【妻子トラウマ連呼】2023年大河ドラマ予想part8【スペ婆は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、大河60周年&NHK開局70周年記念の2023年大河ドラマ予想議論スレ『避難所』です
※2020年6月現在、コロナ禍で大河撮影休止中ですが
今のところ21年以降の放送予定は変更無し
>>5以降のテンプレなど参考に、予想は現実的かつ建設的に楽しく語らいましょう
・前スレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1590034632/
【避難所ルール】
>>2スペクタクル婆(スペ婆)、江守爺は立入厳禁で書込厳禁
>>4顔文字婆やナイナイ爺も出禁
・配役貼りは厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・スレチ連投は禁止
・他板、他スレ話は禁止
・釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・江守爺スペ婆が暴れるため「強姦、乱獲り」「トラウマ」「妻子」「男臭い」等は禁止ワード
ほか「義仲巴」「ワッチョイ」「鈴木亮平、平岳大、小栗、妻夫木」も書込禁止
・窪田婆が暴れるため「窪田正孝、吉沢亮、林遣都」に言及するのも厳禁
※上記の禁止ワードを書き込めば、特定の出禁による荒らしと見なされるので注意
・主観による持論主張や、絶対ナイナイと根拠なく否定するのは禁止
※歴代作品の範囲内の大河予想であれば、頭ごなしに全否定しないこと
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです >>121
英樹も北大路欣也もフットワーク軽すぎるよな
仲代達矢は至高
ただ仲代達矢も緒形拳も出て勢力あげて作った風林火山が伸び悩み
英樹と北大路欣也が出て、そこまで制作費の高くなかった篤姫がハネるという引きの良さはあるw あの時の緒形拳は放映中の追加キャスト発表だったな
花燃ゆの三田佳子みたいな感じ
流石に渡哲也と仲代達矢はもう大河は無理だろう
三國連太郎とか高倉健には出て欲しかったな
問答無用大トメで誰も文句言わないだろう >>123
へえ知らなんだ
確かに舘ひろしに時代劇の印象ないわな
>>117
60歳前後だと映画界では役所広司が別格よな
身長除けば有能な真田広之を召喚するのが一番サプライズなトメになりそう >>127
出禁爺は都内住みではないし江守徹らと同世代で、若い頃に駐車場管理バイトしたことしかない無職やぞ
とマジレスしたら満足? 佐藤浩市が三國の威光で超大物みたいに扱われるのが解せない
それなりに才能はあるんだろうけど佐藤はどんな役でも同じ風貌、同じ芝居、同じ話し方で
憑依型の三國とは天と地ほど差があるように思うし、やれる役も限られる
佐藤浩市が好きな人がいたら申し訳ないけど大河のトメと言われても、うーん 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日頑張りましょう! >>132
爺はNHK幹部って説あるけど買春は法改正でやめてるはず
59歳・・・本人だったら面白いが・・・
もし本人なら清原とか杉咲の朝ドラにケチつくな >>129
そもそも江守爺さんって何処に住んでるの?
案外若い(それでも50代とか)ってことはないの? >>134
>>135
お前の妄想説など興味ないから出禁婆でていくか死ねよ
とっくに出禁爺はいないのに話題にするな 小早川隆景とかどうなんだろ
死ぬ時期以外は大河で映えそうだけど >>137
結構いい線だと思う
映えそうな人物だし中国地方の歴代戦国物は初期の毛利元就のみだし 四国は麒麟での扱いからして三好の可能性下がったから、中国地方の方がワンチャン有りそうな気がする
けど毛利側をやったから次やるなら尼子側じゃね
尼子や鹿之助とか
ソースは勘 地方の戦国大河だとしたら二度目の中国山陰物か、東北か北陸か新潟か三重か
麒麟と同じく畿内中心か、4年連続で関東が舞台は無いかな >>142
キンジパでストーリーテラーになってたな>ルイスフロイス
そういや三浦按針が広域誘致されてるらしいが主演は無理でもストーリーテラー役ならやれるかな >>144
あまり面白くはないな
近現代の政治家や天皇や宗教家は大河主人公になれないっぽいなとマジレスしておこう 三浦按針か
別に日本人の子孫がいるわけではないけど政権中枢に仕えた外国人だしなあ
一応日本史は描けるから候補になるのかならないのか てか、キングオブジパングみたいのはうんざりだわ(´・ω・`) NGあぼーんなったけど出禁キチだよな
>>149
外人はさすがに難しいかもな
米国人の養子になったジョン万次郎くらきなら何とか やはり幕末か戦国末期が順当?
3年ほど前に応仁の乱の書籍売れに売れてブームになったときに採用されてないから
室町後期かは戦国初期の人物にはならないかね
一般に知られているようで全体を把握しにくいから応仁の乱に興味のある視聴者も多そうだがしかし >>140
尼子経久はNHKが敬遠してる戦国初期だし、鹿之助は麒麟と時代被りだし
中国地方の人物で麒麟より後を描けて三傑と関わりがある人物だと小早川隆景かなぁ
と思って >>152
横だが、現実的に考えたら君の考えにまるっと同意
毛利元就の一応息子だけど複雑なポジだから、また違った描き方ができそう
>>153
途中で死なない人物でいえば畠山義就しか残ってない予感
ヒストリアで一昨年とかに取り上げられたけど、スゲー悪人だとこき下ろされてたから微妙かも 応仁の乱の流れには興味はあっても、応仁の乱を引き起こす要因となった武将はどれも
大して魅力ありそうな人物はいないっていうか
なんか応仁の乱自体、なし崩し的な騒乱だしさ 小早川隆景なら40代で死ぬから20代か30代前半くらいまでの俳優主演よな >>155
応仁の乱の戦さ自体が当時の文献から殆どが局地での睨み合い
全然派手さが無い >>152
宇喜多秀家は・・・・・・、人生後半は八丈島の環境ビデオになっちゃうな 『最澄と空海』ってタイトルで
生い立ち〜青年時代〜入唐〜帰国後〜開山〜臨終
めちゃ地味だけど中国時代と開山は面白い
真言と天台の人は見るからプラスαで20%は行くかもやで 法然、親鸞、日蓮、栄西、道元辺りも比叡山での修行時代があるからそれらの宗派のプラスαは案外バカに出来ない ハゲばかりの大河ドラマ・・・ハゲブームが来るかもね!(・∀・) >>158
そのあたりは適当にカットでしょw
大河は都合悪いところはやらずに主人公の美化に務めるのが常
>>157
言わんとすることは分かるが、派手さはなくても幕末の人物はこすりまくるのに
室町末期は一度しか大河でやってないのが解せない 三英傑を出すと強いのだろうか?
今年の大河は三英傑がガッツリ出てるが視聴率15%くらいで推移してる
昨今の大河からすれば成功の部類か 麒麟がくるも光秀いらんから
信長や秀吉をもっと出せと書かれてるからな >>163
三英傑は万人が知ってるけどキラーコンテンツとまでは言えない
国盗り物語は良作だと名高いが、前後のマイナー幕末物と数字が変わらずそこまでヒットしてないし
莫大な予算を注ぎ込んでNHK関連会社が作った信長主演のキンジパも前作の戦国以外の作品の方が良かった
関ヶ原400年記念でジェームス作の葵3代も初回から数字を下げ続けて10%台まで落ち込んだ
歴代大河で再演含めヒット作だらけなのは秀吉だけだと思う
ねね?おね?主演も、秀吉悪役の無名主人公の黄金の日日もヒットしたし
作品の内容が一般受けするかが大きいのかもしれないけど 三英傑揃い踏みが必須ではなくね
大河の年間平均の最高視聴率は伊達政宗だし、次いで武田信玄だしさ
1話あたりの最高視聴率は忠臣蔵の討ち入りなので時代劇の戦シーンは求められてるんだろうね 戦国大河で三傑一人も出してない毛利元就と風林火山がどうなったかを考えるとね
三傑出せば当たるとは限らないけど、三傑出さなきゃ当たる可能性ほとんど無いのでは 丸ごとジャニタレだらけの新選組!
近藤勇……香取慎吾
土方歳三……岡田准一
沖田総司……中居正広
斎藤一……稲垣吾郎
伊藤甲子太郎……木村拓也 >>167
否定はしないけど戦国覇者の三英傑一人出ないってそれ戦国物も呼べないから当然じゃね
てか当たる当たらない関係なく題材採用されてるのは
大河創世記から幕末近代物を量産し続けてる局の方針をみれば分かるので
ここでは当たるか否かに左右されず予想することが必要では無かろうか >>167
脚本や配役が悪くなくても戦国初期はハネないな
麒麟公式サイトや制作会見で「戦国初期の武将群像劇を描く作品、戦国ビギニングだ」と
しつこく言われてるから、既に大河では三英傑が生まれてからが戦国初期になったのかもしれん
学術的に社会通念上も三英傑や光秀が戦国後期の武将なのは議論の余地がないはずだがw 宗教は時代の文化風俗芸術まで内包していて、著名宗教家は権力者と関係が深いから
空海とか僧侶主演ドラマは面白いと思う反面
宗教色の強い人物は大河主人公になりにくいという傾向があるらしい
知らんけど それなりに知られてるとはいえ、山本勘助という存在も不確かな創作上の軍師が主人公
しかも戦国後期ではない武将となると、いくら豪華な演者の骨太な作品に描いても
そんなに数字が伸びないのは致方ない気がするけど 麒麟中止で板が人少ないし荒れてもないのに無駄な自治する気はないけど
大河枠を近代ドラマ枠移行すると発表して失敗して撤回してのが1980年代
性懲りもなく近現代物を作ってる局だから、数字とれそうだという視点で
やりそうな題材を考えなくていいんじゃね多分 大河は日本史を描く通年ドラマのはずが、有史以来1000年を超える日本において
戦国末期の50年、幕末の50年の題材しかやらないというのも公共放送としては
忸怩たる想いがあるのかもしれないな 逆に幕末近代、戦国、源平、古代以外でと言われても雲を掴むような話で思いつかない
江戸将軍か室町将軍かそのへん? 南北朝とか応仁の乱とかあるのに室町2回しかやってないのは勿体無いなぁ
花の乱はまだしも、太平記は普通に大ヒットしてたんだし >>176
知名度はあるから案外にいいかも
け有名なのはクーデターくらいで、当時の天下人との絡みも殆どなくて
市井の学者で奉行人といって具合だから、通年やるにはエピソードが少ないかな >>178
ほんそれ
太平記から30年経つしな
尊氏主役の割に室町幕府メインで南北朝メインでもなかったから
バサラ大名とか楠木正成とかで同時期をやってもいいし
南北朝の後半か室町幕府の初期をガッツリ描く作品があってもいいのにな 戦国物の合間に他の時代も採用してるのかと思ってたけど逆なのかね
偶然かもだが戦国物は地元が熱心に陳情したり署名集めたりしてる人物の採用が多いけど
幕末近代物は全く誘致もされてないNHK独断の独自採用の人物ばかりで、過去には架空の人物も多い
本来NHKは幕末から近現代の長編ドラマ作りたいけど、時代劇見たがる視聴者が多くて
地方民や自治体が熱心に頼んでくるから仕方なく作ってあげてるという感じなのかもしれない
あくまで想像ね >>180
佐々木道誉は
後半生の大茶会ネタとか
楠木正儀とのやりとりとかやってほしいネタあるしな
先日やってた政宗より200年前だけど
スケールも中央政界での存在感も上だしやりがいある人なんだけど 室町は戦国や源平や江戸と比べたら人気ないかもしれないけど
明治大正の地方女性を何度もやるくらいなら足利義満あたりをじっくり描いても需要あるっしょ たしかに南北朝を避けてるかのようにやらないねえ
日本史ファンに南北朝は人気で、学校でもそこそこ時間割いて習う重要なファクターなはず
>>182
どうよ主人公なら局ご自慢の4Kの色彩を生かした衣装が見れそう 南北朝は歴ヲタに人気あるだけで知名度がないんだよ
あと義満やろうとしたら南北朝の後半になって結局尊氏からの経緯をやらないと
詳しくない視聴者はついてこられない
花の乱はその辺の問題でつまづいてしまった
三傑時代が人気なのは見てて状況がわかりやすいから
でも麒麟で足利幕府関連のエピを入れるとわからないという意見が出たり
だから制作者も二の足踏むのかね >>185
歴ヲタてw
戦国や幕末や源平以外なら真っ先に挙がる時代で
南北朝なんか小学生だろうが老若男女誰もが知る日本史でしょ
そもそも日本史に全く関心ない人は大河の視聴層ではないし
花の乱は南北朝からかけはら
昼ドラチックで政治的な史実より人間関係を描いて、いきなり室町文化を描いたり チグハグだった 誘致されてる楠木、主人公できるぐらいエピソードのある佐々木と新田、南北朝の終結を描ける義満とか候補はいっぱいいるのに
楠木は前半生が描きづらい、佐々木は知名度、新田と義満は後半がだれそうという欠点もあるが 途中送信スマソ
花の乱は応仁の乱が起こる描こうとした作品だから主人公や良い選出だった
昼ドラチックで政治的な史実より人間関係を描いて、いきなり室町文化を描いたりチグハグで
序盤で誰が誰かを把握できないほど色んな人が出てきたのが敗因だと自分は思ってる 一般に人気な時代を表した
「はじめ南北朝の終わり応仁、 三英傑で江戸が立つ」って聞いたことあるだろ? ならなぜNHKは戦国幕末ループなのか
数字取れないからだよ
政宗や太平記やってた頃と違うんだぜ
いだてんや再来年の鎌倉殿は有名脚本家頼みで久しぶりの近現代や鎌倉が選ばられたけど
清盛は燦燦たる結果いだてんは言わずもがな
三谷が南北朝やりたいと言えばあったかもしれないけどナイーブな時代敬遠するのは時代の流れ 麒麟のプロデューサーが始まる前の講演で候補の中に北条早雲があったけど時代が早すぎる上に
知られてないから外したと発言してるくらいだからな
北条五代記やってくれと毎年のように見るけどこんな体たらくじゃ永遠に来ないな
北条が22年の主役と聞いて期待したらそっちの北条かと残念だった >>192
戦国物も幕末物も昔から多かったじゃん
90年代の南北朝物は翌年の信長主演より数字良かったじゃん
というか数字に拘らなくなったから戦国物の再演をしなくなって
無名の女幕末物や、いだてん渋沢なんかやるようになったんじゃね >>193
そんなの話半分でしょ
講演はリップサービスで 北条早雲(5代)は、スゲー金かけて多数の自治体参加して、光秀の誘致より更に長期間誘致してるよな
少しは気の持たせる返事はされてるだろうが
まあ複数の候補から選ばれてるけど、最終案で競ったのは光秀と三好長慶だったんだし あまり断定的なことは書かない方がいいよな
このスレは義時や渋沢、小栗吉沢の予想が書かれて絶対無いと暴れた人もいて、スレ貼られてたし
大河は思いがけない物件が採用されるの方が多いから
SF物みたいな有り得ない題材は別として、可能性高いか低いか程度の意見に留めておいた方が良さげ
強制するわけでもないけど提案ね 周年物だし徳川慶喜の再演は…渋沢と被るから無いかw 秀吉は大河でコケ知らずなんだろうけど
三英傑でいえば麒麟の次は家康を充填的に描ける重臣とか? 麒麟は信長が死んでラストだから、秀吉天下のや関ヶ原、大坂の陣までを描いてもおかしくはないかも 舞台になる主な地域が違うなら麒麟と時期が丸かぶりしてもイケるんじゃ いだてんで無理やり熊本ネタ放り込まれて地元民は多分消化不良だろうから加藤清正はどう 熊本なら、からし蓮根職人の大河ドラマしかないよね(´・ω・`) 他スレ潰したガイジなので、お気をつけ下さい
23 日曜8時の名無しさん 2020/05/21 22:28:57
顔文字婆とは…
半コテ(´・ω・`)をつけずにいられない承認欲求の塊で、アスペの還暦婆である
自分が書いた意味不明な小田原コピペを各地スレに貼りまくり、スレチな同じ語句を書きまくり
ID変えながら全レス絡みながら短時間に大量連投もしてスレ潰しもする
構ってほしくて荒らしているレス乞食なので日本語は通じません
420 日曜8時の名無しさん 2020/03/15 02:09:39
≫顔文字ヒキニート婆について
≫
≫通称顔文字ヒキニート婆は今年2020年の正月に突如ネタスレにやって来て、四六時中ここに居座って
他人が書く度に全レス絡んで荒らしたことで特定されて批判されるようになる
批判されたら数時間に30連投の暴言を吐いてID回線を変えながら暴れてヘイトを集める
知障を伴う発達障害を患っていてバレバレの自演擁護を繰り返して笑われる
途中で開き直って顔文字キャラ変えて、コテハンになって更に叩かれている
他人の書き込みを叩きまくるが、当人が書くのは意味不明な昭和の芸能人やテレビ妄想のみ
そしてアスペルガーなので同じワードの連投しかできない
それが顔文字ヒキニートという精神病の乞食 >>202
熊本県民は清正のこと大好きだよな
でも大河だと清正が20代半ばになるまで熊本は出てこない
仙台のイメージが強い伊達政宗も山形出身で前半は山形舞台だったのを思えば問題はないけど 埼玉県民は青天漬け作って待ってるらしいけど渋沢大河は全然みたくない >>196
伊勢新九郎とかイカす名前なのにな
三重県民は北条早雲なら妥協できる >>207
来年五輪は無さそうし、麒麟を全44話やるために年明けまでずれ込んで
青天が多少短縮されることを願うしかないな
北条早雲は自分も見てみたいけど、義時と同じく神奈川の人物で2連続になるのがネックかも 清正と正則、イケメン同士の特別に濃い男の友情描いた大河ドラマ化キボンヌ(´・ω・`) 法則性は無しか?強いて言えば3年以内に戦国時代リターン
62作目はほぼ戦国時代だと予想
【??】第62作 ???
【鎌倉】第61作 鎌倉殿の13人
【幕末明治】 第60作 青天を衝(つ)け
【戦国】 第59作 麒麟(きりん)がくる
【明治以降】第58作 いだてん〜東京オリムピック噺〜
【幕末明治】 第57作 西郷どん
【戦国】 第56作 おんな城主 直虎
【戦国】 第55作 真田丸
【幕末明治】 第54作 花燃ゆ
【戦国】 第53作 軍師官兵衛
【幕末明治】 第52作 八重の桜
【平安】 第51作 平清盛
【戦国】 第50作 江〜姫たちの戦国〜 >84 日曜8時の名無しさん 2020/02/11 14:14:52
●顔文字婆のワンパターン書込み
・高頻度で文末に「バカ、ボケ、クズ、ハゲ」と書いて半単芝を生やす
・アスペなので同じワードを延々連投する
「オマエ、アンタ、アナタ、汚いオッサン、モブ、端役、サイコ、ヒットラー、小田原、聖徳太子、
スレ主、おしん、いのち、悪党、○○君、○○野郎、○○ども、いちいち」などが口癖
・加齢臭垂れ流しのネット死語「キボンヌ、○○乙」を喜々として使う
・気持ち悪い関西弁遣い
・顔文字をつけて自分アピールしないと気がすまない孤独なメンヘラ老人で、承認欲求の権化
・脳がバグって1レスでまとめて書けない低能ゆえ、短時間に大量連投してしまう
・性欲が溜まってキモい下ネタ連呼する >>212
2年以上空くことは無さそうだよな
但し、周年はさんで戦国物を3年やらないことは珍しくないのが怖いところ 歴代の大河周年は1973年、1983年、1993年、2003年、2013年だな
これに法則性ある?
1970年 江戸
1971年 戦国-江戸
1972年 源平
※周年 1973年 戦国
1974年 幕末
1975年 江戸
1976年 平安
1977年 幕末
1978年 戦国
1979年 源平-鎌倉
1980年 幕末
1981年 戦国-江戸
1982年 江戸
※周年 1983年 戦国-江戸
1984年 昭和
1985年 明治-大正
1986年 昭和
1990年 幕末
1991年 南北朝
1992年 戦国
※周年 1993年 琉球
※周年 1993年 源平
1994年 室町
1995年 江戸
2000年 戦国-江戸
2001年 鎌倉
2002年 戦国-江戸
※周年 2003年 江戸
2004年 幕末
2005年 源平
2010年 幕末
2011年 戦国-江戸
2012年 源平
※周年 2013年 幕末-明治
2014年 戦国-江戸
2015年 幕末-明治 時期はズレてるけど2年連続で同じ時代をやったのは07年の前田利家、08年の山本勘助の戦国物が最後かな
源平物の2年連続は過去に例がないから、多分義時のあとに鎌倉や源平物は無い気がする
もちろん100%ではないけどさ >>216
大河にも出てきて主役になってない名の知れた戦国武将なんて地方に山ほどいるがな
絶対ナイとは言わないけど、20年以上前の葵三代から一度も再演はないから
それこそ武田信玄の軍師山本勘助のように、上杉謙信なら軍師の宇佐美とかあるかもよ 宇佐美定満か
今でいう新潟の人物だっけ
勘助ほどではないけど創作軍記のエピから引っ張ってこないといけないよな >>219
それな
直江兼続を主人公にしたのは上杉関連やりたかった以外考えられないわな
古すぎて映像が完パケで残ってない上杉も再演ノルマ達成かと思ってたが 映像や記憶に残るヒット作だと再演はプレッシャーだろうけど
上杉謙信なんて50年以上前だから制作チームも局上層部も見てないよね スレチだが、葵徳川三代って配役変えるだけで視聴率まったく違ったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています