【10年ルールも】武将ジャパンの武者震之助part19【表裏比興!?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】~【その12】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【自我がない!】武将ジャパンの武者震之助part18【朝ドラレビューは遁走】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589362693/ >>417
「自分は被害者だからどんな態度を取っても良い」
と思い込んでいるの図ですね。
しかしいろいろ考えてみましたが、武者氏って結構年食ってるんじゃぁ?
どうしても「前途洋々の新人を見て嫉妬に狂う行き遅れおばさん」
しか想像できない感じですから。 これ(【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠)、小檜山の壮絶な暴露タイムに入った気がするな。自我と承認欲求が暴走してるみたい。普通に職失う方向に切り替えたんだね。
小檜山と武者を分けて考えて来れたのは、結局編集長五十嵐の力が大きかったんだろうね。武者と小檜山に違う方向性を与え、武者の暴走は許して小檜山の暴走を許さなかった。
しかし、小檜山にそこまでの実力は無くて、そしてそれをする意味をわかってなくて、自我が抑えられなくなったんだろうね。
まあ、武将ジャパンの人材不足(結局ライター2人で回していた)が起こした悲劇…いや喜劇なんだろうね。
何にせよ、A級戦犯の意味を取り違えている段階で、こいつの話は聞く価値がないし、こいつの持っている感覚はまだ戦後だ。歴史ポータルサイトで書く資格も無いと思うよ。
一番の喜劇はこいつと長月だけで歴史ポータルサイトを名乗っていたと言う事。 武将ジャパンのライターって、小檜山=武者氏と長月氏の2人だけ?
それで昔の記事を上げてるの?
最近入ったれきしクンはやめちゃったの? >>420
毎日上げてるメインどころね。
入れ代わりは意外と激しい。
ただほとんど定着しない。 武者氏って、レビューワーというより、評論家っぽい。 これ、ほんとどこから突っ込んで良いのか・・・。とりあえず、
>当該人物の逸話については原典を出してこいと言われれば出せます。
>書き込んだ当時は国会図書館で複写せねばならず、なかなか苦労したこともよい思い出ではあります。
なら、なぜレビューで出さないで、「ググれカス」みたいなこと言うわけ?
>自分の記事の誤字脱字、誤認の批判は甘んじて受け入れます。
そんなこと言うぐらいなら素直に訂正せぇや(笑)。 >>413
魚拓、ありがとうございます。
ところでせっかく採取していただいたので、保管庫に入れたいと思うのですが、どのようにお考えになりますか?
これまでなら【その他の魚拓】欄のお尻に加えていくという手順だったのですが、掲載媒体が違うことは「どうでもエエ!」にせよ、内容的に武者ウォッチャーにとって極めて重要な意味を持つ記事です。
【その他魚拓】の"one of them"にしてしまうことには、私は引っかかるものを感じます。
できれば、毎度連投さんの解説も添えて別項目としたい(保管庫内でも常時上位の方に配置しておきたい)と思うのですが、いかがでしょうか?
「解説」として毎度連投さんが盛り込みたいことを殴り書きでもしていただければ、文章の整理・保管庫へのコピペ及び項目としての整理は私がいたします。
なお、それでも私は武者・小檜山別人説に固執します(笑)。もちろん「【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠」が武者氏の記事であることは認めます。
確かに同記事には「(武)」も「(武者)」もありませんし、無意味な改行(空白行)も少ないです。
しかし、武者氏か小檜山氏がこのスレを覗いていることは間違いのないところ、レス番396や405の書き込みを見て対応を変えてきたのかもしれません。
毎度連投さんがレス番413でおっしゃる同一人物説の理由は、一般常識としてはごもっともと思うのですが、この両名に常識が通用するのかという疑問も残ります。
などと申しましたが、スレを覗いている小檜山氏はこの私のレスをみて近日中に「武者震之助は私の別名義だ!」と明確に宣言されるのかもしれません。承認欲求の強い方ですから(笑)
twitterやnoteが小檜山名義であることを考慮すると、同一人物なら「小檜山」が主、「武者」が従だと思うのですが、
早目に宣言して「北川先生にインタビューしたのも私、五十嵐氏との共著の武者名義も私」とした方が彼女のためかもしれません。
いずれにせよ、「五十嵐編集長 vs 武者・小檜山」という図式が成立しつつあると感じています。 元テンプレ厨さんが、認めてしまうと小檜山の手の上で踊らされていた事を認めたことになるけど、認めない事には管理上不都合をきたすという、ものすごい矛盾の中で戦っているお姿に涙が出る。
もう明言したようなものだけど、とどめさすつもりで宣言するかもしれませんね。 まあ正直、今のこの状態が発生した原因は武将ジャパン側にある気がします。理由はどうあれ財政状況の悪化による給料の未払いないし原稿料の値下げこの辺りでしょう。
正直、武将ジャパンにこの難局を乗り切る力は無い。武将ジャパンが更新停止を宣言して、そのタイミングで武者と小檜山同一人物宣言して、その経緯をnoteの上限1万円で売るのが一番面白くて金が儲かる方法かもしれません。 「鬼滅の刃」レビュー、なんか結構武者氏的なので魚拓取っておきました。
https://megalodon.jp/2020-0904-1358-17/https://bushoojapan.com:443/jphistory/kingendai/2020/09/03/150587
https://megalodon.jp/2020-0904-1359-07/https://bushoojapan.com:443/jphistory/kingendai/2020/09/03/150587/2
しかし、例によってゲースロ引き合いに出して「日本遅れてる」論をぶちまくるのって、
やっぱり「自分は画期的なことを考えてるのに、頭が昭和で止まっている連中のために
才能を潰された」という意識からなんでしょうね。
もし良き理解者・同調者に恵まれていたら、いまごろ世界に轟く大クリエイターになっていた、とでも言いたいんでしょうか?うーむ。 >>427
これ、「鬼滅の刃」読んでないな。
各巻あらすじ見ればわかる程度の中身を、海外ドラマ混ぜて変な味付けする「いだてん」方式レビューだわ。
これやるかやらないかが武者と小檜山分ける一番大きな違いなのに。もう、今後は武者と小檜山分けなくするつもりなのね。 >>428
これやるかやらないかが武者と小檜山分ける一番大きな違いなのにやってしまった。という事はもう、今後は武者と小檜山分けなくやるという証なんでしょう。 もうね、完全に武者と小檜山同一人物でしょう
てゆうか、こんなキチガイ二人もいて欲しくないw
ちなみに、長月の日替わり記事も、武将ジャパン御用達のwikipediaの今日は何の日的コーナーを、
水増し水割りすれば、簡単に書けるでしょうww 武将ジャパンにはキチガイとwikipediaしかいないのかね。 >>427
魚拓、ありがとうございます。保管庫、手入れしました。
>>425
ご心配、ありがとうございます。
本当は別人説主張者としては白旗寸前なんですけどね。
実はレス番413で毎度連投さんが挙げておられる小檜山note記事のサイレント修正が止めに近いんです。
誤字・脱字や明らかに史実に反した記述なら、武者氏でも小檜山氏に修正を依頼するかもしれませんし、小檜山氏が独断で修正することもあるでしょう。
しかし、冒頭に「武者震之助原稿のボツをこちらで公開します。」を加える以外は、小檜山氏が独断で修正できる範囲を超えているように思います。
一方、毎度連投さんが指摘されているその他の修正箇所は、いわば「修正しなくてもよい」ような内容です。
確かに読者の受け止め方を考慮すれば修正後の方が幾分マシのような気がしますが、そんなことを気にかける武者震之助ではない!
ということは、武者氏が小檜山noteに居候しているとの仮定がかなり苦しくなってきたなと思っております。
しかし、私は挫けない!
この数年、私の憧れの対象であり全身全霊をこめて崇拝してきた武者震之助様が、よりにもよって小檜山青ごとき五流ライターもどきと同一人物であるはずがない!
私はこれからも別人説を主張しつづけます。
というより、永らくほったらかしにしてきた『武者震之助用語辞典』の修正・項目追加をどうしたものかと頭を抱えているのが実状です。 >>428
小檜山氏は「鬼滅の刃」を評価している感じだったんですけどねぇ(ツィートを読む限り)。それでもそうなんですか
(まぁ武者氏だとすると、お気にいりの「麒麟がくる」でも松平元康が三河守に任ぜられたと思って確認しないで書い
ちゃうような人だからなぁ)。
>>424
【小檜山氏、自分のnoteで「自分が武者震之助だ」とカミングアウトをしてしまう(!?)スレッド19で武者、小檜山
の文体、思考が似すぎていることから様々な憶測がコメントされ、それに答えた形か?はたまた五十嵐編集長との関
係が悪くなっているのか?】
解説はこんな感じでどうでしょうか(適宜直してもらって構いません)。
>>433
>というより、永らくほったらかしにしてきた『武者震之助用語辞典』の修正・項目追加をどうしたものかと頭を抱えているのが実状です。
そうなりますよね・・・。心中お察しします。 >>433
確かにどうでもいい事ほど他人に修正できませんもんね。ニュアンスなんて特に。 そういえば、以前大喜利で、たかだか500円のウェブマネーでつっておいて、
いざとなったらコーナーごとトンズラして、
最終的に払ったんだかどうなんだかわからん破天荒一休って居たっけ?
ネーミングセンスがまんま五十嵐利休と思えるが?ww すっごく気の早い話なんですが、part20 のタイトルは今回の「小檜山氏が武者震之助だとカミングアウトする?」という内
容を入れたものにしたいです。例えば、
【小檜山青の】【ペンネームだった!?】
【編集長への】【反乱か?】
【ペンネームのみの】【架空の存在!?】
のような感じで。 >>439
キチガイとwikipediaしかいないのに、研究者はいらんでしょ。 >>438
まず、遅くなりましたが、434でご回答いただいた件につき、お礼申し上げます。
ご提案を踏まえて、現在文案を検討しておりますが、【関係サイト】 (このスレではレス番3)の欄に追加するような形式で対応したいと考えております。
まとまりましたら、改めて提案いたしますので、よろしくお願いいたします。
(今、気づいたのですが、過去スレ一覧を貼るのを忘れてました。申し訳ありません)
さて、次スレタイトルですが、個人的には「【編集長への】【反乱か?】 」が一番好きなのですが、現段階でははっきりと小檜山氏が武将ジャパンに叛旗を翻したとみるには尚早かと存じます。
って、「五十嵐 vs 小檜山・武者」の構図の可能性に繰り返し言及しているのは私なんですけどね(笑)
もっとも数日のうちにこの構図が顕在化してくることも考えられます。
ついては、このスレタイ案を秘密兵器(?)にしておいて、 「【小檜山青の】【ペンネームだった!?】」を本線に考えてはいかがでしょうか?
特に、同一人物だったとすれば、同一サイトでペンネームを使い分けしてきたことに少しでも世間の注目を集めたいと思います。
よって、スレタイに「小檜山」 は是非とも入れたいと思います。 本格的に武将ジャパン潰したくなったんで、中の人が絶対嫌がること書きますねw
紅萬
子
萬
田久子
…市川崑風に書いてみましたが、どこを伏字にするのかはご自由にどぞw 【「武者震之助」とは】
このスレがウォッチ対象としている「武者震之助」とは何者か?
詳しくは【武将ジャパンの武者震之助データ」】(>>1参照)所収の『武者震之助用語辞典』の【五十嵐利休】【小檜山青】【武者震之助】の項を参照してください。
当初は、『武将ジャパン』の五十嵐編集長と同一人物ではないかという説もありました。
しかしこのスレのpart19辺りから、武者氏と『武将ジャパン』執筆陣の一人である小檜山青氏との文体、思想が似すぎているので様々な憶測がコメントされ、武者・小檜山同一人物説が提起されるようになりました。
特に、小檜山氏は令和2年8月末頃から自身の"note"での活発化させたのですが、その中の記事に、あたかも「自分が武者震之助だ」とカミングアウトをしてしまった(!?)と思われるものがありました。
このカミングアウトと小檜山noteの活発化から、五十嵐編集長との関係悪化も噂され、将来的にはスレタイの「武将ジャパンの武者震之助」も修正しなければならないのではないかと予想されています。
このスレをご覧の皆様には、これらの事情をお含みいただきますよう、お願いいたします。
〔※小檜山noteの関連記事の魚拓(「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)〕
(1) 「2030年に大河はあるのか?(武者)」( https:// rchive.is/N39QV )
(2) 「【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠」( https:// rchive.is/smrM7 )
【このスレに関係する関係サイト】
※このスレがウォッチ対象としているサイトです。なお、問題となる過去記事については魚拓を採っているものが多いので、まず【武将ジャパンの武者震之助データ」】(>>1参照)に魚拓がないか、確認することをお勧めします。
※「◯」及び「●」を削除してください。
◎『武将ジャパン』
(日本最大の歴史ポータルサイト。五十嵐利休編集長のもと、充実した歴史記事が満載です。ただし記事内容を信じるか否かは自己責任で!)
ht●tps:◯/●/bush◯oojap●an.◯co●m/
◎『スマホで朝ドラ』
(武将ジャパンの姉妹サイトですが、ほぼ全てのコンテンツは武者氏の朝ドラレビューです。ただし、スカーレット37回以降の武者レビューは『武将ジャパン』に移行し、その後1回から36回までのレビューも移転しました。
『エール』になってからは朝ドラレビューに関しては『武将ジャパン』から再度『スマホで朝ドラ』に移転したようです)
ht◯tps:●/◯/asadra●ma.◯co●m/
◎『日々のダダ漏れ』
(朝ドラや大河ドラマの書き起こしサイトです。大河は少し遅れますが、朝ドラの方は連休やお盆休みを除き、ほぼ放送日の夕方までに書き起こしがアップされています。
ドラマ内のセリフ等を捏造することも多い武者レビューをチェックするのにうってつけのサイトです。
ただし、このサイトからコピペして5ちゃんねる武者スレに書き込む際には「『日々のダダ漏れ』さんから引用」と書くなど、必ず出典を明らかにするようにしましょう)
ht●tps:◯/●/ame◯blo.●jp/pika◯taa3/ とりあえずレス番3を>>444のようにしてみたのですが、いかがでしょうか?
なお、『武者震之助用語辞典』の【五十嵐利休】【武者震之助】の項は未修正、【小檜山青】の項も未だ追加していないことを申し添えます。 すみません。
>>444の【このスレに関係する関係サイト】 は【このスレに関係するサイト】 に改めます。(我ながらアホ丸出し(笑)) >>442 >>444 お疲れ様です。いいんじゃないでしょうか。 本日の小檜山氏のツィッターより
【引用】
自分の記事をあげて「勉強不足すぎる」「ツッコミどころありすぎ」という意見は見かけますが。具体的なミスを指摘され
ると反省しますが、強く言って黙らせようという意図、根拠薄弱ですと応えないというか。まあ、それで気持ちが晴れるな
らよいことです!!
【引用終了】
うーむ、かなり具体的に指摘しているつもりなんだが。別に黙らせようという意図はないのだが、小檜山氏がそう感じてい
るということは気を付けた方がいいのかな(しかしどうしたらいいのか分からん)。そして根拠も書いているつもりなんだ
が、小檜山氏的には根拠薄弱という事らしい。精進せねば(笑)。 これ、だいたいの意味は通じるんですけど、やっぱりなんか変な日本語になってますよね。
とにかく理性的に見えそうな言葉を並べて、さらに「!」を二つ付けてごまかしているようにしか見えません。 >>449
完全に武者であることを隠そうともしない口ぶりですね、こりゃ。
(本当に小檜山と武者が別人なら武者による寄生か浸食が完了したってところかな)
しかし武者などを見て改めて思うことですが・・・
よく「人格攻撃はよくない」と言いますけれども、
人格攻撃されている人の約半分は、最初は普通の指摘・批判を受けているだけなのに
それに対して無茶な言い訳したり被害者ぶったり逆ギレしたりでまともに対応しないから
結局「まともな批判」が無意味になり受けるべくして「人格攻撃」を受けてる人なんですよねぇ・・・。
この醜い反論を見るとまともな批判を繰り返す気も失せて、
「武者バーーーーーカwwwww」とか言ったほうがまだ意味があるような気がしてきますもん。 >>444
【武将ジャパンの武者震之助データ」】の最後の 」】が変なんでそこは訂正してください 小檜山氏が自分のツィッターで騒ぎだしてるんですが・・・。もしかしてこういうことをしたかったから「私は武者震之助
だ!!」とカミングアウトしたのだろうか?
【引用】
ここ数年、NHKの近代史考証はなんだかおかしかったので、ひろしまタイムラインを契機に綺麗に洗い直してもらいたい。
軍服がおかしいとか、そういうレベルでなくて、根本的に変、誤誘導しているような話があまりに多いんですよ。
【引用終了】
【引用】
明治維新とフランス革命を同一視するように誘導するとか。チキンラーメンを発明したのは日本人妻の天ぷら由来だと言い
切るとか。本当にやってはいけないことを、ここ数年NHKはやらかしてきましたね。
【引用終了】
「明治維新とフランス革命を同一視するように誘導」って「西郷どん」のことだろうが、それって嘘なのか?別に維新志士
達が「明治維新とフランス革命を同一視」してても何も問題ないと思うが。それでチキンラーメンの件はそれ、チキンラー
メンの開発者安藤百福氏本人の自伝で述べていることだろう(しかも何度も言ったが「まんぷく」はドラマであって史実そ
のままではない)。待てよ。確か小檜山氏の安藤百福記事があったんじゃなかったっけ?武者=小檜山なら「まんぷくレビ
ュー(?)」では、「安藤百福氏がチキンラーメンを作ったのは嘘だーッ!!」とか騒いだ一方で「安藤百福氏がチキンラ
ーメンを作った」という記事を書いてたんかーい!と思って「武将ジャパン」の安藤百福氏の記事を見たらこれ。
続きます <まんぷくモデル安藤百福の生涯96年を解説!日清食品チキンラーメン誕生物語>引用
>本記事を御覧いただく前に注意点がございます。
>以下の内容は、あくまで日清食品の公式見解に従ってまとめた内容です。
>実はインスタントラーメンの発明が安藤百福によるものではないことは、当初は本人すら認めておりました。
>それがいつの間にやら彼の発明品という話が流布され、報道各社もその内容に追随。
>2018年から2019年にかけては、日清食品側の見解に基づく朝の連続テレビ小説『まんぷく』および関連番組が放映され
>ました。
>しかし、それはあくまでひとつの見解であり、史実とはみなせないものであることも指摘されております。
>その点を踏まえて読み進めてください。
>【以下、本文】
の様に付け加えられてるんですよねぇ(以前、「まんぷく」中に読んだ時はこんなものはなかったはず)。しかしもはや
誰も信用していないから問題にしないが、「歴史サイト」が「日清食品の公式見解に従ってまとめた」って恥ずかしいこ
とだと思うのだが、まぁそんなことを気にする小檜山武者氏(なんだ、この呼び方・・・)ではありませんね。
そして
>実はインスタントラーメンの発明が安藤百福によるものではないことは、当初は本人すら認めておりました。
>それがいつの間にやら彼の発明品という話が流布され、報道各社もその内容に追随。
小檜山氏はここまで言うなら(歴史ライターなのだから)上記について突っ込んで書くべきだと思うが、まんぷくレビ
ュー(?)で書き散らかしただけであとは放置するという。まんぷくレビュー(?)はあくまでドラマレビュー(そう
言えるかどうかも怪しいがそこはおいておいて)なのだから、本来はちゃんと「歴史記事」ということで書くべきだと
思うが、まぁ小檜山氏にそんな力量はないのでしょうね。 小檜山氏のツィッターに戻って、
【引用】
昨年の大河ドラマ、関東大震災直後に自警団がうろついているだけで絶賛しているサイトもあったのですが。ちゃんと自警
団が何をして、どれだけ被害があったか。その過程も結末を描くことから逃げていた。
【引用終了】
いや、ドラマのテーマから言ってそれを書く時間がないからだろう。しかし少し前、小檜山氏のツィッターで「いだてん」
についてどう書いているのか調べたが、特別批判はなかったように思うが、ツィッターでそれができなかったのは、やはり
「自分が武者震之助だとばれたら困るから」だったのかな。「自分のツィッターで言いたいことを言う」ためにカミングア
ウトをしたのだろうか。
【引用】
昨年大河の関東大震災は、中途半端な飛ばし方をした上に、九州で新聞を読んだ周囲に対して、被災者は一致団結していた
と主人公が力強く宣言していて、すごく悪質だと思いました。
【引用】
続きます >>456 より続き
まーた始まったか。「被災者は一致団結していた」なんて金栗は言っていないんだけど。久しぶりの「日々のダダ漏れ」い
だてん24回より。
実次) あ〜都会は恐ろしか〜。地震に便乗して、こぎゃん〜騒ぎの起こるとは。(注、ここで新聞を読んでいる)
四三) いや、兄上、これはみ〜んな嘘。流言飛語の類いばい。
実次) ばってん、自警団が治安ば守っとっとだろ?
スヤ) 富士山が爆発して、伊豆諸島が沈没すっとだろ?
四三) うん、それも…いやそれは初耳。ばってん、そんくらいバカげたうわさも多か。少なくとも、俺が東京で見たと
は、地震に屈せず、助け合うて生きる人たちん姿ばい。
だから「被災者は一致団結していた」ではなく、「自分が見た被災者は助け合って生きていた」なのだから違う。全く小檜
山武者氏は、「ドラマを視聴したその時すぐ」でも内容を間違えまくるのだから、1年後なんて理解がおかしくなるに決まっ
ているのに。まぁ小檜山+武者の仕事をやっていれば、内容を確認する暇がないのかもしれないが。 小檜山氏のツィート続き
【引用】
服装がおかしいとか、その程度は仕方ないとは思います。でも、世直しのためには、江戸を放火しなくちゃダメなんだ!と
主人公に言わせるドラマは、本当に許してはいけないと思いますよ。
【引用終了】
これ、内容的には「西郷どん」だろうが「世直しのためには、江戸を放火しなくちゃダメなんだ!」なんて言うセリフ(ま
たは同じ意味のセリフ)なんてあったっけ?「西郷どん」はビデオも残していないし、「日々のダダ漏れ」さんにもないの
で確認できないが、こんなのなかった気がするんだが。 >>457
毎度連投様、お疲れ様です。
いだてんの震災描写については、「異人が井戸に毒をいれたという噂が流れている」という表現があったと記憶していますが、
某個人ブログでも指摘されていましたが、右も左も指摘しない絶妙なラインをギリギリ突いてるんですよ、これ。
事実云々は面倒くさいので省略しますが、人種を出したり事実化すれば左が騒ぐし総スルーや美化をすれば右が騒ぎます。
それを武者は「『朝○人が井戸に毒をいれた』っていうガセを流した日本人の悪辣さをちゃんと描け!」と
堂々宣言しちゃったようなもんですから、馬脚を現したというか、脚本の罠に自分からハマったというか・・・でしたね、当時も。
さてこれはもう武者=小檜山で間違いないのでしょう。正確には、他の方も似たような指摘をしているでしょうが、
「これでまだ武者と小檜山は別人と言い張るのなら、武将ジャパン、武者(小檜山)の人としての信用は地に墜ちる」かな。
わざと別人の振りさせていたなら悪質なお人形遊びですし、マジで別人なら武者クラスの腐った奴を二匹も飼ってる武将ジャパンは危険すぎます。
なお武将ジャパンの執筆陣紹介ページはまだ武者と小檜山は別人と言い張っています。
>小檜山青 ライター
>鋭利な切り口と、心温まる人の情。(紹介欄より)
ここ、笑うとこだよね?心温まる人の情ってw。
元々かもしれませんが、小檜山が妙に下の方で紹介されているのが見逃しやすいようにする工作の形跡の様に見えます。
あと五十嵐の個人サイトへのリンクもあったので文句と事実確認でもしてやろうと思いましたが、
名前とアドレスが必須項目なので辞めておきました。キャー!断定されて訴えられちゃう!(笑 小檜山氏のツィート続き
【引用】
昨年の大河は、ベルリン五輪を見た主人公がヒトラーに嫌悪感を感じていると大っぴらにわかるような設定ですが。当時の
日本とドイツは同盟を結んでいて、世論はヒトラー礼賛をし、ヒトラーユーゲント来日に浮かれ騒いでいました。
大新聞で政治を扱う記者が、大っぴらにヒトラーへの反発を見せる。しかも人種差別関連で。見ている側にはアリバイにな
って心理的に安心できる演出で、そういう狙いだろうとは思いましたが。臭いものに蓋だと思いました。
【引用終了】
それ、何の問題が?史実の田畑が明らかにヒトラーを崇拝しているとか何かあったっけ?「臭いものに蓋」って何を言いた
いのかよく分からない。
【引用】
日本が戦時中悪いことしたから、五輪で盛り上げる!という動機付けもよくわからない。これは朝ドラもそうなのですが、
戦中でやらかしたあれやこれやを五輪開催でチャラにしたいような、そういう思考回路に思えて不愉快そのものでした。
五輪は何かのリセットボタンじゃないんですよ。
【引用終了】
あのー、田畑もそうだし、朝ドラのモデル古関裕而もそうだが、どちらも『戦争中軍人だったわけでも、政治家だったわけ
でもない』のだが。彼らの場合、それぞれスポーツや、作曲で何かをする以外にやりようがないと思うのだが、一体小檜山
武者氏は何をして欲しいのだろうか(まぁ、単に五輪にケチをつけたいだけでしょうけど)。 いだてんをまともに見てませんって言う自白をなんでまたやってんだこの人 毎度連投さんへ
レス番454
「誘導」という言葉が微妙ですが、『西郷どん』の登場人物たちが、現代的な歴史観に依拠してフランス革命と明治維新を同一視するようなことはなかったと思います。
幕末の志士たちにナポレオンを英雄視する傾向が強かったと何かで読んだ記憶がありますし(ナポレオン帝制は現代的用法での「革命」からみれば明らかに「反動」)、
彼らにとって「革命」とは「政権交代」に近い観念だったように思います。
なお、保管庫の『用語辞典』の【アリバイ(alibi)】の項に、武者氏が『西郷』にフランス革命を意識しつつ明治維新に向かうと感じさせる描写があったことについて批判的である旨、
記述しております。
レス番455
私には毎度連投さんより数段劣る記憶力しかありませんが、引用部分は2ヶ所とも、当初はなかったように思います。
特に後の方の引用「発明が安藤百福によるものではないことは、当初は本人すら認めておりました」って何かソースがありましたっけ?
野嶋剛氏が「安藤氏が東明商行から特許譲渡の契約を結んでいた」旨を記事にしたくらいしか記憶にありませんし、同記事は2019/02/01付けで、これをもってNHKを責めるのは酷がと思います。
レス番458
私にも「世直しのためには、江戸を放火しなくちゃダメなんだ!」という台詞の記憶はありませんが、江戸で何らかの混乱を惹き起こすべき旨の台詞があったような気がします。
ただし、発言者が西郷であったかどうかは忘却の彼方です。
レス番460
引用部分の「日本とドイツは同盟を結んでいて」について、放送当時の武者レビューにも文句を言ったのですが、ベルリン五輪時には日本とドイツは同盟国ではありません。
五輪の翌年から始まる日中戦争も、ドイツが(密かに)中国側を支援していた第二次上海事変から拡大していった面もあります。
盧溝橋事件から日中戦争が単線的に拡大していったというのは、今日では高校の教科書レベルだと思います。 いつも5ちゃんねる武者震之助スレ住人の皆様には、『武将ジャパン』への多数のアクセスをいただき、厚く御礼申し上げます。編集長の五十嵐です。
さて、最近、皆様方の間で当サイト執筆陣の中の小檜山青と武者震之助が同一人物ではないかとの噂が広まっていると仄聞しましたので、一言申し上げることをお許しください。
小檜山と武者は、完全に別人であります。
「文体や思想、ドラマ内容を捏造してまでの論評、二人は瓜二つではないか!」との反論もあろうかと存じます。しかしそれには理由があるのです。
当サイトの一層のパワーアップを図るため、かねてよりホンゴウ教授とドクターマブチに方策を依頼しておりましたところ、お二人が画期的な発明をいたしました。
五流のライターとクソなレビュアーが合体し、ライビュアーになる方法が開発されたのです。
ライビュアーの能力は、ライター1人+レビュアー1人=2人分の能力を持つ執筆者になるというレベルにとどまりません。
1人+1人で15人分の歴史リサーチ・ドラマ内容チェック・原稿執筆の能力を持つことができるのです。
あたかも白鳥健太郎と木戸猛がバロムクロスで超人バロム・1に、 北斗星司と南夕子がウルトラタッチでウルトラマンAに変身するようなものです。
小檜山・武者両名の合体によるライビュアーの登場によって、当サイトの記事はますます充実していきますので、これからもご贔屓のほど、何とぞよろしくお願いします。
なお、ライビュアー完成記念として、当サイトでは初めての劇画連載企画『歴史守護神ライビュアーZ』(原作:戦国未来・画:霜月けい)を10月より開始する予定です。
どうぞご期待ください! >>459
>「これでまだ武者と小檜山は別人と言い張るのなら、武将ジャパン、武者(小檜山)の人としての信用は地に墜ちる」かな
つい最近、あるサイトで知ったのですが、徳富蘆花が「言葉が弾丸だとすれば、信用は火薬(装薬)。火薬がなければどんな弾丸も何も射抜くことはできない」といったのだとか。
(原典は未確認です)
今回のことで小檜山青・武者震之助の記事やレビューの貫通力は著しく低下したでしょうね。 >>464
「ライ」には「うそ」という意味もありますよ。 さて、麒麟も休みだし、エールレビューからも逃げてるし、今日は確実に急に暇になる。何か面白い動きをするとしたら、明日か明後日か。 でも、絶対無いと思うけど、「長月まで小檜山でした」って言われると、俺は小檜山を尊敬してしまうかもしれない。 >>462
>>455 の2か所目は、1か所目の3行目からなんです(その部分を強調したかったので)。確かに「当初は本人すら認めてお
りました」のソースはありませんね。
>>460 ベルリンオリンピックが1936年。日独伊三国同盟が1940年なんですね。
色々ありがとうございました。 またしてもしつこく、小檜山氏のツィートより、
【引用】
海賊漫画や映画を見て海賊になることは難しいのですが。「海賊ってロマンあるよな〜」「少年の夢だね〜」
となったら、それはその時点で認知が歪んでいます。私は昔、海賊に興味を持って調べたところ、憧れてよいものではな
いということがわかりました。犯罪集団です。
イギリスのような国が、経済利益を求めて海賊を支援していたことはありますが。そういう史実は史実として、被害を受
けた側からすれば極悪非道の犯罪者集団です。「海賊は少年の夢だ!」
というのは「暴力団は少年の夢だ!」と言い張るくらい、まずい話だと思いますが。
あと、帆船が綺麗に見えるかとか。操舵をリアリティをもって描いているかとか。壊血病の恐怖とか。そういう要素もみ
たいので、漫画でなく別方向へ…。
【引用終了】
これ、まず小檜山氏というか武者氏のような「認知の歪んでいる」人に言われてしまうのが・・・。
それでこれはっきり書いていないが、『ONE PIECE』のことを言っているのだろうか?私は『ONE PIECE』は全く知らな
いのだが、普通子供が海賊に憧れるのって、史実じゃなくて「お話」を見て憧れるのだろう。例えば『宇宙海賊キャプテ
ンハーロック』とかもあるし、私が子供の頃読んだ作品だが『黒い海賊』というのはすごく海賊がカッコよく描かれてい
たと思う(細かいストーリーを忘れたけど)。
だから「海賊は少年の夢だ!」と言う場合、それだけで「認知が歪んでいる」とは言えないのでは? 人気ある物を道義的に叩きたい以外事が全く伝わってこん 小檜山氏のツィートを見てたらツッコミが止まらないのですが・・・。
【引用】
#麒麟がくる 誰かが苦しんでいるとわかっている時に、娯楽を流すと。この非常時に悪印象を与えるという反発は予想でき
ます。自粛は何もよくしないというのは正しいようで、間違ってもいる。主演俳優のイメージと名を守るためにも、極めて
妥当な判断であると思います。
【引用終了】
いや、主演俳優のイメージと名を守るとかいう事ではなく、単に「今日は台風情報を流す方が重要だから」というだけだろ
う。大体「西郷どん」の時だって台風のせいで中止になったことがあるのに、それを忘れているのだろうか? >>470
こういうこと言い続けちゃったら武者の好きなものも全部「認知が歪んでいる」で片付けられるんですけどねぇ。
(以下知識不足な点と、「武者がそんな態度取るならそう言われても仕方無いよ」という意味で意図的に悪く表現している点があります。
ご了承ください。)
マッドマックスはならず者だらけの世紀末の世界だし、柳生一族(Y十M〜柳生忍法帖など)は幕府の裏で汚いことしていた奴らだし、
ゲースロは戦いあり裏切りあり市民虐殺ありのおっそろしい世界だし、鎌倉武士は殺し合い上等の血なまぐさい存在だし、
そういったネガティブな一面が何かしらある物に憧れる武者も当然、認知が歪んでいるのでしょう。
しかしふと思ったのですが、海賊(ワンピース)のように「非道な要素を抜いた作られた存在に憧れる」のと、
武者がゲースロに憧れるような「明らかに非道要素アリアリだが、それ込みで憧れる」
どっちがまともなんでしょうね。よくわからなくなってきました。 >>473
世界中の悪い事は大人が起こして子供が巻き込まれてる。だから、大人になりたいなんて認知が歪んでいる。
突き詰めるとこうなるんです。
物事の認知なんて語る意味はないんです。
時代と共に、本人の成長と共に、認知は変わって行くのだから。 >>468
いえ、Wikipedia丸写しの長月氏の薄っぺらな記事は、小檜山氏といえども一人三役が大変なゆえの「手抜き」だったのかもしれませんよ。
>>472
会津贔屓の小檜山氏ですから、薩摩を含む九州地域への台風のことは何とも思っていないのでは?
明日はもう少し東寄りになって長州にも甚大な影響を及ぼせばいい、と思っているのかも?
って、いけない、『武将ジャパン』執筆陣のせいで私にも認知の歪みが生じてきたようですm(__)m >>465
>徳富蘆花が「言葉が弾丸だとすれば、信用は火薬(装薬)。火薬がなければどんな弾丸も何も射抜くことはできない」といった
原典によれば、徳富蘆花の言葉ではなく、教会の牧師の言葉 >>459
>五十嵐の個人サイトへのリンクもあったので文句と事実確認でもしてやろうと思いました
twitterやnoteの個人垢から直メすれば? 直接ツイッターで問い正しましょう。こういうのは公開でやるのが良い。大勢の人が見守る中で白黒つけるまたはその態度を逐一確認する必要があると思います >>476
ご教示、ありがとうございます。
ところで、この言葉の確かな出典が分かりません。教えていただけるとありがたいです。 >>482
ありがとうございます
今度、図書館に行って読んできます。 しかし武者氏、あんなことを書くなら一発脚本を書いてみたらいいんじゃぁ?
一時期クリエイターを目指していたらしいですし。
こんなところで「なんであたしを認めてくれないのよふじこふじこふじこっこ」
とやってるよりはマシだと思うんですが。 >>459
う〜ん、この論調だと、小池都知事が
「犠牲者の数に疑問がある」
という理由で朝鮮人の慰霊祭への追悼文を送るの止めたのも、そのうち単独の記事で取り上げて糾弾しそうだなあ。 >>470
「なんでONE PIECEみたいな、頭使わない単純な漫画が売れて、ワタクシの知性を所々ちりばめた格調高い文章が売れないのよ!おかしいでしょ!」
というのが本音と見たw >>484
ありがとうございます。やや脚が悪いもので、図書館に行く手間が省けたのは本当に助かりました。
ところで蘆花は、「言は弾丸、信用は火薬」というこの牧師の言葉をネガティブに捉えているんですね(少なくともこの時点では)。
やはり原典は確認すべきだと、勉強になりました。 ところでそのうち「大河にしてほしい人私的ベスト10」
とかやるんですかね、武者氏?
やるんならどんなのをやってくれるんでしょうか。 【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠 >>444 (2) 再魚拓
https:// rchive.is/rkypC (rの前にaを入れて下さい)
追記が加えられたため再魚拓しました。 >>490
>時代考証を間違えてしまう。その程度ならば、仕方ないとは思います。けれども、当時の価値観、道徳観、生きていき
>た人の思いを、無理矢理現代人に近づけて矮小化させ、おちょくるような調子こいた話はもういい加減にして欲しいと
>思います。受信料を何に使っているのやら。
>でももう、こんなおふざけは終わりです。朝ドラと大河という二枚看板で遊び呆け、視聴者を騙して誘導するゲームに
>はまったのでしょうが。そんなゲームはもう終わりに突入したのです。
>墓穴を掘る作業、楽しめましたか?
>駄作ドラマよりもおもしろい、覚悟が見られることを期待しています。
これは『まんぷく』『いだてん』『エール』について、書いていることなんですが、小檜山氏というか武者氏は『なつぞ
ら』の総評(【総集編】になってるけど)で何を書いたか忘れてるんですかね。
なつぞら総評 2ページ目
>ありえないようなことを、本当のように描く。
>ありえないことのように見せて、本当のことを描くこと。
>これが炸裂していました。
>なつや茜のように、結婚後も働ける環境を整えていたら?
>イッキュウさんのように、男も育児と家事を担っていたら?
>レッドパージされた蘭子を、咲太郎のように救っていたら?
>アニメーターとファンが、神っちのようにもっと労働問題に敏感であったら?
>マコのように、アニメ現場を守る総大将が立ちふさがっていたら?
>イッキュウさんの言葉と泰樹の行動に立ち止まった照男のように、終わりなき経済成長に警戒心を抱いていたら?
>電力便りのインフラに立ち止まっていたら?
>本作は残酷だった。
>あったかもしれない現実と未来を、あまりに美しく描き出していたから。
>本作を見てから、現実を見ると。
>「こんなものはありえない!」
>そう怒りに満ちたアンチ投稿が投下される。
>そこにあるのは、あまりに醜い現実でした。
>その醜さに気づかないか、見てみぬふりをしてきた。
>そういう荒地が広がっているようで、とてもつらいものがありました。
続きます >>491 より続き
私は武者氏の「なつぞら評価」には全然同意しませんが、これは武者氏的に「なつぞらは理想の世界を描いたからいい」と
かそういうことでしょう。でもそれって【ひろしまタイムライン】で書いた、「当時の価値観、道徳観、生きていきた人の
思いを、無理矢理現代人に近づけ」と何の違いがあるのでしょう。単に『まんぷく』『いだてん』『エール』は「武者氏の
考えた理想の世界」が描かれなかった、そして『なつぞら』では描かれたというだけの違いではないでしょうか。
要するに『まんぷく』『いだてん』『エール』が「おふざけ」であり、「朝ドラと大河という二枚看板で遊び呆け、視聴者
を騙して誘導するゲーム」なら、それはそのまま「『なつぞら』というおふざけに騙されて誘導された」武者氏(小檜山
氏)にも言えることだと思いますが。
墓穴を掘る作業、楽しめましたか? >>492
こんなこと言うだけ野暮ですけど、
多分これを武者氏にぶっつけに言ったら、
少し押し黙ったあとで
「あー面倒くさい!好きなものがよく見え、
嫌いなものが悪く見えてなにが悪いのよ!
だいたいあんたらだって・・・くぁwせdrftgyふじこlp」
と酔った勢い(おそらく)でキレ散らかすんでしょうかね。
つくづく正論が通じる人じゃないなと。 小檜山氏のツィッターですが。
【引用】
#ゴールデンカムイ 3期は、IKEAでリンゴンベリーシロップを買い、ウォッカと水を入れれば、なんとなくフレップワイン
に似たものができるので用意しておくことをお勧めします。
【引用終了】
ストロングゼロに飽き足らず今度はウォッカ・・・。飲み過ぎると思考がおかしくなるから(今だっておかしいのに)やめ
た方がいいと思うのだが。 >>494
「こんだけ一生懸命発信しても理解者が増えないから、
とことん飲まないとやってらんないの!」ってことでしょうか。 >>490 これは元々あった文章ですが、
>それと、これだけは言っておきたい。私はNHK解体も、国民を守るつもりもないということ。
NHK解体なら個人でも言うことはあると思いますが、「国民を守るつもりもない」って・・・。
小檜山氏って「私は国民を守る力のある人間だ!!」と思ってるんですね。きっと。 半ば怖いもの見たさで小檜山氏のツイッターを見てみましたが、もうどこから突っ込んでいいのか・・・。
>NHKが『柳生一族の陰謀』や『十三人の刺客』をリメイクする時代です。時代劇でもそういう70年代あたりまで巻き戻す流れが、世界的に来ています。『鬼滅の刃』は、少年漫画でそれを達成した、画期的な作品ではないかと。
けっきょく10年ルールは自然消滅?漫画と大河は違いますか、そうですか。
>日本人なら笑って流すところを、他のアジア人はきっちり差別と反論するからいい。『白蛇伝』のみならず、素晴らしいフィクションがもっと広まればいいのに。
なんか、「まんぷく」らへんからそんなこと書いてますけど、それこそ偏見では?
やっぱり小檜山(武者)氏って、前の勤め先で、どうでも良いようなことで
いちいち顔真っ赤にしてマジギレしてたから敬遠されて、
いっぽう笑って聞き流すような人が華々しい仕事を任されるのを見て
「あたしの方が有能なのに!!」とイライラしていたんじゃないかと思いますね。 >>490
魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございます。
「【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠」追記部分のうち、>>491で毎度連投さんが引用されていない『まんぷく』『いだてん』『エール』の論評部分も気分が悪くなりますね。
思い込み(あるいは妄想)に基づく武者風味全開の記述でした。
私は【ひろしまタイムライン】を観ていないのでnote記事全体への論評は控えますが、例えば「総裁候補のパンケーキアピール」なんて、菅氏への賛否・好嫌はさておき、
ご本人がやっているわけでもないワイドショーネタを取り上げてドヤ顔する小檜山氏が哀れではある。(←一度「ではある」を使ってみたかった)
今日は本丸の方にも小檜山名義の記事がアップされていましたが、コメント欄をみると再アップのようでした。
マジで五十嵐編集長との仲は大丈夫なんでしょうか?
あと今日、ネットで読んだ大河とも朝ドラとも無関係な内容の鼎談ですが、なぜか武者・小檜山氏のことを思い出しましたので、当該部分を引用しておきます。
ttps://www.kk-bestsellers.com/articles/-/641232/
佐藤:・・(前略)・・真善美は下手に振り回すと、偽悪醜になってしまう。それをカモフラージュするには、偽悪醜の化身のような敵と戦っていることにするのが一番手っ取り早い。
対立相手の真の姿など、問題ではないわけです。というか、そもそも正しく認識できなくなっている恐れが強い。プラトンの「洞窟の比喩」のような状態ですね。
現実を見ているつもりで、洞窟の壁(=自分の脳内)に映る歪んだ幻影ばかり見ては、都合や思い込みにあわせて勝手に解釈するようになる。
・・・(中略)・・・幻影に文句をつけるかぎり、何でも好きなことが言えます。敵のあり方そのものを、自分が必ず勝てるように設定できるんだから。独り相撲でいつでも優勝、じつに爽快な話です。
ただしこれにハマると、洞窟から永遠に出られなくなる。洞窟がタコツボに変わると言ってもいいでしょう。
・・・(中略)・・・
中野:・・(前略)・・吊り上がった眉と血走った目で「僕は、日本のために命をかけてるんですよぉ!」などと怒鳴られると、
それだけで「ああ、こいつがかけている命は、日本のためにはならんなあ」「正義を振りかざす自分に酔っているだけだなあ」と分かりますね。
もっとも、そんな猿芝居を簡単に信用してしまう人もいるようですが。いわゆる「信者」ってやつですね。 >>496
「NHKから国民を守る党」は党首が「NHKをぶっ潰す」と叫んでましたが、公約としていたのはスクランブル化、つまりNHK解体ではなかったと記憶しています。 【麒麟がくる】宿敵秀吉考(武者) 魚拓
https:// rchive.is/63n82 (rの前にaを入れて下さい)
なんか(武者)なんてつけなくてもいいような気がするが。「何で『麒麟がくる』のレビュー(?)で書かないのか?」
と思ったがレビュー(?)に書くには長すぎたのかもしれない。しかし結局「陽キャは許せんーッ!!今は陰キャの時代
だーッ!!」みたいな話だし(要は秀吉は陽キャ、光秀は陰キャということらしい)、武者氏は陽キャに恨みがあるんだ
ね、と言うしか。しかもまーた「『まんぷく』の長谷川博己は可哀想だった」と書いているし。さらに光秀のことを「鈍
兵衛」なんて言っている人がそんなにいる訳でもないのに(イヤ、いるにはいるが大して多くはない)、「拳を握り締め
てしまう」って武者氏はホントーに長谷川博己が好きで、少しでも文句らしきことがあると許せないんだね、と言うし
か。
続きます >>498
この鼎談ですけど、武者氏に突きつけたら
「そういうあんたらはどうなのよ!?」というんですかね。
>>500
「自分は有能だけど陰キャだから敬遠され、
自分より無能でも陽キャだからチヤホヤされる人がいた」
と言いたいんでしょうね。
あとこのちょっとした文句らしき言葉に触れるたびにいちいち怒ってるあたり、
やっぱり「自分はこうやってちゃんと反論してる、
他の連中みたいに笑って流したりはしない!」と言いたいのかな。
で、そういう前提を設けたいから「敵」が必要になる、と。
完全に発想が自粛警察とそっくりですね。 >>500 より続き
>要するに、昭和の学級院長。
>真面目でつまんないアイツ。
>接待がわかってないアイツ。
>領収書をきっちり保管して、経理に提出するアイツ。
>飲み会に誘ってもなかなか来ない、来ても二次会には来ないアイツ。
>きれいなお姉さんがいる店に行かないアイツ。
>女子社員の見た目ランキングを嗜めてくるアイツ。
>女をババアとかブスとか言わないアイツ。
>母の日や結婚記念日にカードを贈るアイツ。
>家の台所で食事も作るアイツ。
>JKがかわいいだのエロいだの盛り上がっていると、咳払いして睨んでくるアイツ。
>正論ばっかり言っているつまんねー奴。ノリが悪い陰キャ。そういう奴なんじゃないですか、光秀って。
ノっているところ悪いが、「家の台所で食事も作るアイツ」というのは本作の光秀ではないと思う(史実は知らないが)。
だって越前に来てすぐの時も、母親が掃除をしているのに自分は座って理想がどうの、という話をしていたし、22回でも
左馬助や熙子が働いているにも関わらず本を読むだけだったから。
これ、光秀がそうだと言うより、「武者氏の理想の男性」みたいな気がするが、光秀ってこんなに立派じゃないと思う。
武者氏の挙げた「学級委員長」なら「面白くはなくても、仕事はやっていそう」な感じがするが、今の光秀って「きれい
ごとを言うばかりで、自分では何もしない傍観者」みたいな感じだからだ。まぁこれから変わるのかもしれないが、こん
なのなら「今まで大河ドラマで描いてきた悪役の光秀」の方がカッコ良かった気さえする。 それにしても、このところ「麒麟がくる」のレビュー(?)でも『まんぷく』『いだてん』『エール』のことをあまり書か
ないなぁ(匂わせていることはあったが)と思っていたら、noteでカミングアウトをして言い出したという。ということは
「武将ジャパン」では五十嵐編集長に止められていたんですかねぇ。もしかしてそれに耐えかねてカミングアウトしたと
か? >>488
>牧師の言葉をネガティブに捉えているんですね
若者の意見が通らず、老人の同じ意見が通ったので、
不思議に思って牧師に聞くと、
牧師は、若者は信用されていない。
老人は信用されている(長い年月をかけて火薬を蓄積している)。
と答えた。
それで蘆花は教会の体質に疑問を持った。 現状、武者みたいな小檜山みたいな亡霊が、
井戸だけではなく押入れや冷蔵庫までから、
沸いて出て大集合しながら、しきりとガーッッ!!ガーッッ!!って喚いてる、って状況ですなw
最近のネタバレになるんで、場合によってはすっ飛ばしてくださいm(_ _)m
これがホントの事故物件ですよ、武将ジャパンはww そういや小檜山氏のお祖父さんって樺太の林野局に勤めていて、
体が弱かったため入隊できなかったとか書いてましたけど。 >>494
貧乏だからストロングゼロ飲んでるんですね。
白州とか飲んでればもう少しマシな思索ができると思いますが。 >>503
今の光秀って「きれいごとを言うばかりで、自分では何もしない傍観者」
だよな
じゃあてめえは何やってるんだって話よ。何もしてないのに大物のお気に入りで寵愛は一方的に受けてる
昭和の学級委員長みたいに人がやりたがらないことをコツコツやるタイプではない >>500
遅くなりましたが、魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございます。
内容についても色々あるのですが、仰るとおり『武将ジャパン』で大河レビューの一環として書かないのか、不思議ですね。
今回は、武者震之助のボツ記事という注釈もありませんし(9時50分に確認したところ追記なし)、意図が理解できません。 >>501
もし、フェミニスト武者氏が現代的なフェミニズムを学んでおられるのなら、「そういうあんたらはどうなのよ!?」という返しもあり得るでしょう。
人間の全ての認識(自然科学分野におけるものも含む)について、徹底的な相対性(つまり「これが正しい」といえるものの非存在)を主張するのが現代思想の特徴であり、
その主張自体は完全には否定できないので、上手く(=ずる賢く)活用すれば、最強の弁論家になれます。
武者レビューによくみられるダブルスタンダードも、このようなことを踏まえて、ご本人が意図的に実践されているのかもしれません(←多分、それはないでしょうけど)。 >>489ですけど、
これ、なんか気になるんですよね。見たいようなたくないような。
というか武者氏自身、それほど大河というコンテンツに思い入れがないから
やる気にならないのかな。 >>498
自分もひろしまタイムラインの話は伝聞でしか知らないけど、とりあえず
「戦後朝鮮人が傍若無人に振る舞っていたのは事実でも、差別に繋がるからやめろ!」
と言いたいのなら、
「関東大震災の朝鮮人虐殺の話も日本人への差別に繋がるからやめろ」
と主張しないと筋が通らないと思うんだが。
でも、この人の主張は
「関東大震災の朝鮮人虐殺を誤魔化すな!美化するな!史実通りやれ!」
だからね。 >>513
完全に日本大嫌い、中韓マンセーの逆差別ですね。
日本人がやったらダメ、朝鮮人だったらOK(元をただせば悪いのは日本だから)
となってしまうんですよね。 >>513
ひろしまタイムラインの主な批判が「戦後朝鮮人が傍若無人に振る舞っていたのは事実でも、差別に繋がるからやめろ!」
だというのは分かりますが、小檜山氏の 【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠(>>490)はそこが言いたいのではな
いようです(私も「ひろしまタイムライン」は伝聞だし、小檜山氏の主張はいつもながら今一分かりにくいのですが)。
それと日本における、日本人と朝鮮人の立場って対等ではないですよね。朝鮮人の立場の方が弱いから「日本人から朝鮮人
の差別」は可能ですが、「朝鮮人から日本人への差別」は構造的に無理だと思います(個人的な関係の上で、朝鮮人が日本
人をいじめたというのはありえるが)。
「関東大震災の朝鮮人虐殺の話が日本人への差別に繋がる」というのは日本以外の国なら可能性があるかもしれませんが、
日本国内では無理ではないでしょうか。 これは小檜山氏の昨日のツィートですが(「武将ジャパン」のディズニー映画『ムーラン』の自分の記事もつけて)、
【引用】
実写版がアニメとストーリーを変えてくることはディズニーではむしろ積極的なので。『ムーラン』ばかりことさら叩かれ
やすいのは「中国史知識の不足なのでは?」という気持ちはもやもやします。
もう『ムーラン』のことは考えるだけで憂鬱なのですが。中国史も文学もまともに学ぶ気がない、間違った時代考証を守っ
てでもアニメ版に合わせて欲しいという意見は、正直、かなり侮辱的なんじゃないかと思いますよ。
でもまあ、『ムーラン』を見るためだけに本を読んで勉強しろ!というのも無茶振りではあるもんね。はい、わかってます。
そこはわかってます。ディズニーは考証面でがんばったのに、むしろ変えたと言われてかわいそう…。
【引用終了】
その後も実写『ムーラン』のツッコミに対して反論を書いているが、そもそも私は『ムーラン』アニメ版さえ見ていないので
分からない。ただ検索すると内容についての批判はあるはあるらしい。
それで「フーン、何で今ムーランについてツィートするの?」と思ったのだが、『ムーラン』が今一番批判されているのって
「内容」ではないのが分かった。
続きます >>516 より続き
「ムーラン」主演女優、香港警察を支持 デモ隊はボイコット呼び掛け
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35141378.html
つまりここにあるように、『ムーラン』の主演女優が香港警察を支持する書き込みをしたからボイコット騒動になってい
るのに(今日偶然「ムーランのボイコット騒動」について目にしてびっくりした)。
だから『ムーラン』が批判されているのって「政治的理由」なのにそこは言及しないんだからなぁ。これが『いだてん』
『西郷どん』『花燃ゆ』『まんぷく』『わろてんか』なら、あるかどうかはっきりしない政治的理由で叩くのに。いつも
のことだがいい加減というか、ダブスタというか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています