【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>41
>広告うっぜーんだよ!って人は見ないでいい
だったら貼るなよ。 >>45
さすがにあんたの言い分は無理があるよ。
いい加減にしなよ。 世間的にはヒロインとして認識されてるのは帰蝶で歴史マニアなら明智光秀の正妻煕子をヒロインと思う人もいるだろう
駒とかわけのわからんキャラを門脇というマイナーな女優が演じたところでなんの注目もされず、存在を認知した視聴者から奇異に思われるのは致し方のないこと 何だよ
普通に歌を聞いたまま感想を書いたり
ありのまま書いたら「いい加減にしなよ」とか
なんかココはピリピリしてんなー >>10
>>11
キネマ旬報は他の2つと違って1年に男女1人ずつしかもらえないから(他は概ね3人ずつ)難易度が高く
評論家や映画雑誌記者が選考委員のため辛口でアイドル的な役者には厳しい面があるが
門脇はそこをしっかり押さえているところは流石だ
全体を見ると、広瀬すずと橋本愛が2010年代後半と前半の邦画界で功績があったことがわかるし
小松菜奈はもちろんとして、桜庭ななみや忽那汐里も評価されていたことがわかる >>51
いろいろ詳しいねぇ
日本アカデミー取れるかな?これって映画じゃないとダメすかね? 同じ新人賞でも日本なら映画は日本アカデミー賞が最高の栄誉かな‥‥小声 >>54
日本アカデミー賞は名前が名前だしテレビ中継されるから華やかだけど
まだ40年ちょっとと歴史が浅く、映画会社関係者主体で選ぶから中立性に問題がある
門脇はキャリアやポジション的に、もう新人賞候補ではないように思うけど
今年、年齢の近い岸井ゆきのや吉岡里帆が獲っているからどうだろうね
やはり、戦前からの歴史があり中立性の高いキネマ旬報のほうが権威があると言えるよ 日本アカデミー賞は映画のみが対象
エランドール賞は映画とドラマの両方が対象で後者の比重の方が高く見えるんだけど
(朝ドラのヒロインになった人は高確率で選ばれている)
それを門脇が獲っているのは意外な気もした
(小松菜奈は獲ってない) 門脇が獲れてる時点で裏工作かマクラ営業の受賞と判る >>56
詳しくどうもありがとう
公式の受賞者見回してたら岡村さんがいたわー。マジカヨ・・
麦ちゃん先越されてもーたか ガイド本に駒から煕子への手紙が載ってた
薬草や生地の他に赤ちゃん用のおもちゃも一緒に送ってたのね 麦は俺らひきこもり寄りなんだから、そんなことはしない
オノマチ一択
とはいえ、これが明るみになれば、麒麟自体が危い 門脇っていかにもヤクやっていそうだからな
て言うか休止期間中にパクられれば実害なく降板できるからはよ ID:Tn6jxn1j ←こいつ通報しといた
震えて眠れ 信者の恫喝が始まったかw
一人でシコシコやってろよスカトロ野郎 駒を演じてる時明るくなれるって
役と一体になってる
現場ではムードメーカーなんじゃない?
初期からいるから途中からの役者にはありがたい存在でしょう 使えない奴を精神的支柱とか性格は良いとか苦しい擁護するのよくあるパターンやね 違うのなら覚醒剤はしていませんとはっきり否定するべき
このままではみんなが迷惑する 明日発売の雑誌
コカイン疑惑だし三十代の俳優だよ
噂レベルなのに変に騒ぎ立てるのやめてね 風林火山シリーズ《駒ちゃん》 京から東海地方への移動の速さ、風の如く
菊丸への配慮はなくとも十兵衛への気遣い、林の如く
藤吉郎や松平元康に好まれる運気の強さ、火のごとく
了庵先生を見捨てない心、山の如し みんな駒タンが大好きなのがよくわかる。
わざと駒タンをけなして、他人が駒タンを好きにならないようにしてるんだね。
だがしかし、駒タンはすでに僕だけのものだ。 本能寺の変のシーンを早く撮っておかないと、番組が終われなくなってしまうかもしれない
最悪、主人公の死は駒に語らせても可 再撮影するなら駒が降板しても良い様にしといた方が安全だな
代役も確保してくべき インスタ5枚増えてた
おぢさんにはビーツが何なのかわからんちん 今日から収録始まってるんだっけ
早く駒さんに逢いたいな 撮影がいつ再中断になってもおかしくない状況
役者さんは大変ですな 演技がうまい若手女優1位
アンケートはパイルアップ社がこの春実施したもの。
テレビを一定以上見る1200人に、春ドラマ出演を前提に、20代以下の若手女優の中から選んでもらった。
結果は、5位門脇麦・4位川口春奈は、大河ドラマ『麒麟がくる』のメイン。3位波瑠も、始まったばかりの土曜ドラマ『路〜台湾エクスプレス〜』で主人公。
NHKドラマが上位を輩出しているが、両ドラマとも数字も評価もまずまずだ。
そして1位には、朝ドラ『エール』ヒロイン・二階堂ふみが選ばれた。
テレビドラマでは、17年『フランケンシュタインの恋』ヒロイン・18年大河ドラマ『西郷どん』愛加那役・19年『ストロベリーナイト・サーガ』主役、映画でも18年『リバーズ・エッジ』主演・19年『飛んで埼玉』主演と着実にキャリアを積んで来た。
アンケートでの「うまい若手女優」の複数回答では、半分近くの人が彼女に入れた。
さらに「最も演技がうまい」と一人だけを選ぶ質問でも、四分の一を超える支持が集まり、2位以下に大差をつけた。
しかも男女年層別の大半の世代でトップという圧倒ぶりだった。
調査を実施した同社の高木章圭メディア研究員は、この結果は二階堂ふみの魅力の表れだという。
「二階堂さん演ずる音は、一見頼りない裕一(窪田正孝)を陰で支えるどころか、裕一のためにズバズバ動く強さが印象的です。調査では男性より女性の方が好意的でした。男性票が強いのは、可愛らしい雰囲気の方やアイドル的イメージのある方。
ところが二階堂ふみさんは、そんな男性のどの世代にも支持されると共に、女性の全世代でトップでした。可愛らしさと強さを併せ持つイメージが、女性にも憧れや好感を抱かせたのだと思います」
『エール』から始まる二階堂ふみ最強伝説〜周囲を引き立てる演技力〜
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200523-00179899/ >>101リンク無理そう
ドラマふぁむ
門脇麦さん (駒役)
良かった 483票
イマイチ3080票 去年の前畑秀子が永野芽郁に内定したとか言ってたが
駒が永野芽郁なら良かったんじゃないかな
朝ドラ女優で箔も付いてる世代トップ女優でルックスも若さも門脇麦より断然上 >>103
だな
永野芽郁なら若いしカワイイし演技力もある
ババアの芝居もできるし、当に適役
門脇は早く問題起こして降板してくれ >>100
志田ちゃんが2位か
春奈4位といいなんか違和感がw 770可愛い奥様2020/07/10(金) 13:40:47.48ID:wbpLd4ku0
藤野涼子はこの前のひよっこ再放送で認識したけどソロモンの主役で出てた子か
橋本愛も成海璃子も嫌いじゃないけど…若干パンチ弱い感は否めない
777可愛い奥様2020/07/10(金) 14:18:39.08ID:Syv2dKUM0
>>770
でもさぁ麒麟の麦よりはマシでしょw 来年のヒロインは橋本愛か
07風林火 柴本幸
09天地人 常盤貴子
10龍馬伝 真木よう子
12平清盛 深田恭子
14官兵衛 中谷美紀
16真田丸 長澤まさみ
18西郷ど 黒木華
19いだて 杉咲花
20麒麟が 門脇麦
21青天を 橋本愛 いだてんは本来綾瀬はるかがヒロインの予定だったけど杉咲花のヒロイン力に屈した感じかな 愛妻家と言われる光秀が、主人公なら
嫁がメインヒロインであるべきだろ 山田杏奈がヒロインの時代劇ファンタジーもののけ物語がすごく楽しみ
駒は山田杏奈がよかった
駒が嫌われるのは門脇麦が酷すぎるからにつきる また江守爺か・・
ちゃんとNGに引っかかるようにレスしてくれ 「青天を突け」にはオリジナルキャラは出ないの? 麒麟のオリキャラが不評だから出さないのだろうか。 >>11
今回の駒みたいな役は山田杏奈は合いそうだな
埼玉出身だから来年に和宮とかで出るかもね 駒は取り敢えず美人が良かったわ
何でよりにもよってブサなんだよ 駒は中条あやみ・三吉彩花・松井愛莉あたりの長身美女で、寒色系の着物に袴姿ならよいのにな。 その系統なら、新木優子とか新川優愛とか候補は多いな
新川はBS時代劇にも出てたし 門脇がしおらしい演技をすればするほどブス面がアンバランスでキモさが増してくる
プロデューサーのゴリ押しで降板しないのならせめてまともな顔に整形してほしい >>118
寺島しのぶが演じた亜矢みたいな役なら門脇でも良かったと思うが
恋愛脳の少女みたいな役は完全にミスキャストだな
ここでよく名前出てる山田なんとかって子の方が合ってる >>119
「真田太平記」の遥くららが演じたお江みたいな。主人公に想いを寄せながら結ばれることは許されず、クールに任務をこなす忍び。
それか「独眼竜政宗」のおちゃこのようなコミカルな侍女とかね。 >>120
遥くららと草刈まさおは結ばれたけどなもちろん役の中で肉体的には当たり前にね。おぼえてないの? >>122
若い頃の一度だけだよね? 公の関係ではないという意味で。
范文雀の女忍びが中村橋之助(当時)が演じた若い佐助に溺れてしまったのが対照的。 >>120
一応駒もコミカル要素を担ってるらしいよ
陰気臭い雰囲気のせいで全くそうは見えないけど きりは完全にギャグキャラだったな
と言うか真田丸でシリアス一辺倒の人物が殆どいないな 門脇は後半独壇場だと思うけどね
駒が落ち着いた性格になってきて門脇の得意寄りなキャラクターになってくる >>127
落ち着いてるか?
確かに見た目は年相応になったけど中身は良くも悪くも今までとそんなに変わってないような >>127
性格が変わるより、最初から落ち着いているほうが門脇としてもよかったんじゃないの? 劇中設定からも門脇の人相からも、とても純粋な女には見えないし、ドラマ上の必然性も皆無
駒が居る限り、麒麟がくるは名作にはなれない 庶民然としてていいじゃない麦ちゃん
庶民ヒロインだもの @
録画たまっていた麒麟を見たぞ。なんでも帰蝶が裏で手を〜みたいな展開にちょっとイラッとしてたので、桶狭間は満足。間者に気を使い、奇襲を狙いながらも敵の勢力が減って勝負できるギリギリまで待つ。かっこいいー!
光秀はここまで本当に何もしてないんだよなぁ。いつも大きい戦に遅れてやってきて、主人公特権で主要人物と二言三言交わしておうち帰るだけ。主役だから周りから一目置かれてるけど実績もないし。 史実を無視して活躍させるわけにもいかないし、難しいね。
駒ちゃん何かと批判されがちだけど、史実に縛られて動けない光秀の代わりに横軸として主要人物をつなげる役割をしているのよね。オリキャラ無双になっちゃうけど、主役が動けないんだからある程度は仕方ないと思う。 @
駒→十兵衛のことが好き 帰蝶→信長と駒のことが好き 菊丸→駒のことが好き 藤吉郎→駒のことが好き 元康→駒のことが好き 駒ちゃんいつの間にかえらいことになってるぞ… #麒麟がくる
@
あとは駒ちゃんが所々で色んな殿方に好意を寄せられてる風なのがほのぼのしててよき! 駒ちゃんは結婚してても十兵衛を慕ってる感じでみんな一方通行なのもよい。 実際の年齢差は分からないけど雰囲気的に元康が1番ほんわかする。が、そうなると菊丸が不憫ww
@
元康(家康)の目的はおばばさまでも東庵でもなく駒ちゃんだけど、「(おはばさまと東庵の)両方です」と言える家康よ…。 菊丸といい秀吉といい、本命以外に好かれる駒ちゃん。 真田丸のきりちゃんみたいに、自分なりに納得する人生が送れると良いなぁ。 門脇が演じてると、身分の高い武家にしか興味が無い様にしか見えない セリフが凄い下手だな
鼻声で滑舌悪いし原稿読んでるような棒読み
それでいて表情も乏しいんだから女優として救いようがない >>107
橋本も門脇と同じく好き嫌いが分かれるタイプだから
最近のNHKは攻めてくるなあ 門脇なんて、およそヒロインに向かない女優使った時点で失敗
コロナ禍の中、苦労しながら撮影してる他の全キャスト、スタッフに同情する 橋本はいだてん出たばかりでまた来年も出るのかよ。NHK度胸ねえな〜のうねん出せよ。 能年玲奈か!あの子も何気にもう27歳なんだよなぁ・・
麦ちゃんも同い年。これ豆な! なら能年玲奈使えば良かったのに
NHKお気に入り女優だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています