【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart120
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1593814511/ 半沢は以前ほどのヒットにはならないから話題を持ってかれることはないだろ >>702
大袈裟な演技と、過剰な演出で人気出たドラマだからな
憎くきライバルを土下座に成功できたら勝利宣言
麒麟でいえば
道三は息子に土下座させられ敗北した
それを見た光秀は、戦国の世を治める麒麟は土下座だと確信した
放浪中も農民や女子供に、土下座させ実力を蓄える
織田家に仕官後、敵対する武将や裏切った武将を次々と土下座させ出世
嘗ての主君足利義昭へ、涙の土下座で袂を分かつ
ついにラスボス信長との対決、本能寺へ奇襲し信長は土下座
天下を取った光秀だが、大急ぎで戻った秀吉に土下座を強要させられる
どちらが土下座するか?山崎にて決戦が始まる 6月末に撮影が再開になってここまで
どのくらい進捗しているのか気になる
都内はもちろん全国的に感染再拡大なので
たぶん超過密スケジュールなんだろうな とりあえず南野陽子のグロとか要らんから今田美桜のラブシーン見せろとは思った
アレも水着になってるしガードそんなに硬くないだろ 岐阜の大河館行きたい
でもこの状態だときっと行けない…
来年の夏くらいまで期間延長してほしい
これは放送局に意見したらいいの? >>705
誰も読まない長文うざい!
さっさと失せろ。 >>707
地方ロケがメインなら安泰だけどスタジオロケだとまた延期もあるかもな 琵琶湖の南に怪しい宗教が流行っていた。
光秀は信長の名を受け調査の為に飛騨の影一族を呼び寄せた。 大河はストップして、半沢直樹は気合い入ってんのは、
何の違いデッカ?
もしや、半沢直樹は全部CGとSFXデスカイ? コンプライアンスやガバナンス等経済考証ガバガバで改めて大河ドラマとの中身の違いに気付かされるレベル 頑張って敵を追い詰めても報われない半沢が真田丸を思わせる どっちも興味深い >>713
明智光秀甲冑と書くと誤解を生むが本人着用ではない
歴史上の光秀着用のものではなく(当たり前だが)
長谷川博己が実際に身に着ける甲冑もまだ撮影に使うので
展示されているのは長谷川着用同等のレプリカ
初期は亀岡の大河ドラマ館にあったからあちこちの大河ドラマ館を巡回している模様
亀岡の大河ドラマ館では9月30日まで
撮影が終了した明智光安甲冑(西村まさ彦着用実物)展示中
https://www.kiringakuru-kanko.com/information 岐阜行くなら9/18〜11/3の特別展の期間の方がいい
https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0336081/index.html
この特別展は4月から6月の間に大阪でもやる予定だったが緊急事態宣言が出て中止になった
コロナ第二波によっては岐阜もどうなるかわからないけど 制作側からしたら道三死んだ後はどーでもいいみたいだから
打ち切りでも問題なさそうだけどな >>537
ちゃんと人物像と重ね合わせて配役してますから
風間俊介と徳川家康の共通点とは? “クセの強い”キャラクターで生きる演技力
ttps://realsound.jp/movie/2020/06/post-564661_1.html
徳川家康と風間俊介、ふたりの共通項を上げるとすれば「派手にメインストリームへと駆け上がるのではなく、己を磨きじっと機を待つ」点だろうか。家康が関ヶ原の戦いに勝利し天下を手中に収めたのは58歳の時。かなりの遅咲きであるが、だからこそ300年続く江戸幕府の基礎は盤石なものとなった。
同じく風間も10代から派手に大階段を駆け上がったプレイヤーではない。中2の時にジャニーズ事務所に入所し、98年には山下智久や生田斗真とともにB.I.G.のメンバーとして活動するが、学業を優先していた時期にセンターポジションから外れ、生田のバックで踊った時期もあった。
そんな彼が大きく注目されたのは1999年のTBSドラマ『3年B組金八先生』第5シリーズ・兼末健次郎の演技。大人の前では完璧な優等生だが、じつは裏で恐怖を操りクラスを支配するという難しいキャラクターを見事に演じ、俳優としての認知を高める。
とはいえ、金八出演以降の風間がすぐにヒットドラマの主役をバンバン張れたかといえば答えはNOだ。
しばらくは助演として作品に厚みを与える役割が続き、メインキャストとしては2006年『アキハバラ@DEEP』(TBS系)ページ役や、2011年『それでも、生きてゆく』(フジテレビ系)雨宮健二役、2012年NHK連続テレビ『純と愛』待田愛役などで、俳優としての地位を固めた。 >>537
続き
最高のタイミングでカードを切る風間俊介と徳川家康
近年では『陸王』(TBS系)の銀行員・坂本役や『やすらぎの刻〜道』(テレビ朝日系)根来公平役、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)桑原真也役など、“裏のない”人物を演じ、いずれも好評だったが、やはり風間俊介にはどこかで“クセの強い”キャラクターを期待してしまう。
それは彼が人間の多面性や人が隠し持つ悪や影の部分を演じることに非常に長けたプレイヤーだからだ。
多数のタレントを擁するジャニーズ事務所の中で自分の強みを見つけ、それをアピールして仕事につなげていくのは容易なことではない。ましてやグループとしてデビューしていないタレントにとっては、その道を見つけられるかどうかは死活問題でもある。
風間は同期や後輩たちが次々と華やかにデビューする姿を見ながら、本線からは少し距離をとり、演技派俳優としての立場を固めたうえで、さらに自分が切れる最強のカードを模索したのだろう。
彼にとっての最強のジョーカー、それはフリートークだ。TBS『マツコの知らない世界』では、オタク顔負けの知識量と熱量とで東京ディズニーランドや東京ディズニーシーについて語り倒し、別の番組では航空会社のステータスポイントをゲットするため、うんちくを披露しながら修行僧のように飛行機に乗る。
また、2018年からは日本テレビ系『ZIP!』の月曜メインパーソナリティーとして生放送のMCをこなしてもいる。
松平元康(徳川家康)も、長らく人質として周囲を観察し、最高のタイミングでカードを切って最終的には大勝利をおさめた武将である。そして第20回「家康への文」を観る限り、この作品での元康は柔和な笑顔の裏にさまざまな“クセ”や“葛藤”を抱えた一筋縄ではいかない人物として描かれている。この役を風間俊介が演じる面白さよ。 こんな自画自賛するアホがスタッフだと役者も大変だな >>727
どうでもよくてこれですか
14.9% 長良川の対決
↓
15.1% 越前へ
15.7% 信長を暗殺せよ
15.3% 家康への文
16.3% 決戦!桶狭間 定番である
比叡山と本能寺
他のシーンはダイジェストでもイイ
あとは、麒麟を待つだけ >>734
制作側からしたら力を入れてた美濃編より、視聴者からしたら越前編(≒桶狭間編)の方が好調だったと >>730
『それでも、生きてゆく』の風間は凄かった
大竹しのぶVS風間
瑛太VS風間
満島ひかりVS風間
大竹しのぶVS風間が一番地獄絵図だったな 風間はバーザーカーソウルッッ!!×∞
と叫んでるだけでもカッコイイから好き 長良川より前の16回の大きな国は16.2だよ
道三はこっちのほうが回想シーン含めて重要だから成功でしょ 現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」が越年放送となるため、放送開始時期は未定。関係者によるとクランクインは7月22日を予定。
主演の吉沢は共演者の発表に「これほど豪華で、実力のある先輩方と共に作り上げる『青天を衝け』。とても楽しみです」とコメントした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56e62f4697960e63ee3c81515d57136f7dd77f7d
クランクイン例年より2か月遅れなんだ… 強姦魔共と糞盛キチガイが荒らすからすっかりスレが寂れたな 真田丸と比べると脚本演出って大事だなあと感じる
あとミスキャスト酷過ぎ
鎧や衣装が綺麗すぎるし青臭い俳優使い過ぎ、まともに見えるの道三光秀くらいだけど演出酷過ぎて見るに堪えない
マスゴミフィルターって健在だねw
もうNHKは分割民営化が妥当 >>734
テレビしかみないアホがそんだけいるっちゅうこっちゃw >>750
明智、織田、松平はいいけど
羽柴はないわ 糞雑魚会津人のせいでgotoキャンペーンが盛り上がっているな >真田丸以下ではない
あれは竜頭蛇尾感ひでえもんだし
比較するならこれも最後までやらなきゃなんとも以遠 時代劇専門チャンネル 13:00~
明智光秀 神に愛されなかった男 (2007)唐沢寿明主演 >>749
一番酷いとまでは思わないけど
青春群像劇っていうコンセプトや光秀の前半生に重きを置く構成には全然合ってないよね
あと長谷川は主役らしい華、オーラや抜群の容姿があるわけじゃないのに
そのハンデをカバーするほどの高い演技力もないのが致命的に感じる
長台詞だと滑舌を気にするあまり途端に台詞回しがぎこちなくなるし 再開時は明智光秀抜気にしたら視聴率アップすると思う
もしくは役者チェンジで 降板ついでに今までの悪いところは全て長谷川に押し付けようぜ! 真田丸も別に見てたけど、作風はこっちの方が好き。まあ三谷コメディ寒いと思ってる派だからかも知れんw あれも関ヶ原以降が以前同様まともなら黒歴史扱いもなかったろうけどな 真田丸は良かったよ
太閤編が退屈だったが
麒麟は最中なので評価保留 >>744
青臭いどころか爺すぎるのに
桶狭間で信長27歳秀吉23歳家康19歳 長谷川は脇役だと作品ヒットするから脇役で良かったのに 家康で子役用意したんならサルもほどほどの若手用意してやりゃよかったのに 家政婦のミタ視聴率 40.0%
シンゴジラ累計動員数500万人突破興行収入80憶円超え
小さな巨人リアルタイム総合視聴率トップとなる21.3%を記録。最終回にいたっては、25.7%という満足度の高さだった。 極めつけは、主演の安藤サクラとともに存在感を見せた朝ドラ『まんぷく』(’19年、NHK)。21.7% んなこと言ったら
「麒麟がくる」の明智光秀なんて
何もしていないただのパシリだぞ
実質的には「モックンの斎藤道三物語」でしかない
年を取ってからも、たいしたことはしていないぞ
ただ単に逆ギレして本能寺の変を起こして織田信長をぶっ殺しただけの一発屋
「太平記」でいうと
陣内孝則が真田広之を勢いで襲ってぶっ殺しただけ >>393
月に向かって打ってろ‼️ >>751
どうだろう。
そう願いたいが。
ある程度は撮れてる部分があって、それに加えていくのだから、幾分かマシなのかなとも思う。 BS視聴率はとっくに丸を越えている
最終話たった14%程度で終わった丸
池端が三谷程度とかあり得ないことを言うな 残念ながら池端は老いてド馬にも劣るようになってしまった >>763
麒麟終わったら脇役にも使われなくなりそうだけどな 池端の擁護できないところはエリカ様の起用だな
んほぉってチンコおったてながらの起用なんだろうけど大失敗だったな >>775
麒麟がくるは脚本家の池端さんのお気に入り役者ばかり出演している
池端さんとプロデューサーの意向が強く出ている 【横浜流星�Rロナ陽性で入院】
yahoo.jp/gQd40V
俳優の横浜流星が、新型コロナウイルスの抗原検査を受けた結果、
陽性だったことがわかった。現在、入院中だという
ちょっと主役が死んだりコロナだったり 不味いことになってませんかね東京 NHKウイークリーステラ
@nhk_stera
【7/31号 明日発売】大河ドラマ〈#麒麟がくる〉特集は、“麒麟”こぼれ話”! 放送再開が待ちきれないファン必読!撮影時のエピソードや裏話を出演者のみなさんに語っていただきました。
#門脇麦 #風間俊介 #片岡愛之助 #石川さゆり #尾野真千子 #佐々木蔵之介 #NHKステラ
ttps://pbs.twimg.com/media/EdISoM3U0AEUO8N.jpg 真田だって三谷脚本だとまたこいつかレベルの演者ばっかだったしな
そういう縁故採用はあるあるなんだろ >>776
池端は愛人に脚本を手伝わせるようになって腕が落ちた。
Pは大河で最低視聴率を出した駄目局員だから言わずもがな。 太平記と並べてみると池端衰えたなあという感想しかない 麒麟がくるの前半は、斎藤道三が主人公だったけど、
道三は、油売りから成りあがった人物の子というだけで、
織田信長の初期ライバルになった義龍に殺された人望皆無の人物でしかない。
こんな人物は主人公に値するのか。 >>781
東庵が近藤正臣だったら
こんなに叩かれなかった気はする とは言えここ10年くらいの大河の中では今のところ一番良い出来だと思うがな
それだけ平均レベルが下がったってことでもあるだろうけど 主人公のどうでもいい時代に時間を割く手抜きが続いてるからな
麒麟も踏襲してる シナリオは史実展開以上にオリ展開に枠割かなきゃ仕事請けないってやつばっかなのかね 八重は前半良かったけど後半がやっぱりいまいちだったわ
官兵衛は論外 >>789
官兵衛はラスト2話くらい「だけ」良かった覚えがある
それまでは見てるのがしんどかった >>789
後半は薩長の悪口ばかり、井戸端会議を聞かされてるような内容だった
最終回の前の回、八重らが相変わらず薩長の悪口言ってたら
山本琢磨に「会津には会津の大義があった、薩長にも薩長の大義があった」
説教され、八重らが下を向いて何も言えず(´・ω・`) (ショボンでこんな変換でき、ちょっと感動)
あのシーンが無かったら、見るだけ無駄な後半だった(かなり無駄で、後半内容あまり覚えてない) >>767
陣内というより
柄本明じゃないか
実際に御所巻きやるし 武漢ウィルスの第二波が来てるうえに
確実にそれ以上の第三波が来る
もう撮影どころじゃなくなるだろう
何よりも長谷川博己ら既に俳優として
成功して確固たる地位と財を
築いている者たちは
自らの生命や健康を危険に曝してまで
このドラマに固執する必要はなく
辞退するだろう
残るのは門脇麦のような
二度と無い大河ドラマの役に
縋りつきたい端役たちだけ >>790
播磨編が個人的には好きだった
有岡幽閉まで
金子ノブアキが中々いい味出してたけど今年もなんか同じようなキャラのような気もする >>791
そんなに悪口でもなかった
長州の木戸や槇村は八重の協力者になったし
薩摩の西郷から同志社の土地を譲り受け、大山は会津娘をめとった
土佐の板垣も含め、敵方も決してヒール扱いしなかった
問題あるとしたら終盤は1話完結になり焦点がぼやけたことだが
前半のメインキャストのその後もちゃんと描いていた、非常にまじめな作り
記憶違いあるようだから、一度最初から全部見直してみたら? >>793
自粛解除によって感染者の数は増えてるが、死者の数がほとんど増えてない
最近の死者は1日1人いるかいないか、なかなか千人突破しない
寒くなるとウィルスが活発化し、死者は増えると思うけど
政府は今のうちに若者中心に感染させ、抗体を持つ人を増やす
こんな政策を考えると思うので、再び自粛は無いと思う
感染者が出たら中止や閉店、これも次第に少なくなると思う
体内に少しのウィルスが侵入しても、自然免疫で撃退できるが
ある程度多くなったら、キラーT細胞発動やB細胞による抗体育成などの獲得免疫
過剰な自粛でコロナが全く体内に入らなかったら、コロナ対策の獲得免疫が鍛えられない >>785
そんな毎度お馴染みとなった無内容な決めつけに賛同する人間は、
昔は良かったーたちすらほとんどいない。
10 年と言うのならば、熱心なファンを一部にせよ獲得した
龍馬伝、清盛、八重、直虎、真田、いだてん
と比較対象とし、
いくつかの比較軸を複数設定した上で、麒麟が1番だと主張しなよ。 たとえば、
オリキャラの動かし方はここ10 年で麒麟がサイコー
何者でもないまま中間点に至った目下のペース配分もサイコー
やっぱ太平記の脚本化だー
とか >>779
そうだよ。
橋田壽賀子先生や福田雄一監督、坂本浩一監督の作品を見ればそれは明らかだと思う。 幼稚な視聴者ほど大河ドラマの上下や優劣を決めたがる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています