【妻子トラウマ連呼】2023年大河ドラマ予想part7【スペ婆は出禁】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、大河60周年&NHK開局70周年記念の2023年大河ドラマ予想議論スレ『避難所』です
※2020年5月現在、コロナ禍で大河撮影休止中ですが、短縮放送で年内終了予定
今のところ21年以降の放送日程に変更無し
>>5以降のテンプレなど参考に、予想は現実的かつ建設的に楽しく語らいましょう
・前スレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1588162094/
【避難所ルール】
>>2スペクタクル婆(スペ婆)、江守爺は立入厳禁で書込厳禁
>>4顔文字婆やナイナイ爺も出禁
・配役貼りは厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・スレチ連投は禁止
・他板、他スレ話は禁止
・釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・江守スペ婆が暴れるため「強姦」「トラウマ」「妻子」「乱獲り」「男臭い」等は禁止ワード
ほか「義仲巴」「ワッチョイ」「鈴木亮平、平岳大、小栗、妻夫木」も書込禁止
・窪田婆が暴れるため「窪田正孝、吉沢亮、林遣都」に言及するのも厳禁
※上記の禁止ワードを書き込めば、特定の出禁荒らしと見なされるので注意
・主観による主張や、絶対ナイナイと根拠なく否定するのは禁止
※歴代作品の範囲内の大河予想であれば、頭ごなしに全否定しないこと
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです テレビつけたら渡辺謙もとい渡部建のことばかりやってるけど
麒麟代替の名作場面sp番組では勝新のシーンがクローズアップされるんだってな
勝新のように何度も逮捕されようが家庭を顧みなくても許されるというダブスタ 何だかんだ演技力が重要な世界だしね
好感度で売ってる俳優は一発アウトだけど、演技力があればよっぽどの事しなければ何だかんだ生き残る
山田孝之も2,3年したら沖縄旅行忘れられてそうだし ちょっとスレチだけど、7月も戦国後期の歴代作品から放送されるのかな
>特別番組「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」が放送される。
14日は「独眼竜政宗」、21日は「国盗り物語」、28日は「利家とまつ」。
制作統括の斎藤直子チーフ・プロデューサーは「この3作品は『麒麟がくる』と近い時代を舞台にした大河。
明智光秀、織田信長、豊臣秀吉ほか、『麒麟がくる』と共通の登場人物や歴史的出来事が名場面として
続々登場します。戦国時代を別の側面から楽しんでいただけると思いますし、『麒麟がくる』が
再開された時に、さらにその世界を味わっていただくことにもつなればと思いました」と話す。
その幕開けが、渡辺謙主演の「独眼竜政宗」。
「麒麟がくる」でも描かれた「桶狭間の戦い」から7年後に生まれた伊達政宗が主人公。斎
藤氏は「戦国時代ならではの親子・主従関係などがドラマチックに描かれていて、見ごたえがあります。
20代で主演した渡辺謙さんほか、北大路欣也さん、勝新太郎さん、岩下志麻さんら
『名優たちの名演技』は必見です」と話す。番組には渡辺も出演し、当時の撮影の舞台裏を語るという。
「独眼竜政宗」で興味深いのは、勝新太郎さんが豊臣秀吉役で出演していること。
「座頭市」シリーズで知られた人気俳優の勝さんと、のちに世界的俳優になる渡辺の顔合わせは
「夢の共演」以外の何物でもない。番組では名場面として、
政宗と秀吉の緊迫した対面シーンが放送される予定だ。
俳優・高橋英樹と麒麟の川島明がMCを務め、ゲストは戦国大河ドラマ好きな
松村邦洋やサンドウィッチマン・伊達みきおが出演。 >>894
今の芸能界はイメージ商法だから、それを覆すのは並大抵ではないよ
逆に演技上手くなくても面白くなくても人脈コネや好感度だけで飯食えてる俳優タレントは多い
山田孝之は自粛しなかったというだけの問題だからコロナが収束すれば終わる話だが
元々特殊なキャラで、プライム主演や大作映画の主演はしないから仕事内容が変わることは無いよな >>892
エヌエッチケーがまともな放送局なのかという議論になってくるけど
とりあえず山田孝之の大河主演オファーは数年先までは無いでしょ 露出多くて話題になるから芸人の方が追われるだけで人気俳優も浮気くらいやってる
刑法犯ならまだしも浮気不倫くらいでドラマ降板なんてする必要ない
まあ芝居下手なら最初から使わないでほしいけど >>889
由比正雪について調べていくうちに辿り着いたよ
初めに読んだ柴田錬三郎さんの由比正雪は正直つまらなかった
考案慶安太平記という本がまた面白い。スレチすまん >>899
なんか君みたいな本読みが大河制作チームにいたらなあ
清盛から鎌倉殿までの直近10年で原作物は西郷どん1作のみ
オリジナル台本が評判良いならともかく史実を追うだけで精一杯になってるし
歴代作の模倣するより、1から秀逸な原作を探して肉付けする方がいい
あっ大河予想とは違う話してごめん サンドウィッチマンに高橋英樹ってNHKも守りに入った人選だな
もう安定思考でいけば大泉洋の主演予想もあるかもな
楠木正成とかを大泉洋がやるのは年齢にしろ面構えにしろ人物像と違いすぎて遠慮してほしいけど >>900
清盛とそれ以降のオリジナルでの秀作は、お前のような原作なしがーの独善を木っ端微塵に破壊した。 虚構である歴代小説好き、すなわち大河制作のど素人が制作陣に加われば、
大河のクオリティが高まるだろう??
よくもそんなど素人な思いつきを堂々と世間に発表できるものだ、いつものババアさ。 >>903 >>904はゴミつけて何と戦ってんだろ
いつのも構ってちゃんナイナイ出禁爺なら帰れ クレクレ乞食なんだろうが、爆死した平清盛から視聴率低迷したまま抜け出せていない
初回は20%超でも右肩下がりで、大河視聴層の期待に応えられていない
ここは視スレではないけどオリジナル脚本が好評ではないのは揺るぎない現実だよな 好戦的かつ突然発狂はじめたら出禁爺>>4です
■ナイナイ爺とは
「事務所ヲタ」と連呼する長文ゴミつき爺で、「日本芸能界や大河主演に事務所や
二世による優遇やコネは一切ナイナイ」と根拠もなく主張するほか英数字を大文字で書くのが特徴
批判されると「IDコロコロ」と現実逃避して八つ当たり
保守的なNHKが事務所との関係性を重視するのは統計上、明らかになっており
それに基づく主演予想が的中してるにも関わらず「事務所ヲタガーババアガー」と逆ギレする
NHK看板である大河の「題材や主演など配役は脚本家が一人で全て決めている」
「発表する何年も前から大河題材や俳優は決定していて、時事ネタや話題で左右されることは絶対ナイ」
「大河採用が地元の陳情や政財界の誘致が影響することは絶対ナイ」と全て根拠なく主張
「NHKプロデューサーガー」が口癖
文脈が読めず、曲解して誰も言ってないことを脳内妄想で「言った」と難癖をつける
黒木華ヲタで、黒木は主演ヒット実績多数だの、蒼井優は女優として黒木に劣るだのと主観を語り
長文で暴れて何度も翌日まで話を蒸し返して呆れられる
「スレを出ていく、別スレを立てる」と言いながら居座り続けている 予想スレ的に数字はどーでもいいとはいえど
30年前と比べて大河制作費が半分にまで減少していて撮影時間も短縮されて
クオリティが大幅劣化してることは晩年の松方弘樹はじめ時代劇俳優が懸念してること
出来るだけ視聴率も予算も増やして、クオリティの高い作品を願いたい 精霊の守り人に大河の何倍も金かけてたりするし、マニア向けのドキュメンタリーも
超金かかってるし、局の予算配分はメチャクチャなだけ 外国ドラマは時代物や古典物や西部劇とかのリメイクでも昔より進歩的な作品を作ってるが
日本は画質を誇るくらいで、昔の作品の方が斬新な手法が多かったりするのが切ないな
なんて、ネガってても不毛だから予想しようか >>902
南北朝の終結+室町時代を描くなら義満一択かもな
その時期を局が手を出すかによるが 江藤新平を描いた「歳月」は脱藩から描いているので幼少期や青年期は描かれていないので多分ですが「アームストロング砲」や「肥前の妖怪」も原作で使いそう
その場合,鍋島直正は重要な人物として描かれる可能性も 脚本家というのはオリジナル物を書きたい人が多いんですかね?
まあ原作の有無というより民放の現代劇しか書いてない脚本家に壮大な長編日本史ドラマを
依頼するのは畑違いだし、局員や専門家に口出しまくられて書くのはしんどそう 難破物も見てみたい
地味か?
ジョン万次郎【ジョン マン】山本一力
大黒屋光太夫 【おろしや国酔夢譚】 井上靖
高田屋嘉兵衛【菜の花の沖】司馬遼太郎 >>916
ジョン万次郎は精力的に誘致されてるけど、少年期の海上遭難と無人島生活と米国暮らしなんて
ロケするのも描くのも大河ではキツくね
歴史番組でナレベースならやれるだろうか 幕末薩摩は二年前にもやったがな
ジョークなのか、いだてんショックで記憶がとんだのか知らんが はい黙れ
【ドラマ】2023年度NHK大河ドラマは「保科正之」に決定! 主役は山崎賢人を軸に交渉中
http://egg.5ch.net/t...gi/river/1578319894/ >>918
日本海軍作った業績ある
山本権兵衛か
北越戦争とか函館戦争ネタがある黒田清隆あたりかな
黒田は酒癖の問題あるけど ただでさえ九州の大河は少ないから幕末ばかり擦らずに戦国物でいいのに的なことも
前にここで言われてたね
薩摩なら薩摩隼人が活躍する島津とかさ >>919
何が黙れなんだ?
山崎賢人なら>>12のテンプレにもあるし>>122でも言われてる有力候補だよ
ましてや歴代周年は一族2代のW主演ですら30代までの若い俳優しか使われていない
20代の俳優がやるのは定番 釣りになんだけど
さすがに青天も義時も撮影にすら入ってないし周年企画でも発表は来年じゃね
23年は家光将軍就任から400周年だから江戸初期物も無くは無いと思うけど、どうかなあ ゴミつけて荒らしにくる爺は乞食なので餌やらなくていいよ
絡んで構ってほしいだけの出禁だから
>>920
結構おもしろそうだけど大河でやりたがる近代の戦は第二次大戦だけな気もする
明治大正昭和初期の近代史は坂の上の雲であれだけ力いれてやったし
あくまで個人的な予想だけど ここは一応避難所
別ルールで仕切りたい人や根拠のない持論以外は認めないという人、
スレ民に八つ当たりして戦いたい人は本スレへどうぞ定期 >>920
大河ドラマ「アドミラルトーゴー」
第1話:東郷ターン
最終回:肉じゃがは旨いのお。 麒麟中断したら予想スレも過疎るかなと思ったら意外と伸びてるもんですね
月末の撮影再開が決まったからか
あるいは大河名場面SP番組を心待ちにする視聴者が多いからか 月末から撮影再開なのは喜ばしいんだろうけど
都内で二桁の感染者が連日出たことで、五輪中止になって非常事態宣言が出たのに
また感染者が増えてるのに解除って何がなんやら >>926
この方が100%正しい。スレ主気取りの自治厨は以後発言に気をつけるべし。 >>919
riverとか久しぶりに見たwwwww 回線ID変えようがゴミついてますよ
非のない住民に絡んで罵ったり、妄想を押しつける奴は出禁というのがスレのルール
>>1を読んでから書き込もうな >>930
そりゃ未知のウイルスだから最初は慎重に過剰な対応をするのは当然
欧米と違って日本はパンデミックにもならず、致死率も高くないと分かって
自粛すると社会への影響が多大で、経済破綻する恐れがあるから解除するのも当然だとおも 冬場にインフルが蔓延する前にコロナ検査体制を確立して
青天も半年分くらいは一気に収録してリスク管理しておかないといけないな
まっ青天は麒麟ほど大規模ない戦シーンも無いだろうしタイトなスゲジュールでもいけるかも 幕末か戦国末か、久々の江戸物か、もしくは2度目の南北朝や応仁の乱あたり
あるいは需要のない現代物のいずれかには違いない 主演は20代、もしくは30代、または40代の俳優
W主演あるいはNHK育ちの大物俳優であれば50代もないとはいえない
男性もしくは女性
ただし必ずそうとは言えない 田宮ネタだろうけど、リアルに言うとこれですね
≫2000年以降の大河主演俳優の統計と傾向
≫大河主演抜擢されるには、役者自身のNHK貢献度が高く
尚かつ民放や映画で主演実績があり、人気や知名度の高い俳優
とはいえ個人事務所や弱小事務所の俳優による大河主演は厳しい状況
≫所属先のNHK貢献度が高くて、過去に大河主演を輩出してる大手事務所の人気俳優や歌舞伎俳優
※後者はNHK貢献度は一切問われないので、NHKドラマ初出演でも大河主演は可能
但し、女主演は男主演よりも新規参入しやすい傾向にある 亀ですが、ロムったら悪役を悪役のまま描いたダークヒーロー主人公は駄目なのかという話
例えば室町末期から応仁の乱にかけて、畠山義就を悪人のまま描くのはどう?
一般知名度はそこまで無いかもしれないけど >>939
横だけど釣り?構ってちゃん?
二番煎じというかネットでよく見る模倣ネタがネタとして書かれてるだけじゃん
それを知らないなら痛い ここは5に不慣れな年寄りも多いので
他板のようにジョークがジョークとして伝わらない悲劇も起こりがちw 同じく応仁の乱だけど大河でも日野富子は比較的悪役のまま描かれて爆死した記憶がry
まあ取るに足りないことで揉めずに仲良く喋りましょ 花の乱
悪役
京マチ子日野重子と草刈正雄日野勝光が背負ってたからな 失せろ、ババアと突然火病を起こす絡んでくる高齢ガイジは出禁なので目を合わせてはいけませんんん
さて次スレ
コピペ荒らしがウザいので、スレ終わるころに立てたらいいか >>944
たしかにね
当時は主人公は悪女だと盛んに煽ってたけど、放送されると登場人物が
説明もなく一気に出てきて、早い段階で脱落した視聴者が発生してしまったんだとおもう
大河でもなかなかやらない室町文化や狂言といった趣きもあって
後半はそんなに悪くなかったと自分は感じたし
半年クール予定を途中で急遽変更したりバタバタしたから運も悪かったな つうか応仁の乱の全体像を描けそうな人物が日野富子か畠山義就しかいないんじゃね
幕府の集権体制が綻んで、なし崩し的に彼方此方で衝突が起こったから
大義も名分もなく京都が焼け野原になったという感じ 大友皇子(弘文天皇)を主役にして壬申の乱で叔父大海人皇子(天武天皇)に政権を簒奪される大河は見てみたい
ラストシーンの弘文天皇が首吊るところは全米も涙するはず
物語は天智天皇の第一皇子として大友皇子が産まれるところから そろそろ大河ドラマで古代史をやってほしい
中臣鎌足と中大兄皇子を主人公に >>950
1作あたり1億円オーバーのSPドラマで古代三部作を作って爆死したでしょ
麒麟と同じ脚本家使ったのに >>949
面白いと思って書いてるのか知らんが、歴代天皇の大河は菊タブーで無理だな
現代まで脈々と続く天皇は日本人、日本国家の象徴だから娯楽ドラマで消費は避けてるんだろう
ましてや大河はNHK看板の日本史ドラマ枠だからな 天皇主役、古代物の予想は毎週の書かれてるぞ
少しはロムっていただけるとありがたい
169 日曜8時の名無しさん 2020/05/24 14:43:40
数年おきに大河主演俳優とか使って豪華な古代SPドラマ作って三部作で完結したじゃん
視聴率はオール一桁
いくら聖徳太子だ中大兄皇子だ蘇我氏だと国民的な知名度や人気があっても
史料が無さすぎて生活様式の詳細まで描く長編の通年ドラマにするのは困難
かと言って時代考証もせずに史実そっちのけで作るのは多くの歴史専門家が注視する大河枠では無理ゲ
266 日曜8時の名無しさん 2020/05/26 18:01:31
古代天皇なんざ150歳まで生きたことになってることも珍しくないし、魔法使ったり人外すぎる
史実を追求すると天皇の起源は蝦夷を迫害したヤマト王権の王に行き着いてしまって
大和民族と地方との日本人分断を煽る反日左翼向けドラマになって誰得
268 日曜8時の名無しさん 2020/05/26 18:20:32
古代ドラマは話し言葉も衣食住の生活様式も、推測と想像で描くので数時間の単発ドラマが精一杯でしょ
仮に大河初の古代ドラマを作るとして、視聴者投票で圧倒的1位は聖徳太子
でも近年の研究で聖徳太子は存在しないのが定説になったから採用は遠のいた感
690 日曜8時の名無しさん 2020/06/07 11:54:48
古代ドラマは衣装代が嵩んで、予算が数億円だったのに大コケだったよ
それでも3作も制作したのは公共放送として意義深いという判断なのか 大河ドラマは時代考証して史実に則して描く必要があるし、日本は歴史の専門家や
日本史ファンが多くて煩いので、南朝鮮のように1ミリも史実のないチャングム的な時代劇や
嘘だらけの自国史ドラマでホルホルするのは許されないんだよな
古代物は聖徳太子の存在の是非という話になるから、歴史番組ならよさげ 古代三部作の制作は確か大阪放送局に丸投げしてなかったっけ
古代物はどうしても奈良京都近辺ばかりになるから、関東や地方を舞台にしたがるnhkは
あまり気乗りしないのもあるのかと思わなくもない 三重県人だけど藤堂高虎か百地丹波(三太夫)を是非やって欲しい
三重県は近畿でもあり三英傑の生まれた東海でもありながらいまいち大河での影が薄い
過去大河では太平記(北畠親子)や江の時ぐらいしか脚光を浴びた記憶が無い
北畠顕家を後藤久美子が演じたガッカリさは今も忘れない 古代なら里中満智子先生の「天上の虹」で決まりだな!視聴率もバッチリ取れるはず!
第1話「私の初恋」
第2話「姉が叔父と結婚!?」
第3話「私も叔父と結婚!?」
第4話「正妻の姉が邪魔なのよ!!」
第5話「跡継ぎを産むのは私よ!!」
第6話「やったわ!!跡継ぎの草壁皇子誕生よ!!」 >>959
ここはネタスレではないから妄想は他所でやれと叱られますよ多分 天皇じゃなきゃ政子並みに戦うヒロイン力本当に高いんだけどな持統天皇 藤堂高虎って近江の生まれで三重とは縁もゆかりもなかった気が
まあ近江商人を移住させて松坂商人の発症を作ったらしいけど 幕末これだけやっても明治天皇の主人公も、日本史で欠かせない後醍醐天皇や後白河天皇も
主人公にならないんだから意図的な菊タブーだよな
>>958
言われてみると三重って九州四国よりも大河で取り上げられてないな
一向一揆、伊賀攻めで信長の被害は被ってるけど、三重の人物の主人公は今まで無いかも >>963
どの地域で活躍したかによるので藤堂高虎を滋賀の人物という人はいない気がする
長年、高虎の大河誘致してるけど三重が単独誘致のようだし
ドラマ館を立てるにしても、大河で描かれる主たる舞台も高虎なら三重なんじゃ >>965
BS時代劇や単発ドラマならあるかもだけど、戦シーンのない時代劇大河は難しそう
藤堂高虎は東京のNHK局に知事10回以上も陳情に出向いて、NHK側から真剣に検討すると
言質を引き出したと地元で報道されてるらしいよな
高虎自体はそこまで全国区の人気はないけど大物の主君が次々変わっていくのと
戦国江戸と築城していくという付加価値は大きいかもしれん 伊達政宗も山形生まれだけど宮城の英雄扱いだし、加藤清正とか藤堂高虎とか加藤嘉明もそのパターンだと思う
高虎の場合もっとも大きな問題は築城シーンをどうするのか
同じセット使い回すのかな >>968
文化人という定義がムズいなあ
武力政権下では権力者に召抱えられるし、例えば幕末の医学者の大村益次郎は政治力が甚大
実在の大河主人公でいえば女優の川上貞奴、貿易商の呂宋助左衛門あたりは異色かも 剣術家の柳生も徳川3代に仕えて大名になってるから文化人とは程遠いか
>>971
実際に立派な城を立てていたキンジパの頃までとは大河予算激減したのでフルCGが関の山かと >>913
オリジナルを書きたいなら小説家なり漫画家にでもなったらいいのでは?
小説家や漫画家になれなかったら2軍が脚本家になるんだろ なんという偏見だよ
作家と脚本家(シナリオライター)は別物だよ
脚本家で売れてる奴は書籍くらい余裕で出せるけど
脚本家はむしろ自分で作品を作って映画監督や舞台監督したい人のが多くね 藤堂高虎は晩年の光秀とエピの被る箇所はあるけど、浅井長政から徳川重臣の家光の時代まで
盛り沢山だから途中端折ってもいいよな
でも城ファンが満足するドラマなるか否かはCG技術者の手腕によるってかw 猫も杓子も小説家や漫画家は名乗れてもドラマ脚本家は本人が意思だけでは成り立たないわな
狭き門のわりに日本ドラマは全然進化も発展もしていかないのが不思議 スレ立てようかと思ったけど、今夜は大河特別番組あるから予想スレは人来ないよね?
明日まだ立ってなければ立てるわ >>978
立てられなければ協力しまっせ
何気に名場面番組は楽しみだったりするw 麒麟に合わせて信長秀吉の出る歴代戦国物からピックアップしたと聞いた>大河SP番組
今年放送してたのが幕末や源平でなくて良かったと思う
まっ大河予想とは関係ないんだけど いままで三重の大河起用が殆どないという件に乗り遅れたけど
麒麟の岡村が実は服部半蔵で後半に伊賀ネタやったりしそうな気配がするのだが 岡村の役は多分、初代の服部半蔵か
最も有名なのは二代目だけど、二代目は愛知出身で忍者ではない 2代目半蔵からは忍びじゃなく忍者を率いたわけではないんだよね
ただし足軽の伊賀同心を率いて徳川に仕えてるので三重で活躍した人物ではありそう 麒麟は直近でいえば直虎並みにファンタジー要素多いから半蔵なのかよく分からないが
暗躍する忍びを大河の主役にはしにくいかのう 三重は愛知にも近いし京都にも近いのに、あまり武将の輩出は多くないんだな >>987
輩出というと九鬼嘉隆・守隆とかかな
蒲生氏郷も藤堂高虎も他所からきてる 三重県内でも場所よって異なるけど、古代から霊験あらたかな伊勢神宮が鎮座して
祈りが捧げられてきた特別な地域はあるから歴史はあるんだがな >>989
九鬼は鳥羽あたりで地味に東軍の海上移動の邪魔をして関ヶ原戦後改易された。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。