【10年ルールも】武将ジャパンの武者震之助part19【表裏比興!?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。 しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。 武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。 逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。 しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。 まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。 武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう! ー【お約束】 ー ◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。 ◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。 ◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。 ◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。 ◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。 ◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。 https:// egalodon.jp/ https:// rchive.is/ https:// rchive.org/web/ ※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。 ※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。 ―【データ保管庫のご案内】― このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。 (1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】~【その12】)、 (5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの) https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf ー【前スレ】ー 【自我がない!】武将ジャパンの武者震之助part18【朝ドラレビューは遁走】 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589362693/ 124:名無し募集中。。。:2020/07/18(土) 09:52:10 よろしくお願いします。 スレッド作成依頼 【状況】「もう新しいのにしましょ」(通常のレスはできるのですが、スレ立てはできない状況です) 【板名】大河ドラマ板 【板URL】https://nhk2.5ch.net/nhkdrama/ 【スレッドタイトル】 【10年ルールも】武将ジャパンの武者震之助part19【表裏比興!?】 【名前】省略 【メール欄】sageteoff 【本文】(↓下段に書いてください) 【関係サイト】 ※このスレがウォッチ対象としているサイトです。なお、問題となる過去記事については魚拓を採っているものが多いので、まず【データ保管庫】(「武将ジャパンの武者震之助データ」。>>1 参照)に魚拓がないか、確認することをお勧めします。 ※「◯」及び「●」を削除してください。 ◎『武将ジャパン』 (日本最大の歴史ポータルサイト。五十嵐利休編集長のもと、充実した歴史記事が満載です。ただし、記事内容を信じるか否かは自己責任で!) ht●tps:◯/●/bush◯oojap●an.◯co●m/ ◎『スマホで朝ドラ』 (武将ジャパンの姉妹サイトですが、ほぼ全てのコンテンツは武者氏の朝ドラレビューです。ただし、スカーレット37回以降の武者レビューは『武将ジャパン』に移行しました。 スカーレット1回から36回までのレビューも『武将ジャパン』に移転しています。 エールになってからは朝ドラレビューに関しては『武将ジャパン』から再度『スマホで朝ドラ』に移転したようです) ht◯tps:●/◯/asadra●ma.◯co●m/ ◎『日々のダダ漏れ』 (朝ドラや大河ドラマの書き起こしサイトです。大河は少し遅れますが、朝ドラの方は連休やお盆休みを除き、ほぼ放送日の夕方までに書き起こしがアップされています。 ドラマ内のセリフ等を捏造することも多い武者レビューをチェックするのにうってつけのサイトです。 ただし、このサイトからコピペして5ちゃんねる武者スレに書き込む際には「『日々のダダ漏れ』さんから引用」と書くなど、必ず出典を明らかにするようにしましょう) ht●tps:◯/●/ame◯blo.●jp/pika◯taa3/ 【魚拓一覧その7・その他の魚拓その1(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「八甲田雪中行軍遭難事件〜マイナス20℃ 真冬の青森で登山そりゃ遭難するわ!」( by 長月七紀) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/14a●EP (コメント欄で間違いが指摘されているのに華麗にスルー。伊藤薫『八甲田山 消された真実』が出版されている(2018年2月)のに、同書の内容を踏まえた記事を再掲載しないところも武将ジャパンの魅力です) ◎「スターリングラード攻防戦で死者200万人なぜヒトラーはナポレオンの二の舞を?」( by 長月七紀) (1) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/4Jb○lP (2) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/VUU○Vc (長文ですが、読んでも独ソ戦前半の諸相はおろかスターリングラード攻防戦の概要も把握できない魔法のような記事。しかも1980年代までの概説書に依拠しているので間違いが多く、内容が薄い典型的な武将ジャパン的記事です) ◎「6才で渡米した津田梅子が帰国後に感じた絶望〜それでも女子教育に生涯を賭けて 」( by 小檜山青) (1) ht○tps:●/○/ar●chiv○e.▲is/UUl●n2 (2) ht○tps:●/○/ar●chiv○e.▲is/RUP●9A (フェミニスト武者氏がしばしば引用している記事です) 【魚拓一覧その8・その他の魚拓その2(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「小野政次・追悼盤CD『鶴のうた』全14曲緊急レビュー この曲あれば政次ロスを癒やせますか……」( by 武者震之助) ht●tps:○/●/ar○chiv●e.▲is/1Jg○NK (数少ない武者氏の音楽評論記事。○○ロスという言葉を嫌う武者氏が実は小野政次ロスに陥っていたという、武者ファンにとっては衝撃の事実があらわになっています) ◎「朝ドラ『エール』モデル古関裕而(こせきゆうじ) 激動の作曲家人生80年」( by 小檜山青) (2) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/pB6○db (再魚拓 ht○tp:●/○/ar●chive.▲is/T6n○p4) (米国太平洋艦隊司令長官ニミッツを「ミニッツ」と間違えるレベルでも戦史には詳しいつもりの小檜山氏の面目躍如のレビュー、武者氏が「いだてん33」で間違いを引き継いでリンクを貼っています。 なお、「ミニッツ」を指摘したのは「揚げ足取りと罵倒されても負けない 2019/09/03 11:18」、それを受けて編集部が修正したのは「BUSHOO!JAPAN 2020/01/17 22:49」(時間差に注目!)。なお、このやり取りはpart17スレレス番228にも記載。 修正後の記事を厚かましくも2020/03/29に再アップしたので再魚拓を採りました) ◎「『クイズ!オンリーワン 戦国武将編』優勝者・れきしクン 100万円までの全問を振り返る!」( by 五十嵐利休) (1) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/avQ○hO (2) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/2Ke○RS (『武将ジャパン』からは五十嵐編集長・馬渕氏(馬渕氏のブログでは本件につき『武将ジャパン』には触れていない)がTVのクイズ番組に出演。もっとも五十嵐氏自身は「番組では、何もできずにボケーっとしていた」とのこと。 しかしそれにもめげず、サイト記事化し、「(賞金100万円を得た)「れきしクン」に連載を始めてもらうこととなりました。皆様、今後もれきしクンと本サイトをよろしくお願いします」と強欲ぶりを発揮しています。 なお、最近『武将ジャパン』を干されがちな戦国未来氏がこの記事にコメントを寄せています) 【魚拓一覧その9・その他の魚拓その3(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「大正三美人のひとり・九条武子 西本願寺生まれのお嬢様が辿った道は」( by 長月七紀) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/GPb●2s (一般向け書籍の一節(参考文献の目次をA○azonで確認できます)とWikipediaだけで記事一本を仕上げてしまう長月氏らしい記事です) ◎「麒麟がくるキャスト&登場人物の史実紹介」( by 編集部?) ht●tps:○/●/me○galo●don.jp/20○19-10●18-17○23-34/ht●tps:○/●/asa○drama.co▲m:443/10025/ (この記事が、なぜ『武将ジャパン』ではなく『スマホで朝ドラ』の方に掲載されたのか、武者・五十嵐ワールドは本当に神秘的です) ◎「沢尻エリカ降板だと代役は誰?麒麟がくる濃姫枠を大河マニアが大予想」( by 武者震之助) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/2pb○7h (武者氏が薬物事犯で逮捕された沢尻エリカ(『麒麟』の帰蝶役)の代役を「大予想!」、といっても朝ドラ・大河ドラマ界隈で著名な人物を並べただけの凡記事です。ちなみに予想は外れました。 最後には「MDMAという薬物も、パーティドラッグの定番であるとはいえ、PTSD克服ということもあり最近見方が変わりつつあるとか。交際相手の所有であり、本人は使用していない可能性も」と沢尻続投を希望。 さらには『西郷どん』では不倫話のあった男性(渡辺謙?)は続投し、女性(斉藤由貴?)は降板したとか、何の脈絡もないことで記事を締めてフェミ臭を漂わせる。 また武者氏の嫌いな『いだてん』の徳井氏の場合と(称賛予定の?)『麒麟がくる』の沢尻氏の件での「武将ジャパン名物!ダブルスタンダード」も堪能できます。ドラマレビューではない短文の記事とはいえ、これぞ武者氏の真骨頂です) ◎「【麒麟がくる代役決定】濃姫(帰蝶)の生涯〜信長の妻はナゾ多き存在だった」( by 長月七紀) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/iIY●W4 (2020年の大河ドラマで急な配役変更があったことに合わせたような記事ですが、コメント欄を見れば2014年12月には執筆されていたことがわかります。 文末に「なお、大河ドラマ『麒麟がくる』の濃姫キャスティングが沢尻エリカさん→川口春奈 へと変更になりました。他の出演者については以下の記事よりご覧ください」と付け加えただけ。 両女優の片方にのみ「さん付け」するなど、『武将ジャパン』ファンなら必見です) ◎「麒麟がくるキャスト最新一覧!武将人物伝&合戦イベント解説付き【常時更新】」(19/08/07発表キャスト追加分)( by 編集部?) ht●tps:○/●/me○galo●don.jp/20○19-09●04-23○14-34/ht●tps:○/●/bushoo○japan.co▲m:443/ki●rin/20○19/08/08/118●610 (向井理さんがどんな足利義昭を演じるのかと視聴者に期待を持たせた記事(実際には足利義輝役)。このようなケアレスミスこそ武将ジャパンの本領です) 【魚拓一覧その10・その他の魚拓その4(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「正月時代劇『風雲児たち』感想」( by 武者震之助) ht○tps:●/○/me●galo○don.jp/20●19-04○15-13●05-20/ht○tps:●/○/bushoo●japan.c▲om:443/the○ater/20●18/01/02/108○452 (いつものことながら、普通は間違えるはずのないドラマ内容・台詞等を間違え、ファンの多い原作( by みなもと太郎)に言及しないばかりか、原作の優れた点を三谷脚本・スタッフの力量に帰しているトンデモレビューです) ◎「斗南藩の生き地獄〜元会津藩士たちが追いやられた御家復興という名の流刑」( by 小檜山青) (1) ht○tps:●/○/me●galo○don.jp/20●19-10○20-16●06-42/ht○tps:●/○/bushoo●japan.c▲om:443/jphi○story/ba●ku/20○19/10/20/115●731 (2) ht○tp:●/○/ar○chiv●e.▲is/y1O○9q (会津観光史学にどっぷりな小檜山氏ですが、ここでは下記魚拓のURLとコメント欄の日付にご注目!過去記事に僅かの追記で新記事として再アップしてしまう商魂逞しい『武将ジャパン』です) ◎「屯田兵 知られざる北海道の始まり――北の大地は士族や伊達家が耕した!?」( by 長月七紀) ht●tp:◯/●/ar◯chiv●e.▲is/TCZ◯SZ (part15スレレス番169氏が次のようにレスしています(このレスに関連する、同氏のものと思われるコメントが武将ジャパンの記事にあります)。 「・・(前略)・・手抜き量産ライター長月七紀が、 『屯田兵 知られざる北海道の始まり――北の大地は士族や伊達家が耕した!?』 でやらかしています。 現時点ですでに修正済みですが、今日の夕方辺りではタイトルやトップページからのリンクの『士族』も『氏族』になっていたのでちょっと余計な文も添えて(タイトル誤字ってうっかりじゃすまないだろ、等)コメントしたところ、 コメントは反映されず、サイレント修正されていました。 ただしさすがの手抜きうっかりっぷりは健在のようで、本文中の『氏族』がそのまま残っていますし、 逆に半端に修正したせいで誤字であることを認めている状態になっています。 そもそもツイッターは誤字のままだから証拠丸残りですし」 ) ◎「「待てあわてるな」日本人は天才軍師・諸葛亮をどんな目で見てきた?」( by 小檜山青) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/QrF●pu (修正後: ht●tp:◯/●/ar◯chiv●e.▲is/M2v◯k9 ) (土井晩翠の著名な詩「星落秋風五丈原」を漢詩と思い込んでいる小檜山さんが素敵です。現在はコメント欄の指摘により部分的には修正していますが、中途半端な対応のため、文章の繋がりが悪くなっています。) 【魚拓一覧その11・その他の魚拓その5(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「『武漢の歴史〜四面楚歌のこの都市は三国志の要衝でもあった』という記事( by 小檜山青@2020/01/30) ht●tp:◯/●/ar◯chiv●e.▲is/UG5◯iv (コメント欄で「よーそろ」氏が皮肉なコメントを飛ばして編集部が言い訳しています。 また、part15スレレス番733氏が次のようにレスしています。 「『楚の発祥の地、楚の都、湖北省は三国呉の土地』 、はいこれ全部間違い、武漢の説明はしょりすぎ間違いすぎ、 四面楚歌や屈原やドラゴンボート、赤壁、なぜか湖北省〜江南の紹介して記事かさまし、しかも湖北省と湖南省ごっちゃになって間違っている 」) ◎「極寒の三国志〜あまりの寒さに曹操が詠んだ詩が凍えるほどに面白い」( by 小檜山青@2020/02/28) (1) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/gGH●S8 (2) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/bi9○yW (この記事の面白さについては、part16スレレス番506・508で紹介されています) ◎「ホワイトウォッシングを軽視するなかれ〜歴史的差別の問題は根深し」( by 小檜山青@2020/03/27) (1) ht○tps:●/○/ar●chiv○e.▲is/s1L○j7 (2) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/EEF●Qe (コメント欄の記載をみれば分かるように、2019年6月以前の記事の再アップ。なぜコロナウイルス禍で欧米人のアジア人への差別意識が顕になる中で再アップしたのか、その意図は不明。 part17スレレス番152にあるように、削除覚悟で「大リーグコメント2号 03/27 18:32」氏が突撃したが、敢えなく討死。魚拓の1ページ目と2ページ目とを比較すれば、「大リーグコメント2号」氏の壮烈な最期が確認できる。 なお、当該コメントはpart17スレレス番166にも記載) 【魚拓一覧その12・その他の魚拓その6(順不同)】 「●」、「○」及び「▲」を削除してください。 ◎「『麒麟がくる』で「来ない」と話題になった――そもそも「麒麟」とは何か問題」( by 小檜山青@2020/01/27) ht●tp:○/●/ar○chiv●e.▲is/q09○uP (「聖人が君子である」「聖人を君子とする」などの表現がみられ、聖人と君子という言葉の理解が不十分なことを明らかにした小檜山氏。 また「『西狩獲麟』があります。出典は『春秋左氏伝』「哀公伝一四年」。春秋時代の哀公伝一四年――。西の方で、麒麟が捕らえられました。その姿を見て、人々は不気味な珍獣であるとおそれたのです。」とも記述。 一般に『春秋左氏伝』から引用等する場合には「左伝哀公十四年」等と表記し、「哀公伝一四年」とは書かないものですが、もしかしたら小檜山氏は編年体の史書である『春秋』を紀伝体と思い込んでいるのかもしれません ) ◎「まんが戦国ブギウギ51話 さよなら石山本願寺〜顕如vs教如の怨恨は現代まで」(by 五十嵐利休@2020/03/31:コメント欄の記載から初出は2015/03/14以前と思われる) ht○tp:●/○/ar●chiv○e.▲is/Vx1●Im (2ページのうち1ページ目のみ魚拓を採取) (記事中の「そして顕如は・・」という漫画が登場しますが、浄土真宗では本来は木魚を用いないのに、漫画の顕如は木魚を叩いています。コメント欄で指摘されても訂正しない、宗教法人武将ジャパンの五十嵐利休教祖の教えは絶対です) 7月15日付で、武者氏は映画『PROMISE 無極』のレビュー(?)をアップしていますが、今日は何もないようです ね。 前スレで仰っていた「武者氏が近現代史で推しそうな人物」ですけど、 そういう人を取り上げるのでも「ブルジョア=悪」とか「男性=バカ」という風な 一元的なものではよろしくないでしょう。 「足尾から来た女」はそういう過剰な感じはありませんでしたが、 武者氏が万一そういうドラマの本を書いたらどうなるのかなと。 とりあえず、「八重」のとき言っていた「敵方を魅力的に描き、主人公サイドの問題点も描いていた」は(武者氏的には)おまけだと思います。 前スレレス番1000の毎度連投さんへ 最後の「?(無理だな・・・)」がなければ「GJ!!!」だったのに、余計な一言を加えられたせいで、私は激オコプンプン丸です(冗談です。気にしないでください)。 前スレ975さんの >意識高い系にありそうな、「現実を見て地道に対応してる人より、理想論でふわっと良い感じのことを言う人を支持しちゃう」 という行動を表現していた というので思い出したのですが、 基本的に武者氏は「自分は現実を見て、いわゆる戦略的撤退も考えて地道にやろうとしているのに、 上の人たちはカビ臭い精神論・根性論に凝り固まってるから聞いてくれなかった」 と考えてるんですよね。「まんぷく」レビューの会議の話もそのひとつなんですけど、 たぶんあれ、「劉備の呉遠征を止めようとして聞き入れられなかった趙雲」みたいな気分になってたのかな。 でも武者氏の場合、やっぱりどこか落ち度があったんじゃないかとしか・・・。 前スレで、武者好みの近現代の人物を武者が大河ドラマ化しても都合の悪い部分は削除するか、主人公に都合のいいように改変するかするのでは?という意見がありましたが…。 例えば、大杉栄と伊藤野枝夫妻を主人公にした場合、大杉栄が自由恋愛主義者で、複数の女性と関係を持った挙げ句に「スクールデイズ」並みの修羅場を演じたこととかスルーされるんですかね? それとも、 「戸籍ひとつに縛られる婚姻関係なんて馬鹿馬鹿しいの!実際に先進国であるヨーロッパなんて事実婚のカップルが多いし!日本が遅れてるんです!大杉栄はそれを先駆的にアピールしてくれたの!」 とでも擁護するのか…。 >>15 後者でしょうね。 伊藤野枝をメインにしたとしても、このエピソードをぼかすわけにいかないでしょうし。 とにかくものは言いよう、考えようですからね。 >>14 武者が自分のことを「現実を見て地道に」行動していると思っているならちゃんちゃらおかしいって話ですがw。 武者が昔の会社での上司などを「カビ臭い(昭和っぽい)」と考えていたとは十分考えられますが、 当の武者は「現実が見えない意識高い系」言い換えれば「極めて悪い意味で平成的」なんですよね。 やたら横文字を使いたがるうさんくさいベンチャーの社長みたいなイメージです。 そういう人たちはスタートは昭和の悪い面への修正や反抗なんでしょうけど、 その行き着く先が昭和根性論と同等以上にからっぽなふわふわ理想論なのもバカバカしい話です。 武者が会社内でどういう失態をしたかは分かりませんが、武将ジャパンでのレビューが全く支持されないのは そういった平成的ふわふわ理想論を未だに最先端の考えだと盲信しているところにあると思います。 そういう意味じゃ武者も相当「凝り固まってる」のです。 >>16 しかし、最初の結婚(といっても事実婚だけど)の相手・堺利彦の義妹を無理やり自分のものにしてるみたいだけど、そこら辺もぼかさずに…? それに、欧米の事実婚カップルも婚姻届を正式に出さないだけで、男性側が複数の相手と関係を持つのを推奨してるわけじやないよね〜?とか、色々と突っ込みたくなりますね。 >>18 あんがい、そこもなんとかなるかも(笑)。 武者氏の考えでは、社会的弱者・反体制の場合、(自分も含めて) どんなアレなことをやっていても、それはそうせざるをえないように いろんな意味で追い込まれているわけだから許すべきだ、 強者・体制側がやっていることの方がタチが悪い、ということになるんですよね。 武者が好きそうと言えば、こんなのはどうでしょう?w 小娘がやむを得ず男社会に投げ出され、足軽からスタートしてあの手この手でのし上がっていく… おやおや、どこかで見たようなお話でございますね 誠に、痛み入りますw >>21 アシガールの方は武者氏の天敵『花燃ゆ』にも出演されてましたし、お気に入りの『スカーレット』ではレビュー内で二度ほど役名を間違えられてましたねw さて、女優としての黒島さんを武者氏がどう評価するのか、興味があります。 ところで >小娘がやむを得ず男社会に投げ出され、足軽からスタートしてあの手この手でのし上がっていく… 「あの手この手」の中に家事情報を盛り込む、45分の大河ドラマの中で毎回3つほどの生活お役立ち情報を伝えるという企画なら斬新だと思うんですけどねw シャドーワークの重要性を繰り返し説かれる武者氏が本当にシャドーワークは大切だと思っているのか、単にフェミニストぶるために適当に語っているに過ぎないのか、はっきりするかも? >>20 この点では、芥川龍之介の「羅生門」あたりと軌を一にしてますかね。 前やった芥川ドラマも武者氏好みかも?観てないのでよくわかりませんけど。 >>23 >「あの手この手」の中に家事情報を盛り込む、45分の大河ドラマの中で毎回3つほどの生活お役立ち情報を伝える むしろそっちの方が「花燃ゆ」っぽくないですか? しかしあれ、噂ほどにまずかったかなぁ・・・ というか、あれにしろ「西郷」にしろ、確かにどうかと思う点が多すぎたけれど、 武者氏的にはそれは二の次三の次で、薩長側だというのが気に食わなかったのでは。 現政権とも連動してるという点も含めて。多分土佐とか肥前も密接に関係してるからアウトかな。 佐幕側でも幕臣とかはダメで、「八重」みたいなローカルなネタが好みかも。 ともかく幕末ぐらいになると、本格的に現代に近づいてくるから武者氏もうるさいでしょうね。 >>26 すみません。ご指摘の部分はネタなんです。 私がアンカーを付けているくろばにあさんのレスに「おやおや、どこかで見たようなお話でございますね 誠に、痛み入りますw」とありますが、これは『家政夫のミタゾノ』というドラマの中で、 主人公の三田園薫(女装はしていますがれっきとした男性。演・松岡昌宏)の口回しを真似られたものです(と思います)。 『家政夫のミタゾノ』は三田園薫が「家政夫」として色々なお宅に伺い、騒動を巻き起こすという点で往年の「家政婦はみた」のパロディなのですが、毎回ドラマ内で家事情報が3つほど紹介されるんです。 これを踏まえて21のくろばにあさんから23の私の書き込みをお読みいただければ幸いです。 一部の者にしか分からない映画・漫画・ゲーム・ドラマのネタを盛り込んで書き込むという、まるで武者氏のようなことをしてしまい、申し訳なかったです。 >>25 これはこれは、ワタクシとしたことが、とんだ失礼をしてしまいました(三田園薫の口調)。 >>27 いやいや、私こそ野暮な対応をしてしまい申し訳ございません。 とまれそれが実現したら、そういう残念な感じになるんじゃないかなぁ、と。 https://twitter.com/R_Y_a__/status/1284498803215593472 これ、男性に限らず女性にもいるとしたら、武者氏がそれじゃないかと。 そういう場合、えてして「逆モラハラ」をしでかしますよね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>30 私にはその方面の知識はないのですが、ご紹介のtwitterには「『モラハラ男にありがちな(A)』『自己愛性パーソナリティ障害(B)』の特徴」とありますが、これって単に(B)の特徴を述べているんじゃないでしょうか? 仮に(A)を「自己中心的な女にありがちな」とか「オタサーの姫によくみられる」とかに置き換えても成立しそうな気がします。尤もそんなことを呟けばフェミニストの皆さんからフルボッコされるんでしょうけど。 もちろん(A)を置き換えるのに一番ピッタリな選択肢が「武者震之助に顕著にみられる」であるという点で、ご意見には丸っと同意します。 >>31 武者氏の場合、一時期はオタサーの姫的存在だったんでしょうけど、 いまは「しつけし直そうとしている」人も若干いるほかは、 腫れ物みたいな扱いになっているんでは。 >>26 まぁそもそもの話、花燃ゆや西郷どんを「現体制とリンクしてる奴らをヨイショしているからダメだ」 と考えること自体、自分には理解できないですけどね。 どっちも思いっきり「虐げられてた(という扱いの)反体制側が好き放題やって褒め称えられる」話ですし 「幕府が悪いからどんな手を使ってでも倒す!」みたいな(脚本がクソ過ぎて全力で空回りしていた)熱意は伝わりました、 普通に考えれば武者好みのマイノリティ無双物語のはずなんですよ。 西郷どんに至っては明治以降も大久保と決別して「正義の反体制気取り」を徹底していましたし。 それがあるから、武者は最低限のポリシーすらなく思いつきと気分だけで語ってる、という印象があります。 >>31 武者氏自身は、 自分はここに書かれているような人たちの被害者だと考えているんですよね。 紅さん、今は芸名を1/10,000規模に縮小して中井貴一版の雲霧仁左衛門にレギュラーで出ておいでですよね。 BSでやってる時代劇が、間をおいてから地上波の土曜の夕方枠でオンエアされているのを見ていると、BS版で色々と演出の実験というかチャレンジが行われていて、そうした試みの成果が大河ドラマにフィードバックされているようにも見えるのですが、どんなもんなんでしょう。 そういえば。武者氏が自分の書いているものをドラマレビューと銘打っているのであれば、演出面への言及があっても良さそうなのにと思っていた頃もありましたっけ……。 >>32 おっしゃるとおりだと推測します。 しかし残念なことに、今さら「しつけし直そうとして」も彼女の年齢ではもう遅いでしょうし、自分が腫れ物扱いされていることに気付くような内省的な人物ではないでしょうね。 >>36 その被害者意識がより一層「自己愛性パーソナリティ障害」的言動に拍車をかけているのかもしれません。 尤も>>31 で申しましたように、私にはその方面の知識はないので、他人を軽々に精神疾患・人格障害と呼ぶことには抑制的でなければならないと考えています。 上記の書き込みは筆が滑ったということでお願いします。 >>38 その点では私の結びつけが安易でしたね。 こうなると武者氏を笑う資格はないかも。 >>37 紅萬子(現・紅壱子)さんは、女優業の傍ら、大阪のミナミで 「萬が壱」という名のスナックを営んでいらっしゃるそうでございます(wikipedia先生より)w ここまでくれば、もう笑って許していただくしか、ございませんよね 誠に、炒め煎りますww >>40 早くも朝食のことを考えておられたようですね(笑)。 26日の大河枠は「キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏」(19:30〜20:43) 。 武者氏はどのような記事をアップするでしょうか? >>42 NHKのサイトを見たら「ここ10年の制作の舞台裏」という武者氏にピッタリ(?)な企画らしいので、武者氏が 考えたここ10年の大河の背景にあるもの(武者氏が大河ドラマの総評で何度も繰り返している妄想にまみれたも の)をまとめるとか? >>43 この10年の脚本家ほかスタッフに対する罵詈雑言を喚きちらしそうな、まさしく「武者氏にピッタリ」な企画ですね。 もしかしたらNHKには自虐趣味があるのかもwww >>45 リンク貼ってるから名前出しちゃっても大丈夫ですよね? このきっこって人は完全に武者タイプだと思います。 頭おかしいことを言っているのに自分はいいこと言っていると勘違いしてそうな辺りとかが。 旅行は微妙なところですが、車の購入とコロナの感染には明確な相関性は無いですし、 そもそもこの人が言いたいことが「金持ってるヤツから巻き上げろ!」という暴論なので同調できません。 余計な意見になりますが、これが「感染原因になってる商売に休業保証とかふざけるな!むしろ罰金取れ!」 ならまだ多少分かります。 コアラって人は1個目だけ読むと煽りか皮肉か釣りに見えちゃいますね。 暴論に対して「じゃあこれも許されるよね?w」みたいな感じで。 その後を見る限り本気っぽかったですが。 ある意味武者と信者のいつもの掛け合いに似てると思います。 >>46 吊るし上げるつもりじゃなかったんですけどねぇ。 視聴率スレテンプレ保管庫の一部を改編したコピペです。今後の武者氏の動向予想に役立つかもしれませんw 【テンプレ6:地域別視聴率・上半期】( )数値は未満(名古=名古屋、北九=北部九州、個人=関東地区個人視聴率) (括弧内人名は演出家を示す) ______________関東__関西__名古__札幌__北九__個人 01(01/19) 19.1___19.3___20.6___**.*___18.9___--.-「光秀、西へ」(大原拓) 02(01/26) 17.9___17.4___20.4___**.*___17.0___--.-「道三の罠」(大原拓) 03(02/02) 16.1___14.0___18.3__(15.7)__15.4___--.-「美濃の国」(大原拓) 04(02/09) 13.5___13.7___17.1___**.*___10.6___--.-「尾張潜入指令」(藤並英樹) 05(02/16) 13.2___15.7___17.4___**.*___13.1___--.-「伊平次を探せ」(藤並英樹) 06(02/23) 13.8___13.6___16.3___**.*___13.8___--.-「三好長慶襲撃計画」(大原拓) 07(03/01) 15.0___15.3___18.0___**.*___10.6___--.-「帰蝶の願い」(一色隆司) 08(03/08) 13.7___13.3___16.9___**.*___11.0___--.-「同盟のゆくえ」(大原拓・脚本協力岩本真耶) 09(03/15) 15.0___14.5___16.6___**.*___11.9___--.-「信長の失敗」(佐々木善春:作脚本岩本真耶) 10(03/22) 16.5___13.5___17.3___**.*___**.*___--.-「ひとりぼっちの若君」(一色隆司・脚本協力岩本真耶) 11(03/29) 14.3___13.4__(14.9)__**.*___**.*___--.-「将軍の涙」(大原拓・脚本協力岩本真耶) 12(04/05) 14.6___15.6___17.3___**.*___**.*___*8.4「十兵衛の嫁」(佐々木善春・脚本協力岩本真耶) 13(04/12) 15.7___17.3___**.*___**.*___**.*___*9.4「帰蝶のはかりごと」(深川貴志・脚本協力岩本真耶) 14(04/19) 15.4___15.8___17.1___**.*___**.*___*9.1「聖徳寺の会見」(大原拓・脚本協力岩本真耶) 15(04/26) 14.9___15.5__(16.3)__**.*___**.*___*8.9「道三、わが父に非ず」(一色隆司・脚本協力岩本真耶) 16(05/03) 16.2___16.6___16.1___**.*___**.*___*9.7「大きな国」(一色隆司・脚本協力岩本真耶) 17(05/10) 14.9___15.3___17.3___**.*___**.*___*8.9「長良川の対決」(大原拓・作脚本岩本真耶&池端俊策) 18(05/17) 15.1___15.8___**.*___**.*___**.*___*8.8「越前へ」(佐々木善春・作脚本岩本真耶) 19(05/24) 15.7___15.3___18.7___**.*___**.*___*9.4「信長を暗殺せよ」(深川貴志・作脚本前川洋一) 20(05/31) 15.3___14.5___17.2___**.*___**.*___*8.9「家康への文」(一色隆司・脚本協力岩本真耶) 21(06/07) 16.3___16.9___18.3___**.*___**.*___*9.7「決戦!桶狭間」(一色隆司・脚本協力岩本真耶) ※(06/14) 10.5__(13.1)_(14.2)__**.*___**.*___**.*『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面SP「独眼竜政宗」』 (20:00〜20:45) ※(06/21) *9.8__(13.2)_(14.3)__**.*___**.*___**.*『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面SP「国盗り物語」』(20:00〜20:45) ※(06/28) *9.0_(13.6)_(13.8)__**.*___**.*___**.*『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面SP「利家とまつ」』(20:00〜20:45) ※(07/05) 12.4__(11.7)_(14.3)__**.*___**.*___*7.0「東京都知事選開票速報」(19:59〜20:50・BSP・BS4K・土曜再放送なし) ※(07/12) *9.3__(12.8)_(15.2)__**.*___**.*___**.*『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面SP「秀吉」』(20:00〜20:45) ※(07/19) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*『ダーウィンが来た!「今こそ見たい!日本の大自然スペシャル」』(19:30〜20:43・BSP・BS4K・土曜再放送なし) ※(07/26) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏」(19:30〜20:43) ※(08/02) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」(19:30〜20:42・BSP・BS4K・土曜再放送なし) ※(08/09) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「『麒麟がくる』まであと3週!これまでの名場面すべて見せます 総集編(1)旅立ち」(20:00〜20:45) ※(08/16) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「『麒麟がくる』まであと2週!これまでの名場面すべて見せます 総集編(2)動乱」(20:00〜20:45) ※(08/23) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「『麒麟がくる』まであと1週!これまでの名場面すべて見せます 総集編(3)誇り高く」(20:00〜20:45) 22(08/30) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」() 23(09/06) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」() 24(09/13) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」() 25(09/20) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」() ツィッターで面白いものを見つけたので、 【引用】 コミュニケーション障害があるので、実践していることは「嘘をつかない」「誠実である」ということだけです ね。これさえ守っていれば、「ものすごく変わっているけど悪いヤツじゃない」と受け入れられられてます。で も、人付き合いは避けるよね、一応。 【引用終了】 ということで自分のレビュー(?)において、「嘘をつかない」「誠実である」ということを欠片も守っていな い武者氏が、人に受け入れられないのは当たり前なんだってば(単にそれを言いたかっただけという)。 >>50 武者氏はそれに気づいてないんですかね。 ともかくそれを指摘されると正当化しようとシャカリキになる。 一番片腹痛いのは、それを戦国武将がやったこととダブらせてること(ですよね?)。 これもいまさらですけど、戦国武将はなにか守らねばならないものを持っていて、どんな手を使ってでもそれを守ろうとする。 武者氏には、まずそういうのがないですよね。 だから、これ、戦国武将にも失礼なんですよ。 これまた以前も書きましたが、やっぱり武者氏、戦国武将を 「表裏比興と殺し合いしか考えないインテリヤクザ」ぐらいにしか考えてないと思いますね。 >>50 まぁ、武者氏が「嘘をつかない」「誠実である」人物だったなら、こんなスレッドが立ち、part19まで続くことはなかったでしょうw 「被害者意識」を持ってしまう人の特徴と、その原因とは? という記事を見て、武者氏そのものだと思った。 https://gigazine.net/news/20200711-unraveling-the-mindset-of-victimhood/ このスレ見に来てるんなら、リンク先の記事を読んで反省してほしい。 思えば、いくつかの古典や歴史の論文の類を見ると、 あえて年代やジャンルを限定して、それに沿わないものを割愛するという方法を 往々とってるんですよね。 武者氏の「10年ルール」とやらも、多分その真似で、つまりは 「自分は他の人が考えているより思慮深くて、一定の秩序に則って、 地道に論評しているんだ」と言いたいんでしょうね。 まぁ例によって形しか真似てないんですけど。 そうそう、「麒麟」の放送再開が決定しましたけど、 「エール」の放送再開がそれより遅くなったら、それもネタにするんですかね。 >>50 ラ・ロシュフコー曰く「人は敵に騙されたり、味方に欺かれれば大騒ぎするくせに、しばしば自分身を騙したり、欺かれて悦に入っている。」 >>57 確かにこれは武者氏そのものですけど、 こういうのは逆に武者氏が喜ぶんですかね。 曰く、「君主の寛恕とは、往々、民心を得るための術策にしかすぎない」 >>58 確かに武者氏が喜びそうな箴言ですね。 尤も、ご本人が「寛恕(?)という術策」を用いれば用いるほど、民心(武者レビューファンの心)は冷めていくように思います。 >>59 この箴言、武者氏としては、 社会的強者・体制側に立った作品を批判するために使いそうなんですよね。 つまり、その人たちが人民のためにいろいろな事業を行うのは、「民を思う心」をアピールするためであり、 言ってしまえば偽善なんだ!というわけで、 それに比べたら大杉栄のご乱行なんかかわいいレベルなんですかね、武者氏にかかると。 >>60 武者「大杉栄は乱行っていうか、個人の恋愛の範疇でしょ?! 伊藤博文や渋沢栄一の権力を楯にしたパワハラ・セクハラめいた異性関係とは訳が違うんです!」 >>61 で、そのハラスメント上等な連中が「経国済民」とか言って国家事業をドンドンやっても、 それは「寛恕という名の術策」であり、その資金は税でまかなってるんでしょ、と? >>62 これ武者がよく唱えてたファイナルオヤジファンタジー理論と同じですね。 ・男がセクハラ上等な作品(昭和系)→男が悪い ・女がチヤホヤされるような作品(スイーツ系)→女に好かれようとしてそんな作風にした男が悪い 結局「何が悪い」って基準ではなく、「どっちが悪い」って結論から入って その上で平気で基準をひっくり返すダブスタばっかりですからね。 それと少し方向性は異なりますが、西郷どんで女原作・脚本がアレな作品を作っちゃった時も 「例え実際作ったのは女でも、それを命令したのは上層の男だ!男が悪い!」 って擁護してましたね。あれもなかなか酷かった・・・。 さて本日は「キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏」(19:30〜20:43) の放送。 武者氏がどのような記事をアップするかという観点から、>>64 さんの書き込みを読むと興味深いです。 「キャスト・スタッフが『そんな意識』だからこの10年の大河ドラマは駄目なのよ!」と武者氏がこじつける材料を提供する、そんな番組にならなければいいのですが・・・ >>64 そうそう、武者氏ってダブスタと言われるのを相当気にしてるっぽいんですよねぇ。 薄々自分でも気づいてるのかな。 スカーレットのとき、「もういちいちまんぷくの悪口書くのやめようよ」というコメントがあったのを受けて、 それをしれっと消した上で、本文で「そんなこと言ってた人がいたけど、どこかのクソ信徒がダブスタだとかほざきやがったから あれとこれは全然違うことをちゃんと説明しないといけなくなったの! それに編集さんだって、旧作との比較があったほうが面白いって言ってたの!」 とか書いてましたっけ。 >>65 それは難しいでしょうね。武者氏はどんなところにも理屈をつけますからね。 >>66 あんなにダブスタに溢れたレビューを書きながら、ダブスタと言われるのを気にしてたなんてある意味ギャグですね。 いきなりなんですが、武者氏は「鎌倉殿の13人」も叩くかも。というのはこの作品、演出が吉田照幸氏なんです よね(「エール」のチーフ演出と同じ)。手のひら返しをしておかしくないと思います。 >>69 たったそれだけでそうなるんですか・・・。 勢いで三谷幸喜御大までディスるとか? >>70 十分あり得ると思います。 もっと言うと、ここで意見として出る薄汚い武者への想像はどれも十分実現性を秘めていると思います。 いだてんレビューを参照にすると、 ・こんなのいつもの三谷幸喜じゃない(上の圧や不本意な仕事のせいだ!) ・こんな仕事させられた三谷幸喜がカワイソウ ・何もわからず三谷信者がギャーギャー騒いでいる こんな感じで三谷幸喜は一応擁護しつつ、作品とファンは全力で叩くパターンは想像できますね。 >>69 吉田照幸さんといえば『エール』のようなコメディ路線が予想され、三谷さんとの相性自体はよさそうですが、それが大凶とでる可能性もありますね。 「北条義時を中心とする初期鎌倉幕府のどす黒い陰謀の世界を『お笑い』で誤魔化している!」とか喚きたてそうな予感がします。 尤もコアなファンの多い脚本家を叩けば『いだてん』レビューコメント欄のようになりかねませんから(武者氏も宮藤氏を正面からはほとんど叩かなかったはず)、 >>71 さんの「こんなのいつもの三谷幸喜じゃない」や「こんな仕事させられた三谷幸喜がカワイソウ 」に類する言い訳が連発されるでしょう。 エールというと、今キャストの一人が派手に燃えてらっしゃる(個人的にはそりゃ燃えるわと思ってます)ので、武者氏はその件についてかなり口汚く罵りそうな予感が。 >>73 失言は失言として、それを拡大解釈するのはどうかと。 んで「麒麟」の岡村さんはあれだけ・・・これがダブスタでなくてなにをダブスタというのでしょう(笑)。 武者が言いそうなコメントw 大河ドラマのスタッフも、結局は野蛮な根性論準拠なんですね こんな時代錯誤の枠はとっとと終了して、VODに明け渡すべきなんですよっ!! こんなん出ましたけど?ww まだ記事はアップされてないみたいですし、タイトルでも予想してみましょうかね。 〜キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏 大河衰退の戦犯が見えてきた〜 ってとこでしょうか。 ネガティブな内容で埋め尽くされるのは間違いないでしょうし、今回取り上げられた内容についてチクチクネチネチと 「こんな態度でドラマ作ってるから大河は衰退したんだ!」という主張を(主に嫌いな作品を取り上げつつ)繰り返すことでしょう。 いくつかの作品に問題があるって点は否定しませんが、武者の場合その主張が支離滅裂なので、どうもね。 そして最期はゲースロマンセー、マギマンセーで締めそう。 話は変わりますが、武将ジャパンにジル・ド・レの記事がアップ(おそらく使い回し)されていました。 wikiなどを見ても彼の所行はいくらか誇張、でっちあげの可能性はある程度考えるとありますが、 武将ジャパンの記事は一切その方向には触れず、凶行は100%事実として書いています。 自分たちが好きな人物に対しては当時の記述などに疑問を持つような記事を作りつつ、 こき下ろす前提の人物に対してはこの記事のように当時の記述を100%信じ、それを根拠に批判。 なんつーか、武将ジャパンらしいアンフェアな記事だと思ったのは自分だけでしょうか。 そして最後の締めの、 >ジャンヌからすれば「人のせいにしないでよ!」と強固に主張したいのではないでしょうか。 これも、表現しにくいのですが、なんというか凄くズレた思考に感じられます。 >>76 こうなると、もう何度でも言いたくなりますね。 NHKのみなさん、こんな心ない人に負けちゃダメですよ! 結局、大河ドラマの舞台裏の後、武者氏は何も書かないんですかねぇ(イヤ、別に期待している訳ではないんだ けど)。 >>79 書くとしたら罵詈雑言だと予想してましたので、むしろ「沈黙は金」(←本来の意味とは少し違うというツッコミはなしで)路線を選択したのではないでしょうか? ただ、ここしばらく武者氏の記事がほとんどないので、ストロングゼロの購入代金を稼げているのか(武者氏ではなくサントリーのことを)心配しています。 「道を教えて下さい」 夕方の路地でそう話し掛けてきたのは背の高い女だった。足が異様に細くバランスが取れないのかぷるぷると震えている。 ストロングゼロでもがぶ飲みしたのか、真っ赤な顔をしている。 はぁはぁと何度もため息なのか呼吸なのか分からない息を吐き、僕に聞いているはずなのに視線はまったく違う方向を向いている。 やばい人っぽい。僕は早く答えて立ち去ろうと思った。「あ・・あの。どちらへ・・・?」 女は「明智庄1-19-4-201」と言った。 そこは僕のアパートの住所、部屋番号までぴったりと合っていた。思わず「あなたは誰なんですか?そこに行って何をしたいんですか?」と訊ねた。 「武者震之助と申します。どんな人でもいいからドラマレビューの書き方を教えて欲しいんです」と、アルトどころか女声とも思えぬビブラートの入ったバリトン域での回答があった。 「し、知りません」僕は関わり合いたくないと本気で思い、そう答えた。 すると女はゴキッと腰が折れ曲がるほどにおじぎをして、またふらふらと路地の奥へと消えていった。 恐怖を覚えながらもなんとか自分のアパートにたどりつき、鍵を開けて中に入った。 すると部屋の中から「レビューの書き方を教えてください」とバリトンの声がした。 >>84 ご紹介の記事の前編にあたる記事も併せて読みましたが、武者氏が同調するというよりも、武者氏そのもののような人物のような気がしました。 個人的には、小島慶子氏は大した見識もないくせに「社会が悪い!」と絶叫しまくっている現代社会的な意味での「左翼」と考えておりましたが、やはりそうだったと感じました。 人は、なにがしら社会的制約を受けつつ、自己の願望を制御しながら何とか折り合いをつけて、辛うじて社会での「居場所」を見出だしていくものだと認識しておりますが、 「父のように稼ぎたいし、“みんなが羨む女”でありたい」と公言できる人間性には、加えてそれでもなお「男社会のせいで私は十分な自己実現ができていないのよ!」とでも言いたげな様子には、そのこと自体を羨ましく思います。 武者氏との違いは、小島氏は「女子アナ」として有名人になれたのに対し、もうお一方は「クソレビュアー」で終わってしまいそうなところでしょう。 なお、上記の私の感想には異論・反論もあろうかと存じますが、スレ違いになりかねませんので、多分議論には対応いたさないと思います。ご了承ください。 >>85 議論をしようという訳ではありませんが、小島氏の最近の活動を見ると(本人ツィッターより)、 ・コロナ危機で困っている女性と子供達を応援するサイトを立ち上げて活動 ・家庭での性教育についての記事を書く(有料サイトですが) ・自身が41歳で軽度のADHDと診断されたことから、自分の体験を踏まえた障害についての記事を書いている >>84 の記事は「なぜ私は”女子アナ”なんて絶滅すればいい、と思い続けているのか書きました」ということ なので、その意図は分かりにくかったとは思いますが(少なくとも私はそこまで分からなかった)、流石に武 者氏と同じということはないと思います。小島氏は女子アナだったという知名度を活かした社会活動をしてい ると思えるのですが。 いや、もしかして武者氏だって「クソレビュアー」というのはあくまで一面で、別に社会的に有意義な活動を している可能性がないとはいいませんが、武者氏のレビュー(?)から見てとてもそうは思えないので(笑)。 >>86 でも、本人は社会的に有意義な活動をガンガンしていると思っているんでしょうねぇ。 >>87 気違いじゃが仕方がない…、気違いじゃが仕方がない… ww これまたいまさらな話ですけど、「エール」の一回目(削除された分)でなんか 薄皮饅頭がどうこうとか書いてましたけど、これ、本編できっちり出てくるんですよね。 あとこけしらしきものも映ってましたが・・・アリバイなんですね、はいはい(笑)。 というか、三郎トーチャンの口に饅頭押し込みカットをやり玉に上げるかな。 そんなことを書いているうちに電波が伝わってきたような。 「あたしがエールから手を引いたのは、撤退戦、退き口なの! そこらの脳筋だったら、編集さんに言われてもお構いなしに突っ込むでしょ!」 【動画】 マイト┗ーヤの星 2020/07/17 7,167回視聴 ://youtu.be/UyPmMfp0_-k?t=711 ふと見たら、「秀吉」レビューにこんなコメントがついてて笑いました。 これ、ガチだったらどんな人なんでしょうね?武者氏もあんがい人たらしなのかなぁ。 匿名 2020/07/27 23:26 私も個人的に「麒麟がくる」を伸ばしてもらって「青天を衝け」は止めてほしい。 何故、大河で渋沢栄一なのか? 背後で政治的なにおいがプンプンしますね。 >>90 >「あたしがエールから手を引いたのは、撤退戦、退き口なの! >そこらの脳筋だったら、編集さんに言われてもお構いなしに突っ込むでしょ!」 これ、本当にそう思ってそうだし、どこかで書いてもおかしくないセリフですね。 >>94 それは、大嫌いなドラマだから、「NHKが特定の企業を宣伝するのはおかしいッ!!」と騒ぐ(「まんぷく」の 日清食品と同じ)。好きなドラマなら「これはおいしそうですね。私も食べたい。福島に行きたいーッ!!」に なるというダブスタなんですけどねぇ(笑)。 >>95 うーん、武者氏ってやっぱりダブスタであることは薄々気づいてるし、 そう言われるのを気にしてるんじゃぁ? でなかったら、やたらと「これはダブスタじゃないもん!明確な違いがあるんだもん!」 とか、「そういうあんたらの態度はどうなのよ!」みたいなこと、言いたがらないと思いますよ。 この一件もそうだと思います。 しかし>>92 がなんか気になるんですよねぇ。 >>95 多分「大企業の全国展開している商品はダメ!」「地域に根ざした企業の地場産品ならOK!」なんて屁理屈を言い出しそうな気がします。 今どき六花亭もよつ葉バターも全国津々浦々で手に入りますが、そんなことは気にしないのが武者氏ならではのダブスタですねw >>96 92のコメントが気になるとおっしゃるのは、武者氏又は『武将ジャパン』関係者の自演ではないかということでしょうか? 私は「自演(絶滅危惧種に指定されそうな武者親衛隊によるものも含む)」の疑いが濃厚だと思います。 コメント内容に武者氏の主張を補強するような事柄が含まれておらず、単に鸚鵡返しをしているに過ぎないように感じられるからです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる