存亡の危機
米倉涼子も郷ひろみや本木雅弘のようにバーニング傘下に移籍して大河出演しないかな
米倉の演技は上手いとは思えないけど年齢の割に綺麗でスタイル良いのは評価したい 藤原竜也は泣き叫ぶ芝居が想像できすぎて草
舞台特有のオーバー芝居は漫画実写役しか向かないと思ってたけど
腹から声を出せるから戦国武将は向いてるんじゃ多分
あとスゲーどうでもいいけど年々顔が四角になってるのが怖い >>409
それなら香川綱吉はいいとして、柳沢に堺をもってきて
蔵之介には阿部とか上川がいいわ
勧善懲悪物にして欲しい 舞台俳優と大河は昔から好相性ですな
数年先までスケジュール埋まってた人気舞台俳優もコロナで暇そうだから思い切って
研音の古川雄大や山崎育三郎、ホリの柿澤勇人なんかに声かけてみるなどいかが >>420
横だが一行目はまるっと賛成
内蔵助に阿部って、まさかサダヲ? 47士の仇討ちは、すぐさま江戸中の噂になって大手柄だと持て囃されたから
罪人扱いはされずに細川家預かりで処刑されたんだよな
同時に幕府は刃傷事件の吉良上野介が卑劣だとして息子の吉良義周も処分して
浅野内匠頭への処分が事実上覆ったというのも興味深い…ってスレチすぎたか >>425
なるほどw
阿部寛はサダヲよりは遥かに良いけど逆に小顔長身すぎない?
新たな大石内蔵助像としてはいいのかな
名前の同じ佐々木蔵之介も秀吉役やるより内蔵助役の方が合いそう >>422
わろ
石丸幹二も四季やめてNHKでドラマデビューして、時々TBS出る以外はNHKに囲われて
何年か前に大石内蔵助役やってたっけ
人気のある舞台役者をドラマに使いたがる社風だろうな 阿部寛はSP物ではなくて大河主演してほしい
ほぼ個人事務所で年齢も若くはないけど
大河出演歴も多いし民放でも映画でもヒットした代表作は多くて好感度も高い
去年だったかBSドラマで主演してたから、もし長生する主人公物ならオファーされてもおかしくないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています