【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart120
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter https://twitter.com/nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart119
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1593349693/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
>池端さんは朝ドラ経験無しの珍しい脚本家
>起用理由がわからないな
NHK様は男性視聴者はカレー(大河ドラマ)と名がつけばウンコでも喰うとタカを括っていた。
「篤姫」の大当たりで大河ドラマにとって最重要は、「とにかく女性、特に若い女性視聴者
にウイングを広げる事」という事になってしまった。
男はほっとけ!男はウンコを食わせておけとなった。
ところが「おんな城主 直虎」の女主人公・女脚本(森下佳子)、「西郷どん」の女原作(林真理子)
・女脚本(中園ミホ)、朝ドラあがりの脚本家の「いだてん」で、男が完全にNHK大河ドラマを見捨てた。
視聴率は一桁安泰ww
男に見限られ、番組存続の危機になってNHK様のバカどもがやっと遅ればせながらSNSを
チェックしたしたところ、男性視聴者はどうやら「太平記」や「草燃える」が好きだった
らしいと初めて気がついた。
そこで突然池端俊策が採用されたんだよ。「太平記」の脚本を担当した。
もちろん全部想像だが。
再来年は「草燃える」のリメイク?らしいがこれも同じ流れだろう。
「真田丸」は最終的には駄作だったが5(2)ちゃんねるでは盛り上がった。
結局、男が描いた男に関して男は語る事ができる。しかし(バカ)女の描いた男なんか
バカらしくて語れない。男が描いた西郷隆盛だったら西郷話も盛り上がったろう。
100%個人の私見だが私が知っているかぎり、「男」を描けた女は世界的にも
山崎豊子の全盛期だけ。
基本、女に男は描けない。戦国時代等、極限状態の男ならなおさら! >>904
蹴鞠をする義景に対して悪態つくシーンとか見るととてもそうは思えないw 麒麟版
比叡山を何話になるか?
国盗り版
第 34話になる
5〜6話は詰めないと、間に合わない オツマキが駒とかまだ言ってるの
しつけー
頭悪すぎて制作側も大変だ >>911
・父上に認めてもらいたい
・十兵衛と一緒に美濃を治めたい
あと一つはなんだろ 50話かそれ以上やれてる時に、麒麟やれたらなあ
例えば15年麒麟、20年花燃ゆだったら、どんなに良かったか >>907
大野靖子も男の世界書くのが得意な女流脚本家 あさが来た!の成功実績がある大森美香は大河をやりたかったそうだ
青天は始まる前から過小評価過ぎるね 川口は信長の妹市が似合うなあ。
帰蝶は実際は美濃攻略後信長に離縁された説が有力だし >>906
出張から帰った左馬之助に食事を出す金もないから頼むから働いてくれと
とうとう妻に言われたのに面接すっぽかして尾張に遊びにいく
織田信長は立派な合戦をしたのに終わったころノコノコ現れておつかれさまでした!とw
なんだこいつ
お休み明けたらもう少ししっかりして欲しいものだ >>917
それは武功夜話とかが流行ってた頃の話だろ
最近は大坂の陣くらいまで生きてた説が主流 >>919
篤姫も同じ脚本家
あいつはゴミと呼ぶにもゴミに失礼なレベル いろんな大河の映像見比べると明らかに麒麟だけ画質がボヤッとしてるが
もしかして4Kカメラって時代劇に向いてないのか? しかしガイドブック全編から沢尻やコロナ関係なく
最初からペース間違ってる感じだが何が要因なんだ? >>922
シエのときは戦国版のだめをやりたかったみたいなことを言ってた気がするがその時点でおかしいな >>917
それはないと思うな。
信長の恩人でもある道三の娘を粗略に扱ったら、信長の信用が落ちるだろ。
道三の息子の1人(帰蝶の弟)が信忠の家臣になって、本能寺の変の時に
死んでいるから、帰蝶も信長の妻という立場ではなく、信忠の義母という
立場で信忠の近くにいたんだろう。 >>924
もともとコンセプトが室町末期を舞台にした群像劇であって
光秀の一代記ではないらしいから元からこういうペース配分だったんじゃ?
とは言えオリキャラパートに尺取りすぎなのは何とかして欲しいが 青天の豪華さを観ると五輪イヤーの麒麟は
適当に流す筈だったのがよくわかるな
沢尻やコロナで要らん注目されてNHKも困惑してるんだろ 直虎も龍雲丸が出る場面を全部カットすれば、比較的良い作品だったと思う。
麒麟は駒と東庵の出る場面を全部カットすれば、かなり良い作品になる。 >>926
信長って夫婦は共に暮らすべきって主張してるから、多分それはない
信忠成人したら信忠が出て行ったんじゃ? >>929
清盛長文だけど面倒なのでコピペ
いだてんについては、落語パートを除いて傑作と評価する人がいてもおかしくないが(現に海外向けでは省略?)、
麒麟について、オリキャラいなければ傑作、もう出すな削れとかもうイミフ。
駒ちゃんなど部分的に蛇足なところがあっても、麒麟のオリキャラ陣は各パートを繋ぐ不可欠の役割を担っており、
逆にいえば、彼らが動いてくれないとバラバラのストーリーとなってしまうだろう。
いわば物語を動かすシナプスであり無くてはならない構成要素なのだから、彼らを除けば傑作とかいう
言い草は成り立たないと思う。これも逆に言うと、いだてんの落語は本筋に溶け込んでいたとはいえない。
龍雲丸も脚本家が意図したように、狭い世界で生きてきたおんな城主に、それとは異なる生活世界がある
ことを示唆するカウンターパートとしてちゃんと機能していた(退場のさせ方は、同じく
庶民代表の兎丸のそれと比べて不満だが、瑕瑾レベル)。 >>907
このような老害ウヨ&ジジババの法螺話に、イイネが寄せられるのはマズいので再掲
>とまあこんな塩梅で「平清盛」は、「女性脚本家が書いてしまった少女マンガ的軍記物」なんですわな。
>極論言うとBL的な要素もある、そんな感じな。 なので「従来の大河ドラマファン」である男性視聴者からは
>嫌がられるし避けられるし反発も出て…
>そんでもって「平清盛」。 この作品への評価が一番「男女の嗜好の差」が激しく出てるんじゃないのかな。
>つーかこれを書くと盛大に反発喰らいそうだけど、敢えて書くよ。 男性陣からすれば、 女が軍記物を描くな。
>この一点に尽きると思う。
★凄いよね、こうなると。馬鹿臭すぎて反発なんてないから。
ザ・定番反日がーのネトウヨに、こんなあからさまな女性蔑視の阿呆がアンチの主流とは惨めなもんだ。
だいたい、過去の名作軍記物に女性脚本家が名を連ねていることを、こいつは知らないのかよ?
おまけに、ザ定番・少年ジャンプがーではなく、少女マンガがーときた。
で、コピペ発見↓
相変わらず何見てたの?(清盛の頼長男色は「ただの異常性欲」描写也!)。
みんながやってたら、みんなについて男色やるのかよ、大河で。
やるなら台記で名高い頼長しかありえない(後白河&信頼は仄めかしー手繋ぎダンシング)。
しかも、単なる性癖や性風俗とはせず、院政期の政治文化(政治的コネクション形成※)の視点から
切り込んだことが、最大のポイントだったというのに。
まして腐女子とやらを狙ったBLなんぞとは次元が異なる。
官位上昇を目指し、祇園社事件で味噌をつけた清盛の追い落としを狙う新興貴族平氏の子弟家盛と、
落ち目のダメ義源氏(摂関家私兵)に代えて、従順で御し易い家盛を通じて平氏の武力をゲットせんと謀る摂関家頼長との
「身体の結合によるギブ&テイクの関係」(歴史ヒストリア頼長回で解説されたポイントの応用バージョン)。
家盛と懇ろとなった鬼畜頼長は次第に増長し、とうとう家盛をレイプ。さらにコトバによる精神的なリンチを加えることで
家盛の完全隷属化を図った(やり過ぎてコケるのが頼長)。
一方、平氏を売ってしまったことに気づき愕然とする家盛。取り返しのつかない事態に苦しんだ家盛は、
熊野参詣の帰途、心ここにあらずの態で集中力を失い落馬して果てた(歴史上の家盛の死因は不明)。
落ち目の清盛が歴史に再登場し後世に名を残せたのは、この急上昇中の正妻宗子の子家盛が急死してしまった
ところによるところが大きい。
このように、頼長の男色描写は(オウムバッサバッサによる婉曲表現。お茶の間に配慮して扇情表現を抑えた。
それでもお茶の間を凍りつかせる強烈なインパクト)、
1 摂関家等の上級貴族と新興の下級貴族の子弟とを結びつける機能をもつ(院政期政治文化)。
2 祇園社事件で窮地に立った清盛は、官位を急上昇させた家盛の台頭によりいよいよピンチに陥ったが、
家盛が呆気なく急死したことにより、ようやく次期棟梁の座を確実なものとした。
この2つの重要命題をリンクさせることで、史上名高い頼長の男色及び苛烈な性格を描きつつ、仲の良かった
清盛&家盛2人の兄弟(及び宗子&家盛)の悲しい別れへと昇華させる人間ドラマであった。
まとめると、ドラマ上男色は、家盛の官位上昇とその死(ショック死に近い)、及び頼長による平氏軍事力獲得(未遂)に作用した。
少女マンガ。。・_、女は男を描けない、、。 歴史(清盛は大歴史、直虎はローカルな磁場)に対して、史実の咀嚼と洞察に基づきながら、
単に出来事を並べることで満足せず、虚実皮膜のドラマへと昇華させることに成功したのは、
清盛とおんな城主だろう。直虎は実は男だった云々はどうでも良い。
そしてこの2つは、女脚本家による作劇なのである。
八重の歴史劇としてのクオリティは、明らかに昔はよかったーに引けを取らない(私見では上。
ただし主人公置物、お留守番大河批判に与した)。
この骨太歴史描写もまた女脚本家の手によるものだ。 >>927
一応明智光秀が主人公だから毎回出さないといけない
という足枷を完全に外した方がスムースに回ると思う 清盛信者は駒信者
駒らのパートのついでに出した脇キャラって扱いが嫌だな
ヨイショコメントまでさせて盛りまくった夢小説パート >>936
光秀をナレーターにするナラタージュ方式でよかったかもな
これなら主人公が画面には出てこなくてもなんとかなる >>907
翔ぶが如くも国盗り物語も功名が辻も原作者は、男性で脚本は女性か。 >>907
NHKが自由に選べるほど大河をやりたがる脚本家がいないというのもあると思う
クドカンだってあまちゃん直後は「歴史に興味ないから自分が大河の脚本引き受けることはまずない」というようなコメントしてたし
確か野木亜紀子も「大河は長丁場すぎて自分には無理、引き受けられない」とか呟いてたはず
だから三谷が三度目の登板したりするんだよ >>917、>>926
帰蝶と離縁して、信長に得になることってあるのか?
正室が斎藤道三の娘って部分が、美濃支配を正統化する1つの理由だし、
義弟の斎藤利治含めた美濃系の家臣も多い
また、信長が入れ込んでいた吉乃は、美濃攻略1年前の1566年に亡くなってる 清盛工作員は認知の歪みが有るから駒とかいだてんのたけしみたいなのを逆張り評価してしまう 三谷も女性描くのヘタだよね
馬鹿かヒステリーしか出てこない >>943
清盛工作員は認知バイアス?
それとも認知症?
このスレ読んでると、清盛工作員は女脚本家とブス女が異常に好き?
もしかして、清盛工作員って、女??? >>944
馬鹿かヒスしかいないからしゃーない
三谷は正しい >>946 君の周囲にはそういう女性しかいないのか。
哀れな人生だな。 いつもBSの方で録画してるんだが
先週は偶然(都知事選のおかげで)
歴史関係の番組が録画されてて、
しかも内容が明智光秀。
歴史をあまり知らない俺にとっては、ありがたい番組でした >>943
たけしを評価?フェイク野郎(ババア)にお答えしよう。
落語パート自体イラン派な上に、最後まで違和感バリバリだった。
そしてそう述べてきた。
あっそうそう、たけしが白河法皇を振ったことで伊東四郎の素晴らしい白河が誕生した
という点は、最高に評価している笑笑
駒については、女優へ向けたお前らお得意の集団リンチに対して弁明しているだけで、
あまり有効な女オリキャラではないと述べている。
麦ちゃんは演出から求められた演技をきちんとこなしており、ヘイトされる謂れはない。
それ以上に、シコメババアたちがブスブス大合唱する様は醜いアヒルの合唱のようだ(大爆笑 認知バイアスのまさに典型例が
女脚本家は男を描けない
女脚本家を評価してるからそいつは女に違いない(西郷どんとか評価してないが)
なんですよ(苦笑 帰蝶が信長に殺されたとか離縁されたとか監禁されたとか言ってるのは工作員たよ
愛知県江南市や小牧市の人間
ツイッターやヤフコメや芸スポとかあちこちで暴言吐いてる
津本陽の持ち上げとか同じ内容だしな 江南市公式ホームページや史跡の看板とか凄いよ
生駒正室と堂々と書いてあるし秀吉出世も吉乃のおかげと書いてある
さすがトリエンナーレ大村知事とコロナ男の県て感じ
恥知らず >>939
大河で役者がナレを担当する場合は劇中に絡みがある人物だが
アナウンサー起用時のアッサリしたナレに襲名するという
理由だけで海老蔵起用したのは後付けかな? ウィキも昔は信長や帰蝶のページに正室の記述があったが
なぜか正室の文字が全部消されてる
誰かが消してるからそういうのも注意深く見てると面白い NHK局内は青天で盛り上がり始めているのに
何も決められてない中で何を撮影してるんだろうな
とりあえず撮ってあった分の完パケめざしてるのか? >>942
美濃を統治したいなら土岐のほうがよくね?
道三は卑しい身分の出で美濃の土豪たちも土岐追放の辺りで愛想つかしたんだし
帰蝶は道三の正嫡な跡取りで美濃の者は皆帰蝶さまの言うことなら従う
帰蝶さまが「夫の信長に従え」というから従ったというのもなんか違うわ
道三には大勢息子たちがいたのに娘婿の信長に美濃譲り状というのもなんかな 来週はダーウィンの拡大放送で無いのな
まあ半沢の一話があるし、全て持ってかれるからやらん方がいい >>923
4Kはピントが合ってるとこだけが超高精細
画質的には麒麟はいだてんと違いは感じないけどな 村上弘明は病気してたって聞いたけど、
今日の番組の予告見たらだいぶ弱ってる感じがした。
見てるのが辛くなるかもしれない。 村上弘明は役所広司や渡辺謙クラスになるかとあの頃は思ったがそこまでの大物にはならなかったな >>953
ナレーションはアナウンサーに限る
ただ「毛利元就」の平野啓子アナは時々、力入っちゃて苦手だった。でも永井路子さんの原作本だったので最後まで視聴した
「風林火山」は加賀美幸子アナは良かった
紀行の真下アナも
役者のナレで良かったのは「秀吉」の市原悦子と「直虎」の中村梅雀くらい
「義経」の白石加代子は常に力み過ぎで視聴に耐えなかったので見るのを辞めた
「風林火山」以降は「平清盛」と「直虎」しか見ていないので分からないが。 >>961
恋は続くよどこまでもで見かけたw
かなり期待外れだったな。 >>923
フィルム撮影とデジタル撮影の違いがあるんじゃないだろうか
フィルムはデジタルリマスターすると驚くほど画質がきれいになる。 >>962
役所ほど上手くないし、渡辺ほどパワーがない
村上がいちばん美男子だと思うけど
八丁堀の七人だったかな?与力役だったが
江戸弁が聞くに耐えないレベルだったよんw >>966
役者には嵌り役というのがあってだなー
とにかく明智光秀は最高だったよ >>966
榎木孝明と村上弘明は似たポジションな感じ >>963
草なぎのナレーションはどうですか?
ブラタモリの。 >>972
自問自答?IQ低そうw
もうお前は出禁だよ 特集番組『「麒麟がくる」までお待ちくださ
戦国大河ドラマ名場面スペシャル』
7月12日(日)「秀吉」
午後8時〜8時45分/総合
午後6時〜6時45分/BSプレミアム お前に出禁にする権限あんのか
連投の意味もわかんねーのかよ死ねバカって書きたいとこを我慢したんだろうが
お前もう死ねよ >>969
視聴率スレにもカキコしたけど苦手かな
特に「◯◯しましょ〜〜う」と間延びするところ
それ以外は内容によって我慢してますw >>967
>>966です
「秀吉」の光秀は最高でした〜。
あれは特に秀長と光秀と家康(大阪城の前夜や当日の雅彦がカッコいい)→あくまで個人の感想
が楽しみで見てました。
もちろん今回の光秀も応援してまーす。 今放送してる明智光秀の城
4K撮影なのか目がいたい 渡辺謙が白血病で降板して代役で一世を風靡した榎木孝明も結構な線まで行ったけどね・・・。
戻ってきちゃった印象が・・・・。確か幕末の榎木武揚の流れだっけ?この人って >>858
今だって日本人は中国のために黙ってコロナ被害に耐えている。やればできる。 >>982
一世を風靡って、天と地とはそんなに大ヒットしなかったのでは。 ただの優等生でいい人じゃないな。高政にも結局嘘ついてるし。 >>957
それでも稲葉一鉄の嫡男の正室は、道三の娘で帰蝶の異腹の姉妹だったり、
道三支配による地縁や人脈も生きている。
同盟は破れたが、仲のよかった舅の後継として美濃統治に当たるのは意味のあることだったと思う。 今日も麒麟来ねえ
渋沢中止だ、中止! 麒麟延期しろ >>982
天と地とは角川春樹がCMじゃんじゃん流したけど金券ショップで大暴落して売っていたじゃん
エキストラに現地のカナダ人使ってるから戦シーンで金髪足軽いてシラケたとか話題になったし 武家なんて暴力団でしかないから所詮コネ情実地縁血縁 >>976
はい出禁決定
それか死んで。ゴミ野郎w >>989
そういえば春樹は上杉好きだね
戦国自衛隊でも上杉サイドからの視点
黒澤明は影武者以外でも武田っぽい描写が多い
今回の衣装担当は黒澤の娘だから貧乏な武田から見た
絢爛な着物着ている織田とか斎藤って感じか 川辺川ダムの廃止のは大きな影響及ぼしましたが、張本人たちはどうしてるんでしょうね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 12時間 47分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。