>>210 より続き

小檜山氏は「斎藤が川路利良に酷い」と繰り返しているが、どうして酷いのかは書いていない。そもそも「るろ
剣」の川路利良の出番ってそれほど多くなかったはずなんだが。ウィキのるろ剣の登場人物一覧の川路利良の項
目を見て思い出したが、川路は、剣心を志々雄と闘わせるために、高荷恵の放免を持ち出して左之助らに卑怯と
思われたのが「カッコ悪い描かれ方」かな?と思ったくらいで、その後大久保利通が死んだとき彼を思って号泣
しているから(私が川路で印象に残っているのはこのシーンで、「るろ剣」の川路の印象は全然悪くないのであ
る)、しかも漫画の登場シーンってこれくらいしかない(アニメならこの後少し出番があるようだが)。

それで斎藤の川路に対する態度ってかなりぶっきらぼうだった気がするが、彼はほぼ誰にでもそういう態度だっ
たので、特別酷いとは思わなかった。

「るろ剣」の斎藤一は会津について全然語っていなかったと思うので、その点が小檜山氏の気にいらない所なの
かもしれないが史実と漫画は違うし、そもそも「酷い態度」とは何か具体的に書けよ!という話である。