【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>950
立てられない人は踏まないでね
立てられない場合は次の人を指名してね
視聴率の話は視聴率スレへ
アンチの書き込み、レスバトルはアンチ・議論スレへ
ガイドネタバレ・先行放送の書き込みは先行放送感想・ネタバレスレへ
荒らし・アンチの書き込みにはスルー推奨
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
■Twitter
http://twitter.com/nhk_td_idaten
■Instagram
http://www.instagram.com/nhk_idaten/
<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙など変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子・渡辺直樹・北野隆
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart55
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1576626458/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
【謎の歴史観】いだてん【今年は史実を基にしたフィクションです】 その2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558884637/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part96
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1586710340/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
逆だろ
リアルに生きてた世代がテレビ漬け爺婆になってて時代背景警察になっとる >>101
時代背景警察するほど大半は暇やない
岩盤は特にいだてんやりだしてからは見ずに一軒家や池の水抜きへ逃走 >>103
面白いからめちゃくちゃだった箇所を具体的に挙げてみてよ >>104
日の丸弁当からして時代をまちがってるよ、
1964五輪時期なんて本当クソみいたいだった
フチのない横断歩道、カーブミラー、ブロック塀、ばっちり舗装された道路
リポーター番組、スナックのママに今の価格で100万越えのカラーTVプレゼント
あげたらlきりがない、こいつら10年ズレてる。 さもかし東京ど輪でから0TV普及するみたいなこともほざいてたな
、この頃はまだ1%未満。
普及は70年代前後以降の話だよ。みんなウルトラマンをカラーtVでみてたと思ってるんだろうなw
再放送でカラーでみたってだけなのに。
カラータイマーいうが点滅して音つきだったのは意味があるってわけよ。。 しかもわんさか人気俳優を投入して最低視聴率だったからな
芸能界全体に与えたダメージも大きいのに
それも認めず、内輪ですごい、すごいってほめあう
もい芸能人自体が見限られるよ、こんな間抜けなことしてるようなら で、スタッフは視聴者叩きだもんな、どこむいて仕事してんだよ
しかもこんな日本で最低の業界のやつらが政治批判だ?日本人批判だ?
マジいい加減にしろや・ これが視聴者に見せたいドラマなんですかって感じだよな 単純につまんなかったから視聴率が低いだけなのに、この事実は絶対に認めないよなw 来週からいだてん垂れ流しだったらNHKの神経疑うわ そこはきっちり高視聴率の独眼竜政宗ですよ
うんコロテンなどお呼びでない 日の丸弁当の普及した時代なんてわかってるのか?
昔は日の丸弁当が無かったとか 五輪でカラーテレビが売れて元が取れますよと行ってるわけで
五輪でカラーテレビが普及したとは言ってないだろ
カラーテレビが普及したのは実際には価格帯が庶民の手に届くものになったからだろうけど リポーター番組ってのもフィルム撮影で音声はテープで録音したものなら何もおかしくない ブロック塀については何がおかしいのだろうか?
普及したのは戦後みたいだから戦前編にブロック塀が出ていたとか?
一応明治時代にはブロック製の建物は存在していたようだが そもそもドラマなんて時代そのまま写すものじゃないだろうが
近い話だから知ってる人おおいんだよな >>106
?
カラーはともかく、白黒テレビはとっくり普及してたよ
当時はみんながテレビに関心があったわけでなく、ご近所で大型テレビ持ってる人の家に集まって見るというのが一般的で、ドラマの中でも播磨屋に集まってみんなで観戦してただろ
別に東京五輪でカラーが一気に普及したとかまったく言ってない
あとメーカーや販売店がプッシュして、スナックや銭湯、公共施設に安く卸していたのは事実だよ
だから全国的には1%ぐらいの普及でも、都内ではカラー放送を観てた人はけっこういたよ 三丁目の夕日がそうだね〜
昭和39年にご近所さんが集まりみんなでテレビ鑑賞 ひよっこ
奥茨城のど田舎に白黒テレビあり
昭和41年くらい >>121
その時期に横乳が大きく見えるニット着てる朝ドラもあったな ああ、もちろんカラーTVの話だぞ、どうしてしつこくカラーTVに焦点をあてたのか謎
あとリポート番組はいくらなんでもひどすぎ、
マイクの線ありますよwと強調してるのがさらにアホくさかったわ 神木がたけしをおぶるシーンとか最低だったな
あんな昭和30年代のかけらもない画面つくっておいて
視聴者叩きとは笑わせるわw
いや、このあたりの時代考証は難しいんだけど、
あれだけ大衆叩きしてこれだからな
情けねえ製作者どもだよ。こんなことじゃ日本の芸能という分野は見捨てられるよ 他にもジャブジャブ金かけてCGつくったやつが
ツイッターで視聴者叩きsじてた、
本当しょうもない日本のドラマ象徴だよ、こんなものw >>122 ヒロインがTENGAみたいなボディコンを着てた朝ドラか? うちの親父が会社の寮にカラーテレビがあってオリンピックの開会式をカラーで観たと
言ってたぞ オリンピック当時は家庭の固定電話の普及率はまだまだ低かったはずなのだが
そこに対しておかしいとかいうツッコミはないんだな ものごごろがつく前だが、家には家電あった。
当時は地方にかけるときには、まだ交換を呼び出していたかと。 >>108
真面目な書き込みかと思ったら、いつもの荒らしじゃねーかww
政治批判とか日本人批判とか支離滅裂な事ばっかり 【脚本】宮藤、AAAA
【統括】訓覇、AAAA
【チーフディレクター】井上AAAA
【外部ディレクター】大根AAAA
【主演】中村勘九郎A阿部サダヲA
【狂言回し】北野武A森山未來B神木隆之介C
【仲良し倶楽部】大人計画AAAA
【ファン】ながら見ツイッター隊AAAA(視聴熱工作員)
【対抗】テレビ朝日 ポツンと一軒家C
【制作認可】NHKドラマ上層部AAAA
アルファベットは戦犯度を表示
結論
自分達なら面白い大河を作れるとの過信が強すぎて
誰も企画の段階から止められなかった
いわば大河界の5.15 2.26事件 鼻息の荒かった甘ちゃん中年将校
宮藤官九郎、訓覇、井上、のBIG3 田畑という人はアクが強くて感情移入しにくいが情熱とちょっと可愛げがあるおかげでかろうじて主役として成り立ってるな 阿部サダヲの起用は正解だったよ
アクの強いキャラを魅力的に描くのはなかなか難しい
一歩間違えたら嫌な奴になりかねないからな
実際の田畑に似てたかどうかはともかく、魅力的に描くにはコメディの要素は絶対必要だろう 今の影の薄ーい主役と対照的で面白い
(長谷川博己が悪いのではなくドラマの都合) マイクは電気が無いと動かないので線が無い方が逆におかしいのではないだろうか >>135
モトモト十分イヤなやつの阿部サダヲ
それいじょうに戦前の朝日新聞をカッコよく画きすぎ
すぐ軍部の犬であり宣伝マン >>135
実際はもっとインテリ
新制の高卒設定にしたらあんなもんか >>139
緒方竹虎が軍部に睨まれたら新聞は潰される、と言ってただろ
実際に緒方は老獪に立ち回って軍部を翻弄したがな 金栗さんももっとインテリだよ
多分美川くんも
わざとバカっぽく描いたんでしょ
嘉納治五郎もお茶目なオリンピックおじさんだったし
岸さん、東龍さん、岩ちん、平沢さん、杉村さん、副島さんあたりはインテリに描いてたね 再放送で18時15分から見てるけどロス五輪に回数さきすぎではないかな。1週間にいっぺんの放送であれだとダレるわ
人見絹枝の回は最後の紀行以外 すごい良かったのに 本放送のときは
金栗編冗長というかスロー展開で田畑辺スピーディ面白いイメージだったが
再放送だと金栗編めっちゃ面白くて田畑辺人死ぬのか…キツイなあというカンジする
たぶん夕ご飯の時間帯だからだと思う
改めて日曜夜八時は人が死ぬ展開に耐えられるのかなあと思ったり >>146
夜ご飯のときになめくじ艦隊。大変だったね 1912ストックホルム=5話+α(初五輪&金栗棄権)
1916ベルリン=中止
1920アントワープ=1話(金栗完走)
1924パリ=10分(金栗最期)
1928アムステルダム=20分(人見銀)
1932ロサンゼルス=3話+α(水泳ゴールドラッシュ)
1936ベルリン=1話弱(前畑がんばれ)
1940東京=中止
意外と女子スポーツの扱いが薄いな
前畑金もロスのエピローグ的で、その回の終盤は東京返上議論という暗い終わり方
なにより「前畑がんばれ」の国民的大合唱という演出が蛇足 >>147
このドラマは史実やら伝記の部分でコケてる
金栗の冷水浴、田畑のキャラ、志ん生の悪行・・・
逆にオリキャラのシマちゃんを中心に女子スポーツの夜明けを描いたのは良かった BS再放送の最終回は7月21日
1964五輪の熱狂を伝えたあと、7月24日からいよいよ・・・
今はもう秋風が・・・ 食事どきに快便の文字が踊り、すっぱだかの男が冷水浴をして叫ぶ
悪くはなかったぜ 最近の大河は男の裸を出し過ぎ
たぶんいだてんまで4作連続男の尻が出てる
たぶん高齢者はコレをかなりの確率で嫌うはず
今年のは今のところないが、ホモっぽいキャストがいるな >>148
女子スポーツの人見、前畑、東洋の魔女を軸に持ってきたのは既定路線だな
人見と前畑はかなりじっくり描いたけど、東洋の魔女はちょっと慌ただしかった
ひょっとしたら、肝心なところがカットされたのかもしれんが >>146
前半と後半とでは、まったく別のドラマみたいだったしな
ここ数年の大河は、前半にやたらと時間をかける
麒麟もそうだが、大したことのない展開にえらい割くな >>154
大松がいったん辞任を決意するあたり、なんか唐突だったな >>152
むかし褌から金玉が
はみ出てた俳優がいてさー
NHKがそれをまともに無修正で放映しやがって
ゲロを吐きそうになったわ! >>152
四年連続で尻が出るということはよっぽど需要があるんだなww 勘九郎の尻はキレイだし、不快感は全くなかったけどな
竹中直人は汚かった
ああいう褌シーンはホント不快で、げんなりした視聴者も多かったと思う >>158
BL好きの腐女狙いか
制作現場にモーホーが多いんじゃないか 新選組あたりからだと思う
山本太郎とか脱ぎまくってたし >>138
ちがうんだよ、線を強調して、ほ古い利だろ?俺たちすごいだろ!ってドヤってるが
当時あんなリポート番組なんてないわ、ボケ、みたいな もう女子の水泳代表が映ってるところ以外は倍速で流し見 >>142
学歴ある人ってああいうバカ(というと語弊あるが)一定いるよな
だいたいお笑い芸人とか高学歴おおいし コロナが来るのが1年遅かったな、1年早く来ていれば「いだてん殺しの神コロナ」と呼ばれたのに 在郷軍人会が新聞の不買運動を起こして戦争に批判できない空気にしたあたりについても触れてほしかった
うちのとなりのおじいさんの叔父さんが在郷軍人会の代表をやっていて
戦後公職追放で郵便局の仕事を失って苦労して病気で亡くなったらしい 日本人と言ってもピンキリだからな
明治の人は立派だったと思うが、中には日比谷公園で暴れてたバカもいたし、十把一絡げでは語れん ツイでみたけど
メインテーマがすっすっはっはっのリズム伴走してるというので改めて聞いたら
ドラマの四三とダブって感慨深い
オリンピック開幕の場面でバラエティに富むところもグッとくる >>164
お笑い芸人に高学歴は少ない
博士号もってるやつが何人いるか 修士号もってるやつが何人いるか
学歴に頼らなくてもいい自信のあるひとがお笑い芸人やってるわけで 感染症専門家の岩田医師(コロナのクルーズ船でよくテレビにでてた人)がいだてん再放送にハマってるそうだよ >>172
岩田ってマスクはコロナに無効って言ってた超馬鹿医者じゃんww
世紀の大失敗作コロテン好かれて良かったねえww 嘉納治五郎はいつも魅力的な人物だね
お国のために死ぬ気になれとか絶対言わない 黒澤明出したんなら折角だから映画の姿三四郎とか嘉納治五郎に関して
ちょこっとでも言及してくれれば良かったな なんだよ前畑銀メダルは来週かよ
こりゃ、去年本放送のときも視聴率とれなかったわけだ 嘉納治五郎は役所広司みたいな大柄のイケメンじじいじゃなく
小男のアジアじじい。 >>173
大古、横田、猫田はミュンヘンで金メダルとってるだろ >>178
来週への繋ぎ盛り上げが決定的に下手
麒麟なんかワクワクしながら皆んな待ってたのに
ひょっとして今年は今川勝つんじゃないか?とか言って 長良川の戦いの切り方はよかったが
次の週尻つぼみになった
毎週持たせるのって難しいんだろうな
麒麟女優の扱いはひどい
木村文乃は空気だし麦はいだてんの花ちゃんと比べてしまうとかわいそう >>160
腐女子ほとんど見てないだろ
視聴者の大半を占める中高年層には男の尻は不快 >>180
間違いなくオジサンのネタw
ミュンヘンへの道 >>178
てか、前畑のメインはロスじゃないんだが・・・
ドラマ的にロスに重点置いたせいで、前畑銀と前原がんばれが同じくらいに扱われてて
視聴者の多くは混乱したと思う
ロス銀はさらっと流してベルリンの金のほうをしっかりやってほしかった
人見、前畑、女子バレーとつながる女子スポーツ史をもう少し丁寧に
そういやシマちゃんの娘の最期は完全省略されたな >>183
それ言い出すと川栄の扱いも酷かった
妊娠前は今をときめく人気若手女優で目玉キャストだったのに
ちんちくりん扱いで >>188
川栄は体操服のモデルやったのが見せ場か
本当に妊娠しちゃったからな >>182
戦前はメダルで順位を表す表現はまったくしてなかったんだけどな
1064東京五輪ですら優勝と金メダルが混在している >>172
ああ、あの内田樹とつるんで、日本人叩きしてるあいつか
やっぱこのゴミドラマ賞賛するのはそんなやつしかいないんだろうな ある程度やむを得ないことだが
このドラマでスポーツの歴史をやったことで初めて、
スポーツが上流階級のたしなみということを理解した人が多いのでは
主役2人は私財を投じてスポーツの歴史を築いたわけだが、それができた資産家の婿養子と次男坊
一部の限られた人のイベントだったから、1920年の五輪は大戦禍やスペイン風邪の後遺症もあった時期でも挙行できた
逆に、2020年の東京五輪は、多くの人が広く参加できるようになったがために危機に晒されている 久米宏見たら絶対好きになるとおもうんだが頑なに見ないよな >>181
嘘だよ
麒麟の方が繋げ方が下手
展開が唐突すぎて、まったく盛り上がりに欠ける
いだてん終盤の方がテンポがあってはるかに上手いよ いだてんで豊臣が勝つとか今川が勝つとかいったifを楽しむ余地はあまり無いからな
金栗が道を間違えなかったら・・結果は同じかもっと悪いことになったかだろう
むしろ知らなかった史実のドラマを見せられるのを楽しむ話 >>175
あの時代の人はそういう事は言わんだろう
お国のためとかいうのが先鋭化したのは、軍国主義の十数年間だな
ドラマでもちょっと出てきたが、戦技競技会なんかにはスポーツ関係者は憤っていたよ >>191
でメダルレースは?
1神聖ローマ帝国
2北宋
3フランス王国
4セルジュークトルコ
5俺たちの倭
か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています