【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart120
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1593814511/ >山内一豊や直江兼続はたとえ直系が絶えても側室は持たなかった
後者は主人といい女縛りしすぎやで
小早川といい何の意図があったんか知らんが そもそも戦国大河ドラマに女を出す必要ない
当時の女なんてまさに産む機械だからな
その歴史的事実に現代的な恋愛とか男女平等主義を持ち込んで歴史歪曲されるくらいなら、
もう女を出す必要ない >>348
「お種をくださいませ」だな
葵では定番の台詞
>>355
幾らでもいる >>357
当時の価値観だと女に人権はなく子を生む為の道具であり性欲処理の道具だからな
合戦となれば女は強姦され売りとばされるか殺されるか
女を道具のように描くならともかく無駄に出しゃばるような描き方は必要ないな 小姓も夜のお仕事
主君による肛門責め
二刀流でもある >>355
権力者の側室なら喜んで出すだろ
血は水より濃い >>357
ネットで暴言暴論を吐くことしかできないキモヲタより
今や女のほうが生産性があって価値がある そもそもドラマとか物語化してる時点で事実でも歴史でもねーんだからw
歴史ベースの娯楽作品だぞ
とっくに歪曲してるわ 放送中断してるお陰でパンパンのHDDがギリギリ助かってる
再開したら困る >>367 >>368
風間はいつも自分の立ち位置やどんな役回りを望まれているのかを確実に理解した上で番組に臨んでる
アメトークでノブが「司会をしていてあの人がいると助かる」というコーナーで風間の名前上げるくらい
2014年からMCやってるEテレハートネットTVではまた違う顔が見られるから
バラエティだけ見て批判しないで
“Withコロナ”時代を生き抜くヒントとは? 困難を打ち破り、自らの人生を生き抜く人たちの姿を
描いてきた「ブレイクスルー」の特別編。教育やスポーツの分野で活躍する3人の思いや活動を通じて
「新型コロナから学んだこと」に迫ります。 【20日(月)夜8時 Eテレ】 #風間俊介 どうせ裏側も撮完してるのに本木インタビュー
何度も再放送している衣装の黒澤特集
大原Pの俺が考えた面白い戦国時代感インタビュー
だけなんだろ? >>355
今の時代に愛人や不倫してる女がいないとでも思ってるのか? >>362
今の陛下が若い頃、正室の皇太子妃候補でさえ名家から断られまくったの覚えている
ましてや妾なんか今の男女平等社会で受け入れられるわけない 速報!
大原拓、門脇麦と不倫発覚
門脇降板か!
とならんかね 愛人や側室が当然とか
本当にふた昔前のジジイしかいない
匿名じゃなくて外で言ってくれば? どのジャニのオタも長文熱弁だな
東出が唐田と不倫してドラマ降板はなかっただろ 今週は選挙でも何でもなく、何もねえのか。つまんねえな。早く放送再開しねえかなw 皇統の存続を難しくする決定は明治昭和の2回行われたが
不安視する保守派に鼻を木でくくったような答弁をしたのは宮内庁 >>383
ずっと思っていたのだがNHK、ダーウインを何故プライムタイムに持って来るのか?
Eテレで笑点位の時間帯で良い。
食事中には、ビジュアル的に昆虫ウジャウジャや捕食シーンなど不快な事が多いので回避している。予約設定にして麒麟にチャンネルチェンジしている。 昨日小池都知事が検査数が4000人以上で明日(16日)は多くなるかもと言っていたので300人オーバーも覚悟せにゃ 麒麟このまま打ち切りでしょ。9月になっても状況が変わるとは思えない。また撮影止まってるし。もう諦めよう。 >>381
わざわざこのスレに関係ないのに実況紛いなことして書き込んだアンチが悪い >そもそも戦国大河ドラマに女を出す必要ない
そこはドラマだからとか都合よく女出させたい輩が言い張る あと20話くらいに迫っておりました本能寺の変、この謀反を皆様の夢の中で行わせて頂きますれば、これにすぐる喜びはありません >>389
不快極まりない駒をごり押しするので
打ち切りでいいと思うよ
おかしなオリキャラや現代的価値観を
視聴者に無理強いせずに
きちんと日本史に添った描き方をしてくれ
どうしてオリキャラというならば
せめて好感の持てる俳優で
控えめな演出で作れ 皇室の一夫一婦制はヨーロッパの王室に合わせた結果でもあるから側室の再置は無理だろ 日本史に沿ったら
ドラマが必要なくなる
歴史秘話ヒストリア
アレでも、首を傾げる時もある 日本だって庶民は昔から一夫一妻だぞw
人口の3%程度の特権階級だけが側室妾を持っていただけで
男女比は同じのため当然あぶれて結婚できない男は多く
嫡男以外は寺に入れられ出家コースは当たり前だった
大河爺は昔は男がやりたい放題でいい時代だったと
自分が将軍になったつもりで言うのだが
権力者が大勢の女を独り占めするせいで
女が得られなかった男が多かったことには目を背けるw >>391
NHKに電話で問い合わせたらそんな情報はありませんだって >>399
この書き込み教えた方が良いぞ
業務妨害で逮捕できる案件 >>398
いや歴史大河ドラマを観るうえで
男女比率だの庶民の次男坊以下の男子が
結婚出来なかっただの何の関係もないんよ
観たいのは戦国武将を中心とした
主人公と関わる者たちの生き様だからな
当時の百姓たちの一生を
描いたものなど興味もなければ
試聴するほど暇じゃない 5話は岩手でロケしたのか
敵は本能寺(岩手)にあり!
大遠征だなぁ >>401
百姓たちの乱暴狼藉は見たいのに?
側室を持てるレベルの上級武士は乱取りしないよ? 織田くん
あまりの首実検の数に
キレて首を蹴ったらしい
数を多くしないと出世が出来ない 岩手って、えさし藤原の郷のことだろ
中世もののドラマロケなら大体使う有名オープンセットや >>400
ちょっと酷い
今後また撮影ストップって嘘ついたらNHKに言う >>377
唐田はTBSのドラマ途中で降板したよ
>>367
わかる
なんか顔も立ち居振る舞いも鼻につくんだよね
偽善的っていうか ロケーション
一時期、非公開になってた
桶狭間だと、岐阜・滋賀・京都・茨城は三箇所・栃木
そんなに要る? >>377
>東出が唐田と不倫してドラマ降板はなかっただろ
無いとは言えないかも。東出には時代劇の実績もあるから(裏切り役も多いが)
候補にはあったと思う。
それと唐田自体も。NHKのドラマには出演実績もあったから、可能性は無いとは
言えない。 >>392
女がいないと味気ないw
でも女が主役だと嫌w
毎回由美かおるの(ような)裸出せば視聴率ウナギのぼりw 時間帯いつでもいいから、麒麟放送再開前に第一回から2話連続ずつで再放送して欲しい
録画消したし >>414
NHKオンデマンドの加入者減るからそんなことしたがらないだろう >>404
合戦のドサクサで強姦するのは百姓だけではない
織田とかは軍律厳しかったから上級武士はしなかったろうが
武田軍なんかは公認の強姦とか略奪も結構あったからな
風林火山や武田信玄で人売りの話が少し出てきたがあの時の合戦は士分でも確実に略奪強姦はしてある
豊臣軍も国内の戦では軍律厳しくて士分は略奪強姦は禁じられてただろうが
朝鮮出兵の時なんてのは正直何でもありで子ども相手でも何でも強姦三昧だったと思うぞ
普段できないからこそ朝鮮ではここぞとばかりに乱暴狼藉を尽くす輩はかなり多いと見た >>412
候補って何の話してるの?
377は>>374へのレスだと思うけど >>417
身元のわからない女じゃ病気になるかもしれないでしょ?
上級武士には衆道があるから
戦に連れて行けて病気持ってなくて妊娠しなくて忠誠心が上がるなんて良いことしかない >>420
強姦は士気を高める要素が大きいから現地で女調達して犯すのにそこまで考えない輩も多い
流石に直参クラスは理性で抑えるだろうが前線で戦うような武士は後先考えず
女を食い漁るのは必然とも考えられる
そもそも強姦する時と言うのはアドレナリン出まくるし身体中の血液が性器に集中するような
感覚である意味覚醒状態になるから病気だの論理だのよりもまず性欲が勝つ
日本兵も朝鮮中国で強姦三昧で7歳の少女を犯して慰安婦としていた話もある
無法地帯と化せば大抵は普段手を中々出すことが出来ない子どもが狙われるのだろう
米兵が沖縄で強姦したのも当時小学生の少女だったし日本兵も戦争では同じ事をやっていたのだろう
戦争には略奪強姦は付き物なのだ
それが本質だからこそそれに臭いものに蓋をして戦国時代を描くのは間違いだと言っている >>421
そんな下っ端が大河に出てくるわけないから関係ないよw >>408
その偽善ぶりが兼末健次郎という金八の歴史に残るキャラを生み出したんじゃないか >>416
んなこたあない。実際テコ入れで一度まとめて再放送した。オンデマも大事だが、再開後の数字も大事
どっちみち再開版の番宣を再度やらんといかんし 風間くんのこと悪く言う人許せない!ってか
マジでジャニは迷惑だな >>421 >日本兵も朝鮮中国で強姦三昧で7歳の少女を犯して慰安婦としていた話もある
強姦されたフィリピン女性「あ、乱暴してきたの日本兵の中にいた朝○人ね」
朝○人「あ、金に困った朝○人が無理やり娘を同胞の売春業者に売ってた」
中○人「え、なんであの時日本兵が中国にいたかって?騙して戦争に引き摺り込んでやったのさ」 >>417
強盗強姦をやり過ぎたら、地元民の恨みを買って領地経営がやりにくくなる。
当時の百姓は戦の戦闘員でもあったしな。多少の強奪はあったにせよ、数としてはそう多くは無かったんじゃないかな。 >>428
自領の百姓が合戦のどさくさに紛れて追い剥ぎとか乱獲りすることもある >>417
戦に集まる武士は、現代のヤクザの集まり以上に危険人物の集まりやろな
ヤクザも人を殺す事に躊躇はするだろう、しかし武士は人を殺す事なんて平気
何人も人を殺してきた殺人鬼
現代でもたまに生まれながらのサイコパスがいるが
戦国時代はサイコこそ称えられるし、サイコになるよう教育される
もしも現代人が戦国時代にタイムスリップしたら
周り全員殺人鬼なので、ライオンのオリに入れられるような恐怖また恐怖 「清正記」には美女を芋刺しにして殺したと自慢げに書かれている。
「美女を外にて渡すべしとて、はた物木に上げ、ほなかの槍にて清正自身が芋刺しに突き通すを勅使見届け、舌を振るい、怖じ恐れ、帰国して鬼上官と大民国までも風説す。」 「近代日本国民史」には秀吉朝鮮出兵の従軍記者の見聞録が載っている。
キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいばかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫び、わめくさま地獄の如し。
鬼塚さんは、この朝鮮出兵の記述にでてくる泣き叫んだ女を日本人女性として伝えているつもりのようだが、これはおそらく日本人女性ではなく朝鮮人女性である。なぜなら秀吉は朝鮮出兵する前に、すでに日本人の人身売買を禁止しているのである。もう少し説明を付け加えると秀吉は朝鮮人の人身売買は禁止していないのだ。よって近代日本国民史にでてくる泣き叫んだ女性というのは、秀吉たちが拉致した朝鮮人女性のことを示している。 >>429
上杉とかも食料調達のために出兵したという話もあるな 強姦好きは人の気持ちが分からないからそういう話題が好きだし、いつまでもしつこく繰り返す
見たくない人もいるという人の気持ちが分からないんだな 石田三成が現代のヤクザレベルの凶暴度じゃないかな?
三成は何度か殺人経験があるが、周りと比べると少なく
戦で人の死は何度も見ており、首実検など残酷なのも平気
しかし周りは狂ったキチガイの集まりで、三成は浮いた存在だった
ヤクザがタイムスリップしたら、体が大きいので最初だけ一目置かれるが
三成みたいな(周りからすれば)ナヨナヨした性格なので、凄いイジメられるだろうな
挨拶代わりに槍を振り回してくるし
酔っぱらったら斬り合いになるが、周りからすれば余興
トンデモない物を食わされ、食わないと斬られる
戦場で手を斬られ足を斬られ顔面が傷だらけ、こんな障害者は現代では見ないのだが戦国時代では健常者
馬とセックスしろ!牛とセックスしろ!熊と戦え!狼を捕らえて食え! >>437
日本人の身長が低くなったのは江戸時代から特に中期から末期でガクンと低くなったのは
日本の歴史上で一番低く、戦国や室町はおろか、平安や記録のある古墳時代に比べてもかなり低い ハセヒロがジャニって
田辺誠一もジャニ扱いするやついるし変人増えたな >>439
ハセヒロじゃなくて長谷川純のことだろ
唐突に出てきて唐突に殺された帰蝶の同母弟 >>439
長谷川って孫四郎役の長谷川純のことかもしれないな
ジャニーズだけどちょっとしか出てなかったが >>432
日本も当然たくさんあったろうが、相対的レベルで他国と比べれば圧倒的に少ない。
城を見りゃあわかるだろうよ!城を見りゃあ!
欧州にしろ、中国にしろ、人民は城塞都市の中で暮らした。城の外だと平時でも強盗強姦放火殺人
の連続で人は住めないから。
そして戦争に負けると原則、城壁の中の人民は皆殺しされた。
しかし日本は違ったんだよ。欧州や中国の人民は領主様の人民だったが、日本の人民は
天皇陛下の臣民だったから。
だから城壁や濠で守られるのは領主が住む城だけ。
日本の治安がいいのは今にはじまった事じゃない。朝鮮が汚いウンコ国である事を暴露した
英国の女性旅行家イザベラ・バードは日本も旅行しているが、清や朝鮮をボロクソ叩いた
イザベラ・バードは日本を絶賛している。19世紀に女の一人旅、一人歩きをしても安全だった
と言っている。 >>436
強姦が好きなわけではないし見たくないと言う気持ちもわかる
ただ乱世の中で反戦を唱えるなら乱世の残酷さを描写しなければならない
結局戦争と言うのは殺人、強盗、強姦が本質で罪なき女子供たちが巻き込まれるからこそ
泰平の世を望むのに説得力が出てくる
略奪も強姦もなく作物も家も焼かれずに合戦場で武士同士だけで汗を流すスポーツマンのように
描く作品が近年は目に付くが
現実の合戦ともなれば家は焼かれ作物も焼かれ人は殺され強姦され売り飛ばされ
子供なのに無理やりに犯され側室にされたり労働力として奴隷にされたりする
綺麗な合戦のように描かれてもその裏では女子供たちがどれだけ悲惨で残酷な目に合ってきたか
それを無視して臭いものに蓋をするのは殺されて犯された女子供たちへの冒涜と言わざるを得ない
そりゃ中には強姦シーンを見て興奮したり
残虐な処刑を見て喜ぶ変態的な人間もいるだろうが
大河板で残虐強姦シーンを望む層は大抵戦争の現実的な描写を望む層だと思う あえて子供にそういうシーンを見せるのも教育だと思うけどな
昭和の大河は当たり前のように生首飛んだり血反吐吐いたり女が犯されたりしてた
大河までゆとりになる必要はない
文句言ってくるクレーマーはいるだろうけどそれなら見るなで済む話
大河ドラマは強制視聴義務はないのだから略奪強姦殺人放火のようなシーンが
見たくなければ見なければいいだけ
実際昭和末期あたりは視聴率的にも大河ドラマの全盛期でもあった
レベルの低いドラマで喜んでるような人間に合わせる必要はない
別に強姦シーンって言っても性器やらを見せろと言ってるわけではない
犯されて首を絞めて殺す程度のシーンがあれば十分
女子供が道具のように扱われゴミのように捨てられる時代を表現できればいい 昔は親が急に黙り込んだ様子を見てただならぬものがあるのを悟っていた >>445
乳房が丸出しくらいは結構あるよ
あと草燃えるは強姦シーン結構あった すっかり戦後自虐史観が蔓延っちゃったよなぁ
戦争で負けるとこうなっちゃうんだよな
過去の歴史すら否定されちゃう そういえば軍師官兵衛の初回でおたつの子役(三池伶菜12歳小6)
がさらわれそうになってたな
官兵衛が石投げて助けたけど
あのままさらわれてたら・・・
妊娠してズタボロになって帰ってきたんだろうなぐへへへへ おたつはまつが出産したくらいの年齢だろうから
野武士からしてみたらご馳走もいいとこだな
野武士は大魚を逃した おい、クソゴミ低学歴ども、ちょっと時間が出来たから書き込んでやるwwwwwwwwwwwwwww
なあ、ここって無職の中高年と年金老人ばっかか?wwwwwwwwwwwwwww
くせえええええwwwwwwwwwwwwwww 朝鮮奥地紀行1 イザベラ・バード
P30〜31 序章 朝鮮人の体格
目は黒いが、濃褐色から薄茶色まである。頬骨は高い。眉毛には流行が
認められ、しばしば高貴で知的である。耳は小さく、よく整っている。
表情は通常、ちょっと理解できないところがあるが、陽気である。
人相学上では、一番良い顔付きをした時、意志の力強さよりむしろ
もの判りの良さを示している。朝鮮人は確かに立派な人種である。
朝鮮人の歩きぶりは、素晴らしく申し分ない。
朝鮮人は、優れた知力を気前よく授けられている。
外国人教師は朝鮮人の機敏さともの判りの良さに就いて喜んで証言する。
朝鮮人は天分があって言語をとても速く習得し、
中国人や日本人よりも流暢に、またずっと良い発音で話せる。 朝鮮奥地紀行1 イザベラ・バード
P51 第1章 朝鮮の第一印象 日本人の企業
朝鮮人は目新しい印象を作り出している。中国人にも日本人にも似ないで
そのどちらよりもずっと立派に見える。
その体格も日本人よりずっと素晴らしい。 コロナ、東京オーバーシュートが日本中に拡散wwwwwwwwwwwwwww
Go Toによる拡散シナジーwwwwwwwwwwwwwww
大河の撮影大丈夫か?wwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています