【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart102
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1590008742/ >>728
細川家が代官置いてた訳でも管轄してた訳でも無いよって事
各地の本願寺系寺院みたいな独立した存在 >>727
いだてんはBSで再放送中だから、ここには来ないだろ
本来なら7/21最終回から今回の五輪開始に橋渡しする予定にしてたのに・・・ >>725
今のところあまりにもいいおっちゃんだからなぁ >>731
義輝的には絶好のビジネスチャンスだからな。左京大夫なら黄金何千枚期待できるんやで信長から謝礼金として。 沢尻事変が無かったら7月くらいまでのストックあったのかな。 >>737
ストーリーで重要なのは眞島だけど
大河だからちょっとプッシュしたい若手は出すんじゃないかな
清原なんとかとか 煕子ちゃんは二本目の帯を売ったのかな?
つか、明智塾の建屋が立派な気が
前回は崩落寸前な、ぽつんと一軒家だったのに >>732だから会合衆の自治であっても実際の政治権力者の暗黙の認可あっての事。信長によって苦もなく自治が破られるのもそのせい。で、言いたいのは象牙が有っても不思議じゃないと。 >>739
塾はお寺が経営してるんだろ?雇われてるんだよ 明日で解除されそうだしそれから収録して間に合ったりしないのかな >>736
2週早く始まってたから精々6月末までじゃね? 尾張と摂津の交換願いの逸話、こんなところでぶっ込んできて歴史好きからするとたまらん回だったな!! 考えたら義満はすごいやつだったんだな。勘合貿易以外はどうやってお金を作ってたんだ?金が無いと奉公衆作れんやろ?
>>633
たしか義のほうが安いんだよね。 >>731
ではまたなって去り際に告げるあたりに十兵衛は相変わらず好きなのが伺えたな >>748
今川と斎藤に囲まれてて京都から遠くなる尾張をもらう
松永にメリットはあるのだろうか >>747
じゃ戦国同士の真田と直虎の各総集編でいいな
真田に出てた某氏はカットすれば大丈夫だし >>710
その時産まれた子が未来の妻になるんだからな >>744
今からセットやら色々準備して、役者のスケジュール押さえて、ロケ行って、撮影して、編集してだからな
どれだけ頑張っても再開は7月終わりにはなる 昨夜明智光秀の子孫として細川隆一郎の孫が出ていた。
菅田将暉に似たイケメン。 >>637
あの腑抜けてしまった将軍が松永達が最後邪魔になって殺すからずっとああではないと思う。
ずっと腑抜けでいてくれれば良いのにそうならなかった、そこの描写やってくれるかな。
それと義輝ナレ死とかで済ますのもやめてほしいなあ。 >>752
三好長慶な。釣り合わないから断った。
松永久秀は京・大和だよ 観能してたのが春日龍神だった意味はあるんだろうか?龍神が明恵を引き止める=義龍が十兵衛を引き止めるのと掛けてる? 次回予告BGMがここ最近変わってきたな
ドラマ内BGMも初期にはなかった不穏なもの、物騒なものが増えてきた
というわけでBGMのCDvol2発売はよ 一応地方いけばまだまだ足利将軍ブランドは通用したみたいだしな。上杉謙信が
塗輿
朱傘
を許されてるのはステータスだからな。
今川義元がこの塗輿に乗ってるのはあれが当時のえらい人の象徴だから デオウはせっかくダークないい雰囲気だったのにナレ死か
もう少し見たかったぞ >>748
駒シーンをカットしてでもそのシーンは撮るべきだったのに 結局、歴史を動かした人物の周囲をうろちょろするくらいしか描けないんだよな
なんせ前半生が謎の人だから
つまらない、誰が主人公なんだという感想が今回も出るだろうね 隆一郎はガラシャの家系だが護熙は側室が産んだ家系だから明智の血は継いでいないらしい >>764
「光秀」と叫んで死ぬホモホモしい最後しか思いうかばない >>756 歴史好きそうな面白い子だったなw
光秀が本能寺の変を起こしたのは、戦を無くしたかったのと、
千載一遇のチャーーンス!だったから説。 >>766
ただ主役なのにいつも中間管理職のように板挟みで困惑してる役に長谷川博己はとてもしっくりきてる
もっとthe主演俳優!みたいな人だとダメだわ
いるだけで画面が >>731
でもまだ謙虚だね。後の弟に対する態度に比べるとw 将軍ってあんな長いこと京に戻れてなかったっけ?
気弱過ぎると思ってたけどあの様はショックだなぁ >>494
いい意味でズブズブねw
本麒麟始まるよ〜! >>775
でもこの時代ってみんなそうだもんね。守護は守護代に食われるし、守護代は自分の所の重臣に食われたり
力がないとね。そういう意味では将軍もこの時代のご多分に漏れず、なんだよなw 光秀目線の戦国ってすごく面白い
一歩引いた目線が初心者にはすごく興味深い 義輝って信長より年下なのか
染谷と向井見てるとわからんw
義輝まだ20代半ばだが将軍になったのが11歳とかだから
世の中がわからんかったのか >>748
この脚本家は相当な歴史好きよな
信長のキャスティングとか歴史マニアでないと有り得ん >>733
橋渡しつっても誰も見てないもんね。地上波で平均8%のドラマなんかBS再放送で1%もなかろう >>539
今回は普通に良かった。都編は結構好き! >>539
ても足利に次代のスター信長がからんで来たのは初だからな。新旧顔合わせ回、新鮮で面白かったと思う >>764
息子キャラから一転、立場が変わって時間が経った感じを出してたよね
もうちょっと年取った姿も見たかった(うまくやれただろう)けど歴史物だから仕方ない >>785
都編はオモロイな
中央から俯瞰で地方が見えてくるわ
今川も武田も北条も上杉も可愛く見える なるほど時代に取り残された幕府の人たちと
時代を変えようとしている信長との邂逅か
いつも幕府の人ら悲壮感漂ってるもんな
それに引き換え小走りで去っていく信長 信勝を溺愛してたとはいえ土田御前の振る舞いは不可解。兄を毒殺しようとして生きて帰れる道理が無いことも理解できない女なのか? >>792
毒水飲ますって知ってたの?そんな描写あったかな 本能寺の変は、やっぱり「今でしょ説」が最も有力だと思う
このまま信長を生かしていては憎しみが憎しみを生む世の中になってしまうと
常々思っていた光秀が、たまたま信長が少数の手勢で本能寺にいることを知り、
やるなら今しかないでしょって感じでやってしまった。
この今でしょ説は麒麟の到来を願っていたとする麒麟がくるの光秀像にも符号する。 >>545
上総介。自称だったっけ?義輝から打診された右京大夫は
受けてないのでしょう? そういえば麒麟が来るでは煕子の疱瘡はなかったことになってるのか? あんなあばら屋でもヤることはヤってるのな
母上!ひろこに稚児が!
って叫んで母に声が届くって、これ閨の声も聞こえてるだろ >>796
荒木村重の息子や左馬助の嫁になる長女
ガラシャはこのドラマでは次女 >>791
室町幕府関係者は信長を理解できてないし信長はそんなこいつら使えねーと思ってるのが時代の移り変わりを描いてたと感じた >>722
いだてんダイジェストを強引にねじ込む予定 >>796
ガラシャは三女だからな
お腹の子は嫡子でしょ >>622
奈良の大仏殿開眼式典はインド人導師やペルシャ人がいて楽団が何日も演奏したんだよ
シルクロードの終着駅は奈良 ローマから奈良 義龍意外とあっさり退場の空気だったなw 有能で信長を苦しめたのに短命だと存在感うすくなるやっぱ しかしどんな信長でも長く見るうちになんとか信長には見えてくるもんだが今回はどうも信長に見えん >>494
大阪は維新以外が地元民に全く信用されてないから維新以外が何言っても相手にされないのよ >>808
今まで役者としては信長役は長身イケメンばかりだったからな
こんなにも脇役然とした信長は初めてだろう >>793
最初から知ってなくとも、あの展開なら後から知っだだろう。結局自分が用意した毒水で果てたのだから。 >>767
これを言って隆一郎が自慢していたのを思い出す。
あっちは側室腹だと言う意味で。 確かこの時の信長上洛で一銭斬りの厳しい掟設けたんだよね? >>749
違う、義は将軍家通字だから下の字より高い
だから親の代は下の字をもらってこの代で義をもらうってのが多い
武田晴信→武田義信、尼子晴久→尼子義久のように 今日って、タイトルからすると杉谷善住坊による信長狙撃の話なの? >>796
>>799
「軍師官兵衛」で石橋杏奈が演じてた役どころだね
朝倉義景が「火中の栗」云々と言ってたが、
17世紀のフランスの詩人が考え、明治に日本に渡ってきた言い回しだから、
時代劇では使用御法度なんだけどな……(NHK編の考証要集にも載ってたはず) >>764
義龍(高政)君見納め回
2年後のナレ死か、、、
もう少し見たかったぞ 信長が「今川と斎藤を抑えてほしい」と義輝に言った時
長年、京にいることさえ出来なかった将軍にそんな力があるわけなかろうが
だから戦国時代なんだろうが
と、呆れてしまった
信長は本気で言ったのかね?
義輝は官位だの御側衆?だのに戦争抑止力がないことを十分わかっていた故の無力感だと思うけど 松本若菜さん来週再登場か
信長は十兵衛と別れたあとハナマルキ君になっていたな 将軍家への献上なんて重要な仕事は自家重臣にやらせるぞ普通
家臣でもないただ滞在してるだけの浪人者に委ねるわけないだろ
もうちょっと脚本のリアリティー考えろよ 義龍が光秀を評価するどころか執着して、敵に回ったにもかかわらず
さかんに士官というか帰還を薦めるのは、歴史上の史実でもなんでもない
大河の主役としての光秀の価値を高めようとする制作者のデッチアゲでしかない
だからこそ猶更空しき感じる、高政が哀れにさえ思えてくる 義龍は光秀を最後まで頼りたかったんだなぁ…。
悲しいすれ違いですなぁ…。 >>815
元首相幽斎さんの肖像画にそっくりでびっくりするよね 高政の成長がうかがえる良い演技だった
義龍が道三のことを父上と呼んでいたのがしんみりくるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています