【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter https://twitter.com/nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart119
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1593349693/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 柴田勝家の書状
丹羽長秀と連携して討伐する計画があることも明かしています
ただ8日の段階で、光秀の位置を把握してない
近江に居ると思ってた
上杉側の方が早く動いた
柴田勝家、18日にやっと近江に着くという >>671
それは誰の、なんという題名の文章ですか? >>673
6月7日に吉田兼見と会見してるから
タイムラグを考えれば正確な方だけどね 3日後に本能寺の変を知り
全軍を戻す 柴田勝家
その5日後に、10日付で織田方に宛てた直筆の書状
溝口半左衛門に宛てて送ってる
福井に居る柴田勝家? 上杉側も関係無いんとちゃうん
直接、近江に行かない >>676
サンクス。
まさに、戦国乱世への逆戻りだね。明智は出てきかけた麒麟を追っ払った 上杉とか謙信も景勝も出てこなさそうだなこれだと
>>659
まあどこまで出しゃばるシナリオ案なんか知らんが、
せいぜい本能寺で明智を生死不明エンドにするのに一役買う程度にしてほしいもんだ >>664
いやいや堺はあの久世光彦の演出で
時間ですよとか西遊記とか間違いなくトップ俳優と
言える時期があった
ダメな方に老化したという感じ 出てくる新キャラことごとく駒と絡む
でも心にあるのは十兵衛様のまま
作った丸薬は大評判
高貴な生まれは伊呂波に持ってかれたけどまだ御ツマキになる可能性はある 駒ちゃんは庶民のままでええやろ
駒ちゃん:皆が平穏無事に暮らせる日を待ち望む庶民
対してその天下泰平の世実現にかかわるであろう人たちの前半終了時点での近況
義輝:自分の非力さを実感中
信長:今川氏を制止できなかった将軍に失望して自分が天下人になる野望が芽生えつつある
家康:今川氏から解放されて三河の地も戻ってきて大満足
秀吉:信長に仕えればいいことあるかもと思案中
光秀:その日暮らしの浪人中
って感じで 国盗り物語が特番だったが、今回と被る流れ、少し設定が違うが、当時と今では
新資料も発見され違って来る
池内淳子三田佳子松坂慶子と美女お揃いだが、池内さんが一番好みだった
三田松坂ご両人は現在の印象が強くそれから逃れられない 思い出に成ると美しいのが残る仕組みなのかな? まさか7月に東京で感染数過去最高記録するとは思わなかった
夏季の7〜9月ぐらいは沈静化して第2波騒ぎだすのは年末の冬季入りからと思ったのに
この時期でコロナ祭り再開になるとはね・・・・おかげで都内の外歩きではいまだにマスク必須だよ >>689
最後の「思い出になると〜」の意味がわからないわ 何故か検査も増えて、感染者が増えただけ
入院数が増えない限りこのまま
今でも、10床程度だから〜♪ ただし、厚生省から二週間で倍の入院数400人
なのに、入院するのは一部にとどまるととも発表する
感染者から計算すると、一部にはならない
いい加減な大本営発表だな 今までのは予行演習に過ぎない
これからが本番、新コロ祭り第1波の始まりである。
都知事選も終わったので本当のデーターが開示され始めた。
しかし、東京五輪開催を目論む安倍晋三は入国制限緩和を強行したいが為、東京都が発表するデーターを無視し、コロナ騒動は鎮静化し何事も起きて無いと大本営発表を繰り返している。 竹中直人・堤真一・玉木宏・草g剛
中々面白そうな配役だ 草なぎ他は青天のキャストだよ。麒麟の最後のキャスト発表メインは
利三と玉子だから、まだかな。 今回青天で発表された人は麒麟にはこない…
利三誰なん…… 風間家康が開いた江戸幕府を草g慶喜が終わらすんだな 利三は本能寺に至るキーマンになるのかなと思ってるんだけど。
あと、忠興も玉子とセット発表になるかな。 >>705
このドラマのプロデューサーは出演者全員にキーマンですと言っておだててるらしいぞw 最近だとマイナー主人公だと豪華に揃えてくる
花燃ゆもやたらと大御所揃えていた こっちはもう消耗戦だから適当にPのお気に入りのマイナー役者出すだけだろ いだてんも豪華キャストだったねwキャストで数字が取れるなら
苦労はしない。麒麟はしょぼいと言われるキャストで
トラブル続きで数字はそこそこ健闘してるよ。一桁出してないし。 NHK 来年大河「青天を衝け」出演者発表 草なぎ剛、堤真一、和久井映見ら 岡田健史は大河初出演
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc21ac2bccf677da49ffec3483704c8c3749765
NHKは10日、来年放送される同局の大河ドラマ「青天を衝け」の出演者として、草なぎ剛(45)、堤真一(56)、玉木宏(40)、和久井映見(49)、
岡田健史(21)らを発表した。
その他、小林薫(68)、村川絵梨(32)、藤野涼子(20)、高良健吾(32)、成海璃子(27)、田辺誠一(51)、満島真之介(31)、橋本愛(24)、平泉成(76)、
朝加真由美(64)、竹中直人(64)、渡辺いっけい(57)、津田寛治(54)、木村佳乃(44)、平田満(66)が名を連ねた。村川、藤野、朝加は大河初出演。 明智大河なのに明智家の描き方が雑だね
国盗り物語や秀吉より雑
作者が明智に興味なさそう こっちはこれから追加キャスト発表になっても
「あぁそんな役者いたなぁ」みたいなの取り揃えちゃうんだろ? >>706
駒を裏主人公とか言ってるのもこのPだよね。でも駒パートは
脚本がPのノルマ果たしてます程度で全然やる気ないよね。
脚本がチカラ入れてるのは織田パート、それはいいけど
駒ノルマのせいで煕子とか明智家が割食ってる。 さすがに土岐頼芸や一話の野盗の頭がキーマンですって言われても真に受けないだろう >>717
道三の土岐追放は信長の足利義昭追放の予告みたいな感じ
デジャブ >>706
いや、キーマンどころか「全員が主人公」と言ってる
長谷川博己は使い捨てだからおだてたり持ち上げる必要全くないという扱い >>721
東出がぶさいくな嫁さん放ったらかして浮気しまくる話だっけ? >>712
内容があれな作品は低視聴率でも失脚する可能性の低いキャストを当ててくるからな
中村勘九郎も阿部サダヲもダメージはほぼないし、嫁役の綾瀬はるかもノーダメージ
若手起用して大河でコケると再起不能になる 民放なら当分勘九郎やサダオを主演で使う気にならんだろ NHK版(2017年)
悦ちゃん
〜昭和駄目パパ恋物語〜
原作 獅子文六『悦ちゃん』
演出 大原拓
出演者 ユースケ・サンタマリア
門脇麦
ナレーター 片岡愛之助
製作総指揮 落合将 >>724 >>725
最近は視聴率だけでは無く、SNSでバズッたりした部分
など・・つまり内容も重視する。
そこで評価の高かった、いだてん演者はほぼ高評価だと思われるじゃんねー >>730
しかしいだてんのツイッターの最終フォロワー数は麒麟の初回フォロワー数より少なかったという この時期(コロナで休止中)に来年の作品である青天のキャスト発表とか意地悪だなNHK本体は。
麒麟がくるファンや大河ドラマ視聴者の関心が薄れないように麒麟をバックアップする事はまったく無く、無慈悲に切り捨てる失礼な行為。
毎年この時期にキャストの発表だとしても、今年は麒麟がくる放送再開してからでいいじゃないか。
麒麟がくる最前線の現場サイドは成すすべも無く動きがとれないというのに… NHK的には麒麟チームにギブアップして欲しいんだろ
放送日や放送話数も知らされないまま言われるがまま
黙々と撮ってる役者と裏方が哀れだな もう麒麟は上層部の手を離れ現場任せ
幹部達は既に来年の作品に狙いを定めるのは当然の事かな でも大野知事が頑なにNHKの要請を断っているらしいから青天も発表だけだよ >>736
なんで当然の事なんですか?
それは例年の事であり、今年は前代未聞の放送休止中だというのに
NHK上層部は役人気取りのボンクラですか 細川ガラシャ役は川口の所属事務所の後輩の山口真帆を予想する
大河に出演の噂がある
それと放送再開前のあさイチのゲストは川口だろう >>738
役人どころかNHKは総務省が所管の組織だよ そろそろ来年の準備をしないといけないし
どうするのかね? 数字で勝てないからキャストショボいと言い青天にすり寄り印象操作するいだてん信者清盛信者
一桁大河の悪評が変わることはねーよ >>670
ワンパターンといえば
進撃の巨人前編の最後のほうで
ポーズとってカッコつけてるシーンが今思えば
このドラマそっくり >>714
序盤の展開がスローだった割には光秀や明智家のことは雑な扱いだったな
主人公差し置いて駒や東庵に時間割く意味がわからん >>666
お前さん、出 禁 でお願いしますw
長文もういいから、 光秀満は今後いくらでも描写するしいーだろ
くらいに製作は思ってんじゃね >>700
草なぎの所属事務所は中共会社だから
金がない中共さん、NHKに頼み込んだのかな
皆さんの受信料がシナ共産党へ 強引な駒推しはそれこそ藤並と大原以外誰も得してないわな
門脇当人ですら全く無意味なシーンのためにスタンド無しのワイヤーアクションとかやらされて
「なんで私こんなことさせられてるんだろう…」とでも言いたげなコメント出てたし 麒麟がくるの最初のキャスト発表は3月だったので
コロナの影響で来年の大河のキャスト発表はだいぶ後ずれしたんだね
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18016 しかし岐阜がえらいことになってるタイミングでオワコン扱いされ始めて気の毒だなw 青天の湧きようみると訳わからない意識高い系の
キャスティングや設定にみんな鬱屈してたのか それにしても来年の大河キャスト発表今じゃなきゃだめだったのかな
興味が一気に来年に行ってしまったようで悲しい
麒麟が来る楽しみにしてるのにコロナでなかなか始まらなくて
キャストのファン以外みんな興味が薄れてきていそう >>752
半分青いをやってたときに
岐阜が40度とアホみたいに暑かった
永野芽郁はすっかりアホメというイメージがついて今に至るまで売れてない 少なくても麒麟より青天のキャスティングの方が好感持てるもんなw
朝ドラ層も見るだろ >>753
青天ってどこかで湧いてるの?
草gファンが盛り上がってるくらいにしか見えないけど 最近、「徳川慶喜」を見返しているのだが、一橋家当主の時の家老が土岐頼徳なんだな。
何か感慨深い。 >>755
永野芽郁は人気高いしあの年代ではトップの知名度がある
広瀬すずと比べたら流石に売れてないけど若手女優としてはトップクラスの位置付けにいるだろ >>724
>大河でコケると再起不能になる
大河の主演でコケ、致命傷を負った俳優
松山ケンイチ(平清盛)
上野樹里(江)
井上真央(杉文) >>717
土岐頼芸は本能寺すぐ後に亡くなり、信長光秀より少しだけ長生きした
最終回久々に登場し、道三信長光秀の人生は、自分が筋書きしてきた事を白状する
本能寺の黒幕も頼芸、戦国の脚本家頼芸は、後の筋書きを秀吉に語り世を去っていく
一話の野盗の頭が麒麟
麒麟は色んな人物に化ける事ができ、実は何度も登場してきた
ある時は松永久秀、ある時は今川義元、ある時は朝倉義景、ある時は柴田勝家、ある時は駒
野盗から始まり色んな人物となり、光秀と接触してきた
本能寺の数日前、光秀にある男が接触してきた >>758
新門辰五郎以外にいたんだな
共演者
本木が緊張したという杉良太郎井伊直弼はよく覚えてる >>758
土岐氏は江戸時代中期頃から幕末まで、上野沼田藩3万石の大名になってたな
明智氏の一族が土岐を名乗ったみたいだが
ここの一族になるのかな? >>757
徳川慶喜を除いてみんなが知ってる有名人が皆無だから
あの役をこの俳優がやるのか〜的な話題で盛り上がることも出来ないしな
芸スポでも一応初代スレは完走したけどそれ以降はあんまり伸びてない >>763
いや尾美としのりは出てなかったはずだが・・・
一ツ橋の家老に土岐信濃守ってのはいたけど >>754
今年の好きな男優第3位に圏外から長谷川博己が入ったのは
むしろ麒麟の影響が大きいんじゃなかろうか
https://i.imgur.com/SoBls31.jpg >>763
他の出演者が漏らした事だけど
台本2ページが丸々井伊直弼のセリフで、
しかも普段使わない漢語がぎっしり、
さすがの杉さんも弱音を吐いたとか
セリフの元ネタは井伊の書いた文書らしいが
書き言葉をそのままセリフにするとか
かなり無理がある 広瀬すずも大河主役に担ぎ出され再起不能にされないようにヒット作に出てくれ >>670
>ワンパターン長谷川のこともたまには思い出してあげろよ
中曽根大勲位はかつて同郷の小渕恵三総理に対し、悪意 60・善意40くらいの感じで
「真空総理」と呼んだ。
勝手に解釈すれば小渕は知性も教養もなく頭カラッポでバカだけど、人の話をよく聴く
という徳を持っていて、また優秀な人材集めと優秀な人材を使いこなすのが上手いみたいな
意味だったと思う。
「シン・ゴジラ」を観て思ったが長谷川博己は「真空主役」なんだと思う。
やはり多少の悪意は込めているが。
あるいは小学校の理科の時間の酸素発生実験の二酸化マンガンみたいな感じ。ようは触媒。
役者にとって一番大事なのは個性とかアイデンティティだと思う。本来それが足りない
俳優は俳優にとって致命的。
ところがなぜか長谷川の場合、個性のなさ、色のなさが奇妙な事にプラスに働いている。
触媒なので共演俳優の持ち味をうまく引き出している。
吉田剛太郎なんかアクが強すぎて個人的にはあまり好きな俳優ではないが、長谷川と
絡むと長谷川に個性がないおかげで吉田のアクが中和されちょうといい按配にるみたいな感じ。
従来の見方では長谷川はいくらでも批判できるが、長谷川は従来とは違う概念の芝居を
しているのでそういう感覚で見れば長谷川の芝居は見れる。 無茶に年内で終わらせるならむしろこのまま麒麟はこないで打ち切りでいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています