<まんぷくモデル安藤百福の生涯96年を解説!日清食品チキンラーメン誕生物語>引用

>本記事を御覧いただく前に注意点がございます。
>以下の内容は、あくまで日清食品の公式見解に従ってまとめた内容です。

>実はインスタントラーメンの発明が安藤百福によるものではないことは、当初は本人すら認めておりました。
>それがいつの間にやら彼の発明品という話が流布され、報道各社もその内容に追随。
>2018年から2019年にかけては、日清食品側の見解に基づく朝の連続テレビ小説『まんぷく』および関連番組が放映され
>ました。

>しかし、それはあくまでひとつの見解であり、史実とはみなせないものであることも指摘されております。
>その点を踏まえて読み進めてください。

>【以下、本文】

の様に付け加えられてるんですよねぇ(以前、「まんぷく」中に読んだ時はこんなものはなかったはず)。しかしもはや
誰も信用していないから問題にしないが、「歴史サイト」が「日清食品の公式見解に従ってまとめた」って恥ずかしいこ
とだと思うのだが、まぁそんなことを気にする小檜山武者氏(なんだ、この呼び方・・・)ではありませんね。

そして
>実はインスタントラーメンの発明が安藤百福によるものではないことは、当初は本人すら認めておりました。
>それがいつの間にやら彼の発明品という話が流布され、報道各社もその内容に追随。

小檜山氏はここまで言うなら(歴史ライターなのだから)上記について突っ込んで書くべきだと思うが、まんぷくレビ
ュー(?)で書き散らかしただけであとは放置するという。まんぷくレビュー(?)はあくまでドラマレビュー(そう
言えるかどうかも怪しいがそこはおいておいて)なのだから、本来はちゃんと「歴史記事」ということで書くべきだと
思うが、まぁ小檜山氏にそんな力量はないのでしょうね。