【★】麒麟がくるの視聴率を語るスレpart11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【テンプレ1:スレッドの趣旨】ここは視聴率スレです。視聴率調査で判明した数値を元に大河ドラマを語ることがこのスレの趣旨です。数値に無関係なドラマ内容や出演者についての感想・批評・雑談及び地域叩きなどの話題は別のスレでお願いします。
2020年3月30日以降、ビデオリサーチ(VR)では次の27地区(括弧内は世帯数)についてはPM方式による視聴率調査を毎週実施しており、 また山梨・徳島・福井・佐賀・宮崎の5地区についても別途調査を実施しております。
※関東(2700)、関西(1200)、名古屋(600)、札幌・北部九州(各400)、札幌・仙台・広島・静岡・福島・新潟・岡山香川・長野・熊本・鹿児島・長崎・金沢・山形・岩手・鳥取島根・愛媛・富山・山口・秋田・大分・青森・沖縄・高知(各200)
これらを基に全国推計視聴者数・全国推計TS視聴者数等が算定されており【テンプレ10】【テンプレ11】に記載しています。
これと同時に個人視聴率も調査されるようになりましたが、一般に広報されているのは関東地区の数値のみであり、これについては【テンプレ6】【テンプレ7】に記載しています。
また、大河ドラマにはBSプレミアム・BS4Kでの先行放送があります。
2020年3月30日以降、VRではBS放送局別視聴率(BS民放7局・NHK2波)も調査していますが、詳細には不明な部分もあり、情報は一部マスコミに提供されていますが一般には広報されず、稀にBSプレミアムの数値が判明するくらいです。
また、VRでは年代別の個人視聴率も調査していますが、これも一般には広報されておらず、一部が判明しているのみです。
一方、NHKは独自に「全国個人視聴率調査」を実施しており、こちらでもBSの視聴率及び年代別の個人視聴率が調査されています。
これらについては下記「テンプレ保管庫」内にまとめていますので、ご参照ください(【参考テンプレa】【参考テンプレb】【参考テンプレc】)。
この他、テンプレ保管庫内には、このスレのテンプレにない過去大河のデータや 「24時間テレビと大河視聴率」、「選挙による放送時間変更と大河視聴率」などの情報も まとめておりますので、ご参照ください。
また、近年の大河ドラマの一部データは下記「過去大河ドラマ視聴率データ」にも収納しておりますので、こちらもご参照ください。
<大河ドラマの放送時間>
大河ドラマがハイビジョン化されたのは2000年から、BShi(現BSプレミアム)18:00〜の先行放送は2002年からのようです。なお、新選組!と義経は日曜13:00から地デジの先行放送もやっていました。
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45 BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙や五輪中継による変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
◎麒麟がくる視聴率スレテンプレ保管庫
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%f3%ca%ce%db%a4%ac%a4%af%a4%eb%bb%eb%c4%b0%ce%a8%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%ca%dd%b4%c9%b8%cb
◎過去大河ドラマ視聴率データ
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%b2%e1%b5%ee%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%bb%eb%c4%b0%ce%a8%a5%c7%a1%bc%a5%bf
前スレ
【★】麒麟がくるの視聴率を語るスレpart10
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589774515/ 休止中だからスレ伸びしない
これ当然
放送再開(うまくいけば8月下旬)まで
300スレまでいかないに10円賭けてもいい 利家とまつ〜加賀百万石物語〜
なんじゃ、このヒドイキャスト
フジテレビの大根ドラマじゃん
織田信長 反町隆史
村井長八郎 的場浩司
はる 天海祐希
徳川家康 高嶋政宏
遠藤直経 温水洋一
佐脇良之 竹野内豊
前田利長 伊藤英明 NHKさん
麒麟がくるまでお待ちください
戦国大河ドラマ名場面スペシャル
2009年の天地人を
ぜひともやってくださいな
どうかよろしくお願いしますです 利家とまつも結構な女大河だったけど、視聴率はこれはこれで二桁いくかな >>104
天海祐希、温水洋一、伊藤英明ってフジテレビばっかりなイメージ >>98
◎菊丸 演:岡村隆史
ここだけ大いに引っ掛かる
好意的に見ても〇だろうな
そもそも不要だけど
あと石川さゆりは〇 喋りを生業に修行していると岡村の様な時代劇の掘り出し物もいる >>119
素材は良くても番組のつくりが不評というのが
見事に数字に反映されてるな
いだてんから何も学ばないNHK
いや、電通か >>118
必要なのは喋りでも顔芸でもなく
どれだけその人物になり切れるか
その場面や心情を洞察、理解して演じることができるか >>98
>○明智光秀 演:長谷川博己
>△織田信長 演:染谷将太
君の眼が節穴ってことが分かる。目が曇ってるね。
今、視聴率が持ち直してるのは、染谷将太のカン張りじゃないの。
染谷将太が、長谷川博己のように、いまいちなら、視聴率は、10%を切ってる。 ハセピロ、今のところ視聴率的な意味では何にも貢献してないよね
影薄すぎ 岡村ファン、秀吉左馬助もハズしたから家康より上の主人公などと言い出す
ま仕えるジャニより演技は上だと思うよ笑 >>120
>素材は良くても番組のつくりが不評
それは清盛だろ
いだてんは素材が悪い 風林火山といだてんは市川亀治郎、中村勘九郎のあほヅラ見て
放送前年から見ないと決めてた大河ファンは多かったと思う
大根に限って主役級だから番組が1年死んでしまうんだよ 利家とまつ9・0%
独眼竜政宗10・5%
国取り物語9・8% 糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0% >>130
頭大丈夫?ってか知り合いでない人間を叩く性根が怖い 風林火山は見てないけど、いだてんの超低視聴率は脚本演出の責任で間違いないから
主演に全責任を被せて逃げようとしても無駄 天地人と江をやれば良いのに。
今やったらどのくらい視聴率とれるか見物だな。 篤姫特番を放送すれば
ちょっとだけ二けたに乗るかもしれない
清盛は中井貴一や井浦新あたりは
がんばっていい演技をやってたと思うが脚本がイマイチなのと
ケンイチの演技経験不足に低視聴率の原因があったかなと >>130
大河ドラマは売れっ子の谷原章介がいつも脇役で売名目的の歌舞伎役者は主役級
需要とあべこべ 麒麟がくるまでの繋ぎ番組の視聴率が悪くていい訳はないだろうになぁ・・・
難しいな >>140
パッパラパーのお前には高度な脚本過ぎた >>145
世間の麒麟に対する関心が激減してるのを感じるね >>145
大河枠を惰性で見てる人はそんなに多くないことはいだてんで証明されたのでは?
本編じゃないから見ないだけでしょ。西郷どんのメイキングも視聴率落ちたし >>144
谷原は麒麟がくるまで池端作品に出たことないし
宛て書きするほど出番もなくないか
光秀の坂本城で切腹するシーンはやるんだろうが
他にメイン回もなさそう >>98
風間とジャニーズで仲のいい嵐の相葉雅紀やら99.9 -刑事専門弁護士の松本潤、特捜9の井ノ原快彦とか
大河の主役にジャニタレ合唱団のバラ売り商法が始まったらNHKもおしまい 大河ドラマを存続させるには2部構成に分けるべき
従来通り日曜放送ともう片方の
平日昼間のバカ主婦向け放送の
キャストは隔年でジャニタレと(歌舞伎など)2世タレントで。 >>149
本作の藤英は、谷原自身に似ているそうだ。「僕個人は、藤孝より藤英に似ている気がしますね。池端(俊策)先生は、藤英の役を僕のイメージで当て書きしてくださっているそうです。このキャラクターにはこの人が合っていると見抜かれていて、すごいなと思いますし、とてもうれしいですね」。
ttps://www.oricon.co.jp/news/2155528/amp/ >>152
へえ、そうなんだ
情に厚い熱血漢が眞嶋秀和の宛て書きで
バランス重視の現実主義が谷原章介の宛て書きなんだ
谷原は狂人役みたいなのに当たり役多いから
そういうイメージがなかった このドラマでスタッフから一番要らないとされているのは光秀パターンだから
短縮するなら光秀パートガッツリ削るんだろう >>126
明智光秀役にこんなキモい歌舞伎息子だったらと思うとゾッとする >>148
清盛と花燃ゆが視聴習慣を壊したというのもある 歌舞伎粘着シエ粘着いだてん粘着
大河三大キチガイ粘着 >>97
それって、ラスト?
干し柿も食べるんかいなw >>126
風林火山は前半は良かったと思うぞ
「甘利〜!」とか顔芸やらなければ後半も
姫とは体格が逆なら良かったw
あれから13年、中年になって不細工さが増したな >>140
平清盛て脚本は悪くないと思うぞ
自分的には配役に不満がある 汚盛はシナリオに始まり視聴者から見放される要素が満載だった。 >>164
誰が?
100万回繰り返されてきたが、何度でも答えるぞ。
本日はこれから焼酎ガブ飲みするのでムリながら。 汚盛、糞燃ゆ、いたでんの低視聴率三連撃で大河視聴率が大幅に下降した。 清盛最終回のラストシーンが
映画タイタニックのラストシーンを
パクっていると思ったのは自分だけじゃないと思う
死の直後に扉を開けると死んだ人々が
笑顔と会釈で出迎えるというアレ >>172
長文書き込みの阿呆を見て平清盛が嫌いになりましたね!
多分そいつは発達障害だとおもう。 >>170
あの時忠に森田は非常に適合的。
ほとんどの登場人物にこの言い方が当てはまる。
不評の声も多かった素人の兎丸、祇園女御。棒気味の後白河もそうだ。
というか、2、3ミスキャストがあったら、その大河を見放すのか?
そんな贅沢を言い始めたら、すべての大河を否定することになってしまう。 >>171
何か他作を想起させたら、そのシーンはパクリとなり無価値となるのか?
そんなこと言い始めたら、バッハの大傑作なんてほとんどが先行作のパクリだ。 >>172 >>173
阿呆とウヨが合体した成れの果て。
すなわちアホウヨのお前らが見て分かるような作品ではない。 壇ノ浦ダイビング。そこに盲の琵琶法師に身をやつした禿のリーダーが再登場し、祇園精舎の歌で哀惜する。
しかしながら、この救いがたいシーンを起点として、陰惨な族滅物語は希望の物語へと劇的に転調していった。
最終回のキモといえる志の継承(武士の世〜清盛→頼朝、交易国家〜清盛→小兎丸)の場面によって、
物語は一気に短調から長調へ明るさを増し、遂に一門は海の底で再会を果たす。
こうして長大な清盛物語は大団円を迎えたのだった。
俺は知らないが、タイタニックという映画と似ているとしてそれがなんだというのだ?
こんな息の長いしかも論理的なストーリー上の締め(「海の底にも都はござりましょう」by時子。
「平清盛なくして武士の世はなかったby頼朝→初回冒頭へ回帰)を、他の大河で見ることはまずない。 まさか清盛より下が早々に出て来るとはね…流石クドカンw >>178
長文オタがキモい点でいだてんでも叶わんよ クドカンに濡れ衣着せたがってる歌舞伎ババア
龍馬伝や義経でも主役に中村勘九郎だったら初めから見ないっての 平清盛は一代記としては良作。各キャラの立て方、風俗・時代考証の堅実さ、脚本家の史実への誠実さや構成力など、多くの長所もありました。
ただ、【政治劇を含め作劇の成熟度が足りないのが致命的】でした。例えば【ジェームス三木先生の政治劇の技量】、
藤木孝の坊門清忠みたいなキャラもあればなと。
平清盛第三部は、ちゃんと政治劇をやるのか「もののけの血&双六」で突っ走るのか、【二兎を追おうとして結局政治劇が弱くなった】のかなと。
あと、構成は良いし後半の闇落ち展開も好きだけど、脚本の息切れが後半顕著だなと。説明台詞の多用、セリフの安直化な…
大好きな大河作品だけど、評価としては辛くなるよね…平清盛。 「人が生きるとは如何なることか」というお話ならば上出来。
ただし、【平清盛に関する歴史劇としてなら凡作かな】と。【登場人物の行動原理が尽く私事に矮小化】されてしまう。「もののけの血」「双六」…
★この頭痛くなってくる無内容な与太話を、ツイババアに代わって解説してくれ!アホウヨ
全編お前何見てたの?と呆れるしかないが、何でお門違いの坊門が出てくるんだ?苦笑。
後半は摂関家始め貴族方が弱体化したことこそミソだというのに。で、謀略を巡らした後白河とか成親はいなかったのかよ・・・
しかし、いつも突如始まりナレで強制終了のジェームス先生は、朝中短驚くべきスパンをもった鹿ヶ谷を作劇した藤本女史の技量に
学んでほしいね。苦笑 伊東四朗の好演(怖い)で幕を開けた
清盛は決して嫌いではなかった
バラエティー系俳優の佐藤二朗が
若い頃の清盛に唯一好意的に接してくれた
貴族だったのも好きだった
その一方、松田聖子って一体何だったのか >>184
今様を妖艶に歌えるってことがあるし
見た目も若い頃から婆までを演じられるってことが重要なんだろ
それよりも堀河局ことりょうの終幕は神掛かってた >平清盛もかなりリリカルな路線で話作ってるから、政治劇や合戦を詳しく紐解く路線を求める人には合わないのは分かる
>歴戦の侍大将が懸命に戦ったものが生き残るのが合戦、と言っている作品なんだからね。こればっかりはそーじゃねーだろと思った
こういう阿呆はもうヲタ辞めてほしいね。どこまでも真逆。
清盛がリリカルとか聞いたことないけど、もしかしてこの御仁、王家ドロドロ愛憎劇場みたいのを指して
清冽な余情に溢れたリリカルと称しているのか?リリカルの語義ぐらい弁えてから偉そうな物言いをしてもらいたい。
結構なファンであるこの御仁の驚くべき貧困な「認識」に接して、もうトホホですわ。
言っとくけど、プロセス描写としての政治劇と合戦を、歴代でもっとも執拗に追求したのが清盛だから。 紐解くというのならば、
合戦に至る長中短のプロセス。平安の戦いという特性を踏まえた合戦自体の描写。戦後処理。
さらにその合戦の歴史的意義の把握をどう具体的描写で説得づけたかだろう。
平清盛ほどこの点を「紐解いた」大河は、おそらくほぼない。
しかも、ただ歴史ヒストリアやるのとは真逆の、熱いドラマに満ち溢れていた。
重要な歴史的事件ー祇園闘乱、保元平治、鹿ヶ谷、治承クーデター、頼朝挙兵、すべてそうだ。 平治の乱が終結すると、政治の基調は清盛と後白河との協調体制へと向かう。
そこにおいて、後白河寵姫ー平滋子が両者の蝶番として果たした役割は大きなものがあった。
清盛は、史上初めて滋子にスポットが当てられた大河だろう(大河義経ではモブ)。
(院の近親を加えた両者は何かにつけぶつかり合う関係にあっても、何とかwin -win で
持ち堪えたが、彼女の急死によってついに後白河は暴走し始める。その帰結が鹿ヶ谷事件であり、
この過程をこれほど見事に描く大河はおそらく今後現れないだろう)
もっとも、この時期の清盛に特徴的な政治姿勢として名高い名高いアナタコナタは、
もう一人の重要人物ー二条帝(この賢帝が長生きしていたらずいぶん歴史は変わっていただろう)
による親政を見据えた両面作戦であった。
清盛は政治的には時子を乳母とするなど親政派。一方で、三十三間堂を後白河に献堂するなど
経済的には院政派というように巧みに政界を遊泳した(ゴッシーおかんむり)。
二条が最後に力を振り絞って道筋をつけようとしたのが、「上皇様に政治をとらしてはならぬ」と
悲壮な決意で赤ちゃん六条に譲位したシーンである。
賢帝二条は、私利私慾からではなく、為政者が持つべき最後の責任感から、実父にして暗君後白河を
排除しようとしたのだった。
六条まで出した律儀な清盛は素晴らしかったが、作劇上出す必然性があった。
しかし、三部は歴史劇としては中身無しの凡作とは何のこっちゃ?マジで。。。 アイテムを駆使したシンボル操作に暗喩表現。これが大河清盛真骨頂だ。
こういうのについていけなくなって、テンパって呪詛するババアたちに欠かなかった。
一方で
平治の乱後の本邦初といって良い地味ーーな、しかし、清盛平家の上昇過程をフォローする上で
欠かせない歴史過程を、ほとんど誰も知らないという前提に立って、しかもアバンや葵のような
黄門コントで解説することなしに、登場人物たちの多目の説明台詞で進行したのは、
大河清盛的に珍しい親切設計であった。
(奢る平家とその没落ばかりに関心を向けていたのがこれまでの源平物。本家平家物語がそうである以上、
この時代をシカトしてもあながち非難はできないが、それでは清盛平家の肝心な部分に迫ったとは言えない)。
こういう文脈を無視して、しかも崇徳怨霊回、白河院伝言回、殿下乗合回などを見て
(4部のシェークスピア劇場はもとより)、清盛後半は歴史を説明台詞でなぞっただけと決めつける、
逆に歴史スカスカ大河と決めつけるオタクらは完璧に香ばしい。 結論
ウヨどもの王家がー、オモチャの宋剣がー、反日がー
ババアどもの歴史に無知で無能な制作側がー
お馴染みこいつらに危機感覚えることはもはやない。
しかしながら、自称ファンである連中が露呈したあまりの無理解に、正直ショックを受けてる、
地下鉄にて帰宅中の長文なのであります。 しかし、東京コロナ100人超えってヤバイよ。
怖さを感ぜず電車ナウの酔っ払ったオレの不感症ぶりもマズい。
ともかく麒麟は貫徹してくれなんしょ。 で付け加えると、清盛アンチに限らずもっとも見苦しい連中は誰?
それは、ウヨとババアを兼任している成れの果てたちである。 人の気持ちも分からぬ者にドラマを理解することはできない お前の気持ちはどうでも良い。好きなようにヘイトしな。
そのヘイト感情をモロ出しにして導かれた、清盛に対する頓珍漢な「批判」につき、
根拠を質して反論する。それが俺の流儀だ。 自分の意見を書くのは悪いことではない
いちいち稚拙な書き方で絡んでくる者を
屈服させようと長文の連投をやっても
それは無駄でしかないし、火に油
なにごともやりすぎはいい結果にはならない 長文はもっと頑張るべき。視聴率が30%になるまで・・・! >>194
ドラマ部に教えてやるべきセリフだな。
視聴者の気持ちが分かれば、大河はこうはなっていなかった。 しかし、一週間で46しかレス進んでないのか
放送延期とはいえ、今年は視聴率チェックが詰まらん数字展開だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています