【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part4【吉沢亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
渋沢栄一:吉沢亮
スタッフ
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:黒崎博、渡辺哲也、ほか
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24349 第2弾は幕臣と倒幕側のキャストかな?
ここで豪華ならこの大河の本気度も分かるんだが
第一弾は思ってたより揃えてきたなと思った
そういえばトヨエツ出るのかね? >>551
アミューズと研音は身内で固めるイメージ >>559
トヨエツは井伊大老とか?
草gと和久井は当たってたからトヨエツも出ると思うけど 井伊直弼
小栗上野介
勝海舟
坂本龍馬
このあたりか
井伊直弼は事前情報のトヨエツで決まりかな
序盤の主要キャラだし 井伊直弼は役者さんとしてはやりたい役だろうなあ
堤さんが青天の中で他にもやりたい役が2、3個あるって言ってたけど井伊だったりして 渋沢栄一の直系子孫の厚労省副大臣が不倫騒動
https://bunshun.jp/articles/39350
来年の大河も中止だな。 >>533
鎌倉殿にも稲垣出せアピールしてる稲垣ヲタがいるけどウザい だいたい草なぎが大河に出るからってなんであとの2人も出れると思うのか
来年のは三谷と香取の関係からまだわからなくもないが >>567-569
しつこい
向こうでまんまと釣れたからって味を占めてこっちでもやらんでくれ
ここはキャスト予想スレであってアンチスレじゃねぇ
ジャニ絡みのアンチってこんなにも空気読めない生き物なのか >>563
高橋英樹も決まって喜んでたもんなぁ
まさか、その機会が「花燃ゆ」だとはな (´・ω・`)
桜田門外もナレ終了だったし >>572
花燃ゆ途中離脱したんだけど井伊がナレ死ってなんだそれw
高橋英樹かわいそう >>573
麒麟なんてモックンは丸々1話使ったのに
息子役で地元枠の伊藤キノコはナレ死やでw >>574
しかも桶狭間の後も生きてて信長とガチにやり合ってるのになw
二部は京都が主体で美濃攻めはあまりやらんのかな
道三のあと信長で盛り返したところあるからガッツリ出さないと数字下がりそうな気もするが 桜田門外は撮影が大がかりになるだろうし
青天でもナレスルーでしょう もっくん慶喜の再放送クルー!
>>561 >>562
龍馬には年食いすぎてる。
残り3人のどれかだろうな。もしくは岩倉? >>582
NHKかと思った
いまオンデマンドで見てるけど >>526
いや自分は映画のスクリーンで見た中村倫也は華のある俳優だと思った
草gもそうだけど中村も負けていなかった
他の二人の俳優は確かに演技はうまいんだけどはっきり言って主役貼れる華はないなと思った
あれ見て中村倫也は数年先には大河の主役やれる俳優だと思った ドラッグストアで見た白髪染めポップのトヨエツは
顔が昔みたいにほっそりではなく丸みを帯びてたから井伊大老に合いそうかも 龍馬は誰になるんだろうな
出番は道場の時とあっても京都くらいで
そこまで重要なパーツでは無いから余計にキャスティング難しいな 大久保や大隈、井上の方がはるかに出番が多いだろう。 西郷隆盛とか篤姫とか家茂とか和宮とか
割と出番がありそうかな >>595
慶喜役の草g剛と実質W主役である関係上
徳川慶喜と将軍の座を争った徳川家茂や
徳川慶喜の切腹を最後まで求めていた西郷隆盛は
悪役として登場しそうだがあとは関係なくね
徳川慶喜は一度も江戸城に住んだことがなく
渋沢栄一は篤姫や和宮と面識ないだろ 篤姫の和宮(堀北真希)もよかったけどモックン慶喜の和宮(小橋めぐみ)もいいなあ
でも西郷はともかく篤姫和宮家茂あたりは渋沢との絡みもないし出番ないのでは 西郷さんは渋沢と絡みがあるかないかじゃなくて
幕末明治を語る上で重要な人物なので
話の中には出てくるんじゃないの?
西郷どんでは慶喜と西郷の絡みが割とあったよな >>599
そら西郷どん主役の時には西郷が幕末のあらゆる有名人と絡む話にするため
お忍びで遊女のところへ通う徳川慶喜を追いかけ回して
将軍になるように直接説得するなど慶喜との絡みをがっつりやっていたが
徳川慶喜や渋沢栄一側から見れば別に史実じゃないよね、って話
渋沢栄一主役になれば慶喜の側近としてがっつり出てくると思うが
西郷どんでは渋沢は全然出てこなかった >>600
渋沢物なら西郷は出てくるとしても維新後だろう
ただドラマ的にはさほど大事なポジションではなくても幕末主要人物は端役扱いできないからキャスティングは難しいだろうな スタイリッシュでイケメンな西郷さんとかありなんやろか >>595
和宮とかそんなでねえよw
いつもそのへんあげるよね
女優のヲタがw >>604
八重の桜の吉川晃司とか。
イケメンか否かは判断に任せる。 年齢差的には鈴木亮平にもう1回やってもらってもいいと思うけど、さすがに西郷どんからあんまり期間が開いてないか 鈴木亮平にもう一回やってもらうのがいいんじゃない?本人的にもね 複数の大河で西郷演じたのは中村富十郎の前例があるからな。 慶喜と接点あるのは久光なのを考えても出番多いのは大久保な気がする >>608
鈴木亮平はね、ほんと申し訳ないけどビジュアルイメージが西郷隆盛とは根本的に異なるのよ
目なんだよ目がね根本的に系統が違うんだよね
本人のせいじゃないんだけどね >>606
吉川晃司の西郷さん意外だったけどすごくよかった 花もゆ12.0
西郷12.7
さて今度はどんな爆死数字になるか
幕末ヲタの心をへし折ってほしい NHKのステラ買ってきたけどその中の年表によると青天は江戸の終わりから大正までやるっぽい
それはやや不安要素
一方でチーフプロデューサーの加藤プロデューサーという人は
秀吉が阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の年、八重の桜が東日本大震災の年と
時代の空気が大きく変わる節目節目に大河にかかわるというめぐり合わせのようで
コロナ禍の今、青天をどう料理してくれるか期待できる要素もあるなあと思った いだてんに比べると
>>614ですら高く見えてしまうな
青天もかなり近代まで食い込みそうだし
題材からしてちょっと心配 幕末の志士や明治の政治家実業家とかの発表はまだだよね
配役が楽しみ
トヨエツはその中に入っている気がするんだよ
>>615
慶喜が亡くなるくらいまでかな
それ以降は主役の人の老けメイクが大変 >>617
慶喜没年の1913年で渋沢73歳だよ… やっぱり主役の吉沢くんが若すぎるのが気になるなあ
まあ龍馬伝のようにおっさんが若者を演じるのとどっちがいいのかってのもあるけど
28歳で新島八重(87歳没)を演じた綾瀬はるかみたいな感じになるなら
なんとかいけるのかな 大正時代までやる場合、幕末相当はしょらないと大変じゃない?それとも幕末メインで明治大正時代ははしょるのかな?
あと、キャストは明治入ったら総入れ替えだよね?第1段のキャスト半分近く明治入ったら出番ないし。 >>612
だからこそもう一度チャンスをあげようじゃないか。顔の造形、特に眼を直すチャンスを。
本人がやりたくないんならやらなくても良い。 大正までやるなら渋沢篤二、栄一の他息子娘たちはもちろん、大人の渋沢敬三もでるね。 >>614
西郷は一桁になったの再放送になったときだけだったから
いだてんてよほどの衝撃だっただろうな 大正時代は最終話でこんなこともあったねー
位のもんじゃないの いだてんは近代物兼クドカンのあのノリについて行けなかったのかなと思う
それより清盛が何で駄目だったのかなあ >>627
平清盛は演出が悪いよ
なんか画面が霞んで目が悪くなりそうだもん >>622
草なぎが雑誌で1年やるみたいなことを言っていたから
慶喜が亡くなった大正の初めくらいまでじゃないかな
それでも渋沢は70過ぎだからその後はどう演出するかだな >>629
もっと早くて渋沢の先妻が亡くなった頃までだろうと言われてなかったか?
渋沢は43歳、慶喜は48歳
当然まだ慶喜は生きているため草gは最終回まで出番がある
幕末に半分時間とっても大丈夫だ >>630
それくらいの配分にしてくれるといいなあ
近代が長いといだてんの二の舞になりそうだし
吉沢くんの老けメイクも厳しくなりそう >>620
年齢だけなら、中井貴一や渡辺謙と変わらないのですが、見た目のことですかね? 前半のクライマックスが大政奉還で渋沢はパリ留学中で
そのあとの戊辰戦争も渋沢の周りの人物でのエピソードが満載だから
幕末期の1年の3分の2くらいはやりんじゃないかね、まあ今までの幕末大河もそんな感じだったが
渋沢は明治維新後に活躍した人だけどそこをガッツリやってもたぶん視聴率的には受けんのだろうな >>627
NHKの番宣が良くなかったと思ってる
ひたすら小汚い清盛が「海賊王になる!」とか言ってたし
戦国に比べると間口が狭いのに、序盤での掴みに失敗して、その後は深化していってさらに一見さんお断り状態に
固定層にはウケが良かったけど 経済人渋沢のところが少ないと
渋沢やる意味がない。 >>635
モックン慶喜では石田ひかりだったそうだけど
他のドラマの中でも慶喜の正室は余り出てこないから
型にはまった印象がないから役者は演じやすいかも
上品で儚げな感じの女優が来ると予想 CSだけど9月から「徳川慶喜」の再放送があるのか
八重を見て慶喜に興味もったから見てみたかったんだよ
楽しみ >>638
経済人渋沢の名は現代日本人の誰もが知っている
その渋沢が幕末史劇つまりちょんまげちゃんばら時代劇の世界でも”魅せる”存在であることを世に知らしめるのが
この大河作品の狙いなんじゃないかな >>641
川路聖謨井上正直岩瀬忠震でてくるのは
これぐらいかと
慶喜の養育係松島岸田今日子
慶喜の母貞芳院の側近永原佐藤慶のコミカルキャラは好きだった >>634
こういうことなんす
貫地谷さんが演じた喜代美がこれまでにないまったく新しいヒロインでした。ヒロインが真ん中にいて、周囲の人物も誰もがヒロインが大好きで、
ドジで明るくて、トラブルがあってもヒロインのおかげで解決していく……といったものが朝ドラ定番のヒロイン像でした。
当然、“正”のヒロインに対して、“負”の面を持つキャラクターが姉妹や友人として登場してきたわけですが、
喜代美はまさに“負”の部分を持っているキャラクターを主人公にした形なんです。喜代美はすぐに弱音を吐いて、
後ろ向きな性格で。藤本さんの脚本は、人間の多面性を描くのがとにかく長けていて、喜代美を中心に登場人物全員が
私たちの身近にいる存在に感じさせてくれるんです。
同じく藤本さんが脚本を担当した大河ドラマ『平清盛』も人間関係の描き方が秀逸で本当に面白かったんです。
ただ、『ちりとてちん』も『平清盛』も視聴率的にはかなり厳しい数字で……。でも、ファンの熱量はとにかくすごくて、
放送終了後も掲示板に書き込みが絶えなかったですし、Twitterでも未だに話題にしている人が多い。
藤本さんの脚本はこういった“熱狂”を生み出すのが特徴と言えます。脚本が作り込まれていることもあり、
全話に重要なキーワードが散りばめられていること、情報量が多いこと、多くの登場人物がみんな“生きている”こと、
長い長い伏線を最後に回収する快感など、観続けている方はどんどんのめり込めるんです。
その分「途中参加ができない」「ながら観ができない」という側面もあり、それが視聴率が伸び悩んでしまった原因かもしれません。
それでも、熱狂したファンを生んだこと、従来の朝ドラ、大河ドラマにない挑戦を藤本さんが行ったことは、
ドラマ史の中でも大きな役割だったと思います ちりとてちんおもしろかったな
あまりにも喜代美が後ろ向きすぎて辟易したけど
役者さんがみんなハマってて
そういえば和久井さんがお母さん役だった
青木崇高はヒロインの相手役だったけどのちにあんな怪優になるとは 視聴率の低いドラマほどヲタは絶賛する
いだてんもそうだったな >>648
西郷さんできるかもね
龍馬もありか
龍馬伝の後藤象二郎もよかった 井上馨、大隈重信、伊藤博文は誰が演じるのかな?玉木宏から高良健吾くらいの年代の俳優がくるかな? >>646
来年のBK朝ドラのカムカムエヴリバディも似たような事になりそうやな >>635
慶喜は19歳で正室の一条美賀子と結婚しているから
出てくるなら前半キャストとして発表済だったんでは
出てこないかモブだと思う
>>653
今発表になっているのはほとんど前半退場だから
後半の大蔵省・実業家時代は入れ替えで新規キャスト入れるだろう コロナの放送延期の影響で明治新政府返信は大幅カットだろう。
想像だがトヨエツは大隈辺りの配役予定だったが、明治編カットで降板したと推測している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています