【謎の歴史観】麒麟が来る【史実はともかくいつ再開するの?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマの史実検証スレですがそれだけではネタがないので、
NHKの番組の感想やテレビ論など何でも有りで語りましょう
誹謗中傷は禁止です。
長年の疑問
・「出雲岩見を与える」は国替えではなく加増では?
・「腐った鯛」他のソース・元ネタなに?
・斉藤義龍は「頼芸の実子」と思うのならなぜ頼芸を美濃に帰らせなかったの? >>10
おかしいなあ。大坂夏の陣図屏風の画像はネットでも簡単にヒットしたし、本もいくつか出版されている。
自分は学研出版の(歴史群像シリーズ特別編集)「決定版 図説・戦国合戦図屏風」が良書のように感じた。
横に長い屏風絵がカラー刷りで縮小版だが双と曲がほぼ全て収録され何度も折り込まれてしかも¥2200。
B5版でこの値段は良心価格だ。あと渡辺武先生の「戦国のゲルニカ 大坂夏の陣図屏風読み解き」も良書。
コロナウイルス再流行のため連休中は都心へ出たら絶対駄目、と家庭内禁足令でにらみつけられてしまった。
突然できたヒマな時間は、深夜映画と、地元の図書館がよいと、御題を解くのに費やしてみた。 >>7
歴史とは、記録を残す価値があると思慮された事柄で、残す能力を持つ記録者が作成した文献絵画が、歴史史料として後世に伝わるものだ。
つまり裏側から見れば、残したくないと嫌悪、忌避または等閑視された記録や、書き残す能力を持たない者は、後世に何の記録も痕跡も残せない。
性犯罪の記録とは、主に後者の分類に属する。だから間接傍証に大幅に頼るしかないのが論証上の弱点になる。
形勢は不利だが、それでも、なにも主張せず、なにも反論しないわけにはいかないと感じた。
まずは「麒麟がくる」考証の小和田哲男先生の著書「戦国の群像」(学研新書052)の抜粋から。 小和田哲男 戦国の群像 学研新書052 第1刷発行2009年6月5日
第6章 女性の果たした大きな役割 p245−p249 乱取りにあった女性たち
《戦場に出て行った女性》
…どうしても、合戦は男たちがするもの、女性はいわゆる「銃後の守り」という観念が定着し、戦国時代もそうだったのだと認識されているように思われる。
ところが、実際には、女性たちも戦場にかりだされ、鉄砲や長刀をもって戦い、当然のことながら戦場で討死にもしている。
静岡県沼津市の千本松原は景勝地として知られているが、そこは天正8年(1580)3月15日に、甲斐の武田勝頼の軍勢と相模の北条氏政の軍勢が戦った古戦場でもあった。
その戦死者の骨を集めたという首塚があり、発掘調査が行われたことがあった。
遺骨の分析を行った鈴木尚氏はその著『骨が語る日本史』で興味深い事実を指摘している。
遺体は最低105体分あったことがわかり、現代の科学では、その骨が男性のものか女性のものかまでわかり、性別は、男性と女性の比率が2対1、つまり、3人に1人は女性の骨だったというのである。
中には、明らかに後ろから銃撃を受けた女性の頭蓋骨もあったということで、女性が戦闘にまきこまれ戦場で討死していったことがわかった。
ふだん私どもが目にする合戦図屏風などでは、戦場で戦っているのは男性ばかりが描かれているので、女性はほとんど戦場にはいなかったのではないかと考えていたが、実際の場面では、男女の別はあまり意味をもたなかったのかもしれない。
しかも、女性の場合、女性である故の性的被害もあった。そのあたりを少し掘り下げておきたい。 《合戦と性暴力》
勝ち戦(かちいくさ)の場合は問題ないが、負け戦の場合、女性が蒙った被害は男性にくらべてより悲惨である。
最近、戦国史研究で、乱取り(らんどり)が注目されるようになってきた。
〔先の〕ページでも少しふれたように、略奪行為であるが、物の略奪だけではなく、人も略奪されていた。
人も、比較的腕力がある成人男性の場合は略奪、すなわち拉致しようとしても抵抗されたりするため、被害にあうケースは少なく、どうしても力の弱い、女性や子どもたちが乱取りの対象となる。
たとえば、ルイス・フロイスの『日本史』には、薩摩の島津勢が豊後に攻めこんできたとき、「薩摩勢が実におびただしい数の人質、とりわけ、婦人、少年、少女たちを拉致するのが目撃された」という証言を収録していることからもうかがわれるように、対象とされたのは主として女性たちであった。
現在、大阪城天守閣が所蔵する「大坂夏の陣図屏風」は“戦国のゲルニカ”などといわれ、絵画によって、戦争の悲惨さが表されたものとして注目を浴びているが、そこに描かれたのは、まさに、乱取りそのものである。
さすが、兵士によって犯されている女性は描かれてはいないが、腰紐をほどかれ、半裸になって、いまにも犯されそうな女性は実際に描かれており、これも、戦国時代の現実であったことを現代の私たちに伝えてくれているように思われる。
蛇足だが、吉川弘文館の国史大辞典(いわゆる定番レファレンス本)に「乱取り(乱妨取り)」の項目がないことに驚いた。
乱取り、つまり戦場における略奪虐殺強姦拉致の研究は、近年になって脚光を浴びたジャンルで、まだまだ歴史が浅い。
だからもうすこし待てば、もっと深い研究成果が発表されるかもしれないです。 小和田哲夫先生より私のほうが頭いいとこのスレ住人なら思わない?
何年か前、「歴史人」で「伊達政宗は毎朝便所に二時間も籠ってた」なんて書いてたし。
「閑所」と言えば一般に便所だが、政宗が籠ってた閑所は二畳ほどのいわば書斎であり、
ここで政務の多くをこなしていたことを「独眼竜政宗」でも紹介されていたことを、
恐れ多くもオワッタ先生はご存じなかったようだ。
「乱取りの研究」も何十年も前から言われてるけど、21世紀になって20年もたつのに、
あいかわらずの興味本意のトンデモ本しかないように思う。
「麒麟が来る」第一話ではあろうことか岡村さんが数珠つなぎに縄で縛られてるし。
「縄で数珠つなぎに強制連行」なんて大坂夏の陣図屏風にすら描かれてませんよ。
検索しても全図は出てもそういう場面どころか真田幸村すら表示されないのね。
「天高く馬肥ゆる秋」と言われるように古代から現代のイスラム国に至るまで、
「戦争に行けばごほうび取り放題出世思いのまま女とヤりまくり」が常道。
そこまでしないと誰が徴兵されるものですか。
でも日本の場合、「恩賞思いのまま」とは必ず言われ、
土地不動産なら一所懸命に戦うけど、金など動産には近代まで執着しなかった。
異民族間の戦争なら血で血を洗うエスニッククレンジングが人類普遍の真理だけど、
大和朝廷が日本を天下統一して以来、ほぼ単一民族国家の日本にあって、
「大陸諸国のような略奪強姦はなかったのに、戦争だから略奪強姦がなかったはずがない!」と、
無理矢理略奪強姦の証拠集めをしてるのでは?
実際に盛大にやってたら探すまでもなくいくらでも出るよ
なんか慰安婦徴用工の話に似てきたな。 大阪の陣屏風の左側(大阪城の北側)は淀川を必死に泳いで逃げてる民衆が描かれてるな。
天満にたどり着く前に溺れてて、それを助けようとしてる人も描かれてる。 前の大戦において我が国は
「中韓アジア諸国に略奪強姦乱暴狼藉やりまくり」になってるけど、
私が若い頃まだ多くがご存命だった実戦経験者元兵士によれば、
「いやそういうの聞いたこと無い、自分の部隊では絶対になかった、
そういう人もいたのかも知れない」と異口同音に言ってた。
といって若く左翼カブレしていた私は
「この人たちは絶対に嘘を言っている!」と信じて疑わなかったが。
もっと「リアル経験を聞いておけばよかった」と今にして大後悔時代。
本当に「戦争になると強姦しまくり」なんだろうか? >>16
だからさ、そういう画像をこのスレに貼ろうと思っても、
出てこないから論証しづらいのよ。
何なら、真田幸村の画像貼ってくれませんか?
本多忠朝でもいいよ。 小和田って、レアケースを妄想で膨らませて一般論だと言い切ってるだけっぽい ありゃ?「ダーウィンが来た!」の間に風呂入ろうと思ってたのに、
麒麟が来るは19:30からかよ 困ったな
Nスペ面白く無さそうだから21:00に風呂入るか
「未知のウイルス」だからこそあんなに大騒ぎしてたけど、
もう正体もだいぶわかってきたタダの風邪なんだからほっとけ
国もマスコミも「コロナと共存しろ」と言ってるし
何が「ポストコロナ」だよ セシウムや余震やヒアリと同じく、
2年もすればみんな忘れて元に戻ってるって。 なあ、何回も言うけどさ、「コロナの感染者が増えました!」で
ニュース・報道番組の視聴率は増えるのかも知れんけど、
ドラマ番組バラエティ番組旅番組他の視聴率0%になるんだろ
コロナ番組がいくら視聴率高くてもCMスポンサーつかないし。
かと思えば死の淵にあった芸能人がアビガン飲んで回復しても
「ほっといても治る病気だからアビガンの効果は確認できない」
もういいかげんにしろよ!!
「コロナなんか安全ですキャンペーン」やらないとテレビ局もヤバイだろ 平清盛の海戦シーン初めてみたけど、海賊船があんなに巨大なわけないだろ
あれくらい巨大な宋船が入るために音戸の瀬戸や神戸を開削したのに 綾瀬はるかさんの爆破シーン大迫力だな
個々の撮影画像は年々非常に進化著しいんだけど、
肝心のストーリーがまるでハチャメチャなのがねえ・・・ うむ、合戦シーンは確かによかった。
本当に矢が刺さったり本当の血が出るなどエキストラさんの苦労には脱帽する。
なのになぜ史実では
「土岐頼芸は織田信秀と、土岐頼純は朝倉と一緒にいるはず」なのに、
どうして二人とも美濃にいて道三と気軽におしゃべりしてるんだ!?
下っぱのエキストラやサードADにこれだけ苦労させといて視聴率低迷だなんて、
“上級スタッフ”は全員腹切れ やたら「大声、顔アップ」という芸の無い演出やめてよ 「龍馬が動くと風が吹く」みたいな
くだらん小手先技をさかしげにいわなくていいからさ、
「大所高所から俯瞰するかのようなストーリー」であってくれよ 「真田丸」の題字どうしたの?重要文化財として保存公開されてもいいのに。
まさか本当に壊しちゃったの? あのなあ、セミは生きてる木にしかつかないんだよ。
木柱にセミとまらせてドヤ顔女、解雇しろ 仮に「門柱にとまるセミ」がいたとしても、
視聴者が全くわからない演出やってドヤ顔のバカ女、
今すぐ解雇しろよ そういうの「独りよがり」としか言わないの。 木下藤吉郎さんの顔の汚し方はなかなかよろしい
自分より高身長の秀吉相手に信長が
「サル!!」なんて言っても不自然でなければいいけど >>28
セミは壁とか鉄製の手すりとかにもとまって鳴いているのを何回も目撃したことがあるぞ 平清盛の宋船の伏線は壇ノ浦の戦いや屋島の戦いで回収されると良かったのに
海賊との戦いを大河史上最大の海戦と言ってたけど力を入れるべきポイントが間違ってる バカ?
壇ノ浦やまして屋島の戦いであんなデッカイ唐船が「活躍」したとでも? 最上川が氾濫危険水域か
上流の水がこれから一気に下流に流れてくるから
明るいうちに避難したほうがいいよ 米経済32%減 K字回復かよ
コロナを煽っていたのは中小企業を淘汰したい、
GAFA他IT企業の陰謀か? クロ現で「戦争遺品の管理が困難」とかいってるけど、
あれ本当に戦争遺品かあ?
どうみても21世紀以降に作られたアニメ画なども少なくないようだが? 「貴重なものでなに遊んでるんだ?」
保管しきれず廃棄されるくらいなら、
21世紀に生きる若者が役立ててくれたほうが、
亡き兵士たちもまだしも本望だろう 慰霊碑別に撤去しなくていいのに。
我が国にもそこら中に石碑お地蔵様祠他無数にある。
それがいつ建てられたものなのか・・・
江戸時代か戦国鎌倉平安時代かもわからないことも多い。
ただひとつ言えるのは、「かつてここで死んだ人がいた」ということ。
そしてその人がとこしえに忘れられないよう、「石碑やお地蔵様や祠が建てられた」こと。
今ではなぜ、どんな人のために建てられた碑なのかはほとんどわからない。
だが21世紀の今なお、路傍のお地蔵様にふと足を止め、お参りする人がいるのなら、
俺はそれでいいと思うぜ 何百年も前に死んだ故人も御満悦だろう。 しかしこのマドンナ公式映像の演出、本当にすごいな
まだCGなんて全く無かった時代の職人芸に驚かされる
歌詞の意味と全く違うのに意味がわからないほうがまだいいような?
タイトルの「美しい島」がNYのゴミ捨て場前かよ
でも傷心の女性が立ち直ってくストーリーがたった4分足らずで実に見事に描かれてる。
今は無きツインタワーに向けて歩き出すラストも感慨深い。
21世紀の今にしてハマってしまった。
このような演出をこそ大河ドラマでやってほしいのに。 ちなみ当時中学生だった私が愛読していた雑誌、
「FM STATION」の読者投稿欄では、
「あんなに狭い部屋で赤いドレス振り回してろうそくに引火しないのか!?」と
けっこう話題になってたんだが、ビデオなんか見たこと無かった私は今にして思う。
あの当時ですら本人と背景を別々に撮って合成することぐらいはできたはずだ。
なぜなら、本当にろうそくの側でドレス振り回したら、風であおられて
ろうそくの炎が揺らいだり消えたりするはずなのにまるで揺るがないから。 https://www4.nhk.or.jp/historia/
歴史秘話ヒストリア「伊400 幻の巨大潜水艦」
こ、これは期待できそう ひさびさに気合入れて見るか ニュース9 あいかわらず最低だな
元をただせば「東京のホストクラブがクラスター出してこうなった」のに、
地方の離島の話ばかりして、あざとくも「東京の離島 伊豆七島」かよ
「東京のホストクラブこそパチンコ屋以下のA級戦犯」キャンペーンやればいいのに、
GOTOにかけるしかない地方旅館フルボッコはいくらなんでもひどい もう一度いう
「ホストクラブこそクラスターの温床なのになぜ店名が公表されない!?」
公表されたの鹿児島のホストクラブだけで肝心の東京の店は絶対に公表されない
無実のパチンコ屋あれだけたたいたのに、真犯人のホストクラブをなぜ営業停止処分しない!? ああ、やっぱりダメか。
「潜水空母伊400」が建造されたのはパナマ運河攻撃のためでしょ。
アメリカ東海岸攻撃なんてどうやるの? マゼラン海峡を回航するのか?
せめてアメリカ西海岸を攻撃した潜水艦がいたか知ってるのか?
開戦当初、「市街地攻撃すると批判されるから山火事で」と
誰もいない山に焼夷弾撒いたけど、風船爆弾ともども、
アメリカ様から箝口令を出されガン無視された。 おい!!何度も言うけど陸軍と海軍の区別がつかないのかよ
伊400を見た新兵がなんでカーキ色の軍服着てるの?
ネイビーブルーの海軍服着せろよ。
って、青や白の海軍服着てる人誰もいないのね。
半袖の「防暑服」着れるのも北回帰線越えてからなのに。 海軍の軍服と違うだろおおおお!!!もおおおおおお!!!!! 搭乗機三機を海に捨てたの描かれなかったね
寮艦が待ち合わせ場所来なかったのもガン無視かい。
爆破の様子、あんな映像だっけな? >>47
ああ、インド洋回りなら米東海岸行けるなあ
ドイツにも何回か行ってたし 「太陽の子」の予告編見てるけど、考証なかなかよろしい
「体格が当時と全然違う」というありがちな違和感がほとんどない
顔の汚し方もよろしい 「あんな人いたなあ」と違和感がほとんどない。
ただ、服のほうももっと汚してほしい。
配給の洗濯石鹸すら貴重品だった時代、服がきれいすぎる。
カッターシャツが真っ白じゃないか。
もっと汗まみれ垢まみれ茶殻で煮しめたような色じゃないと、
寝食を忘れて研究に没頭していたように思えない。
なんかガラスが割れた床、たいへんよろしい 昔はみんなあんな床だった。
小道具大道具はいいけど肝心のストーリーはどうかなあ
こりゃもう見る気満々だけど期待できるかなあ? お!太陽の子の服、リアルになったね!
つぎはぎが無いのは物足りないがまあいいか あ!今映った床、戦後にしかないはずのベニヤ板だった!! あんな遠浅の砂浜で入水自殺、というのも戦後の発想だよな
戦後の小説漫画ではよくそういうのあったけど、できませんよ。
戦前まで入水と言えば漬物石でもくくりつけて崖から海に飛び込んだもんだ。 ガラスが落ちる床もベニヤ床だったか
絶賛していたことを訂正してお詫びいたします。 民主主義は万人の意見が尊重されるはずである
・終息のために外出を控える隔離政策を取るべきだ!
・それでは生活できないから経済を回すべきだ!
両方の意見が対等に尊重されるべきであるのに、
アメリカやブラジルの大統領やGOTOキャンペーンが
まるで悪者のように報道されるのは明らかに偏向報道だ!!
両方の意見を対等に報道しろ!討論番組でも創れ!
ホストクラブやキャバクラをさしおいて吊し上げられた、
パチンコ屋さんやK1を応援してやれよ
「外出して働かなくても食べて行ける」ならそりゃ自粛するよ。
とりあえず「外出八割削減で終息できる」と言ってた
おじさんと都知事責任とれ 腹切れ 今までにわかった傾向 (いいか傾向であって例外はいくらでもあるからな!)
クラスター発生場所
・ホストクラブやキャバクラ
・接待を伴う会食
・カラオケボックス
・観客が歓声を上げるようなライブハウス
・寮
要するに「大声で唾液飛ばしまくる密閉空間」がいかんのだ
マスクつけてても全く効果ないし。
なので、「みんなが黙って前向いておとなしくしてるだけ」の
映画館やクラシックコンサートなどは解禁してもいいのでは? チコちゃんに叱られる!で箸の話やってるけど、
鍋から直箸直スプーンで食うなよ 小鉢にとれ
ちなみに日本の箸は先が細いから食べ物を引き裂いたりできるけど、
中国の箸は四角い棒だから引き裂くのは困難。
中国にはスプーンがあったから煮豆とかつままなくても掬えばよかったし、
魚も日本人ほど食べなかったから引き裂かなくてよかった。 今度は雨の匂いか 「微生物のおなら」はないだろ
人体に有害であるなら「悪臭」と感じるはずだが、
雨の匂いが嫌いな人はまずいない。
人間にとって好ましい匂いなのだから、
「健康にいい」とでも言えばいいのに。 >>62
直スプーンは箸との比較シーンだろw
見てなかったのかよ。 >>65
杓子で鍋から小鉢にざっととって、
小鉢から直スプーンなら何とかなる思うがどうか? 「チコちゃんに叱られる!」を見て気づいたんだが、
箸で食事する文化圏とコロナ感染者が少ない国はほぼ一致するような。
フォークの発明が新しいのに比べ、箸は数千年前から。
やっぱり衛生的にいいことを知ってたのかな?
欧米もパンは手づかみで食べるから、
手で食べないことがファクターXなのかも。
おにぎりもコンビニのは衛生的だし
番組では「中東の食事風景」として、
車座になった人達が大皿に盛られたご飯を直接手で取って食べてる。
あれじゃ唾液混ざりまくりだよなあ
「食事の前に手を洗え」とはコーランに載ってないし
洗いたくても水が乏しい砂漠地域が多いし。
そういえば取り箸で小皿に盛るのも東アジアだけの習慣かも。 「太陽の子」の黒板が緑だ しかも二段式
でも汗のかき方とか、エアコンのなかった時代の夏が実にリアルに描かれててよろしい 桶の水に頭つけるのはいいけど、
あれは「タオル」であって「手拭い」ではない!!
それにしても映像だけは本当にリアルで進化著しいな
屋外の日光と屋内の白熱電球の明かりを描き分けるなんてスゴ過ぎる!
根本的に昼間明るい内から電灯点けたりしないんだけどな
白熱電球、すぐにフィラメントが切れて使えなくなるから、
暗くなってからでないとつけちゃいけなかったし。
日本家屋は昼なお暗い?馬鹿野郎、当時の人にとっては明るい生活の知恵満載だったんだよ!! 「敵を一発でやっつける原子核兵器で祖国を守ること」となれば、
科学者こそが萌えるだろうに嫌がるなんて戦後の偏向報道だよね。
違うというなら「国が滅んでもいいから原発造れ」という、
原子力ムラの人何とかしてください。
「国が滅んでもいいから消費増税しろ」という財務省ともども あんなミキサーみたいな機械で原爆作ろうとしてたのか
マンハッタン計画に比べるのもおこがましい
と、言えるような史実探求番組であるはずだよね? なんでTシャツ着てるの?
女がなんで家で洋服着てるの?
当時のインナーは男女ともに和服だぞ
女性は特に おにぎり握ってるあのタイル張りの台所は完全に戦後の文化住宅だ! 史実では原爆の威力はそう大したことない。
広島や長崎では瓦礫の写真が強調されるが、
あれは爆風で倒壊した家屋が火災で焼けたのである。
あくまで「木と紙でできた日本家屋」だからの話なのだ。
現に広島市内でも当時珍しかったコンクリート造りの建物7棟は倒壊してない。
そのうちのひとつ、原爆ドームすら現存している。
もっと強力な長崎のプルトニウム爆弾でも浦上天主堂も山里小学校も全壊できなかった。
戦後のブラボー水爆でも戦艦長門すらそうかんたんに撃沈できなかった。
まして「石造りの建物が多いロシアを核攻撃しても破壊は困難」と、
アメリカ政府様自身が認めている。日本だけ何、被害妄想してんだよ? もっとこう、「原爆作りたいのに作れない」葛藤ドラマを期待してたのに、
何だかよくわからなかったな 投稿食事入浴の片手間に観てたから
ストーリー追えなかったんだけど、とりあえず全てを投げ打っても見たいほどではなかった。
考証は本当にいいと思いますよ まさに昭和そのものだったし
壮大なストーリーを書ける脚本家さえいてくれたなら最強と思います >>74
人に対する影響はすごいだろ?
熱線で皮膚が垂れ下がった人々。
その時に亡くならなくても、生涯にわたってがんが多発する原爆症。 >>75
映画版はもっと丁寧に描いているのかもしれないが、三浦演じる弟が抱えている苦悩も何だかわからない。
途中で自殺未遂するがなんだか唐突。
推察するに、せつの気持ちの誤解、兄への劣等感、兵士としての死への恐怖、健康不安(肺の疾患)、
日本の行く末への絶望感などが混じり合っているのだろうが、特に戦争をどう捉えていたのかは建前の遺書でなく、もう少し丁寧に描くべきだった。
せつの「働きたい」も唐突。
ビジョンがはっきりして意志が強い女性だとわかるエピソードが他の部分になく、突然出てきた感じ。
同じく、母親の「科学者はそんなに偉いのか。私はここに留まる」も、その前から母親の戦争、兵隊嫌いのエピソードがいくつかあれば理解できるのに、
その部分のセリフで「父に軍人を勧められたが断り、代わりに弟が軍人になった」「母親は科学者になるのを応援した」と説明しているだけなので、
主人公を応援していた母がなぜ豹変?みたいな消化不良が残る。 そうだ、私は「壮大なストーリーを描ける小説家」になりたかったんだっけ。
「誰も考えつかなかった独創的な発想」と「わかりやすくて面白い文章力」を駆使し、
「文章で食べて行ける文筆家」こそがわが青雲の志だった・・・
それが一文の利益にもならない匿名掲示板投稿家かよ
しかもなぜかバッシングばかりだし >>76
水爆実験で第二次大戦に使われた戦艦が平気だったことから、
「戦艦のなかにいれば人間は安全、戦艦も使用可」が
アメリカ様の公式見解なんですけど。
皮膚が垂れ下がる火傷なら焼夷弾ナパームのほうがよほど怖いし。 「チコちゃんに叱られる!」 大嫌いだったのに今日もみるようになった。
それで「指揮者が勝手に手を振ってる」のはわかったんだが、
指揮者の手の振り方が全員全部違うのなら、それをみた
演奏者は、まともに理解できるのか?
指揮者は「ここは力強く!」と思っているのに、
演奏者は「あんなに大きく手を振ってるから制止したいんだな」なんてことが起きないのか?
外国人の指揮者ならことにそういうことが起きそうな?
N響のみなさんはどんな指揮者でも対応できるんですか?
ちなみに私は今日の放送を見るまで指揮者というのは
「世界共通一律の指揮スタンダード方法があるもの」と何となく信じていた。 おい!ニュース9!
偏向報道を相変わらず続けるのをやめろ!
トランプ氏とバイデン氏両方の意見を対等に報道すべきなのに、
まるでバイデン氏が正義の味方じゃないか!
そういうトランプ大統領をやみくもにおとしめようとするから、
「フェイクニュースだ!」とトランプ支持者が萌えるんだよ!
がんばれトランプ大統領。神と草の根の大衆は常にあなたと共にある。 あ、コラ!
「ダーウィンが来た!」でいちばん楽しみな
“マヌールの夕べ”をリストラするなあ!!! 「麒麟が来る」のテーマ曲大好き!
年明け、オフィスでつい口ずさみそうになって困ったくらい。
早く、毎週聞けるようになりたいなあ! やっぱりその、「義龍」だと視聴者が思っているのに、
「高政」と言うから「誰?」と混乱するんだよね。
「史実では高政が正しい」のならそれでもいいけど、
よけいなところで史実にない捏造やりまくるし。
せめて“捏造”ではなく“創作”であってほしい。 「戦争童画集」
窓閉めきってるのになんで扇風機二台もつけてるの?
エアコンつけてたら扇風機いらないし、
エアコンないなら窓全開にして扇風機つけるはずだし。
しかも扇風機二台とも!本人に向かずに首振りしてるじゃないか! 戦争童画集、こういうのもいいかもしれんな。
何しろ私は生涯、こういうのが大嫌いだった。
長崎に生まれた私は夏休みになると聞きたくもない、
被爆体験を延々と暑い中聞かされる平和学習が心底嫌だった。
クラスメイトたちもほぼ全員が同じだった。
「そんな目にあいたくなければ最初から戦争しなければいい」
自分で戦争始めといて何逆恨みしてんだよ!?
まるで被害者みたいなことを言うな!
そう何十年も思っていたが、違う意味で共感できる。
「あの時代をリアルで生きた人達の人生をとこしえに伝えること」
どんな時代でも、「精一杯に自分の人生を生きた人」しかいない。
「みかんの缶詰を食べたい孫」もまた、短い人生ではあっても懸命ではあった。
「自分が生まれた時代を生きた人々」が永劫に記憶される方法としていいかも。 手榴弾放り投げちゃいかんだろ
手榴弾の上に腹這いにならないと。 「平和」いいよね!本当にいいよね!
「国際貢献」とかいって戦争やりたがるなよ。
平和憲法の是非はともかく、とにかく平和最高だよ! まず左馬之助という官名を自称とはいえ使っていたか否かというところからなんだよ こういうのを「史実年表ドラマ」というのかな?
考証がおかしいと思う場面は少なくなかったが、
「リアルで体験した人の手記」というだけで全てが許容される。
このような形での史実の保存は大いに賛同したい。
結局、「ストーリーがよければ他はどうでもいい」なんだよ。 >>93
いや全く違うと思うよ。貴方は常に自分に都合の良い解釈を周囲におしつけがちですからね。周囲も大変ですよ。 >>94
「おばば様?知りませぬ。」
「腹減った?もう少し我慢してね、子どもか?」
「(自分は他人を煙草で指しながら)ペンで人を指すなんて失礼だろ!?」
常識的に全く考えられない自分にだけ都合のよいなんてかわいいレベルじゃない、
トンデモ解釈を周囲に押し付けて視聴率最低なのに受信料は強制徴収だなんて、
周囲も大変過ぎますよ。
「信長が海釣りしてた」 なんて史実にない恥ずかしいことを押し付けて金だけとるのかよ。 ヒストリアで「琉球王朝踊り隊」みたいなこといってたけど、
これって北朝鮮喜び組みたいなもの?
中華民族が蛮族の踊りみて喜ぶの?
「鹿鳴館」は文科省検定教科書でも酷評ですけど? 受信料の話に決まってるでしょ
自分達だけ「お花見会」にでも使ってるんじゃないか? 世界のニュースで「マスクゴミ」が問題化されてる。
やっぱりな。不織布マスクは環境に悪いと前から言ってたのに。
それでマスク詐欺いつまで続けるの?
マスクをこんなに使わなければマスクゴミも増えないのに。
今や世界人類の多くがマスクつけてるのにコロナは全然終息しない。
つまり「マスクには全く効果がない」ことは明白なのにいつまでやるの? ああ、麒麟が来た!
素直に嬉しい。待ちかねたあ!!
画像は素晴らしいがやはり史実がなあ。
まあゆっくり見るか。 背景の家があばらやなのに着てる服が派手すぎるよ
甘鯛の尾頭付きですか ご飯や味噌汁ないの?
主人の膳は? ちょっと待て! 「上様」は古来より天皇の称号だが、
武家に使うようになったのは織田信長からではないのか?
少なくとも大河ドラマ「信長」では仲村トオルさん演じる羽柴秀吉の
「天下様」に対して「御屋形様」ではなく「上様」になったと言ってたぞ 「この暮らし向きが」てあんた、あんなに高級そうな服やマットで寝てるやん。 オーディションに全裸のぞむバカ女が、
富裕層そのものの晴れ着姿で何を言おうが説得力なし だから貧乏人とはとても思えないようなキレイな服着るな もっと汚せ 覚慶があんなに市井に通じてたら担ぎ手引く手あまただっただろう
信長とも対立しなかっただろう。 堺正章さんの背景、合成なのね。まあ仕方ないか
服のしわくちゃ具合は生活感があってリアルです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています