武者震之助は確かにいた。しかし、昨年末に心身の不調をきたし書くことが出来なくなった。武将ジャパンとしては大河レビューを続けたい。そこで代役として、小檜山が武者の名前でレビューを書くことになった。
 小檜山は武者の代わりをはたした。武者と同じ思想だけど、武者ほど過激では無い文章。そう大した炎上も起こらず固定ファンも付きはじめた。武将ジャパンも小檜山もwin-winの関係。

そうこうしている内にコロナ渦が始まり、小檜山の仕事量も増え、実績が欲しくなった。そこで武者の実績が丸々空いている。いだてんレビューも消えて半年経ってほとぼりもさめているし、真田丸からレビューを書き続けている武者の実績が丸々空いている。

しかし、武将ジャパンとしては現在武者=小檜山になっているのはとは隠したい事実。武将ジャパン上で発表出来ない。ならばnoteを使って匂わせて武者の仕事=小檜山の仕事と周知させ、既成事実を作ってしまおう。

こういう推理です。
 これはあくまで小檜山に踊らされていたという事実から目を背けたいだけの説かもしれません。ただ、武者が居たならこういう説になると思います。

皆さんはどう思いますか?
 武者はいたと思いますか?
 いないと思いますか?
 証拠なんてどうせないし、直感で教えて下さい。